ヤマハっ子保護者会 part49
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うち今J専だけど幼児科での受講態度はあまり良くなかった…
それ以外は挙げられてる事全部できてたけど。
男子です。 >>94
強制して嫌になるのと、練習させずに出来なくて嫌になるのと、どっちもダメじゃん。
楽しく楽しく練習させないと。
それをしないのは親の怠慢だと思うよ。 >>97
それが弾けなくても嫌にはならなかったから大変だったのよ
あと、ピアノとエレクトーンが完全に別楽器だったりとかね
家では弾けてたじゃない!とか >>95
ありがとう
個人懇談の時にはこちらの気持ちが総合で固まっていたので未練はないんだ
控えめに書いたけど態度はいい時と悪い時の落差があって
技術面はクラスの中ではいいけど他のグループの子たちに入ったら普通という感じ
グループの中ではいい方でも楽器店全体で見たらそうじゃないよねーと思ってたところで
参加させてもらったイベントで再確認した
今の講師が来年度J専持つことはなさそうだけど
総合と同じ時間帯に別クラスのレッスン持ってて顔合わせそうなのでw
あと子の性格と実力的にも無理はしない方針で行く予定です >>93
そんな完璧な幼児ほとんどいないよ〜。
幼児科の時点でそんな子なら、将来良いところまで行くと思う。
態度は悪いけどめちゃ弾ける男子とか…
真面目に指示を聞いてるけどなかなか言われた通りできない女子とか…
すごく上手だし真面目なんだけど、あまり耳もリズム感も良くない女子とか…
うちのJ専5年目グループそんなんばっかり(笑)
でもソロでコンクール入賞もするし、アンサンブルでも3年連続入賞という(笑)
確かにその先生は信頼性に欠ける気がする。 >>96
そうなんですね
やはり技術面しっかりしてないとなんですね
うちは態度以外の挙げたことが全部できるかといわれると…なので >>100
私もそんな完璧な子たくさんいるのかと思ったけど
毎年J専は1クラスだけ開講の小さな楽器店なので
うちの子の講師はきちんとできる子だけをJ専に送りたいのかなと解釈してた
もしくはJ専希望者が定員以上にいてきっぱり諦めさせたいのか
自分に小学生の子がいるとか学年が上のクラスの知り合いがいるわけでもなく
J専にどんな子がいるのかもレッスンの様子もわからなくて
でも同じ幼児科2年目でJ専持っていない講師のクラスでもピシッとやってるところもあると聞いて
そういう子もいるんだろうなあと
楽器店の他の講師をよく知ってるわけではないので講師の当たりはずれもわからない…
子どもたちは講師好きだしこちらは信頼してお願いしているし、進路も決まってほっとしているけど
講師に関しても進路に関しても何が正解かわからない オーディションの内容聞いたときに「なんだ、オーディションって簡単かも」って思ったから進級したよ。 知り合いに個人だけにしてコンクールとかには出て来て、更に講師と個人契約して、個人レッスンでヤマハのレッスンみたくレッスン受けてる子いるよ。同じような子がもう1人いて、その子とアンサンブルでもコンクールに出てる。
ピアノでもコンクール出てるし凄い子はいるね
きっかけは最初のクラスの雰囲気と最初の講師が合わなかったからだって >>90, >>91
何か勘違いしてるみたいだけど、弾けるようにならない子というのはうちの子のことじゃないよ。
他人に厳しい人が多いのね。 >>106
私は読解力ないんだけど、どのレスに対して書いてるの?
それって読解力ないんじゃなくて
あなたが察してちゃんってこと?
ちなみに私は出来ないほうの子の親ね
子も出来ないから親もアホ >>105
そう?
出来る子の親ならそんな風には思えないでしょ >>72
違う意味で、将来が心配
いいこでいれば、誉められるという価値観があるのが怖いわ
ヤマハ関係なく、どっかで壊れなきゃいいけど >>105
あおりちゃんがいるだけたがら、スルーしなはれ
スプラトゥーンみたいにカワイクナイケドナ
干されてひあがってるイカ スパルタ幼稚園に行くと大人の目を気にする子になるよね。
あと、あの子はあんなことした、ダメだよねってすぐチクる。 >>108
そんなことないですよ。
うちの子は幼児科のクラスでは断トツで上手だったし、J専のクラスでもできは良い方だけど、
クラスに下手な子や練習が足りない子がいても仕方ないと思ってるよ。 他人に厳しいってかさぁ、自分の子はしっかりやれてるのに
ろくに練習もせずモタモタしてる子がいたら迷惑でしょうよ。
その子のせいで無駄な時間取られるんだし。
なにしに来てるの?って思われてもしょうがないよ。 幼児科で?
迷惑とまで思わないな。
大したことやってないじゃん。
他の子の様子を見て睨んでくる母親がいて怖い。
できる子も睨むし、できない子も睨む。
普通の子はスルー。 >>73>>74
ありがとうございます。
子供よりも講師の責任だと言われて、講師の目が、レッスンに集中できている子よりも集中出来ない子達の方に多く向けられていることが私は不満なんだと気づくことができました。
前後の時間も別レッスンが入っているため講師とは話す時間もないのですが、目に余るような状態が続けばお話することも視野に入れていこうと思います。 幼児科なんて、エレクトーンつけたりけしたり前に行ったり戻ったり、そもそも落ち着きのない内容なんだから。
幼児は1時間なんて集中力無いんだよ。
他人を睨むとか、正直幼児科程度で何ムキになってるの?って思う。第一子だと特にそうなるのかな。
そんなに他人が邪魔なら個人レッスンに変えれば良い。 第一子の幼児科ができが良すぎた(グループが、であって、我が子がではない。)ために、
第二子の今のグループメンバーに我慢ならないってパターンがここに。
練習してこない子、歌はとにかくがなる子もいるけど、
そんなことは気にならないほど
下を連れてきてやりたい放題させてる親がどうにもこうにも我慢できない。
前回はエレクトーンの椅子の真ん中に下の子が陣取っちゃって、本人弾けなくなってるからって
講師が別の椅子持ってくるも下の子が降りるのを拒否。
結局本人は講師用エレクトーンに移動。
その後も下の子は弾きたがるからそのたびに講師がわざわざそこに行ってエレクトーンの電源オフにしたり音量下げたり。
その間親は見てるだけ。もう自分の子のレッスンに付き合えてないんだから出て行けばいいのに、その状態で1時間居座ってたよ。
幼児科はさすがにグループがいいと思ってるから我慢してるけど、
このまま進級は絶対しない。上は総合ですごく順調だから本当は下も総合行かせたかったけど、
たぶん個人だな。 >>117
その親子がいるから総合行かないってこと?
曜日変えたら?
ていうか、下の子がグズったら一旦退室しろってヤマハのホームページにも書いてあるんだから、講師に言って注意してもらえばいいのでは? よその子はよその子、いいも悪いも個性や価値観だと思って気にしたことないな >>118
こちらから今でもなく、講師が判断して退出してもらうレベルだよね。
それをわざわざこちらから言わなきゃならないというのごなんとも…。 >>116
そうそう。
うちのクラスの睨む母親は、レッスン中も子供に厳しく弾き方注意して、できないと手を叩いたり。
その子はできる子なんだけど、たまに講師がアレンジ入れてやってみよう!となったらできなかったりするんだよね、そうすると大泣き。
アレンジだしみんなが1回でできるわけでもないし、みんな楽しい感じでやってるのにその親子だけお通夜。
ほんと、何ムキになってるんだろ。 >>120
分かる。
気が弱いのか何なのか分からないけど、講師が悪いと思う。
でもこのままよりも、言って注意してくれるならそっちの方がいいような。
でも今後はその講師のクラスはやめた方がいいですね・・ 今日歯医者なの忘れてたわ
歯医者の受付のお姉さんから電話がかかってきたわ
予約取り直しで10日後になったわ… ちょっと、割り込みます。
進級コースも悩むけど、楽器決めも頭が痛いです。
諸先輩保護者の皆さま方、何月頃までに専攻楽器を決めましたか?
それから、ピアノ経験者の方にお聞きしたいのですが、
例えば「このフレーズはチェロのように弾いて・・・」くらいならイメージが浮かぶと思うのですが、
「ここはクラからオーボエに替わって、この辺りからストリングスを合わせて、ここでティンパニロールをドロドロドロ、ドーン!と・・・いうように弾こうかな」
くらいのイメージなら、ピアノで浮かぶようになるものですか? >>126
ピアノの指導ではそういうのはないですね >>126
最初からピアノに決めていました。
ヤマハの個人レッスンのテキストに、オーケストラ曲をピアノ連弾に編曲したものが載ってることがあって、そういうのは原曲の楽器をイメージして弾きますね。
もとからピアノ用の曲を弾くときは、他の楽器をイメージすることはあまり無いかなあ。
あー、ベートーヴェンのソナタだとオーケストラをイメージするものもあるかも・・・ 鍵盤楽器未経験なため、変な質問かもしれないのでごめんなさい。
オケをピアノ編曲したものは原曲の楽器編成を意識して演奏することもあるが、
ピアノ曲を演奏するのに編曲のイメージを考えるような指導はないということですか?
ピアノを専攻楽器に選ぶと、何か他の楽器の曲をピアノ編曲にすることはあっても、
ピアノ曲を他の楽器にアレンジすることは個人レッスン内ではしないと考えたほうが良いでしょうか? >>118
共働きなので平日は難しく、土曜のクラスはどこもいっぱい。
既に別のクラスへの移動は希望は出してるけど空きがなくて叶ってない。
上の子の時の経験から、ほとんどのクラスはそのまま総合に持ち上がることを知ってるので、
なかなか進級の時にうつるのも難しいと予想してる。
今のクラスでは出来る方だけど専門行くほどでもないし。
って感じで多分個人です。 >>112
嘘乙だねw
J専でそれはないわー
あんたJ専じゃないでしょ 自分の子はできが良いだってw親バカもほどほどにねw >>132
>>112ではないけど、なんでカッカしてるの?
J専だって出来る子出来ない子いるよ。
出来ないのレベルがもしかしたら総合やアンサンブルより高いかもしれないけど、差はある。 >>130
もとからピアノ用の曲でも、ここはチェロみたいに弾くとか、弦楽器のピチカートみたいに弾くという指導はたまーにある。
ヤマハのピアノの個人レッスンではピアノ演奏とJOCの指導があって、ピアノ演奏の指導ではピアノ曲を他楽器用に編曲することはないですね。
JOCの指導では、ピアノ曲を他楽器用に編曲するのとは違うけれど、弦楽器+ピアノとか、管楽器+ピアノの曲を作る子もいますよ。 ピアノはピアノだから、常に何かの楽器のマネをしなきゃいけないエレクトーンと違うのでは。 >>126
子供の頃からそういうイメージを抱きながらピアノを演奏する人は指揮者向きらしいですよ
バレンボイムのように >>130さんは個人レッスンに何を求めてるの?
オーケストレーションができるようになってほしいなら、エレの方がいいんじゃないかな。
うちはまだ低学年で、グループでもオーケストレーションみたいなことは習っていないけど、高学年になったらやるんでしょうか?
高学年の方、どうでしょう? >>132
> 嘘乙だねw
wwwwお前は小学生かwwww >>136
へえー、作曲家や編曲者じゃなくて指揮者向きなんですか。どうしてかな。
そういえば、ピアニストから指揮者になる人はけっこういるようだけど、他の楽器から指揮者になる人より多いかな? ピアノはアコースティック楽器の中ではオーケストラの音域を全てカバーしてる唯一の楽器だって聞いたことあるな。
エレクトーンはポップス作曲とか。 >>140
そうなんです。音域の広いのがとても魅力的なんですよね。
>>137
個人レッスンに何を求めているかの以前の段階で、まだ、ピアノとエレクトーンのレッスン内容の違いから知りたいレベルなんです。
エレクトーンだとリズムを流しながら合わせて演奏することもあると聞きましたが、
ピアノでリズムに合わせて練習するとか聞いたこともありませんし、
同じ鍵盤楽器でも音域も随分違うので、色々慎重に考えないといけないのかなって・・・。
子どもはオーケストラのほうが好きなのですが、それだけで安易にエレクトーンいくのもどうなのかなって思いますし、
個人レッスンの内容が知りたいんです。 >>141
個人レッスンの内容聞いてどう判断するつもりなんでしょう??
それよりJOCの演奏等を聞いてどっちの演奏出来るようになりたいか考えては?
YouTubeで
JOC エレクトーン
JOC ピアノ
と検索したら出てきます。
適当に貼っときます。
エレクトーン
https://m.youtube.com/watch?v=CnzIMr8jgI4
ピアノ
https://m.youtube.com/watch?v=QEjfcSslHUI ちょっと覗いて来たら、どっちもすごーく良いので、ますます悩みます。(笑) >>126
今現在はどの楽器で練習しているのでしょう?
コース決めに伴って購入されるのですか?
