お勧めプロジェクター 第五四幕 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>625
おう、最低限部屋さえ暗くすればルーメンは問題ない訳ね
参考になりました。有賀d PX727売切れになってるな
月末に注文したけど、商品手配中のまま動いてないが
いつ発送されるんだろうか UHZ65買った。
DLPのレーザーで明るい分レインボーノイズは多少あるけど、
それ以外は素晴らしい出来。幸せな生活になった。 >>628
どうやって購入されましたか。
教えていただけると助かります。 JVCは、4K/HDR対応のホームシアター向けDLPプロジェクター「LX-UH1」を欧米で発表した。
米国での販売価格は2,499ドル。
デバイスは0.47インチのDMDで、4K/HDR表示が可能。HDRはHDR10とHLGに対応している。
BenqのHT2550と同じパネルか px 727のレビューもあまり出てこないけど
がっかり性能だったのかな? ViewSonic PX747-4K - DLP projectorって言う上位機種(3500ルメン)もあるけど
px 727と同じパネルなんでしょうか? >>629
日本から直接買える店がみつからなかったんで、
海外在住の友人に送金して、購入・転送してもらいました。
ちょっと高くついてもよければセカイモンにもあるようです。 PX747は別に上位じゃない。
色を犠牲にして明るさをあげた、同価格のバリエーション 最近はプロジェクター業界下火だな。
やっぱり4Kは未だにハードルが高いのかね。BDのときはもっと普及したと思うんだけどな。 4Kは多くの人にとってオーバークオリティなんだと思う。 逆に考えれば、4k8kのプロジェクターがそれなりな音の環境と共に普及したら、映画は自宅に配信するのが当たり前、とかになるのだろうか。 前回のホームシアターブームは北米メイン。
多数のメーカーがプロジェクターの開発と製品化に取り組んでいた。
北米では、住宅ローンでシアターを導入するのが一般的。
そこにリーマンショック。
マーケットはシュリンク
多くのメーカーが撤退し、競争も後退した。
それが今 >>639
アマゾンファイアTVとかApple TVでもう配信始まってるでしょう。
プロジェクターに使えるクオリティーですよ。 自宅で新作映画の封切りを配信サービスでって時代になるのかな。 実写はともかくアニメでのネイティブ4kは製作厳しそう >>639
ホームシアターで難しいのはむしろ音響だから、映画館が完全になくなることはないだろうけど、地方はよりいっそう厳しくなるかも
シアタールームの部屋貸しとか、ニーズが細分化していくのかな http://kakaku.com/item/K0001043974/
65万のDLP単焦点、レインボー効果のほどを確認したいけれど、展示はないだろうな。 Dell S718QL は coretronic の U50K Platform だろうとのこと。
多少の仕様調整は入っているかもしれないけど
ttps://vsbg.coretronic.com/products/5770a0d966ac9/detail テレビをプロジェクターで投影しての視聴を考えてます
100インチ以上は特に望んでおらず、プロジェクターを意識しない置き方を調べると超単焦点にたどり着きました
ウルトラブルーレイを見る気はないですが、通常の地デジやアマゾンプライム動画、レンタルDVDを綺麗な画質で見るためプロジェクターもHDR対応必須と聞きました
「超単焦点」「HDR対応」で調べたらLG のHF85JGがヒットしたんですけどこれどうですか? なおスピーカーとブルーレイレコーダー(チューナー代わり)は別付けします よく言われるけどTVの代わりという使い方を想定すると、かなり使い勝手が悪いです。
スクリーンは掛けっぱなしが出来るなら楽ですけど電動、手動なら一手間あること。
電気を消して暗くしないといけない、昼間なら雨戸も閉めるとかしないとです。
電源入れてすぐには映らないです、ランプのウォームアップがあります。
LEDとかレーザー光源ならちょっとは早いけど液晶TVのようにはいかないです。
画質は高級プロジェクターでも液晶TVには絶対及びません。
メリットは大画面であることです、100インチ以上を望まないのなら60インチのHDR対応TV買った方がいいと思います。 画質はむしろプロジェクターって感じがするけどねえ、でもそのかわり遅延?が酷い 超短焦点
長所 狭い空間に置ける
短所 スクリーンの凹凸に過敏で歪みが出やすい
HF85JG
長所 消費電力140W、ランプ交換なしで20000時間
短所 光源交換ができないので修理か買い替え
価格1/3の機種より暗い、コントラスト低い >>648です
後出しですいませんが、新築に導入するので、スクリーンではなく専用クロス貼った壁に投影します
立ち上げ時間は割り切りますが、問題は朝とか昼にテレビ見るときですかね カーテンである程度遮光すればいけると踏んではいるのですが
…
ヘビーユーザーではないのでランプ交換なしで20000時間持てば10年は十分使えそうです 超単焦点でソニーのLSPXを直に見た感想としてはまだまだ日常使いには難がある(くっきり映らない)ように見えたんですけど、超単焦点でHF85JGの他にお勧めあれば教えてください ここでどれだけ聞いても、結局使ってみなきゃわからないことだらけだよプロジェクターは
遮光カーテンは有効だけど開け閉めがめんどくてプロジェクターを使うこと自体が億劫になる人もいる
準備をしてがっつり映像を楽しむ為の物だから、手軽なTVとは違うんだって所を先に認識しておいた方がいいよ
というか、TVとプロジェクター、両方を使い分けるのが普通じゃないかな
ちなみに俺はVW745だけどレーザーでも明るい中では観る気がしないね >>653
こういう類 >268 のスクリーンは確かに格が違う。
値段も格が違うから 648の予算におさまるかどうか HF85JGってHDR対応なのか?
ニュースリリースにもマニュアルにも書かれていないが
超短焦点でHDR対応はVZ1000クラスの価格しか思い浮かばん 648です 色々回答ありがとうございます
テレビ代わりになればリビングがすっきりするな、という単純な発想だったけどもまだ「お気軽に」テレビ代わりになるようなものではないのかもしれませんね…
あとHF85JGがHDR対応はフルHDの勘違いかもしれませんすいません 機種によるかもだけど仕事や外出以外は常に通電したらしとけばいいよ
8割位はカットされる、音は普通だけど プロジェクターをテレビ代わりに使うには熟練者(長期使用経験者)でなければ厳しいよね
投射までの作業、どの程度の明るさを確保できるか、その辺の手間と理解を熟知(納得)を得られてないと
使わなくなるのが見えるのは経験者ならでは
10年で2万時間と言うのもマニアでもないから根気よく使うとこもなさそうで、さらに使わなくなる恐れが強い
憧れのプロジェクター導入、始めはよく使うが次第に億劫になり離れ、再び熱が戻り感動を得てまた距離を置き
それを繰り返してプロジェクターの良し悪しが完全に身に付く感じで、これぐらいになればテレビ的に使いこなせると言える 最近は何するにも殆どタブレットとBTスピーカーだ、これで用足りる
でも前にバルス祭りとかで大画面でラピュタ観た時はシータ?がパズーに抱きつくシーンで
あーやっぱ大画面最高だな、とか思った。あーいうシーンは小さい画面だとなんも伝わらん プロジェクターによるホームシアターは、マルチ学習リモコンによるオートメーション化で気楽に使えるようになりました。タブレットの1-Clickで、すべてが完了するので。 リモコン未対応の機器があるからな・・・
まず、プロジェクターをリモコンでオン
それからクリーン電源を手動でオン
それに繋がっているDAC・プリアンプ・パワーアンプ4台(モノラルバイアンプ)を手動でオン
664のようなスマートな環境が羨ましい モノラルパワーアンプだけ手動です。
他 電動シャッター 海外製機器類も全て集中マルチです。
昔はホームシアターを始めるときの段取りが大変でしたが、今はさほど苦になりません。 DVDをブルーレイレコーダーで視聴する場合、4kアップコンバートとやらで4k 相当になる(PanasonicのDIGAホームページ)とありますが、フルHDまで対応のプロジェクターでもその恩恵は得られるものでしょうか? >>668
フルHDプロジェクター側に4k入力ないだろうから無意味
それ以前にDVDの4kアプコン自体が期待できない
UHDブルーレイをフル HDプロジェクターでみるなら少しは綺麗になるとおもう >>668
よく考えたら解るが、原理上無いから
ただ、CDのオーバーサンプリングみたいな恩恵は得られると思うから、画像は見易くなるかも >>670は4k映写の場合でもってことね
だから1080pだったらノイズ低減効果くらいしかないと思った方が良いかも >>668
かなり恩恵あるよ。
DIGAの画像処理はかなり性能高くフルHD化でもかなり高画質化してくれるよ。
ボケボケでノイズの多いDVDもかなり綺麗にフルHD化してくれるよ。
具体的には、高精度クロマ処理で色情報が全然違う。
また色超解像、ディテール超解像でべたっとしたDVDもかなりクッキリしてくれる。
それでいてモスキートノイズなどデジタルノイズをすっきりしてくれるからかなり高画質になるよ。
フルHDプロジェクターでDVDを見る場合
(高画質)DIGAでフルHD>>>他社プレイヤーでフルHD化>>プロジェクターでフルHD化(低画質)
な感じかな。
海外ドラマDVDなどもかなり見れるレベルに高画質化してくれる。 668です
恩恵ある、ない両方ご意見ありましたけど、マイナスではないという良い方に取ることができましたので、DIGAにしますありがとう! Optoma:「UHD65」と「UHD60」の違いは何? UHD65はRGBRGBホイールで2200lm、pure motion あり
UHD60は6色ホイールで3000lm、pure motion なし UHD65の方が番号が上でルーメンが小さいわけとか
pure motionの意味とか
RGBRGBホイールと6色ホイールの違いも知りたいです。 6色ホイールはレインボーエフェクト不利、原色の明るさ不利、
白の明るさのみ有利。pure motionはフレーム補間 Optomaの「UHD65」と「UHD60」発売日同じ12月ですが、
価格COMのくちこみにUHD60は117件も書き込みがあるのに対してUHD65は0な理由は? UHD60は、明るさ重視の業務用、UHD65は画質重視の個人用と言う事?
UHD65が人気ですね。 Optoma UHZ65 2800lm laser phosphor $4999
こんなのあるんですね・・・
期待して調べたら、やはり?DLPなんで・・・
UHD 4K(2716x1528x2)0.66型DMDパネルのでも
ソニーの365?246と同じ?より画質が悪い感じ?に見えた
ソニー500ES使ってるのでHDR物を検討中です。 気になる・・・4K UHD HDR対応 DLP プロジェクター
DLP 0.47DMDパネル 1920x1080 200万ピクセル
BenQ HT2550 $1499
ViewSonic PX727-4K $1499
Optoma UHD50 $1499
DLP 0.66DMDパネル 2716x1528 400万ピクセル
LG HU80KA 2500lm $3000
Optoma UHD65 2200lm $2999
Optoma UHZ65 2800lm laser phosphor $4999 >>686
3点リーダーさん
海外だとDLPレーザーあるのね
日本に導入しないかな
カシオかデルのとくらべてどうだろうか
なんかしってます? >>687
DLPよりやはり3LCDの方が個人的には好きだな
レーザー光源と組み合わせてメンテナンスフリーだし色の再現性も抜群 >>688
RGBRGBホイールなら DLP も発色悪くないですよ。6色ホイールはアレだけど。 6色ホイールって、レベル低すぎ。
UHD65はRGBRGBの6ホイール
UHD60はRGBCYの5ホイール。 >>688
やっぱ色ですか
昔三菱のもってて
メリハリは好きだったんだけど
いくら追い込んでも色が不自然で
そのあとVW50にしたら目からウロコでしたわ
でもくっきりはっきりも気になる
暗部階調きにしないのでDLPに未練しきり
どっかで視聴してみるしかないか 聴く必要はないが。
聞いてみることは試聴だが、試しに見てみることは熟語だと何? そういやそうか
試写
様子見
ちがうな
そうか試用だわ メンテナンスフリー ならDLPですよ。
液晶より圧倒的な耐久性あり。 いつの時代の話だよ。DLP素子は平気でもカラーホイールがぶっ壊れておしまい。 回転物の耐久性は意外と高く、サーバのクーリングファン等 10万時間を超える。 今はそんなところより、ランプの寿命とか、突然の基盤のコンデンサのパンクとかそういう所の故障が多い ランプは消耗品だから、交換すれば機能を復帰できる。
コンデンサーのパンクも、修理としては大した金額ではないだろう。
中古訳あり品の出品を見ればわかるけど、透過型や反射型の液晶の画像ズレや色ムラがとにかく多い。コストがかかりすぎて修理ができないから。
プロジェクターもHDRになり、輝度が上がるから当然パネルの熱膨張などが懸念される。
DLPは、パネル(素子)の裏側からの冷却が簡単だと言われている。 >>700
>コンデンサーのパンクも、修理としては大した金額ではないだろう。
無知過ぎるわw
コンデンサーだけ交換してくれる所など無い
普通は、基板全交換
結構高い >透過型や反射型の液晶の画像ズレや色ムラがとにかく多い。
それ、本当に今の新品にも当てはまる話か?
3年または20000時間保証してる透過液晶プロジェクターで
パネル1平方センチあたり約4900ルーメン(実際はRGBに分かれてもっと低い)
TW5650は1平方センチ当たり約2400ルーメンで大きなマージンがある。
TW8xxxの海外モデルには5年保証モデルがある。 低価格機はプラレンズだから温度が安定するまで色収差が出るとか普通だぜ 冷却は単板DLPの方が3板LCOSよりも難度は高いぞ。
ガラス基板反射液晶や透過液晶よりはDLPの方が容易かもしれないが。 >>697
カラーホイールは壊れるよ。
15200時間で壊れた俺が言うのだから間違いない。
パネルは生きてて色はまともだったけどね。 レーザーとランプの色の感じの違いは、どうなん?
レーザーは、冷たいクールの感じの色のイメージするんだけど >>708
そんなことないよ
レーザー光源はちゃんと調整すれば光量も色空間も大きく取れるので色再現性がいい
ちゃんとカメラでモニタリングして微調整してくれるから20,000時間色の狂いがないし >>701
メーカー修理だと基板交換になるから、修理代金を聞いて金額の高さで修理を諦めてしまう場合が結構ある。そういう場合はメーカー以外の修理屋さんに頼む。コンデンサー1個でも交換してくれますよ。 >>705
そうとうがんばって週3回映画を見て、10年で、プロジェクターを3,000時間使いました。15,000時間ってどういう使い方したんでしょうか? >>711
そんな事言いだしたら、液晶のズレ、カラーホイールの修理だって部分的にやってくれたら安いわw
自分の都合のいいことばかり並べて、全然論理的な会話になっていないわw いえ都合では無くなって本当です。
古いオーディオ類を使ってるので。必要に迫られてです。探せば見つかりますよ。 新品のコンデンサーは安いし調達出来ますが、新品のカラーホイル、液晶パネルの調達は難しいでしょう。 >>712
以前はテレビ、ゲーム、パソコン、映画など映せるものは何でもプロジェクターで見て年3000時間くらい使ってた。
特にゲームはハマると長時間になりやすいね。
今はゲームしなくなって年2000時間くらい。2台持ちで半々使用になったので1万とかいってない。
ヘビーユースだとDLPの変化の無さには驚くね。
7000時間越えのHW50ESはランプ替えても治らない微妙な色むらが出てきてちょっと気になる。 >>716
コントローラーチップが故障していたら、どうやって調達するんだよw 論点はコンデンサーだったから、コントローラーチップが壊れたら修理は難しくなると思いますよ。 >>711
町の修理屋で修理した時点で、メーカーのサポート外になるから、そこでカラーホイール壊れたらどこも修理してくれなくなりますよ。 カラーホイル壊れたら捨てます。自分の使い方だと1,5000時間使うのに50年かかる。 15万円のBenq TK800が4K DMDなのに約2倍するこれが画素ずらし4K DMD…
比べて良いところあるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています