お勧めプロジェクター 第五四幕 [無断転載禁止]©2ch.net
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アバック秋葉原、JVC「DLA-Z1/DLA-X990R」が視聴できるイベント
「4K PREMIUM鑑定団」を3月18日に開催
JVC D-ILA20周年記念!!
D-ILAプロジェクター 麻倉怜士氏 4K PREMIUM鑑定団 in 東京
麻倉先生は、アバックに甘下りしてDLA-Z1をもらったのかな?・・・
か・・・どうか知らんが全国回ってJVCを宣伝してるようだけど・・・
他のは、3パネル2Kズラシだけどっ何処に需要があるのだろう?
また・・・
20周年特別仕様限定モデルRED「DLA-20LTD」コントラスト200,000:1(DLA-Z1同)
どうなん? プロジェクターをスタックで使ってる人居る?
今、シングルで使ってて明るい3dは良いんだが
暗い3dがイマイチなので、使ってる人居たら
意見を聞きたい プロジェクター2台とシルバースクリーン使ってパッシブ方式の3Dの実験してる人は見たことあるな LGのHDプロジェクタ「CF3D」当時100万円?・・・
内部で2つの映像作って1レンズで3D偏光式で良かった・・・
3Dマニアでも購入してる人いないレベルだけど・・・
シルバースクリーン必要なんで・・・ スタックは考えてみたことがあるだけだが、画素合わせで苦労しそうだ。
調整を楽にする台は必要なんじゃないかな。
これ↓はやりすぎかもしれないけど
プロジェクター2台設置用架台
http://kyoei-shoji.co.jp/product/product.php?id=432&cat_id=137 スタックをやるぐらいなら
VW5000かZ1を買ったほうがいいよ。 自己レスだが、何年か前のホームシアター展でエプソンがスタックで
3Dをやってた記憶がある。お店レベルなら割と普通なのかと思ったけど
個人でやった経験ある人は居なさそうだな。
2550の短焦点のが出たら入れ替え前に自分で試すわ 数年前にスタック導入断念したが、やめたほうが良い
一台だと問題にならない、ウォームアップでのフォーカス・画素のズレは回避不可。
がんばったが無理だったぜ。 労力に見合う結果が得られると思えないね
金と時間が有り余ってるならやればいい >>496
因みにその時に使ってたプロジェクターは何ですか? >>497
スタックはむしろ貧乏人がやるもんだと思うんだが。
金有るなら素直にvw5000とか行けば良いんだし +1台を中古で、とVW5000やZ1では費用に大差があるしな Z1なら使っているけれど
3D BDで見るよりも同梱のBDを4Kで見たほうが綺麗だと思う。 >>501
綺麗なのが良いんじゃ無くて、3Dが好きなんだ。
エキスポのIMAXで観る3Dは画面の大きさと明るさが最高
自宅もそれに近づけたい。テレビの3Dは明るさは良いんだが
如何せんちっちゃい。プロジェクターで何とかしたいのよ 3Dが好きな気持ちは、まぁ分かるな
自分もIMAX3Dが好きすぎて少しでも自宅でも味わいたくてPJ趣味に流れてきた者だし
スタック実現したらぜひここでレポよろ >>503
短焦点の4Kプロジェクターが発売になったらやってみるわ 1000ルーメン2台スタックと2000ルーメン1台 明るさが同じになるとしてどっちがよいの? スタックの有意義がよくわからない 明るさだけなら元から明るい機種のが良いよね
あと3D映像は透明感があって俺は2Dより綺麗に見えるけどなあ >>505
たとえばVW535のスタックが3600lm で150万あれば手に入るが
同等の画質で1台で3600lmは150万では手に入らない >>506
例えにVW535のスタックとか出されると、恥ずかしくて
自分のプランが言えなくなってしまうじゃないか(笑)
でも、まーそう言う事だ。
知りたかったのは、違う機種でもスタックが可能かどうか?
今使ってる2Kに新しい4Kをスタックさせたい。メーカーは同じ。 >>507
機種が違うと映像の遅延時間が違うので、
うまく映像が重ならないよ。
最低でも機種は揃えたほうがいいよ。 同一機種ですらランプ特性の違いでずれる。
色が一致しないし、
厳密なピクセル合わせが無理。
1台で見たほうがマシ。 というか明るさがそんなに必要ですか?パッシブ3d目的とか超大画面とかならわかるけど >>510
うちのホームシアター300インチだが15,000lmで十分だよ
二台で合わせるのは素人じゃ無理だし普通にまともな機種買うのが吉
EPSONのレーザー光源モデルは結構いいよ 見積もった事はあるんですが、300は普通の住宅の4倍は必要らしいですね
光熱費がとんでもないことになるです(´・ω・`) 300インチのスクリーン 横幅6.6m 、高さ3.7m >>508
>>509
違う機種で実際にやったことある人ですか? >>510
180インチだけど、明るい映画は問題ない。
暗い3Dだとガンマ上げないと暗部がいまいち。
でもガンマ上げると色が薄くなる。
昼間に戦ってくれよパシフィックリム >>516
プロジェクタを使ったらわかるけど・・・
1台でもスクリーンに映すセッティングは、十分めんどくさいよ・・・
違う機種なら温度のレンズ収縮とか台形歪み補正でずれる・・・
安い3D/BD対応のデータ用の明るいプロジェクタが良いだろう・・・ >>517
わかるわかるパシフィック・リムはそうだね。
そういう点でレーザー光源のプロジェクターはコントラスト比が高いので夜景とかでも潰れないからいいよ。 >>521
お使いの機種は何ですか?レーザーだと安い短焦点が無いんだよな〜。
2Kなら有る? 色々な意見はあるだろうが、素人がスタックをやっても絶対に無理だよ
時間と金を使って、くたびれもうけになるだけ。
その金使って、一台で構築目指すのが吉。 >>522
EPSONのEB-L1755Uです。
リビングではEH-LS10500使ってます。 1台3Dとスタック3Dの違いって解像度もなかったっけ? Apple TV 4Kをプロジェクターで見ています。画質が良くて時代が変わったなぁとしみじみ実感しています。 DIY3Dシアターの話は楽しそうじゃん
結果じゃなくてチャレンジの過程に興味あるな ゲームと映画用途にプロジェクター買おうかと思案しているんですが、予算20万くらいで4Kと言えばHT2550かUHD50あたりが妥当でしょうか
昨日ネットを徘徊してたらBenqからTK800なる4kプロジェクターの記事があって値段的にもこれなら手が届きそうということで色々調べ始めました
ttps://www.techable.jp/archives/73568
遅延や今後の4k化を考えるとDLPかつ4Kが絶対条件かなと思っているんですがどんなもんでしょう
米アマゾンは割と使用しているので、海外通販には抵抗がありません どうしてもスタックしたければちゃんとお金だして調整込でAVショップに頼まないとね >>530
お金かけずに明るい3Dを楽しみたいってのが
希望なのに業者に頼むとかわけわからん スタックがどうしてもしたい訳じゃない。
安くて明るい大画面3Dなら方法はこだわらんよ。 スクリーンを高ゲインの物に変更するって手も有りそうかな >>531
そもそも2台PJが必要なスタックに「お金かけずに」なんて矛盾した要望なんよ
IMAXに近づけたいのならなおさらの話
スタックはお金が余ってる人がやるもの
お金がない場合はHMZーT3などのHMDという手もある
大画面と感じられるかは相性しだいだけど3Dに関してはTVやPJではない満足度が得られるよ
俺はHMZ-T3を現役で使ってるけど体感で大体90インチ程度かな 実際試すとしたら縦に2個重ねるんだろうか
レンタルできる機種だと試せるね >>534
今2Kプロジェクターを持っている。短焦点4Kが発売されたら買う。
買ったらスタックを試してみるって流れを理解してるのか? >>529
TK800はRGBWホイールみたいだから、ホームシアター用途なら HT2500 の方が
いいのでは。あと4KといってもFull HDの4倍ずらしだから過度に期待しすぎない
方がいいと思う。海外のレビューみても解像感はそこそこみたいだし... 異機種だとスタックの現実味はぐっと減る。
内部遅延は機種ごとに違う。
偶然一致したとしても、動作モード変更でも変わる。 VW745使ってるけど3Dは当然TVの明るさに及ばないな
これから先3Dソースがどんどん無くなっていきそうだし
HMZ-T1持ってるけど大画面なんて程遠いからヘッドマウントはやめたほうがいい ソニー4K500ES(150インチ)鑑賞だけど・・・
SONY FMP-X7のメディアプレーヤー機能を使用して4K映像を楽しんでる・・・
SONY FMP-X7のUSB入力へ4K映像を保存したUSB-HDDを接続してコピー・・・
2TB-USB-HDDの2000ファイルからコピーする(FMP-X7の電源OFFでもコピー続く)!
SONY FMP-X7のメディアプレーヤー機能は、外付HDDからコピーしないと使えない!
SONY FMP-X7に4K映像ファイルを一旦コピーすると画像で再生ファイルを選択可能!
そして通常の4Kメディアプレーヤーで再生不可の4Kハイビットレートファイルも再生!
4Kで鑑賞してると今まで慣れてた2K映像がピンボケに見えてなんか物足りなくりそう!
そして以前好きだった大画面でK-POPの2K3D映像も最近は、見なくなった・・・ ソニー4K500ES(150インチ)鑑賞だけど・・・ 2
4K映像は、2014年頃のChannel 4K(502ch)試験放送が始まり・・・
韓国もその1ヶ月から4K放送をケーブルTVで始めてて・・・
K-POPの4K映像も流通しけかた年だと思う・・・
ハロービーナスの初期メンバーがギリギリ4K映像で見れる・・・
またレデースコードの初期メンバーも4Kスタジオ映像も見れて・・・
まあ2K映像は、この数倍保存してるが4K映像で見れる意味は有る・・・
ハロービーナス
https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=nQm_9nbY_7U ソニー4K500ES(150インチ)鑑賞だけど・・・ 3
2016年 3月31日 4K試験放送Channel 4K放送終了(もう十分に4K放送は、充実したとかで・・・)
2016年 8月1日 BS放送でNHKによる4K試験放送開始(期待してたが・・・インチキだった・・・)
ところで・・・日本の4K映像は、少ない(好きな映像が・・・)世界遺産のUHDが発売なら買うだ!
もったいないんは・・・AKB48の最盛期が4K映像で見れない事だ!今もシングル100万越えるが!
AKB48は、2012年から2013年(篠田脱退!まで)最盛期だったグループ映像に強い4K残念である! >>537
調べたら擬似4Kみたいですね
少しテンション下がりました… >>536
安物買いの銭失いって言われてるって気づきなよ >>536
「骨折り損のくたびれ儲け」ということだ。
ワインに泥水を混ぜるようなもの。 3mの投影距離で180インチが可能な4Kプロジェクターは
他に出そうに無いからしょうがない。 4kDLPはBenQの上位機種でSONYの500シリーズと
体感的に解像度がどっこいどっこいみたいだから
ネイティブ4kDMDを出す必要あるのか分からんな..
1000シリーズが普及価格帯になれば話は別だけど
光学系のコスト抑えるの厳しそう ソニーは、Life Space UXシリーズの4K超短焦点プロジェクター「LSPX-A1」を4月1日より発売する。
価格は2,380,000円(税抜)。
ツイン・スタックするんに最適だ! Dellが出してなかった?
4kHDR短焦点レーザー
S718QLだっけ
エプソンもLGもシャオミも出しててUST楽しい >>554
S718QL一瞬良いなと思ったけど、3D対応してないんだよな DMD 0.66inchってことはnative4kじゃないね。レーザーとは言えどうかなあ。大体50万か。 地震が来てVPL-VW745が落ちるぞ!
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1110/142/b10_o.jpg
そえよりBenQ「HT2550」
具体的には0.65型サイズの2,716×1,528ピクセル解像度のDMDチップ「DLP660TE」を
用いた「半画素ずらし表示」ソリューションを展開したのである。
ちなみに2,716は1,920の√2倍、1,528は1,080の√2倍であり、半画素ずらしを行うと
前述したように縦横√2分だけ解像度が増強されるので、2,716×√2=3,840、1,528×√2=2,160となり、
数学的には半画素ずらし表示なのにネイティブ4K表示が行なえることになる。
↑
この内容間違ってない? デルアドバンスト4Kレーザープロジェクタ: S718QL - Dell
輝度(ANSIルーメン最大):5,000 ← これ凄くないか?
販売価格 679,800円 (税抜・配送料込) 745のレビューがこないと思ったらこんな雑魚いじってたのかよ あら取り上げてくれたんだ、実質6万円の俺の現役PJ(´・ω・`) HT2550いい感じですやん
良いレンズ使って三菱が作ったら化ける HT2550 HT2550
HT2550 HT2550
4Kプロジェクタ×4台のスタックで8K擬似擬似プロジェクタってどう?
ソースの入力は、どうやったらええかは・・・わからん!
8Kソースは、ユーチブにある! >>563
逸品館曰く三菱のプロジェクターはオプトマが作ってたという話だし
マランツが作らんと際立たないな 2550はとにかく安くて小さくて(レンズシフトはないけど)扱い易く、下取り購入だと妙味があって
名機745相当の性能が50万前後になるまでの繋ぎにしては良い仕事してると思うですよ(´・ω・`) LGのHDR対応4Kプロジェクター「HU80KAまだか? Coretronic の工場で作ってただけで設計は三菱じゃないかな。
OptomaのプロジェクタにONOFFコントラスト実測がHC並のものってないし マランツのDLP良かったよなあ。最終モデルとか鬼の様なフォーカス出ていて、Ycbcr 4:4:4 入力も出来てたよ。 >>571
12ビット入力 12ビットパネルドライブだった。 ベンキュー2550のレビューみました 画素ずらしで4倍にしてるがフルカラーは1画素で残りの3画素は色が制限されてるという内容でしたが あれはわざとやってるのかパネルやカラーホイールの制約なのかどっちなんだろう?
解像感に優れる0.66パネルの2倍ずらし機種の3D対応廉価マシンでないかな 2716x1528の二重うつし4kが出る前も2560x1440(1600)や4096x2160の
DLPパネルを使ったプロジェクタがあったが、万ドルクラス。
2716x1528の今の値段というだけでもDLP業界基準では
とても画期的な安さになったんだぞ 574
海外のオプトマやエイサーとかの値段なら激安だけど3Dないんだよね 8050後継マシンやオプトマ日本価格は高すぎてVW245買ったほうが良い オプトマとか日本価格の高いのは、代理店が高い中間マージンを取ってるだからでしょうか?
アマゾンがやってる得意の違反ギリギリのメーカー圧力かけ忖度値引きで販売出来ないんでしょうか? 買う立場なら安いと助かるってのはわかるが、
安さへのこだわりの話に偏りすぎるのは、なんだかな
全ての人は買う者であると同時に物やら労働やら、何かを売る人でもあわけで
なんでもかんでも買いたたくのが当たり前という風潮は自分の首を絞める。
正当な対価というものをたまには思い出してもいいんでは。 プロジェクターとか自作PCパーツみたいに市場が小さすぎる物は代理店はマージン大きくとるか、そもそも扱わないかの2択なわけで、
それが嫌なら米尼から買えやってことやね >>573
4:4:4 じゃなくて 4:2:0のクロマだから。 HT8050って4K60pのRGB表示に対応してますでしょうか。
パソコンの映像を映そうと思っており、出来るのか気になっています。 小売店の取り分、代理店の取り分、輸入手続き代、メーカー取り分の合計額。
日本で為替リスクを背負ってあまり売れない商品を売るわけだから
1.5倍ぐらい高く値段設定するだろう。いやなら買わなければいい。 amazonが国別販売をやめてシームレスになると現地代理店が潰れるなw
小売、卸が死屍累々…
全てamazonに食われていく。 リアルのお店では取り扱いがなくなり
比較して買うことはできなくなるな。
BenqのHT2550やHT8050とか店頭では見れないから
買ってみないことにはハズレかどうかがわからない。
まあ、ハズレのようだが。 20万でもレンズシフト無しは痛いなあ 設置位置がピンポイントじゃん 騒音そんなに気にならんで、1メートル位斜め前ポジやけど(´・ω・`)
置き方は37 22 30サイズの小物箪笥の上がもろにピンポイントだからそこに置いてる 欠点は土台が貧弱だから微妙にずれてて大体数秒の微調整を余儀なくされる(´・ω・`)
利点は繋ぎかえやらMHLが超余裕 577
たしかにあなたの言うことももっともです 良いこといいますね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています