歴代で大コケしたACゲーム総合88
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※前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合86
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歴代で大コケしたACゲーム総合87
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を2行分書いて>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
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セガは一応まだメーカーだけど中身はディベロッパーなのな
アケ部門がセガ・インタラクティブになってから自社コンテンツ使い捨てて他社IPものに頼り切ってるし
このまま行けば次の65周年70周年になる頃にはセガが過去資産で誇れるものがなくってる事だろうな 自慢のたい焼きも外注なのかな
長蛇の列で話題になったのも鬼滅だから別にセガじゃなくてもいいのよね 有能な人たちの一斉退職からの経歴や次に繋げるコネだけが欲しい人だけが
残っちゃった様にしか思えないけど、大手はもう皆こうなのかもしんないなと思ったりっつうか
前のニコニコの社長だっけかを思い出すし、それがクレバーな世の渡り方だったら
なんだかなぁと思ったり。 セガ以外も大手ゲーム会社は上層部が腐りきってて駄目よ
バンナム、スクエニ、コエテク、カプコン、SNK、
先代の意思なんか継がれてない
面白い自社の作品でみんなにやってもらって買ってもらおうが昔のスタイル
今はどこもかしこもカネカネカネでやってる
バンダイ、ナムコが別の時は面白いコンシューマータイトルやアーケード頻繁にだしてた
スクエニもスクエア、エニックス別の時の方が面白いゲームを出してた
今やスクエニなんか各ゲーム会社の天下りポスト会社として有名だし
PS1や2の時代には既に優秀なスタッフやらは大手ゲーム会社と合わなくてやめていって自分たちで中小ながら会社立ち上げて下請けやり始めてたし
PS2の名作RPGのシャドウハーツにしたって元のスクエアスタッフが作った作品だったし
結局は今のメーカーの体質がゴミ 「腐りきってる」とか「カネカネカネ」も感じるんだけど、大手企業も業界全体も
或る時に何者かに乗っ取られたまま現在に至る感が半端無いし、そいつらに
出し殻にされた挙げ句に捨てられるのは何時なんだろなとか、その時どうなるんだろなって
生活不需やら河原乞食の在り方も込みで考えたりするわ まぁクリエイターが好き放題作ったオナニー作品を世に出してしまい
市場で悲惨な事になったから
カネ稼げるもんを作れという方針になるのは理解出来る
今のセガは何も作れなくなってしまったが セガ製品のほとんど外注が作ってるにしてはセガの社員は多いんだよな
他社IP物も3Dに置き換えた丸コピーでゲームデザインすらやらなくなった感じだし
そうなると大半が手すきに見えるんだが何をやってるんだろう? 椅子に座ってふんぞり返りながら指示を飛ばしてます
会社に嫌気が差してとか、追い出されて別会社立ち上げたなんて話は珍しくないからなぁ 人の所為で辞めてしまうっていう例も結構多いんだよ
アイツが嫌だったから…自分は会社にとって用済みって事に…だけじゃなく
聖人の様な恩師が会社を辞めたり業界を離れた時に、己が身を呈して忠を尽くしてたのは会社じゃなく
恩師だったって事に気付いた時にモチベーションが一気に下がって自分も会社を辞めてしまうみたいな感じで
まさかあの人が辞めるとは(ryの例はほぼコレね こんな時間にFOOTISTAをやってる人がいて今年1驚いてる 素材の外注って割とやってんるじゃないの?
知らんけど もうビジネスモデルとして崩壊してんのになw
ネットフリックスに食われたTSUTAYAと一緒
中の人間だけ茹でガエル状態で危機感すらない
本当アホだろ 実際セガって危機感ないよ。
分社化と合併をファッションとかカジュアル感覚で考えてるから
結局同じ人が徒党を組んで元さやになるだけ。 そう危機感がないんだよな
こんな状況でなんで平然と駄作を打ち出して来るのか本当に理解に苦しむ セガはパチ部門で持ってると聞くね
ゲーム部門は食わせてもらってる方だとか
それでも良ゲーを出していれば社のイメージアップになるのだがそっちもダメ
去年のサ終ラッシュで手持ちも消滅だしね
それで今年は何もなし? >>949
なんか出されても困る
間違えてゲーセンが買っちゃったらゲーセンがオワる パチとスロ、もといサミーの方が苦戦してるから今こんななんじゃないの? 今はパチもスロも規制規制でスペックキツくて各メーカー試行錯誤してるが売れなくなってきてる
それでもサミーはまし
セガ側は今年赤字170億だっけ
昔のドリキャス時代に800億損失を計上しても大川会長兼社長は850億の私財を投入したんだわ
会長にはセガに愛があったし独自性、独創性溢れる物にはまずは惜しまず取り敢えず出す!ゴーサイン出す情熱ある人だったわけだ
それが今は居ない
んで今のセガ側取締役がゴミがそのまま上にスライドして空席に就いただけ
まじでさー、名越とかその他セガ上層部がセガの癌になってるんだわ >>950
しかしなんで今更サクラ大戦なんかに縋りだしたんだろうなw
新シリーズのはキャラデザに全然魅力ないし
アケのカードゲーで出すのは絶対爆死するからやめろよ
APM3で新花組コラムスくらいはやるかな ボンバガ見て一昔前のゲームがアタる!と思ったとかそんな程度だろ ボンバガ見て「萌えペンゴを作ろう!」ってなりそうだけど、
実際に出たのは某社長謹製の熱帯ペンギン動物園でしたと… まるで艦これの椅子にされてシングルプレイが当たる!と思った2年目のビルダーみたいだな >>954
シリーズ物でキャラデザインを替えることはよくあるけど、アレはよくない方の度合いがデカかったな
すがるしかないんだったら余計に変えちゃ駄目だろうって話だけど
にしても花組コラムス懐かしいな コラムスもセガオリジナルパズルゲームとしてそこそこヒットしたよな
今でも稼働してるゲーセンもあるし
でも全然商品展開せず抹殺したのは流石優良資産殺しのセガらしいわ コラムスは後のぷよぷよ、対戦パズル玉、パズドラの原型となった位よく出来たゲームシステムだと思う
セガが市場を切り開いて他所にシェアを持ってかれるの繰り返しだわな
それでもぷよぷよは権利買収したけど 金を持ってて金を出す層が30〜40代の世代だからじゃね?>今ごろサクラ大戦
グラブルとかコラボもその辺の世代をターゲットにしてるらしいし 金もってるといってもその年代は極端だからなぁ
制作している年代は少し下なんだろうけど、そもそも実情知るその年代が開発にいるのかな >>950
失敗すると思うよ。
初代だってなんであんな稚拙なストーリーとゲームシステムで人気出るのかって代物だったじゃん。
当時絶頂の藤島康介の描くキャラ絵が牽引したとしか思えない。
発表されたキャラ絵だと相当にゲームシステムが秀逸で面白くじゃないとユーザーの獲得難しいんじゃないかな。
開発陣は望むところ? 初代の成功についてならいくらか語れそうだけど今のゲームを成功させるとなると普通のやり方じゃ無理としか言えんね >>960
作ってるのがセガじゃないゲームばっかしだからな。>市場を切り開いたゲーム
それで、「他所にシェアを持っていかれた」
はセガの成果。
そういう意味では、昔も今も変わらん。 国内初アーケードビデオゲーム、アーケード初バイクゲー、UFOキャッチャー、着せ替え音ゲー、カードビルド系じゃんけんゲー、ガンシューティング、3D格ゲー、3Dレーシング、プリクラ、他にもetc
自社の作ったものをなーんも長続きさせない 唯一の大戦もガチャ要素ブチ込んで終わらせたしな
アケでソシャゲ要素は無理だって もはやアケゲーでガチャ要素ないゲームほとんどないけどね 3DレースゲーはイニDとSWDCまだやってるでしょ
デキはあれだけど
3Dレーシングを初のポリゴン採用レースゲーと指すならnamco のウイニングランだしバーチャレーシングはかなり後追いなはず
まぁケツに圧かける謎ギミックは初か >>970
TCGの時点でガチャなのにステータスボーナスがガチャ要素で2段階のガチャしてるんだが >>972
2段階に何か問題が?
仮にだけど、1%でアタリの出るガチャと、10%で良性能が乗る可能性があるやつが10%で出るガチャ
アタリの出る確率は変わらんよね
確率を絞られただけのただのガチャと何ら変わらんよね
割高感は否応なしに高まるけどな。つまりダメだな まあセガはガチャ要素はプレイヤーも大好きでwin-winだと思ってる節があるのがね
>>973
おつー これまでのゲームだってランダム要素の強い報酬ゲーの山だったのに、ガチャがやたら非難されるのはよくわからんわ ガチャ要素増やしすぎたんだな
アケは無料ソシャゲと違ってプレイ料金が毎回別にかかるからな
許容範囲を越えて客が離れた ガチャ要素ないと排出なしクレサやれって五月蠅いからね ガチャで強いカードを引くのがマストになった時点で
やらない人はやらなくなるしアホらし思った人も早い内に辞めるでしょ
アイテムやら落ち物パズルやら麻雀のツモとは違うんだよ ただでさえプレイ料金がかかるのに前提条件としていくらかかるかわからないガチャを初期費用として払わないといけないとかそりゃ離れるわ
初期費用が必要ならパッケージ物買ったほうがいいってそのうち気づく マストアイテムとか人権キャラを揃えるのにも金がかかるって資産蓄積ゲーじゃずっと前からでしょ?
金の払い方がガチャになっただけじゃない 金の出し方に価値を感じないんだよな
極低確率の高レアドロップ求めてマッチング周回したくても今のはただただ速攻で終わらせて一応ゲームをやった風に見せているだけ 金の出させ方は大事だろ
これが下手糞だと実際そこまでじゃなくても手の出づらさだけが印象に残る
まあ主にセガのやつなんだけど この手のカードでたまに思うんだけどカードに性能の優劣やら成績に絡めるから、
妙な意味での価値や区別が生まれる訳で単にコレクションだけに留めといたら
試合する毎にお金とってるんでしょ?も込みでカードの意味合いも変わってくるんだろうなと思ったりする COJも爆死して無料にしてからなんとか客が付いた
わざわざゲーセンに来ないと行けないし
気軽にいつでも回せるスマホガチャと比べたらハードル高いよね >>976
その例え方だとウンコクシのガチャは10%を抜けた先に1%のガチャが待ってるぞ
分かりやすくいうならカイジの「沼」そのもの
第一クルーン:レアカードが出るか
第二クルーン:主将器がマトモで出るか
第三クルーン:副将器が揃うか
どれも個別に再抽選できるようにしていった(リリース時は排出ワンチャンのみ!w)がこんなもんやるやつただの大戦以外やることないジャンキー クソだと思ってるものに対してここまで詳しくなれるモンかね
キモい通り越して薄気味悪いわ >>991
「可愛さ余って憎さ百倍」と言う言葉もあるからね
それだけ三国志大戦には期待していたんだろうよ アンチってのは、ほぼ元信者だぞ
期待が外れて駄目になってしまったからこそ叩くのだ
最初から興味ないものは褒めも叩きもしないから そうやってコンテンツタイトルを破壊と使い捨てを繰り返してるから
どんどんセガアンチが増えて行くんだろうな
セガ公式垢はそれでもついてくる「セガ好き(奴隷)」のみ相手してる感じだ キン肉マンの熱心なファンが続々アンチに転向してるのを見ると
ファンに喧嘩を売るってのは最上級の愚行だとわかるな 期待してたからこそガッカリするって部分もあるからな
批判するなら尚更対象を知らないと真っ当な批判も出来んし 将器、副将器システムはたしかになー
法具以外にも戦力に大幅な差が出るシステムは駄目だなってのは思ったわ
体力100%vs125%とか
スピード1倍vs1.19倍とか
これが常時続くのはヤバい 新三国志大戦の仕様をはじめて見た時とその後の状況を見ると
カード紐づけやガチャ仕様にカードの耐久精度に関してはセガは悪い意味でアホだなと思った
金儲けばかり頭に行ってプレイヤー達の事を考えていない
どうにかして今受け入れられているのはすごいことだよホント このスレッドは1000を超えました。
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life time: 38日 19時間 8分 32秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。