どのヘッドホンアンプ買えばいいかここで聞け56
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ヘッドホンアンプの購入相談スレです。
※あまりに質問から横に逸れた雑談は各ヘッドホンアンプスレでしてください。ここは質問、回答スレです
※質問者は荒しに便乗しない、荒しに返信をしないなど徹底してください。
~~質問用テンプレ~~
【アンプの予算】
【使用ヘッドホン】 注記2参照
【再生機器】 CDプレーヤー、DACなどの型番、PCの場合は注記3参照
【よく聴くジャンル】 注記4参照
【重視する音域】
【期待すること】 現状をどうしたいのか
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注記
0. 出来るだけテンプレにそって質問をしましょう。回答が得られやすくなります。
1. ある程度回答があった場合に生じた疑問等は一度自分なりに調べた上で再度テンプレを使い質問し直すか該当の各アンプスレへ行きましょう。
2. テンプレ内の所持HPとHPAは可能な限り細かく書きましょう。
3. PCの場合は、サウンドカード名、PCの型番、OSなどを記載してください。
4. テンプレ内のジャンルは可能ならアーティストや曲名まで書きましょう。 (JPOPだけじゃわからない)
前スレ
どのヘッドホンアンプ買えばいいかここで聞け55
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1685278865/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>56
Hブリッジにしたから、見掛けで共通配線部分が少ないからセパレーション改善するという謎な根拠
よほど電源に余裕があるなら別だけど、双方電源の安定が影響するのは同じ
ましてや耳で判断できるほどの影響も、ない
そもそも実際の録音再生環境でそんな完全に左右が分かれることがあるのか
顔の真ん中で大きな板で衝立しても左右の音は混ざるし
左右別録りとか左右別の信号音とかならともかく 打ち込み系だと音グイングインさせるのわりとあるよね
ライブ音源でもアーティストのつけたマイクから音拾うからあまり動いた印象しないけど
もっと後ろから前からビーム飛んで来るようなライブ音源あっていいと思うんだけどね >>58
ここはヘッドホンアンプのスレなわけだが… 結局アンバランス派はさ、バランスなんて意味無いってことを長々と書いているだけでアンバランスの優位性を何も示せてないんだよ。それでは世間の支持は得られないな。 BTL駆動なんてのは何十年も前からあって
それを構成するのに必要なコストも最低限なら数百円もかからないくらい
同じ出力なら素子当たりの負荷を減らせるからそれが必要な領域では使われてきてる
スピーカー用アンプにしてもヘッドホンアンプにしてもアンバラでも十分な出力を持つ数万円クラスの機種に搭載されてPRされてきたのがここ10年以内というのが答えなんよ >>61
アンバランスが良いということは自分は書いてない
バランスつまりBTLがアンバランスよりも音質が良いという根拠はない
ということを書いている
まあ、好き嫌い関心がある関心がないという自己主観を
良し悪し基準で討論することが無駄というか滑稽なことなんだけどね バランス出力のヘッドホンアンプの問題点は、TSRの一般的3極プラグのヘッドホンが使えないってだけでしょ。 >>65
それじゃ一般的なヘッドホンとはいえないっしょ 予告無き仕様変更したDACは?
ラックスマンの据え置きアンプは?
コンボジャックは?
全て実在する
ボクチャンが認知出来ないものは存在を許されないといいます! ディーラーが間違いなんか
今こそゼノギアスを復活させよう(提案) 上がったやろな
RIZINならぬRAZIN(裸人)とかやってた頃のレスやな >>64
ふぁんく脱退かなしい
日本語を転がすスキルなら 全く理解できない、友人が入ってて大口になるか?
オリエンタルバイオスケート部チャンネル登録者数 839人 罵詈雑言、かまちょは徹底スルー
メンバーのプライベートの詮索禁止 長期には叩きに乗っかるのがこう言う分布なんだろうな
受けるかも
このスレッドは1000を超えましたよ ガーシーがアテンド
6 大物アーティストNとグラビアアイドルKの妊娠および中○の強要 当時18歳〜20限定でええな、人が好きなん? まあこんな基地外拗らせてどんどん年を取っていって、つるし上げるべき。
選挙活動とはいえ中国人が帰国する時の映像も見に行って >>20
まず、ログインメールアドレスとパスワードだけしか入力しなきゃよかった
半年前でって半年位やるんか…
学生もいるけど
持ち家は一生自分でやるんだから実質二人で取り囲んで実演させたりしたんだけど年取ったらきつい あともう一種類薬買ったからな
ストレスがない
儲かりもしないとわからなそう ネイサンてクワドないとは思うんだけど
怖さは感じたよ
ドラマ10だよ
自分の保身を優先する大馬鹿基地外馬鹿マヌケってだけの報告だ そらNHK出演経験あり
今記者会見やってる感が近すぎて危険よな
死亡か無傷か、解散待ったなし! アイスタいつ買えばいいのにね
こんだけトラブル多いサロンに個人情報やクレジットカード情報なども
シンプルに水を飲め ラジオの時は飾らない純粋な表情が可愛い可愛い爆盛り可愛いぺろぺろ
いやげものだな
久しぶりにFGO一から始めたら motu m4からk9 pro essに変えたんだが、若干ボーカル凹んで聞こえるのは音場が広くなったのと全ての帯域が一定になったからそう聴こえるだけかな?特にボリュームあげるとほかの帯域が目立つから余計そう感じる
持ってる人どう? >>94
K9 PRO ESS使ってるけどそんな印象は受けないな
今までの環境ではボーカルが張り出していたのかも? zen dac Signatureとzen can Signatureの違いがわからん
dacはヘッドホン出力廃止、フロントパネルのボタン類はZEN CANの方が多いのに
dacのが高いけどなんで? DACはヘッドホン出力を廃止してその分デジタル回路の質を向上 フロントパネルがシンプルなのは諸々の補正はアンプ側でやればいいという発想
CANはアナログ信号の補正やら何やらするから色々ボタン付けてる
値段は…明らかに割高でも買う人がいるから笑 釣りじゃないとしたらDACとヘッドホンアンプの違いが分からないんだろうなあ あの価格帯で音作りしっかりした単体DACって選択肢少ないからな。
ただ価格帯的にペアリングする選択肢もZenCAN以外あんま思い浮かばない。
10万前後でトロイダルトランス&フルディスクリート構成の単体ヘッドホンアンプを、国内メーカーが競うように作ってくれればもっと盛り上がるのにな。 ヘッドホンアンプなんて概念そのものが情弱を騙す為の詐欺みたいなもんだからな。既存のアンプにアダプターかませてヘッドホン接続するだけで充分 良いヘッドホンは良いヘッドホンアンプで鳴らせばちゃんと良い音がしますよ
創○の館みたいなYouTubeチャンネルのほうが情弱を騙す詐欺みたいなもんだと私は思いますけどね DACとヘッドホンアンプ別モンなんやね
複合機っていうのもあるんやな
zen dac Signatureとzen can Signatureは二つで一つなんやね
zen dacは複合機なんやね HDV820買うわ あれは機能削ぎ落としたストイックさがええんやないの、ボリュームもオミットした新型出して欲しいわ ifiのヘッドホンパワーアンプなんか接続したら逆に音悪くなりそうだからイラネ すみません、ご相談させてください
【アンプの予算】10万前後
【使用ヘッドホン】ATH-ADX5000
【再生機器】Macbook Pro / Audirvana Origin
【よく聴くジャンル】J-POP、アニソン(スピッツ、Eve、ずとまよ、さユりなど)
【重視する音域】中高域、バランスよく
【期待すること】
現在、HD-DAC1を使用しており、特に不満はないのですがバランス接続を試したいと考えております
HD-DAC1は引き続きDACとして使用するとして、この予算でアンプを追加するとなると、
中古のX-HA3FTあたりが候補になりそうなのですが、レビューが少なく、いまいち決めきれず……
FIIOのK9 Pro/AKMあたりも気になるのですが、それならHD-DAC1は無理に使わず、
まるごと置き換えとしたほうが音質が向上するのでは? という気もしています
整理すると……
・X-HA3FTってどうですか?
・HD-DAC1 + K9 Pro/AKMの組み合わせってありでしょうか?
(K9 Pro/AKM単体で使用する方がいい?)
・この予算でバランス接続(XLR 4pin or 4.4mm)が可能なおすすめのアンプってありますでしょうか
ご意見いただければ幸いです >>106
丸ごと置き換えるならたまに尼の公式で9万弱まで下がるEF600もいいよ >>106
その辺りなら今だとK9 AKMかNEO iDSD2が鉄板じゃないですかね
どっちも10万円前後の据え置き型複合機としては優秀なんで満足できると思います
ADX5000は上流への追随性が高く鳴らし甲斐のあるヘッドホンなのでゆくゆくはPhonitor XやViolectricなどの優れた単体ヘッドホンアンプを追加してみてほしいなと思います
K9やNEO iDSD2なら単体DACとして使用しても優秀なので無駄にならないはず
ちなみに自分は実はK9 Pro ESSは少し派手すぎて苦手
K9 AKMのほうが落ち着いた安定感のある音なので好き
K9 Pro ESSは人気機種だけど結構好き嫌い分かれる音なのでできれば試聴を 上の人と同じくEF600を推薦
K9 Pro/AKM は解像度はいいけども、音場展開が不思議な二次元平面であることと、全体的に音の厚みを排した音が好きな人向けかと感じます
買う前に必ず試聴した方がいいです
ADX5000なら、いずれ予算が取れるならLE・LEAF E5やHiFiMAN Preludeあたりで聴いてみては 早速のレスありがとうございます!
素直に置き換えとしたほうが良さそうですね。
EF600はあまりチェックしておりませんでしたが、セールのときに購入するとコスパがすごそうですね。
K9 Pro/AKMとEF600を視聴し、どちらかに決めたいと思います。
ありがとうございました。 K9 Pro/AKM持ってるけど解像度抜群で迫力もあるけどかなり寒色系でモニターライクすぎるので暖色系からだと合わない可能性高いです
俺も予算的にAKMかiDSDかEF600だと思う K9 Pro LTDは厚みあるタイプで寒暖で言えば暖だったけどだいぶ変ったの? ESSも寒色系だったな。
わりとシャキシャキなる感じ >>106
ちゃぶ台返しかもしれんが、ADX5000使ってるなら、その二択ではなく
資金を作ってPhonitorやPreludeあたりを買った方がいいと思うよ。
理由としては、ADX5000は発売当初オーテクがP750uを使って紹介していたこと(K9やEF600だと役不足)や
いずれ欲しくなる上位機種を買ったら下位機種の出番は無くなるから。
K9やEF600は、今その予算で買うつもりなら妥当な選択ではあるけど
PhonitorやPreludeを狙った方が、結局は安く上がるって思うよ。 なんでヲタって平気で予算オーヴァーの薦めるんだろうな
しかもドヤ顔で >>112
スマソ文ミスった
Pro ESSがかなり寒色系だからK9 AKMのがおすすめって言いたかった 既に購入済なので、相談文ではないのですが、
6万円内で購入できるピュアオーディオヘッドホンアンプ
ORB社の、JADE casa [Navy]
が私のお気に入り。
このアンプには長所はありません。
長所が無いというのはピュアオーディオマニアの人には不満足でしょう。
しかし、深く・深く使うならば、それだけ凄いアンプだと私は思います。 >>115
せっかくADX5000があるのならもっと上のクラスのアンプで鳴らしてほしいと思うのは分かるけどな
出せる予算の範囲内から段階的にステップアップしていけばいいというのも分かるけど >>106
HA3FTはADX5000で使ってたが
駆動力不足
ハイゲインでホワイトノイズ
強化電源必要
この三重苦なので音が好みでなければスルーが吉 予算10万円で機材追加するぐらいならHD-DAC1でそのまま楽しんでた方がいいんじゃないか
俺も以前所有してたけど割り切ってシングルエンドに特化した複合機としてかなり優秀だと思うよ
ADX5000にはもっと投資する価値があるという他の人の意見も間違いないので、1度試聴機材の揃った専門店に行って色々聞いてみるのを強く勧めたい
バランス駆動のサウンドを試したいという欲求も満たせるし >>106
折角ADX5000使ってるんだし中途半端なアップグレードは勿体ないって皆の意見もすごく分かる。
でも今の予算でアップグレードしたい気持ちも分かる。
それなら中古のK9 AKMでいいんじゃない?
HD-DAC1から繋げば今よりも出力向上のメリットは確実にあるし、DACとアンプの電源が分かれる恩恵も感じられるかもしれない。
k9単体と比較した上で単体の方が好みの音ならば、HD-DAC1を売却して次の資金の足しにできる。
今後更なるアップグレードをした時にもしK9を売却することになっても、中古購入からのリセールなのでほとんど資金が戻ってくると思う。 そして最悪k9が気に入らなくてもすぐ売却すれば傷は浅い。 K9 proは中華製品にありがちな、音が近くで鳴ってて聞き疲れする
ゲーム用に使うと派手な音でテンション上がるけどオーディオ的な音作りじゃない ADX5000は軽いし、アンプやDACはもとより電源ケーブル、果てはメッキでもコロコロ音が変わるぐらい異常に上流に敏感なヘッドホンだから好きな音作る楽しみが強いと感じるんだよなぁ。
もっと安価で音の良いヘッドホンが沢山あるのは分かるけどある意味変えが効かない。
ただ低音だけはどうしても不満が残るからここらだけ改善したrev2(遅すぎるか)欲しい。 上流に敏感なヘッドホンだから好きな音作る楽しみが強いと感じるのに低音に不満が残るという矛盾する書き込み。低音が満足いくまで上流頑張れよw ADX5000は純正の別売りバランスケーブルを使うと低音そこそこ出てくるように感じる
ケーブル一つでもころころ音が変わるぐらい上流に敏感なヘッドホンというのは確かにそうだと思う >>127
君煽ってばっかだけど、2,3本ヘッドホン持ってれば分かるが、例えばイコライザで周波数特性をハーマンカーブに合わせても同じ音にはならないし、むしろ少し味の変わった程度のヘッドホン'にしかならないんよ。
淡白なヘッドホンは上流に敏感で機材入れ替えで色が付きやすいといってもイコライザと同じで限界があって、だからこそああでも無いこうでも無いとしてるうちに複数本ヘッドホンやアンプなんかが生えてくる訳でしょ?
屁理屈ばっか言ってないでIYHするか、もうSR-X9000とSRM-T8000あたり買ってゴールしてもいいんだぜ? >>129
買うまでもなく持っているんだよなw
>むしろ少し味の変わった程度のヘッドホン'にしかならないんよ
って言うなら
>異常に上流に敏感なヘッドホンだから好きな音作る楽しみが強い
って言うのは嘘か話を盛ったってことだからツッコませてもらったんだが?
ハイ、反論があるならどうぞw ef400何処も中古が溢れ返ってるじゃん
サウンドハウスの影響かbeyerdynamicのDTシリーズも中古凄いな アンプはな
いいの買っとけ
中華製品とか安いの買って金使わないでphonitor買えるまで金貯めろ
ifiのpro iCAN買って終点に到達したと思ってた俺がphonitorの音聴いて速攻で買い替えたぐらい満足出来る音だから間違いないよ
何年経ってもいいから金貯めろ SPLの日本での販売はSPL Japanだよ
SPLの戦略なのか、日本ではかなり攻めた価格で売ってる
V社を扱ってる代理店がついてたら60万くらいだったかもね
ただ、Phonitor xは試聴してから買うことを勧める(他のアンプもそうだけど)
まじめな作りのいい製品だと思うしけなすわけじゃないけど、万人向けではなく物足りないと感じる人もいると思うので、とにかく試聴推奨
とはいえ、この価格帯で他に選択肢が豊富にあるわけじゃないんだけどね……よそはみんな高くなっちゃったので Phonitorは、クロスフィードありきって気はするけどな。
クロスフィード使わないなら、他に行った方がいいって気もする。
もうPhonitorって、以前のP750uのポジションって感じで、「この価格帯ならこれが鉄板」になったよな。 クロスフィードって20年前くらいのソニーのラジカセにあった機能? こっちで聞くべきなのかな?
teacのud-505xでmdr-z1rって鳴らし切れますか? その質問はおかしい
逆だよ
MDR-Z1Rはとてつもなく限界値が高い
よってバランス接続したMDR-ZIRでUD-505Xのアンプの限界値の音は聴ける phonitorのクロスフィードどんな感じか教えて欲しい。
ifiのxspaceみたいな感じ?
それとも完全に前方定位になって、横の音場狭くなる? >>139
EF400とEF600をAryaで聴く場合、どっちがいいんだろう?
そりゃ600の方が全てにおいて良いんだろうけど、パワー的には400の方がAryaに合ってるんじゃないかという気がして。それで質問した。音質に関してはあまり変わらない説があるし、だったら安価で、ややパワーを落とした400の方賢明かなと思ってしまった。
入力がUSBのみなのは別に構わない 大出力を得られる代わりにノイズ歪み等々が増えるならその発想もわからんでもないが、EF600の方がカタログ上の静的特性でも優秀のようだぞ
迷わずいい方買っとけ、今買えばゴールデンウィークにたっぷり楽しめるだろ >>153
ありがとう。やっぱ高い方買っとけ、だよね 設計思想が似ている同じメーカーの製品だと、音の厚みや情報量といった基礎体力は上位モデルが上だからね
両方聴いたことがあるけど、オーディオラックの中段に収めなきゃいけないといった置き場事情がないならEF600がいいと思う
音は5chで人気のKなんとかやiなんとかよりも良いというのが自分の好みを含めた評価 EF600とAryaメインだけど出力ヤバくてボリューム10時くらいまでで結構な音量になっちゃって回せないのはちょっとだけ不満 お前らPhonitorXのクロスフィードは角度何度で使ってる?
角度事に最適な設定が一応示されてるけど、俺は以前はスピーカーに最適な角度とされてた30度、今は気分転換に40度にしてる バランス接続のヘッドホンなのでクロスフィードは最小の1
アングルは40°