【初級中級】ホームシアターAudio 9
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5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです AVアンプ/スピーカー/サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に 入門用・初級(エントリークラス)、中級(ミドルクラス)製品が主な対象です ◆サウンドバーはこちらへ サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合28 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1588987018/ ◆ハイエンド製品やセパレートシステムならこちらへ 【一体】 AVアンプ総合03 【セパレート】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509970791/ ◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい ■相談テンプレート 【予 算】 円 【予定ch数】 ch 【使用用途】 (ソース音源の割合を、2chと5.1ch合わせて100%から配分 ※使用時のch数ではない) ・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100% ・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100% ・(Atmos/DTS:X音源) 使用する/使用しない 【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 【接続器機】確定***、予定*** 【現在のシステム】 【相談内容】 ◆前スレ 【初級中級】ホームシアターAudio 8 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1561810890/ >>573 部屋の隅のほうがいいんですね。承知しました。 >>574 コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。 PiegaがAceシリーズの https://www.phileweb.com/news/audio/202104/22/22432.html ワイヤレスバージョン「Ace Wireless」シリーズを発売 https://www.sempre-audio.at/piega-ace-wireless-series-piega-ace-30-wireless-und-piega-ace-50-wireless/ Piega「Ace Wireless」シリーズ https://piega.ch/en/series/ace-wireless-series <フロアスタンディング> Ace 50 Wireless Tx Speaker (2090EUR/本)、Rx Speaker (1900EUR/本) <ブックシェルフ> Ace 30 Wireless Tx Speaker (1090EUR/本)、Rx Speaker (900EUR/本) <センター> Ace Center Wireless Rx Speaker (価格未定) このワイヤレススピーカーは、Txが送信可能でeARC搭載/WiSA対応、Rxが受信のみでWiSA対応 TVとeARCでTxに接続し、Rxへワイヤレスの2.1ch WiSA搭載TVなら、TVから直接Rxへワイヤレスで7.1ch TVにeARCでWiSAトランスミッターを接続し、そこからRxでワイヤレス7.1chが可能 https://www.wisaassociation.org/soundsend/ つまりONKYOのWiSA製品「SOUND SPHERE」のトランスミッターからも使える https://onkyo.com/audiovisual/hometheater/soundsphere/sksss51x/ >>577 在日ゴキブリに生まれた悲哀について語れや 笑いながら聞いてやるぞ ■相談テンプレート 【予 算】 10万円ぐらい 【予定ch数】 2ch いずれ5ch 【使用用途】 ・(2chステレオ音源) 映画30%、TV 20%、音楽20 %、ゲーム 30% ・(Atmos/DTS:X音源) 使用しない 【部屋環境】約 18畳、視聴距離 3m、マンション リビングルーム 【接続器機】確定 XRJ-75X90J、PS5 予定RX-V4A、NS-F500 【現在のシステム】なし 【相談内容】 AVアンプデビューしようと思うんだけど、テンプレに書いたヤマハの構成で良いかな? マンション+乳幼児環境なんであまり大きな音は出せず、倒れやすそうなブックシェルフ+スタンドは厳しいかなって思ってる ただ、音楽や映画、ゲームをより楽しみたい オススメの構成があれば教えてください >>580 試聴はされましたか? 予算的に選択肢が絞られてしまい厳しいかもしれませんが、メインスピーカーなら試聴して納得いったものを買った方が良いと思います ヤマハが悪いわけではありませんけど あと確定のようですが、テレビは有機elとは比較されましたか? >>580 少し予算オーバーするが AVアンプはAtmos/DTS:X対応で7.1ch機が良い Atmos/DTS:X対応機と非対応機では、2ch音源を5.1ch再生するアップミキサーが異なる 非対応機は旧型アップミキサーのDolby PLII/DTS Neo:6 対応機は新型アップミキサーのDolby Surround/DTS Neural:Xで、旧型とは音が全然違う また下記機種はDolby/DTSのバーチャライザーも使える AVR-X1700H、AVR-X1600H(4K120Hzを使うならeARCを使用) SWを使わないならフロントは16.5cm×2のフロアスタンディングが良い JBL Stage A180、DALI Spektor 6、NS-F350 デノンのAVR−X1700Hって4K120Hzに対応してるけど 外部機器をテレビのeARCで繋ぐならX1600Hとあまり変わらない感じ? >>580 ヤマハでいくのならいいと思います スピーカーのグレード下げてでも330とか 4chにしたほうが満足度は高いと思います もちろん高いスピーカーのほうが音はいいです センターはなくてもなんとかなります サブウーファーは音量出さないのならなくてもいいです アンプはデノンとかもいいですし、スピーカーもDALIとかいろんなメーカーがあります >>583 音質が少し良くなったらしい とうとう面倒だった天井SPを取り付けて5.2.4chにしたけど、リアハイト(5.2.2ch)とは全然違うな。 フロントとトップスピーカーの中間で音が定位する感じで、音の立体感が凄い。天井に付ける労力が報われる程に良い感じだわ。 スピーカーはモニオのSilverRXシリーズで、天井はヤマハのNS-AW392B。ヤマハのは音質が心配だったけど全く違和感なく溶け込んで安心した。 ならフロントハイトとトップの中間につけて7.1.2のほうがいいね サラウンドの基本はまず平面ありき 空間コンテンツ以外は全てアンプが作り出す疑似空間サラウンド ならコンテンツ量もサラウンドの質も圧倒的に7chベースのほうが上 もう一度言うが対応コンテンツ以外は全てアンプの作り出す疑似立体感な それは7chコンテンツ以外のサラウンドバックも全く同じ話しで 5.1chのアップミックスなら7.1.2 より5.1.4のがサラウンド感上だな トップスピーカー4本のが上だよね。 要するに、そもそも2本でも駄目で4本必要なんだよ。フロントとリア、フロントトップとリアトップで、立方体を作るのが肝だから。 だから設置の基本もフロントの直線上にトップスピーカーを置かなければいけない。 https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3249281_f.jpg 結局サラウンドバックが設置出来る環境かそうじゃないかの問題 ミドルクラス以上のAVアンプは、YAMAHA以外は全て7.1.4が可能 (海外で販売しているONKYOの700/7000、PIONEERの300は9.1まで) Atmos/DTS:Xはx.x.2よりx.x.4が絶対的に良い、x.x.2はステレオ/x.x.4はサラウンド Atmos/DTS:Xは全て7.1chベース https://i.imgur.com/PJAR3JE.gif https://i.imgur.com/hJToepX.gif UHD BDはAtmosでも、BDは7.1chというメーカーがある DTS Neural:Xは7.1.4に分配、Dolby Surroundは7.1.2だがトップ4SP出力の方が馴染む つまりエントリー機以外は5.1.4か7.1.4の選択になる ドイツでのTV音声に関する調査結果(有効回答1009人) https://tv-plattform.de/zuschauer-legen-wert-auf-tonqualitaet-knapp-jeder-vierte-nutzt-soundbars-oder-surround-anlagen/ 66.9%が、TVのスピーカー音で満足、外部サウンドシステムは使っていない(男性58.8%、女性75.0%が満足) 10.2%が、満足してないけど、外部サウンドシステムは使っていない 22.9%が、満足してないので、外部サウンドシステムを使っている(男性28.6%、女性17.3%が使用) 外部サウンドシステムの詳細 58.5%(全体の13.4%)が、サウンドバー(男性55.6%、女性63.3%) 【サウンドバーの構成別】 【42.1%(全体の9.6%)が、サウンドバー+SWやサラウンドスピーカー】 【16.4%(全体の3.8%)が、単体サウンドバー】 30.8%(全体の7.1%)が、AVアンプ+マルチchスピーカー(男性35.4%、女性23.0%) 6.0%(全体の1.4%)が、ステレオスピーカー 5.1.2chでサラウンドスピーカーを壁掛けで使う予定なのですがトップ2chの場合は 自分の後方真上に設置するか部屋中央の左右上に設置するかで迷ってます ソファーのすぐ後ろが壁になってるのですが、アトモスを体感したいなら真上かつスピーカーの間隔を狭く設置した方が良いのでしょうか? https://i.imgur.com/recsEcM.jpg >>592 >>37 x.x.2の場合は仰角80度が基準で65〜100度が許容範囲 幅はフロントのラインが基本で、サラウンドスピーカー幅の0.5〜0.7倍が推奨となっている Atmos/DTS:XはXYZで指定された位置に音を定位させるため >>545 フロント、センター、サラウンド、トップSPに同時出力して定位を作る どこに設置すればより正しい定位が得られそうかで判断すると良いだろう ちょっと質問です 車でネットワークプレーヤーをシガーソケットに挿して(アダプターで変換)使いたいんだけど この発想で無理かな?スマホで操作するの前提で・・・ 高いDAP買うよりマランツとかのが音が良さそうだし どう思いますか?宜しくお願い致します。 有線リアル5.1chの買い替え先を相談させてください ■相談テンプレート 【予 算】 〜100,000円 【予定ch数】 5.1ch 【使用用途】 (ソース音源の割合を、2chと5.1ch合わせて100%から配分 ※使用時のch数ではない) ・(2chステレオ音源) TV 20% ・(5.1/7.1ch音源) 映画 40%、ゲーム 40% ・(Atmos/DTS:X音源) 使用する/使用しない 【部屋環境】約 20畳、視聴距離 3m、一戸建て サラウンド配置部位には壁掛けフックと壁内を通る配管スペースあり 【接続器機】確定 TV、PS5(Blu-ray再生含む) 【現在のシステム】HT-RT5 【相談内容】それまで備え付けスピーカーで気にしていなかったのが、BDV-N1WLでリアル5.1chにしたら違いに驚き、引っ越しを契機に書斎にBDV-N1WLを移し、リビングにHT-RT5を入れました。 購入当初は不満がなかったのですが、最近HT-RT5のサラウンドスピーカーの無線接続が頻繁に途切れるようになり、設定やWifi環境も整えても改善せず。調べてみれば他の方でも同様の報告あり改善は難しい様子。 そのため別の有線リアル5.1chシステムに変更したいのですが、最近はあまりリアル5.1chシステムの新商品はないようで2018年頃のシステムを買った方がいいのか、個別にスピーカーやアンプを揃えた方がいいのかを、おすすめ商品などあれば一緒に教えていただきたく思います。 目的としてはBlu-ray映画やゲームの没入感が殆どで、リアル5.1chであれば音質の細かい差まではわからないと思います。 なので予算としては10万円以内で安定してサラウンドを提供できる商品を探しています。 両脇のサラウンドスピーカー設置場所には壁内を通す配管スペースと壁掛けフックを用意してあり、室内配置との兼ね合いもあってサラウンドは壁掛けを考えています。 前回今回とソニー製品が続いていますがメーカーに拘りがあるわけではなく、手頃な価格でそれだけ買えば済むシステムパッケージが安心で選びました。 今のシステムもゲーム等の4K・HDR出力とスピーカー出力を両立するのに配線で苦労したレベルですが、最初の設置時だけなら何とか頑張れると思います。 どうかよろしくお願いします。 予算¥100000に対して¥139000ですが。。個別に揃える一例として ※因みにカカクコムで調べたアバックというお店の価格です AVアンプ DENON AVR-X1600H ¥45000 フロントSP YAMAHA NS-F500 ¥32000 センターSP YAMAHA NS-C500 ¥22000 センターSPスタンド ハヤミ HAMILeX Jolt SB-410 ¥11000 サブウーファー YAMAHA NS-SW050 ¥11000 サラウンドSP YAMAHA NS-B500 ¥13000 壁掛け金具 YAMAHA SPM-50S ¥5000 おすすめ壁寄せTVスタンド EQUALS WALL V2 ロータイプ ¥26000 ※センターSPを見栄え良く最適な位置に置けるので、個人的におすすめ >>597 それNS-F500とNS-B500は1本の価格だよ >>598 やっちまった。。ソニーの最廉価品なら単品でも10万以内になるかな これでも高いな AVアンプ DENON AVR-X1600H ¥45000 フロントSP JBL STAGE A190 ¥47500 センターSP JBL STAGE A125C ¥25000 センターSPスタンド ハヤミ HAMILeX Jolt SB-410 ¥11000 サブウーファー YAMAHA NS-SW050 ¥11000 サラウンドSP JBL STAGE A120 ¥22000 ※壁掛け金具付き ¥120000 AVアンプ DENON AVR-X1600H ¥45000 フロントSP SONY SS-CS3 ¥12000×2本 センターSP SONY SS-CS8 ¥8000 センターSPスタンド ハヤミ HAMILeX Jolt SB-410 ¥11000 サブウーファー YAMAHA NS-SW050 ¥11000 サラウンドSP ヤマハ NS-AW392 ¥18000 ※壁掛け金具付き >>596 すみません、基本的な所があまりわかっていなかったようです。 参考になりました。 >>601 ありがとうございます。 アンプから揃えようとするとそれなりにはかかってしまうのですね。 例えばヤマハの国内サイトで今買える5.1chパッケージだと、NS-PA41などは4万円位で買えるようですが音質などを考えればそれよりはお勧めできると言うことでしょうか? 気分を害してしまったり、そういった商品と比較すること自体がスレ違いだとしたら申し訳ありません。 >>602 NS-PA41良いですね。それにAVアンプを足せば10万円以内で立派な5.1chシステムですよ。 仮に不満が出てもその部分だけ買い替えればいいので、それで充分だと思います。 >>602 アンプはデノンでもヤマハでもいいですけど スピーカーはJBLのA190なんて映画館くらいの爆音が出ます めっちゃでかいスピーカーです、1本の価格ですからね ここまでいりますか? このクラスだとセンター無しでも迫力が出ますし、サブウーファーなしでもそこそこ低音も出ます NS-PA41は入門用としてはいいと思いますが 部屋が20畳だと迫力不足な気もします 5.1chは楽しめます これにアンプはRX-V385とかでいいんじゃないでしょうか >>602 NS-PA41、これで20畳/3mは低音スカスカで悲しくなるだろう フロント:67Hz〜(-10dB)、7cm×2、バスレフ、2.8kg センター:70Hz〜(-10dB)、7cmフルレンジ、密閉、0.73kg サラウンド:50Hz〜(-10dB)、7cmフルレンジ、バスレフ、0.73kg SW:28Hz〜、20cmバスレフ、8.5kg、最大50W 予算的にこれが限界かな 2.3万 SS-CS3、45Hz〜、13cm×2、バスレフ、11.5kg 0.8万 SS-CS8、55Hz〜、10cm×2、バスレフ、5kg 0.4万 NS-B210、75Hz〜(-10dB)、8cmフルレンジ×2、密閉、1.6kg 1.7万 SA-CS9、28Hz〜、25cmバスレフ、11.5kg、最大115W サラウンドはNS-B210にブラケットで壁掛け すみません、NS-PA41にアンプが入ってないことにも気がついてない素人でした アンプも含めて色々おすすめを教えてもらえたので、その中で考えてみます ありがとうございました アバック横浜店、15.1ch/120インチスクリーンの「プレミアム・シアタールーム」をオープン https://www.phileweb.com/news/d-av/202112/13/54277.html Storm AudioのAVアンプ「ISP 16 MK2/PA 16 MK2」と Monitor Audio「Gold-5Gシリーズ」による 15.1ch(11.1.4ch)環境で試聴できる事前予約制の専用室 WOWOWが「Auro-3D」と「HPL-MQA」の配信実験に参加してくれるテスターを募集 ベータテストのための、プレイヤー・アプリ「ω(オメガ)プレイヤー」を開発 https://online.stereosound.co.jp/ps/17502937 https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1373564.html 9.1.6や7.1.6でフロントバイアンプよりも11.1.4がいいのか wowowな 家の配線設備が古いらしくて壁の中の中継器変えないと4K見れないわ NHK4Kとか見れるのに スマホをBluetoothで操作できるプレーヤーとアプリってありますかね? Wi-Fiで繋ぐのが殆どだけど 今フロントをpolk es15で2.0chで使ってて、新しくリアを買い足そうと思ってる 金があまり無いから安物で済まそうと思ってるんだけど、NS-B210とかで組むとフロントとのバランスが悪いかな? 足引っ張ってむしろ無い方が良かったりする? >>611 NS-B210は低域が全然出ないので、13〜12cmブックシェルフを中古で買った方が良い 新品ならNS-BP182やSS-CS5など >>611 混在すると音質が悪いほうにひっぱられる 同じくらいの質のスピーカーがベスト 映画の効果音くらいならいいけど、最近はリアからもがんがん音楽がなる映画もあるし >>611 でも映画ならどんな安物のスピーカーであろうとも2chよりリアスピーカーがあったほうが圧倒的に良い ぜんぜん違う >>611 だけどコメントありがとう。 安過ぎるのは考え物ってことだから、もうちょっと良いスピーカーが買えるように予算貯めるわ >>611 このぐらいなら、同じスピーカーでリアも組んだ方が良いと思うよ! 本来、全部同じスピーカーがベストですし イネーブルドスピーカーを壁掛け、または天井から吊るして使ってる人いますか? ソニーのSS―CSEのデザインが好きなのでトップかハイトスピーカーとして設置したいのですが SS―CSEに自体に金具を掛けられる部分ってありますかね?所持している方いらっしゃいましたら教えてください >>621 あれって反射させて聴くように設計されてるから、直接聞こえるように配置したらおかしな音になりそうだが。 >>622 他の配置では使えない専用の設計で作られてるんですかね? AVアンプでハイトかトップかイネーブルドで使うか調整できる機能があるので大丈夫かなーと思ったのですが…残念です。ありがとうございました >>621 イネーブルドスピーカーには、イネーブルド用のフィルターを内蔵したイネーブルド使用限定のものと https://patentimages.storage.googleapis.com/69/0b/81/b8124aba3d5bbf/US09648440-20170509-D00007.png フィルター非内蔵又はスイッチで切り替え可能で、壁掛けハイトとしても使えるタイプがある (この場合はAVアンプ側でフィルターが掛かる) SS-CSEは壁掛けハイトとしても使えるタイプ 但し、イネーブルド用に低域をHPFでカットし、さらに密閉型としてあるため低音は出ない SS-CSE https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1114867.html https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/47356700M-JP.pdf https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/47356710M-JP.pdf Atmos/DTS:Xは全chが20Hz〜なので、ハイトもトップもなるべく低域の出るスピーカーを使った方が良い トップとのクロスオーバー周波数が100Hzより高くなるにつれて、音場の雰囲気はかなり変わるので クロスオーバー周波数は80Hz以下が望ましい、例えば55Hz〜(-6dB)程度の13cmスピーカーをブラケットで使用する >>624 一応使えるけど、あまりお勧めできない感じですかね 詳しくありがとうございます。勉強になりました >>625 SS-CSEを天吊で使っているよ まあ、もともとはイネーブルで使っていたのを、新築を気に吊るしただけだが 天吊スピーカーに低音を期待するだけ無駄だし、Atmosで天吊スピーカーから盛大な重低音を出すことはあまりないので、割り切って使うならあり フルレンジなので音の出どころがブレないのは、サラウンドスピーカーとしては結構大切かと 金あるのなら、TD510ZMk3あたりを吊るしたいがね https://i.imgur.com/82BsECD.jpg 100Hz以下のサブベース帯域に耐えられる頑強さが一般家庭の天井にあるの?って疑問もあって、例え低音が出るスピーカーであってもHPFで100Hz以下辺りはカットしたほうがいいような気がしてる >>626 アトモス用のスピーカーに関しては音が出てる時点で役目の大半は果たしてるので スピーカーの質はあまり拘らなくて良いといい声もあるので悩ましいですね… 画像まで載せてくださってありがとうございます トップスピーカーの低音については自分で実験してみるとよく分かる サンプル動画(DLキーはAtmos) http://up8.kouploader.jp/?m=dp& ;n=koupb28913 http://up8.kouploader.jp/?m=dp& ;n=koupb28914 ゲーム・オブ・スローンズはトップフロントとセンターのプリアウトを録音したもの 左がトップフロント、右がセンターのステレオmp3 https://i.imgur.com/4pyrCVD.jpg https://i.imgur.com/c9cEONO.jpg Another Life、A Boy Called Christmas、The Expanse Godzilla King of the Monsters、A Quiet Placeのサンプルを再生し 現在使用しているトップのクロスオーバー周波数より上げるとどうなるか、下げるとどうなるか 上げるとSWへルーティングする帯域が増え下からの音圧が増える 下げるとSWへルーティングする帯域が減り上からの音圧が増える なお下げた場合に低音の一部が凹り、低域音圧が下がる場合はトップSPの低域再生能力の限界 十分に低域が再生出来る他chのスピーカーと配線交換してやってみると、本当の音場が分かるだろう うちはトップフロント/トップリアに45Hz〜(-6dB)、68Hz@-3dB、13cmフロントバスレフを使っているが クロスオーバー80Hzが一番良いバランスになる 100Hz以上に上げると上からの圧が減り、音場がスケールダウンする 60Hz以下に下げると雰囲気は向上するが、低域能力限界により凹るためインパクトは弱くなってしまう Another Life S01E10の低音は、ほぼ全てトップから出力されるのでとても分かり易い SWから出る低音は本来トップから出るもの、クロスオーバーを動かすと雰囲気も大きく変わる ちなみに下記雑誌の特集では6種類の小型スピーカーをトップに使い比較したところ https://www.stereosound-store.jp/fs/ssstore/2072 ある程度低域の出るJBL Control ONEがベストという結果だった TD307MK2Aは音自体は悪くないが、音場がこぢんまりしてしまうという評価だった Control ONE、10cmフロントバスレフ、50Hz〜(-10dB)、80Hz〜(±3dB) TD307MK2A、6.5cm、100Hz〜(-10dB) DYNAUDIOのEvokeシリーズなどが1月から値上げ https://www.phileweb.com/news/audio/202112/16/22985.html FOCALもハイエンドシリーズを値上げするがハンパないな Grande Utopia EM Evo、29,700,000円→33,000,000円で330万円の上昇 https://www.phileweb.com/news/audio/202112/17/22990.html >>629 control one は確かに良さそう ポークとシグネチャーで検索かけたらコストコの豚肉しか出てこねぇ 天井スピーカーちょっと気になってたけど、よく考えたらゲームや吹き替え映画がメインだと殆ど5.1ch止まりなんですよね ドルビーアトモスとかじゃないコンテンツも、アンプの方で上手いこと天井スピーカーに振り分けたりしてくれるんでしょうか? >>634 アップミキサー(Dolby Surround、DTS Neural:X)を使えば自動的に音が割り振られる 但し、あくまでプログラムが自動的に判断した音なのでそれが正しいわけではない 実際Atmos/DTS:X音源のオブジェクト再生を無効にして7.1ch音源をアップミックスすると オブジェクト再生有効時とは全く異なる音場になる なおトップスピーカーをより積極的に使った、アグレッシブな音場を求む人の中には AtmosをAtmos再生ではなく7.1にDTS Neural:Xでアップミックスした7.1.4の方が好みだという人も居る トップかハイトスピーカーを大袈裟に鳴らしたいならAtomsよりdolby surroundかDTS Nature Xが効果的って事? ゲームするならそっちの方が迫力あって楽しめるかもしれないですね >>634 アンプが対応してればミックスしてくれるよ おおよそヘリコプターとか雨とか上から来る音は上から聞こえるよ >>635 >>637 ありがとうございます、それなら結構楽しめそうですね ハードルは高いけどちょっと考えてみます >>636 Atmos/DTS:Xはサウンドデザイナーがどういう位置に配置するかで その音の出現位置及び出力スピーカーが決まる https://www.youtube.com/watch?v=eiTHfouxx2U 上記のAtmosファイルをAtmosで再生すれば動画と同じスピーカーに出力されるが DD+5.1部分をDolby SurroundやDTS Neural:Xでアップミックスすると Atmos再生時とは異なる音場になるため、出力スピーカーも変わる 4:39〜のフロント2chでのカーサウンドは、Atmos再生ではフロントのみだが Dolby Surroundはトップは使わないが音を広げる、DTS Neural:Xはトップやサラウンドも使い音を広げる つまり制作者の意図とは関係なく音をアップミックスするのでより音を拡散させる 特にDTS Neural:Xはいろんな音を積極的にトップやサラウンドへ音を出力する傾向がある なお、声はどこに配置しようがアップミックスではトップに出力しない ただし4:00〜のオブジェクトサイズでの拡散音は、Dolby Surroundはトップを使わないが DTS Neural:Xはトップも使って音を広げる、5:14〜のカーサウンドも同様の傾向 1:05〜の街の環境音やヘリコプターは、Dolby Surroundはトップの使い方は控えめだが DTS Neural:Xはトップを積極的に使い音に立体感を出す >>633 スペル間違えてない? ◯ polk × pork トップスピーカーは座ってる方向に向けないものなのかな? うちは席に向くように少し角度つけて設置した まぁ、かわらないか。 >>643 VXSで実験して真下固定に決めた それ以前に自作ブラケットに角度調整機能がない なるべく天井に近づけたかった >>643 トップスピーカーの向きで結構音は変わるよ 頭上のトップミドルなら軸外15度以内なのであまり変わらないだろうけど トップフロント/トップリアで45度設置なら軸外45度なので、視聴位置に向けた場合と 真下に向けた場合ではかなり違う、Dolbyのガイドでは視聴位置に向けることになっている 軸外45度でもフラット出力可能なスピーカーなら真下に向けてもOKだが >>645 そうなんですね 最初から自分の方に向けてたから良かったです >>647 良いけどいろいろ制約はあるよね 大画面とは相性悪そう >>647 ここまで至近距離でスピーカーに囲まれると変な聞こえ方しそうだけど大丈夫なのこれ >>647 座り心地がそれほど良くないのよね。 リクライニングみたいに足伸ばせたり出来たら良いのに。 二時間映画とかならしんどくなるんじゃないかな? 因みに大阪なら難波のEDIONで視聴出来るよ。 現在NS−PA41を使っており画像のスピーカーを追加し5.1.2chに拡張したいと考えてます 13cmウーファーと2cmツィーターのスピーカーなのですが質問があります サラウンドスピーカーはツィーターで中高音を鳴らして低音域を別のサブウーファーが担当するので サラウンドスピーカーのウーファーは不要になるという書き込みを過去に見た事があるのですがウーファー部分は飾りになってしまうのでしょうか? https://i.imgur.com/4wa8YuR.jpg >>654 それは誤解でしょう そんな事を言う人はいないはず >>654 アンプの設定でスピーカーをラージとかスモールで選べるんどけど スモールに設定すると低音が苦手なスピーカーと判断して 低音はサブウーファーに送られる これは間違ってないけどこの低音っていうのは地響きレベルの耳に聞こえるかってくらいの低音のことで スピーカーのウーファーは普通に鳴る >>655 >>656 ウーファーそのものは問題なく鳴るのですね 書き込みは5chか知恵袋のどちらかで見た物だったので疑問に思い、質問させていただきました 妙な質問に答えていただきありがとうございます。助かりました >>654 2Wayスピーカーは大体1〜4kHzでツイーターとウーファーをクロスオーバーしている VXSシリーズは2.8kHzや3kHz https://jp.yamaha.com/products/proaudio/speakers/vxs/specs.html#product-tabs NS-AW392の仕様にクロスオーバー周波数は書いてないが1〜4kHzの間でクロスしているだろう なおNS-AW392は密閉型で80Hz〜25kHz(-10dB)と一般的なスピーカーより低域が出ないので サブウーファー(SW)とのクロスオーバー周波数は120Hz以上になると思う 仮にツイーターとウーファーが2kHzでクロスしてるとすると 20Hz〜120Hzがサブウーファー、120Hz〜2kHzがウーファー、2kHz〜20kHzがツイーターとなる できればSWとのクロスオーバーは80Hz以下が望ましい、例えば同じ13cmウーファーのHS5の場合は 54Hz〜30kHz(-10dB)、74Hz〜24kHz(-3dB)、クロスオーバーが2kHzなので https://jp.yamaha.com/products/proaudio/speakers/hs_series/specs.html#product-tabs 20Hz〜80Hzがサブウーファー、80Hz〜2kHzがウーファー、2kHz〜20kHzがツイーターとなる >>654 まさにそれをトップスピーカーに使ってるけど、ウーファーは鳴りますよ。写真から受ける印象以上にデカいし重いし剛性感もあって音質も違和感を感じさせないクオリティがあって良いものです。 トップスピーカーについては、サブウーファーでの低音補完は必要ないと感じた。定位感が犠牲になる印象で、補完するにしてもクロスオーバーは80hz以下に。 因みにトップスピーカーの向きは真下に向けてます。グーグル先生で「トップスピーカー 向き」で検索したら、真下に向けるのが基本とあったので。実際真下の方が定位が良い感じでした。この辺他の人はどうしてるんだろうか。 なるほどスピーカーの拡散が45度以上なら真下に向けることができる それ以外なら角度をつけるか Mounting considerations If the chosen overhead speakers have a wide dispersion pattern (approximately 45 degrees from the acoustical reference axis over the audio band from 100 Hz to 10 kHz or wider), then speakers may be mounted facing directly downward. For speakers with narrower dispersion patterns, those with aimable or angled elements should be angled toward the primary listening position. スピーカー角度を視聴位置に向けるのは絶対条件じゃないじゃん 結局スピーカー特性と好みの問題なんだから毎度毎度絶対視聴位置に向けろと連呼するなよ 押し付けがましいんだよテンプレ野郎は >>666 お得意の画像貼りまくりも良いんだけどさ Dolby推奨の根拠は? お前の嗜好だろ押し付けるなよ そういえば「下に向けるのが基本」と書かれてるところもあるけど、それについては嘘って事になるの? 当初トップスピーカの100Hz以下の低域はカットしてるとのことだったが https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/663092.html お前はこれらの画像をもとにトップスピーカーからも100Hz以下が出ていると連呼しまくっているが根拠を示せ https://i.imgur.com/4pyrCVD.jpg >>667 嗜好も何も、上記Dolby制作のガイドラインを読めば書いてある ちなみにAltitude 32の購入者へ配布しているTrinnovが制作したガイドはこれ https://www.trinnov.com/en/blog/posts/trinnov-speaker-layout-guide/ >>669 Atmos対応AVアンプ持ってないの? >>629 にAtmosファイルが7個と トップchを録音した2chファイルがある、それを自分で再生してみれば一目瞭然 AVアンプのフロントSP端子からケーブルを外して、フロントSPをトップSP端子へ繋いで再生 又はAVアンプのトッププリアウトからPCやプリメインに接続して、録音したりヘッドホンで聴いたりで分かる >>669 追記 ●Stereo Sound掲載の「ドルビーアトモスで、知っておきたい事を整理する」より Dolby) 理想を言うとトップスピーカーもフロアースピーカーと同じ物を使ってもらいたいと考えています。 というのも、オブジェクトの音はどう動くか分からないんです。 コンテンツ制作者はスピーカーの位置など気にしないでオブジェクトの位置を決めていますので。 麻倉) ただ、実際には天井には小型スピーカーを使うことが多いわけで、 その場合ラージなのかスモールなのかも重要になります。 Dolby) 小さいスピーカーが使われるケースも多いでしょうが、 その場合はスモール設定にして低音成分はサブウーファーに任せた方がいいでしょう。 人間は100Hz以下の音成分については方向性を知覚できませんから、問題ないと考えています。 麻倉) 天井のオブジェクトについては帯域制限をかけるといった発想はなかったんでしょうか? Dolby) ありませんでした。20Hz〜20kHzまで、フロントL/Rとまったく同じ成分が トップスピーカーから再生される可能性はあります。 ●ホームガイドより Dolby Atmos Audioは、3次元空間内のどこにでも移動する可能性がある ディスクリートのフルレンジオーディオオブジェクトを使用してミックスされています。 これを念頭に置いて、オーバーヘッドスピーカーはリスナーレベルのスピーカーの 周波数応答、出力、およびパワーハンドリング機能を補完する必要があります。 ●ホームスタジオガイドより サブウーファーを除くすべてのスピーカーの周波数特性は、バスマネージメントの有無に関わらず、 ISO 2969/ SMPTE 202規格で定義されたワイドレンジ特性に適合している必要があります。 応答は低域で40Hzから、理想的には18kHzまで伸び、±3dB以上の変動がないことが必要です。 サブウーファーは、少なくとも31.5〜150Hzの周波数特性を持つことが望ましい。 すべてのスピーカーの周波数特性が同じであることが望まれます。 したがって、すべて同じメーカーで製造され、正しく配置されることをお勧めします。 サラウンドはサテライトで方位をサブで定位をセッティングするから どうしてもある程度の低域に浸るくらいほしいし定位とクリアな音の両立は難しい 秋に虫の音がスゲークリアに聞こえるけどどこで鳴いているかわからんみたいな 自分の満足出来るセッティングを探そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる