ヤマハっ子保護者会 part49
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ブログなんか見てるとJ専講師も色々みたいだよね。講師が原因でみんな辞めてグループ解散とかあるようで。 >>343
>>342に非があるような書き方やめなよ感じ悪すぎ
明らかにヤマハ講師がクソじゃん 親子でJ専です。子供は現在低学年。
親の私はハノンにプレインベンション、ブルグと超オーソドックスな道を辿りましたが、
子供は基本、テクニックの本とヤマハ教本、コンクール用の曲だけです。
私も、プレインベンションやブルグは?と思うものの、
YJPC前の今の時期、レッスン時間の30分の中では、
テクニックとYJPC用の曲、ヤマハ教本1曲程度で時間がきてしまいます。
ヤマハ教本も常に3〜4曲仕上げて持って行っていますが、見てもらう時間がないです。
あれこれやられているお子さん、レッスンの中でどう時間をやりくりされているのでしょう。
ちなみに曲数はこなせないものの、先生の指導力は信頼していて、尊敬できる先生です。
親より子供のほうがはるかに出来はいいです。 たしかに。
342のお子さんは、大したコンクール指導や基礎を教わってないのに、実績があるようなで、あなたの言うところの勘はいいタイプなんじゃない?
私の周りのJ専の子で342ほど教本指導がない先生滅多に聞かない(いるにはいる)から、希望と違ったのは残念だったね、と思うし不満なら代わったらいいとは思うけど。 >>346
2年目だけどうちも同じ状況だ。
さらにJOC前は教本はほとんど進まない。
見てもらう曲が溜まっていく…
30分じゃ圧倒的に時間が足りないけど、
3年から40分に増えて月3回になるんだっけ。
あまり変わらないかな。 >>347
どんな実績だかわからないから、なんとも。
でも、普通、半年も教本ストップしないし、個人レッスンでアンフェスのチェックなんてしないから、勘はよくないんだと思うよ。
作曲もできないし、グループレッスンの内容も理解できないと書いてたし。 >>349
遡ってよく読んでみた。
先生については、そういう人「も」いるのは聞いてるし、半年どころか全然教本やってないってとこもあるにはあるから、そういうタイプの先生に当たっちゃって、またそれが親の希望と違うからお気の毒とは思うね。
ちなみに、私の聞く範囲で上記タイプの先生は、コンクール曲がっつり、ハノンツェルニー系教材はガッツリみたいな感じのようだよ。実績が飛び抜けてる子もいます。
流石にテクニック本やらないって話は私も聞いたことないや。 とりあえず、お悩みの相談者の先生は、お子さんにはあってないみたいだし、親御さんの意向ともズレてるみたいだから、講師かえるか辞めるかしたらいいかもね。
うちの子も作曲大っ嫌いだし苦痛そうだし、みんな一緒よ、って思ったけど、だいぶ状況が違うみたいね。 今って進級であれこれ考える時期だからかネガキャンがすごい笑 本当に講師に問題があるなら他の親子も悩んでると思うよ。
皆でセンターに訴えたら?
ヤマハも商売なんだから何とかしてくれるでしょう。 ネガキャンって話の具体性からしてどう見ても事実じゃん。バカかよ >>352
話してる人たちは進級の人のことなんか頭にないと思うよ
自意識過剰 >>352
じゃあ、ここで総合からヤマハあげしとくかーw
個人の先生だとまず、希望の先生を探すのがむずかしいし
近所だったりすると、希望と違う場合も辞めるのがむずかしい
J専はエリアによっては開講が少ないとか移動がむずかしいかもしれないけど
ヤマハの総合なら同じ楽器店内でも何グループもある可能性もあるし、同じエリアに違う楽器店が混在してるところも多いから移動しやすい
しかも、移動理由は転居以外はたいていグループは講師の不満が多いんだけど
名目上の理由は他の習い事の関係とか時間を理由にできる >>354
便乗してヤマハの全体がそのようであるかのように言う奴がいるからでは。 相談者です
ありがとうございます
他の状況が知れてよかったです
ただでさえ、個人レッスンの内容の薄さを感じていたところに、作曲が苦痛なようでお悩み相談しました。
作りかけの作曲もう少し頑張って考えます >>346
プレインベンションは1997年刊行ですよ。
20歳そこそこで子供を産んで、現在20代後半という計算になるけど、本当なんですか?
