【Blackmagic Design】DaVinci Resolve Part15【カラーグレーディング】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
DaVinci Resolve 18
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
最新版のダウンロードなど
https://www.blackmagicdesign.com/jp/support/family/davinci-resolve-and-fusion
※ DTV板はデフォルト設定が強制ワッチョイなので、ワッチョイを付ける時は extend コマンドの記述は不要です
(逆に、ワッチョイを付けない時は !extend::checked:: の記述が必要です)
※ DTV板は即死判定があり、即死を回避するためには、スレを立ててから1時間以内に最低12コメントが必要です
(即死回避以降は、30日間書き込みがないと強制的にdat落ちします)
前スレ
【Blackmagic Design】DaVinci Resolve Part14【カラーグレーディング】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1668556883/ 日本のVFXってBackgroundと被写体が浮いてる
今見てる仮面ライダーモドキみたいのも終始浮いてる
予算と時間がないのかな? いや、そこは意識高めていかないとだめだろ
いまじゃインド映画のほうが上だぞ >>855
こういうのは既に一級品のメイキングが出回ってるから、これが日本のトップなのだとしたら悲しくなってくる Control Panel Setup画面でspeed editorを認識しなくなって無い?
利用に関しては今の所は有線、無線どちらの接続方法でも問題なく使えてるから良いけど… 遅延あるにはあるんだろうが、
人間が知覚できるほどじゃない 変な解像度の動画(例えば1900*1008みたいな)をカットだけしてそのまま出力したいんですがどうすればいいでしょうか?
レンダーのところでその解像度に指定しても完成品には元の動画にはなかった上下の余白ができてしまいます。 >>862
タイムラインマスター解像度はどうしてるの? >>863
大元の動画をタイムラインに入れてそのままカット&繋げてレンダーしてるだけですね。
何も変えてないっていうか変え方がわかりません。 >>864
タイムラインに初めて並べた時に、この解像度に変更しますか?って聞かれない?
歯車アイコン叩いて、タイムラインの解像度と、モニター出力解像度と、
デリバー出力時の解像度設定わからないと、先に進まないよ
わかる人に聞くか、最低限のチュートリアルやるべき
なんでまた、そんな状態で、そんな難易度高いヘンテコな解像度をやるんだよww
アスペクト比も知らないでしょ? 適当なムービープレイヤーで静止画書き出しした方が速くて間違いがなくて楽だと思う カットだけならaviutlの方が絶対手軽
サイズ変更あとからでも出来るし数字入れるだけで簡単
まぁそもそも訳分からん比率の動画保存するような中華カメラを使わないことだね 適切なアドバイスできる能力のないユーザーが
粋がって他のアプリ勧めてるのが最低すぎ 4070tiとCore i7-13700FのWindowsPC買うかApple M2 Proが載ったMACにするか迷うんだけど
どう思う?憎いことにダビンチって割とマックに最適化されてるらしいじゃん? 俺はwindowsに疲れてMacにしたら腰抜かした
今までの騒音とカクツキはなんだったのかと考えさせられた >>870
質問者は適切な使い方を思いつかないが、
複数の回答者が問題点をきちんと指摘してる
それでも解決策を見つけられないのなら
他のソフトでチャチャっとやるというのは適切な
指摘ではあるまいか
無理してダビンチでやらなきゃいかん作業でもないわけで >>871
最適化と言えば、この前久しぶりにpuget benchmark覗いて見てたら、18.5になったあと、radeonのスコアがとんでもなく高くなってたのには驚いた。
最適化されたんだろね。 Radeonでも良いかも?ってこと?
いまグラボめっちゃ迷ってるからそこ見てみる Macに最適化とかいう割には、Macで使えるVMAFスコアの優れたエンコーダーの情報とかがなさすぎて、品質重視の作業に使って問題ないのか判断がつかない さすがに素人とか趣味の人はMac使ってるやつも多いだろ 編集に限らずなんかしらわからんこと出て来てググって解決しようとするとほぼ99%Windowsでの解決法しか出てこない現環境でMac使うのはちょっと怖すぎる NASにぶっこんでた422 10bit 4kを読み込んでカットやグレーディングが問題なくできて驚いた 世界とか日本全国は知らんけど
少なくとも東京のポスプロのDavinch部屋の9割以上は間違いなくMacでしょ
Windows使ってる箱あんまり思いつかない 未だにQt ProRes Macベースなところが多いのは、投資効果をシビアに問われないで済むから
4K対応さえしてれば、どんな箱でもほぼ埋まるのが東京
局が投資絞ったからね
逆にCODECもわからない素人はMacでいいよ
メンテに金かかるけど 素人とかプロとか主語がでかすぎるんだよ
こういう奴は大抵吹かしてるだけ いろいろ使って自分で決めればいい
金はなんとかなるもんだよ 「エディット」のタイムライン直上にあるタブ、閉じてすぐ「+」押すとアプリがクラッシュする >>881
結局プロだ素人だって言いながら
ソースはググった結果であることを自白
ネットで出てくる「プロが教える」のプロ自体が怪しいのにね 質問っちゃよ!
音源ソースが同一の二つの動画ファイルがあるんですが、この音源の波形で二つの動画のタイムラインを一致させる方法はあるんでしょうか?
音源ファイルと動画ファイルだと音声を合わせることはできたのですが、2つの動画ファイルを波形をもとに一致させる方法がわかりまへん!
やり方あるのかい?おしえてくれちゃいなよ? >>889
使ってるのは18.5以降?
18.5は新たにクラッシュと速度低下の問題報告がフォーラムで結構あったのに修正されないまま正式版になった
18.5や18.5.1は実質ベータ6かベータ7程度かもしれん 「カラー」ページでノイズ除去プラグインの効き目を確認するため、プレビュー画面の表示サイズを「100%」によくしています。が、その際に拡大表示される領域は画面中央部なので、周辺部の描写を等倍で確認できません。プレビューする範囲を周辺部に持っていく方法はありますか? >>895
駄目ではないのですが、除去パラメーターを弄るたびにPキーを押すのは面倒なもので…… Decklink専用モニターか
マルチディスプレイか
我慢してPトグルするしかないね
最低でも2画面マルチ >>891
同期に頼って、出来るのが簡単だけど
聴いてリップシンク合わせ込めないかな?
当ててみて音が遅いか早いか >>894
シンプルにosの拡大鏡機能じゃダメなの >>900
確かにそれでイケるな。自分も多機能マウスに押しやすいとこ割り当てて動かしてる
普通のマウスだとスクロールホイールの真ん中クリックで中クリックだからそれで なるほど、ホイールを押しながらドラッグすれば表示範囲を動かせるのですね。ご指摘ありがとうございました。 Window 11 pro 22H2の環境で Davinci resolve 18.5.1(フリー版)をインストールしようとするとスマートアプリコントロールがブロックして出来ません。スマートアプリコントロールを切る事でセキュリティは下げたく無いので早い所対応して欲しいと思ってます。 いやいやw
そんなんインストールする時に一時的に切れよ 初歩的な質問ですがprores 422はprores RAWのくくりの1つという認識でいいのですか?
davidでカラー編集するときはDNGに変換してRAWでグレーディングするのが正しいワークフローなのでしょうか
それともprores 422はRAWのくくりではなく、プライマリーカラーホイールでやるものなんでしょうか 一般的にはディベイヤーすらやってないのがRAW
それゆえにbmRAWはREDからなんちゃってRAWって呼ばれてる そうなんだけど他社はクロスライセンスなりお金なりで本物のRAW記録ができるんだよな
これ知らない人多いんじゃない
B-RAWってRAWじゃないじゃんって訴えられなきゃいいけど スチルかつうろ覚え気味でなんだけどニコンとかはNEFファイルを当初RAWじゃないって言ってた
こっちはディベイヤー前のファイルだけど純正編集ソフトのパラメーター織り込めるのでだったはず そもそもNEFはフィルムスキャナーのデータ形式だったからな >>917
Nikonしぐさはよく知らないけど、「写真の」RAWデータってExif情報や撮影時設定が含まれている物じゃないの? 昔は違ったとか? >>914
そう、だから後の現像で解像が変化しないね なるほどです
prores 422や4444はRAWじゃないんですね
ちなみに4444XQはh.265で書き出しても劣化はあまりきにすることはないのでしょうか?
You Tubeやvookでもなかなかそういう話があがらないので 元はどうあれH.265にしたらH265なりの画質になるわけで >>921
質問のレベルから推測するに
ビットレートを小さくしすぎなければ貴方には違いがわからないと思います 4444を高画質で書き出すコーデックはずばりなんなのでしょうか?
私には先生がいないのでゴールがいつも遠いのです 書き出すが納品を指してるならそのフォーマットに従うだけ
高画質で残したいなら元の形式のままで >>909
スマートアプリコントロールは切って再度オンにするにはクリーンインストールなんですよ。 >>928
じゃあ諦めたらいいんじゃね?さようなら〜 いま仮面ライダーモドキ見てるけど何回見ても浮いてる >>924
お答えします
書き出しでProRes4444を選択して下さい
これが最適です
問題は解決したでしようか WindowsでProRes4444で書き出す方法、または同等に無圧縮で書き出す方法を教えてくれちゃいなさいよっ! >>933
すみませんWindowsでしたか
ProResはAppleのコーデックなのMac以外ではAppleのライセンスが必要になります
davinciはデコードのみの許可です
有料ソフトですとpremiere proなどがエンコードも許可されております
有料版でもdavinciはエンコードは許可されておりません
まとめますと
Macでdavinci
Windowsならpremiereなど
と言うことになります
問題は解決されたでしょうか 普通WinならDNxがあってHRで困った事は全くないな >>932
実に丁寧にありがとうございます
今後ともよろしくお願いします >>934
いやw普通にWindowsならProRes4444と同等のDNxHRでええやんw
なんでわざわざPremiereproなんて進めてんの?あほか?これだからマカはきもいっていわれんだよw 単に同一コーデックのほうがエンコードが速いから
時間をお金で買うわけです 人それぞれだろうけど
余程切羽詰まってる時でも無い限り、出力してる時間って休憩タイムのような安らぎの時間だったりしない?
状況的に直前まで編集してただろうし、出力終わったらまた次の作業が始まるし、出力中はゆっくりしていいという自分への言い訳が成立する時間だと少なくとも俺は思ってる
それをたんしゅくするなんてもったいない >>939
いいな余裕あって
レンダリングマシンに投げたあとは別の編集なんだよ 急に上から目線で下品な煽り屋が出てきて
別垢で擁護がこれだもんね
いろんな人がいますなぁ Davinchresolveで事足りるようなど素人がなにイキってんだよw
プロ気取りか?w
プロ気取りたいならPremierepro使ったほうがいいんじゃね?納品はほぼほぼAdobe指定されてるぞ?w
あ?無料版しか使えない貧乏人だから月額2000円は厳しいのかwごめんごめん >>944
私に言ってます?
davinciはstudioだしAdobeはコンプリートプラン(学生用じゃないですよ)をもう何年も使ってますが
って言うかpremiere単体プランの人って少ないと思いますよ
普通イラレやフォトショも必須ですから
まあこのくらいにしとますね
内容のない煽りだけの書き込みなんて構ってる時間が勿体無い
せっかくの休日なのに >>945
うふふ…無料版のDavinchresolve使って誰もみないYoutube用の動画編集頑張ってね!ド素人のおっさんw >納品はほぼほぼAdobe指定されてる
ここ笑うところ? プロジェクトファイル求められちゃうような仕事ってした事ない
そんな事言ってくるクライアントいたら言われた瞬間縁切るわ 生成AIの絵みたいに
ネットで拾ったデータから生成されたカキコなので
明らかな間違いに気づかないんだろうね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。