歴代で大コケしたACゲーム総合90
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を一行増やして>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
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流用出来ないものばっかりだから言ってるんじゃない
セガでコンバート出来たの最近じゃソルリバだけで、とう変えてもコンバート先の都合でソルリバ死んだわけじゃないだろ 星翼で話題の不良品枠にガンアリーナ放り込んでええか?
導入規模はここで挙げるようなもんじゃないけど >>776
全然聞いたことないから調べてみたけどダーツ系か?
ああいうのは対象外だよ ガンアリーナ調べてみたら、ゲームセンターに導入無しで、基本ダーツバーにだけあるのか
これは参考にならんな >>768
『ゲーム』として面白いかどうか。それだけ
元々が同人上がりだったからか、こだわりが半端ないからなアレ だって昨今のセガゲーって一枚皮めくったら全てが「ガチャしろ・金よこせ」だろ セガがアプデ終了後すぐにサ終するのは
年度更新料が取れないからな気がした
毎年毎年強制的に追加でアプデ料金とってるようなもんだしね >>783
アプデ終了後のサ終はまだ良いとしても
筐体は店側が買い取ったものだからせめてオフライン化はしとけよと思う
まあMJへのコンバートはやってるけどあれ増やされても嬉しくないだろ とはいえセガだってある程度はフォローしてるんじゃないかなとは思う
某星翼の件で「スリキン並の案件」っていうのは、つまり馬やサッカーの切り換えとかソルリバ案件はまだマシって解釈していいのでは
エンドユーザーからしたらメーカーの一存でゲームが完全に終わるのが納得しかねるのは変わらんけどね
>>775
ソルリバがクロレガの稼働の為に終わったように見えたんならビックリだ >>782
その流れがセガだけならゲーセンにもまだまだ存在意義はあったんだがな >>785
あれ、スリキンみたく一部返金だからどっちが上かはまた別の話
クロレガが更にコンバートできるからソルリバだけってのはおかしいって話だろ >>787
星翼は返金じゃないだろう
もしかして新たにそういう話でたの?
あとクロレガからのコンバートも確かにあるな、すまん
でもいずれにしても元々の>>766のコンバート先の為に元のゲームが切られてるって理屈にはならんだろ
ソルリバクロレガAPM3の流れの中にそんな要素見える? いくら撤退前提だとしてもゲーム業界の雄のスクエニが客に不義理してドロンなんだからスクエニも結構ヤバいんじゃないかな ×コロナでゲーセンが相次いで閉店、セガも運営撤退
○クソゲーしか出さないメーカーのせいでゲーセンの閉店が相次ぐなかコロナでさらに閉店が加速、セガが運営撤退 確かに出てくる新作が全部クソゲじゃ店は打つ手が無いよね >>790
×クソゲーしか出さないメーカーのせいでゲーセンの閉店が相次ぐなかコロナでさらに閉店が加速、セガが運営撤退
○クソゲーしか出さないセガ・スクエニのせいでゲーセンの閉店が相次ぐなかコロナでさらに閉店が加速、セガが運営撤退 >>789
ゲーム業界全体は悪くないはずだけど、こんな不義理をかましてくるってのはスクエニ自体の性質のせいなのか、商売に余裕がないのか、あるいはアケ市場そのものをめちゃくちゃ見下してきてるのか まだセガにはフォグゲーミングがあるから・・・
スクエニは知らん まぁこんだけ失敗が続いたら経営陣も呆れて損切りに走る気もわかる
バンナムもビルダーUCで失敗した時、一時期アケ開発縮小を発表してたし >>796
スクエニはまだクロブレがある
素直にFFDQでゴリ押ししてれば損は無いんだよなあ
グッズ展開が現実を示している
なんで鶏と豚とゼリーしかグッズがないのか考えてみろ ドラクエをハブったLOVの罪はキングスライムより重い ドラクエに期待しすぎ
お前もスクエニも
10分後に思い出して連レスとか必死すぎ LoVがドラクエをハブったというよりドラクエは単独でアーケード作品があったから
当時はそちらの客を引っ張ったらマズいとかだったんじゃないの
FFの主人公を後年になるまで参戦させなかったりと変なことをしていたのは勿体なかったが
LoVの場合サービス終了する原因はゲームのバランス面だったしな ドラクエをハブったというよりはドラクエをケチった、かな
LOVって作品のウリを考えたら欲しかったよなぁ lovは何故スタッフ総取っ替えして4を出してしまったのか
いくら3のPの評判が悪かったとはいえ4の素人集団よりはよっぽどマシだったろうに 3は悪いバランスをどうにかゲームにさせてたけど、4で完全にぶっ壊した挙げ句にカードもう一度揃えろ、だからなあ
3が崩れかけのジェンガ、4はそのジェンガど真ん中にストレートパンチって感じ 3はUSの幅があったし、戦闘ではなく制圧、ストーン破壊主体な戦い方もあったんだけどな
4はもうステ上げて殴ることしかやってなかった気がする 下火とはいえ攻める気概が欲しいわな
きららファンタジアアーケードとかやってくれてもええんやで LOV4の謎はPSYがどんだけ批難されても守り続けた事
三国志の制圧やガチャみたいに緩和してれば…と今でも思う >>806
近年で攻めたのって星翼ソルリバだぞ多分
ボンガは企画はともかく稼動数絞ったし 月5万ってFGOACでもやってんのか?割とDFFでゲーセンに常駐してた時でもそこまでは使わなかったわ。 >>809
星翼はアーケードオンリーの企画としては近年稀にみるチャレンジだったと思う
ゲーム内容がボーダーの改悪というスケベ心が出たのが仇となったけど
ボンバーガールは出荷を絞った訳ではなく、単純に売れなくて少なかっただけだと思う
普通の判断力がある人なら絶対売れないしお蔵入りさせるべきだと思うと思う
セガもロケを手放してしまったし、もうアーケード発の発明やチャレンジは期待出来ないんだろうね
もう一度アーケードゲームでロケに人を呼べるとしたら、
スプラトゥーンか鬼滅の刃のアーケードゲームしかないと思う情けないけど
ボランティアじゃないからその開発はどこもしないんよね ボンバガはコナミもゲーセンもユーザーも誰も売れると思ってなかっただろ
売れてから絞ったと言われるのはswitchみたいだな ボンガは面白そうと思ってプレイしたら面白くて
星翼は面白そうと思ってプレイしたらつまらなくて
ソルリバはつまらなそうと思ってプレイしたらつまらなかった >>811
三国志大戦で熱くなってると軽く1日万は飛ぶから、あり得ないは無しではない >>811
いやビデオゲームが中心
あと音ゲーとか
週4〜7でゲーセン行ってるから5万なんかすぐよ
>>812
今はもうIPの力だけじゃゲーセンに人を呼ぶのは無理
やりたいって思わせる要素のしかも強いのがないと
>>813
売れてから絞ったって?
どれだけのチャレンジをしたかって話だろこれ
あんまり強く売り込まなかったんだろうなって ボンバガの稼働数が少なかったのは直前にセガが糞売り場を売り付けて邪魔したからだろ
稼働数逆が適正数だった ボンガはゲーセン内の客を痛絵で釣ったんだろうが、攻めて欲しい人はゲーセンの外の人に訴えたいのでは? >>820
オタクすら釣れんセガスクエニはなんなの?
ウンコクシは無名絵師に女ばっか描かせてもご覧の有り様
性欲は貞本使ってご覧の有り様 ボンバーマンのゲーム性とか面白さ的には保証されてたからな 三国志大戦は有名絵師使ってるし女絵の質もいい大々的にうりにはしてないみたいだが
星翼は色々狙いが中途半端だったな あれって企画持ち掛けたのサンライズ&バイキングだろ?
スクエニ側が仕掛けたならスクエニ側が丹沢一人とかいう状況にはならんて パラドクスは兎も角、ソルリバはどの層をターゲットだったのか謎すぎるな
キャラメイクが出来るんだし萌絵特化でオタクを釣れば、500円ぐらいはインカムあったのでは スマホ版とイラストが違うというね
リアル方向に行ったのが間違いだった >>819
ボンバーガール以前のコナミ機種見てこい まあ両方だろ
ソルリバ購入の向こうにはFGOもあったし、高い買い物だったのは事実だ コナミの信用の無さと他ゲー導入に予算取られたのとか色々だろうな
ロケテは人いたけど爆発的ってわけでも無かったし優先度下がるのは当たり前やね KONAMIですら売れると思ってなかっただろうしな
今ではすっかりKONAMIの有力ブランドになっちゃって
5回も増台したけど「置きたい」、「欲しい」という店はまだあるのかな キャラデザ的にパラドクスの方がパチスロになりそうだし、一番可能性が高いのはセガサミーのはずなのにね ボンバガはグリムアロエ・パインで2回バズらせたのも強いな 星翼、TVアニメで燃料投下の流れはもうないのか
サンライズも絡んでた事だし当初そう言う計画だったんだと思うんだけどね
まあゲームのアニメやったら大抵ハズすが まあボンガが星翼やソルリバより明確に優れてたのはゲームが面白いって事だと思うけどね 逆にゲームが面白区なければ全てが駄目になるのだ
人気の版権使ってもコケるんだし SAOも版権としては人気だからな
ただ、SAOは人気故にCSタイトルも多いから、それこそゲームとしての魅力がないと尚更客が付かないと思う
大当たりだった艦これは元のブラウザゲームがそこまで重課金を要求する作りでは無かったからプレイヤー側もアケに注ぎ込む余裕があったと言う土壌もあったと言うのもある印象
FGOは幾ら版権人気があっても元のスマホゲーが「推しキャラ」をガチャで引き当てようと思ったらかなり厳しい仕様だし、プレイヤー側にスマホゲーとアーケードを掛け持ちする余裕が無いんだよな
紐付けでシングルカード市場が殆ど意味を成さないから尚更負担も大きいし >>833
調子に乗ってというよりも、企画立ち上げ段階からパチスロも作ってたんじゃない? >>840
そっちだろうね
元々企画段階で作る計画自体は織り込み済みだと思う
パチスロ作るのもコンテンツの人気が出たからって数か月ですぐに出来る訳でもないしな
コナミだと戦国コレクションもパチスロ出まくってるけど元のソシャゲはそこまで人気が出ていると言うイメージは薄いし
8年続いたから全くの鳴かず飛ばずというわけでも無く、それなりの利益が出る程度には客は付いてたんだろうけど >>842
ゲームだから面白いが最低条件でそれにプラスαができるかだぞ
そもそも面白くないくせに菓子配れば無料にすればクレサすれば人がつくと勘違いしたゲームが多いのが問題 霊帝もスルメゲーだとか言われてたけど
そもそもスルメゲーかどうかさえ疑わしいしな
寧ろ最初から最後まで味が無いガムまである
パラドクスは最初のチュートリアルだけはそこそこ楽しかった
対戦し始めると稼動筐体の意味がどんどん薄れて結局独自性も無くなっていくのがね… >>842
面白かったけどコケたゲームってあるかな
超極一部だけに支持されたとかならありそうだけど セガは技術力はともかく客の囲い込みが5流だと思う
その事を経営陣がよくわかってないから他所のIPにすがってるんだろうな >>845
COJじゃね
盛り返したけど
まぁバランスが毎回違うから一概には言えんが COJのグラってさりげなくかなり良かったよな。当時同時に出たLoV3と比較すると段違いだった。 ボンバガなんてただのMOBAで特別面白いこともねぇし 面白かったけどコケたアケゲー?
電脳戦機バーチャロンっていうシリーズがあるやん
ボダ基準で見ればあれも十分コケゲー バーチャロンをコケたというのは流石になぁ
でもネットサービスが無かった頃って新作も多く撤去されるのも早かった
設置して一ヶ月位で消滅したコケゲーも多かった気がするな 一ヶ月で撤去って特定のゲーセンでの話だろ
オンラインない時代はそもそもサービス終了って概念がないので
>>845
昔はそういうゲームもあっ た、販促が上手くいかず〜みたいな言い訳のゲーム
ただそれは他に競合するゲームが多数あったから成立する話で今はそうはならんだろうね
>>849
COJは高くて客が付かなかったのか、ゲームがつまらなくて客が付かなかったのか
俺は1.0はクソゲーだったと思うけどねw どこだったか忘れたが、クソゲー乱発してロケに買わせ続けたらロケ側に怒りでクソゲー筐体集めて焼かれて精神へし折られた開発者いたな
あの時代はメーカーが次々出してたからインカム悪いとすぐ売って次入れるとかだった 面白かったのにコケたのL4Dかなぁ
協力も対戦も誰かとマッチングするの前提だし、30分500円だけどそのお金でPC版が買えるというのはね
身内でやるのはめちゃくちゃ楽しかった 面白いなんていう極めて主観的な感情を
絶対的な基準として考えることが大間違い 絶対的な基準って見てるのがまず間違いってかそんなのないでしょ
売れたかどうかの方が信用の置ける基準だけど、それよりも面白いかどうかの方が大事っていうのは、エンドユーザーからしたら当たり前の視点だ エンドユーザの視点とか言い出すなら
コケたコケてないについて語るのが間違い
というか最早ただのスレ違い プレイヤーにはコケたコケてないを語る権利は無いって言ってるように聞こえるけどあってる?
そうなら何言っちゃってるのあんたとしか思わないけど >>862
ゲーム性からして評価されてるような声は殆ど無いな
終わらせ方も酷くてゲームの内容以外でもかなりヘイトも買った印象 気が付いたらたんたんPの鍵がなくなってたけど特に何も言ってないのか >>864
信者向けになんか言った後ツイ消ししたから鍵開けたんだろ
やることがほんと狡いわ なんで運営丹沢一人に任せてたんだろうな
三国志の西山みたく更迭してメンバー入れ替えとかされそうなもんだけど >>867
どこのメーカーもそうだろうけどどうせ外注で名ばかりの責任者だったんでしょ。誰かが責任を取る、そのポジョンにいただけの人 社長とか役職以外に表向き開発の代表者みたいに名前が出て来る様な人は大抵宣伝や販促営業担当で
実際に内部で権限持っててプロジェクトを回してる人は上がってこないもの
そうするのは他所からの引き抜きを防止する為なんだって聞いた事がある >>856
ナムコの田宮さんが戦場の絆かVR ZONEの時に書いた話かな
よくよく考えれば大阪花博ギャラ^3から約30年大型筐体やっている田宮さんに対し、
「戦場の絆とは違う大型筐体を作る」なんて言ったバイキングか丹沢Pは無謀だったのかなと
絆が遅いのは酔い対策で、初代ガンダムならゲームが遅くても許されるから助かったと話しているし >>856
バンナムの小山Pがそんな話してたような。 >>867
三国志は更迭されてから多少マシにはなったよな
まあ最初からそうしとけってレベルの仕様で
金儲けしか考えてないのが見え見えだった 2005年頃に出た、タイトーのハリキリプロ野球オンラインと兎オンラインは立派なコケゲーだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています