ボンバーガール BOMBERGIRL part 80
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ジャンル:4vs4のオンライン対戦アクションゲーム
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公式ツイッター:https://twitter.com/bombergirl573
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攻略wiki
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地雷、バースト、味方への愚痴等やプレイヤー晒しは以下のスレ
ボンバーガール BOMBERGIRL 愚痴スレ36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1591538046/
ボンバーガール晒しスレ 爆弾41個
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1592695661/
※前スレ
ボンバーガール BOMBERGIRL part 79
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1591650045/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>353
接近戦になりやすいベース内攻防でアサギはシューターに思いっきり不利を押し付けれるからなあ。
回復値を現在の固定値から説明の通り「(与えたダメージぶん)吸収」にするだけで
ベース外は若干優位になるかもだけどベース内だとダメージ半分になるから
今のように回復をアテにしすぎた立ち回りしてると死ぬ・・・みたいなバランスになると思う。
今だと例えば大念動波3回当てたら90回復だっけ。
それが半分になると遠ボム一発も危険に。 あえてゲージ差詰めないでラッシュ管理中の相手が落ちたタイミングで一気に攻勢かける逆ラッシュ管理もあるからな アサギの嫌なところはシューターがうまく立ち回っても通りすがりの味方が斬られてHP回復とかされちゃうことだなあ
味方も避けようがないだろうし理不尽 結局どこかでそれが発生しうるから
エメラでも正直ダメなんじゃと思い始めてきた
で、道中戦仕掛けるんだったらマップ次第だけど、パプル辺りはある意味基本に忠実に動ける
射程もあるし、遅延してる総時間が大切って話 >>386
牙狼50、御用改80、大念40
ダメージの100%吸収だと道中大幅強化だしベース戦もたいして弱くならん やっぱり全てスキルに回復付いているのはずるいや…
ウルシなんて逆にHP削るんだぞ… >>386-391
そのレベルだったら大人しくエメラ選んどけ。 >>391
消費HP減ったけど時間も減ったから使いどころ激減して笑えない >>391
ランク9なったけど使ったことすらないわ韋駄天足 ボムタ6は韋駄天ウルシ見かけたけどな
前は遺跡3でも見た >>391
アサギはオレンぐらいまで施設破壊力を落としても良いと思うけどな
大念動波を一気に3本振れないように発動後硬直を長くするだけでも違うだろうに 韋駄天はベース前ネック一ヶ所のみで他は分岐路あるところで使うこともあるくらいだな
終盤相手が前に出すぎた所に差し込むとヌルッとベースまで行けたりして気持ちいい 昼ボンガしてきたけど昼ですら回線落ちした人いたぞ
なんか最近多すぎないか? あっちフルメンツ、こっち俺一人だけになったぞ
(´;ω;`) なんかボマーの代わりにセピア出す奴が多いんだが、やるなとは言えないが練習もせずに思いつきで出すのは止めて欲しい >>302
ステ揃って相手がまだ柵まで到達してないなら入る
相手の柵越しに爆風流しながらスキル撃ってるだけで強いし
同時到達くらいなら入らないかな >>401
お前が好きなキャラ使ってんなら人のキャラ選択に文句言うな アタッカーにセピアを出すじゃなくてボマーの代わりにセピア?
どんな環境なんだ… パスタになって始めてのマッチングでグラマス様と肉入り2対2で同チームになって滅茶苦茶緊張したわ
ブロッカーやってたらグラマス様のボマー無双してたし自分も迎撃出来て良いデビューになりました セピアというか、他もだけど第4スキルどんどん解禁してあげてほしい 前もちょろっと書いたけど体力の代償に速度-2はでかすぎるんだよなあ…
セピアの胸くらいに ラグさで駆け抜けるのが得意なアタッカー勢の中で最高速度5は普通に止められるわ セピアさん唯一の利点である最大HPを削ることになる韋駄天渡すのか・・・ >>413
減るの固定値じゃなかったっけ
割合だっけ? >>412
ブラックパンサーソウル(蒼真)
ハイスピード(シャーロット&ジョナサン)
イニレ・ラピドゥス(シャノア)
アクセラレイター(ミリアム)
お好きなものをどうぞ 飛んでけ下方修正で透明ボムなくなっただけじゃなくて爆発までの秒数伸びてない?
使った瞬間に秒数リセットじゃなくて着地してからリセットになったんかな >>409
シロのなんちゃって見ても同じこと言える?
>>419
スキル与ダメ・HP調整して足7化でしょ
単純にデス数減るから使えてるって思ってる低ランが勘違いしまくってるし ベースのゲート近くにウルトラ置かれて退避退避って距離離したらなんちゃってだった事がある
というか実戦でそれ1回しか見たこと無いな… なんちゃっては面白いけど2つしか無いスキル枠を使ってるって考えると得なのか損なのか スキル変えたらCTリセットなせいでなあまあ変えても維持できるとかだとインフレやべえけどさ なんちゃっては貫通・飛んでけ・SUBと比べると意味がない
枠を一つ潰す選択肢にならない なんちゃってを使用するとウルトラのCTが短くなるバフ(累積)が付くように… なんちゃって使えば50くらい抜けするべき場面を無償で通れるやん?って思ったけど硬直長いのがな……
無敵でも与えようものなら一気にぶっ壊れだしなぁ >>420
勘違いしてないか?
元々の仕様がリセットではなく起爆時間+1.5sだぞ
検証版がラッシュタイム中にSUB置いて、二人のシロちゃんが飛んでけラリーを続けた動画があって
ラッシュ終わった後、起爆まで5秒以上掛かってたからな なんちゃってはまず(味方から見た)パッと見が本物と変わらんのが一番使いにくい
シール貼ってあるけどあんなん普通見分けれん
まず味方から見たとき一発で偽物と分かるようにするとこから なんちゃってはシロ4だと相手の攻めを凌ぐのに使えたりはする
あと、グリムアロエ相手だとなんちゃってにウォールマジック使わせて
惑わすことが出来る(かもしれない) 上手いやつはSUBと交互じゃなくなんちゃってを連続して使ってくる ボンバーガールではこういう考えが一番危ない、まさに地獄に直結する道
なんちゃってなんちゃってなんちゃってと来たからもうなんちゃってがないなどという読みはまさに泥沼
嵌まっている…すでに泥中、首まで… なんちゃって→なんちゃって→SUBでやったら油断したシューターが倒れたのは笑ったなw わいシューター、CT計算で本物を見破る模様
なお即爆逃げ遅れ無事死亡 まあSUBの威力大したことないし中盤はなんちゃってでいいのかもしれんな SUBってあの範囲と威力で回転率もいいから結構壊れスキルなんだよな
遺跡1や2の中央戦があるマップでの即爆戦法は割と有効
前に相方前衛とシューターもろとも爆発四散されて、序盤で決まっちゃったような試合は忘れられない 相方の居るところでは基本的に使えない
スクリューの掘り能力も捨てる事になる
以上のことから使えるステージと場面は限られる SUBはベース回りの築城崩すのに使えるからはずせないなぁ >>434
それ有効な戦術だと思うけどスクリューと飛んでけを捨ててOKな状態じゃないと使えないからな
まあ滅多にそんな状況起きないよね >>437
それまでクロでぉk状態だったからしゃーない
(エメモモウルシ)クロでぉk→なんちゃって追加→シロどうすんだよ→SUB↑ギガ↓
じゃなかったっけ なんちゃっては硬直をクソ短くしてくれればネック抜けに使えるはずや
飛んでけとセットで無償でベースインしていけ バレても良いんだよ
そこにsubを使うという選択肢も生まれるから SUBとギガテコ入れ当初は「5秒で何が変わるんだよw」ぐらいの反応だったので脳死キックが通らないステージ増えた方がデカいと思う シロのSUB回していかない奴多いよな
Lv10なら39秒、1試合で7回も使えるんやが 上位マッチだと掘り目的でSUB撃ってくれるし活用はされてると思う
ダメージ目的で温存しちゃう人はボマー素人 ここ先週の土日やり始めてセピアしか使ってないのだがアタッカーってキル狙いでいいんかな?
適当にキル狙いを重点的にやってたら7連勝出来たんだが戦い方がいまいちわからないわ >>448
基本的にベースへ到達するゲームだけど、セピアさんは足が遅いアタッカーだから敵振り切って侵入とか難しい場面あるし
ブロックの向こうでぼけっとしてる敵シューターとかがいるなら狙っていい
とは言えキルに固執するゲームでは無いから無理して追い回したりとかはしないであくまでもベース優先
敵アタッカーとかボマーは別に無視でいい。道すがらに軽く邪魔できそうならするかもだがこちらの目的は敵ベース破壊だから。
もし敵アタッカーボマーをキルできるタイミングのときはマップ見てリスポ開いてないかはチェック。空いてたら死に戻りでHP全回復なので味方防衛がキツイ
あとはスキル発動の無敵時間利用やらアタッカーにしては高いHP使ってわざと爆風食らっての喰らい抜けで狭い道をくぐり抜け敵ベースを殴れ
なるべく死なずに敵防衛を釣り続けることができれば味方ボマーも助かるから生存することも大事
敵ラッシュタイムを安易に起こさないようにゲージもよくみて。
長く書いたけどゲーム始めたての頃は敵味方ともルール無用だったりするからあんまり役に立たない
でもスーパースター帯に上がる頃までには一応覚えておいて >>448
アタッカーはボマーを敵ベースまで運ぶのが仕事だから
キャラ単位でいうとセピアは足が遅いかわり体力がある、スキルのリキャストが長い代わりリーチ・威力・無敵時間の長さに優れるから
スキルぼこぼこ食らうランク帯なら無双できるだろうが、それ以上になってくるとスキル範囲に敵を入れてスキル使うことをチラつかせてプレッシャーで後退させるとかそんな感じ
あとガチで使うならガチャスキルのヴァンパイアキラーが必須 >>448
ボンバーガールの勝利条件はゲージの多い方
他のゲームと違って操作キャラをいくらキルしてもゲージは影響はほぼなく、キルが勝ちには繋がる訳ではない
死ぬとアイテムをその場に落として弱体化
アイテムは有限で枯渇していくから、それにより満足な攻撃・防衛が出来なくなって不利になる
なのでベースに入ってボムを置けば勝ち、ベースに入れなきゃ負け
後は行動がそれにどう貢献したかだけでしかない
シンプルに説明するとこんな感じ
---
アタッカーのスキルは攻撃判定が出ている瞬間無敵
これを利用して敵や味方の爆弾の爆風をやり過ごしてベースへの道を切り開くのが仕事
マジかよフレーム回避なんて無理!と思うかも知れないが、セピアさんのスキルは無敵がアホみたいに長く誰でも出来る
ボムは2回膨らんで萎んで、小さくなりきった所で破裂する
セピアさんのスキルはボムが一度萎んで膨らみ始めたらもうOK、ピッタリ爆風が収まった所から移動開始出来る 最近になってパスタに昇格したけど、未だに効率のいいアイテム堀がわからん… アイテム堀で気を付けるのはこの辺だろうか
・ボムは余るので焼いても構わない
・足も結構余るのでそこそこ取って構わない
・火は確実に不足するので無理してでも残せ
・でも経験値事故が最悪だから他のアイテムを焼いてでも探せ アイテム焼かなきゃいけないような堀してる時点で効率良くないわね ・肉は余るので焼いても構わない
・野菜も結構余るのでそこそこ取って構わない
・焼きそばは確実に不足するので無理してでも残せ
バーベキューの心得みたいな 効率のいいアテム掘りか
配信とか見ながらこのMAPなら初動このロールはここ掘るとかをまず覚えて
あとはここ壊して次ここ置いたら2マス壊せて少ないボムで効率いい、みたいな動き心がけることかな
とりあえず足はみんな欲しいし死に戻ったアタッカーが補給するから敵の入れない位置とかに出たら大事にしたいし
特に防衛職でボム拾えないとボムブロで支障がでるし
火力が足りなくてボム連鎖できなくなるとキツイからやっぱ火力もある程度は欲しい
人によるかもだがベース周りでフルステータス一歩手前くらいで道中で拾えることに期待する人もいる
あと経験値はいまのMAPでいえば聖者3が経験値事故起こりやすい感じだけどそれ以外は普通に掘れば普通に5余裕よね
とりあえず絶対通らないと行けない場所にアイテム出てるとか以外なら取りすぎたり、ましてや焼いたりはしちゃダメ
アイテム焼くのなんかこっちの経験値マックスで相手が足りてない時に取らせないようにするときくらい てか今のマップ経験値事故起きるか…?
しっかり宝物庫の回収出来てれば普通にMAXにならない? グリアロに初動でボムを譲ってくれるお兄ちゃんほんと素敵
ブロッカーはスタート周りの足を譲ってくれる人を無条件で好きになっちゃうぞ 正邪3で経験地事故ときどき起こらない?
あと初心者の人にはアタッカーにこだわらず色んなロールやってほしいなって 3は経験値事故ったら迂回路やタワー周りを掘りつつ攻めればいいの? >>454
アイテム焼かない(取り過ぎない)ように気を付けるのは大前提だけども
掘りの効率って意味だとこれ以外に気を付けることあるか?
後は確定ブロックを覚えるぐらいしか思いつかんぞ 聖者3の場合はベース周りや宝箱で足りなかった場合、自軍タワーの下らへん?のあたりが出やすい気がする
そのあたり掘ってもまだお互いにレベル4とかもあるからタワー破壊後は経験値奪われないようにタイミング見たほうがいいかな >>463
初動誰とも被らない場所にボム置くってのも地味だけどかなり重要だぞ
あそこであたふたしてたり誤爆させたりした時点で差をつけられてると思った方がいい >>453は釣りじゃないならスター未満だろ
ボマーのフルステからのステ低下のしかた知らんレベル
マジでマチ帯でスレ分けよう >>449-451
なるほど
あくまでベース攻撃の立ち回りと言うことですね
個人的に数戦やってアタッカーは施設攻撃あまり効率的じゃないなって思ってキル優先してました
敵がベース攻撃二人以上いたらベース防衛しに戻ったり450さんの言う通りボムのラインあげにキルしたりという感じでやってました
最低限一方的に殴られる状態だけを回避するようには心がけてましたね
下だから通用した感じですね
頑張ってみます >>453
釣りじゃない……だと……?
こういうのがマスBボマーで入ってくるから完封試合だらけになるんやろか もし本当に本気で思ってるなら対戦相手からすればかなりありがたいだろうなって
1人の完成のために3人の足引っ張ってるから すごいアドバイスの数でアイテム掘りの参考になりました。
配信とか見て掘り方研究しなきゃ…主人公はアホなのに頭使うゲームだ じゃあ逆に聞きたいけど効率を意識した時にどういう掘り方してんの?
繰り返しになるけど極力焼かない・取り過ぎないは基本だからは言うまでもないぞ
経験値>火>足>>>ボムっていう優先度を意識するのは基本だと思うが ボムは2個残ってたらそう困らんよね火力は死んだら補充するキャラ3人いるから残ってないと困るけど >>471
とりあえずお前が後衛全くやってないのはなんとなくわかった
ボムとか必須レベルなんだがその様子だと誘爆もロクにしてないんじゃないの? >>467
スター帯だとその戦いかたで良いのかもなぁ
一人で相手ベース入って、永遠に相手ベースを殴り続けるってことも、まだ難しい段階だろうし。
重箱の隅つつきで申し訳ないが、前衛職はボムではなくてボマーだよと
こちらのベースに相手が攻め込んできてる時に
相手ベース殴り過ぎて、相手ラッシュ起こさせないように気をつけて! 別にこのゲームは最速でベース周りを焼け野原にするゲームじゃないんだが >>473
後衛でボムが必須・・・?
それは火と足が足らんから起きるのでは?
そうじゃないなら効率以前に掘る場所の分担を間違ってるだろ >>473
アタッカーエアプだぞこいつ
ボマーの自分は死にまくるから火力重要だけど
アタッカーは0デスだから焼きまくっても問題ないと断言してるからな そもそも必須じゃないから燃やしてもいいってわけじゃないと思うんだが・・・
どうなん?その辺は タナボタ f96e-4NuO [150.249.186.178])はプレイヤー名とランク晒してくれ
お前にボマーは任せられん >>472
初期キャラで全員フルステにしようとすると必要個数は
ボム:5個,火:14個、足:13個
になって火と足が大量に要るけどボムは確実に余る
更に火は全員が欲しがるからベース周辺に温存できないと困る
足はアタッカーは敵ベース周辺で拾えばいいし他ロールはキルして取ってもいい
なので火>足>>>ボムになる すげえなこいつ
見事に自分の利益しか考えてない上味方がミスした時どうなるかを一切考慮してない無自覚地雷やで 掘り速度優先とはいえ目の前のボムアイテムをアタッカーに焼かれたらさすがにちょっともにょる アタッカーは敵ベースで拾えってマジ?
足そろえてから上にあがるのがセオリーじゃないん? >>480
いやだから掘り効率の話してんのよ
言うまでもなく味方が取れそうな場所にあるアイテムなら無意味に焼く意味はないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています