お勧めプロジェクター 第五四幕 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
フラッグシップが100万上
プレミアムが5〜60万
エントリー30万
廉価が20万以下
品揃えがそれくらいで分かれてる感じ >>947
疑似の割には全然荒くないし、小さい文字もつぶれてないし、近ければ普通に読めるレベルだね
多分あなたの視力の問題だね、16万でこれは凄いと思う 例えばHT1070とHW60では値段が4倍くらい違いますが画質もかなり差がありますか?
DLPとLCOSで方式が全く違うのですが発色、反応、黒沈み、コントラスト、くっきり具合、虹が発生しないなどLCOSが完全優勢でしょうか? 高いのは基本的に黒が違うね、ただ通常方式はスクリーンの反射も影響するから全体的に画面が暗いのね
だから明るさ優先の人で黒はそれなりでいいやって人も最近は多いみたい >>956
HT1070から買い替えようか悩んでいます・・
>>957
思ったんですけど黒がいくら黒くなってもプロジェクターだと部屋の暗さ以上に黒くはなりませんよね?
黒沈みが違うってことでしょうか? >>958
それもそうなんだけど、白い部分も白飛びがあるけど、黒い部分も黒つぶれってのがあるんですよ プロジェクター替える前に部屋の迷光対策しないと真価発揮できないよ dlpでも完全な迷光対策するとかなりコントラストの高い映像になるよ。 確かに黒黒言われるけど比較元も同様に安い液晶テレビにするとたいして差がない事実 ANSIコントラストはDLPの方がたかいでしょ
そっちの方が大事なんじゃないの そうだねえ
映画館で使われてるのもほとんどDLPだし素性は良い >>955
>>HT1070とHW60 違い
3パネルと1パネルの違い(以前、どちらも使用)
3L車と1L車の違い(現在、どちらも使用)
スーパーに買い物に行くなら同じだが
なぜ、画質(3L車)にこだわるのか?
嫁が見栄っ張りだから・・・ >>963
ANSIコントラストはあまり意味がない
映画において白の割合が50%以上の場面というのはほとんどないから
なので白30%以下のコントラストが高いLCOSが有利になる >>964
やっぱ映画館用途の高性能DLPなら誰でも虹は見えないのかな?
俺は民生用でも見えないが、見える人はそれでも見えるモンなのか?
虹が見えたので返金してください!とか(笑 映画とかで時間的に多いシーンはもっと暗いからな。
ANSIコントラストが想定してるのはどちらかというと
データプロジェクタのような気がする。 映画館用途の高性能DLPは、3パネルで切り替えないから色割れないよ >>966
それはANSIコントラストが高いということと違うの? データプロジェクタだと色毎の輝度絞って中間色を出ない形で明るく表示してるからANSIコントラストが高くネイティブコントラストはもちろん低い
DLPでもデータ用とシネマ用で設定違うしカタログでよく見せるためモードはANSIコントラスト高くなるようにしてるから実際に見ないとわからない
カタログ数値よりも値段がこなれた商品で実売価格が高い方がコントラスト思っておけばいいよ! 三板式DLPは虹ノイズ出ないけど
三枚分の光反射するからその分黒浮きするとか前にレス見かけたが
実際どうなんだろう? 劇場用DLPが3板を使う理由は大光束(大放熱容量)と階調数確保。
民生用に大放熱は必要ないし、3光路を合成が必要になって
位置ズレなしという単板のメリットを捨てることになる。
業務用は光学系に金をかけられるからズレがデメリットにならないが
民生用はそこまでできない。結局3板のメリットは民生では階調数だけになる。
そして光路構造は透過液晶やLCOSよりも面倒。割に合わないので
万ドルレベルの割高な機種しか存在しない。 ドルビーシアターはDLPだけどコントラスト100万対1で漆黒の表現が出来る 日本で一番、高スペックなプロジェクター使ってる映画館を教えてください!
ほとんど横並び? >>976
スペックだけで言えば大阪のこれだけど年内に埼玉コクーンシティにドルビーシアターが出来るんでそこが最強になる
IMAX次世代レーザーとは? | 109CINEMAS IMAX
http://109cinemas.net/imax/imax-with-laser.html 値段は知らないが109シネマズ大阪エキスポシティの
4Kツインレーザープロジェクターと思う。 映画館の投影サイズでたった4Kというところに驚いた
最低でも16Kはあると思ってたよ
近くで見たらドット粗いんだろうなあ >>972が何を言っているのかがいまいちわからない >>977
おお埼玉か!
近くだからできたら行ってみる!
ありがとう! 映画館は、離れて見てるから解像度とか余り関係ない
色が12bitとかビットレート100Mと高いので
4Kテレビの画質とじぇんじぇん違う! ドルビーシネマの100万:1というのはダイナミックコントラスト
そんなもん家庭用でとっくの昔に実現しとる >>979
そんなばかな 8kでも、オーバースペックでしょ
映画館はビットレートが高いから2kでもかなり綺麗だが4kが理想 今は少なすぎる PJはエントリークラスを除いてレンズと映像回路の力でアラは目立たない傾向だと思ってたよ 映画の2kって基本的に劇場用のDCI-2k規格で、解像度2048x1080、ビット深度12bit、ビットレート250Mbps、ブルーレイとは別物の業務用規格 >>985
IMAXをエキスポと難波の両方で観るけど、解像度の違いは意識した事ないなー。視力1.0位。それよりも画面の大きさ特に縦に圧倒される。 4Kの3840×2160と2Kの1920×1080の間に
もう一つの2Kの2560×1440の解像度が有る!
2560×1440、HDテレビでは映らんけど・・・
これだったら4K必要じゃなかったと思える綺麗さ
まあ60インチ以上なら4Kと差が出るか? Dolby Cinemaの100万対1はダイナミックコントラスト、は正しいと思うが、
非公開の同一画面内コントラストもパネルデバイスの素のコントラストは
超えている可能性が高い。Christie がプロジェクターでローカルディミングを
やる光学系の特許を持っててそれが使われてると推測されている。
http://www.avsforum.com/forum/185-d-cinema-equipment-theaters/1987314-how-christie-dolby-vision-hdr-cinema-projector-worksa-probably.html
もちろん、エリア数<画素数から生じる種々の問題は付いて回るし、
同一画面内コントラストは100万対1よりかなり小さいと思うが、
エリア分割のないDLPプロジェクターでは得られないコントラストではあるだろう。 >>950
スレ立てお願いします、立たないようなら>>980 該当者じゃないけど難民防止の為に、ここのスレ立てだけ試してみます、リンクとかは別の方お願い 漫画倉庫で税込6480円の新品プロジェクターを買いました。寝室で壁に映してるだけでも感動しますね。800x480ですが、時折映像に吸い込まれる瞬間があります。
安物でこれだけ感動するのに4kになったらどうなるのか想像もつきません 以前は、フルHDスマホや23インチ液晶を使ってましたが
寝室ではあまり解像度が高くない方が疲れないかもしれないということです。
情報量が多すぎずフワッとしていて疲れないというか軽く眠気を誘ってくれます サンヨーの1280のプロジェクターしか使ったことないから、フルHDとか4kとか想像つかないわ。
最近の機種見ててもポチるきっかけがない DVD見るのなら大差なし
BDでちょっと差は出てくる >>1000なら俺のHT2550がヤフオクで20万で売れる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 256日 18時間 29分 17秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。