次世代ビデオコーデック総合スレPart1 【HEVC/VP9/AV1等】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
配信があるのでシビアだよ
俺も264で世は収まったと思ってたけど
ある日突然ツベの4Kがガクガクになって思い知ったよ… 4Kに対応しようとすると古いPCは一気にアウトだからねぇ
4Kで思い出したがAV機器板のUHD-BDスレにて
・4か月弱ぶりのWHQL版「Radeon Software Adrenalin Edition 18.5.1」リリース。Ryzen 2000G公式対応を果たした統合型ドライバ
http://www.4gamer.net/games/022/G002212/20180524003/
「なお,新世代APUへの対応以外では,ハードウェアレベルの4Kビデオ保護技術としてMicrosoftが推進する「PlayReady 3.0」に
Radeon RX 500&400シリーズで対応したことと,「Ancestors Legacy」への最適化がトピックとなっている。」
「PlayReady 3.0」の対応、つまり外付けGPUを利用してのUHD-BD再生の道が一歩開けたということか?
Intel SGXに頼る必要はなくなった?
とあった
PCによる4K再生が少しでも身近になればいいのだが 面倒すぎてRIPした方が早い気がしてくる
HDMI2.0は破られてるし縛る意味とは
H265が身近になるには、あと数年、スマホのハードウェアデコーダー搭載率が上がったらだね
載ってない世代でCPUデコードはほぼ無理だし アンドロイド定番の画像ビューワ、PerfectViewerがプラグインでHEIFに対応してた
これで画像一括変換ソフトがHEIF対応してくれればなあ ジャップ製の印刷機やデジタル家電、ソフトなどが対応進まないと無理じゃね ちょっと戻っちゃうけど
画像の圧縮なら確かにPDFで「文字と背景を分ける」みたいな圧縮方式があるから、漫画の場合は画像一枚の中で背景レイヤーと文字・絵レイヤーを判別して、背景レイヤーを単色データにすればかなり圧縮できるはず それぞれのレイヤーで最適化しないと
単色データぶんだけデータが増えるだけに終わりそう Windows10 Insider Previewでheifの表示試してみたけど対応してるのはyuv420だけでyuv444は見れないな
あとx265のフルレンジフラグを読み取ってくれなくてリミテッド専用になってる
将来的には改善されるんだろうか?
今のままならBPGのほうが使いやすいんだが ちなみにWIC(Windows Imaging Component)でのサポートもしているのでWIC対応のSusie Pluginを入れるとMassiGraなんかでも見れた MSの実装だとYUVからRGBへの変換係数はbt709固定っぽいけどnokiaの実装だとsmpte170m固定っぽいから色がおかしくなる問題が続出しそう
どっちもx265のcolormatrixは読み込みにいってないし(heifのヘッダとかに指定するのかもしれないけどよく分からない)
この辺も整備されないと使いにくいな WindowsはOS、画像ビューアともに伝統的にICCプロファイルをきちんと反映させようとしていない(一部の優良な画像ビューアは対応している)からな いやごめん
MSの実装の方、フルレンジフラグを読み取ってくれないって書いたけどコマンドラインの記述が間違ってただけで修正したら読み取ってくれたわ
それにcolormatrixだけじゃなくてtransferとcolorprimも指定したら正しい色で表示してくれた
案外ちゃんとしてるな
こんな感じ
set "x265_option=-crf 23 -preset slower -x265-params colormatrix=smpte170m:transfer=smpte170m:colorprim=smpte170m:range=full"
ffmpeg -y -framerate 1 -i "%~1" -pix_fmt yuv420p -vf scale=out_color_matrix=smpte170m:out_range=pc:flags=+accurate_rnd %x265_option% -f hevc "%~dpn1.h265"
MP4Box -add-image "%~dpn1.h265":primary -ab heic -new "%~dpn1.heic"&&del "%~dpn1.h265" ARMがスマホ向け新GPU「Mali-G76」&新VPU「Mali-V76」を発表、スマホで8K・60fps再生に対応へ
https://gigazine.net/amp/20180601-arm-mali-g76-v76
https://i.gzn.jp/img/2018/06/01/arm-mali-g76-v76/b07.png
Mali-V76は2コアから8コアが想定されており、8コア時には8K・60fpsのデコードと8K・30fpsのエンコードに対応。4K・120fpsのデコードにも対応します
ただし、Mali-V76にはGoogleなどが開発する次世代コーデック「AV1」はサポートリストに含まれていません 動画の再生支援に関しては、スマホに先越されてばかりだな
そのうちスマホをPCに接続して、動画再生支援用の外付けGPUみたいにして使う時代が来るのかね? 新フォーマット→ハードウェア支援
っていたちごっこ 先越されていたっけ?
ARMのIP積んだモデル出回るのなんか1年先でしょ
それもPC並みの値段で HEVC 10bit 8KならIntelならCore iならKabylake、Atom系ならApolloLake(デコードのみ、エンコはGeminiLake〜)以降で対応
nvidiaならPascal世代で対応済みだから、ARMの方が2年近く遅い ?
SnapdragonのHEVCハードウェア再生支援は、余年くらい前から対応してたはずたがな
記憶違いか? スマホ -> PC -> モニタ ってめんどくさくね
スマホ -> モニタ でええやんか 久々にIntelの動画再生支援の対応可否をチェックしてみたが
・Intel HD, UHD and Iris Graphics(英語のサイト)
https://en.wikipedia.org/wiki/Intel_HD,_UHD_and_Iris_Graphics
■HEVC
・Haswellは、8bitのみ部分的な対応
・Broadwellは、8bitと10bitの部分的な対応
・Skylakeは、8bitは4Kまで対応
・Kaby LakeとCoffee Lakeは、8bitと10bitともに4Kまで対応
続く ■VP9(YouTubeなど)
・Haswellは、対応なし
・Broadwellは、部分的な対応
・Skylakeは、4K24Pの15Mbpsまで対応
・Kaby LakeとCoffee Lakeは、8bitのみ4K(60pかどうかは不明)まで対応
(BT.2020については将来的に対応予定)
※なお、下記サイトによると、AMDが「VegaベースのGPUコア=Radeon RX Vega 64 Liquid Cooled, Radeon RX Vega64, Radeon RX Vega56」
において、VP9の再生支援に対応していないとの記述があるが、これは本当なのか?
http://www.leoplanet.co.jp/entertainment/doga-saisei-shien.html
一方スマホは、Snapdragonの場合(最大対応解像度などの詳細は不明)
■Snapdragon 800⇒HEVC対応
■Snapdragon 805⇒HEVC対応
■Snapdragon 810⇒HEVC対応
■Snapdragon 820⇒HEVC、VP9ともに対応
■Snapdragon 821⇒HEVC、VP9ともに対応
■Snapdragon 835⇒HEVC、VP9ともに対応(これは、ARM版Windows 10でも有効)
※参考
https://en.wikipedia.org/wiki/VP9 追記
Snapdragon 820搭載のスマホにVP9でエンコードされた4K60Pの動画を入れて試したところ、
カクカクでした
4K60Pはやはり重い ARMはデコードにもGPUの演算コアも使ったりするからな
PC向けGPUみたいにメディアエンジンのみで処理出来るのは世代重ねてからだぞ
ソフトウェアデコーダより消費電力は低いけど、PCで言うところのハードウェアデコーダと少し実装違う
まぁそれでも消費電力の設計母数小さいからまだ省電力と言えるだけで
それでも砂ドラの800や805とかでH265の再生なんぞやったら、FHDでも数十分もせず馬鹿みたい発熱しながらバッテリー消費していく windowsならタスクマネージャでCPU使用率さくっと分かるけど、androidってシステムていきょうのツールねぇのかよ。
とりあえずCPU statsというアプリで動画再生しながらCPU使用率確認してるけど 俺もandroid8になって
CPU利用率見れなくなって不便してる ■Arm、モバイルで8K/60fps再生対応のVPU「Mali-V76」。VR/ゲーム向けGPUも
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1125575.html
・8K60Pのハードウェア再生支援対応
・8K30Pのハードウェアエンコード対応(※これは現時点での話)
・4K60P動画の4本同時再生可能
・2K60P動画の16本同時再生可能
■ARM Announces Mali-V76 Video Processor: Planning For the 8K Video Future
https://www.anandtech.com/show/12835/arm-announces-maliv76-video-processor-planning-for-the-8k-video-future
・4K120Pも同時再生可能本数は不明ながら再生には対応
・H.264、HEVC、VP8、VP9のすべてにおいて、8bit及び10bitの動画をデコード及びエンコード可能
・AV1はデコード及びエンコードともに非対応 デコードもGPUコアのクラスタ数に依存しているという事は、メディアプロセッサだけでは、PC向けGPUと違ってデコードも処理出来ていないって事なんだがな クラウド上のFPGAを利⽤するAV1エンコーダーを実装
https://www.socionext.com/jp/pr/sn_pr20180606_01j.pdf
[横浜発, 2018 年 6 月 6 日] 株式会社ソシオネクスト (Socionext Inc.) は、アマゾン ウェブ サービス (以下「AWS」) の「Amazon Elastic Compute Cloud (以下、Amazon EC2) F1 インスタンス」上に、
最先端の映像データ圧縮規格「AV1」のエンコード処理を⾏う機能を試作実装しました
F1 インスタンスの利⽤により、約 1.5 カ月という極めて短期間で開発を完了し、かつ高い性能を得ることができました
当社は今回の成果をもとに、顧客がクラウドから半導体製品の機能を利⽤できる仕組みや、現在クラウド環境で広く利用されている大規模・高性能アプリケーションの処理能⼒を向上させる各種アクセラレーターの構築・運用など、
サービス提供を中心とした新しい製品の可能性を提案します
F1 インスタンスの利用により、開発開始から 1.5 ヶ月という驚異的な短期間での開発が可能になっただけでなく、FPGA によるアクセラレーションで CPU 単体動作と比較して約 10 倍の処理速度を実現しました これはいいね。LSIを起こせないようなスタートアップ企業が競い合って早く技術が成熟するといいですな。
大学の研究室からのエントリも面白い。 今年の第三四半期にAMDの新型スリッパが32コア64スレッドなCPUを投入するらしいが、そんな強烈なのが出たらHEVCのエンコードもサクサクかな? 性能倍なら同世代の16C32Tスリッパの倍以上の価格なんだろうけどね AV1のエンコーダーなかなか早くならないな
1080pの10フレームをエンコードするのに52分もかかった >>787
Intelの5GHz×28コアCPU搭載した化物マシンが必要 いや、>>378ではi7 4702MQで10フレームエンコードするのに66分かかったって書いてるからちょっとは早くなってるかな
こちらのCPUはi7 3520M 今年中に100倍程度速くなるなんて緩い予想はなかなか実現しそうに無いな 1フレームエンコードするのに6分かかるのか
昔の3DCGみたい AV1のエンコーダー以外を終了させて厳密に計り直したら早くなってたわ
まだ全然実用的じゃないけど
バイナリはここの
https://www.mediafire.com/?21254ingvippg
2018/03/27 v0.1.0-8892-g10b745615
1時間38分45秒
2018/06/01 v0.1.0-9658-g265d15d46
40分13秒 2ヶ月で2.5倍早くなると仮定しても年内に100倍には届かないか そんな小学生が成人するまで同じペースで背が伸びて2m越えるみたいな計算通らんわな 欠陥の無いダイがすげー安く作れるようになったらワンちゃんあるかも 今のところマルチスレッドをあまり生かしてくれないのが遅い原因の一つ
--tile-columnsを指定すると横で分割してマルチスレッドでエンコードしてくれるんだけど、
分割数は2の冪乗で、分割した一列あたり256px以上という制限があるので、
1920x1080の動画をエンコードしても4分割しかされず、
使ってくれるスレッドも4つぐらい 2passエンコで1pass目でキーフレームの場所を確定させちゃって
2pass目では複数のGOPを同時並列にエンコとかできないのかね。 >>800
いわゆる対抗特許だね
AV1陣営を特許侵害で訴えようとした企業にカウンターするための特許 >>800
ANSは一時期AV1のエントロピー符号化手法の候補になってたけど、
Daalaのエントロピー符号化手法のほうがハードウェア実装しやすいことが分かったので、
採用されなかった。 動画エンコードの探求に「終わり」はあるのか?
https://gigazine.net/news/20180614-end-of-video-coding/
> 2015年にNetflixの技術者が初めてMPEG会議に参加して、将来の動画コーディングのための文書を発表しました。
> その際に、Netflixとしては「大幅な圧縮率の改善が可能ならば、たとえエンコードの複雑性が高まるとしてもまったく問題にしない」というスタンスであることを伝えると、
> 議長から「では、どのくらいの複雑さを許容できますか?」と尋ねられたとのこと。
> 回答の準備が整っていなかったNetflixの技術者は「最悪のケースでは100倍まで」と答えると、100人はいたであろう動画コーディングの専門家たちからは大爆笑が起こったそうです。
> 議長は「心配しないで。彼らはみな『新しいこと』を試すことができると、幸せに感じているのです。たいていの人は『3倍まで』と答えるものだから」と話したそうです。
Netflixは100倍遅くても許容するのかー
やっぱりこれから先の動画圧縮技術はリソース有り余ってる大企業だけのものになるんじゃないだろうか エンコードは1回しか行われないのに対してエンコードされた動画は何万回も再生されるから、
例えエンコードに従来の100倍の時間がかかるとしても、
それによって削減される帯域次第では動画配信やってる大手企業は喜んで採用するだろうね。 まあh266(?)とAV1以降のエンコードは一般人が持ってるpcじゃなかなか難しそうだろうね、NetflixやYouTube規模の動画配信サービスになるとそれだけの価値があるんでしょ
実際、Netflix、YouTube、アマプラ、Huluが完全にAV1を採用すれば全体のデータトラフィック量はどれくらい少なくなるんだろう ハードエンコの品質が上がって画質にうるさいマニアも納得のハードエンコの時代がきたらまだワンチャンある。
というか今エンコにどれくらいのトランジスター割かれてるのか知らんが何十億って使えばもっと速くなるのかな?? >>804
なるほど
しかもyoutubeみたく数億人のユーザーがほぼ同時にアップするわけじゃないから
Netflixにとってのハードルは低そう 限度知らずに高解像度を無茶な低帯域で保存しようとしなけりゃ、現状のHWエンコでも十分まで行かなくても、そこそこ使えるレベルだと思うけどな 品質についてはVLCの連中がx264/x265の開発止めない限り、個人が無償で扱えるエンコード品質の上限的な基準になっちまうから
妥協無しに満足するなんか無理な話だし
HWエンコーダに無い処理の柔軟性で画質引き上げてる部分が大きいから、その溝は埋められない
cudaコアの物量に頼っていないNVDecであの品質だから、nvidiaがQSV並みの実装する気になってくれれば、QSV HEVC並みの品質でQSVの2〜3倍速ってのは不可能では無さそうではあるんだけどな(GPUのグレードに左右されそうではあるけど 配信に使おうと思ってQSVとNVENC試してるんだけど同じビットレートだとNVENCのほうが画質良くなるみたいなんだよね
NVENCが何か改善されて良くなったのかな?
それともQSVがリアルタイムエンコに弱いのか QSVのH264でFF使う場合でも無い限り、基本的にはQSVの方が綺麗になるよ
CBRやビットレートベースのVBR使うとQSVの方が画質容量比悪化しやすいってのもあるけど あと、比較するQSVの世代にもよる
SnandyやIvy世代はHaswell以降よりCU規模の割に速度出やすい反面、画質向上処理はHaswell以降より劣る(処理が甘い分速くて画質に劣る CUはRADEONか、QSVはEUだった、すまん
NVEncはエンコードエンジンの性能勝負で
QSVはGPGPU込みで画質が良い(GPGPU使う時間が取れないFFモードだと画質が駄々下がり
画質は
QSV(延滞問わず)>NVEnc(元から低延滞)>QSV FF(低延滞モード)
みたいな感じ dGPU化でAMD CPU使いでも使えるようになるといいんだけども>QSV ・「Windows 10 RS5」で“WebP”がサポート、「Microsoft Edge」などで表示可能に
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1128464.html
「WebP」をウェッピーと読むのか
ずっとウェブエムだと思ってた… ウェッピーが正式な発音だと知ってるがウェブピーと読んでる ヽ
_,,.,、、,.ィ-- ti- 、、、....,,,,_ ',
,,..、、ri':'゙/~ レ ' ゙ヘ:l : : : :~,>
_,...r:::''"::/ l/ .l:/-=ニ二,'_ー- 、、 !l!;: r '"
'''<:::::::::::::;、r' `'' ‐-`.、 /
-、 l::::::::::::l <"゙'i;ソ' ',
~.ヽ l:::::::::::l ~' '、
/ .) .l::::::::::! '、
ヽ .l:!l:::::l ヽ '、
\ ' l! l::!l! ヽ ,'
゙ ヾ ‐'" ,. r ゙ そんなに何も見えてないんじゃ
ー-‐i ,.r,,iilll鬚髯ヲ
. l `''' ‐‐ ---t‐' 生きてても面白くないでしょう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~"''、' ‐ 、 ー‐ノ
', ヽ l ・4K映像の低遅延配信に「CMAF」が有効、コーデックは「AV1」主流に? Akamaiが解説
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1128920.html
AV1は、HEVCやVP9などよりも高い圧縮効率を実現し、開発者向けブラウザのFirefox NigtlyやChrome Canaryでは既に採用されているが、3月予定としていたコードフリーズには6月時点でまだ至っておらず、当初の予定より遅延。
現在はエンコードをソフトウェアで行なっているため多くの時間がかかり、時光氏は「ハードウェア対応は'19年後半にずれ込む恐れがある」としている。
まだコードフリーズすらしていないのか 数ヶ月前にエンコードしたファイルが新しいバージョンだと出来なくなってるとかまだあるから全く使い物にならないよ ttps://github.com/AOMediaCodec/av1-spec/commits/master
仕様のコミットログ見るとぼぼ毎日更新してる。
更新の規模は体裁を整えたりとか、仕様を明確化したりぐらいが多いけど。
ttps://people.xiph.org/~tterribe/pubs/lca2017/aom.pdf
ハードウェア実装しやすいアルゴリズムかどうかはちゃんと考慮されてるみたい。
17ページ目に新しい機能は
ハードウェアチーム、知財チーム、ワーキンググループ全体
の順でレビューされると書かれてる。 youtubeとかで使われるようになってもほとんどの端末ではしばらくソフトウェアデコードになるだろうけど負荷はどれくらいになるのだろうか
スマホでも余裕なくらいじゃないとキツイぞ HWデコーダが無い機種はH.264で観ればいいだけだからヘーキヘーキ すぐに変換されるのは4K以上の動画ぐらいでしょ、きっと AV1だろうがそもそもモバイルで4K解像度もってるデバイスほとんどみねぇし、2Kにちょっと毛がはえたぐらいの解像度なら現状出回ってる機種でも余裕じゃねぇのかな。
まぁモバイルはバッテリーの問題があるけどさ。 と思ったけどH.264のフルHDをSWデコードしてみたらFireHD10で結構CPU使用率いくな YouTubeはビットレートが足りないのと粗雑エンコで1080pは見れたものじゃないから、超高精細映像に構うよりは1080p以下の映像に目線を向けるべきだと ネットの人ってどうして一つしか正解を許さない人が多いんだろ 頭が悪いんだろ
脳内が視野狭窄状態みたいになってる奴がいる https://aomedia.googlesource.com/aom/
タグがv0.1.0からv1.0.0になった
さすがにそろそろ仕様固まるかな AV1の対応、ChromeとFirefoxは着々と進んでいるけどSafariとEdgeはほとんど聞かないね >>843
EdgeはともかくSafari(Mac、iOS)は最後まで抵抗しそう Appleだって支援してるんだからそれはねえわ
HEICとか作ってまでh265推してたが今時サンクコストにしがみ付いたりはせんやろ
ただハードウェアエンコーダ/デコーダが実装されているという理由で少なくとも2、3年はOSデフォルトとはせんやろな AppleもAOMediaの創設時メンバーなのだから、VP9みたいな事態にはならないと思っているがね 一応なんかAppleはAV1の創設メンバーとしてリストされてるんだよな、詳しく知らん
https://japan.cnet.com/article/35112777/ USB Type-C規格策定に大きく関与したが採用せず
LightningケーブルのMFi免罪符で御布施を徴収するAppleのことだ
やすやすMPEG利権を手放すとは思えんな ムービーミドルウェア「CRI Sofdec2」が、高いデータ圧縮性能を有するビデオコーデック「VP9」に対応。まずはスマートフォン向けから
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180626-70947/
株式会社CRI・ミドルウェアは6月26日、高画質・高機能ムービーミドルウェア「CRI Sofdec2」の機能を拡張し、
高いデータ圧縮性能を有するビデオコーデック「VP9」を搭載したと発表した。
同社は、ゲーム開発向けに音声・映像のミドルウェアブランドCRIWAREを展開しており、
その中で提供されているSofdec2は、クロスプラットフォーム対応の高画質・高機能のムービー再生システムで、
UnityやEnreal Engine 4といったゲームエンジンにも対応。
『二ノ国II レヴァナントキングダム』や『New ガンダムブレイカー』など、累計4,000タイトルを超えるゲームの開発に採用されている。
今回Sofdec2に搭載されたVP9は、Googleが開発した高い圧縮率と高画質を特徴とするビデオコーデック(動画の圧縮形式)で、
YouTubeのような映像配信サービスなどで幅広く採用されている。 >>849
MacBookで採用してるだろ視野狭すぎ macbookの周辺機器MagicKeyboard、MagicTrackpad2、MagicMouse2はLightningだぜ
全てUSB Type-C策定後に発売というね >>851
未だAppleがiPhoneやiPadでLightningに固執する理由って既得権益以外ないだろ AV1完成したっぽいから試しにエンコードし始めたけど丸一日経っても終わんねー
375フレームをエンコードするのに50時間くらいかかりそうだ 相当ハードウェアエンコーダに実装し易く作ってるらしいしそのうち爆速エンコ出来るようになるでしょ…多分 GPUの演算能力でゴリ押しできないのかね
効率的に分解できるアルゴリズムなら… >>853
LightningからUSB Type-Cに乗り換えるというウワサ話が丁度ネットを駆け巡っているが、はて本当か >>859
コネクタ全廃という噂もあるぞ
QiならMFi認証存続できるからな
ありえる Lightningに固執っていうけど、
速度と給電能力以外での重要な利点=リバーシブルの利便性は先行して備わってたわけで
わざわざ変える必要もないと思うんだよね
特に>>852のBT接続な周辺機器の充電用途程度なら 圧縮率に伴って重いってのもあるけど
デコード側の負荷低減の為にデータの格納にも手間増やしてるからな Comparison of recent video coding technologies in MPEG and AOMedia
https://www.bbc.co.uk/rd/blog/2018-06-comparison-of-recent-video-coding-technologies-in-mpeg-and-aomedia
VVCやばいな、AV1より更に縮むのか
やっぱり特許に触れないように規格作っても性能ではMPEGに勝てないのかなあ というか、グラフが正しいならばHEVCとAV1の比較をすると、ほとんど差がないから現時点ではHEVCで充分だな どうせ次世代JPEGと同じでAV1もH265も流行らない
みんなで足の引っ張り合いしてるんだもんなぁ〜歩調合わせないと何やっても無理よ NetflixやHuluみたいなサイトはライセンス料不要なAV1を間違いなく採用する
ユーザーがアップロードできるサイトは知らん 結局コンテンツあたりの視聴する客側に課せられるライセンス料なんぞ数円レベルで、
コンテンツ事業者はその分が無くなれば視聴料を数円単位で安くする訳も無く
ストリーミング配信業者ならそれすら無いんだからな
業者は年間の事業者ライセンス料+コンテンツ毎データ作成時のエンコードのライセンス料を払いたくないだけで、視聴する側は再生時の消費リソース増大(電気代)かHW再生支援環境の更新に出費させられるという >>869
次世代ipegはMSが対応するwebpになりそうだけど とりあえず1つだけAV1エンコード出来た
死ぬほど時間かかったしせっかくなんでサンプル欲しい人はどうぞ
最近のFFmpegならデコード出来ると思うので適当に可逆圧縮したりして見て
https://www.dropbox.com/sh/m00enufidjiccn0/AAAlHT953Bxm5xDS2UON6mfGa?dl=0&lst= 書き忘れたけど比較のために置いてあるx265、x264はtune ssimでエンコードしてある
それとソースの映像は↓のpedestrian_areaってやつ
https://media.xiph.org/video/derf/ HEVCもAVCもエンコーダー次第だからなぁ。
未だMPEG2のテレビ方法だと差は歴然だが…
低ビットレートだと画質悪いのは当然だし、低ビットレートだとHEVCもAVCよりマシって程度。だから十分なビットレートが確保できる場面が中心になる今後は、AV1よりHEVCで十分としか言いようがない。8KもHEVCで十分。
ビットレート確保できるような大容量回線の開発を進めた方が賢い サンプルありがとう
ド素人の目で見た感じ
ディテールの表現
AV1>x264>x265≒VP9
動画として見て
AV1>x265>VP9>x264
どうせ大したこと無いんだろうとか思ってたけど、かなり良くて驚いた
この性能でエンコード/デコード処理をどこまで軽くできるか… 外出先からなんで動画は見れてないのだが、これ相当ビットレート落としてないか?
HEVCでここまで悪化するのはよほどの場合だと思うのだが >>878
乙!
動きのある部分 x265
動きの無い部分 VP9
自分はx265がベストAV1はこれからな感じかなアニメとかにはいいかも
※個人の感想です 動画の再生はできないから、静止画のみでコメント
今のところAV1でなければというほどのメリットが見いだせるような画質ではないな
そもそも俺の使い方でFull HDを1000kbpsとか見たいな高圧縮自体使わないし
H.264⇒H.265みたいな画質的メリットがあれば見当もするのだが、それほどでもないし 1000kbpsで画質を比較するのは確かにアレだしもっと高いビットレートで比較したいというのはあるんだけど、
AV1の1000kbpsをエンコードするのに40時間もかかって更に高いビットレートだとエンコードに一週間くらいかかりそうな感じなので厳しいかも >>840 でコードにv1.0.0のタグが打たれたようだけど、
仕様の方も固まってたみたいだね。
ttps://aomediacodec.github.io/av1-spec/av1-spec.pdf
やっと最適化が進むのかな 光回線の普及で、日本ではH264のビットレートで十分。
AV1まで時間をかけて無理に圧縮する必要ない 何度か書いてきてるけどAV1は俺やお前らのために作られているコーデックではない 配信事業者やらIT企業の都合で作り始めたコーデックだしなあ でもさ
いくら優れたコーデックができても
オリジナルは取っておくよな
俺はHDD節約したいだけなのに H264/H265でも構わんのに、企業の都合で対応デコーダ積んだ機器に買い換える出費はユーザー持ちという >>892
不在時間中にGoogleフォトに上げさせておけば、各種解像度に勝手にエンコードして保管しといてくれるぞ >>893
新フォーマットに対応してないハードやOSならH.264やH.265でDLされるし
手元の機器が古くなって買い換える頃には勝手に対応ハードになってるだけの話だと思うが
新フォーマットが出たら即座に対応機器に買い換えないと気が済まない病気? 圧縮動画をさらに別型式に再圧縮したら確実に劣化する
ようつべでもそうだし 新しい動画規格なんて必要無い、古い規格で十分だ、って言ってる人はなんでこのスレを見てるのか分からん どうせアレだよ、PS2もPS3もPS4も出たら叩き、
ratinaなんて眼の識別能力超えてて無駄とのたまい、
DVDで十分、BDなにそれUHD-BDなんて普及しない
FullHDもいらん、4Kもいらんと言い、HDR何ぞゴミと
絶叫して、その後しれっと手のひら返しする人達のひとり 新しい規格や新技術なんて必要なら普及するし、不必要なら普及しない。それだけでしょ
それを見守っていくのがこのスレなのに、必要ないわ旧規格で充分だの何だの言うのは意味不明 AV1の2000kbpsを追加
途中までだけどグラフも作った
http://i.imgur.com/9uA0WZD.png
少なくとも低ビットレートでは優秀な性能なのが分かる >>901
そのグラフの変化量から類推すると、3000kbpsで大差なしになりそうだな
そして画質を考えた場合、3000kbps以上は必要になるだろうことを踏まえると、
現時点で時間と電気代費やしてまで個人が手を出すメリットがないという結論になるかと >>902
どう見ても3000kbpsでも大幅に上回りそうに見えるが… 0.97位にはなるでしょ?
それが大幅と言うのは言い過ぎかもしれない
それにネットストリーミングだと1000〜2000kbpsがターゲットでしょ いつからか知らんけど、H.265の v5 (Approved in 2018-02-13) の規格書が
TIES user以外でもダウンロードできるようになってた。
H.265?:?High efficiency video coding
https://www.itu.int/rec/T-REC-H.265 今更だけど、4/9にリリースされたIntel Media SDK for Windows 2018 R1 (API v1.26)で、
Cannon Lake向けのプレビュー機能としてVP9エンコード関連のAPIが追加されてたので、
Cannon LakeからはWindowsでもVP9エンコード機能が利用できるようになるのかも。
What's New in Intel Media SDK for Windows 2018 R1 | Intel Software
https://software.intel.com/en-us/blogs/2018/03/07/whats-new-in-intel-media-sdk-2018-r1
>Preview features for Cannon Lake
>
> ・Improved HEVC encode video quality:Enabled Sample Adaptive Offset (SAO) controls,
> multiple Largest Coding Unit (LCU) Size to choose the luma LCU size, and Transform Skipping.
>
> ・NEW VP9 encoder features: Enabled Segmentation controls and Temporal Layer configuration,
> and added external VP9 parameter controls 人の目で見て、って事でしょ。
それより、ストリーミングはもう3000kbpsは超える時代では?2Mbps程度が最適な環境のユーザーをターゲットにする意味無さそうだし、6Mbpsくらいで考える必要あると思うが。
極端な話、6Mbpsで2Kを配信するか、4K配信に耐えうるか、という
そろそろ次スレの時期なので、テンプレ案を作ってみました。
スレタイにはVVCを追加。
追加・削除・変更案などがあればお願いします。
次世代ビデオコーデック総合スレPart2向けテンプレ案1
https://pastebin.com/91jVdNDp >>909
mp4の頃は1080pの動画で5〜8Mbpsが普通だったと思う
それがVP9になったら大体2〜3Mbpsに収まっててビビったけどな
AV1の目的はそれを1〜2Mbpsまで落とすことでしょ >>912
フロッピーディスク1枚に
フルHDが5,6分入るのか
凄いな >>913
そんな夢規格があれば通信問題なんざ一気に解決だな!!! >>909
高いほうのスペックに統一しても割に合わないし トラフィックいっぱいいっぱいで光回線ですら1M出ないこともあるのに
6Mターゲットとかどうなの >>911
今のところKabyLakeでVP9エンコード機能を利用できるのはLinuxだけらしいんだけど、
CannonLakeからはWindowsでも使えるようになるかもねという話ね。
>>35と、>>910のテンプレ案の7のところを参照。
>>980まで残り少ないんで、>>910のテンプレ案へのご意見はお早めに。 >>894
ハメ撮りとかクラウドに上げられないだろ うちはeo光100Mbps契約だが、混んでる時間でも15Mbpsを切ったことはないな 自分の環境がそうだからってみんあそうとは限らないし
そもそもネット配信はスマホなどモバイルでの視聴がかなり多いのに6Mbps以下は切り捨てはマズい判断 VP9もそうだけど、コンテンツ配信側の意向則したロジックチューニングなのは分かった ユーザーの回線環境なんて関係ないだろう
動画配信業者がトラフィック削減のためにやってるんだから そもそもユーザー側で動画をソフトウェアエンコードしたいという需要が今や少数派すぎる。
大多数は動画コンテンツを消費しかしないし、
保存のためにエンコードするにしてもレコーダーとかだからハードウェアエンコード。 日本のインフラと定額回線を基準に考えているやつは絶望的に想像力が欠如している
大手配信業者がサービス展開してるのは日本のような国ばかりじゃないんだぞ >>912 YouTubeはH.264で3〜4Mbpsくらいでエンコされてるぞ。VP9も同じくらい(動画によって圧縮できてたり逆にサイズでかくなってたり、差がある)。
個人的な話だけど、コーデックは得意不得意があるせいで、VP9の方が破綻少ない場面が多い反面、H264の方が精細に表現できる場面もあったりするから、圧縮効率よりそっちを重視してる。 というか日本も固定回線の品質はここ数年で悪化しているような… テンプレ以外の次世代コーデックはavs2とrmhdとxvcがある >>933
あるっちゃあるけどテンプレに入れるほどでもないかなーと・・・ スマホでmpeg2やh264食わせたら、HEVCやVP9に出力してくれるようなアプリって言うあるの?
エンコーダーはカメラ入力しか使えないの? iOSは知らんが、Androidだとffmpeg media encoderってアプリがある。スマホじゃ遅くて使い物にならんけどな 将来AndroidのHWエンコーダ使ってくれるようになったら
PCの外部エンコーダーとして使えて便利かもね
何台もつなげて高速化 >>936
自分はiPhoneで有料だけど Compressor っての使ってる
https://itunes.apple.com/jp/app/hevc-h-264-video-compressor/id1300463334?platform=iphone&preserveScrollPosition=true#platform/iphone
バッチ処理したいなら同じ作者がバッチ用のアプリも作ってるんでそっちの方がいいかも。
SoCのHWを上手く使っているのかiOSが優秀なのかまあまあ使える速度。さすがに映画クラスの長さだと時間かかるけどな お馴染みXiphのMontyによるAV1技術解説がMozillaのサイトに公開されてたよ
ttps://hacks.mozilla.org/2018/06/av1-next-generation-video-the-constrained-directional-enhancement-filter/ 日経BPにAndroid Pについての記事があったよ。
ttp://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclact/active/15/070800078/062900084/
新しいメディア形式とデコーダーのサポート
このほかの変更点としては、MPEGの画像フォーマット形式「HEIF(High Efficiency Image File Format)」や
HDR対応「VP9」形式への対応があります。
HEIFは、ビデオ圧縮方式であるH.265(HEVC:High Efficiency Video Codingとも呼ばれる)を利用した
画像の格納形式で、
複数の静止画や動画などを1ファイルにまとめられるファイル形式です。
利用分野としては、高速で連続撮影した静止画(バースト撮影)を
1つにまとめるなどの用途があります。
VP9は、グーグルが開発した動画データ形式です。
Android Pでは、HDR(High Dynamic Range)に対応した「VP9 Profile2」に対応します。
既にYouTubeでは、同形式がHDR動画用のフォーマットとして使われています。
これでスマホの画像形式はHEIFで統一されるかな。 iPhone
Mac
Windows
Android
全部HEIFで統一か
WebP… HEIFの作成までサポートするんだろうか。
iOSとの互換性のためにデコードサポートするのは分かるが。 AV1の画像フォーマットも参戦するだろうけど、それほど力入れてなさそう
画像はユーザーが頻繁にエンコードするから遅いのは嫌われるし勝算は無さそう >>949
すっっっごくどうでもいいことだけど
README-ja みたいに「xxx-ja」って表記見ると
愉快な爺さんが「りーどみー、じゃっ☆」ってお茶目に話しかけてる様が思い浮かんでしまうのは自分だけか
むしろ自分だけだと言ってくれ 電書の配信で容量大幅に削減できるんだから静止画も変わっていくだろ
ieでwebp対応するし 早くPDFにHEIFのまま入れられるようにしてくれ
(PDF生成側でHEIFを受け付けてJPEGに再圧縮して…じゃなく
データとしてHEIFのままPDF内にデータを保持する意味で) >>980も近づいてきたし、>>910のテンプレ案に意見があればお早めに。
次世代ビデオコーデック総合スレPart2向けテンプレ案1
https://pastebin.com/91jVdNDp 静止画HEIFにするのいいけど、使用料徴収しないのはストリーミングで、ダウンロードする電子書籍とか料金取られないの? コンテナにはロイヤリティも糞も無い
HEIFでターゲットにしている主要画像圧縮コーデックのHEVC Imageにロイヤリティが掛かる(場合がある)けど
コンテナだから別のコーデックでも構わんのよ
ロイヤリティの有無はコンテナじゃ無くて中身で、mkvでもHEVCの映像入れて商用で使えばストリーミング(データ原本丸ごと渡さない)ならロイヤリティ掛からないし
ファイル本体ダウンロードさせたり、メディアに入れて配布すればロイヤリティ対象になる >>956
よく纏まってると思うし、これでいいと思います JPEGに比べてややこしいのな
同じHEIFなのにこの環境では開けないぞおォン???とか喚く情弱が増えそう じゃ、コンテナだけ変わっても中身jpegじゃ、意味ねぇ なんでHEIFの拡張子.heicなんだよ
わけわかんねえ 思い込みで文句言うな
HEIF形式データが入ってりゃの拡張子は.heifでもいいというか、本来の拡張子は.heifで可用性のための別称的な拡張子の方が.heic
画像用のイメージコンテナフォーマット(Image Container Format)なんで
High Efficiency Image Container (format)の意
拡張子が.heifだと、それこそHEIF使っていないと語弊があるんで、必ずしも映像データがHEIFではない可能性も含めて潰しが効く拡張子として.heicがある
入れようと思えば何でも入るが、High Efficiencyと銘打ってるコンテナに入れるのが従来形式データだとなおさら語弊があるから、現状だと実施HEIFぐらいしか無いってだけ
AV1系のAVIFが熟れてくれば候補にはなるのだろうけども >>963
思い込みでデタラメ書いちゃあかんだろ。
・HEIFはISOBMFFベースのファイルフォーマット規格。
・画像のコーディングにはHEVCだけでなくAVCも使える。
・画像のコーディングを明示しない場合は、拡張子は.heifとする。
・画像のコーディングをHEVCで行っている場合、拡張子は.heicとする。
・画像のコーディングをAVCで行っている場合、拡張子は.avciとする。
・一般的にはHEVCでコーディングするし、それを明示するために、拡張子.heicが使われている。
参考: https://nokiatech.github.io/heif/technical.html
一部表現が微妙かもしれないが、こんな感じだと思うけど。
あと heic が High Efficiency Image Container の略だという根拠ってある?
ググるとそう説明してるサイトもあるようだけど、まっとうな根拠が見つからないんだよね。
ISO/IEC 23008-12にもそういう記述は無いみたいだし。 HEVCがHigh Efficiency Video Codingだから、heicはHigh Efficiency Image Codingとしか思えない
正式に定義された用語では無いだろうけど H えっちな
E エロス
I イクイクッ!
F ファッキン!!! youtubeで使われてるVP9 は、MP4とかH.265より軽いのですか? まずコンテナフォーマットとビデオフォーマットをだな…
x264,265と仮定してエンコードはそのどちらと比べてもどうしようもないぐらい重い。264のデフォ設定と比べれば2桁ぐらい重い。
デコードはハードウェアデコーダの対応具合による。
4k以上の高解像度ならh264よりもVP9/webpの方が軽い場合もある。 一般ユーザーは、古い環境で使わないのであればHEVC(H.265)でエンコードしときゃいいのよ 誰でも気軽に使えるHEVCエンコーダがあればいいんだけどね インテルがもう少しQSV-VP9に力入れてくれたらいいのに VP9も結局サービス提供企業側向けだからな
個人ならH264でもHEVCでも良いんだし、HWデコード環境もVP9より困らない ワープロの扱いにすら苦慮してるジジババでもかんたんにできちゃうレベルってことじゃね?(適当) 今でも適当なbatファイルとffmpegで、投げるだけで出来るでしょ 適当な書き込みで踏みましたが
>>910 に則って次スレ立てます >>982
1時間に20レスつかないと落ちるという仕様(?)で落ちたっぽいので、新たに立てにいってみます。 次スレ
次世代ビデオコーデック総合スレPart2 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1532001049/
テンプレは貼り終わりましたので、20レスつくまで保守カキコ継続。ご協力願います。 >>985の次スレはおかげさまにて無事即死回避できた模様なので、こちらはあとは適宜埋めで。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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