なんかウソっぽいと思ってしまう。
ウソだとしたら、なぜこんなウソをつくのか。 そうかプレインベンションは1997年なのか
だから自分知らなかったんだな >>359
初版発行は1981年になってますよ?
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=91112
まぁ私は30後半だけどプレインベンションなんて最近まで知らなかった。
私の時は中学年から普通にインベンションだった。 >>359
よく調べもしないでなにをえらそうにw
アラ探ししたくてしょうがないのねぇ〜w >>359
ID変わっていますが、346です。
戻ってきたら、嘘つき扱いされていて驚きです!
私はアラフォーですが、確かに使いましたよ。
昔は表紙の色が今と若干違って、黄色と薄紫色でした。 >>346
うちも親子でJ専です。
子供は1年目からハノンとプレインベンション、2年目からブルグを併用していました。
3年目になると、ヤマハのテキストは年間8曲と連弾2曲だけで、市販の教本がメインになりますよ。
レッスン時間のやりくりは先生次第で、生徒側ではコントロールできませんよね。
1回のレッスンで見てもらうのは、ハノン、ヤマハのテキスト、プレインベンション、ブルグから各1曲の計4曲。
YJPC前の2ヵ月は、プレインベンションから課題曲をやり、自選曲をやる代わりにヤマハテキストかブルグのどちらかをやらない、という感じ。
YJPC前やJOC前でも教本はストップしないけれど、進度は遅くなります。
進度が遅くなるのはYJPC前の1.5ヶ月とJOC前の3週間くらい。 うちはJOCとYJPCのほか、楽器店主催のコンクール(予選本選)もあるし、コンクール以外に毎年個人発表会で難しめの曲にチャレンジしたりするのでヤマハテキストは慢性的に遅いです。 >>365
ありがとうございます。参考になります。
やはり、ヤマハのテキストはあまり使わなくなっていくのですね。
ヤマハのテキストは多ジャンルの曲を経験できて、
子供の音楽性の幅が広がると思い、一応全部練習しています。
でも、とにかく見てもらう時間がないので、
見てもらわずに終わった曲もたくさんあります。
とにかくいつも何かしらの舞台を抱えて、
その準備に時間を取られて大変です。 ふたり目がいま幼児科です。
自宅はアップライトで練習しているのですが
レッスン時のエレクトーンでミスタッチが多いのが気になります…。
上の子はJ専2年目ですが、
一年生で個人レッスンがついたとき、
グランドピアノでのレッスンで、
タッチや表現力で苦労したので、
下の子にはなるべく、
手のかたち、タッチ、音色など
細かく自宅練習しているのですが…。
家ではしっかりミスなく弾けているのに、
エレクトーンでのグループレッスンになるととたんに、
隣の音を弾いてしまったり、
ツルツル滑ってる感じ。
ヤマハのエレクトーンをつかって
グループレッスンする理由はよくわかっています。
でも、この自宅練習と、
レッスンでの違和感はいまは仕方ないのかなぁ。
幼児科はそこまで求めず、
音を楽しもう親しもう、でしょうか…。 >>368
私自身の経験になりますが、やはり幼児科の頃自宅ではアップライトを弾き、教室ではエレクトーン。
タッチの違いにすごく違和感がありました。
家ではしっかり鍵盤を押さないと音がでないのに、エレクトーンは弱いタッチでも音が出てしまうし鍵盤が滑るので、指に力が入らないというか、ふわふわとした弾き方になってしまうのです。
今子供も同じく自宅ではピアノで練習し、エレクトーンだと指に力が入らないようなので、「エレクトーンでもピアノと同じように力を入れて弾いていいんだよ」と言っています。
エレクトーンでも指を下まで押し込んで弾いて良いのだということを意識させてあげるとピアノのように弾けるのではないかと思います。 >>369
ありがとうございます!
ヤマハでピアノを弾いていく限り、
この違和感はついてくるものですね。
エレクトーンでも
しっかり押し込んで弾いて、
それしかないですね( 。゚Д゚。) うちの子も一緒だけど、よーく見ると家のピアノを弾く時に隣の鍵盤を少し押しちゃうことがあることに気づいた。
特にレガートで弾く時。
ピアノだと鍵盤が重いから少しくらいだと音が出ないんだけど、エレクトーンでは出てしまうんだよね。
気づけて逆に良かったなと思ってます。 うちは楽器の違いにはすぐ慣れました。
エレでショパンを弾けといわれたら困惑するけど、グループの曲はピアノ、エレのどちらで弾いてもおかしくない曲だし、どちらでも問題なく弾いています。
私自身は、自宅はアップライト、幼児科はオルガン、専門コースのグループはエレ、個人レッスンはグランドピアノ、小学校の音楽の授業はオルガンと鍵盤ハーモニカ、大きくなってからシンセやチェンバロを弾いたこともあるけれど、違和感というより違いを楽しんでました。 こどもは器用だからそのうち慣れるよ
家で弾けてるなら何の問題もない
細かな所を気にするより、楽しんでいる方が得だと思います
それと、兄弟ヤマハ、J専生がいるなら、エレのコンクールも出るだろうし、
キーボードとかあると便利です。音色を変えて遊べるので
うちは兄弟でJ専ですが、グループの宿題や簡単な譜読みはキーボード、
弾き込みはグランドという風に兄弟で2台でまわさないと時間が足りないです そのうち
慣れてどんな鍵盤楽器でも弾きこなしてくれればいいのですが(^^)
キーボードと併用されている方もいるのですね。
なるほど。
上の子もアンサンブルコンクールの時期にはいつも、
エレクトーンがほしいといいます。
家にスペースがとれないので、
エレを導入は不可能で、
いつものピアノとはまた違う奏法なので、
レンタルルームしたりしのいでますが…。
キーボードも参考にさせてもらいます。
幼児科では、
先生によって全然違うみたいですが、
あまりピアノに触れる機会がないので、
ひとりずつピアノとエレ、
どっちでも発表する機会があったら
いいのになーと(^^) うちの子なんて総合なのになれないやw
質問なのですが、総合の場合は高学年になってもグループってミニの部屋ですよね?
(というか楽器店によっては総合でもグランドピアノ部屋とかもあるんですよね?うちはピアノもアップライト部屋です)
ミニなら現実的にも借りたり買ったりできる範囲なので用意しようかなー 便乗だけど、アンサンブル練習用にエレ買うならベーシックやミニで十分?
あと、ELC-02かELS-01(中古)も検討してるけど、EL-C02って子どもより大人向け? >>377
カジュアルは補助鍵盤に対応してないから子供向けではないと思う
ピアノ専攻だけどグループ用にエレクトーン欲しいかなって感じなら
ベーシックで充分だと思うよ アンサンブル用ってことはピアノ専攻だよね。
だとすると、ペダルやらない可能性が高いならELC-02かな。
ベーシックはレジストボタンの位置が違うので練習やりにくい、ELS-01の中古はだめじゃないけど02用のメモリで再現できない音がある。 教室はミニでも、発表会はELS-02Cを使う楽器店なんだよね?
今後、何を目指すかによっても、おすすめの機種が変わってくるかな。ミニで十分かもしれないし。
購入資金があるなら、ELS-02が良いと思うけど。 追加
うちの子カスタム使用なんだけど、ミニだと戸惑って使えない。 電子決済サービス増えすぎぃ
どこのサービスがええのよ >>377ですが、アドバイスありがとうございます。
教室にあるのはベーシック、本番はカスタムです。
子はピアノ専攻なので、グループで足鍵盤を使ったり習ったりはないですが、家にあったらピアノよりも興味を持ちそうではあります。
買うなら足鍵盤も使ってみたいけど、あくまでもメインはピアノで、エレクトーンはグループの練習やアンサンブル発表用に使うのが主になります。
なので、金額的にもELB-02、ELC-02、ELS-01のいずれかで悩んでいます。
なかなか決められない。 グループ練習にエレクトーン買うのがもったいなく感じてしまう。高い学用品だなと 楽器に学用品という考えはないなぁ。
うちは完全に趣味だし。 >>388
>>387はイヤミのつもりなんじゃない。
楽しむ価値はないという。
うちだったら、いろいろ弾いて遊んで楽しめると思うな。 >>388
ピアノがあるならエレクトーンなんて全く必要なし。ほんと無駄金だよ。
次から次に新しいの出るしバカバカしい。
シンセ買った方がよっぽどマシだよ。 エレそのものの価値云々より、個人ピアノ、グループエレクトーンというレッスンの仕組みがよくわからない。
まあ、そこは価値観の問題だとは思うが。 >>389
知育的な目的で習わせてるのかな?と思って。
でもその後のレスを見ると(別人かもしれないけど)嫌味だったのかもしれないね。 >>387
強制的に買わされるなら高い学用品はわかるけど、(例えば、過去スレで出た総合のテキストがCD付きで兄弟がいるときに、テキストは買ってもいいけどCDはいらない、とか)
必要なの?
>>390は荒らしたいんだろうけど
逆に家でエレクトーン用意したら
グループの発表会や楽器店コンクールで足使わせてもらえる可能性もあるかもよ
>>391
ヤマハっ子ではないの?
それともヤマハの個人ピアノだとしたらそれはそれでレアだからききたいな(幼児科やグループから移動してるのなら仕組み自体はわかってるはずだし) >>390
必要ではないけど、無いよりはあった方がいいと思うけどねぇ。
エレ専じゃないなら買い替えなくたっていいだろうし。
うちは置き場所がないから買わないけど。 グループやってる間だけレンタルでもいいと思うけど、
やはり置き場所がネック エレクトーン下手にレンタルして足パート貰ったら面倒くさいからやだな。
J専エレクトーン専攻はどの学年にもほぼ居ないし。 >>391はグループで何を習うか全然理解していないんだね。
エレクトーンを習うんじゃないよ。
ソルフェージュとアンサンブルと創作を習うんだよ。
集団で1人1台ピアノだったらやりにくいでしょ。
エレなら色んな音色でアンサンブルできるし。
キーボードでもいいと思うけど、ヤマハだからエレクトーンなんでしょ。 >>398
そう思うなら別に習わせなくて良いのでは >>398
だから、あなたの子はヤマハで何を習っているの?
エレクトーンアゲだけしてるのなら宗教よばわりっぽいけど
>>397が説明してくれてるのは読んでないの?
それともあなたは>>390と同一人物で、ただエレクトーンサゲしたかっただけ?
別に私としては
ヤマハがエレクトーンではなくキーボードやシンセサイザーなどの別の楽器を使うのなら
私自身は子供に練習としてその楽器が欲しいと思うだけだよ(金額によるけどね) シンセは音を作るのが目的。
エレは演奏が目的。
目的が違うからレッスンでシンセを使うなら今のヤマハのレッスンとは全く違う内容になるだろうね。
ヤマハで習ったこともなくてヤマハのレッスン内容も知らずにエレ下げしたいだけでしょう。 ヤマハ通わせてるけどエレクトーンあんま好きじゃないな。ソルフェージュの為に仕方無くという感じ。 >>385
家にELB-02とELS-02Cがあるピアノ専ですw
ELB-02は廉価版とはいえ基本的なことはしっかりできるし、
エレクトーンを弾く楽しみは十分享受できます。
あれで10万円代だなんて感動とおりこして、ヤマハのお財布が心配になった。
こんなに楽しめるのに、こんなに安売りしていいの?と。
でも、うまいことできていて、
もう一歩踏み込んでやろうとすると、色々足りなくなってくる。
ソロ曲も弾いてみたいとか、JOCでアンサンブル作るかもとか、
そういう気持ちが少しでもあるなら、
中途半端なことは言わずにELS-02を買うことをお勧めします。 音色とかタッチとかディスプレイとか、やっぱりELBはELBなりです。
382さんも言っているけど、
その楽器らしい音の出し方で表現してみたい、とかはちょっと難しい。
ピアノ専だしそんな表現にこだわるほどやらない、と思っていても、
JOCでアンサンブル書いたりすると、そうもいっていられなくなる。
あと、ピアノ専でも市販の楽譜を買って映画音楽とか弾いてみたい時もあるけど、
ELB-02だと対応している曲集が少なくて、自由に選べない残念さもあるよ。
でもそこまで深くはやらないなら、ELB-02で十分です。
ELB-02でも心の音のパレットは随分ひろがりますよ。 >>402
それはどうかなあ。
グループレッスンではエレをいろんな音色が出せる鍵盤楽器として使っているだけだし足鍵盤も使わないから、シンセに変えてもレッスン内容は変わらないと思うけど。
個人レッスンはエレとシンセでは全然違う内容になるだろうけど、今はグループレッスンの話をしてるんだよ。
>>390はエレ下げしたいだけ、>>391はグループレッスンの内容を全然知らないという点は同意。 >>402
あんたバカでしょw
シンセは音作り&演奏目的だけど?
実際ライブで使われるのはエレじゃなくてシンセじゃん
フュージョンやジャズなんかのライブでエレ使ってるバンドあるの? >>404
家にエレクトーンがあるとやっぱりピアノ専でもグループ発表会で足つけたりありますか?
うちはエレ専の子と同じグループなので
買っても足鍵盤は使わないと思いますが、
講師のイメージ的にはもし買ったらレジストチェンジや強弱は足で、とかありそう ピアノ専でも家にエレがあるなら両方やればいいのにと思うけどなぁ。
それぞれの楽しさを教えればいいと思うけど。
うちの子はソロはピアノ、アンサンブルはエレクトーンでコンクール出るよ。
ピアノに特化して上を目指したいならヤマハだけではどうだろうかと思う。 >>409
誰に言ってるの?
最初の2行はいいとして、
>>うちの子はソロはピアノ、アンサンブルはエレクトーンでコンクール出るよ。
ピアノ専攻の子は皆そうだよね。当たり前のことをわざわざ書く意図は?
>>ピアノに特化して上を目指したいならヤマハだけではどうだろうかと思う。
いま誰もそういう話してないよ。 >>408
グループ発表会やEFアンサンブルでは、
エクスプレッションペダルで強弱をつけたり、レジストチェンジはありますが、
エレクトーンの所持にかかわらず全員やっています。
足鍵盤を弾くことは今の所ないです。
家で市販の曲集を弾くときは、もちろん足鍵盤も弾きます。
子供は頭が柔らかいのか、自力で何曲か弾いているうちに、
気がついたらできるようになっていました。
もちろんEFソロに出る子のような、両足ガンガンつかっての足鍵盤は無理ですが‥。 >>408
うちのグループは講師がエレ専というのもあり、
家にエレのある人は、足も専門の子並に入ります。
ピアノだけの子は無理のない範囲です。
レジストチェンジや強弱はJ3から全員足です。
子供の方が親が思っている以上に器用です。 発表会はともかくピアノ専攻なのにEFアンサンブルとか出たくないなー
エレクトーン専攻の人はピアノコンクール出ないんだよね?エレクトーンはグループレッスンだけで良いのに。
足が届かない場合のレジストチェンジって手でやるしかない?J3から足でっていうのは足が届くようになるから?そういうの考えるだけで面倒くさい。
楽器店からはエレクトーン買え買え言われるけど困る。 >>413
子供も同じ考えならグループやめた方がいいのでは? >>414
子供はそこまで考えてなさそう。私はエレクトーンはコンクール要らないと思っていますが。ピアノ専攻しかいないクラスでも出場させないと出る人少ないんでしょうね。
ペダルに足が届かなくて板?乗せる場合ってレジストチェンジ足でできますか? J専なら仕方ないんじゃない?
総合なら確かにそこまでやりたくないっていう親もいそう。 >>413
J専なの?
うちのセンターでは、J専以外でEFアンサンブルに出るグループってほとんどないよ。
うちもピアノ専攻だけど、EFアンサンブルはアンサブルのコンクールだととらえていて、日頃の練習成果を発表する場として楽しみにしてるよ。
衣装を揃えるのも楽しい。
エレのコンクールだという捉え方はしていないし、エレだから出たくないとはまったく思わないな。
レジストチェンジのやり方は先生が教えてくれるから親が考えなくても大丈夫だよ。 >>415
ここで文句言っても仕方なくない?
最初から分かってたでしょう。
どうしても嫌なら講師に言って出なけりゃいいんじゃない?
皆が練習してる間どうすんのか知らないけど。 >>413
アンサンブルの発表会ならいいけどコンクールは出たくないというのはなぜ? >>419
家にピアノ無いのにピアノコンクール出ないのと同じで、家にエレクトーン無いし買わないのにエレクトーンのコンクールはいらないと思います。
グループレッスンで音楽を学ぶためとか、それで発表会ならまだ良いかなと。
先生が張り切ってる系だからか総合でもEF出ないといけないんです。 デモデモダッテ
そこまで嫌なら出場断れば良いじゃん
うじうじグズグズ書かれてもウザいだけだわ 簡単に言うとエレクトーンいらねえよなって話ですよ。
あんなマイナー楽器にコンクールなんて必要なのかね。 習わせておいて何言ってるんだコイツ
バカジャネーノ 確かにエレ専の人だけでやれば?って思うときあるけど、エレ専のJ専数年に1人くらいしかいない うちもソルフェージュ学習用ぐらいにしか思ってない。エレクトーンのこと。エレクトーンを上達させたいとかは思わない。 >>422
ほんとそれ
エレクトーンなんてプロで使ってる人も殆どいないのに また始まったエレクトーンsage
親でも頃されたのかしら EFアンサンブル、先生次第だよね。
うちはJ専5年目で、毎年出てるけど、一度も出たことない(勧められたこともない)J専3年目のクラスも、同じセンター内であったな。
全員ピアノ専攻でも、せっかくレッスンでエレ触ってるし、うちはEFでは入賞候補のグループなので、毎年頑張って練習しています。
入賞狙うほどの仕上がりでないのであれば、つまらないのかもしれませんね。 なんかあの手この手だね。
段々設定が凝ってくる。
オレオレ詐欺みたい。 うちの子のグループはみんなピアノ専だけど、
エレのアンサンブルは大好きだけどな
仕様が決まってるキーボードくらいに考えればよくない? EFアンサンブル、先生次第だよね。
うちはJ専5年目で、毎年出てるけど、一度も出たことない(勧められたこともない)J専3年目のクラスも、同じセンター内であったな。
全員ピアノ専攻でも、せっかくレッスンでエレ触ってるし、うちはEFでは入賞候補のグループなので、毎年頑張って練習しています。
入賞狙うほどの仕上がりでないのであれば、つまらないのかもしれませんね。 あれ、ページ開き直したら再度レスってしまったみたい。
すみません。 >>420
エレのコンクールじゃなくて、アンサンブルのコンクールだと考えれば?
うちの先生は、アンサンブルのコンクール、って言いますよ。
エレの技術より、アンサンブルがうまくできるかどうかが重要だから、家ではピアノで練習して、アンサンブルの練習、エレの操作、エレ特有のタッチはレッスン中に練習する、で全然問題ないと思う。
>>422が本音ならただエレクトーン下げしたいだけか。 >>424, >>425
アンサンブル楽しくないの?
アンサンブルに興味がないなら、なぜグループレッスンがあるコースにしたの?
ジュニアピアノに移れば?
ジュニアピアノだったらピアノでソルフェージュやアレンジやるんだよね、たしか。 J専以外だとレッスン手抜きが多いからね。
合格基準甘すぎとか進度遅いとか >>435
>>420は講師が張り切ってると書いてるし、>>424はJ専だと書いてるよ。
親の意識が低いと上手くはならないだろうから面白くないかもね。
親がエレなんて無駄と思ってたら子供も影響されるだろうし。
無駄だと思いながら習い事をすることこそお金と時間の無駄だというのがよく分かるなぁ。 と書いて気づいたけど、>>435は>>434への返信なのね。
J専選んでもグループ月3回もあるし、その考えだと無駄が多いと思うよ。
ジュニアピアノは能力次第でしょう。
進度遅いとしたらその子の問題だよ。 うちの楽器店はジュニアピアノの教本どんどん買うとかできないらしいから1番進度早いのはJ専なんだよね
グループの練習はほとんどしなくてもついて行けるから困ってはいないけど、グループレッスンがアンフェス練習で潰れるのは勿体ないって思う。 J専2年。大人数のクラスで全員P専だけど、楽器店発表会向けのアンサンブルで、
エレ持ってる何人かは、足付パートをさらっと渡された。
足パートは全編休みなし、オクターブの跳躍もガンガン出てくる。
コンクール、JOCだけでもいっぱいいっぱいなのに、
さらに初の足つきエレの練習も加わって、ちょっとパニック。
当然、届かないので、補助ペダルも買いました・・・ >>438
J専ならアンフェスでは普段のテキストでやってるアンサンブルよりかなり難しいのやるから、アンフェスの練習でアンサンブルの力が伸びるよ。
うちの子のクラスは、アンフェスで力がついて、その後のテキストのアンサンブルはラクになった。
だから、グループレッスンがアンフェスの練習で潰れるのは勿体ないとは思わない。
アンフェスの練習で潰れるという発想自体が変だよ。
アンフェスの練習はレッスンの一部なのだから。
J専なら個人レッスンでは外部教本も併用してるんだよね?
ジュニアピアノに移ってもJ専のときと同じくらい練習するなら、外部教本も併用するのでは。
併用する外部教本の進度にはカリキュラム上の制約は無いはずだから、本人の努力次第でどんどん進められるのでは? アンサンブルの練習だけは個人レッスンでは出来ないけど、他は個人レッスンのみになってもカバー出来ると思うから、グループレッスンがある時期アンサンブル一色になっても気にならない。
講師も、あとで挽回してくれているし。
むしろ、発表会前でもテキスト最優先で、アンサンブルの発表会で失敗させるほうが許せない。
うちの子は、アンサンブルの練習が出来て、それを聞いてもらえる発表の場が小学校の音楽発表会以外にない。
だから、ヤマハのアンサンブルの発表会やコンクールはとても貴重な場。
ヤマハで経験があるから、小学校の音楽発表会で活躍できて、自信を持たせてもらえた。
キーボード担当になっても鍵盤に慣れているようだし、エレクトーンにもアンサンブルにも悪いイメージは一切ない。 数は少ないだろうけど、総合三回とかジュニアピアノがJ専押しのけてコンクールで入賞あるみたいだから外部教材使ってるんだろうな
ヤマハのテキストだけだとまず無理だし うちもアンサンブルは楽しみ的な存在だから、ES出るの好きみたい
ピアノのコンクールは本人も家族も息抜けないけど、
ESはお祭り気分で盛り上がる
ピアノのコンクールと時期が重なることもあったけど、
器用に使い分けて、練習もそれぞれしっかりやってた。
J6なんだけど、まだグループ続けたいって言ってる >>404
あれだな
ヤマハに通っていて、エレクトーン二台あって、専攻はピアノという人がいたら、5チャンネルの人だなと生温かく見守っておくよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています