英傑大戦 初心者スレ Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑※※スレ建ての際は三行書いて下さい。
建てると一行消えます。
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。
英傑大戦公式サイト
https://www.eiketsu-taisen.com/
データリスト
https://eiketsu-taisen.net/datalist/
アーケードゲームの歴史を創ってきた『三国志大戦』『戦国大戦』に続く新たな大戦シリーズ『英傑大戦』が全国のゲームセンターで2022年3月10日(木)稼働開始!
本スレ
英傑大戦 Part18
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1647574531/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ◯テンプレ
・初心者だけど基本的な事って何処読めば良い?
公式のプレイガイドをどうぞ
https://www.eiketsu-taisen.com/guide/
・スターターどれ選べば良いの?
好きな色で構わないけど初心者は群雄伝(一人用ストーリーモード)の新選組伝でイベント起こし易いので「碧」がオススメ
なお他の色のスターターカードもゲーム内通貨で後々入手可能
・三国志大戦引継ぎのERって何処で印刷するの?
ゲーム始めた後のモード選択画面にカード印刷がある
コード入力で貰えるカード(秀吉など)も同じ
・流派って永続?
永続
・出陣時の台詞条件は?
カード登録の一番上の人が喋るよ
・縁とかって最大幾つ?
縁2000 大判9999 金剛9999
・初心者だけど対人戦やりたいでも全国大戦で負け数付いたり降格とかしたくない……
戦友対戦「0000」がフリーマッチとして機能してる
ランカー出て来ても泣かない
・戦器揃わないつらい
200円プレイで集めよう
理由は戦器強化に必要な大判が莫大な枚数が必要な上に入手手段が現状少なく強化に回した方が良いため
戦器ガチャはどうしてもSR戦器が早めに欲しいなら最初に数回ならOKだけど御利用は計画的に
・ERとかSR引けないんだけど
俺も引けないから安心せよ
最高レートERも3〜4000円で買える=1800円進軍2回分程度なので通販やショップも視野にいれましょう >>4
三国勢なら分かるだろうけど他の奴等は厳しそう 0戦友でCOM戦完走したことはないな
割りとすぐマッチした 初心者スレで戦器育成優先の記載どうなの?とは思う
初心者なら数百戦先の-1秒より目先の士気1じゃね? >>7
一応1スレ目なんで修正案ある場合後ほど言ってもらえると
それと一応初心者スレなんで雑談は極力少ない方向で 本スレより勝手にコピペ。
よく分からんうちに全滅したり落城したりする人向け。
■テクニック集
https://www.sangokushi-taisen.com/playguide/perfects/tips.html
・三国志大戦のものだが英傑大戦でも使える。
・全部をちゃんとできてる人などあまりいないので1個1個できること増やしていく感じで気楽に。
■自城防衛考え方
・まずはローテーションを覚える
マウントを食らったり乱戦で兵力が減ったら下げて他の部隊と入れ換える
一部隊に対して二枚で守るイメージ
・守りの優先順位をつける
城を殴られないのは不可能だから、城門の守りや高コストを優先して守る
1コスの城ダメは殆どないので2コス以上をしっかり守る
・部隊を落とさない
部隊を落とすと相手の攻めが終わっても攻め返せないので、足の遅いデッキだとずっと攻められて試合が終わる。部隊を生存させて、カウンターで殴り返す 甲斐姫を主軸にしたいんですけどデッキはどうしたら良いでしょうか?
今は甲斐姫、徳川家康、永倉新八、夏侯月姫でやってます。 >>11
初心者には剣豪はちょっと難しいのと
アクション兵種の馬・鉄・剣の混合は混乱するので
可能なら新八の所は張飛の方がベストかも
まずは確実に突撃をする事だけに集中して練習しよう >>11
残念だがどう頑張っても甲斐姫では主軸にするのは難しい
使うなら主軸として家康なり酒井なり劉備なりがいる中の2コス騎馬枠として使うのがいい
どうしてもメインで使いたいなら阿茶局入れたり甘夫人入れたりして無理矢理使うとか ありがとうございます!
とりあえず永倉を張飛に変えてやってみます。 甲斐姫の利点は高揚で家康とかで仕掛けられるターンが早く来ることと、技巧で凸った時の流派ゲージ上昇が高いこと
そのデッキだと高揚が多くて相手が大型計略打てないタイミングで家康で攻めることが出来るから、速攻の選択肢があるってことと甲斐姫の突撃を丁寧に一回でも多く当てることを意識するといいかも
後は家康を無駄に歩かせずしっかり弓打ちっぱしてれば流派の2、3もかなり早い段階で打てるはず ムックって何?
てか孫策ねね秀吉とかの前出し系デッキとかって
どうやって止めんの?
士気上昇は緊急修正はやくしろよ
馬開発ってマジ馬鹿過ぎない? 初心者ではないですが、初級者程度なので質問します。
今作の剣豪ってこれまでの槍同様に騎馬を止める役割って十分できますか?
それとも腕に自信がないなら槍オンリーとかにしといた方がいいですか? ごめんなさい、言葉足らずでした。
「前衛を」槍オンリーにした方がいいですか? >>23
出来てない。所詮はタッチアクションついた歩兵でしか無いから槍ほど騎馬対策にはならない
かといって槍だけにすると今度は火力不足に悩まされることになるという 1枚でもいると弾きで槍出しのサポートやれるし便利ではあるよ 斬撃ノックバックで槍出しの補助とか突撃スペースの確保は確かに強いんだけど初心者スレだからね
剣豪は操作難易度がやや高めで騎馬にはそこまで強くなくて
対集団戦で火力出し易いってぐらいの認識で良いでしょ ライブ配信を見ようと思っていますが
ためになるものや面白い等
おすすめの人はいますか? ふれしゅ、ハナOK辺りは外れが無い
狐は好き嫌い別れる。ダメでしたは初心者には悪い意味でオススメしない
それとカードショップの遊々亭がランカーの動画出してるから見とくといい 上手い人の配信がためになるかは難しいところなので色々見てみましょう
と思いつつ突き放すのもなんなので個人的なオススメ
たつを配信:
比較的品行方正、トップランカー、ゲームメディアの人(配信は個人名義)
特徴のあるフルコン号令、ゲスト含めれば色んなデッキが見られる
質問にも丁寧な回答
羽衣狐@京配信:
比較的品行方正、トップランカー
ワラデッキ使いのはずだが配信では何でもやる、特にバージョンアップ直後に変更カードを全て試す配信を真っ先にやったりする
質問にも丁寧な回答
英傑大戦配信はまだはじまってない?
ダメでした配信:
毒を多分に含むトークが好きならばハマるかも
コメント対応はプロレス
超尖ったデッキを多数作成し配信内で試す
三国ではランカーを撃破し流行デッキを生み出したことも 回答ありがとうございます
とりあえずハナOKさんの初心者動画を見てきましたが面白かったです トップランカーの人たちのも今度見てみようと思います 今日からプレイを始めたものです 最初?はシナリオモードをひたすら進めたらいいでしょうか
また印刷はとりあえず全部してるんですけどどこかにお薦めとかまとまってますか? >>33
シナリオどんどん進めてくのがオススメ。報酬や称号手に入るし
カードはメルカリかヤフオクがオススメ。安いからカード掘る金で使いたいカード買ってくる方がいい >>34
ID変わってしまいましたが回答ありがとうございます。
当面はシナリオモードを進めたいと思います。メルカリ見てみましたが、まだどれを買うべきかわからないので色々調べてみます。ありがとうございます! 引いたらとりあえず印刷しとけってカードだけど、SRとERは持ってなかったらとりあえず印刷していい
RとNは持ってて困らない奴だけ
蒼
N由宇喜一、R程普、R陸奥陽之介、N織田信勝、N黄蓋、N韓当、
緋
R伊藤俊輔、N于禁、N三条夫人、R武田信繁、N山県狂介、
碧
N清河八郎、N谷三十郎、R原田左ノ介、R麋夫人、N山崎烝
玄
N大高又次郎、N北条高広、N進士堅光、千葉さな子、Rホウ徳、R細川藤孝、R三淵藤英、N安田長秀 >>25-27
回答ありがとうございます。大変参考になります。
やはり騎馬対策の基本はこれまで通り、槍がいいんですね。
剣豪の方も慣れれば混ぜていこうと思います。
碧勢力でやりたいんですが、剣豪ばっかり出るので…。
群雄伝を進めて、もう少しカード資産を増やしてみます。 それとカードに関してはこのカードどんな奴なんですか?とか聞いたらこのスレの親切な人が多分答えてくれる 本スレ、というより大戦組から転載
システムまとめメモ(Ver.1.0.0A)
https://taisengumi.jp/posts/154563
ログボなどシステム系、士気流派攻城など試合系の各種数値
試合系の細かい数字はあまり初心者向けじゃないかもしれないが、気になる人がいたらこちらに誘導すればいいだろう >>36
ありがとうございます! とてもありがたいです 1.5コス以上でコスト×4の武力持ってる奴はとりあえず1枚確保した方がいい 碧の1.5馬の島田とかもとりあえず持っておいて良いと思う、上のリストにない分で言うと 戦器が素焼きなんですが、200円進軍のカードじゃない方を選べば、他のを手に入れられるんですか?
なんかガチャもあると聞きましたが
あと秋葉原でカード売ってるところは、マロンとビックマジックくらいですか?
他にあれば教えて下さい。 戦器はテンプレにありましたね。
200円進軍やってみます。 >>43
ホビーステーションは取り扱ってる
戦国大戦の頃はイエローサブマリンもあったけど英傑は分からん カードに書いてる技が付いてるカードはアクション強化って事で技持ち選んだ方がいいですか? >>47
カードに書いてある「技」は特技「技巧」なので兵種アクションとはちょっと違います
詳しくは公式の特技説明をどうぞ
https://www.eiketsu-taisen.com/guide/skill/ 言ってることがちょっとよくわからないけど特技の技巧のことなら
流派初期値を増やした状態ではじまるものだから流派はなんでもいいんじゃない >>33です
おすすめしてもらったカードとかレア度高いやつを印刷してある程度?デッキが形になってきたので全国対戦潜ってみたのですが全部負けてしまって、対人の基礎的なことが学べる動画とかサイトってありませんでしょうか >>50
自分でも全部見て判断したわけじゃないのが申し訳ないですが、
ハナOK氏があげてくれている初心者向け配信をはっておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=393Pm3RD3KI&t=259s
少し細かい話は>>9なんか見ておくと良いと思いますが
あんま頭でっかちになっても手は動かないので
気楽に少しずつやっていきましょう。 メルカリで買った未印刷カードを使用すると
その後センモニでそのカードを確認したり自引きした時には既に印刷済となるのでしょうか? >>54
早いお返事どうもです
あららそうなんですね、なら買ったりトレードしたものは印刷しないようにサ終までずっと気を付けないといけないのですね
なるほど いうても印刷100円だし買うほど必要なカードの予備ができると考えればありじゃない? SR以上はトレードで使うから必ず刷るようにしてるわ 三好 岩成 板垣 久坂 までは来まったんですが最期の1コスは誰がいいでしょうか? >>58
三好だけだと混沌陣か馬鹿か分からんぞ
混沌陣と仮定すると混沌に入れられない形でワラられたり超絶来たりすると面倒そうなので
俺なら端攻めにちょっかい出せる弓で単体妨害のSR貂蝉 >>59
ありがとうございました。
チョウセン入れてみます 鉄砲はリロード長すぎて仕事しない時間が多すぎるし
剣豪にいたっては斬撃が思った通り出せないし範囲狭いしで俺には無理
高武力弓2枚置いてようやく戦いになれることに気づいた
負けを重ねすぎて勝率すごいことになってるけど甘寧が来るまで頑張るもん 分からんまま連敗から抜け出せない
基本的なルール分かっても対戦中は必死で余裕がないから何故勝てたのか何故負けたのかの理解が難しい >>61
わかる。俺も弓2魏武にしたら今までの連敗が嘘のように勝ててるし
でも英傑で剣豪も鉄砲も入れずに戦ってるのが楽しいのかという葛藤がある >>62
お金に余裕があるなら英傑大戦.NETのプレミアムコースに入ると全国対戦が全部録画されるので家で存分に反省会できる。 >>64
まず見ても何で勝てたのか負けたのかは漠然とした感じでしか分からんのよね
細かい動きとかは5枚4枚のカード同時に操作は出来るようになるとは思えんし >>62
「分かる」ところにいけるかどうかでまず一つハードルある感じ
ダメな人はとことんダメなゲームだから >>65
NETなら上手いプレイヤーの動画も見られるから同じデッキを使ってる人の動画を見てみるといいかも
自分はこういう時無駄に撤退させてたとかもっと上手く兵種アクションを使っていたとか一旦ここで引いてたとか学びがあるよ 初心者はデッキ固定で配信頻度が高くそれなりに解説してくれる配信を見てそれを真似るのが一番だと思うけど
該当する配信者っているかな? 大阪環状線の天王寺駅周辺で英傑大戦のシングルカードを扱ってる店はあるでしょうか? 他の人の試合動画見るよりかはデッキのカードの採用理由聞いたり
自分の試合見てもらった方が早い気はする 使ってるデッキやら闘い方ここでガンガン出して質問するといい 金箔采配を使った久秀は知力いくつまで燃やせるのでしょうか。 >>73
確殺3に知力上げた分だから知力8までで良いはず ありがとうございます。
混沌陣の裏の択で和氏の壁と金箔采配で悩んでたので試してみます。 ダメ計の計算式変わってなければ
知力上げた分だけ確殺ライン上がるってことはないような気が ダメ計の計算は変わってるでしょ
でなきゃ落雷1本で知力0死なないとかアリエナイ ここに対戦動画を上げてダメ出しとかしてもらうのは可能でしょうか?その場合投稿サイトはYouTubeとかになりますでしょうか 可能じゃね?自分はYou Tubeになら見に行くよ
英傑大戦のプレミアムに入って君主コード貼るのが一番楽だとは思うけど >>67
分かりやすいものなら少しは理解出来るだろうけど結果何故そうなるのか?というのがまず理解するハードルが高すぎる… >>81
英傑大戦ではSR曹操の計略である魏武の大号令を指します
他にも魏武の長槍などありますが魏武の〜と付く計略は効果そのものはマイルドですが時間がとても長い特徴があります >>81
ER曹操の計略「魏武の大号令」もしくはそれを軸に据えたデッキのこと
魏武の大号令は武力が3とかなり控えめながら30カウント以上も持続するのでうまく扱えばその後の展開を有利にしやすい
他に緋勢力には魏武の○○と名の付く計略がいくつかあるけど総じて効果時間が長い(代わりに効果はマイルドな)特徴がある これまでのシリーズのBGMは買えるけど英傑の戦闘BGMは買えないの? ベロベロにフィルムのはがれたエラーカードが排出されました。
対応方法は調べて大体分かったのですが、こういうものを
三国志大戦時代からコレクションされている方っておられるんでしょうか?
さすがにメルカリで出品されてるような額で売りつけようとは思っていませんが、
貴重なら取っておいてもいいのかと思いまして。 まあ貴重ではないけどネタに持っておく人はいそう
カードが裏表逆に入っていた半開封とか裏と表で別のイラストになっていたSRとか取ってある お時間があるからアドバイスをお願いします…
全然勝てないです… WLG7
すいませんコードを乗せていませんでした…よろしくお願いします。 >>90
軽く動画を拝見させて頂きましたが、今一つ足並みが揃ってないように見受けられました
・兵力の減った張飛や永倉がいつまでも戦場をうろうろしてる
・逆に兵力全快した石川が城の中にいる etc.
あまり序盤の城ダメや呼応にこだわらず、まず出来るだけ兵力万全の全軍で
足並み揃えて家康の計略で押し込むことを意識されてはどうでしょうか
その場合、家康でマウントを取るか攻城に行くかもケースバイケースで変えてみるとか >>91
ありがとうございます
城を削らなきゃならないと思い攻める事ばかりに意識が行っていました
足並みをしっかりと揃えて進軍&計略を撃って戦う様にする癖をつける様にします 最近始めた初心者ですけど、引いたらカードにした方が良いカードってどんなのがありますか? 色々動画なり配信なり見てるだろうからそれらでよく見るやつ 俺は三国3までやってた復帰勢で最初は面白いくらい負けてた(今もあんま変わらん
剣豪は使いこなせれば強いけど
馬と一緒だと手が忙しくならない?
弓はほっとけば仕事するし流派貯めるし
慣れないうちは2枚入れといてもいいと思うよ >>88
回答ありがとうございます。
なるほど昔からエラー(というか昔の場合はプリントミス?)はあったんですね。
しかもネタになりそうな。こちらのエラーは普通に色落ちして汚いだけなので
今回は普通に交換してもらう事にします。 >>90
なかなか残念な事になってんねw
まず自分のデッキの強みが良くわかってないね
配信やってる白虎さんが同じデッキ使ってるから参考にすること
足が遅いデッキだからあまり追いかけて守るのは良くない
殴り合いに持ち込んでどっちが勝つかを意識すること
貼り付ける時は家康も貼り付ける
白虎さんの開幕見てれば分かるけど伏兵多かったら絶対踏めないから諦めてとにかく開幕で踏む事を意識する
正直難しいデッキだし相手に殴られてゲージ溜め視野に出来てないと厳しい
動き見る限り立ち回りと合ってないから
玄の騎馬単ケニアとかで自分のデッキの強みが何なのかちゃんと把握した方が良いね >>97
ありがとうございます参考にします
玄単はカード的に無理なのでケニアをするなら忠勝を中心に考えてみます >>90
カード個々の動きはそんなに悪くないと思う
問題点はいくつかあるけど一番大きな問題点は
カードが相互にフォローしあえる位置にいないという点だと思う
このゲームは相互にフォローしないと兵種アクションを食らって戦闘でダメージ負けして勝てない
一番新しい試合でいうと対い○○んさんの試合では
77cの所で張飛が一人で壁に張り付いて所とかが良くない
張飛が完全に孤立して相手の突撃を3発食らって兵力を大きく失い大きく戦況が不利になってる
張飛が3突撃食らってピンチの時に石川が攻城してるのと家康が弓撃ってるのもマイナス
張飛が撤退しないように相手と張飛の間に割り込むべき
ダメージを張飛の代わりに貰いに行ったり突撃を狙いに行く
そもそも77cみたいな苦しい展開にならないように張飛はすぐには張り付かず80cに敵の攻城部隊排除できた時点で
上がってきてた徳川、永倉部隊と合流するために家康の方向に後退するべきだった
家康、永倉は真っ直ぐ城を目指して敵陣に踏み込んでから(可能なら争覇エリアの一番上エリアで)4人揃って号令を撃てば相手は悶絶したと思う
64cからの残存3部隊が完全に散ってる所は非常にまずい
張飛を相手に差し出しただけになってて敗着レベル
逆に92cの家康が伏兵踏んで兵力減ったときに家康下げつつ張飛で助けに行ったのは非常に上手い
あれで家康が生還できたし張飛が迎撃取って盤面が大幅に優位に傾いてる
このゲームは突撃の回数が局地戦の勝敗に大きく影響するから
相手に突撃させるな自分は突撃狙え、迎撃受けるのは可能な限り避ける
というのを意識すると良いよ
それを達成するには部隊を相互に援護可能な距離で運用するということが必要になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています