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歴代で大コケしたACゲーム総合88
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0001ゲームセンター名無し (スップ Sdda-6U6T [49.97.106.30 [上級国民]])
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2020/08/10(月) 23:26:20.14ID:3IeJvAIld
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※前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合86
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1591484357/
歴代で大コケしたACゲーム総合87
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1594134836/


次スレは先頭行にワッチョイのコード
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を2行分書いて>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
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0274ゲームセンター名無し (アウアウウー Sad9-7s6J [106.133.99.14])
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2020/08/19(水) 02:07:06.64ID:LaFinenTa
可動当初から要改善箇所が多いゲームだった。

各種問題箇所を改善すること前提だけど、コンシューマかSteamの方が需要がありそうなゲーム。ただしシーズンパスや周辺課金で十分な収益を確保出来るかは疑問。
なんにしても、今のゲーセン需要傾向では厳しいゲーム。
0275ゲームセンター名無し (ワッチョイW 5576-Ck3q [124.41.19.202])
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2020/08/19(水) 06:40:21.87ID:nIUK6smB0
オンゲキ、近所のゲーセン店員の話では今回のグッズ施策で結構インカムが取れているとの話(既にグッズ施策の導入費用はペイできたらしい)
カードメイカーのガチャも1000円程度は利益が出ているそうです
0293ゲームセンター名無し (ワッチョイW 2335-QxxZ [219.124.201.92])
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2020/08/21(金) 04:05:07.24ID:caQLACZb0
ギタドラと野球がよくわからないな
0300ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa21-Is5t [182.251.180.17])
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2020/08/24(月) 17:38:27.45ID:/EAj/ovja
武装神姫ロケテ行ったけど、ガチャしたキャラのレアリティがコネクトで印刷するまで分からないってのが中々エグいな。
0304ゲームセンター名無し (ワッチョイW 2379-Is5t [27.127.137.32])
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2020/08/24(月) 19:30:45.20ID:8+p0GhfK0
>>302
ガチャするのにもお金かかってるんやで?200円一戦で無料で一回ガチャ、プラス4回400円までガチャ可能。
そのあとコネクトでお金払ってカード排出。
つまり1プレイで最大1100円やね。因みにレアリティによって出撃コストが違う。
0309ゲームセンター名無し (ワッチョイ 237c-KCZZ [219.124.155.202])
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2020/08/24(月) 22:46:41.68ID:55+vOfth0
新製品がずっとご無沙汰しているので
武装神姫はラウワンを筆頭に案外出回るんじゃないかと思えてくる
SAOの時はFITTISTA、ボンバガはFGOACに持ってかれてた感じだし
0310ゲームセンター名無し (ワッチョイ 3d98-RTUg [58.87.231.116])
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2020/08/24(月) 22:59:56.14ID:a6xDEuvp0
神姫のロケテ記念のカードってどこのカードコネクトでも印刷できるから、どこで多く印刷されたかってのを指標にできるらしいぞ
だから明らかにユーザーがいないところはそもそも筐体入れない筈
0312ゲームセンター名無し (ワッチョイW 2379-Is5t [27.127.137.32])
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2020/08/25(火) 00:24:06.62ID:cOQwuD2u0
>>310
とは言えカードコネクト単品のままだと大した収益なさそうだし、コネクト入荷してる所は取り敢えず候補にはなりそうだけどな。

筐体は性能そんなよくなさそうだけど、デッキ置く場所のサブ画面がスゲー気合い入ってるから筐体価格は結構いきそう
0314ゲームセンター名無し (ワッチョイ 237c-KCZZ [219.124.155.202])
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2020/08/25(火) 03:20:11.74ID:crUJFeZ80
31日放送のしくじり先生でセガアーケード編をやるそうな
https://www.tv-asahi.co.jp/shikujiri/next/
ここでスリキンやソウルリバースとか出て来るのかな?
0322ゲームセンター名無し (ワッチョイ db35-KCZZ [39.110.212.72])
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2020/08/25(火) 16:02:03.77ID:cMzJgsUu0
>>321
今となっては苦笑で流せる頃の話しだろうね、バーチャ時代か大型体感ゲームの連発やって頃辺りか

でもセガにとって一番のしくじりは現在進行形の今なんだけどな
昔は業界成長期で景気も良かったから一度や二度のしくじりでも後で持ち直せてたけど
今は笑えない状況だからね
そもそもセガは今そんな番組やっていられる程の余裕なんてあるのかと
0325ゲームセンター名無し (ワッチョイ bd63-YieA [122.134.118.215])
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2020/08/25(火) 16:11:54.03ID:ZN0eQOly0
逆にそういう番組を流してもらって少しでも興味を持ってもらったほうがいいくらいには世間は無関心じゃないの
話題になったのはたい焼きとゲームギアミクロとチー牛でゲーム会社としてあまり良くない
アストロシティミニを出す子会社のセガトイズとかの方が希望が持てて本社何やっているのレベル

しかし本気で真面目に馬鹿やれなくなったセガってここまで何もできなくなるのか…
0326ゲームセンター名無し (ワッチョイ db35-KCZZ [39.110.212.72])
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2020/08/25(火) 16:44:09.89ID:cMzJgsUu0
前回のセガしくじりでMDを題材にしてたのはMDミニの宣伝目的だったからと思うけど
今回のアケ編ではこれから出る新作の仕込みでもあるんだろうかね
0334ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa21-Is5t [182.251.185.169])
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2020/08/25(火) 18:41:46.91ID:369rwGZRa
回る仏壇と呼ばれてました!たい焼きの方が儲かってました!お情けで出したゲームが本命より長く続きました!とか笑いに変えれそうなネタはあるんだけどな。
昔やらかしちゃったテヘペロ〜とかじゃなく最近のやらかしやって現場を冷え冷えにして欲しいわ。
0341ゲームセンター名無し (ワッチョイ e37c-Xbxe [219.124.155.202])
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2020/08/26(水) 01:47:14.86ID:XpXXXKKt0
セガにとって不利益な話しは出ないだろうね
一番のしくじりはセガ・インタラクティブ体制になってから現在進行形の今なんだけどな
0343ゲームセンター名無し (ワッチョイW 45ad-gqII [42.144.23.150])
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2020/08/26(水) 05:39:10.15ID:Y/qmkvV10
鈴Qがロケハンで物凄い額使ったとかそんなところがメインだろ
0345ゲームセンター名無し (スップ Sdc3-Vm9Y [1.66.98.72])
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2020/08/26(水) 07:12:32.22ID:XTfsd+Fnd
まぁその3つも継続というわけでは無いからなぁ
新作出せない事といったほうが正しい
0346ゲームセンター名無し (スップ Sdc3-Vm9Y [1.66.98.72])
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2020/08/26(水) 07:13:17.44ID:XTfsd+Fnd
>>341
またここ尻舐めの坩堝になるのか
0349ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2563-eS8N [122.134.118.215])
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2020/08/26(水) 08:40:38.07ID:wQLrfbb10
ストーリーにネタ詰まりしているしシステム面で難しくし過ぎたんじゃないの
続編で足して足して足してでSDでようやく複雑にし過ぎた事に気づいたけど遅くて
結果的にセガの一大タイトルでアニメ化もした事があったのに今現在で10年も続編が出なくなってしまった
セガ税という悪しき走りもこのVF5からだったっけ
0351ゲームセンター名無し (スップ Sdc3-K3/E [1.75.1.159])
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2020/08/26(水) 08:44:12.81ID:F+VyYUG/d
ゲーム作りとしてやりたいことはやりきってしまったから、とか何とか
まあ、実際今のセガが作ったところでロクな物は出来ない気もする
対戦ゲーム作りのセンスがどんどん致命的になってるし
0352ゲームセンター名無し (スップ Sdc3-K3/E [1.75.1.159])
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2020/08/26(水) 08:52:49.90ID:F+VyYUG/d
そう言えばソウルリバース当時、バーチャの有名プレイヤーを広告塔にしようとしてたな
当時とっくに続編も出なくなった、しかもソウルリバースとジャンルも全く違うバーチャのプレイヤーなんて今更呼んでどうするのかって呆れた記憶があるわ
過去の遺産に縋るにしてもホントやり方がヘタクソ
0353ゲームセンター名無し (ワッチョイ eb33-GOzA [121.86.221.163])
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2020/08/26(水) 08:55:17.92ID:uCoMVaaw0
>>349
イニDなんかもそれで昔の誰でも遊べるシンプルイズベストなゲームに
続編でとっつきづらいシステムぶっこんで複雑怪奇にして
全部理解出来てないとまず勝てないって状況になってる
で新規は増えず人口は減る一方なんだよね
0354ゲームセンター名無し (スッップ Sd03-0lfr [49.98.131.230])
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2020/08/26(水) 09:14:11.99ID:pR9Bs9gld
>>348
VF5は今でも語り草になるくらいダメなゲームだったからな
それでも残ってるプレイヤーはいるし、聞いた話じゃ最終バージョンはそう悪くないものらしいんだけど

あと話の流れと真っ向からぶつかるようだけど、VF5はシステムを複雑化して失敗したとんじゃなく、簡略化しようとしてコケたゲームかと
0355ゲームセンター名無し (ワッチョイ e37c-Xbxe [219.124.155.202])
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2020/08/26(水) 09:57:26.64ID:XpXXXKKt0
>>348
内部に作れる人材が居なくなったと言われている
セガはかつて3Dで業界最先端の優位性があったけど今はミドルウェアで優秀な3Dゲームエンジンが普及したおかげで
中小企業でもバーチャ以上クラスの格ゲーが作れるようになったからね
そこから伸びて行くのはゲームの出来も大事だけど、分かり易い所でキャラクターコンテンツの勝負になってくる
セガはそこが一番弱い所だし、自社コンテンツを育てずに出しては使い捨てて行く姿勢だから何も残らないまま今に至る
0357ゲームセンター名無し (ワッチョイ a3da-Vquy [211.135.116.130])
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2020/08/26(水) 10:08:21.71ID:RDAwEpB/0
ただ、武漢ウィルスや香港問題のおかげで、Unreal Engineなど、中華由来のソフトウェアの排斥が既に始まっている
環境を完全にチャイナフリーにしないと、トランプに会社ごと潰される可能性があるから、ミドルウェア頼みの開発は行き詰まる可能性が高い

雀魂やアズールレーンなんかの中華ゲーやってる奴は課金やめとけよ〜
ある日突然サービス停止(遮断)になる可能性高いからな〜
0361ゲームセンター名無し (スップ Sdc3-K3/E [1.75.1.159])
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2020/08/26(水) 12:13:47.94ID:F+VyYUG/d
作れる人材が残っていないって事を抜きにしても、バーチャはあくまで「対戦ツール」って感じで
ストーリーはフレーバー程度の物だし、キャラクターもあんまり掘り下げられてる訳じゃないからな…

格ゲーがAC主流だった頃ならストーリーに力を入れても仕方なかったけど
家庭用が主流になってきたPS3あたりの頃からはある程度ストーリー性やキャラクターの掘り下げをして
其方の方面でもゲームとしての魅力を持たせてないと幾ら対戦重視のジャンルである格ゲーと言えどもちょっと厳しい所はあると思う
0362ゲームセンター名無し (ガラプー KK61-Ga8e [5Ko3Ohy])
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2020/08/26(水) 12:33:44.76ID:Wa51HYdCK
それはあるよね>格ゲーのストーリーやキャラ設定に力を入れる
メインが『対戦』なのは間違いないけど、ゲームである以上『キャラゲー』なのも大事だし
ゲームはやったことないけど絵は描いてる人はたくさんいるしな
0363ゲームセンター名無し (スップ Sdc3-K3/E [1.75.1.159])
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2020/08/26(水) 12:46:20.59ID:F+VyYUG/d
ギルティギアとか新しめの格ゲーシリーズはキャラクター設定に力が入ってる物が多いし
鉄拳も後期の頃からはストーリー性が強くなってるしな

バーチャは5の時期になってもそこが弱すぎた
「格闘トーナメントを裏で牛耳る組織」とか、そう言うのは一応あるけど結局設定上の話で
ゲーム上ではそう言う物の気配も殆ど無いし
主人公に至ってはその組織との設定上の関係すら殆ど無い有様だし…
0364ゲームセンター名無し (ワッチョイ 7b35-Xbxe [39.110.212.72])
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2020/08/26(水) 13:09:43.02ID:FVKkqv140
3D格闘がセガやナムコ位しかなかった頃は対戦ツールのままで良かったけど
同レベルの競合が出てきたらキャラとか美術設定の競争になるだろうね
セガはそれを自社で育てないで他所のIPに頼る形になった感じかな
0366ゲームセンター名無し (スッップ Sd03-0lfr [49.98.131.230])
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2020/08/26(水) 13:27:16.70ID:pR9Bs9gld
別にキャラクターとかストーリーである必要はないけどな、GGBBUNIメルブラ辺りは知り合いが多いが、下手したらプレイヤーの半数近くは背景設定にあんまり興味ないイメージある
逆に設定に興味あっても格ゲーに興味ない層も相当いる

要は対戦ツールの外側のガワとか、総じて演出面に魅力があればいいんだ
バーチャは3Dポリゴンの新しさでそれを賄ってたけど、5でとうとう限界なのが露呈した
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