【Blackmagic Design】DaVinci Resolve Part15【カラーグレーディング】
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DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
DaVinci Resolve 18
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
最新版のダウンロードなど
https://www.blackmagicdesign.com/jp/support/family/davinci-resolve-and-fusion
※ DTV板はデフォルト設定が強制ワッチョイなので、ワッチョイを付ける時は extend コマンドの記述は不要です
(逆に、ワッチョイを付けない時は !extend::checked:: の記述が必要です)
※ DTV板は即死判定があり、即死を回避するためには、スレを立ててから1時間以内に最低12コメントが必要です
(即死回避以降は、30日間書き込みがないと強制的にdat落ちします)
前スレ
【Blackmagic Design】DaVinci Resolve Part14【カラーグレーディング】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1668556883/ しかし、カメラの使った事のないガンマや設定、室内と窓外撮影テストして1回現像してみないの? >>748
何が頭を悩まされるだよw
αシリーズのカメラならMENU → Camera Settings(撮影設定)→[ピクチャープロファイル]の
PP7かPP8かPP9のどれかにしないとLUT当てる映像に適したものにならないよ。
普通の設定じゃあ切り捨てられるハイライト側やシャドー部の描写を残すために
Log設定ではめちゃくちゃコントラストが低い眠い映像になっててLUTで見るのに適した状態にするんだから
あと、ガンマ表示アシストとかがない機種だと適正露出なのかわかりにくいし
Log設定では必然的に高感度設定になるから、その調子だとLog設定で撮るの辞めといた方が良いと思うw >>749
この様な「ザ・ビデオ」的なバキバキなビジュアルではなく、
https://youtu.be/m8xkd3B1VcA?t=16
以下の様な「映画的」なビジュアルを得たいと思っています。
https://youtu.be/ClC8aM5J2iM?t=79
当方の環境としてはミラーレスAPS-C, Lens F値3.5,
8bit, log可 ,24p可、グレーディング可です。
トランジションやカメラオペレーティング、効果音はある程度理解出来ますが、
当方、全く今風の映画的なビジュアルになりません。 >>752
逆に俺はlogから1個目のビデオっぽい絵が作れなくて悩んでる
シネマっぽいのはそんなに難しくない >>752
1本目と2本目の最も大きな違いは、ガンマと白飛び黒潰れ
2本目は被写界深度深度が極端に浅くないし、普通にLog撮ってグレーディングしただけ
かなりオーソドックスだけど、カラコレ露出はプロレベル >>753
ビデオガンマをかける必要があるけど、DaVinciのRec.709(800)が上をだらだら伸ばすからね
YRGBカーブかクリップで、ニー・スロープ・ホワイトクリップを作って、カット毎に白飛ばし具合を補正するといいよ
https://helpguide.sony.net/di/pp/v1/ja/contents/TP0000848000.html
このページはブラックガンマの解説されてて、オススメ
黒の引き締まり具合も整えると、上の2本目のようになる Cineconvertかけて黒締めて彩度落とせばある程度のところまでいけそう 無料版ちょっと使って使えそうだから有料版のうpしてしばらく使ってるんだけど、
なにかのちょっとしたきっかけでそれまでサクサク動いていたプレビューが急にカクついたりコマ落ちしたりするようになる
いちどその現象が発生したらその後はどうキャッシュを作ってもプロキシつくっても同じようにカクつく
発生条件はいろいろだけど、素材動画を並べただけの状態でも突然なるし、
いろいろなエフェクトをつけて複雑な動画に仕上げてる途中でそれまでなんの問題もなくサクサク動いていたのが急にカクつくようになったりする
いちどその現象がでたら、直前の動作を取り消しても重たいエフェクトをはずしても、なんなら素材動画以外のすべてを削除して素材動画だけをプレビューしてもどうやってもカクつく
この現象って俺環?こんなんマジでつかえねーからPremirerproに戻そうと思ってるんだが、解決方法ありますか?
ちなみに
Core i7 12900K
Mem 64GB
RTX4080
MVNE SSD 1TB(OS) 2TB(キャッシュ用) 2TB(素材保管などの作業用)
っていうスペックなのでスペック不足とは考えにくです。 >>757
最新ドライバーは怪しいので2個前に戻したほうが良いかも、Davinciが立ち上がらない不具合がありました
下手したら暴走するので >>751
もっと詳しくlog撮影のワークフローを教えて下さい ここで聞いてもネットで調べた知識を語る奴しかいないよ
αでLogを使えるように撮影するのは難しいよ
PPの設定しか語らない奴は話半分に聞いとけ >>761
他者の批判だけして自分はなんの解決案や妥協案も出さないお前みたいなクズより百倍マシ
コミュニティにとってお前みたいなゴミが一番いらないカス 初心者はわざわざ遠回りしてlogで撮らずにニュートラルあたりのカラーで撮って
トーンカーブと彩度いじった方が絶対にゴールが早いよ
目的が理解できてからlogで沼にはまればいい >>764
待って!
今ググってるから
あとYoutubeも見なくちゃ >>764
こんなんで気に障ったん?
そんなんここで小出しにされる情報見るより自分でSONYのサイトやら解説サイト見たり書籍見た方がずっといいだろ
だいたいαの設定画面もlogと表記せずに「PP7」みたいな説明書見なきゃどういうピクチャープロファイル
当たってんのかわけわかんないあのメニュー画面もいかがなものかとは思うけど
logで撮れてないって段階なんだから、log設定の仕方のヒントまでは書いたでしょ
あと、モニターをLUT当てた状態の表示にして露出や色を確認しやすくするガンマ表示アシスト機能がない
一部のαの場合は絵が眠すぎて正しい露出なのかわかりにくいから
LUT当てられる外部モニター使うなりヒストグラム見るなり勝手にやってくれ >>763
S-Cinetoneの方が楽かもね
でもDaVinci的には、まずRCMを使うべきだけど
学生が初めて「シネマトーン(ルック)とは、なに?」ってなるのが、今の時期夏休み
学生相手のセミナーやると、満員御礼かもね >>754 有難うございます。
自分がやるとティール&オレンジのLUTを適用したとしても、
何故か今の時代に撮られた様な雰囲気にはならず、
蘇る金狼やビーバップハイスクールの様な時代に撮られた色味になってしまいます。 >>770
経験価が低いのに、情緒的に語っても仕方ないと思うけど
色味に時代はなく、各クリップに対するトーンすべて自分で決められ、適用度は0か100じゃないことも理解してる?
単に自分に技術と経験がないにも関わらず、手間と労力を惜しんでない? >>770
そのLUTかけなくてもシネマ風になるのよ
(なんちゃって)プロがそうやってるから正しいのではなく
普通のピクチャープロファイルでも後からフィルムライクに仕上げられるし
根本は撮影時の問題だけじゃない?
順光で撮ってたりとか適当でしょ? >>772 全くおっしゃられる通りだと感じています。
最近洋楽のプロモーションビデオなどを幾つか見ている時、
真似出来る範囲内で、自分の動画の撮影時とは決定的に異なるポイントに気付きました。
センサーを焼かない様に注意しながら次回実行する予定です。 カットのショートカットを登録したいんだけどコレってキーボードのカスタマイズ項目だとなんて名前に設定されてるの?
なんか通常の「カット」と書かれてる項目にキー登録して使用してもタイムライン上でカットされないどころかなんの動作もしないんだけどなんか使い方間違ってるんだろうか 突っ込みどころが多くて強縮です。
Davinciをインストールしたのですが、下記スペックで当然のことながら使い物になりません。
作業は、今のところ、HDの動画をトランジション入れて繋いで、音をつけるくらいで、大した処理はしていません。
まずはグラボからと思っています。
悲しいことにPCI express2.0のM/Bです。予算は2万円前後です。
Geforce GT1630 (4GB)辺りを考えています。
他にオススメの商品などあれば助言頂きたいです。
8コア xeonE5620
メモリ8GB
Geforce GT710 (1GB) >>777
15年前のPCじゃ何やっても無理やろ
その10倍の予算でPC新調するしかない
工場か倉庫でバイトでもして小金ためろよwおっさんww
いい歳した無職のきっしょいおっさんが動画編集覚えてYoutubeで一発逆転なんてありえないからw >>778の口が死ぬほど悪くて草。
ただ、>>777の環境だと数万円程度ではどうにもならないのは確かで、
「グラボだけ増強しても電源容量が足りない、そこをどうにかしてもメモリ量が足りない、なんならストレージ容量が足りない&遅いから編集時にストレスが……」
といった沼が発生しかねないから、一式買い揃えられるほど貯金するべき。 グレードアップすると、古過ぎて金をドブに捨てる事になる覚悟で
メモリー16GB、GTX1080、SSD512GB、電源増強すればHD編集カラグレは出来るかな、全く勧めないけど >>777
10コアXEON 2690V2
128GB DDR3 1866 QUAD 帯域59.7GB
RTX4090 帯域1008GB
OS 500GB SATA SSD 帯域600MB
PCIe Gen3 x4 2TB SSD 帯域4GB
HDD 8TB 帯域300MB
プレビュー滑らか引っ掛かり無し
メモリ帯域60GB弱、PCIeレーン40、計算は4090 動画編集 CG AI不満無し
快適至極 >>783
ご覧の通り重要なのは帯域
グラボ、メモリ、SSDの帯域を確保すれば計算はグラボが
メモリはCPUが管理してくれる
QUAD DDR3-1866は
DUAL DDR4-3732
DUAL DDR5-2100と同等の帯域
(DDR5は実行性能が8割に落ちる)
しょぼいと言っても殆どのDDR4に勝る帯域ではある M1 Mac miniの中古買うのが一番安上がりだと思う >>785
たまにこうやってMacのM1/M2シリーズを妄信してるのおるけどGeforceRTX3060程度だぞ
オンボードで3060と同等程度の性能はすごいけどそれはオンボードとしてすごいのであって別途それなりのVGAを用意する方が快適なのは変わりない >>777です。
皆様の意見、参考になりました。
instaのreel動画作るだけなんで、そこまで投資する予定は無いんです。
昔は自作PCにパッションあったけど、今20万とかなら、カヤックとか、チャリとか、旅行とかの方がプライオリティ高いです。
今あるPCでカンタンな編集出来るようにしたいなという考えで書き込みしました。
>>781
>メモリー16GB、GTX1080、SSD512GB
1630の4GBと 1080の8GBなら、後者の方がオススメですか?
16GBの商品(中古)を探していますが、8GBと11GBしか見つかりません。 BTOとかの一式で購入しようとしてる感じ?
メインメモリなら買ってから必要なだけ増設すればいいんじゃないかな マカってオンボしか使ってないんだな
アップル iPhone不振も3四半期ぶり増益 無駄金になる可能性があるから突っ込まれてるだけだな
あの型番で8コアだとソケット2つになってるっててCPUの性能に対してRAMが当時としても少ないからサーバーのクラスタで使ってたのが手元にあるってとこか?
本当に簡単な編集だけが目的ならGPUとRAMの増設でそこそこ動きそうだけど古すぎて賭けとしてチャレンジするようなもん
安心して普通に動かすレベルではない
例えばGPUを変更してまともに動かなくてもDaVinciのWindowsの最小構成はRAM16GBだからどこにも文句は言えない >>791
実はMMX pentium の頃から自作始めてて、今使ってるのはRAID組むためのPCI-Xの付いたM/Bということで、XEONなんか使うことになったのです。
その後PCへのパッションが無くなってRAIDも崩しましたが、Supermicroのボード、全然壊れなくて今に至るという感じです。
電源も当時はスペックに拘ってたので、充分です。
RAMは24GBに増設予定だけど、賭けとしてのCHALLENGEというのもわかっていますが、 1GBのGT710では話にならず、とりあえずグラボということで、書き込みました。 >>792
ただ金がなくて新しいの組めないだけだろw
言い訳がましくて気持ち悪い >>792
文章からみてもう50歳中盤オーバーのゴリゴリのおっさんが20万程度の小金も出せずに15年もまえのPCを不満持ちながら使い続けてる上に中古のグラボを買うのに躊躇してるとか、どういう人生歩んできたらそんなことになるんだよw
世間一般の50代は800万くらいの車を買うか悩むような年齢だぞw
それなのに20万でプライオリティがどうとか2万円グラボを買うかで悩むとか惨めすぎだろ >>794
それくらいの年収はあるけど、PCにはそんなに使いたくないのです。 >>795
そういう無意味な虚勢をはって嘘偽りで塗り固めた結果が今のそのみじめな人生だぞw
他人からみたらガチで気持ち悪いんよw スミマセン。変な人に構ってしまって。
1080の8GBと1630の4GBでは、どちらがオススメでしょうか? >>787
Macを使ってない、GPUベンチの一部の値だけでしか語れないMacを知らない情弱バカの典型的な意見だな
(なお、このあと本人から「使ったことがある」
または他人から「俺使ってみたけど使い物にならなかったわw」
みたいな嘘のレスが付けられることは想定の範疇) それなりの年収があったらなおさら、道具に金をケチることのデメリットぐらい分かるだろ…… 重たいダヴンチ使おうとしてるから余計なスペック考えなきゃいけなくなるって事はない?
hd動画で継ぎ接ぎしかしないならaviutlでできない?fhdまでなら重くても問題ないのでは? >>787
M1じゃそんなもんだけど
そもそも>777のオッサンの構成じゃ3060程度の性能出すのにGPUだけ交換って訳にいかんから
10万じゃきかんでしょ?
M1Mac miniの中古なら5万でお釣りくるじゃん
そもそもBMDの公式がDavinci使うならMacの方がコスパ良いからMac使えって明言してるぞ >>788
1080Ti 11GBの方がいいよ、メモリー容量+CUDA数で
今なら中古5~6万くらい
電力MAX230Wくらい食うけど、空冷でも実用
750Wくらいの電源でいい
HD編集ならこのくらいで十分動くし、4KもSSDキャッシュフォルダがあれば使い物になる >>777
その構成ならみなさんの言う通りにギャンブルになるよね~
SSD入れて、メモリ増やして、グラボ換えて、でもDaVinciがまともに動かなくても泣かない強い気持ちが必要だと思う
1060-6GB、1080tiの中古か、新品の3060-12GBが選択肢に入るんじゃね?
でもそんなギャンブルするなら中古PC買うかDaVinciやめて他の編集ソフトにしたほうが良いぞ
>>800の言う通りであなたの話を見る限りDaVinciにする必要性が感じられないわ トリプルチャンネルを2枚しか差さずに使うような金を惜しむのと性能への無頓着さの悪循環でバランス感覚が変
少し前でも4GBのDDR3メモリ1枚くらい外食をちょっと節約するとかで買えただろうに
ゲームと違ってDaVinciはGPUに処理させた結果を逆方向に転送する「いってこい」のGPGPU的な処理があるから
PCI2.0の理論値半減がどこまで速度に影響するか読めない
他人にはネタとして面白くても失敗して満足に動かなかったところで自己責任で真剣にバランスを考えるべきは本人だけだから
妙なところに固執してたら失敗して後悔する どちらでも性能に影響はないだろうけど当時でなければ8GB1枚差してるだけってこともありえるか
そしたら8GB2枚で少し高くなるけど他の人が書いてる話からすると誤差みたいな金額だな 単純に金がなくて買えない以外の理由が全くない
Sandyおじさんよりももっとひどい状況
いわゆる5080問題の特集でもよく10年以上前の古いPCを使い続けてる引きこもりの50代息子とかいう設定がよくでてくるやろ
若い時に働いていた頃に組んだPCを買い替えられずにいまだに使い続けてる長期無職のおじさん
当然スマホなんかも古いのしかもっていないからそれで動画編集はむり
有料の編集ソフトも買えない、だから無料でそこそこできるDavinciResolveで動画つくってYoutubeで一発逆転を夢見てるだけと推察される 俺も2万のグラボで悩んでた頃に戻りたい…
今じゃ沼にハマってこの前30万近いRTX4090買っちゃったよ… Davinciなんてスペックケチったらまともに動かんソフトの代表格と言っても過言じゃないのに SuperMicroのデュアルXeonってのは、昔のHEDT最高性能追っかけ定番だったけどね
10年以上前に、MSFSとかまともに動かそうとすると、それしか選択肢が無かった時代
でも、今どきのエントリーマザーとミドルクラスCPUの組み合わせに、帯域とかまるで歯が立たない
特にNVMe SSDやらPCIeのVerまたぎは、倍々で帯域増えてるし、チップセットの世代間格差は大きい >>807
うちの実家のかーちゃんが俺の使ってたSandyの2700KのPCを未だに使ってるわw
三年くらい前にSamsungの高速SSDに変えて、メモリ32GBにふやして、使ってないサブPCからGTX1660Ti引っ剥がして42インチの4Kモニタ付けたら、文字が大きくなって読みやすくなったと喜んでた
実家帰った時に俺も使ってるけど動画編集とかしない限り普段使いにはまるで問題ないわ
4Kの動画もサクサク動く
もう80歳間近だけど趣味の写真撮影で撮った写真読み込んでカラーグレーティング編集したり文字入れたりとコンピューターおばあちゃんと呼んでも差し支えないくらい使いこなしてるw サンディミイラとか流行んねぇから、チラシの裏に書いとけ とりあえず、画質低めの設定でプロキシ作れば使えるんでない?
知らんけどw
まるごと買い換えろって話にはかなり同意だけど。
だって13年前ぐらいのスペックだよね?当時、ネットではまだまだ低解像度の動画が主流でyoutubeでごく一部だけどHD動画がアップされるようになってきた時代で、わー!絵がきれいって思ってたわ。
フルHDで撮影できるビデオカメラもデジカメも既にあったしPCで編集はできてたけど、プロキシ作ってやってた…かな? 用途だけでいえば15万いかないくらいのpcでも良いと思う
今セールやってるしちょうど良いんじゃない? スペックがアンバランスだから格安で手に入れた中古のサーバー向けのラック製品でも使ってるのかと感じる
メモリ抜いてたのを買い取りして中古販売するときに最低限のあり合わせのをつけて販売してたらRAM容量やGT710も理解できる
Keplerなら12以前のDaVinchiで試すとか所持するハードウェアにマッチしそうなバージョンを試すのも手だな >>811
70代後半より上の世代でそれは、確かにコンピューターおばあちゃんだw
自分が老眼始まるとわかるけど、でかいディスプレイは正義になる
DaVinciで言えば、デカい出力モニターは色味の微妙な差がわかりやすいね、特に暗部 レスする方はご参考まで
HDRくんの機材は中古のHPサーバとそれに入ってたK5000 10年以上経過で部品の寿命が危険なPCに動くまでパーツを追加し続けてベットした賭け金が大きくなった時点で仮に動いても暫くすると寿命で終わりだと
時限爆弾つきの黒ひげ危機一発のようなチャレンジなんだよな 別に自作なんだから壊れたらパーツ交換すればいいだけじゃね
知識ない人ならそもそも10年前に自作なんてしてないだろうし media expressがあまり使い買って良くないんですが、無料でおすすめのソフトありませんか? 最近インスタでフォローしてる人
センスや感覚が近いし、とても参考になってる
モノクロームは難しいけど面白い
https://www.instagram.com/reel/CvFWdFdsocg/ 「Text+」はいつまで複数クリップ同時編集できないクソ仕様のままやら
「字幕のY座標を一斉に変える」とかが未だにできない
手動で出来るんだから自動化できるはずだろうに ユーザーには些細な機能でも
・開発には気付けない機能やその機能が必要だとわかっていても優先すべき他のプライオリティの高い機能がある場合
・開発上ユーザーには知り得ない各機能間の連携の高い壁のせいでプライオリティを下げざるを得ない機能である場合
などがある。
前者についてインパクトが大きい場合はプライオリティが上がる可能性もありうる。
そのためにあなたはサポートに要望の連絡はしたの?
していないのなら、このスレで今後一切発言の資格なしで。※有料版を使用している場合はこの程度で済む
「要望済み」と嘘のレスを返してきた場合も、このスレで今後一切発言の資格なしで。
なお、無料版を使っている場合で要望すらしていないなら、このスレを今後一切閲覧すら資格なしで。 「俺はお金もらったからプロ、お前らアマとはちがう」
「俺はお金払ってスタジオ使ってる、無料使ってるやつとは違う」
は似たような小さなプライドをアピールしてる 要望を出す手間すらケチるモンスターカスタマーの
「いつまで〜できないクソ仕様のままやら 」なんて暴言を
読みたくないのに読まされる我々平和な市民のメンタルの方が何倍も大切
お金も払ってないならカスタマーですらないわ 読みたくないのにこんなところに居座って、わざわざそんなレスしてるのなら、『このスレを今後一切閲覧すら資格なしで。』 質問しゅまん
ダビンチってタイムライン上の上位下位関係ってどうなってる??
BGMや効果音より声を大きく効かせたいんだけど、普通に上に配置した方が上位で下が下位って見たままな感じなのかな >>833
音はバスにまとめて出すから上下かんけいないよ >>832
まずはそれを
0825名無しさん@編集中 (ワッチョイ 275f-mJLh)
に言え。ガキ >>833
他社のソフトで上下の位置で音量変わるやつあるの?
あと、普通にオーディオのタイムラインの波形の上で上下ドラッグして調整してやるのが一番簡単なのでどうぞ。 あとクリップの右端にある、波線と菱形のアイコンが邪魔でしゃあない
右へクリップ引き伸ばすときに誤クリックしまくる スタビライゼーションを全クリップにかけている状態で、カラーページで色々やったりして、Editに戻ると全部スタビライゼーションが全部オフになってしまうんですが、これって何が原因なのでしょうか… スタビライズが何故かカラーの項目にあるので
カラーをコピペとかするとスタビライズのデータが消える >>841
うぉー、なるほど。。それを前提にワークフロー変えないとダメですね。。ありがとうございましたm(__)m >>838
音=空気の粗密圧力波で各波が独立してるって事は、理系じゃないと知らんからね
映像的に上書きされると感じてる文系は多い
例外は音源周波数が同じ時で、マイク2本をモノラルミックスする時、距離によって干渉して周波数特性がおかしくなるやつ > 例外は音源周波数が同じ時で、マイク2本をモノラルミックスする時、距離によって干渉して周波数特性がおかしくなるやつ
位相で説明すればすぐ終わるのに、頑張って周波数で説明しようとしてもできないよ PowerDirectorなんかまさにそうだけど、どんどん重くなっていくの考えるとアプデを素直に喜べないんだよなぁ
プロジェクトを共有出来る軽量版と多機能版の2つに分けたり出来ないのかな
カットとトランジションやSE挿すだけの、機能なんてほぼ無いような超軽いDavinciと、先進的な機能をどんどん突っ込んで前に進み続ける現Davinci、みたいな 旧バージョンダウンロード出来るんだし
そこまで求めるならAviUtlとか使った方が幸せかもよ >>840
18.5.1のアップデートでクリップをスタビライズする際のカラーグレードバージョンの維持ってあるけど
これのことかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています