ヤマハっ子保護者会 part43
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
ヤマハっ子保護者会 part42
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/baby/1513346431/ オーディション制なので、推薦や個別に声掛けしてない楽器店やセンターもあるから気になるなら聞いて見た方がいい。 楽器店によって全然違うみたいだし、ここにいるお母さん意識の高い人多いからここをスタンダードだと思わないほうがいいよ
ちなみにうちが通う楽器店、声かけられるのは次の年にJ専もつ先生の生徒さんだけみたいで、あとは自分から希望する必要あるみたい
J専行きたいなら自分から言えばいいのにここでくすぶってても仕方なくない? >>431
うちも幼児科2年目で4月から進級
進級後にあるコンクールに誘われ幼児科の今から個人のレッスンの受講を始めました
クラスでは多分上手な方です。他のクラスは知りませんが他のクラスと合同で行う
終了発表会に両手奏するのはうちの子だけだそうです。
(親が未経験なので他の子との比較は難しいのですが。。)
耳がいいとかリズム感があるとか上手なのは必須条件だと思いますが、それ以上に
本人が音楽を楽しんでるかどうか、親が積極的に参加しているか、とかが重要視されるんじゃないかと
感じています。うちは楽器店主催の自由参加型の発表会は毎回出るし他の回も出来る限り見たりします
発表会では、ほとんどの子はレッスン曲を弾きますが、うちの子は自分で練習した曲を弾いてます。
デモンストレーターさんとも仲良くなってるし、他の先生も見に来てるし多少は目立つ存在かもしれません。
あと先生ともよく話します。レッスン以外で今練習している自分の好きな曲の話とか
とか(動画取って感想聞いたりも)、子供のモチベーションのあげ方、内々の発表会をやってる事とか、
あと、どのように楽しませることができるか相談など。
先日の親との面談も、うちは子供も参加させそれぞれ進級コースについて理解させ、本人中心に
コースを決定しました。重視したのはそのコースに行っても音楽を楽しめるかどうか。
子供の実力も大事ですが、親の姿勢を見ていると思います。
逆にいろんな経験をさせたいという旨を講師に伝えれば誘いも増えるような気がします >>434
ご立派ですね。
というか、幼児科終了コンサートなのに片手奏の子がほとんどなの?それともアンサンブルのパートのこと? 楽器店の規模やそのときの講師の空きなど、
状況は様々だから仕方がないのはわかるけど、
J専進級の基準がイマイチはっきりしないのが残念なんだよね。
オーディション復活したとはいえ、かなり基礎的な内容だし、
落ちたという話も聞かない。
かといって基準以下の子は容赦なく落とすオーディションだと、
クラス編制がむずかしくなって、楽器店も困るんだろう。
うちの子ども達は、上は声がかからず旧ジュニア科。下はJ専。
でも、幼児科の時点で差はなかったし、
むしろ上の子の方がバランスよく何でもできていたと思う。
下の子のクラスを見る限り、上の子でも何の問題もなくついていけただろうと思われる。
きちんと希望を出すんだったと、今でも後悔してるよ。 オーディションにしろコンクールにしろ声がかかったり、かからなかったり店によって違うんだね。
ところで、先の方でもどなたかチラッと書いていたけれど、他のコースからJ専に編入出来るようになったと私も聞いた事があります。
でも実際にそういう人いるのかな? >>435
アンサンブルパートのことだと思いますよ。
総合でもジュニア2の教本は今の時点でも
片手です。
うちのエリアなんて、そもそも幼児科は
物議を醸しだした歌だけ参加でいくらってやつでしたからね。
今回、初アンサンブルで、
人数や曲のことを考えるとなおさら歌高かったな!!って思っちゃいましたよ。 >>437
それって、都市伝説的なものだと思いますよ。
(公式に、発表していないのであくまでもイレギュラー。)
総合や新しいJ専のシステムは
2〜3年前に出来たばかりで、
まだ、総合やJ専を6年間丸々経験した人がいないんです。
で、今までのは、
幼児科のように2〜3年の区切りだったので
そこからまた再編成ができたのが
6年間なので、それこそJ専が少ないエリアで
辞める人が続出したらJ専なくさないように
補充するかもしれないし、
あとは、引っ越しや移動する時に、
総合だったけど出来が良くて
J専にどうですか?なんて声もかかるかもしれないし。 433さんに同意です。
J専に行きたい気持ちがあるなら相談すれば良いだけ、遠慮はいらないと思います。
推薦制の時代ならわかるけど。
ここで良く出てくる「鼻息荒い親」と思われたくないからですかね?
