ヤマハっ子保護者会 part49
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>>1
スレ立て乙です!
友人が中部旅行に行った時‥‥
食堂でウニ丼を食べていたら、隣のテーブルの主婦が赤ん坊をテーブルにのせてオムツを替え始めたそうです。
神戸では驚くことじゃないみたいですよ。 >>1 乙です。
>>2 そのコピペよく見るけど、何なんだろ。神戸って中部だっけ。 >>1
誰も神戸が兵庫かどうかなんて聞いてないよ。 >>4
>>2と>>3のつながりをよく読んでね。
>>3は、神戸は中部じゃないでしょ、って意味だよ。
という解説が必要? 今ちょうど子の進路を考えているところ
進路説明会終わって、多分うちの楽器店の幼児科2年目は今が個人懇談の時期
説明会のアンケートの希望コースは複数回答可だったからJ専と総合に〇つけた
その後楽器店内のコンサートとJOCがあってどちらも参加させてもらったけど
そのコンサートとJOCと子の様子見てJ専より総合かな〜と思ってる
個人懇談はこれからだから先生から何と言われるかな
個人つけるのはちょっとまだ早いかなってアンサンブルコース勧められた子もいると聞いて
結構厳しいこと言われるかもとちょっとガクブル 私の周りの兼業ママは敢えてアンサンブルコースを希望する事も多いよ。
とにかく時間がないからゆっくりやりたいらしい。 >>8
ごめんなさい言葉と書き方が悪かった
アンサンブルコースが駄目と思ってるわけではなくて
希望したコースに進めないということもあるんだなって意味で厳しいなと思って
J専はオーディション制だから別として
ほかはグループでも個人でも希望通りに進級していくものだと思ってたから いやいやいや
J専がダメってならわかるけど個人つけたい人が個人つけるのまだ早いとか頭とちくるってるんじゃないの
自分のクラスがアンサンブルになるからそっちに入れたいのか知らないけど先生変えたほうがいいんじゃない >>6
ヤマハスレだから静岡の神戸(ごうど)ジャマイカ >>10
変な講師や楽器店ってあるんだね
ここのスレでも
>>7まではいかなくても
総合で月1しかつけられません、とか
よくきくよね >>10>>12
同じ楽器店だけどうちの子のクラスの話ではないのでどの先生なのかわからないけど
変な話なんだね…
田舎で楽器店がいくつもあるわけじゃないから、これがよくある話なのかそうでないのかわからなくて
総合の個人の回数については、今年総合1年の子で月3つけてる子がいると先生から聞いたので
総合は月1しか駄目といわれることはなさそう >>13
その子のレベルでは総合個人のテキストでは進められないから、アンサンブル+楽器店個人で、その子にあったテキストで進めていきましょうということでは?
そうでないなら意味が分からないかも。 小さい楽器店だと講師も限られるし、
個人月3まで対応できないとか出てきそうだね
でも、ヤマハのグループは基本エレだし、
内容もソルフェージュやアンサンブル中心
個人つけないと、ピアノの技術的な弾き方はしっかり教われない >>14
そうなのかもしれないね
それならわかる
>>15
うちの子の先生は個人の枠が増えて時間の空きがなくなってきてると言ってた
それを聞いて今は月3対応できていても将来はそうではなくなるかもと思ったよ
個人はピアノ専で考えてるからそうなったら考えものだなあと思った 演奏について質問です。
うちの子の専攻楽器はエレクトーンです。リズムの無い曲の演奏について教えて下さい。
同じ曲でもピアノ寄りの講師と、エレクトーン寄りの講師からの指導法が違い、子が戸惑っています。
ピアノ寄りの講師(複数)からは、必ずテンポキープで演奏するこを何度か指摘されました。メトロノームをかけて練習するようにとも。
エレクトーン寄りの講師(複数)からはテンポキープに関する指導を受けたことは今まで一度もなく、あえて狙ってテンポを上げたり落としたりして表現するようにと指導されることもあります。
エレクトーン専攻のお子さんのいらっしゃる方、テンポに関してはどのように指導を受けていますか?
また、講師間で指導法が真逆な場合、どのようにすれば良いのでしょうか? >>12
月1まで、は別に変というほどのものじゃない
もうその教室の規模的に物理的に無理な訳だから
その時の年度の状況にもよってくるし、
多少の余裕を見て組んでいる場合、今はダメでも
最終的には増やせることもあったりする >>17
状況がよくわからない
ついている先生の指導に従うのが、まずすべきことだけど
なぜそんなにたくさん講師が登場するのでしょう
アゴーギクはまずテンポキープできるようになってからの
表現じゃないかと私は思う >>19
最初のときからグループと個人の講師が違いました。
グループ担当講師はエレクトーンを教えられなかったため、個人は違う講師に見て貰っていました。
途中でグループが統合して曜日も講師も代わったため複数の講師から習いました。
JOCはグループ講師が担当する形を取っている楽器店ですが、実際に演奏等を見て頂くのは個人レッスンの時間が主なので講師間の対立のようなものに巻き込まれてしまいがちです。
演奏だけでなく曲創りも正反対なところがあり、一週間の中でグループレッスンでの指導と個人レッスンの指導の中で、それぞれ曲を直すように言われ、そちらも困っています。
どちらの講師も譲らないタイプで・・・。
子の在籍コース名と年度は、諸事情で書けません。 >>20
その状況なら、テンポ云々以前の問題なので
受付スタッフにクレームしかないと思える >>21
講師間の音楽性の違いからくる指導法の対立というものは、受付に相談すると、どういう形で円満に収めるのでしょうか?
もし、ご存知であれば教えて頂けますか?
今後のことを考えると、クレームを入れるのも躊躇してしまいます。 >>20
JOCは作るのも弾くのも個人レッスンのみで指導してもらうことと、レパートリーはグループレッスンではやらないことをスタッフから両先生と調整してもらうのが良いのでは。
もちろん、グループ全員ではなく、20さんのお子さんだけね。
JOCは全員個人レッスンでやった方がいいような気もするけど。 >>18
何で変じゃないの?
ヤマハが月1から3までつけられますって公式にいっている以上は希望があれば
それこそ講師をかえてでもつくらなくちゃ開講しちゃダメじゃない?
逆にできないのなら
総合は開講できません、アンサンブルなら作れます、だと思うんだけど >>23
実はグループの講師が、とても創作に一生懸命なのです。
でも、御自分でエレクトーンの演奏や音色創りは教えられないので、ややこしい事態になっています。
もう、タイムリミットも近いので、子が板挟みになってとても困っていると受付に相談してみます。
ありがとうございました。 >>24
ヤマハのサイトに、
※個人レッスンにつきましては、お通いの教室の状況によって、曜日・時間や回数のご希望に沿えない場合がございます。
と書いてあるよ。 >>17
答えになってないかもしれませんが、どちらも言う通りにしたら良いと思います。
どっちが正しいの?とおもわず、どちらも正しいと思って言われた通りそのまま取り組めばうまくいきます
無駄なことをさせられているようで実は貴重な経験だったりします
どちらの先生もお子様の演奏の気になるところを指摘しており、まずそこを修正することが大切だと思います
それはあの先生にこういわれたので・・と言わず、言われたことをそのままやる
どっちの先生からも良いねと言われたら、どちらの主張も理解できて上達も2倍
演奏の幅も2倍になりますよ。 >>27
そういうことではなく、JOCの指導が真逆でどうしたらいいのかってことだと思うよ。
本番で2パターン弾くわけにはいかないんだし。 発表会のパート割決まって子供達は納得してるのに、一部の親がうるさくて嫌だわ
どこだっていいじゃないのよ >>20
受付じゃなくてセンター長に直に相談がいいと思います。
こちらは個人の先生がJOCを見ます。
実際、演奏を見る人じゃないと、
その子が確実にひけるとか分からないから、
グループの先生でJOCを作っていくのは無理だと思う。
まずは、現状を説明し、困っていることを伝えては? 一つの曲を違う解釈で指導されたらたまったもんじゃないわ >>30
アドバイスを、ありがとうございます。
センター長がどなたか分からないのですが、店長なら分かります。
直接というのは敷居が高いので気がひけますが、何とかやってみます。
現状が、レッスンのたびに「直せ」「元に戻せ」と行ったり来たりしている状態なので、それを伝えて円満解決してもらうようにお願いしてみます。 >>29
序列思いっきりわかっちゃうだろうから面白くないんだろうな気持ちはわかるわ
親が口だしたら終わりなんだけどね 幼児科からの進級って、今は口頭で希望を伝えてるだけだけど、正式に申し込みで何か書いたりする? >>34
楽器店によるんじゃないかな。うちは書類書いて出したよ。 全体に対する進級説明会が終わって、来月から個人面談で進路を決めて行くと言われた。
共働きなので週末しか時間がない中で、今のままの時間で総合かもしくは個人にするかって考えてたんだけど、帰り際先生にJ専も行けると声をかけられて心が揺らいでいる。
J専だとセンターもうつらなきゃだし、平日そんなにしっかり練習見れるのかとか不安も沢山。でも子供は興味を示しているから挑戦したい気もする。
そもそも、J専の開講が平日だった時点で無理なんだけど。
来年から下の子も幼児科始めたくて、色々時間の兼ね合いとか考えて今頭の中YAMAHAだらけ。
正直2年前に始めた時は楽しく歌ってればいいわ〜くらいの軽い気持ちで始めたので、こんな真剣に考えることになるなんて思ってなかった。
とりあえず個人面談で聞きたいことまとめておこうと思う。これを聞いておいたらいいと思うとか何かアドバイス等あれば教えてください。 余程ヤマハ漬けになりたいとかでなく、フルタイムの共働きで祖父母の援助がなければやめといた方が賢明だと思う。
あらゆる習い事を諦めてヤマハ一本で行くくらいの覚悟がなければJ専は辞めておいた方が良さそう。
私の周りのフルタイムの家庭はアンサンブルコースか総合月1、個人が多いよ。 うちはゆるいJ専だから働きながらでも何とかなってるかな。先生とクラスのメンバーによるところが大きいかも。 ちなみに習い事は他に2つやってる。他の習い事の大会にも出てますよ。他のJ専メンバーも他に習い事してるし。 >>36
声かけで揺らいだのなら冷静によく考えた方がいいと思うよ。
平日補講入っても対応できる?
他の子より少ない練習時間でもついていける?
土日イベント入ることが多くなるから他の習い事入れにくくなるけど大丈夫?
など、講師に聞くことよりあなたがどこまで対応できるかだよ。 うちも今、幼児科の後の進路について相当悩んでる
先月の面談の時、講師には「○○君についてはJ専しか考えてない!」くらいの勢いで推されたんだけど、
幼児科に通い始めたのも、音楽を楽しんでほしいという軽い気持ちだったし、ピアノに入れ込む生活なんて考えていない
講師にJ専J専言われて、子供はその気になっちゃってるから、挑戦させてあげたい気持ちもあるけど
うちは今電子ピアノで、将来的にもアコースティックピアノを買う気はない(だってマンションだし)
そんな家庭はJ専なんて行かないですよね? ちなみに下に二人いて、一番下は新生児
私は来年春からフルタイム仕事で、親も子も帰宅は18時半〜19時
練習を見てあげられる余裕はほとんど無し
絶対J専向いてないと自分でもわかっていつつ、講師の激推しと子供のやる気に、気持ちが揺らぐ〜 ヤマハどころか、学校の宿題もみるのもやっとな状況でJ専は薦めない >>36
ちょっと前のウチと状況はほぼ同じだ。
子供がすごく乗り気でJ専に進んだけど、こんな大変だとは思わなかったw
辞める辞めないの親子喧嘩もしたもののなんとかやってる(子供が絶対辞めない側)
土日開講が絶対条件だったけど、そこは複数の教室が該当してて難なくクリア。
練習時間は最低でも1時間を確保してくださいと言われ、早上がりしてなんとか時間を作った。
でも実際は要領良くなくて、うちは1時間じゃぜんぜん無理で、土日でなんとかカバーの日々。
グループは基本両親フルタイムばかりで、父親が来てるところもそれなりにある。
その前提で運営されているので補講や振替が平日に入ることもない。
この辺は移動先から事前に説明の機会があった。
あと面談は今の先生になるかと思うけど、
それだと一般論しか聞けないかもしれない。うちはそうだった。
今のJ専はそんなに大変じゃないですし…くらいの情報しかなかったw
楽器店や先生に依存する部分が結構あるから、一概に言えないんだね。 実際、そんなに熱心に勧められる子ってグループ内でも目を群を抜いて優秀なの?(もちろん下手な子は声かけられないと思うけど)
多分講師の営業トークだよね。親の競争心や選民意識を煽るってやつ。 うちは思ったよりJ専キツく無いなって思った。
耳が良くてCD聞かせちゃってるけど。
初見はグレード問題集毎日1問だけやってて9級は大丈夫ぽい。
練習も1時間以内かな。
幼児科の時は5分とかしか練習してなくても軽くついていけてて、今もグループの課題はそんなに時間割かなくても弾ける。問題は個人だね。 >>45
うちは全員にJ専進めてたくらいだからなー。
J専、敬遠する親が多いから広く声かけてる印象。 >>45
講師は営業しても一銭の得にもならないので、
やっても依頼されたアナウンスくらいでしょう。
利害という意味では講師が純粋に興味あるのは
次年度の自分のクラス編成だけじゃないか?
まあ名誉、地位、駆け引きとか、形のない利害もあるのかもしれないけど。
他の先生に送り出すというのは、
子供のことを考えてくれていると、個人的には思った。
持ち上がりで引き止めるとかは利害直結だと思うけどね。 J専持てない講師が、積極的に勧めないのも同じだよね。 SNSで、センターからはアンサンブルか総合を勧められていて、ヤマハ講師の友人にはJ専勧められているというのを見た。
その子の適正を見て言ってるわけでもなさそうだし、ただの友人で利害関係もないだろうからヤマハ講師的にはJ専推しなのかも。 >>50
うちの場合は、オーディションが、実際にJ専を持つ先生との面談でした。
実際にJ専を持つ先生が試験官で、実技試験の後、試験官、センター長、受験者と親で面談しましたよ。 実際J専行った子は基礎グレードどうでした?
基礎グレードの成績で推されたりとかもあるのかな。 楽器店個人つけてる幼児科2年だけどグループ講師はJ専、個人の先生はピアノ一本を勧めてくる
J専だとどうしてもピアノが浅くなるとのことで
子自体エレ好きじゃなくてグループレッスンも乗り気じゃないから私もピアノ一本でいいと思ってるけど、最近曲作るの楽しそうでそれだけが引っかかってる >>36 です。
皆さん沢山の意見をありがとうございます。冷静に考えることが出来そうです。
ちなみに、私の母親がすぐそばに住んでいるのでサポートは頼めそうな状況、他の習い事をさせるということは今のところ考えていません。
J専自体、市内で毎年1クラスしか開講されない田舎なので、どこまで厳しくやるのかなという疑問もあります。
声をかけてくれた講師の先生は、できたら今の皆で総合に持ち上がれたら嬉しいけど子はJ専でもやっていけると思うから興味があれば声かけてください、というような言い方でした。
そもそも1クラスしかないのに、土日開講ということもなかなかないような気もするので、土日開講となったらまた悩もうかな。平日開講であれば、もうスパッと諦めて総合個人月2とかで考えてみようかと思います。 >>57
そういう小規模なところで、月2できそう? >>57
1クラス、土曜開講知ってます。
やはり仕事持ってる母親が多かった。
お父さんがよく来てましたよ。
平日追加レッスンは夜遅くやってましたね。 J専勧められてその気になってたけど…
サロンコンサートでピアニストの人の演奏を間近で見たんだけど、すごかった。
あれくらい弾けるようになろうと思ったら、ヤマハじゃなくてピアニストの先生についた方がいいよね。
でもヤマハのグループも魅力ある…と考えるとアンサンブル+外部個人が良いのかな、と考え中。 >>58
一応説明会では、月1-月3までの諸費用等に関しても説明されたので、ないということはないかと思います。小規模だと月1しか選択肢がないということもあるのでしょうか。
家にエレクトーンもピアノも一応あるので、個人はピアノにしようかなと思っていて。月1だと少ないかなと考え月2、もしくは3を考えています。その辺もしっかり個人面談で聞かなければですね。 >>56, >>59
もしピアノが浅くなるのだとしたら、グループの宿題をやるために個人の練習時間を削る場合じゃないかな。
個人の練習時間を削らず、それとは別にグループの宿題をやる時間をとれば、ピアノは浅くならないよ。 >>61
ピアニストの先生で、有名かつ指導力のある先生
が近所にいたらいいけど、なかなかそれを見つけて、
さらに門下に入る所までこぎつけるのも難しいから、
J専の中で上を目指して実績をつくり、ピアニストや
大学の先生をヤマハの先生から紹介してもらうという道もありますよ。
ピティナや県のコンクールの上位に入って来る子で、
ヤマハの子もいるのは確か。
そのセンターのレベルにもよるけど。 >>61はピアノをよく知らない人なのか、ただの釣りなのか。 >>64
サロンコンサートで演奏を聴いたピアニストの方が、近くの音大で一般向けにレッスンをされているようなので、問い合わせ中です。
近隣の市のスクールで臨時講師もされていますが、お若い方ですし指導力は不明です。
おっしゃる通り、J専で頑張るのがいいのかな…
>>65
釣りじゃないです。 >>65
61ではないけど61の言いたいこともなんとなくわかるよ
J専のピアノ専でもグループレッスンはエレクトーンだし
その分のお金と時間をすべてピアノに注ぎ込めるならピアノの演奏に関してだけならJ専以上になれるんじゃない?
それに61もきちんとヤマハの良さの話をしてるし、
実際に実力のある指導者をさがすのは
>>64に同感だから
今ヤマハにいるのならJ専じゃないかな >>66
あ、本人がきた
勝手に書いてすみません
お子様はグループについてとか
エレクトーンのほうがやりたいとかはどうですか? >>68
子供はエレクトーンもピアノも両方やりたいと言っていますが、家にアップライトがあること、レッスンでエレクトーンを弾いて満足してること(もっとエレクトーンやりたい!という程ではない)からピアノ専攻で、グループでエレクトーンを触れればいいかな、と考えています。
個人オプションもつけていますが、グループが好きなようなのでグループを止めることは考えていません。
ピアノ個人は外部にしたとしても、アンサンブルは続けたいです。
でも、私は一応ピアノ経験者ですが音大の先生などのことは全く知らないので、J専がいいのかなと思い始めました。
知識がないのにすごい演奏を聞いてちょっと浮かれてしまいました。 オプションつけてるの羨ましい。
J専だけど先生が忙しくてオプションつけられない。 >>69
J専行くような子が、果たしてアンサンブルコースのグループに満足できるかどうか?
講師、教室によっては設備、そしてメンバー、違ってくる。
>>70
幼児科の話では? 幼児科1年目。
この時期の子供達のレッスンの受け方ってどんな感じが普通なんでしょうか?
先生からエレクトーンの電源入れてと言われた時点で音を出して自分が弾けるとアピールする子、レッスンの一時間集中力が持たない子、幼児科1年目は普通にあるあるですか?これから子供達も落ち着いていくものでしょうか?
先生がみんなで右手を弾きましょうと言うと、スイッチ入れてすぐに両手もできると弾きだす子、移調して弾けるとアピールする子などがいます。
先生はすごいねーとか誉めるのですが、うちの子は先生が良いと言うまで音も出さないので、同じように弾けるのに誉めてもらえないストレスがたまってきています。
他にも一時間集中力が持たない子が、突然音外して大きい声で歌い始めたりした時も、その子にやる気を出してもらうためか、先生は大きい声でいいねと誉めます。
真面目に音も外さず歌っていているのにたいして誉められない我が子にはストレスなようで、最近ヤマハがつまらないと言い始めました。
躾に厳しい幼稚園に通っていることもあり、先生が音を出して良いと言う前に音を出しているのに誉められたり、それまで吟っていないのに急に歌えば誉められるというのも納得いかないようで…。
グループで切磋琢磨していけるかと思って選んだヤマハでしたが、この調子ならうちの子には合わないのこもしれません。
2年目になる頃には子供達も落ち着いていくものなのか、はたまたこのまま先生に誉めてもらいたいアピールが続くものなのか、他のクラスの様子を参考までお聞かせ願いたいのですが。 >>72
あるあるではあるけど、勝手に収束するとも限らないので
講師にそのまま思ったことを伝えるべきかと。
それで何も変わらなかったら外れクラスと講師と思って移動。
どこかの時点で、音を出すべきではないタイミングで
音を出さないようにって指導は、あるとは思うよ。
だけど、それを待つんじゃなくてちゃんとコミュニケーション取りましょう。 >>72
子供は悪くないでしょ。
すぐ音出したがったり弾けるよアピールしたがるのは普通のこと。
講師が注意しないのが悪い。
ましてや誉めるなんて、そりゃみんなやるよ。
うちのクラスもうちの子含め、最初はそんな感じだったけど、講師が注意してたからみんなやらなくなったよ。
音が外れてるのまで批判するのはちょっとやり過ぎ。
1年目なら仕方ないし、音痴は治らない子もいる。
そういうレベルまで求めるなら音教行けば。 幼児科1年目なのにもう差がでてるよ、つなひきぞうさんとかなのにな
さすがにまだ出来そうな感じするけど向いてない子もいるだろうからしょうがないのかな ちょっと前の話でもう終わったけどこの曲を一人ずつ弾いたときの印象が残ってたので書いた
進度ゆるやかなクラスであることは確か 耳が痛いわ、幼児科一年目
歌うの好きみたいで張り切って大声で歌うけど
音ズレてる
先生も元気がよいのは誉めてくれるけど
ズレているところは音よく聴いてとかはあるけど
なかなか上手くならないわ、二年目にはましになるのかなってゆっくり構えてた
この時期に移調までできる子もいるんだ
わずかだけどうちのグループも差はあるね うちのクラスにも他の子がスラスラ弾けるところを講師がついて教えないと弾けない子がいるけど、明らかに練習不足だよ。
その子週に2日くらいしか練習してないみたい。
親も状況分かるだろうに、なぜ1日1曲3分でもいいから練習させないのか。
嫌々通ってる様子でもないし、親がさぼっている?と思ってしまうわ。。 幼児科一年目のこの時期だったら週に2回の練習でなんとかなっちゃいそうだけどそれもだめなんだ
まあ親の責任だよね
うちのクラスも明らかに弾けてない子いるなーそれも一人じゃなさそう
だから進度ゆるやかなのかなあ うちも幼児科1年目なんだけどクラスが酷すぎる
土曜クラスで共働き家庭だらけだから仕方ないとはいえ、宿題はして来ないわ練習不足だわでうち以外まともにやってる子がいない
それどころかレッスン中に寝る子までいる始末
我が子ががっちりピアノ弾きたいタイプで勝手にどんどん進めるし、移調も作曲もするので曜日変更を検討中
しかしうちが抜けるとクラス3人になってしまうw
先生からは絶対に辞めないでね!辞めたら泣いちゃうよと言われてるけどあのクラスは酷すぎる やはり、ここはやる気のある層がきてるよね
去年ここにきて出来ない相談したらメッタメタにされたもん
80や81みたいなグループだったら相談しないですんだかも
>>81
まだ、3人(81さんのとこ入れたら4人)いるのなら
曜日を理由に逃げたもの勝ちですよ
楽器店によっては2人になったら即解散(運が良ければ合流)なので
それこそ引き留めにあいますよ >>82
わざわざヤマハスレまで来るんだから(親に)やる気ある層なのでは。 >>81
宿題やってないのはさすがに酷いと思う。
そこまで酷いと親の意識の問題だから、共働きかどうかというよりお住いの地域の環境なのでは?
曜日移ったら解決するのかな?
J専持ってる先生のクラスを選べばいいかもしれない。 >>81, >>84
宿題ってどんなの?
うちの子が幼児科のときは、右手を毎日10回練習とか、両手を毎日7回練習というような宿題だったから、他の子が宿題をやったかどうかなんて分からなかったよ。
言われた回数の練習をしても弾けるようにならない子だっているでしょう。 >>85
そういう宿題だと分からないよね。
だからワークのことだと思ったんだけど。 お察しの通りワークです
まあワークだけじゃなくて、全く弾いてきて無いのもモロ分かりなレベルの演奏だけど
地域的には割と富裕層も多くてまともな、と言うと語弊があるかもしれませんが
同じセンターでも他のクラスはこんな事無いみたい
先月末で1人ヤマハ自体辞めてしまったお子さんがクラスにいるから凄く言い出しにくい空気はあるけど
早々に曜日変更お願いしようと思いました、もう1人誰か脱落して3人になった時の引き留め工作は恐怖だわ… 幼児科で毎日7回ずつって宿題こなしてて弾けないとかまずないんじゃないかと思うけどそれはさておき、
言われた回数でできないなら親の判断で回数増やそうよー
言われた回数の練習をしても弾けるようにならない子だっているでしょう。ってドヤ顔で言われてもさー >>85
こういうバカ親が他の子の足引っ張るんだよね。勘弁してほしいわ 練習してもできない、ではなくてもう明らかに練習してない子って親は何の為に通わせてるんだろうと思う。
幼児科2年目の今時期に、両手奏ができない子がいる。クラス内で1人ずつ弾いていく時に先生がその子にだけ「右手だけでいいよ」って声かけてて先生も諦めたなって思った。右手だけでも、普通に弾く子の5倍くらい時間をとってた。
そういう子でも進級時とかにもし辞めるって言ったらヤマハは引き止めるのかな?練習してなくても月謝は入ってくるわけだし。
弾くのが苦手、とか歌唱で音を外す、とかいうレベルの話ではなくあまりにも酷いので、来年以降もいたら正直嫌だなと思ってしまう。 幼児科終了後の進路決まった
希望は総合かJ専で出してたけど、その後いろいろ考えた結果と講師の勧めで総合になった
今のグループはアンサンブルコースで持ち上がりらしいのでグループ離れることになるし
総合が開講される中で希望の曜日だと講師も変わるから引き止められるかなと思ったけど
今の講師からはアンサンブルコースのアナウンスはあっても
強く引き止められるとか強く勧められることもなかった
ただ、先生が変わるということで個人の回数が決まらなかったことと
希望の回数を聞いてもらえなかったことが不安
個人の回数はまた後日連絡しますねーって感じだった…
ピアノはピアノできちんと弾けるようになってほしいとは言ったけどどうなるか
講師からはJ専は
技術面においても受講態度という面においても指示がスッと通る子
講師が言ったことをその場で難なくこなす子
ぷらいまりーの曲を難しいと思わず苦労せず両手で弾けるようになる子
じゃないと勧められないと言われました
J専行く子には当たり前のことかもしれないけど
うちの子は苦労してる曲があるしたまに他のことに気を取られてしまうことがあるので
言われたことはとても納得してる >>90
幼児科はあくまでも楽しく音楽を好きになってほしい方式だから
それで強制して嫌になったら意味ないよ
保護者会でも親は先生でなくて良いって話したりしてた
>>91
どういう意味?85ではないけど85って変なこと書いてないよね
85のお子さんはもう大きくて当時ってことでしょ?
>>92
もちろん引き留めるよー
ただ、J専は誘われないだろうからね >>93
後悔しないように書くけど
J専に未練があるなら調べて行ったほうが良いと思う
その講師がJ専もたずに、しかもその後もその講師のところに残らないならなおさら! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています