【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat69
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1547823026/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat68
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1556159277/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://youtu.be/nPAJE-r3Vl0
自分はタンクでした。
敗因、戦犯、この中にまともな機体がいたかなど教えてください。 >>2
下エリアのちんぱんの意見ですが、
後半ギガンなんで右にリスタしたか?が謎です。
セカンド、間に合わないと判断したのかな?
左ルート味方2機も居て、敵居ないのに。
両タンの人、ノーロック上手いね。 >>2
砲台ロックしてモタモタしてしまいましたね
焦らずにいきましょう
編成的には一枚射カテが欲しいところ素イフをローゼンかシーマリに
格もシャザク一枚をシュナイドに
これで火力的には互角に戦えるので、あとは腕次第ってとこかな
最初から負け編成でスタートしたわけだから、誰が良い悪いは無いと思います。 >>2
お前がファースト失敗したからな。
戦闘ユニットにロックとるって、アホなのか。潜水艦とか埠頭とか段差抜け狙える場所で撃てよ。 >>2
地形把握してなくてロック取れなくて
ドフリーで前抜けさせてもらったのに1st失敗とか
全員に全力で土下座するレベル
敗因は間違いなく100%義眼で
戦犯も絶対に義眼で
まともな機体以前に、タンクをまともに扱えていない事を恥じるべき
アンチは一見してクソ機体だけど、しっかり1stアンチ成功させて仕事こなしてる
義眼はコレに文句を言っちゃいけない
少佐かと思ったら少将で腰が抜けそうになった
で、あなた本当は義眼じゃないんでしょ? >>2
6番機w
3点全てに当て嵌まっちゃった左リスタじゃね?長らくの枚数有利をアレでフイにしたような。。
1stを両サイドでこなした前衛が中盤様子見?で削られてったのは絶対、タンクの指示あれば防げたはず^^;ユニ制圧?放置された時点でモビ戦移行指示するべき >>2
貴方が本当にタンクだったなら
1stを自分の責任で遅らせてしまったにも関わらず、戦犯を問おうとするその性根に閉口します
敵も肉入りならお互い思うような結果は出ません
誰もが大なり小なりやらかすものです
ゲームとはいえ、熱くなりすぎずに大人の余裕を持ってプレイしましょう >>2
もう1個言うと、これ1拠点づつのモビ差勝負になる展開だから、ファースト割った後は釣りに行く必要無い。160円献上しただけになってる。
拠点割って下がって支援攻撃。
味方の体力とゲージ差を見ながら、どこでモビとるか、撤退タイミング等を指示するのが仕事です。 一人で拠点落としに行ったんやろ。それから敵に絡まれてダメコンされてから下がると戦犯やで。
ファースト割れなかったのはギガンが悪いけど、別に中盤はこんなもんやろ。中盤にモビセンで勝たないとセカンド行かされる側になって辛い位言わんでも分かるし、言われないと分からない人に言っても意味あるのかと言うと無い。 終盤のリスタは左のが良い感じやけど、ドムキャがリスタした後にタンクがリスタしたのなら別に悪い選択でも無いやろ。前衛が左リスタしててタンクが右リスタしたら戦犯やけど、前衛が拠点リスタしてタンクが右なら別に悪くない。
タンクが先に左リスタしてたのならまぁ残念やけど。 【以下代表的なQ&A その1】
Q パイロット情報のグラフの意味は?
A グラフの色は通算勝利数。黄色:0〜999勝 緑色:1000〜4999勝 青色:5000〜9999勝 赤色:10000勝以上
Q 立ち回りが分からなくてボコボコにされるんだけど?
A 接敵したら歩け。むやみに飛ぶな。レーダー見ろ。忘れるな、相手は人間だ。他にも基本がいくつもある。徹底的に叩き込め。
Q 移動時にサーベル抜いたりマシンガン持ったり、頻繁に持ち替えてるのを見るけど何かメリットあるの?
A 何のメリットもありません。一部のプレイヤーはトリガーの動作確認のためにやっている様ですが、ほとんど単なるカッコつけです。
Q アパムって何すか?
A 自機の損害を鑑みずに突貫すること。
一般的には敵護衛をシカトして敵タンクに突貫するアンチ戦術のことです。
Q 斬られてるのに誰もカットしてくれない!何で!?
A 自分が斬られている時も味方がカットしやすい状況を作ることができます、詳しくはこちらの動画を参照
sm16237121 【以下代表的なQ&A その2】
Q リプレイ申請したのに動画が見れない!何故だ!?
A リプレイIDをググってみましょう、たまに出てきます。
基本的にリプレイ動画は申請後すぐにYouTubeにアップされています。IDで検索してヒットしないのはYouTube側の仕様の問題です。
早く見たい人はGoogleで検索、公式ページのリプレイ動画検索、YouTubeでクエリ検索等色々試してみましょう
自分が出撃した時間帯の動画の山を地道に漁るという方法もあります。
その時は携帯サイトに表示されている時間、またはターミナルのリプレイID確認画面に表示されている時間から4分引いた時間を中心に探すと見つかりやすいです
Q 携帯サイトや無料会員に登録するメリットってなに?
A 登録すると自分の戦績、申請したリプレイ動画のID、敵マチした相手の情報、イベントの階級判定有り無し等の情報を得ることができます。独立小隊を新設したり、ほかの人が作った独立小隊に参加したり、モバイルポイントを使ってパイロットネームを変更できたりします。
デメリットは毎月500円かかることと、自分がいつゲーセン行ったのか証拠が残ってしまうことです。
Q グラップルとエセップルって何が違うの?
A wikiのテクニック集を一通り見ると、お得ですよ。
www12.atwiki.jp/senjounokizuna/ Q 立ち回りが分からなくてボコボコにされるんだけど?
A 接敵したら歩け。むやみに飛ぶな。レーダー見ろ。忘れるな、相手は人間だ。他にも基本がいくつもある。徹底的に叩き込め。
歩きの勝負は玄人向け過ぎると思うからどうなんやろ。 とりあえずフアジャン駆使して黄色が付くのかどうかを延々と繰り返す所から始めるしかないし。いやカタログスペックだけで相対速度把握できて距離感バッチリな人は必要ない調整やけど。 rev.1の近距離最強時代の基本だからなぁ
今の環境で中級者以下が敵の前でトロトロと歩いてたら完全なカモなのは間違いないわ
はい、バルひっかかったw1ドロから起き攻めお疲れさんしたアザーッス
はい!置きビ引っかかったーバックブラストフルコン乙さーん
歩いてる奴無視して強引なドリブルからの射カテのカット連打で隣蒸発アザーッス!
有線アームさいっきょーw雑魚近もう溶けてるし(笑
ならどう書けって言われても困るんだけどね デザク中将LV1がクラッカー持って拠点を守るて言ってたんですが信用できますか? そもそも今はデザクがいらん
寒ザク萌えかミサポだよ 上手くなる立ち回りを簡単に説明するとかそもそも無理か。定番のテンプレに文句言ってすまない 低コスト出してくれるだけ十分だろ
シナンジュとかゴミ高3落ち地雷引くよりよっぽど良い 低コ並べて無難に負けるよりよくねえか
ゴミシナはゴミかもしれんが、シナンジュとかっていうほど高コひとくくり出来る環境でもない デザクはバル一択
それ以外には期待しないこと
シナ?格下相手確定でもない限り糞 デザクの話なのになんでシナが出てくんのよって思ったけど66でも出すアホが少なくないしなあ
いやまさか中将にもなって44にデザクとか言ってないよね?当然だよね?? デザクでダブクラだろうがバルだろうが1枚ちゃんと見てくれたら良いや
1枚も見れずにデザクで引き撃ちやってるヤツもいるからな カット主体とか気取って斬られてる味方だけ探してる奴とかな
最前線にいると見せかけて一枚も見てないパターン 話聞いてて開口一番「味方のフォロー」とか言うタイプだな 始めて半年強の左官です
Aクラの試合で申し訳ないんですが自分の立ち回りについて自信がないので質問させてください、連邦6番機黒幕です
https://youtu.be/9oQUoaOQo8E
この試合、一応勝ってはいるんですが自軍2nd成功かつ相手2ndが止まってるにも関わらず
最後の回収がなかったらモビで900以上負けてたのでスコア高いだけで自分に間違いがあるかもしれないと思った次第です
自分のプレイは割とこういう風にギリギリの試合多いと感じたので、訊きたいのは主に以下の点です
@1stアンチ時BD1がラインを上げてくれたので非常に助かったのですが、敵タンク側に寄せれてなかったので
後ろにトリスタンが居たのもあって自分でタンクを抜きに行き、結果として枚数不利をしばらく押し付けた状況になってました
この場合、自分は素直にマンセル組んで敵護衛を剥がしてからタンクに向かうべきだったでしょうか?
(=モビで負けかかった原因の一つになってますか?)
A中盤、1st完全に止まってて後は全護衛で勝ちだと思い護衛以外で無理にモビ戦する必要がないと思ったので
アンチ優勢だぞのチャットを飛ばしつつ中央で死んでどっちかのルートに寄せて新品で護衛に入るつもりでした
死ぬ位置とタイミング、リスタ位置はおかしくないでしょうか?
Bその他、見るべき敵や立ち位置、取っちゃいけない敵を取ったりしてないでしょうか?
かなり長文で申し訳ありません、よろしくお願いします @BD2ね。
そりゃタンクにバズタックルして、その後でズゴゾックにバズ入れてたらとは思うよ。アッガイに斬られても痛くないし、トリスタンのカットを信じて。。。 Aファースト敵タンク止めたら戻って回復0落ちで護衛合流じゃダメだったの?
リスタ後中央でウロウロしてる時間が勿体ないよね。囲まれてるトリスタンのフォローしてたら140+140+(-250)分浮いたんじゃない?
自分が死んでなくてトリスタンフォローしてたら780コスト違うと思う。
B中央のイフリートパリ放置しても良かったけどあんまり変わらないからその辺は変なとこ無いように思う。
EZとかふざけてるし勝てて良かったじゃないですか。 >>28
・モビ負けは1st護衛側、特にEz8が原因
・アッガイが両方とも将官のサブカっぽい?コスト差はこれが原因かも
・アンチ成功はゾックのお陰。というか戦犯ゾック。実質6vs5だからエセが混じってもなんとかなった説
2ndの判断は良かったと思う
きちんと敵タンクと味方タンク中心に動けていて
このまま上がってきてくれるのが楽しみな感じ
細かな戦術どうのは、このフリーダムすぎる敵味方を前にしては、ねぇ >>29-30
>>トリスタンのカットを信じて
貫通ビーライなのも知ってたので割とグイグイ突っ込んでアッガイにわざと斬らせるくらいのつもりでした
ただ初手でラグのせいでバズが変なタイミングで出てすっぽ抜けてかなり焦ってた部分もあったので
立ち回りが引き気味になってたかもしれないです。BD1と間違えたのも合わせて気をつけます…
>>戻って回復0落ちで護衛合流
目から鱗でした。正直訊いた時点でリスタすること以外頭になかったです。
>>囲まれてるトリスタン
まさにその通りで、自分がリスタを選んだせいでトリスタンがリスタ後足並みが合わなかったのも含めて
無駄死にした可能性があるかと思ってこれを質問してました。申し訳ないですねこれは… >>31
>>モビ負けは1st護衛側、特にEz8が原因
リプ見るとプルダン撃破されるシーンがあるので多少ふざけてたのは分かりますが
しっかり護衛完遂した直後にアンチに流れてきて敵護衛全回収の流れ作ってくれてたので
総合的に見てマイナスにはなってないのかなと考えてました
>>アッガイが両方とも将官のサブカっぽい?
1番機は勝利数100強なので可能性ありますが、3番機は700弱あるので微妙かと
>>戦犯ゾック
あまり書くべきじゃないかなと思って敢えて避けてましたが本当にその通りだと思います
だからこそ、相手が同格以上だった場合のBD2の負担が気になった点が大きいです デザクにバルカン付けたら向こう側がやる気無いアンチ(リスタ湧くまで射撃戦のみ)すると大変じゃないのかな。
格闘戦よりに想定するんやったら寒ザクに燃えクラ装備した方が射撃戦になったとき楽やな。適当に投げたらクラが当たるとか楽しいし、メインマシの集弾率が壊れてるから編成じゃんけん負けて射撃戦になっても微妙に当たる気がするし。 とりあえず質問無視してアドバイスやけど、開幕噛んでからのバックブー後のバックブーは見方殺しやからダメやで。アッガイやからそれほど大差ないと言うか黒幕の火力でお釣りがくるやろうけど切り離しされてることには変わり無い。
感想は両軍1番機可哀想って感じ 1.開幕の右に走って前抜け防止する陣取りは良いけど、見方の5番が怪しいことと敵のアッガイがそこそこ強いことを察して戦術をアンチからモビセンへ切り替えるべき。
アッガイ駆除に向かうか機体火力生かしてBD1援護するかは好きな方へ
2.死んでも見方に影響無いからリスタタイミングは無難。シンチャは意味が良く分からない。
3.タンクと合流優先するより砲撃地点確保する方が無駄が無い。 >>28
黒幕出したら1000点は固いのでそれ以下の点数なら君のせい、1000以上とってかつ味方に不利を作らなければ他の味方のせい
なんかアホな文章書いたけどそれくらい黒幕は強い。 >>35-36
>>開幕噛んでからのバックブー後のバックブー
バズの距離による火力増加狙いでこれ結構癖になってしまってる部分ありますね、気をつけます
>>タンクと合流優先するより砲撃地点確保する方が無駄が無い
全くもってその通りでした。確かにあの状況だと敵リスタ警戒する意味薄いですね… >>37
ちょっと足が遅い事以外はめちゃくちゃ強いのは知ってますし、それで勝てないなら自分にも責任があるとは思います
ただ今回は敵機がほぼ低コスト寄りなのに1000点取るのはスコアの計算式上割と難しくないですか? 上手くなりたいならもっと苦労しましょう
乱戦で活躍するF2乗り続けて状況を見る力を付けた方が良い
言っとくけど前で暴れるより後ろでフォローする方がよっぽど力いる
2:1なら、同時に向かってこられたらそういう時の判断力を培わないと後方機は厳しい
前に味方立たせて的確な判断できないと味方が無駄に死ぬだけだから
下手な内に後ろで多少活躍しても敵がそれ以下だった話で自身の向上はない ちょっとお邪魔しますね
https://youtu.be/LPsriwe-Ve8
こちらのリプレイ、何故かナラティブがチャテロされてたけど特に理由がわからない
ユニコーンの逆恨みなのかナラティブがやらかしたのか
一応ワイはリガズィやってたんでこの件は完全に対岸の火事
(そもそもユニで嬉々として護衛に行くんじゃねえよとは思った) >>39
敵がズゴックやゾック出したりであれすぎるが
ファースト阻止成功でモビも結構落としてまあ勝ちにかなり貢献してるがなにが不満なんだ?
つか中佐戦なんだしもっと肩の力抜いて面白い機体乗ればいいのに。
扱いが難しい飛行タイプやG3みたいな乗る人を選ぶ機体とかスナイパーとかAクラスでしか練習できないんだし、ガチ機体てのはいずれ修正で廃れたりもっと強いて機体がでて乗らなくなったりするから自分の引き出しを沢山持ってるのも強さの一つだと思いますよ。
マジすぎるアドバイスしたので後退します 近距離型アンチ敵ミサイルよろしくってどういう意味? 支援型(ミサイル)を抑えに行けって事じゃない?
違ってたらごめんなさい。 引き撃ちしてるのに攻撃当たってないからやろ。ユニコーン視点で焦げの圧力高くてしんどいんじゃないかな。それに格闘機のレーダーやと見方の位置が遠いと物凄く遠いのか少し遠いだけなのか分からん。焦げ見れないのなら焦げを見方に押し付けて違う敵狙えよと。 >>43
相手にミサイル系の支援型が居たら抑えてくれって意味はある
でもアンチで言われるならアパムしてくれって意味だと思う
よくあるのが《こちら敵タンクミサイル先行する》かな
低コの格近射で火力出すならこれが早いがAPの減りも早いから注意
言われた相手がチ近なら「引き撃ちしてんじゃねーよ突っ込めや」かもしれんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています