♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson94
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◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
本気組の方は↓へ
ピアノのおけいこ 本気組4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1606310276/
※前前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson92
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1597668948/
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1602079079/ バッハのメヌエットが次の宿題に出たんだけど、「バッハはバロック時代だから弾き方がこれまでの曲と違ってて…」とか
「この時代は楽器もまだ今のピアノとは違ってて…」なんて話をするんだけど、子供にしてみたら
バッハって何?バロックって??ってな感じになっててあんまり理解してないみたいで。
低学年でも理解できるような、音楽史とか伝記みたいなのでオススメって無いですか?
マンガとか動画だと分かりやすいのかなーと思うんだけど、いいものが見つからなくて。 子ども ポケット音楽事典 作曲家
学研 音楽まんがシリーズ 伝記 世界の大作曲家 -15人の偉人伝
すぐわかる! 4コマ西洋音楽史 クラシカロイドって全然見たことないんだけどそのあたりを楽しく理解できたりは…しない感じ?? >>122
バロックは基本的に大昔のダンスミュージック。演奏に合わせて優雅に踊れればok。
https://youtu.be/UCKo9HxNjEo >>125
このスレで初めてと言って良い有益なレスを見た >>122
youtubeでチェンバロ メヌエット バッハで山ほど出てくる
menuett minuet dance dress fashion baroqueとか適当に検索すれば
当時のドレス姿でメヌエットを踊る動画とかもあるし
メヌエットは軽くステップを入れるような動きがあるから、
演奏するときも三拍子を揺らさず2拍目は軽く、3拍目は次の1拍目に向かっていくように
イメージして弾くといいよ 今日は大きめな本屋さんをハシゴしたけど、音楽関係の本はどこも置いてないですね。せいぜいベートーベンの伝記マンガくらい。
>>123さんの本も探してみたけど見当たらず。内容がわからないから怖いけど、ネットで注文してみます!
ダンス動画とか、検索ワードのヒントとかもありがとうございます!
知らなかった事がいっぱいあって、Youtubeサーフィンが止まらないwww
メンデルスゾーンがユダヤ人だから苦労したとか、ワーグナーがゲルマン人至上主義でヒトラーにもよく使われたとか、大人も勉強になって楽しいw
クラシカロイドもどこかで最初から見れるかな?これも調べてみたいです。ありがとうございました! >>127
後半の話が難しいのですが、強弱強、強弱強、って感じのイメージ?
子供の横で拍をとるときに意識してみます。ありがとうございます! >>129
三拍目は強ではなくて、弱なんだけど次の1拍目に向かっていく感じ…
うーん言葉では難しいw
でも強ではないから注意してー >>130
強弱弱なんですね。中途半端な理解で教えるのは怖いので普通にミスタッチなく弾ける所まで仕上げて、後は先生にお任せする事にしますw
ありがとうございます。 幼稚園年長の息子。
クラス担任の先生が「弾ける子は順番こにちょっとだけ弾いていいよ」とピアノ触らせてくれたらしい。
それが3日前くらいの話で、今日になってクラスの女の子のお母さんが、「息子くんピアノ上手なんですってね。紅蓮華弾けるなんて。娘が話してくれて〜」と話しかけられて、それを知った。初耳だったもんだから、恥ずかしいやら困惑するやら。
ピアノの先生が「たまには好きな曲弾きたいよね」と紅蓮華の簡易譜面やらせてくれてたからなんだけどね。息子に確認したら、右手と、ちょこっと左手入れただけ、って言ってたから、多分全部は弾けてないと思うけど。
音楽ができたらお友達と一緒に楽しめて、本人も楽しめたんなら、これまでのお月謝も無駄じゃなかったんだろうな。 >>132
良かったねー
息子さんピアノが好きなんだね ポピュラー曲の簡易譜面だと年長でも嫉妬で攻撃されずに済むんだね 年長で嫉妬で攻撃されるのってどんな曲弾いた時なの? 幼稚園年長の息子。
クラス担任の先生が「弾ける子は順番こにちょっとだけ弾いていいよ」とピアノ触らせてくれたらしい。
それが3日前くらいの話で、今日になってクラスの女の子のお母さんが、「息子くんピアノ上手なんですってね。もうソナチネ弾けるなんて。娘が話してくれて〜」と話しかけられて、それを知った。初耳だったもんだから、恥ずかしいやら困惑するやら。
ピアノの先生が「オクターブきついけど息子君は指が回るから」とソナチネアルバムに進めてくれてたからなんだけどね。息子に確認したら、7番の1楽章右手と、ちょこっと左手入れただけ、って言ってたから、多分全部は弾けてないと思うけど。
音楽ができたらお友達と一緒に楽しめて、本人も楽しめたんなら、これまでのお月謝も無駄じゃなかったんだろうな。 ソナチネで嫉妬までされるかなぁ・・・
そのあたりならチラホラいるだろうし ブルグもまだならソナチネは高嶺の花
十分妬みの対象 友達と楽しめて良かったというより友達に自慢できて良かったって状況じゃない?
いいんだよ、自慢したくなる気持ちわかる
私も自慢しいだったから、友達が発表会で弾くのと持ってきた楽譜を初見で弾いてドヤってた黒歴史があるから
まあ当時私は小4で、その子が弾くのがバイエル程度のハ長調の楽譜だったから弾けただけなのですがね 136,138は、幼稚園の友達やお母さんじゃなくて、
ここ見てる人が嫉妬で攻撃するかどうかという話をしてると思うけど、通じてるのかしら。
138みたいな話だとここでは攻撃する人もいそうだよね。 うちは学校で電子オルガン弾いて良い時間あるけど人前では絶対弾かないらしい
おちゃらけ男子だから、すごいね〜!ってなるのが恥ずかしくて嫌なんだと思う
いや、別にすごい演奏をするわけでも特別進んでるわけでもないんだけど、昔から褒められるの嫌、嘲笑されるの大好きだから >>141
>>132を読む限り、子供は自慢する気は無かったんじゃないかな。
弾いていいと言われて弾いただけだけど、思いがけず友達が感心してくれて、
友達に喜んでもらえたかもしれないし本人も嬉しいかもしれないからお母さんも嬉しい、
って状況じゃないかな。 上手だったから褒める
って妬み嫉みなの?
そこにびっくりなんだけど
嫉妬の感情ってそう受け取る側の問題? >>145
何の話をしているの?
誰も、上手だったから褒めることを妬み嫉みだなんて言ってないよ? >>147
>>140はブルグがまだの子の親がソナチネやってる子を妬むことはあり得ると言っているだけで、ソナチネが上手だったから褒めることを妬み嫉みだとは言ってないと思う うちの子もこのレベルの話の通じなさだから勉強教えてもピアノ教えてもイライラが止まらない >>142
私もそう読みました。
同じ構文なのに片やアニソン
かたやソナチネ…。
ただ同じ文なのに見る側が書く側の思惑にざわついてしまうというねw
ということでたぶん作り話ですね! 年長でソナチネ弾くのってそんなに珍しい?
発表会なんかだとよく見るけど 発表会じゃなくレッスンでそこまで進んでるのは珍しいと思うよ。 ピアノの先生になったような人だと
幼稚園でソナチネは珍しくないみたいだね。 >>151
珍しいかどうかはともかく、平均的な子より進んでいるのは確かだよね。
今の話の流れで、珍しいかどうかは関係ないしね。
珍しくなくても自分の子より進んでいる子だと嫉妬する人はいるからね。 せっかくのいい話だったのになんでこんな流れになっちゃうんだろう
>>136めちゃくちゃ性格悪くないか >>154
ソナチネよりもっと進んでて突き抜けてる子なら嫉妬もしないかも 人の進度ですごいなーと思う事はあっても嫉妬って感情が湧く事はないなあ 同じ教室で同じ教材使ってて同じ時期に始めたのにうちの子より5曲くらい先に進んでる子には嫉妬しちゃう、と言うか焦るわ
もしこれが全く追いつけないほど先に行っちゃってたら逆に嫉妬もないと思う ここで叩く人は、嫉妬って感じじゃないんだよな〜
得意げになっている(と勝手に思い込んでいるだけだろうけど)母親の鼻をへし折ってやりたいが故に、もっとすごい子いるよ、そんなの普通だよ、難曲弾けるったってガチャ弾きなんでしょ?と言わずにはいられないんじゃないかな みんなよその家の子なのにね
なんでわざわざ決めつけて鼻をへし折る必要があるんだろうね そうそう、とにかく幸せな人が許せないタイプというか。
匿名をいいことに叩きのめしたい、貶したいだけだと思う。ちょっとした病気みたいだよ。 132程度のほのぼの話から荒れるとはこのスレらしいっちゃらしいな >>157
私も同じことを少し思った
だけど本気スレとか見ると全国的に有名な子とか、歳若くしてピアニストデビューしたような人まで叩きの対象
突き抜けようが自分の子がどうだろうがお構いなく、とにかく妬み嫉みが酷い 息子には頑張って欲しい親父だけど、流石に余所の子はどうでもいい
でも、どうやったらあんなに指が回る子が生まれるんだよとは思う よその子が気にならないならこんなスレは覗かないんですよ、お父さん >>167
そうお?
我が子に何か参考になることないかな、と思って見るんじゃないの?
進んでる子の話を読んで俄然戦闘モードって異常 話戻すけど>>132のお子さんは本当にいい経験したね
ピアノが上手だといいことがあるって実生活での成功体験があるとこれからピアノ好きでいる糧になるよね ついている先生の考えにも左右されるので小さい頃の進度はなんとも言えない。
小学校中学年くらいまでは特に。
先生が変わると、新しい先生に「こんな指導ありえない」とかありがちだし(タッチや譜読みや合格ライン様々)。
でも
いやいや私の子は別格なの!
という人の話が聞きたいです。 急ではなく前の話題をうけているじゃん171は
よく分かんない親はレッスンで使ってる曲集で単純にマウント取るけど、ソナタアルバムに入っている人がソナチネアルバムの人より上手とは限らない
つまり本でマウント取る親は無知を晒け出しているようなもんです
まあさすがにショパンエチュードやってる人がソナタアルバムより下手って事は無い
そこまで行けばそれこそ別格だわ
そんな子の親なんてここにも本気スレにも居ないよ>>171
自分で弾く(&むかし弾けた)人なら確実に居るけどさ もう一つ
子の本が割と早く進んでいるなら
利口な親は周囲に黙っている
バレると嫉妬の対象になる
話を出されて「いや、それ程でも」というのはわざとらしい謙遜で嫌味っぽい
かと言って「いや下手で。進みの早い先生なんです」と言えば簡単に丸をつける先生を批判したことになる
どちらも避けたいから話を出さないのが賢明
それでも噂を聞きつけて棘のある褒め言葉で絡んでくる人をどう遇らうものか? ネットでは進度速くて妬まれることあるけど、実生活ではわざわざ言ってくる人いないよね 学校や幼稚園のお母さん同士でピアノの進度の話になることは全くと言って良いほどないけどなぁ
上手いって子供が言ってたよーとかはあったけど、本当に?ありがとう、うちの子喜ぶわーって返した
教室のお母さん同士だと発表会やコンクールの待ち時間にそういう話するけど、お互いどんなもんかを知ってるから、さすがだわーぐらいにしか思わない と言うか、実生活で子供のピアノの進度なんて他人に話す機会もないよね >>174
これ見て他人の進度は聞かないことにするわ、めんどくさい親がいるんだね
嫉妬するつもりもなく、練習がんばってるんだろなと誉めても絡ませたと思われるなんてめんどくさいわ 進度が速い子が上手とは限らないとか、進度の話はしないのが賢明とか、
当たり前のことをなんで長々と語るんだろうと思ったけど、
>>180みたいに当たり前じゃない人もいるんだね。 >>178
うちはピアノ習い始めただけで同級生のママ友に嫉妬されて嫌味言われた。
向こうはスポーツ万能な優等生なのに。 嫉妬も人間らしい感情だし、バネにして前に進めたらいいね。
嫌味言う人は三倍くらい相手の子を褒めればいいよ。 年少から始めて年長だけどバイエルやったことない
これは小学生に入ってから?
今は「オルガンピアノの本」と「バーナム」をやってます >>184
今はバイエルを使わない先生も多い。
教本のレベルは
https://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/level/level.htm
が参考になるよ。 >>184
うちの娘も年長で「オルガンとピアノの〜」本やってるよ。
ウチは年中の秋から始めた。
先生曰く4まで終わったらブルグミュラーに入れるらしい。
テキストの裏にもバイエルで〜相当と書いてあるね。 マウントではないけど、発表会の直後に同門のママさんと雑談になったときに何と言えば良いか迷うときはある。「上手でしたね〜」も安易だし「気持ちがこもっていて曲の世界観が良く出ていた」とか「迫力が〜」とかなら言いやすいけど、どこを褒めれば良いかわからない演奏もある。
「ドレス可愛かったね」なんて、演奏に何も触れず失礼な気もするし。
皆さんはどのように話していますか。 >>187
むしろお互いの演奏について何か言うことがあまりない
「とりあえず終わってホッとしたねー」とか「なかなかお尻に火がつかないからガミガミ言ってたけど、とりあえず終わったわー」とかそんな感じ
「気持ちがこもっていてー」の文章とか面と向かって言われたらゾワッとする
お前は審査員かよ!みたいな気持ちになる
皆さん、そんな感じの教室なら違うのかもしれないけど 進度も実力もすごい子いるけど親子で打ち解けている仲良しだから心から応援してるな。 わかる…簡易版なJポップかつ誰がどう聞いてもアチャーな演奏だった子のお母さんとは気まずかった
むこうもこんな出来ははずかしいって言っててもそうですねとは言えないし…
年下だったときは、小さいのにこんな難しい曲に挑戦してすごい!っていうけど進度追い抜いてしまった年上だから本当に困った
あの曲いいよね〜で始めて、練習不足で…と言われたので○年生になると忙しくて練習時間の確保難しいよね〜みたいな感じでごまかした気がする まあ発表会など大勢の人が聞きにくる舞台に、明らかに練習不足の状態で臨んでる時点で進度やら表現力やら殆ど気にしてないと思うんだけど
当たり障りなく「終わってほっとしたね〜」程度が無難
明らかに他より群を抜いて上手い子には上手だったねとか感動したとか伝えるけどね 終わって良かったねーとか、みんな頑張ったねーとか、嘘や大袈裟にはならないことを適当に言ってる。 >>181
自分の常識は他人の非常識って今まで知らなかったの?
正に信じられない他人の非常識そのもの
頭ではそちら様のご窮状を理解します >>193
大丈夫よ、属している社会によって常識が異なることは分かってるよ。 何が人の不興を買うかはわからないから無難な事言うしかないですよね。
それ以前の発表会の曲選びにしても先生は大変そうですね。 ようやくピアノドリームとピアノ弾けるよシニアが終わる
長かったけどこれからブルグ
とにかく演奏がヘボいのよねいつまでも
音が悪いというか自分の出す音を聴いてない
だから左右のバランスがいつまでも悪い 音が悪い子は上半身や腕の重みをうまく鍵盤に乗せきれてなくて指の関節の力だけで強弱を表現しながら弾いてるとこない?
うちの子もそうで、口酸っぱくして何度も言っても治らなかったけど、ある時に立って弾くことを提案したらちょっと意味がわかったみたいだ。音に深みが出てそれまでと音色が確かに変わったよ
もちろんレッスンや本番で立って弾くわけにはいかないからあくまで感覚を教える意味でだけど
でもこれって正しい教え方なんだろうか >>197
そこが教えられるとは良い先生についてるね >>197
なるほどと今させてみた
まず蓋とじて指先に少し重みが感じるくらいの重心をとらせてから弾かせたらちょっとはマシになったし、何よりも手のフォームがよくなったように思う
このままライディーンに移行します >>196さんと全く同じ悩みのままブルグ中盤
うちも>>197さんのやりかたやってみよう >>188
> 皆さん、そんな感じの教室なら違うのかもしれないけど
○○ちゃんはアルベルティバス、ちゃんと1の指を鍵盤に付けたままソフトに弾いていたのでガチャガチャせずに音のバランスが良く、さすがだと思いました
みたいなことを保護者が言っていたらヤダなあ >>191
うちの子が発表会で緊張しすぎて大失敗した時にまさに「終わってホッとしたね〜」って言われたわw
皆さんに気を遣わせてたんだなって今頃気づいたわw >>197
>>199みたいなことを先日のレッスンで先生か教えてくれてた >>189親子で打ち解けていたけど、今中学年で後から始めたあちらが完全追い越して以来、挨拶もされなくなったよ
こちから挨拶行っても軽くあしらって上学年の上手い子のママに駆け寄るみたいな
でも話したい相手がいたら自然と自分の中でどうでもいい人って悪気なくそういう態度になるのかもしれない
自分もどこかでそういう態度になってないかな?って心配になった ピアノを買い替えたいんだけど、ピアノについての話ができるスレってあるのかな
電子ピアノ買って、実家のアトラスっていうアップライトピアノ持ってきてメンテナンスや消音つけて40万くらい使って、結局また買い替えようとしてる無駄遣い
コロナでほぼ在宅ワークの今 郊外に移ってグランドピアノ買いたいくらいだな 広い家の方が羨ましい >>205
学校と病院の心配さえなければ良いチャンスだよ
伸び伸び習い事できる
家庭菜園もできるかもよ >>206
ね、良いタイミングだよね 偶然春に郊外に家建てて越したお友達が何人かいるんだけど、みんな伸び伸びした生活してて羨ましいよ 豊かだなーと思う >>205
うちも40年以上前のアトラスだよ
音は気に入ってる
グランドピアノで思い切り弾かせて上げたいね >>209
ありがとうございます 行ってみます
>>205
うちのアトラスは当時でも1番安くて小さい種類でジャズを弾いていた人から受け継ぎました
私もアトラスの音は好きです うちもアトラス、35年前のもの
ヤマハやカワイの同じランクの物より手頃だったらしい
アトラス仲間意外といるのね 全く暗譜できないお子さんっていますか?
子供が10歳ですが昔からどんな短い曲も暗譜ができない
もちろんアーティキュレーションも覚えられないのでなんとなくの感覚で弾いています
勉強の方は優秀ではないけど普通にできているので発達がどうとかではないと思うんだけど、1ページ足らずでも見ながらでないと弾けないし発表会も楽譜広げてる
練習はまあよくやる方なんだけど、楽譜閉じて一曲最後まで止まらずに弾けたことありません
もうぼちぼち詰みそうな予感… >>213
先生の影響もない?
先生によっては、発表会以外でも暗譜して合格とか、普段は暗譜しなくても発表会は絶対暗譜しないといけないとかが
いままでなかったんでしょ?
あと、今は10歳だとさすがに短い曲でも難しい曲をやっているだろうから
今両手が出てきたばかりの頃の譜面をみせて
何回か弾いたら暗譜できるんじゃない? うちは発表会全員暗譜必須だからなー
ステップやコンクールは言わずもがなだし
214の言う通り、先生や教室の方針として、暗譜を求められる機会が単に無かっただけでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています