ボンバーガール BOMBERGIRL part 80
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ジャンル:4vs4のオンライン対戦アクションゲーム
公式サイト: https://p.eagate.573...girl/bg/p/index.html
公式ツイッター:https://twitter.com/bombergirl573
販売:KONAMI
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/bombergirl/
地雷、バースト、味方への愚痴等やプレイヤー晒しは以下のスレ
ボンバーガール BOMBERGIRL 愚痴スレ36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1591538046/
ボンバーガール晒しスレ 爆弾41個
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1592695661/
※前スレ
ボンバーガール BOMBERGIRL part 79
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1591650045/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) セピアさん唯一の利点である最大HPを削ることになる韋駄天渡すのか・・・ >>413
減るの固定値じゃなかったっけ
割合だっけ? >>412
ブラックパンサーソウル(蒼真)
ハイスピード(シャーロット&ジョナサン)
イニレ・ラピドゥス(シャノア)
アクセラレイター(ミリアム)
お好きなものをどうぞ 飛んでけ下方修正で透明ボムなくなっただけじゃなくて爆発までの秒数伸びてない?
使った瞬間に秒数リセットじゃなくて着地してからリセットになったんかな >>409
シロのなんちゃって見ても同じこと言える?
>>419
スキル与ダメ・HP調整して足7化でしょ
単純にデス数減るから使えてるって思ってる低ランが勘違いしまくってるし ベースのゲート近くにウルトラ置かれて退避退避って距離離したらなんちゃってだった事がある
というか実戦でそれ1回しか見たこと無いな… なんちゃっては面白いけど2つしか無いスキル枠を使ってるって考えると得なのか損なのか スキル変えたらCTリセットなせいでなあまあ変えても維持できるとかだとインフレやべえけどさ なんちゃっては貫通・飛んでけ・SUBと比べると意味がない
枠を一つ潰す選択肢にならない なんちゃってを使用するとウルトラのCTが短くなるバフ(累積)が付くように… なんちゃって使えば50くらい抜けするべき場面を無償で通れるやん?って思ったけど硬直長いのがな……
無敵でも与えようものなら一気にぶっ壊れだしなぁ >>420
勘違いしてないか?
元々の仕様がリセットではなく起爆時間+1.5sだぞ
検証版がラッシュタイム中にSUB置いて、二人のシロちゃんが飛んでけラリーを続けた動画があって
ラッシュ終わった後、起爆まで5秒以上掛かってたからな なんちゃってはまず(味方から見た)パッと見が本物と変わらんのが一番使いにくい
シール貼ってあるけどあんなん普通見分けれん
まず味方から見たとき一発で偽物と分かるようにするとこから なんちゃってはシロ4だと相手の攻めを凌ぐのに使えたりはする
あと、グリムアロエ相手だとなんちゃってにウォールマジック使わせて
惑わすことが出来る(かもしれない) 上手いやつはSUBと交互じゃなくなんちゃってを連続して使ってくる ボンバーガールではこういう考えが一番危ない、まさに地獄に直結する道
なんちゃってなんちゃってなんちゃってと来たからもうなんちゃってがないなどという読みはまさに泥沼
嵌まっている…すでに泥中、首まで… なんちゃって→なんちゃって→SUBでやったら油断したシューターが倒れたのは笑ったなw わいシューター、CT計算で本物を見破る模様
なお即爆逃げ遅れ無事死亡 まあSUBの威力大したことないし中盤はなんちゃってでいいのかもしれんな SUBってあの範囲と威力で回転率もいいから結構壊れスキルなんだよな
遺跡1や2の中央戦があるマップでの即爆戦法は割と有効
前に相方前衛とシューターもろとも爆発四散されて、序盤で決まっちゃったような試合は忘れられない 相方の居るところでは基本的に使えない
スクリューの掘り能力も捨てる事になる
以上のことから使えるステージと場面は限られる SUBはベース回りの築城崩すのに使えるからはずせないなぁ >>434
それ有効な戦術だと思うけどスクリューと飛んでけを捨ててOKな状態じゃないと使えないからな
まあ滅多にそんな状況起きないよね >>437
それまでクロでぉk状態だったからしゃーない
(エメモモウルシ)クロでぉk→なんちゃって追加→シロどうすんだよ→SUB↑ギガ↓
じゃなかったっけ なんちゃっては硬直をクソ短くしてくれればネック抜けに使えるはずや
飛んでけとセットで無償でベースインしていけ バレても良いんだよ
そこにsubを使うという選択肢も生まれるから SUBとギガテコ入れ当初は「5秒で何が変わるんだよw」ぐらいの反応だったので脳死キックが通らないステージ増えた方がデカいと思う シロのSUB回していかない奴多いよな
Lv10なら39秒、1試合で7回も使えるんやが 上位マッチだと掘り目的でSUB撃ってくれるし活用はされてると思う
ダメージ目的で温存しちゃう人はボマー素人 ここ先週の土日やり始めてセピアしか使ってないのだがアタッカーってキル狙いでいいんかな?
適当にキル狙いを重点的にやってたら7連勝出来たんだが戦い方がいまいちわからないわ >>448
基本的にベースへ到達するゲームだけど、セピアさんは足が遅いアタッカーだから敵振り切って侵入とか難しい場面あるし
ブロックの向こうでぼけっとしてる敵シューターとかがいるなら狙っていい
とは言えキルに固執するゲームでは無いから無理して追い回したりとかはしないであくまでもベース優先
敵アタッカーとかボマーは別に無視でいい。道すがらに軽く邪魔できそうならするかもだがこちらの目的は敵ベース破壊だから。
もし敵アタッカーボマーをキルできるタイミングのときはマップ見てリスポ開いてないかはチェック。空いてたら死に戻りでHP全回復なので味方防衛がキツイ
あとはスキル発動の無敵時間利用やらアタッカーにしては高いHP使ってわざと爆風食らっての喰らい抜けで狭い道をくぐり抜け敵ベースを殴れ
なるべく死なずに敵防衛を釣り続けることができれば味方ボマーも助かるから生存することも大事
敵ラッシュタイムを安易に起こさないようにゲージもよくみて。
長く書いたけどゲーム始めたての頃は敵味方ともルール無用だったりするからあんまり役に立たない
でもスーパースター帯に上がる頃までには一応覚えておいて >>448
アタッカーはボマーを敵ベースまで運ぶのが仕事だから
キャラ単位でいうとセピアは足が遅いかわり体力がある、スキルのリキャストが長い代わりリーチ・威力・無敵時間の長さに優れるから
スキルぼこぼこ食らうランク帯なら無双できるだろうが、それ以上になってくるとスキル範囲に敵を入れてスキル使うことをチラつかせてプレッシャーで後退させるとかそんな感じ
あとガチで使うならガチャスキルのヴァンパイアキラーが必須 >>448
ボンバーガールの勝利条件はゲージの多い方
他のゲームと違って操作キャラをいくらキルしてもゲージは影響はほぼなく、キルが勝ちには繋がる訳ではない
死ぬとアイテムをその場に落として弱体化
アイテムは有限で枯渇していくから、それにより満足な攻撃・防衛が出来なくなって不利になる
なのでベースに入ってボムを置けば勝ち、ベースに入れなきゃ負け
後は行動がそれにどう貢献したかだけでしかない
シンプルに説明するとこんな感じ
---
アタッカーのスキルは攻撃判定が出ている瞬間無敵
これを利用して敵や味方の爆弾の爆風をやり過ごしてベースへの道を切り開くのが仕事
マジかよフレーム回避なんて無理!と思うかも知れないが、セピアさんのスキルは無敵がアホみたいに長く誰でも出来る
ボムは2回膨らんで萎んで、小さくなりきった所で破裂する
セピアさんのスキルはボムが一度萎んで膨らみ始めたらもうOK、ピッタリ爆風が収まった所から移動開始出来る 最近になってパスタに昇格したけど、未だに効率のいいアイテム堀がわからん… アイテム堀で気を付けるのはこの辺だろうか
・ボムは余るので焼いても構わない
・足も結構余るのでそこそこ取って構わない
・火は確実に不足するので無理してでも残せ
・でも経験値事故が最悪だから他のアイテムを焼いてでも探せ アイテム焼かなきゃいけないような堀してる時点で効率良くないわね ・肉は余るので焼いても構わない
・野菜も結構余るのでそこそこ取って構わない
・焼きそばは確実に不足するので無理してでも残せ
バーベキューの心得みたいな 効率のいいアテム掘りか
配信とか見ながらこのMAPなら初動このロールはここ掘るとかをまず覚えて
あとはここ壊して次ここ置いたら2マス壊せて少ないボムで効率いい、みたいな動き心がけることかな
とりあえず足はみんな欲しいし死に戻ったアタッカーが補給するから敵の入れない位置とかに出たら大事にしたいし
特に防衛職でボム拾えないとボムブロで支障がでるし
火力が足りなくてボム連鎖できなくなるとキツイからやっぱ火力もある程度は欲しい
人によるかもだがベース周りでフルステータス一歩手前くらいで道中で拾えることに期待する人もいる
あと経験値はいまのMAPでいえば聖者3が経験値事故起こりやすい感じだけどそれ以外は普通に掘れば普通に5余裕よね
とりあえず絶対通らないと行けない場所にアイテム出てるとか以外なら取りすぎたり、ましてや焼いたりはしちゃダメ
アイテム焼くのなんかこっちの経験値マックスで相手が足りてない時に取らせないようにするときくらい てか今のマップ経験値事故起きるか…?
しっかり宝物庫の回収出来てれば普通にMAXにならない? グリアロに初動でボムを譲ってくれるお兄ちゃんほんと素敵
ブロッカーはスタート周りの足を譲ってくれる人を無条件で好きになっちゃうぞ 正邪3で経験地事故ときどき起こらない?
あと初心者の人にはアタッカーにこだわらず色んなロールやってほしいなって 3は経験値事故ったら迂回路やタワー周りを掘りつつ攻めればいいの? >>454
アイテム焼かない(取り過ぎない)ように気を付けるのは大前提だけども
掘りの効率って意味だとこれ以外に気を付けることあるか?
後は確定ブロックを覚えるぐらいしか思いつかんぞ 聖者3の場合はベース周りや宝箱で足りなかった場合、自軍タワーの下らへん?のあたりが出やすい気がする
そのあたり掘ってもまだお互いにレベル4とかもあるからタワー破壊後は経験値奪われないようにタイミング見たほうがいいかな >>463
初動誰とも被らない場所にボム置くってのも地味だけどかなり重要だぞ
あそこであたふたしてたり誤爆させたりした時点で差をつけられてると思った方がいい >>453は釣りじゃないならスター未満だろ
ボマーのフルステからのステ低下のしかた知らんレベル
マジでマチ帯でスレ分けよう >>449-451
なるほど
あくまでベース攻撃の立ち回りと言うことですね
個人的に数戦やってアタッカーは施設攻撃あまり効率的じゃないなって思ってキル優先してました
敵がベース攻撃二人以上いたらベース防衛しに戻ったり450さんの言う通りボムのラインあげにキルしたりという感じでやってました
最低限一方的に殴られる状態だけを回避するようには心がけてましたね
下だから通用した感じですね
頑張ってみます >>453
釣りじゃない……だと……?
こういうのがマスBボマーで入ってくるから完封試合だらけになるんやろか もし本当に本気で思ってるなら対戦相手からすればかなりありがたいだろうなって
1人の完成のために3人の足引っ張ってるから すごいアドバイスの数でアイテム掘りの参考になりました。
配信とか見て掘り方研究しなきゃ…主人公はアホなのに頭使うゲームだ じゃあ逆に聞きたいけど効率を意識した時にどういう掘り方してんの?
繰り返しになるけど極力焼かない・取り過ぎないは基本だからは言うまでもないぞ
経験値>火>足>>>ボムっていう優先度を意識するのは基本だと思うが ボムは2個残ってたらそう困らんよね火力は死んだら補充するキャラ3人いるから残ってないと困るけど >>471
とりあえずお前が後衛全くやってないのはなんとなくわかった
ボムとか必須レベルなんだがその様子だと誘爆もロクにしてないんじゃないの? >>467
スター帯だとその戦いかたで良いのかもなぁ
一人で相手ベース入って、永遠に相手ベースを殴り続けるってことも、まだ難しい段階だろうし。
重箱の隅つつきで申し訳ないが、前衛職はボムではなくてボマーだよと
こちらのベースに相手が攻め込んできてる時に
相手ベース殴り過ぎて、相手ラッシュ起こさせないように気をつけて! 別にこのゲームは最速でベース周りを焼け野原にするゲームじゃないんだが >>473
後衛でボムが必須・・・?
それは火と足が足らんから起きるのでは?
そうじゃないなら効率以前に掘る場所の分担を間違ってるだろ >>473
アタッカーエアプだぞこいつ
ボマーの自分は死にまくるから火力重要だけど
アタッカーは0デスだから焼きまくっても問題ないと断言してるからな そもそも必須じゃないから燃やしてもいいってわけじゃないと思うんだが・・・
どうなん?その辺は タナボタ f96e-4NuO [150.249.186.178])はプレイヤー名とランク晒してくれ
お前にボマーは任せられん >>472
初期キャラで全員フルステにしようとすると必要個数は
ボム:5個,火:14個、足:13個
になって火と足が大量に要るけどボムは確実に余る
更に火は全員が欲しがるからベース周辺に温存できないと困る
足はアタッカーは敵ベース周辺で拾えばいいし他ロールはキルして取ってもいい
なので火>足>>>ボムになる すげえなこいつ
見事に自分の利益しか考えてない上味方がミスした時どうなるかを一切考慮してない無自覚地雷やで 掘り速度優先とはいえ目の前のボムアイテムをアタッカーに焼かれたらさすがにちょっともにょる アタッカーは敵ベースで拾えってマジ?
足そろえてから上にあがるのがセオリーじゃないん? >>480
いやだから掘り効率の話してんのよ
言うまでもなく味方が取れそうな場所にあるアイテムなら無意味に焼く意味はないよ ボムを軽視しすぎるとボム2で前線に上がらなければいけない悲しみに溢れたモモぴゅんが誕生してしまうので軽視してはいけない(戒め)
いやこれ偶にあるんですよ本当に ベース周りの初期掘りの話ならアイテム焼くような掘り方してるならそれは非効率な掘り方してるだけ
焼くなんてことは10試合して1試合あるかないかくらい。よほど火力とりまくって火が届いちゃった人がやる程度
ベースから上がって中央まで行く道でアイテム一杯出ちゃった時の話ならまあ残しといても突っ込んできた敵とかで消えるし
残せそうな位置なら上がってきた味方のために残しとくが、中央ど真ん中で邪魔だったらそれは仕方ない >>486
>>453のボムは余るので焼いても構わないはどうなるんだ?
焼いても構わないと言ってるのに無意味に焼く必要がないとか矛盾してないか? 足も余るときは余るけど余らん時は全然足りないからなあ、足だけに ボム2個固定のアタッカーは進みながら掘り、ボマーが貫通ボムを置きやすいところ以外を進んで掘り、
スキルチャージのタイミングで築城しながら掘るブロッカーは序盤は後ろ固定で掘った跡から埋め直す
ボマーとシューターはなるべく誘爆で時短できるなら時短するほうが効率はいい。自爆スタンは敵ゾ >>480
アタッカーは死ねば足を落として雑魚になるから
アタッカーは足カンストを維持して戦わなければならない
ボマーは開幕最低限の足だけ取って残すことで
後々のアタッカーをフォローするんだ
ボマーの上手さは開幕の掘り後を一目見ればわかる
場にアイテムが散らばるからパズルが上手くないと燃えるし、少ない時間的猶予で拾うか残すかの判断も必要
そういう上手いボマーはタワーもゲートも瞬殺するし、ボムブロで安全地帯作って逃げるのも上手い そもそもベース周りのアイテムは死に戻りしたときに補充したいから焼かない&過剰にとらない
場所次第では裏周りされんように/ブロッカーの負担軽減のためにブロックで残したい
マスAボマーでも5/5/5Lv5まで掘り尽くす人居るけどどうせ道中あるだろうし4/4/4(場所次第ではLVも4.5くらい)まで掘ったら前あがっていいでしょ 上手い人は短スタンとかで済ましてテトリスのAIみたいにブロック消してく やべー俺遺跡1&2が苦手過ぎる…オレン以外だと後衛乗らないと負ける
でもここ後衛人気だから前衛乗らないと行けない事多くて困る…アタッカー枠譲って… そういえば配信で見たグラマスボマーの堀は綺麗だったなぁ 焼かないとキレイに掘れないって時点でな
焼かないように気を付けてたけど焼いちゃった、ならまだOKだが 最初の堀りで仲間同士が
●←ボム
●■←ソフトブロック
みたいにボムを置いて結果的に焼いてしまうことはあるよな そうならないようにみんなバラバラの決まった場所掘るのだ
初期スタート位置側にボム置いたらあとは各々の担当場所が決まってるわけだしぶつかることはそんなない
早く掘るポイントとしてはまっ平らに並んでるブロックはまずボムでくぼみを作り次のボムでまとめて壊す事
あっちにくぼみ作るボム置いてこっちにもくぼみ作るボム置いてと、1ターンの間にけっこう走り回る事もある
これ意識しないと一箇所のブロック全部壊すのに使うボムの手数増えたりしてその分前線行くのが出遅れる 最初の堀りでせっかく安置にいるのに味方が隙間にボム置いてスタンさせらるみたいのがゲーム始めた頃はちょいちょいあった >>499
味方の置くとこを予測すんだよ
グラマス配信とか見ろ >>502
ボンバーマンと違ってL字に置くと中のアイテムは燃えるぞ
ネックなんかに縦3で壁が置かれてる場合
□壁□
■壁■
□壁@
□BA
こう置いて2マス分一気に掘るネタがある 一人でL字置きすると中のアイテムは確実に燃える
>>496
でも遺跡1、2は前衛が頑張らないと全然削れないとかザラだぞ
勝ちたいなら前衛で頑張るか、前ブ余裕くらいの堅い守りが出来ないと 互いに残り勢力ゲージ600くらい残り時間約1分
自ベースの周辺にいたHPミリのクロをベース内にいるエメラに任せて前に遅延しに行ったらエメラがやられてしまってベースが墜ちてしまった...
判断間違えてしまったんだろうか >>506
クロがグラマスでエメラがマスBCとかでもない限り間違いとは言い切れないけど
クロなら600くらい一人で削れるから離れない方が良かったかな 俺も体力半分くらいのウルシをシューターに任せてボマーの遅延に向かったらシューター倒されて負けた試合あったなぁ
ベースに残って一緒に倒すべきだったなって思ったよ エメラ巻き込んでアイボしたあと、リス埋め&アサギ遅延の為にベースネックにウォールしないでリスポに走っていってしまったのがマズかったか...
このくらいなら大丈夫だろうと希望だけで動いちゃダメなんだな まあシューター信じて前でないとそれはそれで負けてたかも知れないし分かんないもんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています