歴代で大コケしたACゲーム総合91
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オイコラ回避に一文入れててください。
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歴代で大コケしたACゲーム総合90
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 機材と言えばコナミの音ゲーが今こぞってPC向けに大きな高額コントローラーを売ろうとしてるけど
そこまでして家でやりたいのかなとか思うし、スレではギタフリのプレミアムコントローラー買うより
安ギターとロックスミス買った方が(ryって言われる始末だからね ギタドラは正に「ゲーセンでこそ」な音ゲーだと思うけどね
>>239
学生グループみたいなのがワイワイやってるのは見るな
インカムは良くないだろうけど、図体デカくて何にも入ってないよりかはマシなんだろう >>243
まともなレースゲームを作れそうなメーカーがもうな レースゲーもハイエンド方面は結局コンシューマーに手も足もでないからなぁ
ゲーセンっていう環境が好きだから俺はゲーセンでプレイするけど、アーケードならではの体験って採算まで考えたら正直もう無理だと思ってる
>>245
ギターヒーローとかあるから……
騒音をあまり気にせずでかい音で遊べるのはゲーセンの良さだと思うが、今どきの音ゲーマーはイヤホン使うんだよな ゲーセンならではって意味ではボダはかなりいけてたんよな
あんだけ操作がしやすくてタッチパネルもしっかり使うゲームは家庭用じゃきつい
実際家庭版はアケコン持ってるかどうかで決まる部分もあるし 現状家庭用に勝るUIがタッチパネルしかないのよな
その点ワンダーは上手くやったと思うわ ゲーセンならではって完全にパラドクスじゃん
中身だけまともなゲームに...そんな会社ないか ゲーセンならではの筐体に名作ゲームソフトが入った時にこそ大ヒットが生まれる
初代三国志大戦とか初代戦場の絆とか初代DOCとかな
今は筐体の進化は止まり、ソフトは目も当てられないほど劣化してしまった 流石にギタフリと実際のギターは違いすぎて比較にならんし、牧場物語遊ぶのと畑で作物育てるくらい違う 実際の電子ドラムがベースのドラマニはともかく
ギタフリはボタンとレバーだからな…
手の動き自体はギターっぽさはあるけど
やってることは違いすぎる
まあ、これは弐寺とかにも言えることではあるんだが
あんなに鍵盤叩きまくるDJなんて居ないしな
名目上は鍵盤はサンプラーって設定ではあるけど >>252
やっぱり一番重要なのはゲーム内容だよな
筐体がいくら凄くてもゲームが駄目なら誰もやらない
逆に筐体がしょぼくてもゲームか人気ならスマッシュヒットは出せる
そして両方優れたものなら大ヒットになると
でも今の筐体って無意味にデカくしてるだけてなんの工夫も無いんだからね 最近で当たったボンガ、艦これはゲーセンならではって要素薄いし ボンバーガールは起爆スイッチを押す感覚とか、一応アーケードだからこその体験は辛うじて残ってるとは思う
家庭用でこれのためだけに専用デバイス買うかと言われると微妙だけど、無くなるとちょっと寂しいくらいの位置付けだし
トレーディングカード系は殆どスマホのデジタルトレーディングカードゲームに食われてる印象だな
結局カードってどんどん嵩張るし純粋にゲームとして遊ぶ分には物理カードは無い方が遊びやすい 艦これみたいなタッチパネル&コントローラーの組合せこそアーケードならではじゃない?
タッチパネルオンリーならスマホで良い、となるし
UI周りにこそ最近はアーケードらしさを感じる コントローラーって言ってもボタン一つと操舵輪だけだろ、ボンガのボタンを押す楽しみの話と同等だよ
スマホにも後付けコントローラーとかあるしなぁ もはや最近ではないけどwlwはよかったね
パッと見で何やってるかわかりやすいし
操作もタッチとドラッグ程度でとっつきやすい
プレイヤーとしてはバランスに色々言いたいことはあるけどゲーセンが死んでも残って欲しいコンテンツだなぁ wlwは大分下火になったとはいえ、まだキャラ追加やグッズキャンペーンやってるもんね
まあ、スマホが死んだならこっちをやるしかないからな wlwはマジでよくできたゲームだよ、アケならではって部分はやはりそうでもないけど そろそろセガお得意の新筐体強制更新で客ふっとばして全て終わらせる時期かと思ったが
まだ来ないな
来年かな 戦場の絆2を導入する予算もコロナのせいでどこもなさそう 去年のセガはあれだけ筐体の強制更新をやって荒稼ぎしてたのにインタラクティブは赤字だったんだよね >>264
もう更新する体力ないんじゃないか
でも更新して事故死させられるくらいなら衰弱死を待つほうがまだマシだわ セガの筐体は一通り更新しきった感はあるかな、他はサ終させてたし
あとwlwが残ってる位だがもう新規は付かないだろうし、現筐体が店舗に大量に溢れているから設置台絞って部品交換用に回すのが無難だろうね
また筐体入れ替えの話しを持って来られても店舗側は拒否するだろう(それなら稼働終了で良いと) SWDCは4人対戦イニDにCVTかと思ったらオフラインCVTで打ち切る模様
汎用筐体を謳っておいて結局SWDCのワンオフ筐体
CVTを期待して中古を買ったゲーセンは残念でした まあSWDCは正直オンラインじゃなくていいよな……
ベストタイムの管理だけは欲しいけど SWDCは頭文字D THE ARCADEへのコンバートか
オフラインキットの二択だぞ
どっちにするしてもインカム取れそうにないけどw 本当にごくたまに一見がやってるところを見るくらいだな、SWDC
まあ、レースゲーなら一見でもやりやすくはあるし
これでも一見すら居ないfootistaとかよりはナンボかマシってのがね… >>247
ギターヒーローもここ10年ほど新作出てないけどね。 hts://
youtube.com/watch?v=QURXI6muEtY SWDCは湾岸みたいにランボルギーニが実装されたらプレイしても良かったんだけどなぁ。 頂点からの転落という意味ではフッティ、スタホ、頭文字Dあたりがめちゃくちゃ強い
期待を裏切ったという観点でいうならやはりビルダーが最強だと思うが
ソルリバはロケテから酷評まみれだが、ビルダーってロケテどうだったんだっけ? >>277
ロケテで不評だったのにもかかわらず修整せずに本稼働して無事爆死 >>277
旧作そのまま出せばいいのに、不良品のような出来でロケテ開始
後は言うまでもなく >>278>>279
ありがと
あれ筐体デザインから不具合の塊だからな
あれでロケテしてそのまんまって頭おかしいな その魂は絆2の筐体に引き継がれてるから楽しみにしとくんだぞ 艦これはアケゲの出来がどうとかの前にコンテンツ力がそもそも化け物なんよ
ゲームに課金いらない&年齢層もあって金使う客が多すぎる
今日も平日なのに横浜でリアイベやっててムチャクチャ人来てる 単純にコンテンツの人気があるかどうかではないんだよな
本家で金がかかる仕組みだとアケゲー作ったところで注ぎ込む余裕が無い
FGOはそこを見誤った感がある
勿論、単純にゲームの質の問題もあるが
ジョジョも別に本家に金かかるコンテンツではないけど態々アケでやりたいゲームかと言われるとね
プレイ人口の都合もあるだろうけどバトロワゲーとしても規模が小さいしな 艦これと同等、それ以上のコンテンツ力と集金ができるのがガンダムだと思うのですが
まぁ動物園はド安定なので結局は中身かと 逆に言うとガンダムというコンテンツ力があるにも関わらずコケた
ビルダーがそれだけ凄まじかったと言うのもあるな
まあ、昔あったガンダムの格ゲーとか成功したとは言えないガンダムゲー自体はそれなりにあるが ビルダーは前作のノウハウどこへ行ったレベルのやらかしっぷりで
カード切れに対する返しとと2年で稼働終了の話を知った時は冗談だと思いたかった
他社のゲームも含めて今のアケゲーの多くが誠意のなさすぎる企業の見本市に思える
>>283
ACジョジョはCSジョジョでやらかした代償が響いたのがデカすぎる
ゲームデザインも拡張性があるわけじゃないけど何とかして再現しようとしているけど
それがインカムに繋がるようには見えない 艦これはゲーム内容が対戦から離れてたのがライト層、やゲーセンと疎遠な層を引っ張りやすいのが噛み合ってたな
そういった層が長期的にプレイしてくれたかはともかくだが
凄い面白いかはともかくゲーム内容はよく作られてたと思うし、変な不具合なかったし
FGOが艦これになれなかったのはスッカスカのゲーム内容とボリュームで出してしまったからとかある
ビルダーは不具合の塊すぎてどうしようもない 鬼滅のキッズカード出たら凄いだろうね
妖怪ウォッチの最初も凄かったけど、それの10倍凄いことになると思う 艦これはまともなゲームがなかったのとカードバブルのおかげでしょ
正直参考にならん
ダムは腐るほどゲーム出てるから昔からクソゲーはしっかり死んでたな
特にアケが例外的にvsや絆が強いけど家庭用はクソゲー多いしねw >>289
バンダイががんばってそうな気がするけど時間との勝負だな ゲーセンにとっては逆風ばかり
今年は鬼滅が救世主になってくれそうだけど、来年は来年で救世主が必要になる
>>238-252
亀だけどレス
ゲーセンならではというけど、スマホも家庭用ハードもPCもスペックが上がってしまった
店舗大会ならという発想出てきそうだけど、5年前から始まったラウワンでのイベント推しを見ているとうまくいっているように見えない もうずっと前から分かってた事で、ゲーセンにかつてあった見本市としての機能も役割も、ベンチマークとしての機能も役割も、とっくの昔に完全に手放してるんだ
その中でどういう商売をすべきかについて、メーカーはずっと答えが出せずに迷走してる 音ゲー格ゲーなんかはユーザーコミュニティで保ってる部分あるし、その部分がゲーセンならではになってるところはある
ネット時代に合ってないと言えば合ってないんだけどね 微妙
セガはそこに着目して戦国あたりから独自のSNSとかにご執着だけど空振りしかしてない印象
ウメハラが「居心地のいいゲーセン(聖地)は潰れやすい」と言ったように、ゲーセンでのコミュニティ形成はリスクも孕んでる
家にいながらオンラインで仲間内でワイワイするようなゲームも今更珍しくもないしな
ゲーセンの方が騒音に強いってのは強みだと思うが 艦これ改ってIPだけのコンシューマはキッチリとコケたぞ
その点艦アケはゲームとして良くできてる
手柄をPが横取りして、立役者は退社してるのはVF2さながら ゲーセンも飲食店もコレらしいんだけど、
店が広告や媚びを売るべきは群れてくるような客だけど
店が潰れるかを決めるのは独りで来て無言で帰る客だ
っていうのを聞いたなぁ セガやスクエニはゲーセンコミュニティを推す一環としてランカー引き入れたけどほぼ全て失敗してるな >>296
艦これACって結構ゲームの出来はいいんだよね
まぁ本家がつまらなさすぎる運ゲーで同人ゲーも禁止だからユーザーの選択肢が無いのもあったけど 艦これは本家の不甲斐ない簡悔ゲーが目立つだけに
同人で面白いゲームを出されたらそれこそ面目丸つぶれだからな
AC版発表当時にATCGじゃないのは残念がられたけど今の形でもインカムあったからよかった
同じくATCGで希望されていたFGOACは…どうしてあぁなった あっちはシリーズ元が艦これほどゲー無やシナリオないのじゃないし、後カードバブル抑制策もあるな
艦これは本家がゲーム映像作品確か一つずつくらいしか無くて貧弱すぎる反動があるのに対して、ダムやfgoは色々シリーズがある程度以上あるから飢餓感の違いだろう いやFGOは稼働時点の中身が問題よ、それが全てとまでは言わないが
艦これの稼働時と比べてステージ数もキャラ数も1/3くらいの状態で稼働したからな まあゲームとしての出来は微妙でも、金が入ってるなら不問なんだよな
ゲームもインカムも駄目なヤツを出した会社はとりあえず損害賠償請求されとけ いやガンダムならネオバトリングとかサイコサラマンダーの脅威とか
問・戦士とかヤバいのが他にもあったような
# ネオバトリングのショットの弱さ(雑魚敵の硬さ)は異常 問戦士はいかにも低予算クソゲーって感じであれはあれで良かった気もする
まあIPによっかかっただけのクソゲーはアケに限らず枚挙に暇がないね
>>303
金が入るかどうかは一番大事だけど、金入ったから他の罪帳消しねーとはならんよ ガチャ要素で金が入るならゲームをつまらなくしないと回転率落ちるからつまらなくする説 つまらないゲームなんか回転率とか気にする以前に誰もやらないんだ
人気版権に頼ってもゲームがつまらなければ駄目なんだ ゲーセン見てきた人間がFGO気に食わないのは自分も同じだから分かるけど、アレを失敗扱いにするのは私怨じゃねえのかい
メーカーやゲーセン的には成功例でしょ メーカーはともかくゲーセンからして成功は微妙でしょ
当たり外れがでかすぎる
まあFGOが今失敗扱いで話が進んでるのは、あくまで艦これとの対比としてだから FGOはわざわざゲーセン来させてソシャゲ並のガチャ課金と周回強いられるのにある程度人居るんだからブランド力は恐ろしいもんだ 規格外で桁外れのファン数がいるFGOだからこそ許されてるよね
人気キャラも多いし3Dモデルの出来がいいからガチャ回してでも集めたくなる
並のゲームで同じ事してもまぁ無理だ FGOをメーカーとして成功と見るならセガに開発スタッフは不要って証明される事になるけどね
キャラやゲームシステムをDWが仕切ってるんならセガでなくても出来る
それに他所IPはセガの資産にはならないからパブリッシャーとして旨味もない FGOは台数さえ適正に絞っていれば店舗側としても成功だろうけど
利益率は低いから売り上げは出ても店舗に入る金はわずかだから大成功にはならないよ、艦これみたいに客が付き続けてないと
シルクハット系列とか大量導入して太い客が何人か居るにしても買った分の筐体代はペイ出来るんだろうかね >>314
実際セガそのものがもう要らんからな
セガワも経営がセガじゃなくなるからマジでセガが要らん 稼働初期しか触ってなかったけど割と対戦自体は面白いと感じるレベルだったから勿体ねぇんだよな
周回要素をアーケード前提緩和してガバガバで良いから多少のレーティング要素を付けてやれば客付きも全然違っただろうに SEGAグループは所有しているIPを他社のゲーム会社に売り払って
全て解散してくれたらいいよ >>317
キャラとステージをせめて倍用意してれば全然違ったと思うし、対戦モードやる理由がないって聞いた時は耳を疑ったもんだ
稼働延期しとけば色んな意味で上手く回ったかもしれん >>318
コナミと同じ言われっぷりだけどコナミよりウリとなるキャラが数多くいるわけでもないし
シリーズも凍結しっぱなしでその上開発力も落ちているからな
本気で他社が欲しがるIPって他国にまだ通じるソニックくらいしかない気がする 日本人が考えた勘違い欧米スタイルなゲームを作らせたら、セガがピカイチだったんだけどね >>318 >>320
日本受けが悪いけど海外受けがいいという作品となると、アレックスキッドやワンダーボーイもいる
でも、アレックスキッドやワンダーボーイがイマイチだったからソニックが生まれた過去を持つ
そのソニックは、今となったらセガワのマスコット以外でまともに活躍しているのを見ない
今のセガオリジナルのIPで人気あるのといったら、龍が如くとか出てきそうだけど、海外受けはあまりよくなさそう
コンマイに至っては元気なのはパワプロ、弐寺、ボルテくらいで、古い時代のIPは完全凍結といっていいんじゃないか
元気なのは旧ハドソンIPや任天堂の下請けで作った作品というのが ipの力メインに据えても成功しないって話に今のところこれといった反論はないように思うんだが、IPの皮算用いるか? 育てず10年位ずっと放置してたものを
急に思い出したように復活させてみたが
結局見向きもされず完全に死ぬのも定番の流れよね IPIP連呼しても定期的にでてるゲームなんて最近は任天堂すらマリオ・ポケモン、ハードが新しくなったときにカービィくらいじゃん? 繰り返すけど艦これはそれなりによく出来てたからな
昨今のバグまみれクソゲーの水準で出されたら、どんなIPだろうと間違いなくコケるよ
つーかIPが良くても中身がないとって話、ガンダムよりドラゴンボールで顕著だと思う
アケで大成功したゲームないだろ やった事ないけど艦これ程度のゲームでバグでたらヤバいだろ流石に。対人戦ですらないんだろ? 対人かどうか以前のレベルのバグ連発されてる昨今の状況を知らんのやろなあ 今年はこけたのなし
老人ざまあ
●スリーキングダム
●ソウルリバース
●クロノレガリア
この3強で終了 直近でパラドクスが芸術点高い死に方してんのにそれはない パラドクスの終わり方は企業としての誠意を感じられない
ソウルリバースですら謝罪文を形だけでも出してたというのに、パラドクスはそれすら無い
名目上は最終バージョンと言うだけで稼動自体は続けられるが
それを言い訳に最低限の礼すら貫こうとしてない
そう言う意味ではソウルリバース以上に散り際の印象は悪い
閑古鳥って意味なら圧倒的にソウルリバースではあるが ソウルリバースもアケゲ最短記録の1年終了とターミナル粗大ゴミ化の時点で印象最悪に違いないが
謝罪されるだけでいいなら安いもんよね ソルリバが謝罪で許されるなら今後コケゲーなんて出ないだろ
星翼をどうしても押し込みたい奴がいるけどどうしたって格下だわ パラドクスは、客に対して誠意の無い商売を最後までも隠さなかった事で
これだけは生活不需の商いをやる者は最低限としては守らなきゃいけない部分なんだわ ソルリバは謝罪だけでなく契約交わした店舗に向けてクロレガ、APM3の補填までやってるからね
そちらもヒットしてないからイメージ回復してなかったんだけど
APM3はこれからのラインナップ次第の可能性が残っているのでまだ最終評価に至ってない段階
星翼は売れる売れてない以前に欠陥品を当てておいてスルーな態度なのがメーカーとして最悪
ソルリバと比較するにしても別格でダメゲーだよ 星翼は現状で補填かあるかまだわからんから判断難しいね
流石にそのままサ終しないと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています