mini-LEDバックライトディスプレイ総合スレ 2
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有機ELに対抗する技術として期待されているmini-LEDバックライトディスプレイについて語り合うためのスレッドです。
2019年5月10日現在、mini-LEDバックライトディスプレイは未発売・未実測のため、実際の性能・コストパフォーマンスは不明です。
前スレ
mini-LEDバックライトディスプレイ総合スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1553832762/ >>465
キャリブレーション等のコストを含めればmini LEDだと100万くらいじゃないかな
XM310Kみたいなメチャクチャなスペックじゃなければ
今まで数百万だったものが100万からになる意味は大きい
>>466
残念だがOLEDはキャリブレーションすらまともに出来ないのが指摘されてる現実
当たり前だわな。
低輝度めちゃくちゃで高輝度だとWが強くなるので色域自体が崩壊してるからw >>467
残念だが27インチすら余裕で出来るのがmini LED
逆にOLEDでRGB印刷で大画面なんてやったら全白100cd 300万、とかになりそうだわwwwww >>468
>キャリブレーションすらまともに出来ないのが指摘されてる現実
その「まとも」ってのは、どの程度の精度のことよ?
↓のとおり、一般人の実用上で問題ない精度のキャリブレーションができてるのが現実なんだが
階調表示性能評価
Review: Sony A9F (AF9) OLED
https://www.flatpanelshd.com/review.php?subaction=showfull&id=1541414557
A9F can reproduce all of the steps on the grey tone scale and does not crush either highlights nor shadow details.
A9Fはグレートーンスケール上のすべてのステップを再現でき、ハイライトもシャドウディテールも壊しません。
他には、
Review: Sony A9G (AG9) OLED
https://www.flatpanelshd.com/review.php?subaction=showfull&id=1559897568
Moving on to color and grey tones, A9G can reproduce all steps on the grey scale and does not crush shadow details.
「カラーとグレーの色調に移ると、A9Gはすべてのステップをグレースケールで再現することができ、影の細部を壊すことはありません。」
>>466で指摘したその他のことについては、反論がないのね >>472
一般の視聴で問題ない程度なら液晶はとっくに実現してるぞ?w
その程度でいいんだなwwwwwww
実際には高輝度じゃOLEDの色が変なのは指摘されまくってるし
全白が出せないので明るいシーンはコントラスト崩壊のボケボケ画になる。
低輝度成分含む色もちゃんと出せないしね、OLED
実際OLEDはキャリブレーションしても再現性がないし調整も効かない。 ついでにHDRの映像実際に触ってれば分かるが輝度が出せないってそれだけでゴミ
暗ければ低輝度でも良いはずと思い込みたいやつがいるが
真っ暗な中で見る映画を作ってる映画屋ですらドルビービジョンの表現力は圧倒的で今の映画規格じゃ全然敵わんと認めてたりするしね 設定違うモニター2台並べたら片方は灰色に見えるかもね
でも映画館とかホームシアターで2台並べる?
デイトレーダの作業環境としては正しいが
映像鑑賞の環境としては間違ってますよ >>476
ちゃんとしたHDR作品をちゃんと液晶で見てたらOLEDなんて暗いし色もダメ出しで論外だよ
それくらい今の液晶が優れてると言っても良いんだが
mini LED液晶は更にその上を行く。
色や光を出せない、ってのは完全に欠陥だからなぁ それだとXM310は27UCXにも劣るということになっちゃいますけど。 >>473
>一般の視聴で問題ない程度なら液晶はとっくに実現してるぞ?w
キャリブレーションって、そういうもんでしょ
やたらと精度が高くても、一般視聴では無意味
>実際には高輝度じゃOLEDの色が変なのは指摘されまくってるし
>全白が出せないので明るいシーンはコントラスト崩壊のボケボケ画になる。
理屈の上ではそのとおり
輝度最優先のお前は、有機ELでなく液晶を買うのが正解
実際の映像でそのような問題が生じるシーンは限られてるので、高輝度をあきらめ、高コントラストを優先する人が有機ELを選んでる
実測結果を見ると、液晶テレビは輝度以外取り柄がない
SONY Z9D(液晶)、Z9F(液晶)及びA9F(OLED)の測定結果
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/z9d
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/z9f
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/a9f
>低輝度成分含む色もちゃんと出せないしね、OLED
逆なんだが
>>238のカタログにある、低輝度の色域が狭くなる問題は、ローカルディミングでは全く改善しない
これは、1画素のコントラスト比が高くないとダメ miniLEDは小さいからLEDを数多く敷き詰め易いっていうのはわかるけど
それだけで画質が飛躍的に上がるのかは大いに疑問。
普通のLEDの限界を大幅に超える密度、分割数というのが最低条件では。 >>474
>ついでにHDRの映像実際に触ってれば分かるが輝度が出せないってそれだけでゴミ
知識なく触っているので、DaVinci Resolve上の表示の解釈が間違っている
また、お前には、本来のHDRが必要なくて、単に擬似ダイナミックモード的な表示が好みに合ってる
328P6VJEB/11と基本性能が同じ液晶パネルのEW3270U上のなんちゃってHDRで、HDRを語ってる
EW3270U仕様
https://www.benq.com/ja-jp/monitor/video-enjoyment/ew3270u/specifications.html
328P6VJEB/11仕様
https://www.philips.co.jp/c-p/328P6VJEB_11/brilliance-4k-lcd-monitor-with-ultra-wide-color
どちらも、最大輝度は300cd/m2で同じ
コントラスト比も、3,000:1で同じ
色域も、EW3270UはDCI-P3 95%、328P6VJEB/11はNTSC 95%と表現は違うが、たぶん中身は同じ
これら2台でHDR表示とSDR表示の比較をしても、本来のHDRを表示する性能がない、従来型の同等パネルにおける演出の違いでしかない
>真っ暗な中で見る映画を作ってる映画屋ですらドルビービジョンの表現力は圧倒的で今の映画規格じゃ全然敵わんと認めてたりするしね
映画の内容によっては、高コントラストより高輝度の方が映えることもあるだろ
例えば、お前が大好きなアニメは、基本的にそうだろ
>>477
お前は、ちゃんとしたHDR作品をちゃんと液晶で見てない
アニメをなんちゃってHDR表示で見てる
その擬似ダイナミックモード的な表示がお前の好みに合ってるだけ >>479
キャリブレーションは無意味ニダとか
お前は視聴上無意味な精度のレベルで液晶はダメとかほざいてたのはどうしたんだよwwwww
>>480
目の性能の話もあるからな
目で同時に認識できるコントラスト比は限られるし構造上強い光があれば絶対にハロが出る
32UCXは目で見る前提であれば十分OLEDと変わらない、むしろ低輝度側の階調の正確性からそれ以上の黒表現が出来る。
>>481
お前が出す情報は妄想しかないけど大丈夫かwwwww
残念だが実写映画作ってるスタジオの話だからねぇ>低輝度はダメだわ 一番笑えるのはどんだけ吠えようが俺は32UCX買えるけど>>481みたいな社会的底辺のゴミには買えないってことだなw
アップルのXRDも接続端子と分割数の少なさの問題がなければそっちでも良いんだけど。
ああ、あと4Kでいいってのもあるな。6Kは逆に使いづらいから。
映像触るときの基本がなんだかんだ言って分かってないんだろうな、アップル。 なんなんだよ目の性能ってww
あと30マンのモニター買える買えないとか自慢にならんだろ
買える買えないの話じゃなく30マンかけるかかけないかの話だろ普通
趣味でやってる変態なら買うだろうし なんかこのスレって有機EL憎しの奴と言い争ってるだけのスレだな >>484
目で実際に見れる限界とセンサーの違いとでも思っとけ。
夜道に街灯を見るとわかるが光源の周りも明るく見える。
実際にはそうじゃなく光源の周りは暗いはずだが、目の構造上目の中で光が拡散して光源の周りは輝度の滲みが生じる。
逆を言えばその程度であればハロはあってもなくても関係ないし、mini LEDはそのレベル以上の性能がある。
XRDみたいに分割数が少ないとダメだろうけどな。
同じ現象はOLEDに高輝度の丸い白映しても見れる。
スマホ起動時のメーカーロゴですらハロが出まくるからな、実際。 だから現状スカスカ密度の普通の直下型が
急に安価、高密度多分割で出てこないでしょ?テレビサイズで27UCX以下ではminiLEDの恩恵無し。 >>489
今どきテレビは最低サイズで43
モニタは27が最低限、31.5がスタンダードだぞ?
それ切るようなガチの底辺向けはエッジライトだって前から言ってるだろw
mini LEDは現状のFALDの置き換え。
価格帯的なライバルは現状ままのFALDかOLED 君がハイエンドって言ってた9000Fですらスカスカだって>>373で指摘してますが。 >>488
近眼にはピンボケ写真でもOK、っていう屁理屈にしか見えん
バカかお前? >>492
残念だが目が見れる限界を超えても意味がないからな
16Kと4Kをある距離で比較するとして、サイズが同一なら一定距離以上では見え方に差が無くなる
目の分解能を超えるからね。
ハロが生じるか否かの輝度の解像度だけでいえばmini LEDのローカルディミングはそれを十分満たすので問題ない。
ドット単位で出たとしても目では見えないからな。
31..5で1000分割が確か8mm間隔程度だっけ。 つまりminiLED、普通のLEDどちらにしてもスカスカでは無意味って事ですね。 >>493
目の性能とかいう学術的根拠となるソース出せ
前にあったソニーの提灯記事は85インチ以上のBMDという前提でそうだった、というソニー開発者の見解でしかない
ちっこいモニターの例ではないからな >>482
「キャリブレーションは無意味」だとか「視聴上無意味な精度のレベルで液晶はダメ」だなんてことは言ってない
有機ELでも一般視聴に十分な精度のキャリブレーションが可能だと言ってる
目で同時に認識できるコントラスト比は限られる
https://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdr/index01.html
「HDRとは
自然界は、夜空の星(10-6 cd/m2)という暗い光から太陽光(109 cd/m2)という明るい光があり、ダイナミックレンジが非常に広い世界となっています。
人の眼は、瞳孔を固定した状態で105のダイナミックレンジがあると言われており、瞳孔を閉じたり開いたりすることで、自然界の広いダイナミックレンジを最適な輝度レベルで見ています。
カメラ/レンズシステムも人の眼と同様に、固定アイリスで105のダイナミックレンジを得ることができ、アイリスを閉じたり開いたり調整することで、最適な輝度レベルで撮影を行っています。
しかしながら、カメラで得られた105のダイナミックレンジも、現在の映像制作プロセスや視聴者が見るまでの伝送、表示するディスプレイの技術的制約により、103のダイナミックレンジまで狭められています。
HDRでは、カメラで得られたダイナミックレンジを失うことなく、映像制作プロセスから伝送、表示することができるようになり、高品位な映像体験が得られるようになります。」
つまり、人の眼は瞳孔を固定した状態で10^5のダイナミックレンジがあり、カメラ/レンズシステムも人の眼と同様に固定アイリスで10^5のダイナミックレンジを得ることができるから、10^5を保持したHDRデータを制作し、10^5を表示可能なテレビで見ようという話
しかし、ローカルディミング液晶のダイナミックレンジは数千:1程度で、10^5にはまるで足りない
32UCXも、>>458
>残念だが実写映画作ってるスタジオの話だからねぇ>低輝度はダメだわ
残念だが、スタジオの話で、東芝やパナソニックの有機ELテレビが置かれてる
https://www.toshiba.co.jp/regza/special/introduction/index.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/asakura/1106764.html >>483
一番笑えるのはどんだけ吠えようがお前が実際に使ってるのは液晶の中でも最底辺EW3270Uということだ >>495
モニタでも問題ない。分割数の話でしかないからなw
>>496
そりゃゴミテレビでもどう見えるかをフォローしてやらなきゃいけないっていうゴミへの救済策でしかない>スタジオにOLEDwwwww
OLEDをマスモニwwwwそんなゴミ使ってるポスプロどこにあるんだっていうwwww
普通に液晶で問題なくなった以上OLEDに高性能を求める意味は一切ない。OLED性能低すぎるからwwwww >>498
マスモニとしてBVM-X300がずっと使われてきたわけだが
ゴミへの救済策ではなく、大画面テレビの中で液晶よりマシということで有機ELテレビが使われてきたわけだが
ゴミへの救済策なら、液晶の低価格品使うわな
>>496のうちキャリブレーションの話とコントラスト比の話については反論なしと >>499
今の液晶ならしっかり輝度が出るからoledみたいな全白不足によるコントラスト破綻はおこさないからねぇw >>498
相変わらず根拠無しで自分の意見ゴリ押ししてるだけじゃねぇかw
本当にアタマ悪いんだな >>500
その「今の液晶」というのは、具体的にはどのメーカーのどの型番よ?
その機種の実測データはどうなのよ?
機種名は挙げられないし、実測データもないだろ
正に妄想だな
>>479のとおり実測したコントラスト比は数千:1
輝度が更に十数倍しっかり出るなら、ダイナミックレンジが10^5になる計算 ローカルディミング方式の世界最高性能のマスモニのコントラスト比にはっきりとOLED同等以上の数字が書いてる現実wwwww >>503
マスモニが民生用のOLEDと同じレベルでドヤ顔?
世界最高のマスモニ?
これ笑うとこ? そのマスモニはminiLEDって言わなくなっちゃたね。 >>503
そのコントラスト比の測定条件は?
ダイナミックコントラスト比なら、十数年前の液晶でも有機ELと同等以上よ
実際には無意味だが http://www.flandersscientific.com/monitors/XMComp.pdf
XM310K Zoned Backlight Array LCD
XM311K Light Modulating Cell Layer LCD
Mini LEDはどこへ行ったw 2000zone
通常のledじゃ出来ないのでminiLEDとして扱って問題ないな
miniLEDの定義は従来のより小型である事だしw
小型だから高密度に配置できる。
4000個を1000エリア、早く出てほしいもんだねぇ >>507のカタログ見ると、ローカルディミングあり、デュアルセルあり、有機ELあり
購入者の予算と目的次第で、最適解は液晶だったり、有機ELだったりするということ
XM310Kが特定の目的においてどれだけ優れているとしても、あらゆる価格帯、あらゆる価値観において液晶が有機ELに勝るということには全然ならない >>510
残念だがありとあらゆる用途で今優れるのは液晶
XM310Kに勝てるディスプレイは存在しない。 >>511
OLEDは400万出してもゴミから脱却出来なかった現実wwwwwww >>513
そのゴミと液晶の世界最高峰が同じレベルとは情けないw >>512
ほう、では30畳のリビングで映画観賞するのも310Kが最適なのか?
これはびっくり >>513
マスモニは全部そういう価格帯
そもそもゴミなら発売してないし つーか普通のLEDでも31インチで2000個位なら可能なのでは?
横60個なら縦34で2040個ですが。 >>517
パナのパネルなので2040個で正しいよ。
個別制御なので厳密には「ゾーン」でないけどね。 そうなんだ、ありがとうございます。結局miniLEDでは無いのですね。 このバカついにXM310K以外は全てゴミって言い出したんか?www で、mini-LEDの一般家庭用のTVはいつ発売ですか?
色々ごちゃごちゃ言ってるけど正直どうでもいいからさぁ‥
発売日、メーカー、サイズ、価格など詳細を教えて下さい。
あ、妄想じゃなくて確定事項でよろしくお願いしますね〜
またその場合はソースも示してください >>512
XM310Kは「あらゆる価格帯」じゃなくて、45000ドルという価格帯
>>507のカタログ見ると、ローカルディミングあり、デュアルセルあり、有機ELあり
購入者の予算と目的次第で、最適解は液晶だったり、有機ELだったりするということ
また、特定の価値観でXM310Kに勝てるディスプレイは存在する
>>515さんが指摘してるように、画面サイズが俺にとっては小さすぎる
コントラスト比1000000:1は測定条件不明だが、>>479の測定条件では絶対無理
https://www.rtings.com/tv/tests/picture-quality/contrast-ratio
>>238のカタログにある、低輝度の色域が狭くなる問題は、ローカルディミングでは全く改善しない
>>513
予算度外視・画面サイズ度外視の「ぼくのかんがえたさいきょうのテレビ」対決は、実際の購入者にとって、どうでもいい
400万円の小画面有機ELの画質が同格帯の小画面液晶の画質に劣っても全然構わない
そんな高額価格帯の小画面マスモニで何が最強画質かなんて、AV機器オタクの豆知識でしかない
実際に購入する数十万円の大画面民生用テレビでは、>>479のとおり最高輝度以外はほぼ有機ELの方が優れてる >>517
むり。31.5インチに2000以上なんて普通のledでは不可能 そうかな?普通のLEDバックライトってプラレンズが異様に大きいけどあれ絶対必要な物なの?必要だとしてももっと小さくすれば充分可能では? >>526
サイズの制限は本体そのものだけじゃないしね >>527
他にどんな制限があるのですか?
31.5インチって横70cm縦40cm弱なんで60×34なら
LED1個につき1cm2強のスペースがあるのでそれ以下なら可能では? 買えもしない車を自慢しているのと同じ。
たったの45000ドルすら出せないのだからwww さすがにドルビービジョン編集するのでもないならxm310kはいらんw
ピーク3000cdとか本当性能は化け物だけどな >>532
あれれ、あれだけ豪語してたのにminiLEDかどうかはスルー? >>534
miniLEDの定義は従来のより小型であること。問題なくminiLED。
ついでに2000ゾーン以上とあるねぇw >>535
>miniLEDの定義は従来のより小型であること。
じゃあ、従来のLEDの大きさの定義は?
その従来のLEDだと31.5インチで2000以上が不可能なことの情報源は? 普通のLEDより小さければminiLEDというわけでは無いみたいですが?
>ミニLEDは、サイズが100〜200µm、サブ30µmのMicro LEDよりも大きい
http://ex-press.jp/ledj/ledj-news/ledj-biz-market/19742/ 残念だが普通のLEDでこの密度は無理。それが出来るならZ9Dの分割数は千超えてたわw だからなんで?全然説明になってないし。
普通のLEDでも2mm以下とかあるみたいだけど? 動画はともかくPCモニターとして使うのに1000分割程度だとボケまくりなんじゃねぇの? つまり根拠無し。で、>>535は妄想って事で良いのかな? >>543
問題ない。ハローがそれで皆無なのは実物のレビューでさんざん言われてること >>542
その「普通のLED」ってのは、何マイクロメートル角のLEDなのよ?
1マイクロメートルは0.001ミリメートル
その「普通のLED」ってのだと31.5インチで2000以上が不可能なことの情報源は? 普通のledじゃ700万かけても1000分割行かない >>550
現実は明らかだからな
普通のLED使ったZ9Dですら、あのサイズで千いかない >>493
眼の限界とかじゃなくて、眼でハロが起こるなら、その前にも起きてたらさらに破綻する(かもしれない)し、起きないに越したことはないんじゃないの?
不可逆圧縮重ねると破綻が大きくなるからなるべく再圧縮は減らす(All Intraや最終エンコードまではなるべく無圧縮)みたいに
(動画は容量大きすぎて無圧縮よりは中間コーデック使うだろうけど) >>549,>>551
Z9DのLEDの密度が「普通のLED(大きさの定義不明)」の限界の密度だっていう情報源を示せ 今更Z9Dを持ち上げられてねー。実際サイズダウンで画質が劣るとの報告多数だったし。
コスト削減で分割数減らしただけでしょ? >>551
>現実は明らかだからな
でも説明はできません笑 根拠なく、妄想を言い張ってるだけという現実が明らかだな >>552
起きないよ
ハロが起きるくらいの強い光が必要だからな
miniLED液晶でハロが起きる=どのみち目でハロが出る、だし
ハロが出ない程度ならminiLEDじゃハロ自体皆無 http://flandersscientific.com/allthenits/
XM311K パナの2枚重ねIPS液晶 1000nits True Black
一方、明るいだけのXM310KにはTrue Blackの記載はない。
誰かと違って正直だよな。 液晶1枚ではバックライトを遮れずにお漏らしする。
お漏らししているのに漏らしていないと言い張るボケ老人と同じ。
それともハロが見えないのは白内障を自慢している老人かwww >>559
お前がただ言い張ってるだけってのは、現実じゃない
情報源こそが現実
さっさと情報源を見せろよ >>560
残念だが310kのコントラストはoled以上という現実w
oledはtbなんていう出来損ない規格作らないと救いようが無いというだけ >>564
それも、測定方法不明のコントラスト比で、現実じゃない
だから、>>507のカタログには、MK310Kだけじゃなく、MK311K、XM551U、XM651Uがある >>566
残念だが測定方法が無意味なのはoledなんだよねぇ
黒潰れのゴミを基準にするからコントラストは無意味になるし。
oledは映像規格下限の0.005cdを満足に出せない(低輝度は画が崩壊する)が、救済として0.01cd位なら出せるとしてやっても、ピーク1000cdも出せない、ましてや全白150cdというゴミでしかない。
これだとコントラストはたったの15000:1になるw
310kみたいな化け物はかるく1000000:1以上あるしそこに偽りはない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています