歴代で大コケしたACゲーム総合90
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前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合88
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歴代で大コケしたACゲーム総合89
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ゲームだから面白いが最低条件でそれにプラスαができるかだぞ
そもそも面白くないくせに菓子配れば無料にすればクレサすれば人がつくと勘違いしたゲームが多いのが問題 霊帝もスルメゲーだとか言われてたけど
そもそもスルメゲーかどうかさえ疑わしいしな
寧ろ最初から最後まで味が無いガムまである
パラドクスは最初のチュートリアルだけはそこそこ楽しかった
対戦し始めると稼動筐体の意味がどんどん薄れて結局独自性も無くなっていくのがね… >>842
面白かったけどコケたゲームってあるかな
超極一部だけに支持されたとかならありそうだけど セガは技術力はともかく客の囲い込みが5流だと思う
その事を経営陣がよくわかってないから他所のIPにすがってるんだろうな >>845
COJじゃね
盛り返したけど
まぁバランスが毎回違うから一概には言えんが COJのグラってさりげなくかなり良かったよな。当時同時に出たLoV3と比較すると段違いだった。 ボンバガなんてただのMOBAで特別面白いこともねぇし 面白かったけどコケたアケゲー?
電脳戦機バーチャロンっていうシリーズがあるやん
ボダ基準で見ればあれも十分コケゲー バーチャロンをコケたというのは流石になぁ
でもネットサービスが無かった頃って新作も多く撤去されるのも早かった
設置して一ヶ月位で消滅したコケゲーも多かった気がするな 一ヶ月で撤去って特定のゲーセンでの話だろ
オンラインない時代はそもそもサービス終了って概念がないので
>>845
昔はそういうゲームもあっ た、販促が上手くいかず〜みたいな言い訳のゲーム
ただそれは他に競合するゲームが多数あったから成立する話で今はそうはならんだろうね
>>849
COJは高くて客が付かなかったのか、ゲームがつまらなくて客が付かなかったのか
俺は1.0はクソゲーだったと思うけどねw どこだったか忘れたが、クソゲー乱発してロケに買わせ続けたらロケ側に怒りでクソゲー筐体集めて焼かれて精神へし折られた開発者いたな
あの時代はメーカーが次々出してたからインカム悪いとすぐ売って次入れるとかだった 面白かったのにコケたのL4Dかなぁ
協力も対戦も誰かとマッチングするの前提だし、30分500円だけどそのお金でPC版が買えるというのはね
身内でやるのはめちゃくちゃ楽しかった 面白いなんていう極めて主観的な感情を
絶対的な基準として考えることが大間違い 絶対的な基準って見てるのがまず間違いってかそんなのないでしょ
売れたかどうかの方が信用の置ける基準だけど、それよりも面白いかどうかの方が大事っていうのは、エンドユーザーからしたら当たり前の視点だ エンドユーザの視点とか言い出すなら
コケたコケてないについて語るのが間違い
というか最早ただのスレ違い プレイヤーにはコケたコケてないを語る権利は無いって言ってるように聞こえるけどあってる?
そうなら何言っちゃってるのあんたとしか思わないけど >>862
ゲーム性からして評価されてるような声は殆ど無いな
終わらせ方も酷くてゲームの内容以外でもかなりヘイトも買った印象 気が付いたらたんたんPの鍵がなくなってたけど特に何も言ってないのか >>864
信者向けになんか言った後ツイ消ししたから鍵開けたんだろ
やることがほんと狡いわ なんで運営丹沢一人に任せてたんだろうな
三国志の西山みたく更迭してメンバー入れ替えとかされそうなもんだけど >>867
どこのメーカーもそうだろうけどどうせ外注で名ばかりの責任者だったんでしょ。誰かが責任を取る、そのポジョンにいただけの人 社長とか役職以外に表向き開発の代表者みたいに名前が出て来る様な人は大抵宣伝や販促営業担当で
実際に内部で権限持っててプロジェクトを回してる人は上がってこないもの
そうするのは他所からの引き抜きを防止する為なんだって聞いた事がある >>856
ナムコの田宮さんが戦場の絆かVR ZONEの時に書いた話かな
よくよく考えれば大阪花博ギャラ^3から約30年大型筐体やっている田宮さんに対し、
「戦場の絆とは違う大型筐体を作る」なんて言ったバイキングか丹沢Pは無謀だったのかなと
絆が遅いのは酔い対策で、初代ガンダムならゲームが遅くても許されるから助かったと話しているし >>856
バンナムの小山Pがそんな話してたような。 >>867
三国志は更迭されてから多少マシにはなったよな
まあ最初からそうしとけってレベルの仕様で
金儲けしか考えてないのが見え見えだった 2005年頃に出た、タイトーのハリキリプロ野球オンラインと兎オンラインは立派なコケゲーだと思う。 >>867
西山PはCOJの方にも回ってきて三国志に入れてたものと同じ要素(紫属性)をVer2に入れてきて
それまで完成されてたゲームバランスを壊しちゃったのがね
それとやたら萌えキャラでアピールするようになったしで
それまでやり続けてきた客がどんどん抜けてジリジリ過疎って行った
気が付いたらCOJに居なくなってて荒らすだけ荒らして無責任だと思ったわ サイレントスコープボーンイーターやら
パックマンバトルロイヤルやら >>862
ソルリバ以下四天王以上〜大ゴケじゃないコケだ!(四天王以下)の間で割れまくってる
俺はさすがに四天王止まりだと思うけど サイレントスコープボーンイーターとか
コナミにしては遊びやすい難易度で筐体もこだわっていたけどインカムに繋がらなかったな
評判のいいセガのHODSDもファンが安心して遊べる内容だけど
コケこそないなれどインカム好調って話を聞かないしガンシューは厳しいわ
バンナムのダクエスやAKB、タイクラ5とか客いたのかな ソルリバ筐体を使って、またアケボダがやりたいと僅かな期待をしてたんだけど
家ボダで上位レア実装(確率1.2%)でセガはもうダメなんだと悟った
ソルリバ筐体はもう捨てましょ >>878
AC事業は全部撤退だろ
アホなこと言ってないで課金しろ 家ボダがある以上霊帝の遺骸が利用されることはないで
ボダが順調にいって新しく出たとしても新しい筐体になるだろうね 星翼とか最終verが酷いってだけでコケ具合は四天王にも及ばない 最低でも四天王筆頭
客付きの偏りが誤差レベルの圧倒的な筐体価格かつ悪辣な企業態度で加点
現状でメタルギアOUTパラドクスINが妥当
将来的にランクアップまで考慮すべき逸材 どこいってもある星翼が見たことすらないメタルギア・汎用筐体に毛が生えたマジデ消えた以下とか正気かよ
クズエニ社員か?
つーかなんなら
ソルリバ・ビルダー・星翼・FOOTISTAで四天王だろ 四天王入は一年でアプデ終了二年でサ終位てないと弱いかな 客付きとインカムはパラドクスよりメタルギアの方が良かった
当時オン対戦FPSとしては普通の出来だったんでクレサが広まってから客は付いた
パラドクスは一戦100円でも客付かない メタルギアは6年稼働したって何度書けばいいのやら
年数換算が基準なら四天王に入ってない メタルギアとかやってる人見たことねぇわ
稼働年数を誇るなら星翼はまだサ終の予定すらない優良案件ですね そういやメタルギアアーケードのアプデっていつ終わったん? メタルギアとパラドクスを比べて考えてくれ
パラドクスがメタルギア負けてる要素あるか?
擁護できる所の無い完全上位互換にしか思えん MGO2の劣化移植な上にMGO2も普通にサービス稼働してたから誰もやってなかったが? アプデなら一年四ヶ月だな
なおメタルギアは最終アプデで大バグ残してとんずらとかはしてない アイマスもアーケードはコケてゲーム外では声優需要でそこそこで360版で大ブレイクじゃなかったけ? 星翼はコロナあるけどメタルギアはあの恵まれた自体にあのコンテンツで爆死してるのがポイント高い メディアで語るならサンライズ、貞本、コトブキヤ、形部と大物を巻き込んだ被害もでかいぞ メタルギアは2010年12月稼働開始で2011年10月で実質アプデ終了したんだよね
なんで1年持たなかった感じ >>901
派手にTVCMも打ってたし、映画館のある複合施設では映画にまでCM流してたな
客の囲い込みに関しては多方面に手の込んだ宣伝をしていたと思う
スクエニ以外のアケゲーってゲーセンに行った位でしか知り得ないものがほとんどだろうしね
その結果が… 星翼は豪華制作陣に大型筐体でもう売るぞ売るぞな感じだったのに
インカムがまともに入っていたのが稼働初期だけで脅迫やコロナを差し引いても
その後のインカムがなく動作不良バージョンのまま2年でアプデ終了したのが評価高い
メタルギアも筐体は金かかっていたけど星翼はもっと色々と金かかっているわ
>>895
アイマスは360のDLCで儲けることができて
そこからコンテンツとして続けられるようになっただとか
ACのガチゲーっぷりや2のジュピター事件を乗り越えて
本家は活動終了みたいなもんだけど派生コンテンツがよく続いてるよホント アイマスはもう看板貸し状態みたいなもんじゃね
あといつぞやに見たガミPの痩せ具合を見て
他人事ながら心配になった >>902
コナミの鯖だけ生きてる詐欺相手に稼働年数持ち出すのはクソだと思うわ つか星翼だってまだサ終じゃねーしな
それで稼働年数ガーって言ってもしょうもねぇよ
んなこと言うならアプデ基準だとメタルギア大敗だわ 星翼はアンチが複数出てる時点でプレイヤー多いだろ
四天王以上なんてアンチすら居ないぞ 星翼はユーザー主体のイベントだけでなく大会が形勢される程度には人がいたと思うんだけど
、この時点で客付きだけ言うなら四天王になれない
筐体価格は300万ばっかり言われるけど3プランある分布も実情も分からないの強引過ぎる
ただ最後に元々コケてた所から盛大にズッコケた事はやっぱり評価したいよね パラドクスも2年未満で鯖だけだぞ
これから4年も置かねーと思うし
ちなみに、2年サ終じゃないと弱いとか書いてる奴に対してだからな
年数関係なく、パラドクスの方が格上 どれだけゲーセンに損失を出したかでいったらパラドクス?
16台導入した秋葉セガ2号館潰した功績の一端も担ってたしな タイトーのバトルギア4は改良版含め14年ぐらいはオンラインサービスやってた。 初期から爆死並の人の少なさと高額筐体
初期からあったフリーズバグ悪化させて商品として成り立っていない
夜逃げ同然の幕引き
特に下2つが強力で商品として成り立っている四天王は軽く超えてる 危険な不具合放置はビルダーソルリバを超える一芸だと思う
ビルダーで危険なのはカードの安全だけだし 一芸はあるんだよな
ただ2年終了コースから外れてんのが惜しい
基礎力が低いから新たな帝王にはなれない 夜逃げ同然の幕引き
この点についても議論が必要で、
翔撃戦と言う名の別ゲームを実装し1ヶ月でアップデートとアプリが終了した事
新モードは1ヶ月持たなかった事から1ヶ月でサ終したと言っても過言ではないだろう つまり元から逃げる予定で新モードを実装した可能性があると言う点
これも併せて検討したい ひたすら2年にこだわってる奴は、なんで2年が重要なのか多分分かって無い メタルギアとパラドクスを比べたらメタルギアの方が酷いけど、
期待やバグ放置逃亡なども含めるとパラドクスが四天王で良いと思う
いいかげんメタルギアも古いし 一芸があるのは相当大きいで!
不具合放置して逃げ去ってくって
同人PCゲームかよっつうね 2年はセガゲーの違約金縛りであって性欲は違約金こそ無けれど「3年はやります」だろ?
メタルギア連呼してる奴はコナミに私怨持ちすぎ
>>908
Lov3からの引き継ぎ わかってねえっぽいから補足
2年はメーカーがソフトウェアの稼働を保証してる期間だぞ?
この期間内にオンライン稼働を切る場合は、返金やCVTなどの詫びをする必要がある
ソルリバ・マジデあたりの基板売りが該当
パラドクスは3年保証の筐体売りだからな?
しかも明らかにバグが残ってるのに補償が無い まぁまだこの先CVTや詫びがあるかまだわからんからな
サ終完全終了まで確定には早いんだ
ソルリバレガリアなんか1年で全て終わったから格付けもそれは早かった やってみたいと思わせて実際に初期に食いつきが良かった時点でマジデよりマシなんだよなぁ
マジで誰がやってたんだよあれ >>923
じゃあその2年すらまともな運営保たなかったメタルギアはパラドクス以上で間違いないじゃん パラドクス言うほど一芸じゃないでしょ
バグ放置逃亡前からコケまくってたからな
最後に加点されてるけどコケゲーとしての平均点は余裕で超えて来てたよ >>867
まさにlov3でそれやってlov4でシリーズ終わっちゃったんだよ 繰り返しになるが
稼働の話をすると翔撃戦の新モードは1ヶ月で終了している
このモードの為の旗やポスターが貼られ中には筐体を導入した店舗もある >>928
lov4で終わったのは3未プレイのメーカーに3のデータと4の制作丸投げしたからだろ
4ロケテ段階で「3エアプが作った」って言われて実際そうだった
あとカードリセット >>926
メタルギアはソフトウェア的には何も問題がないし、6年運営で保証問題は逃げ切り
パラドクスはソフトウェアのバグを運営が認めずにあと1年以上逃げようとしている
下手に公式で詫びると返金CVTになるから謝罪すらない
まあ丹沢は上層部からこれ以上被害を出さないために黙ってろくらいの命令は受けただろう よくlov4の失敗としてカードプールリセットが挙げられるけど
Re3の後半で降臨やらアームやらでバランスがとんでもないことになって収拾がつかなくなってきたから
個人的にはリセットは百万歩譲ってアリだった
やっぱり4のコケの原因はエアプのバランスだったと思う LoV3も4も開発はゲームスタジオだけど
3開発チームとは違うチームが4を作ったというのが公式発表だぞ
元々は丹沢Pが再度Pするところを後任の平田Pに席を譲ってFHAのPになった
本人もツイッターで開発実績をプロフに書いていたけど星翼合わせて全部消したな
4は3から反省してアビリティバランスを考えた使い魔が多かったけど
トランスやアームズといった遊びの幅をなくしてPSYゲームスにしたのが悪いよ
ゲーム全体を監修しなきゃいけないディレクターがバランスそっちのけで長文書いていたしな そもそもパラドクスのバグ自体が種類あるから混同してわけわからんことになってるんだが
プレイヤーにとって一番問題らしいバグは二つ
「急に画面ごとフリーズするバグ」「VRAMエラーで再起動かかるバグ」
この二つは絆2発表直前から急に出始めたもの
そしてパラドクスと絆2の開発はバイキング
あとはもう邪推するしかないし邪推するとスクエニ側はもうどうしようもなかったんだろうなとしか思わんわ
バイキングに調査投げても何の問題も出てませんor調査中で回答できませんって言われたら対処できんだろうし
その方が話的に面白そうだから俺は陰謀論でやるわ lovは十分よくやったとは思うんだよね、末期から更に延命しようとして爆死した印象 公式発表されてないのは内情知ってる社員とかでなければ妄想でしかないんだな
自ら自社の評判下げるマネしといてから
絆2でバイキングの名前出して売るような事はしないだろうけど アーケード業界厳しい中取引相手の一つのスクエニ切るようなマネしたら自殺行為だと思うがな
リスクリターン全然合ってない パラドクスで成功した実績あるバイキングです!絆2よろしく!
のが最高の宣伝になるわなw
パラドクス失敗のせいで、大型ロボものでバイキング開発にかなり抵抗持たれるの確実だしな スクエニに切られるようなバグまみれのゲーム作ってるのは事実
絆スレでもバイキングは疑問視されてるし、絆2が劣化パラドクス扱いされてる時点でお察し
パラドクスは陰謀論ではなく無理矢理未完成の2vs2をロールアウトした失敗だろう
SEGAのソルリバシリーズみたいに、開発中のアケゲーを無理矢理リリースして膿を出し切ってからビデオ撤退した感じ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。