別にそう思われたって、良いと思います。
失礼な態度や、ゴリ押しの意見をぶつける訳ではないので、やってみたいと思ったら伝えれば良いのです。
子どもはまだ幼児ですから、少しくらい(J専行きたいと伝えるくらい)は親が前に出ても普通のことと思いますよ。 >>439
確かにおおっぴらには公表していなさそうですね。
講師の空き状況や他の条件が合致しつつ、タイミングが合えば可能かも知れない。位の理解で良さそうですね。 少し、おや?と思ったのが、総合が出来た時に
「今までは編入出来なかったけど、今度から可能になった。」と言われたんですよ。 大雪やら先生の病欠やらで1月は1度もレッスンできてないのに
ようやく1か月ぶりのレッスン!と思ったら子がインフルだよ…トホホ >>442
先生が営業さんに直接言われたのですか?
だとしたら5ちゃんできかないで
その言った方にきいてみて、
逆に、442さんが、5ちゃんに流してくれないとww >>444
>先生が
になってしまいましたが
>先生か営業さんに
です。 まあ、こう言ってしまえばナンだけど、講師の好みや贔屓などもあるんじゃない?
芸術って実力だけではなくて本人の容姿の華やかさやキャラなども評価される世界だしね。
ちょっと前にも講師から気に入られてコンクールの話持って来られた子や、手放したくないと言われて総合行った子もいたよね。 >>401
>総合に進級予定で、自宅にはアップライトがある。
>ピアノを選択するつもりだったけど、子がエレクトーンにしたいと言い出して悩んでいる。
息子がJ専進級して専攻決める時に悩んだの思い出す、アップライトが家にあるのも同じ。
なんというか「潰しが利く」みたいな感覚がピアノにあって、エレだと失敗(子供が興味無くした)した時丸損になるんじゃないかという不安
仮に本気になった時に、ピアノ専攻だったら・・・と思ってしまわないかという不安
色々考えたけど、最後は息子にどっちの楽器の方が向いてるか(今後つらい練習も楽しく続けられそうか)考えてエレクトーンにした
うちの場合は結果としてそれが良かったと思う、続けさえすればどっち選んでもたぶん成功
もうすぐ高校生だけど音楽続けてるし、ピアノも興味もって弾いたりしてるよ >>448
興味本位の便乗です。
結局、エレクトーンを選んだってことは
エレクトーンを買ったってことですよね?
J専でエレクトーンということはお高いやつですよね?!
(ピアノ専なので、教室で使ってるミニ?と、先生用の大きいものの違いしかわかりませんが。) >>449
最初買ったのは旧モデルのスタンダード(ELS01)で60万くらいだった、あと補助足鍵盤
最低限これは必要と言われて買いました
2年目のコンクールに向けた辺りでカスタム(ELS01C)にグレードアップ(+40~50万くらい)
数年後にELS02Cにバイタライズ(+30万くらい)
やっぱり最初はすごく高く思ったけど、毎日使うから全然安いと思うようになった
ヤマハの思うつぼなんだろうけど一切後悔はないよ
ある程度やると、必然的にカスタム以上が必要になるからどうせ買うなら早い方がいい
買うことで踏ん切りがついて頑張るぞって思う効果もある >>450
うわぁー!!やっぱり、お高いんですね。
401さんは総合予定だけど、参考になるかもしれませんね。
ある意味、うちの子出来なくて良かったような…(ピアノは私の超お古のアップライトなので、グランドは置き場所もお金も無理ですし。) 日頃、何事もやるからには上を目指したいと志してるし、J専にも興味あったけど
うちの場合、中受は動かせないからどうしてもヤマハの優先順位下がっちゃうよ
3年だったらお月謝もレッスンも、親としても頑張ったし、子にも頑張らせたと思う
もしここで言われてるみたいに、生徒の中受離脱を防ぐためなら
6年縛りにするのはむしろ逆じゃないの?って思うなあ
小学校あがる時点でヤマハ離脱して個人ピアノなどに流れやすくなるよね
年下に混ざってでも三年後に編入できるようなシステムを整備すればよかったのでは、と思ってしまうよ J専のオーディション、たまに耳にする対策レッスンの話とかないなぁと思ってたら
オーディション対策しないとこなせないようなら進級後キツいと聞いた。そんなもの?
>>452
うちも中受予定だけどJ専予定だよ。
両立無理そうなら辞めればいいやと思って
別に辞めない血判状とられるわけじゃないしw
続けられればそれでいいし J専に行く人は、生活の大半がヤマハ漬けになるっていうことを理解してなおかつ受容して選択してるんだよね?
中受予定の人は勉強がおろそかにならないかとか、将来の勉強に通じる別の習い事(例えば公文とか英語とか)やったほうがいいかなとか不安にならない? >>454
ならない。
J専行きながら中受はもちろん
むしろJ専で勉強できて進学校行ってる子もたくさんいる。
大学受験も変わるし勉強ばかりでなく
音楽にも通じてる子の方がいいんじゃないかと思ってるよ
公文はうちに合わなくてやらないけど英語は行ってる。
勉強は低学年のうちは家庭学習かな〜。
でもひとつ諦めたことはチームスポーツ。
サッカーやらせてあげたかったけど無理だ。 >>454
低学年のうちはいろんな習い事掛け持ちしてる子多いよ
本格的な受験体制に入るような学年には整理するけど
中にはギリギリまでめいっぱいやる猛者もいる >>454
小学校低学年から勉強漬けで両立できない子は大したこと受からないよw 中学受験で一時離脱とかも普通なので
そんなに最初から気にしないでも…
要領良く両立するのもいい経験でしょう やっぱりJ専に行くような子たちは
なんでも出来るんだなー。
うちは、中学受験も少しだけ考えてるけど、
勉強も出来ない子だったら
総合でさえ両立できないだろうし。
(そもそも、今の時点でヤマハは必死。) うーん。中にはそういう子もいるってだけだと思うけどなぁ。
何だかJ専=万能天才児っていう図式が出来上がってやしないか?
天才児はJ専も多数の習い事も勉学もなんでもこなせるってことだろうけど逆は必ずしも成り立たない気が。
その後の進路を追っても総合(旧ジュニア)やアンサンブルよりも最終学歴高かったりするのかね。 中学もピンキリだしなあ
私自身中学受験して偏差値でいえば70クラスのところ行ったんだけど
思い返すと両立できる気はまったくしない
でも50〜60くらいのところ行った子は
そこまでやってなかったし、両立できそうな気もする
今と事情違うかもしれないけどね >>460
いやいや、自分の子ができるって書いてあるように読めたからすごいなぁって思ってるんだよね。
J専+他の習い事複数とかも、ここのスレでかなりきくし。 こういう話になると、いや医者になった子がいるとか旧帝行った子もいるだとか主張してくる人もいるけど、そんなの一部だし総合やアンサンブルの中にも絶対いるよね。 まだ幼児科だけど担当のベテラン講師がJ専の子は勉強も出来る子が多いって言ってた >>463
こういう話になるとそんなの一部だ、J専でもバカがいる
総合やアンサンブルにも医学部いった子がいると騒ぐ人いるけど割合の問題かと
J専母数少ないし なんかこういう話聞くと腹立つわー
J専推薦の基準だって講師や楽器店によって様々だっていうのに。ぶっちゃけうちの子クラスで一二争うくらいうまいと思うんだけど推薦なかったし
勉強もできないと烙印押された気分 J専と中学受験との両立、まあできない子のほうが多いだろうね塾週七とかになるし辞めた子何人も聞くわ
ヤマハ講師側が理解あって中断させてもらえるならありえるかな?
中断なしに両立できる子がいるかいないかといわれたらいるだろうけど、そういうこと軽く言う人のいうことは信用しないわ
あなたの周りにはそういう人が多いんですね、はいはいすごいすごいって感じ うちは落ち着きのないおバカ男子だけどJ専予定だよ。受験の予定もない。 >>465
ただ、
>>452さんの話からスタートしたんだけの
465さんの言うJ専さんたちは3年間だけでも
J専だったわけです。
(受験用塾は4年生あたりから本格的になったり、逆に高学年になってからでは入れないところもある。)
ただ、今のJ専や総合、アンサンブルの区切りが6年間になってしまい、
しかも、まだ6年完走した人は誰一人いないんですよ。 たんに、J専に行ける≒相対的に経済的にゆとりがある家庭が多い≒受験率高い
ぐらいに思っとけばいいんじゃない?
音楽が出来る=頭がいいわけじゃないのは音大行く人間が皆旧帝受かるか(これは例だけど)って考えたらすぐわかるのでどうでもいい。 >>466
そういう風にいちいち悪く解釈するのやめたほうがいいよ
J専に勉強できる子が多いらしい、しかし自分の子は総合(アンサンブル?それとも個人?)だけど勉強ができる
じゃダメなの? >>466
推薦制じゃなくなったんだからそれは当たり前では…
お声がかからなかったということかな?
うちも特にかからなかったけど
オーディション受けてJ専入ったよ 受けたい人が受けるのがオーディションだよね。
うちの楽器店も「推薦はしていません、興味があるなら説明会に参加しオーディションを受けて下さい」って言われた。 >>470
横だけど音楽出来るから頭がいいわけでなく頭いいと音楽も伸びるよ
底辺校から芸大は入らないけど進学校からはちらほらいる
国立付属小や私立小はJ専もピアノバイオリンうまい子もごろごろいる
でも皆それを特にアピールしない
ま、小学校は経済力もあるだろうけど J専の説明会なんてなかったよ。
通ってるセンターだけじゃなく、近隣でもJ専開講してない。
簡単にオーディション受ければって言うけど、そもそも説明会すらやってないんだけど。 >>474
逆が真であることをいってもなんの意味もないのよ。 >>475
近隣に至るまで開講してないんじゃ、仕方がなくない?
うたも開講してなかったので、移動しましたよ
近隣とはいえ電車に乗って40分くらいのところ まあ正直、J専親の中には選民意識がある人もいるよね >>475
どのように調べましたか?
公式HPでセンターを調べる時に、
楽器店も見ると良いかも知れません。
まずは、ご自身のセンターの楽器店に
どこでJ専開講しますか?ときいてみて
そこが行けそうか?と
次に、他の系列の楽器店にJ専どこか開講しますか?ときくかんじですね。 >>481
>>476は数学の命題のに例えて話してるんだよ。
AはBであるが真であるとすれば、逆のBはAであるは必ずしも成り立つ訳ではないってことでしょ。 音楽出来る子は頭が良い子が多いことは真である。
って言ってる訳でしょ。
それが違うと言っている。
474の言う通りと言ったのは、そういう現実が実際にあるからです。 「真であるとすれば」という話だから〜ということだと思いますが、そもそもそういう話ではなくて、現実そうでしょ。ということです。 私も>>474に同意。
逆のこと言ってると思わないけど J専だってピンキリ、総合だってピンキリ
ただ、同じ環境なら頭の良い子ほど上達が早いのは当たり前
同じ頭の良さなら、厳しい環境にいる方が上達が早いのも当たり前 J専が合わなくてフェードアウト、
総合の方がその子に向いていた
というケースだってあるわけですが なぜ頑なに少数派をアピールし続けるのか
デモデモダッテさん 【千葉県銚子市】ベトナム人グループとタイ人グループの争いで殺人で初公判。
【大阪】マスカラ1000本に覚せい剤(4億円分)超密輸か、米国女を逮捕した。 >>490
少数派?じゃあJ専の殆どは難関大学に行くのかいw
個人的には習い事はJ専一本、中受はしない、音大も視野に入れてるっていう本気組の方が応援したくなるな。
何が鼻に付くかというと、ヤマハの中でもエリートと言われるコースも片手間でできちゃう。でも音楽の道に進む気はさらさらなくて音楽はスパイスに過ぎない、本命は勉強で将来は医師(例)にでもなりたいしうちの子賢いからきっとなれるわっていう書き方かな。 そういう親子がどれだけの努力をしているかも知らずに、鼻につくとは。
J専を片手間で出来る子どもなんて、それこそいたとしても超少数派ではないですか。 >>492
>>489のパターンが少数派と言っているんだよ
J専フェードアウトってひとね
むしろ
>ヤマハの中でもエリートと言われるコースも片手間でできちゃう。でも音楽の道に進む気はさらさらなくて音楽はスパイスに過ぎない、本命は勉強で将来は医師(例)にでもなりたいし
の方が多数かと思ってた。
音大音大J専って鼻息荒いママさんがクラス引っ掻き回すのよ 492は単なる釣り、煽りでしょ
スルーしなよ
音大もピンキリだろうけど、東京芸大や桐朋出でプロオケ在籍してたり海外公演だのCD出してたりだの
個人的に生徒さんとってるようなクラ畑の人らに
複数知り合いいるけど
人によってはヤマハにしろカワイにしろ、学生バイト、腰掛け扱いされる
でも、そうではない人もいる
自分の子を教えてくれてるヤマハ講師の先生は
もしかすると就職した端はそういうことがあったかもしれないとしても
現状、クラスの生徒さんたちへの責任感や
ヤマハの楽しさを伝えようという愛を感じていて
特に何の問題も感じないから
上記みたいは話もふーんと聞き流せる
そもそもクラ畑で本業にしようとする人たちとの差が歴然としすぎてて
そりゃ見えてるものも違うだろうな、って印象 >>496
あーごめん、めっちゃ釣り針飲んじゃった
気を付けます J専入れたけど、うちは特に進路決めてはいない
これも少数派なのかな
あまりそういう話は直接したことがない
子供が好きに決めればいいと思っているのだけど、
それじゃ手遅れということも、音楽にしろ進学にしろ
ありうるわけですよね
難しい…まあ3年くらいまでは頭空っぽで楽しみたいかな まあねぇ、ヤマハのエリートコース(??)であるJ専入って必死で練習させてたら
余裕でこなしていてそれでいて自分の子よりうまい子が
「音楽の道には興味ない、教養です」
って言ってたら妬みたくもなるのかもしれないね
というかエレクトーンならヤマハだけど
音楽の道進むなら音大の教室か個人ピアノ、ピアニストに師事するのでは J専って音大ピアノ科目指すっていうより、アレンジや作曲ができるようになって趣味で音楽(ピアノではなく)をより楽しめるようにするコースってイメージだな
(もちろんJ専から音大に行く人もいるのは知ってます) >>498
うちもそんなでしたよ
まあそう言いながらもどっちに転んでもいいようなベース作りはしてたけどw
最初の頃はうちの子受験なんてと言いながら、やっぱり受験にすることにしたって家も沢山あるよ
その時にやめるか続行するか個人に移行するかは人それぞれだね >>498
うちも同じだけど男子だから音楽の道はより厳しい…資産家じゃないし食べていけない…
男女の別もありそうだよね。 たまにはJ専をドロップアウトした人の話も聞きたいなぁ〜。
ヤマハのシステムが気に入らないとか、個人の教室の方が良いからなんて
いうのじゃなくて。
引き際を参考にしたい。 >>504
ドロップアウトしたようなうちがここ見てるわけないだろ
仮に見てても荒らしてそうだ j専で明らかについて行けてない子がいるのよね
グループの簡単な曲さえ弾けず
その子もいつもついて行けない感じが辛そうなのに
なぜドロップアウトしないのか不思議
そもそも幼児科でもそんな感じだったのに、なぜ専門を選んだのか不思議 >>504
ここにはいないでしょ
ブログではたまに見かける >>506
親がいかせたい&辞めさせたくないのでは >>506
というか、そんな子でも専門入れるんだ
オーディションの意味って一体…
まあオーディション自体、受ける人数を事前に調整しといて受けた子はほぼ100%通る仕組みになってんだろうね ドロップアウトした話より、ドロップアウトせずにやりきった話の方が聴く価値があると思うんだけど・・・ >>509
そこは本当に楽器店によるんだと思う。
講師が目星をつけた子にしかオーディションの話をもっていかない所もあるし、
大々的に募集している所もある。
大々的に募集している所は定員の問題がなければほぼ全入なんだろうね。 J専持ってる講師の幼児科クラスで希望者がほぼ定員を満たす感じならば、他のクラスにいくら上手い子がいたにしても声かけなしとかもありそうだよね。
そもそもオーディションが落ちない前提ならば、そういった人数調整に水面下で動いてるはず。 そうだねー。うち結構大きい楽器店だけど開講しなかった年あるよ。
そしたら専門コース進めたら生徒減っちゃうから楽器店が積極的には集めないよね
ある程度クラス編成の目処ついたら声かけるんじゃない
コンクールバンバン入賞してる楽器店は毎年あるかもしれないね >>504
昔は3年区切りだったから大体そこを目安に決断してた
受験するから、別の習い事に専念するから、ついてけなくて個人のみにするから等理由はいろいろ
残される方は間近に知るけど講師とは時間かけて相談してると思う
よく言われるけどJ専始めて最初の一年間はやはり大変
経済的、物理的な問題なら一年でやめるのは仕方ないけど
本人が大変そうだから〜って問題で続行か否かを悩んでるのなら、できればもう一年やらせてみてほしい
親子共に一年の流れが把握できればわりとやれるようになるから >>509
ブログとか回ってると明らかに発達障害っぽくて学校の勉強もイマイチな子でも入れている人がいてビックリするよ。
それでもJ専で活躍できているような子なら話はわかるけど、こっちの方もぱっとしていない様子。
何のために入れているのか本当に謎だし、ヤマハもよくオーディション通したよねと思う。
他にもっとやるべき事あるんじゃないのかと見ていて心配になるわ。 >>515
多分そこ私も知ってる。
けど、幼稚園のうちは勉強できるかどうかは分からない部分もあるよね。 たしかにうちの楽器店は、声かけなどなく、希望者全員入れてたわ
厳選して入れる楽器店もあるんだ
そっちの方がいいわ >>515
ひとつだけでも人より得意なものを、という親心だとしたらわからなくもない。
>>516
幼稚園のうちから頭のよさはなんとなくはわかることもあるけどだからこそ音楽に振り切ろうと思うのかもしれないね
それも親心…? 頭良い=音楽もすぐに理解して上達しやすいはそのとおりだと思う。
でもJ専=頭良いは違う。 いつも上位に入りそうな子はいいとして。少し無理してJ専にはいって、クラスメイトがコンクールで活躍する中、我が子だけが活躍できないとか、になったら、子どもにはどちらがいいのか。総合やアンサンブルでひっぱっていく立場の方がいいのか。 >>523
子供の性格、親のメンタルにもよるからなあ。
総合で、親も子も気分よく、もありだとは思う。
J専だと、周りが涼しい顔でサラッと課題をこなす中、
我が子だけがモタモタして置いてけぼりになる姿に
親が耐えられなくて辞めていくのが多いんだよ。
子供自身は意外と平気だったりする事も。もちろん子によるけど。
どんな子でも、高学年ごろになればその子らしさを発揮して、
グループの中でのポジションができていくんだけどね。
弾くのがうまいとか、即興がうまいとか、作曲が好き、初見上手とか。
J専、得られるものが多いので、それまで頑張ってほしいといつも思う。 > どんな子でも、高学年ごろになればその子らしさを発揮して、
> グループの中でのポジションができていくんだけどね。
ほんこれ
レッスン同伴もないし、アンサンブルそれぞれ相応しいポジション与えられるし、他の親は全く気にならない。
もう戦友みたくなってくし。
弾けない子は個人コンクールが針のむしろだろうね。
緊張によるミスかそうでないか、練習不足で弾けない子は如実に表れるから
あそこで親も本人も他の子との差に愕然とするのでは。 でもそれぞれ相応しいポジションっていうのがまた曲者で
弾けない子はやっぱりあっても無くてもいいようなポジションあてがわれるよ。
ちゃんとしたベースパートの子がいた上での簡単なベースパートとか。
J専の子たちは低学年ながらもそういうのわかっちゃうしなかなか残酷な部分もあると思う。 うち全員ピアノ専攻の低学年だけどグループ発表会なんかのアンサンブル曲は、最初から最後までメロ担当ベース担当みたいなこと一度もないな
まだ原曲がオケ編成の曲をアレンジしたタイプばかりだからかも知れないけど、どんどんパートが持ち回りで移っていくような展開が多い
これから個性が出てきて役割が固定的になっていくのかな?
ただリズム出しだけは操作慣れしてるって理由で家にELSある子が毎回やってるわ そういうのもあるんだけど、メロディーでも難しい部分はAちゃんで簡単な所はBちゃんみたいな。
残念ながら親が見ても子が見てもわかっちゃうレベル。 >>527
J専生で、さすがにベース弾いてリズムずれるような子はいないんじゃない?ソロコンクールでいつも競い負けはあるだろうけど。どうなんだろ。 アンサンブルって実力で割り振ってるの?幼児科でも? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています