ヤマハっ子保護者会 part50
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誰なのか知らないけどこのスレはそういうこと平気で言う人何人もいるから 「総合行ってるけど、我が家は帰宅遅いし、ゆるくピアノ弾いてて地味に長く続けていくには丁度いいなと感じているところ。
結局どれだけ音楽に打ち込ませたいかの内容次第で決めればよいかと思います。 」
この内容に異論のある人はいないと思います。
固まるタイプなので総合にしたというのには、勿体ないと書き込む人がいても不思議ではない。
平気で書き込んでいる訳でも、悪気があった訳でもないと思いますよ。 >>119
親子2人の狭い経験での私見だけど‥。
昔のカリキュラムって、子供の能力やセンスに頼った部分が今よりあったと思う。
今と比べると、いちいち説明しなくても、
感じるままにできてしまう子を優先したカリキュラムだったような気がする。
今は能力や感性だけに頼りすぎず、ロジックや方法論も教えるから、
一生懸命頑張る子なら、きちんとカリキュラムをこなせば、
一定レベルへの到達は約束されるように思う。 >>137
というよりは
過去に総合にしたことに散々言う人よりも
J専に未練がありそうなのにJ専サゲの人のほうが目立ってたイメージ
あと、もう総合にいるならここではそんなこと言われない気がする
本当はまだ、進路を決める時に言われたのでは?
今も、幼児科で迷ってる人とかいる場合は
ほとんどの人がJ専すすめてくると思うし >>142
もう半袖着てた記憶があるので夏頃かな、総合に進んだ後だったと思います。
未だに国語の自由記述や宿題の絵日記の前で泣きながら30分でも1時間でも固まる我が子を見てると、総合を選択したことは間違ってなかったなとは感じます。
毎日の生活の中でそんな固まってるだけの時間確保できない。 へー、私はそういう時ヒント出しちゃう。
固まってるのに付き合ってるの偉いね。 泣いてるのに30分も1時間も固まらせておくのもどうかと思うよ
今が何年生か分からないけど答えに辿り着く過程でも学べるんだから
少しは親も融通きかせれば良いのに まだすごく悩んでる
今週中には総合かJ専か結論出さねば
悩んでるならJ専にしようかなと思い始めた 1年生ですよ。
ヒントどころか答えまで誘導しきった状態でなに書いたらいいかわからないと泣いて固まってるので、もうやりだすまで放っておくしかないんですよね。
絵日記だったら題材を複数提示して選んでもらい、どんなことを書くか話し合ってネタ出しが完了し、構図の通り物が置いてある目の前で泣きながら固まってる状態。 私はそういう時、薄ーく書いてなぞらせてたよ。
それを何回もやってると少しずつ自分で書けるようになるよ。 >>142
それはあなたがあなたのお子さんがJ専で、そういうレスをいくつかたまたま見て嫌な気持ちになっただけの話だよ
総合は金のむだとか言いたい放題のレスだってたくさんあったよ
共通して言えるのはどのコースに限らずもうちょっと読む人の気持ち考えて書けばいいのにって言うレスが多い >>149
w
うちの子総合なんだわ
しかも、もう一年以上前の出来ない子
今もまだ総合で頑張ってるよ へぇ総合なんだ
ずいぶんJ専側の見方するんだね
かなりひどいこと散々言われてたのにね いつもかなりひどいこと言われてるのはアンサンブルだと思う 正直、グループと個人の組み合わせっていうレッスンが捨てきれないならJ専選んだ方がいいと思う。
総合はどうしても個人の回数で差が出る。本人の上達度も親の熱心さも。
総合って月2に統一すればいいのに。 J専親でなくて総合の親の方が、総合に一番ひどいこと言っていると思う。
ゆるくやりたいから総合が合っていたとか、うちの子は出来が悪いから総合にして良かった、とかね。
うちの子は総合だけど、とても頑張っている。
宿題もきちんとやっていくし、レッスンも発表会も張り切って参加していて、全体的に充実している。
個人でもグループでも、コンクールではヤマハ采配で泣くことが多いけど、子がそれを乗り越えてまた出たいというから参加させている。
どのコースとか無関係で、その親がコミュ障傾向が強いと、無神経なこと書き込みがちなだけなんだと思うよ。 >>154
できが悪いから〜っていうのは子供に失礼だと思うけど、ゆるくやりたいから総合が合ってたっていうののどこがひどいの?
それをひどいって思うのって、ゆるくやりたい家庭をバカにしてるよね。
発表会やコンクールに出なくても普段の練習の範囲で頑張ってる子だっているのにさ。
あなたこそコミュ障じゃん。 >>154
ヤマハ采配?
コンクールは実力でしょ。 >>154
どのコースでも頑張って充実してます!じゃないとだめなのかね。
あなたが書き込んでるみたいにコンクールもトライしています、もできるしカリキュラムだけをこなしてゆるく続けていくことも出来る、
そういう選択肢が取りやすくて、個人回数でやりたいことのバランスが取れるのが総合だし、違う書き込みで両面が見えてくるものだと思うけど。
親から見てゆるいかどうかなんか、どの選択肢をとっているか、どのくらいの入れ込み度でやらせているかによるでしょう? 他の習い事を優先したいけど音楽もやりたいとか、子どものペースで無理なくさせてあげたいとか、総合を選ぶメリットはいくらでもあると思う
もし受けている個人のコンクールにヤマハ采配があると感じられるなら外部コンクールを受けてみると良いのではないかな >>158
ヤマハ采配とか言ってる時点で現実見られない人なんだろうね
外部とか受けたら生きていけないんじゃないの YJPCは審査の方向性ちょっと違うというだけであって
システム生かどうかとか有力講師とか関係ないと思える
そもそも楽器店選考会の時点で厳しいんだが >>148
最後の一歩は自分で、と思ってたのですが、やっぱりそこまでやらないとダメかなぁ。
ありがとうございました。 アンドゥトロワ アンドゥトロワ
ラララ ララ〜
誰も知らな〜いおは〜なし〜 「ヤマハ采配で泣く」の意味がちょっとわかりません。 J専より弾けててもJ専を優先されるって受け取ったけど違うのかな
そう感じるなら試しに他のコンクール受けてみるといいよ。煽りじゃないです 総合で頑張れてる(コンクールもよく出る)ならJ専でレッスンついていけそうだったね。 同意。
だけどJ専の無いセンターもあるからね。
移動してまではって人が周りには多い。 センターにもよるんだろうけど、YJPCの楽器店予選でも、トップの金賞・銀賞はかなり僅差だから、確実に金賞に入るのは、ピティナの予選通過より難しいと思ってます。 選考会無しの推薦の楽器店もありますよ。
選考会も、賞は出さず通過したかどうかだけの発表という楽器店もあるし。
金賞銀賞みたいに賞が出て、予選本戦と2回選考会のある楽器店もある。 辞めたからスレ違いかもだけどうちは総合辞めたよ。
月3やってみて、ついていくのは問題なかったけど、やはり個人とグループとで時間も金も取られるし、子供のこの先の人生を考えたら週に2回も音楽に費やす必要はないと思ったから早めに見切りをつけた。
今は個人のみに通ってる。
辞めてスッキリした。各家庭や子供の需要が最優先だと思う。 >>171
言ってることはわかるし理解できるけどねー。
2日もかー。
スポ少とかは平日も土日(下手すると丸2日)も潰れたりするけど将来がー!とかあまり言われない不思議
音楽はお金もかかるしね
日本の芸術に対する評価の低さを感じて少しがっかりするな
ただのつぶやきです。悪しからず。 レッスン回数なんて週2回とか時間的にはあまり関係なくね?
日々の練習時間が圧倒的なのだから
むしろレッスン回数は多い方が効率的な気がする >>171
何年目まで通ったの?
ここでは総合月3ってメジャーだけど
周りだと本当に月3ってきかないんだよね
>ついていくのは問題なかった
というよりはグループで差がついていそう
あと、別の人の「ヤマハ采配」も例えば
グループの他の子たちが月1でゆるめにやっていたら
グループの発表会やEFも簡単な曲にしたり、もしくは出ないとか他のグループとの合同で何人かで1パートとかもある 本当に月3いない
ブログみても月3一人しか見つからない
「先生は進度を速めてくださいました!」って書いてるけどよくみるとヤマハテキストに指練習本一冊やってるだけっていう
そんなんしかない
かといってJ専だとそれはそれで参考にならないし >>172
ヤマハはグループと個人で週2になるけど、ヤマハ外だと有名先生の教室でも定期レッスンは週1が普通だと思う。 >>172
途中で送信してしまった。
だから、週2も…と思ってしまう気持ちは分かる気がする。 ヤマハは月3回だから毎週の個人教室と通う頻度は大差無い気がする。 うちのセンターは、なるべく同じ日にグループと個人を入れてくれるので助かってます。
拘束時間は長いけど、待ち時間は宿題したりおやつ食べたりできるので、子どもは苦ではないようです。
J専ですが、だいたい4〜6人クラス(×2)なので、グループの前に個人2,3人→グループ→個人2,3人みたいな感じです。
大きなセンターで、遠くから来る子も多いので、そんな感じです。
電車や車で通う子がほとんどなので、週2だったらきついですね。 うちには個人教室通ってる息子もいますが、月3回です。
前に行ってた所もそうでした。
個人教室でも、毎週ってところはあまり無いのではないかな。 春から総合に進級するけどうちの楽器店は初めから月3つけられる子は少ないみたい
講師の空き時間が本当にないと聞いた
今の先生は本当は月3、できれば月2つけた方がいい、月1では教本終わらない進まないと言ってた
でも、自分の生徒に限らず他の先生でも全員に個人月3つけるのは難しい
講師増えたらもう少し改善されると思うんですけどね、とも
3回希望ならちゃんと営業にも意思をはっきり伝えた方がいいと言われたので
ダメ元で月3希望出す予定 総合月2ですが、コンクール前などはオプションで個人レッスン追加してもらい月3にしてます。
講師からも本番近いから来月は一回増やしますか?と確認されます。
正直月2回だとテキストはすべてクリアできますが、コンクール対策や外部教本も充実させたいならば3回ないと厳しいかなと思います。
うちはきょうだい児も通っているので、金銭的にも毎月3回だと悩むところですが、
基本2回、時にオプションで3回で助かってます。 うちは総合は月1、もっと個人やりたいならJ専かアンサンブルにオプション個人と言われたわ
しかも通ってるセンターではアンサンブルしか開講無かった うちは総合で月3。
周りにも3回は全くいないです。
先生には基礎をしっかりととお願いしてますが
ヤマハテキストと外部教本1冊のみです。
夏に外部コンクール、冬にヤマハピアノフェスティバルとjocで、やっと最近テキスト6。
初外部教本初ツェルニー30で、やっと10こめに入るか入らないか ぐらい。
こんな感じで大丈夫でしょうか?
もし音大に行きたいとなれば、こんなペースダメですよね?
私がピアノ教えれないので、ひたすら弾きこみとお直しをする感じです。 音大行きたいなら最低でもJ専か、ガチな外部個人ってイメージだけど違うの? >>184
小3でツェルニー30はいいと思うけど、曲が少なすぎるかな。
バッハをやってないのも気になるね。
基礎をしっかりやりたいなら、コンクールやJOCはやめたらどうかな。 今3歳半。
同じくらいの月齢の方、ピアノはどれくらい弾けますか? >>184
コンクール組はプレインベンション→インベンションは必須 >>184
ヤマハにいる限り、J専>総合の扱いになる。どんなにコンクールで結果を出してもその壁は高いと思う。ピティナで全国やショパコンでアジアに行くJ専以外の子たちは、小3ぐらいから外部の有名な個人の先生に移っていったよ。 >>184
コンクール実績はどんな感じなんだろう。
>>189の言うとおり、できる子ほどそのまま総合にいると勿体ない気がする。音大目指すなら尚更だと思う。
やっぱり、いろんなイベントでもJ専>>>>総合>アンサンブルっていう構図を感じ取れるよ。
いくらできる子でも所詮総合って扱いになる。 0184です。去年一年間ですが、6月ピアノの発表会、コンクールは夏のピティナ、ヤマハ内のコンクールが9月と11月ごろ。本選あり。
冬はjoc。こじんまりとしたミニコンサート形式
教本が大分遅れて今の時期に急ピッチでやり終えるのがお約束。最低でも1回手直し入って次で丸をもらう感じ。
改めて書いてみると、コンクールとjocは省いても良さそうですね。そうしたら先生増やしてくれるかな?
私がピアノ教えれないので、それも足引っ張ってる気がします。。 >>188
音大目指す場合も必須だね。
>>189, >>190
J専>総合って、コンクール等で差別的な評価をされるわけじゃなくて、J専の方がいい先生に当たる場合が多いから上達する可能性が高いってことだよね?
総合でもYJPCの店内選考で選ばれて地区予選に出る子もいるから、実力相応の評価はされてると思うよ。 コンクールは平等だと思う。
J専選ぶ方が、先生ガチャが当たりやすい、高いグレードとらなきゃいけないからグループレッスンが早い、グランドピアノなどの良いものでレッスンしてもらえる、コンサート行って聴いてこいとか言われ散財。
こんな感じかな? うちの楽器店は何年か経験した親なら、暗黙の了解的なところを感じ取ります。
例えばEFならJ専担当のエレクトーンに強い講師には必ず一人は金賞を取らせているし、逆にピアノ上がりの講師は一人までしか取らせない。
YJPCは、だいたい逆。
実力のある講師だと、予選段階で少し見劣りしてても本番にはキッチリ間に合わせてきますから、見込点のようなものもありますよ。
うちは、J専優遇は当たり前ですね。 地区予選のコンクールは、平等だと思う。
楽器店は、大人の事情があり、平等ではないところがあるのは普通かと。
音大目指したり、コンクールを意識するなら、総合月3にするよりは、ピティナとかの個人併用のがいいとは思うかな。 コンクール、間違えまくってた子が予選通過して、間違えずに無難に(←まあこれがマイナス要素なのかもしれないけど)弾けてたのに落ちたとか、よくわからない結果はあったな。
間違えまくって通過した子は力のある講師の生徒とかだったのかな。 そもそもYJPCもEFもJ専しか出てないから差別とかわからん
まあJ専多いセンターだからかな
>>197
YJPCは多少ミスあっても、何か感じられるようなのが通るように思う
次も聞いてみたいって思わせるような うちが通う楽器店はそんなに大きくないからってのもあるだろうけど、
YJPCの選考会は、先生方の力関係変わるんじゃないのかってぐらいなにも考えられてないと思うな
弱い学年は強い下の学年に駆逐されてるよ・・・
総合生よりJ専生が優先されているかはわからない
そもそも総合月3がいないし、いてもガチなのかどうかも不明だし
個人だけの子は結構入ってるな そのあたりはセンターによってほんと違うね。
うちのセンターは中核で回りの他の会場にはj専がなくうちのセンターだけだけど、
毎年1クラスしか開講されないのでそもそもj専だけがコンクール出るって人数少なすぎてありえないし
総合も個人も実力次第で評価される。
今年のEFアンサンブルに至ってはj専クラスが落ちて総合クラスがファイナル行ったぐらい。
もちろん個人の実力は平均的にはj専の子の方が上なんだけど
他も頑張ってる子は頑張ってるし、こういう環境だと総合でも満足度は比較的高いかな。 >>198
その時点で大人の事情さ。
何か感じられるというよりは、タッチとか表現力とか素人ではわからない部分や審査員の好むとか 総合パパ、あんたがコンクールに出るわけじゃないのに、これを介入といわず何というw >>198
ほんと、そうですね。
他の掲示板で、個性が光ってる子が通るとか、強弱がちゃんとついてる子が通るって書いてあったんだけど、今年それを実感しました。
ノーミスで一番しっかり弾いてた子が賞なしだった。
今思えば、音色も強弱も単調で抑揚がなかった。
しっかり正確に弾くだけじゃ評価されないんだね。当然ていえば当然なんだけど、なんかショックだった。
逆に、テクニックはやや怪しいところがあるけど、表現豊かに弾いた子は通ってた。
間違えまくる子はいなかったなあ。 それはコンクールによるし曲にもよる。
ロマン派の曲なら表現力重視だけどバロックだとミスタッチNGとか。 >>203
なんかへんだよ
楽譜どうりに、しっかり、正確にアーティキュレーシヨンも拍子等々弾いてたら、評価される。
弾くだけはノーミスでも、譜面の指示が守られてないのは、大きなミス。譜面を理解してないことになる。それは、正確に弾いてない。
表現力豊かに弾けるのも、テクニックでもあるかと。だから、素人が聞いただけでは、わからない。
地区予選会に間違えまくるのは論外だよ。
204の言うとおりかと。
課題曲が何を求められてるかとか、自由曲で何を審査員に聞かせたいとかそういうのも考えないといけないだろうし。
ものさしが色々あるみたいだね。 >>205
楽譜には細かい抑揚などの表現までは書いてないから、
ただ楽譜どおりに正確にではダメでしょう
むしろ素人にわかるのは楽譜どおりかよりも、そうした表現だと思う
微妙になればなるほど素人にはわからない部分はあるだろうけどね >>205
コンクールでは楽譜に書いてある通りだけ正確に弾けてるなら評価されないよ。
もちろん楽譜に書いてある通り演奏することが前提で、和音進行による微妙なニュアンスの変化とか調による表現とか。次のフレーズへどう向かうかとか。そういう音符の並びをどう表現するかで評価されるよ。コンクールに強い指導者は、その辺りの指導が上手いと思う。 >>206
素人には譜面道理すらもわからないよ
楽譜どうりに正確にひかれてるかもわからない。
譜面というのは、作曲者の時代背景とかもろもろ >>207
だからさ、それも含めて譜面どうりなんだよ。
そういう知識や経験がないものは、審査員から見れば譜面どうりでない。
こういうのは、楽譜だけじゃないでしょ。論文とかでも文面の上っ面を読むだけなら誰でもできるけど、理解してプレゼンとかになると別。
理解してる人間からみれば、上っ面しか見てない人間の説明は文字の羅列にしかすぎない。
知識の浅いものと深いものの譜面どうりは意味合いが違う。 コンクールは、上級になればなるほど、運もあると思う。
高学年になってくると、審査員の1人が「好感が持てました」なんて言葉で、9点台とかつけることあって、その人のお陰で通過することもある。 >>210
やっていることが違うから比べようがないと思うけど、家から仙川と今通っているJ専センターまでの距離がほぼ同じだったので迷いました。子に聞いたらピアノも弾きたいし、EFとJOC(EL)に出るのと言ったのでJ専にしました。
子がピアノだけを選んだら仙川にいれました。 >>210
かかる費用は、桐朋のがはるかに上だよね >>214
はるかにはないわ。
桐朋は強制イベントもないし、無駄な費用もかからないようになってる。
レベルは当然桐朋が上。J専よりは高いけどコスパはいいと思うよ。 まぁ…講師陣が比べ物にならないものね。
桐朋教授のレッスン受けられるわけだし。
そう考えるとあの授業料の価値はあるわね。
うちの子は遠くて通えないけど。 >>209
それはもうあなた独自の言葉の使い方でしかない 教授以外でも、桐朋の講師は必ず卒業生ですよね?
J専システム講師は幅が広いので、どちらが上か下かは一概には難しいと思いますが、桐朋音大に行きたい人にとっては桐朋が上でしょうね。
知り合いもヤマハを続けながら、(ヤマハの講師の勧めで)何年か桐朋も行って桐朋に進学しましたよ。
ヤマハ音楽教室と桐朋の音楽教室が両方入っている楽器店もありますよね?
そちらに行かれている方なら、もっと内情に詳しそうだけれど。 >>219
ヤマハと一緒に入ってる教室はレベルが低いと評判よくないんだよね
地方も多分イマイチではないかな >>220
そうですか。
地方の事情は厳しいようですね。 桐朋の方がはるかに高いでしょ。
ソルフェと実技で月4万、作曲もやろうと思ったらさらに月5万近くかかるんだから。
仙川とそれ以外でレベルがぜんぜん違うと聞いた。 ピアノメインなら桐朋でしょうね。
作曲と言ってもヤマハはきちんとした和声学学ぶわけでもないので、
やはりレベルが違います。
質の高いピアノ&ソルフェージュで4万円はむしろ安いのでは?
ピアノも作曲もみっちりって言う人はあまりいないでしょ。 >>209
5chだからわざとやっているのかも知れないけど
>譜面どうり
が気になる
譜面通りなら譜面どおり
だし、
途中
譜面道理ってなってるけど
道理を使いたいのならどうりであってるけど
譜面通りといいたいんだよね? そこまでガチでやる気ないわ〜。
進学校行くの止められたりするらしいじゃない。 >>217
そうだよね、普通は譜面に文字や記号として明記されていることから外れずに弾けば、譜面どおりに弾いたと言うよね。 >>224
あー、そうか、>>209は「譜面どうり」で、「譜面どおり」とは別の概念なのか。 だよね
5ch語使ったんだか知らないけどここは正しい言葉使わないと全く違う意味になって主張が台無しだわw >>225>>226
そうそう。うちも音大は全く視野に入れてない。
音楽そこそこやりつつ進学メインで行くのが狙い。 頭の悪いのに限って、揚げ足をとることしかできないのがよくわかる。
本当、頭悪い。 >>227
明記されてないことも読み取れない人は、審査員からみれば譜面どおりにひいたとは言わない
頭が悪い人は、理解力のない人はそこが浅い
普段から書類から文字にない部分まで読み込むみたいな仕事すらもしてないと理解できない
理解できないから、お局みたいな揚げ足しかとれないんでしょ 頭悪い人に、難しい話をしてわるかったわ
誤字脱字しか指摘できないほどの軽い頭だと思わなかったよ。スマンスマン。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています