戦場の絆第498戦隊
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>>950が無理なら>>980よろしく
※前スレ
戦場の絆第497戦隊
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1641779727
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ラストシューティングの塚田登場シーンの詐欺師感半端ない
拍手パラパラの中をつくり笑顔で闊歩するとっちゃん坊や 機体努力って、10/80の為にある言葉だと思ってた。 前スレで水ガンを書きこんだ者だけど
彼は、最期まで説明なかったね
逆に晒されて頭きたみたいで44水ガン動画あげて(水ガンどうですか?笑
って上げて大炎上してた。
彼の好きな量産ニュー66 3落ちでバーストの味方フルアーマタンク0拠点動画が上がった時は、ガイガイには理由があると
思ったよ 何か前スレでrev.4のPが塚田だったって話がでてたけど違うよな
違和感あったんでラストシューティング見直してたらやっぱり違ってた
中舘って人だった
どこでどう食い違ったんだか >>9
まぁ、誰でも一緒でしょ。
初期の開発陣は開発者のインタビューにもあった通り、ゲームユーザー目線、ガンダムファン目線で試行錯誤してとても素晴らしいものを作ってくれた。
それ以降はただ数字見て連邦プレイヤーが少なきゃ連邦強くしたり、使用数少ない機体が有ればそれ強くしたり、新規増やしたいなーってなったら新しい作品から機体引っ張って来たり。
お役所仕事みたいなもん。 量産ニューとか完全に失念してた。割りともの好きな俺でもあれは乗らんかったしFAB護衛はもってのほかやろ…
有名な人でも微妙機体や低コだと限界見えるし攻略が見えたよね。その点ヘタレのBD1動画とか好きだった >>11
動画で質問されてもNGにして質問を無かったことにするからね。
そんな1のガイガイが2でイキってるの草
44でバーストで尉官狩してご満悦なのが
やっぱり糞ゲーなんだなって感じる
毎日1ケタ前半再生数なのに投稿するのは
素直に凄い 量産型νはな…火力低い+機動力低い+並の耐久 と使い道が全く分からなかった。
ジ・Oもビーライが常時リロードだったらまだ何とか…
なんというか、後半って運営のビーライ信仰が高すぎた気がする。 【参政権は】 在日だって納税してる 【商品か?】
://egg.5ch.net/test/read.cgi/sisou/1652068978/l50
マエケンのニュースを見るたびにあいはらななを思い出すw 板小もおっぱい大佐クビにしないでその成長の過程をまとめれば新規の参入後のいいバイブルになっただろうな
豊崎とか絆と何の縁があって連れてきたんだっけ? >>17
Rev1の最初の頃にちょこっとやっていただったはず そういえば気になってたんだけどさ。
MK5みたいな重火力機もそうだけど、支援型ってどう考えても8vs8で輝く機体に調整されてたと思うんだ。
6vs6しか結局やらなかったわけだし、なんでわざわざあんな調整したんだ? 1の最後の頃に88を無くしたのは、
開発中の2が絶望的にしょぼくてこれは絶対88は無理。
66ですらやばいんじゃ?
と判断し、何で1では出来た88を出来ないんだよ?馬鹿じゃねえの?
と、文句を言われるのを誤魔化すために88は1の頃から無いことにしたんだよ。 88はそんなに人気もなかったような
当時のスレでは定石がダブルタンクなのに誰もタンク出さねえって愚痴が多かったように覚えてる
タンク乗りからするとダブタンで固い拠点落とすのそれなりに楽しかったけどね
ただし囮側になるとスコアが禿げる >>21
JGやTDみたいなステージで月1くらいなら個人的には嫌いじゃなかったんだけどねぇ
稼働率が88ははっきり低下してラグも多かったし 8vs8は好きだった。
射、砂を1枚ずつ出しても良かった。 でもまぁミノ粉や制圧戦とか夜戦なんかの特殊ルール系は
勢力戦のイベントタイム限定とかでもっとやって欲しかった スコア制度やめろやって相当昔から言われてたのに頑なに続けてたな
勝っても評価低いと階級にも響くし >>18
そうだっんだ
サンクス
でもやっぱり豊崎でキャーキャーやられるよりも
上村の初期からの上達ぶりはプレイヤー視点から見てても関心したし
新兵には見せても勉強になる内容だっただけに惜しかったよ
>>22
末期の66固定のランダムでジャブ上とか密林とかタクラマカン引くとマップが広大に感じたもんな
確かにたまにはやってみたいマップだったけどガチの砂が出てくるとそれだけでほとんど勝負が決まるっていう危険がはらんでた
フルアンチじゃないタンクと砂入った編成なのに
66どころか44ですら何度煮え湯を飲まされた事か…… >>24
って考えるやつが延々と射と砂乗り続けて、勝ちたいやつがタンク乗ると、大抵、射と砂が人並みの仕事出来てなくて敗因となってタンクから禿げて今日はもうやらね!で人がいなくなるのが88のイメージ
BBAとおおづつキャノンが我先にゲルキャ乗って、ヒイロユイが砂即決して「枚数不利気にするなタンクよろしく」打ってるの見てPODから出てる人がいて腹抱えて笑ったことあるわ 確かに、8vs8だと戦場がゴチャゴチャしすぎて連携が取れないっていう意見がどこかでは出てた記憶はある。
でもそれなら機体の調整方向が大幅に間違えてた気がするんだよな。
まぁ例え射が味方だとしてもライン構築しないでボコボコにされる人は多かったけど。 砂嫌いとかも結構いたよな。
昔8vs8で砂Uで出たら味方が一人、目の前に立って(密着)ひたすら邪魔して来たことがあった。
試合的には確か200コス差位で負けたんだけど、前衛が一枚足りない中でそこまで粘ってくれた味方に感謝。
射線を邪魔されなければそれくらいは回収できてたんだけどな… 後期の88なんて中将で出ても7、8番機辺りに准将引っ張って来るような状態だったからあまりやらなかったな。
魔が差して出ると、戦術も糞も無い上に、味方の見たこと無い名前の奴が砂乗ってMr.Kとかファンシーの砂に4回溶かされるとかw
初期の頃にしんらの砂に散々溶かされたのは今となってはいい思い出。 評価はともかく昔はイベントも意欲的だったよね
ミノ粉100%や移動砲台戦に制圧戦
末期になると新機体と勢力戦ばっかやり出して通常戦の方が少なかった気がする 鉱山都市夜間拠点無し。
タクラマカン砂嵐ミノ粉100%。
とか色々あったな。
意外とrev4だとミノ粉あると面白かったかも。
フワジャンし続ける格闘機はレーダーに映りっぱなしだったろうし。
まぁハイメガZとかナラティブが暴れまわるだけになりそうな気もするけど。 >>33
確かに内容はともかく、初期のイベントはワクワク感があった。
勢力戦も東西で軍分けたせいでメインカードで出撃できなかったりw
末期は新機体とレートを餌にインカム上げる為だけのルーティンだったな。
極めつけは終戦時にリリースしたジオングのやっつけ仕事感。 ジオングは最後の最後に俺たちの希望を叶えてくれたんだよ
勝利ポイントの39もサンキューってことだし
これで今までの連邦優遇を許しかけたけど、超絶産廃でギャグ狙ったのはいろいろ察してやっぱ許せなかったわ
つまり、連邦優遇はわざとやってた 試運転で出す奴もいたし
ジオングは勢力線で連邦をか足せるためのスパイだな 今でも三面鏡スレじゃ連邦優遇って言えばすぐポー専が発狂するからな~。 正直、当時はちょっとバカにしてたPSP戦場の絆を、PS4とかに移植してオンラインで出きるようにしてくれれば間違いなく買う。 BBA様といえば自身の隔離スレをほとんど自分自身の独り言だけで埋めてしまったのは知ってる
あんな事したの俺はあの人しか知らん 常人じゃねえ
その隔離スレの最後の方に「BBA抱かせろ」だの「実は好きだったんだBBA」だのあったのには笑った
隠れファンがいたのかな あの人
絆戦士は良くも悪くも”濃い”人が多かった印象
ちなみに俺はど低ランだったのでBBA様とは終戦間際に少しマチッた程度 >>40
茶化してただけに決まっとるやろ
BBAですらそんな事は気付いてたのに いや端から見てる分には面白かったってだけよ
スレのBBA様だって本当の所はナニモンかわからんし
でもあんなのは珍しいよ 本当に 初期から一徹して連邦イージーモードなのは常識として、それでも数回出て呆れて辞める3未満は制圧戦も砲台戦もビルドデー(よりも地上宇宙関係なく出れた事が)もけっこう楽しかったな
まぁ2.1xまでの33が一番アツく楽しかったって評価は誰がなんと言おうが変えられないけど >>40
フリバにいた時のBBAはいつもおとなしかったよ
ゲルキャ乗ってたけど フリバに行けるってある意味凄いよね
俺は無理だったわ。
フリバでcpu66がマジ草生えた フリバわりと好きやった
たまにキレて雰囲気悪くするやつも込みで 配信や動画撮ってるのにフリバ入ってるやつ結構居たから晒されんの嫌だし入んなかったわ
ただこっちは不愉快なだけだしな 連邦優遇の次はジオン優遇って交互にやってたらまだ続いてたかな? 機械の寿命なんかねえだろ
新しいものに変えれば良いだけの話でそれだけの資金力も開発力も本来あるはずなのに 悲しいけど、不要な新商品を売り続けないと死ぬのが資本主義なのよね >>52
ゲーセンや人口が減ろうが関係ないのさ
空き家ウン千万戸あるのに建築しなきゃダメ。食べすぎて病気になるのにもっと食いもん売らなきゃダメ
まぁ絆2に限ってはあまりに死産過ぎたけどね 筐体だけ新品にして、中身はアップグレード程度にして新品として売れば前作プレイヤーのいくらかは残ったのにね。 >>54
残るかも知れんがそれが2と言えるかどうか? まあ絆1はバンダイナムコにとってイラン子やったし2出して無理やり終了させたかったわけだし… いやあ戦場の絆の動画見たら自称Ⅱのクソゲー度合いが凄まじいわ
自称Ⅱ作ったやつら全員事故かなんかで死ねばいいのにな
声優とか絵描きの人には罪ないからその人たちは死ななくていいけど まぁrev4以降の格闘機万能な環境はさすがにどうかとは思ったけどな。
先行配備の機体もそのために無理に格闘機にしたような機体もいたし。
F91は個人的には支が適当じゃないかなと思ってた。
(ビームライフルorビームランチャーとマシンキャノンのC1)
(両側のヴェスバーを構えたC2) >>62
格闘機増やすのも1st以降の派手な機体増やすのも、若い世代の新規取り入れが目的だったんだろう。
それが極まって2のガチャとかオペ子になって大失敗って感じでは。 >>63
かもな。
でも絆ってそもそも派手な格闘戦とかをやりたいゲームじゃなかったはずなんだよな。
ストイックに少しずつ有利を重ねて勝利に近付いていくというか。
派手な機体で個人技でガシャーンとかは求められてなかったというべきか。
究極、ジムとザクUとタンクだけでも楽しめるというべきか(機体バランスはさておき)。 むしろおっさん向けのままであってほしかったな
キンバライド基地とかソロモンとか新しいステージ作って
リボコロみたいにニューヤークエリアBとか既存ステージのちょっと変えたバージョン新しく作っちゃうとか 俺も個人的にはおっさん向けであって欲しかった。
そもそもガンダムとかZみたいなワンオフに近い機体が大量に並ぶ光景が微妙。
陸ガンやEz8までなら並んでてもまぁ許せるが…
ステージはもう少しマイナーチェンジ版があっても良かったかもね。
ヒマラヤやグレキャの旧verも出して良かった気はする。 >>66
機体も別にΖの機体とかいらなかったよね
スナイパーカスタムとライトアーマーはΖの機体だけどそれらは別として
もっと色々いくらでも面白くできたろうに 若い新規客取り込みたいのはわかるけどあいつらはすぐ飽きて別のコンテンツに移動するのに
10年以上やってる古参を捨てるからこんなことになる rev1でのガンダムとシャアザクの特別感は半端なかったな
始めたばっかりのころはリプレイで映ると羨ましくてなあ憧れの的だった サイサとかも出てくると『!?!?!?』となったのが懐かしい。
赤蟹が出てくると逆の意味で驚いたりもしたが…
旧ザクとかは割と遊び心があったのは好きだった。
撃ちきりリロードできないメインってなんやねん。 ゲーセンっていう家会社とは違う特別な場所で、モビルスーツに乗り込んで試合するっていう唯一無二の存在だったのにな
家庭持ちには父ちゃんが家ゲーやるのは歓迎されにくいし、戦場の絆が隠れ家的な存在だったんだよな >>71
このゲーム自体が家ゲーにはない、家ゲーではできない規模のゲームで
ゲーセンでも唯一無二の神ゲーだったしな
それが今や筐体は周りから丸見え
ゲームの内容は完全にゴミ
サ終待った無しの過疎ゲーになって本当に悲しい >>70
旧ザクは初期開発陣のガンダム愛と言うか、メイン顧客層であるガノタ親父への訴求力の象徴だよね。 1兵士としてMSで仲間と協力して戦うって初代のコンセプトが俺が主人公、俺TUEEになった事が一番の失敗だよなあ。 子供がいる前で家ゲーはしたくなかったからゲーセン行ってあの薄暗いPODの中に入る時は本当に楽しみだった 並行稼働してた時期にrev4の方が人多かったのマジで笑える
バンダイはちょっとユーザーを舐めすぎたね 仲間との連携がうまくいったときは本当にうれしかったもんな。
2vs2の近格編成でほぼ無傷のまま敵を倒せたりするとテンションが上がった。
これがバースト無しだと絆を感じた気がした。
主人公機で俺tueeじゃなくて、そういう主人公機を格下機の連携で叩き潰すのが面白かったんだよな…
下駄履いて無双しても何も楽しくない。 >>67
スナイパーカスタムもライトアーマーも1年戦争時代の機体やぞ
0083まではまだ許せたけどZ以降が不要だったのは同意
とは言え連邦贔屓が進んでたから0083までの機体でもZやユニと同等な原作設定無視したぶっ壊れは出てきてただろうな ゼータもダブルゼータも
ほんと中途半端に追加してたよな
しかもエゥーゴとティターンズの機体を全部連邦側に入れてさ
あのセンスは多分塚田やろな
控えめに言ってイミフなチョイス エゥーゴもティターンズも連邦所属だし、そもそもZのストーリーが連邦内の内ゲバなんだから、機体実装するなら殆どが連邦所属になるだろ
ジオン残党軍扱いでいくつかジオンに実装されてはいるが Zのジオン軍MSをwikiで調べたらキュベレイとガザC(一般+ハマーン)しか居なくて草
劇場版も入れるならガザEも
ドラッツェは0083と同じブツなんやろか🤔 ほとんど続き物と考えるならZZのネオジオンの機体を
Zの連邦機の対抗機として持ってくるなら何とかってところか? Mk5とか設定めっちゃ凝っててかっこいいのにバレトの「ドーベンの武装減らして高性能化!」とか言いながら被ってるインコムとビムハン両採用してるのなんなん? ジムカスがあの性能で出た時からおかしくなり始めたよ
10対0で負けることもあったし、追いつけないのがうんこ
ペスペスでダウンするし、ハングレも痛い
こかしたら距離を取られてうんこ >>78
MSVが初出でその後Ζに出演だったのか
連邦贔屓に対しては俺も連邦ずるいずるい言ってたけど今となっては連邦贔屓すらも可愛いもんだと思えてしまうな
ゲームそのものがゴミにされちまったから >>77
わかる
ヒマラヤ/Rの日に義眼たまにゾゴの某うp主さんと22で味方マッチして一戦目惜敗するも2戦目はイフ改フル火力+トロ3マシ(俺)で出撃して
相手の隙は見逃さないけど自分からは絶対隙は晒さない、ヒリ付く様な神経戦の果てに完膚なきまでにアレコマ落としまくって大勝してやった時にはシビれてしばらくPOD出られなかったものw
勿論キャンプは当然、逆キャンプもリスタ狩りもせず、引き撃ちもせずに相手拠点にかなり近い所で、可能な限り2対2になるように階級1~2上の相手に堂々と実力勝負した結果だぜ >>87
自分は遠メインでたまに近単アンチとか赤1護衛&アパムとかしたり、55以上でアンチのアクセント兼遊撃で射とか乗ってただけだから直接対決は殆ど無かったけど(rev3以降はほぼ引退してたのでご安心を)
格で護衛してる時に幾ら外してもあっという間に補充される6発/5.6ctを256m(だっけ?)/300mも飛ばして一方的に削ってくる、
ジオン機体じゃ同コストの焦げは勿論最高コストのサイサですら追いつけない当て勝てないクソ機体が平地多めのマップだとほぼ毎回出てくるとか、
今考えたらアンフェア過ぎて炎上案件だったよなw
そして途中からはそれを更に安くして更に謎の優遇もらった軽駒なんて機体も連邦にゃry >>88
その人の少ないⅡでも連邦贔屓てかジオンイジメが始まったから流石に見切り付けたわ 実装直後の軽駒やばかったな
赤セッティングでも並みの低コストより一段階上の機動性があったし
1発よろけのビームガンBに1発よろけのグレネード
すっげー乗りやすかったの覚えてる >>90
そのジムカスすらドッカン化で産廃になるとは思わなかった
ジムカスに格闘能力を強化したシルカスも一時騒がれたけどそれすら産廃に
バレトで一時盛り返すもやはりドッカンにはかなわず
ついにデルタゼータが出てジムカス系の系譜は完成する
νはもはや趣味の域(それでも優遇はあった) まぁジムカスのライフルは瞬間火力が伸ばしにくいっていうのが弱点だから、全体の火力が上がれば相対的に火力不足は顕著になる。
そういった意味では弱点が露呈したと言えなくはないけどね。
(そもそも、あの性能で6vs6でも出れるというのは当初も疑問だった)
rev4以降のドッカンゲーは高コスト機の機動力が上がりすぎて、硬直に射撃武装が刺さりにくかったのが大きな原因だと思う。
MK5の最大ダメージ距離180mで命中させるのは割と無理だと思ってた。 シルカスは格闘性能が弱体したから産廃になっただけだぞ
Rev3末期はその後に空ダが要らなくなったフルバーニアンが暴れたし ジムライの地位低下はジオンの高バラ離れも影響してたような? >>95
今話してるのはジムカスなんや。
シルカス(シルバーヘイズ)とはちゃうんや。
いや、ダウン値60-0から110-0に変わったのは知ってるけどね。
>>96
まぁ高バラは両軍共に最終的に無駄にダメージが増えるだけだったからな。
射のメインで全バラが一発ヨロケだし、格のバルが2発からでも3連が普通に入るしな。
近が消えたらそりゃ高バラなんて耐久お化け+超火力のユニコーンくらいしかね… >>97
シルカス云々は俺の話(>>93)へのレスだと思うぞ
大暴れして弱体されたんだったな
その時のジオン側の生贄はなんだったんだろう… 連邦優遇って言うからおかしくなる。
ユーザー数が少ない軍へのテコ入れなんだよ。
運営としては両軍のユーザー数均等にしないと対戦ゲーム成り立たないからね。
コンテンツとしての魅了が高いジオンは慢性的に人多いから、連邦ジオンで軍分けたダムゲーは全部そうなる。 >>98
なるほど、俺の早とちりだ。すいません。
当時のジオンだと誰かね。中バラに対して強気に出れた機体だからギャンとかケンプか?
>>99
その件で毎回思うんだけどさ。
『強い機体が多い→プレイヤーが多い』っていう図式は本当に成り立つのかね?
あくまで1プレイヤーとしてだけど、強い機体と弱い機体のどっちで戦う?と聞かれたら弱い機体を選びたくなるわけで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています