【HMD】Pimax 総合 Part3【4K/8K/8KX】
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頭動かす云々の話だけど、普通に視線を先に目的のところへ送ってから頭を動かしているんだよね。
一瞬で気づかないだけで。だから、視野角は重要だよね。酔いやすさに大いに関わってくるし。
眼球動かさずに頭動かせる人って超人かな。フクロウじゃないんだしw 視線動かす前に頭動かすに決まってんだろw
しかも自由移動は酔い対策で走るとき黒枠出るわなw NHK技研公開で体験できる8k VRやってきたけど正直微妙。視野角もフレームレートも酷い。 いや普通は先に視線を動かすよ
頭を先に動かしていちいち物を見てたら頭痛くなりそう(笑) >>540
VRシムに使いたいのでポジトラよりもドリフト対策に頭悩ませてまして、、、
pimax4kとnoloの組み合わせで使ってもYowドリフトは治らなかったんです。
あれからTir5のclipとpseye発掘できたので試してみたら360°は無理でしたが粗削りですが一応動きました。
Yow Pich Rollの入力が別の軸へ出力されてましたが入れ替えで対応、
StermVRで6DoFの入出力だけは確認できましたが、真面に使うには相当の調整が必要みたいです。
opentrackがかなりのトラッキング方法に対応してるので、ほかのも試してみようと思います。
上手くいけばスマホヘッドセットと高解像度極小ディスプレイ組み合わせてヘッドセット自作できるかも、、、 googleの開発しているディスプレイ も視野角120度しかないからな
視野角を広げるのはよっぽど難しいのだろう 視野広げると横に膨張www
周辺視野から情報得てない次は、広視野角は描画範囲広げずにアスペクト歪めて膨張理論で攻めるのか しかし200度まで視野を広げると
180度の動画に違和感が出てくる
普段は気にすることない両端の切れ目が常に目に入るからだ
エロ動画は半球体の凹みの中で女優が腰振ってる状況になるだろ >>554
そっちか、早とちりした
筐体の巨大化は局面ディスプレイ搭載でもしないと避けられないよな こんなのあった。上手くやればスマホヘッドセットと
小型LCD組み合わせてVR HMD自作できるかもね
https://github.com/r57zone/OpenVR-OpenTrack >>557
経験者として言うと使えそうで使えないぞ
まぁカメラ次第とも言えるけど レンズをプリント出来る3dプリンタ用素材も出てきてるみたいだしレンズ込みで自作する人はそのうち出てきそうだよな 先に視線動かすほど動き回るような激しいルームスケールVRを体験してないんだなw >>552
FOVを広げるっていう意味の視野ではないよVRの場合。
モニターで言うといわば16:9の映像を21:9に拡張して表示するようなもん。
ウルトラワイドお勧めやで >>561
映画館での席と視野角ならそうだが
モニタは全く違うだろ >>555
今110度で切れてんのにそういう感じになるかね
まあ端が見えるようになるのはわかるが違和感そんな出るかな >>552
これはまた飛び抜けたトンデモ理論ですね >>534
没入感は増す
画面一杯キスや横並び3人で狭いと見切れてるみたいな特定シーンの印象が良くも悪くも変わる
ホラーも同じ
狭いことで普段見えてるはずの画面の端から急に何かが出てきたりする
広がることで視野がリアルになって没入感は増すけど突然の恐怖感は薄れたりもするだろうね 視野の端にぼやっと何かが見えてそれを捉えながら首を動かすのと
首を振りながら何かを探して見つけたら視線をそこに合わせるのでは結構違うよね
後者は普段やらないプロセス >>555
360度の動画じゃないと違和感あるだろうね 敵は後ろからもやってくるんだぞ
常に首振ってたら視野なんて気にも入らなくなる >>569
110度で首振ってるのと200度で首振ってるので的に気づくタイミングから何から変わってゲーム性すら変わるだろw pimaxは水平130度くらいらしいからあんま変わらない >>571
>>555
水平200度だから180度動画で両端の切れ目が常に目に入って違和感出るらしいよ 昨夜8kが届いて装着する夢見たわ
すごい開放的な視野でpro並みの画質で最高だった… >>572
みんな換算がめんどくさくて水平で話してるけど、starvr以外は対角での表記だったはず pimax8kは初期で水平150度以上垂直120度以上の対角200度(公式のFAQ
そこからレンズ改良で水平約200度垂直120度になった(pimaxフォーラム 水平200度になったってことは正味の画素密度は下がるのかな 視野の変更とかできないのかな
既存のVR動画見るために設定で少し狭くするみたい >>576
スペック的にはProより若干劣るぐらいだが
8kはおそらくフルRGB液晶パネルを搭載してくるので
実際に得られる解像力は上になると思われ
(特に色解像度) フルHD→4Kほどじゃないにせよアプコンでもかなり変わるしな
>>576
本当に水平200度になったのだとしたら150度と比べると角視野角は落ちるよね
でも元々がパネルの80%しか使えてないってことだったからレンズと光学設計変わってそこも最適化されたのならそれほど変わらないかもしれない となるとヘッドの軽さというこにならないか
noloVRとANTVRかもな96度だ >>576
しかも首動かしまくると実際ゲーム性は変わらんからな 横から近寄られても顔を振らないと気づかないものがゲーム性同じとか脳みそうんでんのか >>582
そいつは水平視野110度しかない可愛そうなやつなんだよ
首の骨逝くまで存分に首振りさせてあげよう 業務系のアプリを試しにVRで動かそうとしてるんだけど110度ぐらいだと意外と見える範囲が狭くてVRの広範囲に情報を散りばめられる機能が活きないんだよね
Pimax来たらどうなるか試したい アホだな常に顔振ってるから顔振らないゲームしかほとんど意味ねーんだよ この顔ふりくん、マジで言ってるなら頭おかしいだろw 顔振らないゲームしかやってない馬鹿には理解できないのだろうなw おっ、また出たな顔ふりくん
相変わらず顔振ってるのか >>558
製作者の動画コメントに設定方書かれてたのでやってみたら、、、動いたよ
自作のIRトラッカーと同程度の6Dofは出来るみたい
レースシム位になら使えるかな そういえば発売したoculus goって液晶らしいけど、有機ELのVRと比べるとやっぱり黒が浮いてるのと発色も少し悪いらしいね
Pimaxも解像度の心配は全然無いんだけど、液晶による悪影響が不安だなぁ.. 逆にSDEはかなり解消されてるみたいだからどっちを取るか難しいところだな
言われてるように同コストで一回り解像度の高いパネル使えるならそれ以上にメリット大きいが そもそもviveが黒浮きまくりだからELがその点優れてるって主張は
HTCのHMDに限って言えばあまり説得力感じない… viveの有機ELはバックライトでも搭載してるのか? 俺もそのへん不思議なんだけど表現的にはほぼ真っ黒の画面にギラギラした粒が浮いて見える。
明らかにピクセル出力でなく光学系で生じてるのはわかる
フレネルのせいかも知らんが同心円でなくランダムなザラザラした感じ
宇宙モノや夜空で顕著に見える こういうちゃんとした環境見るとこれがクラウドファンディングなことを忘れるな いつもは長い文章つけるけど今回は写真だけなのな
いいぞもっとやれ 少人数のPimax職人手作り体制なのはテスター向けなM1だからかな?
もう少しでM1出荷っぽい感じだし公開レビューが楽しみ >>599
でもELの黒の出云々なんてどうでもよくなるレベルのアーティファクトではあるよ 部品のナンバリングとか見ている限り
調達した部材数も作っている個数も10個どころじゃない。
ハードレベルはマスタープロダクションに達していて
先行量産を進めてる感じもする。 >>597
有機ELは視野角が大きいので
迷光が生じやすい Pimax職人の朝は早い
「まぁ試作機ぐらい作らないとBackerがうるさいからさ」
最近は予定していた90Hzが出ないと愚痴をこぼした
「地道に1個1個作ってくよ(笑)」
Backerからの出資で4.8億円を手にしている彼に焦りはない 96度のANTVRを2個付けたら200度だよ!やったね!! しかしViveとかと比べるとほんとレンズでけえな
面積で3-4倍あるんじゃねえか まあ未だにこのスレでも8Kのアプコンを理解してない発言みかけるしな… ADR1FTは糞酔った
LoneEchoとStarshelterは酔いにくかった
床回転がなければスライド移動耐性あるなら 200度とかにしても元のゲームが110度前提につくられてたらやっぱいまいちなんだろうな SteamVRゲーム(PCとストリーミングソフトウェアが必要)もサポートしていますので、SteamVRのコンテンツを既にお持ちのユーザーも安心して遊ぶことが出来ます ぎゃる☆がんとか画面外にはカーソルが届かなくて射撃できないよね
そういうゲームには影響あるんじゃない? ぎゃる☆がんVRは画面中心に照準固定じゃなかった? ようやくM1ベータテスターに出荷したんか。さてレビューがどうなるか アップデートよくみたらアイトラまでテストしてるんか
こりゃ楽しみだわ 進展をアピールするためにやってるのはわかるけど10人でベータテストしてもなんの意味もないと思う
テスター数人バイトで雇ったほうが早いと思う 少人数テスターは他所のプロジェクトでも結構やってることだからな
開発に関わってない人間の素直な感想聞くためなんじゃないか 不具合探すだけのテスターではないのにバイトで雇っても意味ないだろ
趣味で他のVRHMDもしっかり触ってて比較レビューできるような濃い外部テスターなんだろうし 真っ先にスマホの充電とかしょーもない事を突くような人だから仕方ないよ アイトラが両目になったのなら嬉しいわ
メガネはアイトラモジュールに度を付けたらいいんじゃねw
まあ広がったレンズの端が使えてないの見ても前のレンズ用に作ったものかもしれないし色々改良されそうだが はい、動きは速いですが、目を動かして新しいものに再び焦点を当てると、実際には一時的に盲目になります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています