バブルコンポについて語ろう!その2
1980年代後半から1990年代前半いわゆるバブル期に生産されたミニコンポその名も
バブルコンポミニコンポという部類に入っていながら2016年現在では考えられないような
サイズのコンポが家電量販店に沢山並んでいました。
初期はレコードの針が電動で動くものに始まり中期にはフルリモコン、高性能スペアナを
搭載し、最後には完成度の高いDPSが各社の売りになりました。
老若男女問いません!ネットでしか見たことない人でも!当時家電量販店で指をくわえて
見てた人も!
実際に買って当時楽しんだ人も!
バブルという異常な好景気がもたらした高性能コンポ皆さんで語り合いましょう!
前スレ バブルコンポについて語ろう!
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1458431339/ 一体型ミニコンポは専用システムケーブルとか面倒な配線とか最小限で背面わりとスッキリ
一応前後にRCA入力が1系統づつ付いてるので(CD or レコードプレイヤー入力とは別に)
3.5mmミニプラグ→RCA(赤白)変換ケーブル
をネットで入手すれば大抵の機器は繋げる筈です
まあ無駄にバカデカい 2chアンプ&3wayスピーカー+α(made in Japan 80年代製)です
ROXY G1はCDPも一体型なので完動品ならお手軽では >>574
99SEを打ち負かしたCECのプレーヤーの音について
もっと具体的に教えてほしいバランスで聞いたの?
それ99SE聞けなくなるレベルTDA1541AとCDM-1が負けたのか・・・・
CECのCDプレーヤーは三洋のノウハウの塊
ブックオフで西ドイツオルフェオのクラシックCD買ったらプレスが83年で
MADE in SANYOの刻印があったCD=ソニーとフィリップスと思うが
表には出てこないが三洋は大貢献してた
三洋CDプレス工場所有してたんだから大したもんだ >>586
CECのベルトドライブ5100Zに限るが、音がアナログに近くなる マニアに言わせれば 締まりがない 甘い音 解像度が低い となるが
俺は聞き疲れが少ないと評価した あと音の上下(低音・高音)が伸びたように感じる これもアナログの感覚に近いのかな?
あとCDのスタビライザを付属品から、オーディオFSK製のスタビライザに替えると更に良くなる もう20以上も前の
話だがこれ以上のCDPは不要では?と思える位だった
あとROTELのRCD-965?だったかな? 使ってたが型番失念 平行でソニー CDP-555ESAも使ってたが
比較すると本当に音悪い 俺はなんでこんなもの有難がって買ったんだ??って思ったわ
日本の糞オデオは広告にどれだけ金かけるかで価値が変わる。逆に広告に金掛けられないメーカーは
売れない。今ソニーのバブル期のCDP 中古で糞高いが あんなの買うのは俺から言わせればツンボと一緒
. 画面にゴミが付いてるかドット欠けしたと思ったじゃねーか ソニーって独特の高音の不自然な華やかさが耳につく傾向があって、あまり好きな音ではない
技術が高いとか情報量が多いとか周りの評価は別にして、音の好き嫌いって大事
高音質って何なんだろう 誰でもいうが好みだからな 豚骨ラーメン大好き人間に塩ラーメン薦めても仕方ない
一定の基準はあるとは思ってるが、ごり押しは嫌われる CDが回転しないのはモーターが死んでるからですか? スピンドルが死ぬってそうそうないと思うけどな ローディングしてピクリともしないなら死んでるかも ローディングが終わったら
ピックアップがビーム出しながら
少し上下してディスクを認識したら
回転する。といった流れだと思うので、
ピックアップが駄目だと回転しないと思う。 レンズが汚れてない前提で全く回転しないのは基板上の部品が駄目になっていることが多いですね
機種も分からないのでアドバイスのしようがないですが ソナホークはCD基板の
表面実装コンデンサが盛大に
液漏れして基板のパターンが腐食して
駄目だったことがある。 >>593-595
ありがとうございます
機種はパイオニアのXR-P160です
どうやら酷使されまくった物を掴まされたようです >>587
586です
ステレオ時代最新号にCECの特集記事が出てます
他社のエンジニアから回転をベルトで制御できる訳ないと言われたが
調べると回転数は4段階しかないので対応出来たと
評論家が絶賛してたLHH2000も聞いてみると味気なくて
私「どこに雄大な低音があるの?」とね
自分の感性のレベル低くくて理解できないのかと悩んだが
色々調べると、どうもそういう理由ではないと気づいた そもそも評論家が試聴に使った機材やリスニングルームの環境と同一ではないから、提灯記事は参考にもならん 某評論家が「素晴らしい録音!」と絶賛していたCD
どんなものかと何枚か買ってみたら確かにワイドレンジで瑞々しく音の粒の細かい盤もあるけど、
中には高音も低音も伸びないナローレンジで1~2kHzあたりに棘のある、
アナログ爺好みにしてもピンボケ中音の酷いのが混じってたことがある
録音との相性もあるよな パイオニアセルフィーがよかったなー
サウンドフィールドプロセッサーだかなんだかで楽しかったわ ポータブルCDPでも良い音がしてた頃もあったんだよ。
単品のオマケのようなヘッドホン端子からより良い音を出すやつが。
昔は古いポータブルCDってスレがあったな。
SL-XP50なんか大好き。D-350も良いね。
XL-P9が好きだったんだが、電源も入らなくなってしまった。
P9好きだったんだがな。蓋を開けてでも再生できた。
それにメリットがあったかどうかは別にして。
バブコン全盛の頃の′90sはオーディオすべてに勢いがあった。 >>602
経済状況だけの話でなく会社に何かやらしてくれる
上の理解と経済的余裕と懐の深さがあった
三洋みたいに基礎研究重視する会社も無くなり
革新的な物が出なくなった 熟れ始めて増産したりすると数箇所に生産まわして
そこでビクターとかソニー系の工場だと音がいいとか話だっけ 出荷時に工場でパッチ当てて調整した奴は音いいとかあったな 古いiPhoneのイヤホンプラグから出力したradikoの音質がいかにもラジオなんだがそんなもん?
ノイズは全くないんだが音は悪い
逆にバブコンのNHK-FMのほうが音いいんだけど受信感度悪くてノイズが残念
radikoってこんなもん? >>607
>聞こえてくる情報量が全く違うのです。
これ。まさにこれ
驚きました80年代後期廉価版一体型バブコン内蔵チューナーの音のほうが全然いいとは
じつはワタクシ80年代当時、CDとダビングカセットテープの音質の違いがわからない糞耳でした
今はモスキート音も聞こえず高域が高齢者並の難聴ですが
放送波のほうが全然音がいいとわかるくらい超えてしまったようです
これはFMアンテナ掲げるしかありません まぁ、そんないい機器は持っていないが、おいらはやはり生のFMで聴くのが一番いいんじゃね?
と思う。
RD-VH7のFMチューナーよりLXV-OT8のほうがちょっと生っぽい色気のある音がするけど、
そのうしろはTUBE-03JにTU-894とtangento EVO E4だ。
TU-894はパワーがないからプリで押してやらないといけない。
0.7W出力でも色気のある音が出せるんだと驚く。
球も色々変えてみたけど、古いロシアのか松下のが良いね。
まぁ、最近はデジタルアンプの高能率ハイパワーでスピーカーをねじ伏せるのかもしれないが
それが好みかどうか >音質はHE-AAC 48kbpsのステレオで、AM/FM/短波のいずれも違いは無い。
あー…
radikoプレミアム高音質化の予定も無いそうな >>606
Radikoはお世辞にも音質いいとは言えないけど、それは古いiPhoneのイヤホンプラグの音が悪いからでは? サラウンド機能というかDSPが付いてたビクターのコンポの名前度忘れしちゃった
誰か覚えてません?
スピーカーにまで上にユニットが付いてるやつ >>612
ロボットコンポMX-M7のパノラマ電動スピーカー? ビクター機はギミックが派手な割に、音作りもちゃんとバランス取れてるから通好みなんだよな ビクターのロボットコンポはズドンとした重低音が凄かったな >>613
ありがとうございます
最後に7か5が付いてた記憶があります ビクターのMS-M7というコンポ知らなかったのだが
調べて見ると凄いねスコーカー動かしたら
それだけ複雑になりコストも増えるのに
パイオニア、ケンウッドが余りにも強すぎて
他社は市場に食い込めなかった感あるからね ロボットコンポで、電動ボリュームを初めて搭載してチカチカ光らせ
バブルコンポ厨二化の流れを創ったのがビクター 圧倒的にもうカタログからも厨二化の流れをつくったのはKENちゃんじゃね?
あれだけ蛍光管グライコギンギンだったのにK’sでころっと路線変更するのも流石。
でも、FM802の大阪’n HOT100ではプライベートのCMがよく流れてたな。
やはりパイも強かったよね。 ビクターのFS-1が好きだった。
愛用者カード送ったら例の犬の置物が送られてきて、
それが割れてたからっていうとまた送られてきた。
いい会社だ。FS-1に行く前はXL-P9が好きだったよ。 ニッパーちゃんプレゼントしてくれたのかい
さすがビクターやな ニッパー君かー
何年前か金沢にある蓄音機の博物館に行くと各コーナーでゴリッゴリにニッパー君を推してたなー 今ビクターのHPを見ると何とも寂しいが
バブル期に140万するセパレートCDプレーヤー出した
それ中古で現物見た時に狂気と畏怖を感じた
内外の高いオーディオも見てるが、あの感じ体験した事がない
それ使いたいかと言えば嫌だが物としての圧が強すぎてね
LHH2000は160万したが可愛らしいデザインだと思えた 今はノートパソコンに小さいスピーカーで満足しちゃってる
あの頃の情熱はどこに ソニーのセパレートも凄かったって聞いた事がある。
R10のコンビは200万だからな。
ただでさえ物量ぶっこんでたあの当時で200万は畏怖しかない。 PC周りは小さなプリアンプTUBE-03JとパワーアンプTU-894で今は満足だけど
トライオードのRUBY辺りに換えてみたいかな。
でも、最近は価格改定で高くなったねRUBYも。
サンハヤトのFA-108を見かけた時に買っておけばよかったな。
あれ位のサイズ感がちょどいいんだが。 >>626
XL-Z1000 + XP-DA1000 すっかり忘れてたな
俺はTA-NR10に狂気感じるな モニラルパワーアンプで重さ62kgだからな
動かすどころかひっくり返すのさえ困難 鉄の塊
出力が8/4/2Ωで理論通り倍々になってるのもいい
ONKYOのM-510も63kgあるがこいつの対になるプリが同社にないんだよなぁ・・・・ エソテリで今も62キロあるから特段どうとも思わない。
まーペア500万以上するがな。
あんなんで揃えるとスピーカーは何にすればいいんだろうな?
特注か?
最初からあんなブッ飛んだの導入したら別に無駄な金を使わなくて合理的なのかもな。 俺はでっかいのじゃなくて2WAYの高能率ブックシェルフが合うと思う
フルドライブさせてSPが生き生きと鳴る これが理想
JBLみたいにでかいのだと部屋から考えないといけないからな
鳴らすのも苦労あひそうだし >>628
年取って、耳の衰えを自覚してるから
だろー! 丁度今ROXY DG33にLDカラオケPanasonic LX-K500繋いでCD聴いてみた僕がきますたよ
低音域は満足だが高音域のキラキラがかすれたように聴こえる
当時からこんなものだったのか40歳バブコンの限界なのか
どうしてもラジカセ的な質感が消えない
この霧の向こうを求めたらいくら金あっても足りないんだろうなあ ありがとうございます確かにスピーカーが怪しいかも
背面の被覆線噛み込むところが接触不良ぽくて時々音が途絶えたりノイズが出たりします
一度ワイヤー剥き出しやり直して様子見てみます >>633
JBLでも30cmウーファーぐらいなら普通に使えるよ
大きなSPを小さな音で鳴らすのも味わいある
小さなSPにパワー入れて大音量で鳴らしても楽しくないが
散々他にも物が置いてある6畳にJBL4560を縦置きで
2セット入れて鳴らす人もいるからね
チャンネルデバイダーは要るしアンプ複数必要だが
そのぐらいの狂気と情熱が粋に思える ドフで程度のいい715が6600円で落ちてたんで、転売したろか思ったが
梱包がマンドくさいんでやめた
こんなの10年前位は500円で落ちてたんだがなぁ 5千円のジャンクROXY DG33が霞む
きっとWデッキ・グライコ沈黙CD音出ないジャンクLIBERTYに違いない CD再生、テープ片方だけ再生せずだったな 大体LIBERTYって音よくねーしW
まともなのはV9900だけ 725売り払って中古のサンスイ買うなんて、この野郎! くっそLB-V715画像検索したらめっちゃカコイイ
CDとデッキ片方使えるなら合わせてHF-Proポチって
メタルを超えたと言われたノーマルポジ最高峰の音やらを聴かせてもらいたい >>623
最近またニッパー推しだね
FS-1のスピーカーはシンプルイズベストでロボットコンポの逆張りだな
>>627
デジタルアンプの音質やS/Nが良く、小口径スピーカーでもそれなりに低音出てる感が出せるようになったからだろ
>>632
一般家庭、特に集合住宅で使うにはオーバースペックもいいとこ >>636
DG33って廉価機でしょ
ツィーターもコーンだし、そんな高いユニット使ってないんじゃないの >>649
変形合体もコアファイターもない量産陸戦型
艶消しブラックにオレンジ単色発光の地味な奴です
中低音は厚みあっていいカンジですが中高音がビビってるのか安っぽく聞こえます
ヒスノイズみたいに全体に乗るノイズではなく一音一音が歪むノイズ
あと音量ツマミの接触不良もあってこれも怪しい
スピーカー配線の接点錆びてるとノイズ出るらしいですが
(以下僕の素人考察)
低音のような低周波では応答速度に影響なく正常に鳴ってるように聴こえるが
高音の高周波では応答速度の遅れがノイズになる
のではないかなー
今諸事情でワイヤストリッパがなくて噛み込みちょこっと弄ってみただけですが
若干マシになったような気のせいのような スピーカーケーブルをベルデンの安いやつに換えると違うかもよ? オーディオ魔道士の呪いには惑わされないゾ
とりあえずスピーカー線の両端を剥き直してみたものの変化は感じられず
端子に力がかかるよう線を動かすと音が途絶えたり小さくなったり
端子の接触不良の可能性もあるとみた
ツイーター&スコーカーは音量上げてもビビりが酷くなるわけではないので可能性は低いかと 高校生の頃からずっとベルデン使ってるわ
モデルにもよるが線径が太すぎないので圧着端子の
ミニコンポとも相性がよい
安いし1ペア持ってても損はないよ スピーカーケーブルは200Ωのフィーダー線でも短ければまともな音が出るの? その前にスピーカー端子治さないと
昨日NHKBSで放送した小泉今日子の怪盗ルビィの背景にずっと映ってたバブルコンポ
VictorのCreationかしら
ライバルは宿敵SONY LIBERTY?w 灰色の電源ケーブルでもちゃんと音が出たぞ
何でもありじゃねーのか? フニャンフニャンのくそ曲がる電源コード 遊びでSPケーブルにしたら、割と音良くてビックリしたことある >>655
観たところ
ビクタークリエイションのV5っぽいね
三上博史が宣伝してた頃かな? >>659
定価145,000円
安っす
二体分離型筐体DC-V1はなんと99,800円
これじゃキモピザ氏のサイコLBERTYに太刀打ちできない 単に値段だけではないんやで。
深くバブコンに足を入れると。
ALLORAもXEシリーズは3/5/7/9があるけど、5が満足度高いね。
見た目もいいし、サラウンド入ってない基本性能がいい。
9は確かにいいけど。7はちょっと上級ながら中途半端かな。
大事なグライコは5>3と7>9でXE5はROXYとほぼ同等。
ごめんXE3は所有してないけどね。
あと、最初に付いてる赤黒の安いスピーカーコードはやめてベルデンの
安いやつがいいね。
KENちゃんもK’sに太いオリジナルのコード付けてた事もあったし、
ONKYOはモンスターケーブルが付属だった頃がある。 まさにその赤黒のやつですw
ベルデン試しに1mペア買ってみるかな
ジャンクはいかに良いモノを安く買うかで満足度変わりますね そう。試さないといけないよ。
3メートル切ってもらって買ってきて2等分して1.5×2でだいぶ変わるよ。 捨てようかと思って80年代のコンポ出したんだけど、カセット動いてるが音が出ない
スピーカーの線は赤と黒のやつで、先の金属が露出してるのを指すタイプです。金属少し切って綺麗な状態にして差し込んだら、片方だけ音が出たけど、実際よりボリュームはかなり低く出てます
簡単に試して直せる方法ありますか? 80年代のコンポか、音ちゃんとでるようになるといいね >>664
ボリューム10時位まで静かで11時位から急に元気になる奴あるんで、ボリュームあげてみ ボリュームで思い出したが
アンプの電子ボリューム、ってなんかイヤだな俺
いわゆるプラス・マイナスボタンなワケだけど
今どきのテレビのリモコンやBluetoothスピーカーのボリュームはこれが殆どだけど
俺はやっぱり昔ながらの可変抵抗がいいわ、時計でいう七時のあたりが最小で
右回りで5時のあたりが最大でカツンとそれ以上回らなく止まるスタンダードな
ロータリーボリューム、お前も俺は駄目だ
ボリュームツマミを360度、720度とクルクル回さないといけないし、労力が多い
それと、電子ボリュームにしろ、ロータリーボリュームにしろ
瞬時に最小にする際は、通常の可変抵抗ボリュームに比べて時間がかかるのもネック
マイナスボタン押しっぱなしとか
(そのためのミュートボタンなんだろうけど、俺はそれも何故かイヤだわ)
経年劣化でガリが生じるが、それがまたノスタルジーでいい感じだわ