歴代で大コケしたACゲーム総合90
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歴代で大コケしたACゲーム総合88
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 月5万ってFGOACでもやってんのか?割とDFFでゲーセンに常駐してた時でもそこまでは使わなかったわ。 >>809
星翼はアーケードオンリーの企画としては近年稀にみるチャレンジだったと思う
ゲーム内容がボーダーの改悪というスケベ心が出たのが仇となったけど
ボンバーガールは出荷を絞った訳ではなく、単純に売れなくて少なかっただけだと思う
普通の判断力がある人なら絶対売れないしお蔵入りさせるべきだと思うと思う
セガもロケを手放してしまったし、もうアーケード発の発明やチャレンジは期待出来ないんだろうね
もう一度アーケードゲームでロケに人を呼べるとしたら、
スプラトゥーンか鬼滅の刃のアーケードゲームしかないと思う情けないけど
ボランティアじゃないからその開発はどこもしないんよね ボンバガはコナミもゲーセンもユーザーも誰も売れると思ってなかっただろ
売れてから絞ったと言われるのはswitchみたいだな ボンガは面白そうと思ってプレイしたら面白くて
星翼は面白そうと思ってプレイしたらつまらなくて
ソルリバはつまらなそうと思ってプレイしたらつまらなかった >>811
三国志大戦で熱くなってると軽く1日万は飛ぶから、あり得ないは無しではない >>811
いやビデオゲームが中心
あと音ゲーとか
週4〜7でゲーセン行ってるから5万なんかすぐよ
>>812
今はもうIPの力だけじゃゲーセンに人を呼ぶのは無理
やりたいって思わせる要素のしかも強いのがないと
>>813
売れてから絞ったって?
どれだけのチャレンジをしたかって話だろこれ
あんまり強く売り込まなかったんだろうなって ボンバガの稼働数が少なかったのは直前にセガが糞売り場を売り付けて邪魔したからだろ
稼働数逆が適正数だった ボンガはゲーセン内の客を痛絵で釣ったんだろうが、攻めて欲しい人はゲーセンの外の人に訴えたいのでは? >>820
オタクすら釣れんセガスクエニはなんなの?
ウンコクシは無名絵師に女ばっか描かせてもご覧の有り様
性欲は貞本使ってご覧の有り様 ボンバーマンのゲーム性とか面白さ的には保証されてたからな 三国志大戦は有名絵師使ってるし女絵の質もいい大々的にうりにはしてないみたいだが
星翼は色々狙いが中途半端だったな あれって企画持ち掛けたのサンライズ&バイキングだろ?
スクエニ側が仕掛けたならスクエニ側が丹沢一人とかいう状況にはならんて パラドクスは兎も角、ソルリバはどの層をターゲットだったのか謎すぎるな
キャラメイクが出来るんだし萌絵特化でオタクを釣れば、500円ぐらいはインカムあったのでは スマホ版とイラストが違うというね
リアル方向に行ったのが間違いだった >>819
ボンバーガール以前のコナミ機種見てこい まあ両方だろ
ソルリバ購入の向こうにはFGOもあったし、高い買い物だったのは事実だ コナミの信用の無さと他ゲー導入に予算取られたのとか色々だろうな
ロケテは人いたけど爆発的ってわけでも無かったし優先度下がるのは当たり前やね KONAMIですら売れると思ってなかっただろうしな
今ではすっかりKONAMIの有力ブランドになっちゃって
5回も増台したけど「置きたい」、「欲しい」という店はまだあるのかな キャラデザ的にパラドクスの方がパチスロになりそうだし、一番可能性が高いのはセガサミーのはずなのにね ボンバガはグリムアロエ・パインで2回バズらせたのも強いな 星翼、TVアニメで燃料投下の流れはもうないのか
サンライズも絡んでた事だし当初そう言う計画だったんだと思うんだけどね
まあゲームのアニメやったら大抵ハズすが まあボンガが星翼やソルリバより明確に優れてたのはゲームが面白いって事だと思うけどね 逆にゲームが面白区なければ全てが駄目になるのだ
人気の版権使ってもコケるんだし SAOも版権としては人気だからな
ただ、SAOは人気故にCSタイトルも多いから、それこそゲームとしての魅力がないと尚更客が付かないと思う
大当たりだった艦これは元のブラウザゲームがそこまで重課金を要求する作りでは無かったからプレイヤー側もアケに注ぎ込む余裕があったと言う土壌もあったと言うのもある印象
FGOは幾ら版権人気があっても元のスマホゲーが「推しキャラ」をガチャで引き当てようと思ったらかなり厳しい仕様だし、プレイヤー側にスマホゲーとアーケードを掛け持ちする余裕が無いんだよな
紐付けでシングルカード市場が殆ど意味を成さないから尚更負担も大きいし >>833
調子に乗ってというよりも、企画立ち上げ段階からパチスロも作ってたんじゃない? >>840
そっちだろうね
元々企画段階で作る計画自体は織り込み済みだと思う
パチスロ作るのもコンテンツの人気が出たからって数か月ですぐに出来る訳でもないしな
コナミだと戦国コレクションもパチスロ出まくってるけど元のソシャゲはそこまで人気が出ていると言うイメージは薄いし
8年続いたから全くの鳴かず飛ばずというわけでも無く、それなりの利益が出る程度には客は付いてたんだろうけど >>842
ゲームだから面白いが最低条件でそれにプラスαができるかだぞ
そもそも面白くないくせに菓子配れば無料にすればクレサすれば人がつくと勘違いしたゲームが多いのが問題 霊帝もスルメゲーだとか言われてたけど
そもそもスルメゲーかどうかさえ疑わしいしな
寧ろ最初から最後まで味が無いガムまである
パラドクスは最初のチュートリアルだけはそこそこ楽しかった
対戦し始めると稼動筐体の意味がどんどん薄れて結局独自性も無くなっていくのがね… >>842
面白かったけどコケたゲームってあるかな
超極一部だけに支持されたとかならありそうだけど セガは技術力はともかく客の囲い込みが5流だと思う
その事を経営陣がよくわかってないから他所のIPにすがってるんだろうな >>845
COJじゃね
盛り返したけど
まぁバランスが毎回違うから一概には言えんが COJのグラってさりげなくかなり良かったよな。当時同時に出たLoV3と比較すると段違いだった。 ボンバガなんてただのMOBAで特別面白いこともねぇし 面白かったけどコケたアケゲー?
電脳戦機バーチャロンっていうシリーズがあるやん
ボダ基準で見ればあれも十分コケゲー バーチャロンをコケたというのは流石になぁ
でもネットサービスが無かった頃って新作も多く撤去されるのも早かった
設置して一ヶ月位で消滅したコケゲーも多かった気がするな 一ヶ月で撤去って特定のゲーセンでの話だろ
オンラインない時代はそもそもサービス終了って概念がないので
>>845
昔はそういうゲームもあっ た、販促が上手くいかず〜みたいな言い訳のゲーム
ただそれは他に競合するゲームが多数あったから成立する話で今はそうはならんだろうね
>>849
COJは高くて客が付かなかったのか、ゲームがつまらなくて客が付かなかったのか
俺は1.0はクソゲーだったと思うけどねw どこだったか忘れたが、クソゲー乱発してロケに買わせ続けたらロケ側に怒りでクソゲー筐体集めて焼かれて精神へし折られた開発者いたな
あの時代はメーカーが次々出してたからインカム悪いとすぐ売って次入れるとかだった 面白かったのにコケたのL4Dかなぁ
協力も対戦も誰かとマッチングするの前提だし、30分500円だけどそのお金でPC版が買えるというのはね
身内でやるのはめちゃくちゃ楽しかった 面白いなんていう極めて主観的な感情を
絶対的な基準として考えることが大間違い 絶対的な基準って見てるのがまず間違いってかそんなのないでしょ
売れたかどうかの方が信用の置ける基準だけど、それよりも面白いかどうかの方が大事っていうのは、エンドユーザーからしたら当たり前の視点だ エンドユーザの視点とか言い出すなら
コケたコケてないについて語るのが間違い
というか最早ただのスレ違い プレイヤーにはコケたコケてないを語る権利は無いって言ってるように聞こえるけどあってる?
そうなら何言っちゃってるのあんたとしか思わないけど >>862
ゲーム性からして評価されてるような声は殆ど無いな
終わらせ方も酷くてゲームの内容以外でもかなりヘイトも買った印象 気が付いたらたんたんPの鍵がなくなってたけど特に何も言ってないのか >>864
信者向けになんか言った後ツイ消ししたから鍵開けたんだろ
やることがほんと狡いわ なんで運営丹沢一人に任せてたんだろうな
三国志の西山みたく更迭してメンバー入れ替えとかされそうなもんだけど >>867
どこのメーカーもそうだろうけどどうせ外注で名ばかりの責任者だったんでしょ。誰かが責任を取る、そのポジョンにいただけの人 社長とか役職以外に表向き開発の代表者みたいに名前が出て来る様な人は大抵宣伝や販促営業担当で
実際に内部で権限持っててプロジェクトを回してる人は上がってこないもの
そうするのは他所からの引き抜きを防止する為なんだって聞いた事がある >>856
ナムコの田宮さんが戦場の絆かVR ZONEの時に書いた話かな
よくよく考えれば大阪花博ギャラ^3から約30年大型筐体やっている田宮さんに対し、
「戦場の絆とは違う大型筐体を作る」なんて言ったバイキングか丹沢Pは無謀だったのかなと
絆が遅いのは酔い対策で、初代ガンダムならゲームが遅くても許されるから助かったと話しているし >>856
バンナムの小山Pがそんな話してたような。 >>867
三国志は更迭されてから多少マシにはなったよな
まあ最初からそうしとけってレベルの仕様で
金儲けしか考えてないのが見え見えだった 2005年頃に出た、タイトーのハリキリプロ野球オンラインと兎オンラインは立派なコケゲーだと思う。 >>867
西山PはCOJの方にも回ってきて三国志に入れてたものと同じ要素(紫属性)をVer2に入れてきて
それまで完成されてたゲームバランスを壊しちゃったのがね
それとやたら萌えキャラでアピールするようになったしで
それまでやり続けてきた客がどんどん抜けてジリジリ過疎って行った
気が付いたらCOJに居なくなってて荒らすだけ荒らして無責任だと思ったわ サイレントスコープボーンイーターやら
パックマンバトルロイヤルやら >>862
ソルリバ以下四天王以上〜大ゴケじゃないコケだ!(四天王以下)の間で割れまくってる
俺はさすがに四天王止まりだと思うけど サイレントスコープボーンイーターとか
コナミにしては遊びやすい難易度で筐体もこだわっていたけどインカムに繋がらなかったな
評判のいいセガのHODSDもファンが安心して遊べる内容だけど
コケこそないなれどインカム好調って話を聞かないしガンシューは厳しいわ
バンナムのダクエスやAKB、タイクラ5とか客いたのかな ソルリバ筐体を使って、またアケボダがやりたいと僅かな期待をしてたんだけど
家ボダで上位レア実装(確率1.2%)でセガはもうダメなんだと悟った
ソルリバ筐体はもう捨てましょ >>878
AC事業は全部撤退だろ
アホなこと言ってないで課金しろ 家ボダがある以上霊帝の遺骸が利用されることはないで
ボダが順調にいって新しく出たとしても新しい筐体になるだろうね 星翼とか最終verが酷いってだけでコケ具合は四天王にも及ばない 最低でも四天王筆頭
客付きの偏りが誤差レベルの圧倒的な筐体価格かつ悪辣な企業態度で加点
現状でメタルギアOUTパラドクスINが妥当
将来的にランクアップまで考慮すべき逸材 どこいってもある星翼が見たことすらないメタルギア・汎用筐体に毛が生えたマジデ消えた以下とか正気かよ
クズエニ社員か?
つーかなんなら
ソルリバ・ビルダー・星翼・FOOTISTAで四天王だろ 四天王入は一年でアプデ終了二年でサ終位てないと弱いかな 客付きとインカムはパラドクスよりメタルギアの方が良かった
当時オン対戦FPSとしては普通の出来だったんでクレサが広まってから客は付いた
パラドクスは一戦100円でも客付かない メタルギアは6年稼働したって何度書けばいいのやら
年数換算が基準なら四天王に入ってない メタルギアとかやってる人見たことねぇわ
稼働年数を誇るなら星翼はまだサ終の予定すらない優良案件ですね そういやメタルギアアーケードのアプデっていつ終わったん? メタルギアとパラドクスを比べて考えてくれ
パラドクスがメタルギア負けてる要素あるか?
擁護できる所の無い完全上位互換にしか思えん MGO2の劣化移植な上にMGO2も普通にサービス稼働してたから誰もやってなかったが? アプデなら一年四ヶ月だな
なおメタルギアは最終アプデで大バグ残してとんずらとかはしてない アイマスもアーケードはコケてゲーム外では声優需要でそこそこで360版で大ブレイクじゃなかったけ? 星翼はコロナあるけどメタルギアはあの恵まれた自体にあのコンテンツで爆死してるのがポイント高い メディアで語るならサンライズ、貞本、コトブキヤ、形部と大物を巻き込んだ被害もでかいぞ メタルギアは2010年12月稼働開始で2011年10月で実質アプデ終了したんだよね
なんで1年持たなかった感じ >>901
派手にTVCMも打ってたし、映画館のある複合施設では映画にまでCM流してたな
客の囲い込みに関しては多方面に手の込んだ宣伝をしていたと思う
スクエニ以外のアケゲーってゲーセンに行った位でしか知り得ないものがほとんどだろうしね
その結果が… 星翼は豪華制作陣に大型筐体でもう売るぞ売るぞな感じだったのに
インカムがまともに入っていたのが稼働初期だけで脅迫やコロナを差し引いても
その後のインカムがなく動作不良バージョンのまま2年でアプデ終了したのが評価高い
メタルギアも筐体は金かかっていたけど星翼はもっと色々と金かかっているわ
>>895
アイマスは360のDLCで儲けることができて
そこからコンテンツとして続けられるようになっただとか
ACのガチゲーっぷりや2のジュピター事件を乗り越えて
本家は活動終了みたいなもんだけど派生コンテンツがよく続いてるよホント アイマスはもう看板貸し状態みたいなもんじゃね
あといつぞやに見たガミPの痩せ具合を見て
他人事ながら心配になった >>902
コナミの鯖だけ生きてる詐欺相手に稼働年数持ち出すのはクソだと思うわ つか星翼だってまだサ終じゃねーしな
それで稼働年数ガーって言ってもしょうもねぇよ
んなこと言うならアプデ基準だとメタルギア大敗だわ 星翼はアンチが複数出てる時点でプレイヤー多いだろ
四天王以上なんてアンチすら居ないぞ 星翼はユーザー主体のイベントだけでなく大会が形勢される程度には人がいたと思うんだけど
、この時点で客付きだけ言うなら四天王になれない
筐体価格は300万ばっかり言われるけど3プランある分布も実情も分からないの強引過ぎる
ただ最後に元々コケてた所から盛大にズッコケた事はやっぱり評価したいよね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。