今お持ちのものがエレクトーンなのにピアノへ、ピアノ持ちなのにエレクトーンへ…では、練習が難しいので、今お持ちの楽器があるならそれに合わせては?と思います。
私自信が長年ピアノをしていましたが、他の楽器をイメージして弾くように指導されたのは、バッハでチェンバロのようにとか、部分的にここはこういう楽器のイメージでということがあっても稀だったと思います。 うちは高学年と中学生だけど、よく「ここはどの楽器のイメージ?」と聞かれるし、弦楽器か金管か木管または歌なのかもイメージして弾いているよ。
特にモーツァルトとか、シューベルトとか。
コンクールでは当たり前のように自分でオケや室内アンサンブルを想像して弾いていますよ。 >>145
すみません、二人ともピアノ専攻J専です。 コンサートグレード受ける方いますか?
コース何年目で何級を受けるか教えてもらえたらありがたいです。 >>141
ピアノの個人レッスンは、>>134にも書いたようにJOCの指導も少しあるけど、基本はピアノの演奏法の指導です。
先生が指定した曲を弾けるように家で練習して、次のレッスンで先生に聴いてもらい、弾き方を指導してもらう。
エレの個人レッスンも、基本は同じだろうと思うけど、エレ以外の楽器用の曲をエレ用に編曲することも習うんじゃないかな。
レッスン内容はヤマハでもヤマハ以外でもたいして変わらないから、YouTubeでピアノレッスンやエレクトーンレッスンを検索して見てみたらどうでしょう。
でも>>142さんが言うように、どちらの楽器が弾けるようになりたいかで選べばいいと思うよ。 >>141
個人レッスンの【内容】って?
習う曲を知りたいってこと?
好きなものから選択すると何で安易ってことになるの?
そもそも習い事だって子どもが好きそうなものとか興味のあることから選ぶのでは?
何となくだけど親目線で習得内容の損得を考えてるからどっちも素晴らしく良く思えたり
デメリットが気になったりしちゃうんじゃないの?
ピアノは音域が広いと言ってもオケの楽器の音域がピアノで出せるということであって
エレクトーンのように音色を変えることは出来ないのは分かりますよね
当然表現の仕方も全然違ってくるし
幼児科はエレクトーンしか触らないから家にピアノがなかったりすると
子どもにしたらピアノは選びにくいとは思うけどね >>149
うちの子の時は、ピアノも毎回ではないけど
触らせてもらってたけど >>150
厳密に言えば全くではないですけどね
うちも仕上げのときは講師用のピアノで弾いたりはしてましたけど
エレクトーンだけの練習では「ピアノを弾く」感覚は子どもには持てないだろうなってことです >>139
子供だったバレンボイムにそう声をかけた人自身が指揮者だったからだと思いますw >>154
幼児科の時でもピアノで仕上げしました?
うちは一人一人やってもエレクトーンででしたよ
半年に一度くらいのミニコンサート(同じ講師の学年の違うグループや、同じ曜日の違う講師のグループで楽器店の一番広い部屋を使う)のときだけ
幼児科でもピアノで弾きたい人はピアノ、エレクトーンで弾きたい子はエレクトーンだったけど >>126
専攻楽器をヤマハに提出したのは、進級コースの申込書と同時でした。ウチの場合はもう3月過ぎていたような…
コースは迷ったけど、楽器は迷わなかったな。
エレクトーン買う勇気がなかなか持てませんでした(汗
ちなみにうちの子のクラスは5人全員ピアノです。 >>153
人違いだとは思うけど…
うちの子のクラスは、幼児科2年目のクラスコンサートは、楽器を選ばせてくれました。
1年目はみんなエレでした。
2年目の途中から、子供たちが自分で選べてグランドピアノを弾けて喜んでました! >>153
幼児科も後半は毎回ピアノで仕上げだったよ。
簡単に作曲なんかもやったんだけど、それもピアノで。 ヤマハっ子は親も子供も性格が悪いね
講師もぽぽぽーんだけどね クラス発表会的なやつはエレクトーンかピアノか選べたんだけど、8人クラスで全員ピアノ。
レッスンの時ピアノ弾く機会は1ヶ月に1回あるかないかくらい。
みんな家の楽器がピアノなんだろうな。 うちはJ専持ってる先生だからか、毎回ピアノ触らせてくれます(幼児科2年目)。
少し弾けるようになった時点で、『じゃあ次はピアノで弾いてみよう!』という感じです。
とにかく弾くことに一番力を入れて指導していて、マグネットはこの半年ほとんど使ってません。
五線ノートに毎回音符は書きますけど。 >>141
まず、自分で楽器の違いを調べたら?
ピアノは、メトロノームにあわせて弾く練習がある。リズムにあわせて弾いております。
オケで楽譜とかもかかせないなら、個人より総合やJ専だろうし。
みてると釣りくさいわ(笑)
男のおっさんが、女のふりして釣るとき、こんな風なんだよな。
ますます悩みます(笑)とか、キモ >>159
全員毎回ピアノを弾くのは、人数が多いと難しいように思うけど、グループは何人ですか?
マグネットをあまり使わないのは普通ではないかと思う。
うちの子が幼児科のときもほとんど使わなかったよ。 >>161
男のおっさん・・・
まあたしかに、男のおっさん、女のおっさん、男のおばさん、女のおばさんがいるから、性別の区別は要るよね。
それはさておき、>>141のレスは奇妙だったし、釣りかもとは思ったけど、だとすると何が目的なんだろうね。
リズムの話は、レッスン内容の違いというより、楽器自体の違いですよね。
エレはリズムが演奏に含まれるけど、ピアノはそうではないという違い。 エレクトーンのリズムって自動なんだよね?
そこがカラオケみたいだなって、やはりエレクトーンは好きじゃないな。
子は楽しそうだからグループだけど。 元ヤマハっ子の自分は今になってエレが凄くやりたい。色々な音出せるの楽しそう。 アンサンブルもどこかが自動演奏なのかと思うとシラけるんだよね。演奏は楽するのはしいんだろうけど、聞いてる方は。機械とのアンサンブルでもあるから。
それに、本物のオーケストラのコンサートとエレクトーンのオーケストラ風コンサートだと全然違う。
音楽の学習ツールとしては優秀なんだろうからヤマハのグループは続けさせたいけど、エレクトーンの奏者にはなって欲しくないな。 >>168
うん、その程度の知識なら触らない方が良いよ >>166も>>168もヤマハっ子の親じゃないでしょ。
エレ全否定ならそもそもヤマハは選ばない。 既存のリズムで対応できないような曲を自作するようになると、自分で打ち込むようになる。
うちの子は内臓されている何百かあるリズムは聴いて覚えているから、どこかで流れている曲を聞くと何のリズムの曲か教えてくれるくらいには詳しい。
以下、少し前の話題の参考になれば。
ピアノや吹奏楽の曲をエレクトーン用にアレンジすることはEFに出る子はする場合もあるけど、いろいろやることがあって面倒だから嫌がる講師もいるくらいなので、通常レッスン内で皆がやる内容ではないと思う。
通常のレッスンではレパートリーや自分の弾きたい曲の演奏指導がメイン。時期によって、グレード対応、JOCや発表会の曲の指導が入る。
編曲やオーケストレーションを学びたいなら、教えられる講師選びが必須ではないかと感じる。見極めないと時間と金の浪費になるかも。
うちの子の楽器店は、編曲は全て演研の講師に教わった = システム講師からは教わっていないに等しいというような話をよく聞く。
但し、よく教えられるシステム講師がいらっしゃることも確かなので付け加えておきます。
いずれにしても、J専かEFに出る子に限られるような深い内容ではないかと感じる。 いいなあエレクトーン
今の知識と技術(現役離れて久しいけど)で当時からやり直して選択しろっていわれたらエレクトーン選択したい
それでドラクエとか自作してみたい
ちなみに子供はピアノです
現在子供が興味あるのがピアノってのもあるけどエレクトーン用意できないし教えられないし 私のピアノが家にあるから子供(幼児科1年)もピアノと思ってるんだけど、エレクトーンいいよね。
私は以前エンタメ系企業で働いてて、音大卒の社員が何人かいたんだけど、全員作曲科卒だった。
ヤマハでエレ専だった人もいた。
演奏できるより作曲できた方が将来音楽で生きていける確率は高いのではないか、と思う。
ピアノ選んだとしてもエレクトーンも買いたいなぁ。 うちの子もピアノ選んだにもかかわらず、さいきんエレも欲しがってる。
レンタルもあるけど置き場所が厳しい。
グループもみんなピアノ専だけどエレも持ってる人も何人かいる。 >>175
うちもエレクトーン欲しい。
ピアノ専攻だけど、エレクトーン楽しいよね。
子どもより親が欲しい。
エレクトーン持ってる人ってベーシック?
スタンダード以上が欲しいけど、2台持ちの人はどのエレクトーン持ってるの? エレなんてお尻がぷりぷりに発達するくらいで使い物にならないわ >>164
今は4人ですが、1年目は初めは8人でした。
土曜日のクラスだから、欠席者が多いのは事実ですが6人ぐらいでも、よくピアノ触らせてました。 >>179
1年半で4人もやめてるのにびっくり。
よくあるのかな? >>179
人数は少なめだけど、すごく少ないというほどでもないのですね。
よく考えれば、幼児科の曲は1分もかからないから、人数が多くても1人1回弾くだけなら大して時間かからないね。
うちもJ専持っている先生だったけど、ピアノ弾くのは仕上げ発表のときだけでしたよ。 ウチはもう幼児科卒業しちゃったんですけど
仕上げ発表はなかったです。
一曲終わるごとに一人ずつ披露するのでしょうかね。
逆にジュニアになってからは、ほぼ毎回一人ずつ弾く機会があります。
エレクトーンでそのまま自分の席で弾くだけなんだけど、練習不足は露呈してしまうので
なかなかのプレッシャーです(汗 >>182
幼児科のうちの子のクラスは毎曲仕上げ発表あります
講師のエレかピアノかどちらか好きな方選んで披露してます
練習不足だったり緊張でちょっと間違ったりとかはあるけど
講師は人前で弾くことに慣れてほしいと言ってます
うちは家でピアノ弾いてるけど講師のエレ弾けるのが嬉しくて
発表の時はいつもエレ選んでる >>180
これも土曜日のクラスにありがちなのか、移動や辞める人が多いです。
働くママが多いから、土曜日に習い事を何個か入れていて、他の習い事との兼ね合いで時間を移動したり、上の子の行事などで休みがちになるので、レッスンについていけなくなって脱落したり…
上の子は平日だったけど、やっぱり他の習い事との兼ね合いで辞める子はいましたね。
発表会がバレエと被って出られないから辞めるとか… >>182
仕上げ発表がないのはないで、珍しいですね
うちの子の幼児科時代の仕上げが自分の席でエレクトーンを弾いて
総合では、変奏や伴奏形発表などはピアノとエレクトーンと選択したもので弾いてる >>181
そうなんです。
みんな前に集まって、順番に弾いて、他の子が周りで歌いながら見る感じですが、それぞれ音や弾き方に特徴があるので、飽きないですね。
全員弾いても3分ぐらいです。 >>185
クラスによって違いがありますね。
人数が多かったし、どちらかと言えば
のんびりクラスだったというのもあるかもしれません。
同じ先生で総合に持ち上がりましたが、今は
毎回一人ずつ時計回りで弾いていきます。
出来てない子、自信のない子に無理強いすることはありませんが、1時間のレッスン中に何度か当てられます。
アレンジの発表も含めて自席のエレで弾いてます。 作曲するなら、エレクトーンはいらない
機械が弱いのかな
今は、PCも安いし、MIDIとかペダルとか等々揃えるのもありなんだが。
音源もいくらでも買えるしなぁ。
色んな音を楽しんだり、作曲も演奏もできるからね。 >>188
作曲するならエレクトーンはいらない、って随分と舌足らずな文だね。
言おうとしていることは、作曲するのにエレクトーンは必須じゃない、か、作曲はエレクトーンが無くてもできる、だよね。
そんなこと皆知っていると思うよ。
機械が弱い、は、機械に弱いの間違いかな? >>190
西村由紀江、菅野祐悟、新垣隆はそうじゃない? >>188
ここはヤマハスレですよ。
未来ある子供の話をしてるんであって、おっさんの作曲はどうでもいい。
PCでも何でも好きなので勝手にどうぞ〜。 ジュニアのテキストについているフィンガーエクササイズはいつまであるものでしょうか。
10になるまでずっとついてきますか?
それともどこかでハノンに切り替えていきますか。 >>192
子供だってPCでもタブレットでも使えるでしょ。
エレの利点は、全員でだいたい同じ環境を揃えられて、
しかもそれがソフトから演奏まで含めて完結してるとこ。
開発当初はまた違う意図ではあったと思うけど、
DTMが今のようにコモディティ化しても
まだまだエレに価値があるのはそういうところだと思う。 ヤマハっ子親じゃない人のレスはスルーしたら?
相手するから調子乗るのよ
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