♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson94
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◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
本気組の方は↓へ
ピアノのおけいこ 本気組4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1606310276/
※前前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson92
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1597668948/
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1602079079/ >>141
>>132を読む限り、子供は自慢する気は無かったんじゃないかな。
弾いていいと言われて弾いただけだけど、思いがけず友達が感心してくれて、
友達に喜んでもらえたかもしれないし本人も嬉しいかもしれないからお母さんも嬉しい、
って状況じゃないかな。 上手だったから褒める
って妬み嫉みなの?
そこにびっくりなんだけど
嫉妬の感情ってそう受け取る側の問題? >>145
何の話をしているの?
誰も、上手だったから褒めることを妬み嫉みだなんて言ってないよ? >>147
>>140はブルグがまだの子の親がソナチネやってる子を妬むことはあり得ると言っているだけで、ソナチネが上手だったから褒めることを妬み嫉みだとは言ってないと思う うちの子もこのレベルの話の通じなさだから勉強教えてもピアノ教えてもイライラが止まらない >>142
私もそう読みました。
同じ構文なのに片やアニソン
かたやソナチネ…。
ただ同じ文なのに見る側が書く側の思惑にざわついてしまうというねw
ということでたぶん作り話ですね! 年長でソナチネ弾くのってそんなに珍しい?
発表会なんかだとよく見るけど 発表会じゃなくレッスンでそこまで進んでるのは珍しいと思うよ。 ピアノの先生になったような人だと
幼稚園でソナチネは珍しくないみたいだね。 >>151
珍しいかどうかはともかく、平均的な子より進んでいるのは確かだよね。
今の話の流れで、珍しいかどうかは関係ないしね。
珍しくなくても自分の子より進んでいる子だと嫉妬する人はいるからね。 せっかくのいい話だったのになんでこんな流れになっちゃうんだろう
>>136めちゃくちゃ性格悪くないか >>154
ソナチネよりもっと進んでて突き抜けてる子なら嫉妬もしないかも 人の進度ですごいなーと思う事はあっても嫉妬って感情が湧く事はないなあ 同じ教室で同じ教材使ってて同じ時期に始めたのにうちの子より5曲くらい先に進んでる子には嫉妬しちゃう、と言うか焦るわ
もしこれが全く追いつけないほど先に行っちゃってたら逆に嫉妬もないと思う ここで叩く人は、嫉妬って感じじゃないんだよな〜
得意げになっている(と勝手に思い込んでいるだけだろうけど)母親の鼻をへし折ってやりたいが故に、もっとすごい子いるよ、そんなの普通だよ、難曲弾けるったってガチャ弾きなんでしょ?と言わずにはいられないんじゃないかな みんなよその家の子なのにね
なんでわざわざ決めつけて鼻をへし折る必要があるんだろうね そうそう、とにかく幸せな人が許せないタイプというか。
匿名をいいことに叩きのめしたい、貶したいだけだと思う。ちょっとした病気みたいだよ。 132程度のほのぼの話から荒れるとはこのスレらしいっちゃらしいな >>157
私も同じことを少し思った
だけど本気スレとか見ると全国的に有名な子とか、歳若くしてピアニストデビューしたような人まで叩きの対象
突き抜けようが自分の子がどうだろうがお構いなく、とにかく妬み嫉みが酷い 息子には頑張って欲しい親父だけど、流石に余所の子はどうでもいい
でも、どうやったらあんなに指が回る子が生まれるんだよとは思う よその子が気にならないならこんなスレは覗かないんですよ、お父さん >>167
そうお?
我が子に何か参考になることないかな、と思って見るんじゃないの?
進んでる子の話を読んで俄然戦闘モードって異常 話戻すけど>>132のお子さんは本当にいい経験したね
ピアノが上手だといいことがあるって実生活での成功体験があるとこれからピアノ好きでいる糧になるよね ついている先生の考えにも左右されるので小さい頃の進度はなんとも言えない。
小学校中学年くらいまでは特に。
先生が変わると、新しい先生に「こんな指導ありえない」とかありがちだし(タッチや譜読みや合格ライン様々)。
でも
いやいや私の子は別格なの!
という人の話が聞きたいです。 急ではなく前の話題をうけているじゃん171は
よく分かんない親はレッスンで使ってる曲集で単純にマウント取るけど、ソナタアルバムに入っている人がソナチネアルバムの人より上手とは限らない
つまり本でマウント取る親は無知を晒け出しているようなもんです
まあさすがにショパンエチュードやってる人がソナタアルバムより下手って事は無い
そこまで行けばそれこそ別格だわ
そんな子の親なんてここにも本気スレにも居ないよ>>171
自分で弾く(&むかし弾けた)人なら確実に居るけどさ もう一つ
子の本が割と早く進んでいるなら
利口な親は周囲に黙っている
バレると嫉妬の対象になる
話を出されて「いや、それ程でも」というのはわざとらしい謙遜で嫌味っぽい
かと言って「いや下手で。進みの早い先生なんです」と言えば簡単に丸をつける先生を批判したことになる
どちらも避けたいから話を出さないのが賢明
それでも噂を聞きつけて棘のある褒め言葉で絡んでくる人をどう遇らうものか? ネットでは進度速くて妬まれることあるけど、実生活ではわざわざ言ってくる人いないよね 学校や幼稚園のお母さん同士でピアノの進度の話になることは全くと言って良いほどないけどなぁ
上手いって子供が言ってたよーとかはあったけど、本当に?ありがとう、うちの子喜ぶわーって返した
教室のお母さん同士だと発表会やコンクールの待ち時間にそういう話するけど、お互いどんなもんかを知ってるから、さすがだわーぐらいにしか思わない と言うか、実生活で子供のピアノの進度なんて他人に話す機会もないよね >>174
これ見て他人の進度は聞かないことにするわ、めんどくさい親がいるんだね
嫉妬するつもりもなく、練習がんばってるんだろなと誉めても絡ませたと思われるなんてめんどくさいわ 進度が速い子が上手とは限らないとか、進度の話はしないのが賢明とか、
当たり前のことをなんで長々と語るんだろうと思ったけど、
>>180みたいに当たり前じゃない人もいるんだね。 >>178
うちはピアノ習い始めただけで同級生のママ友に嫉妬されて嫌味言われた。
向こうはスポーツ万能な優等生なのに。 嫉妬も人間らしい感情だし、バネにして前に進めたらいいね。
嫌味言う人は三倍くらい相手の子を褒めればいいよ。 年少から始めて年長だけどバイエルやったことない
これは小学生に入ってから?
今は「オルガンピアノの本」と「バーナム」をやってます >>184
今はバイエルを使わない先生も多い。
教本のレベルは
https://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/level/level.htm
が参考になるよ。 >>184
うちの娘も年長で「オルガンとピアノの〜」本やってるよ。
ウチは年中の秋から始めた。
先生曰く4まで終わったらブルグミュラーに入れるらしい。
テキストの裏にもバイエルで〜相当と書いてあるね。 マウントではないけど、発表会の直後に同門のママさんと雑談になったときに何と言えば良いか迷うときはある。「上手でしたね〜」も安易だし「気持ちがこもっていて曲の世界観が良く出ていた」とか「迫力が〜」とかなら言いやすいけど、どこを褒めれば良いかわからない演奏もある。
「ドレス可愛かったね」なんて、演奏に何も触れず失礼な気もするし。
皆さんはどのように話していますか。 >>187
むしろお互いの演奏について何か言うことがあまりない
「とりあえず終わってホッとしたねー」とか「なかなかお尻に火がつかないからガミガミ言ってたけど、とりあえず終わったわー」とかそんな感じ
「気持ちがこもっていてー」の文章とか面と向かって言われたらゾワッとする
お前は審査員かよ!みたいな気持ちになる
皆さん、そんな感じの教室なら違うのかもしれないけど 進度も実力もすごい子いるけど親子で打ち解けている仲良しだから心から応援してるな。 わかる…簡易版なJポップかつ誰がどう聞いてもアチャーな演奏だった子のお母さんとは気まずかった
むこうもこんな出来ははずかしいって言っててもそうですねとは言えないし…
年下だったときは、小さいのにこんな難しい曲に挑戦してすごい!っていうけど進度追い抜いてしまった年上だから本当に困った
あの曲いいよね〜で始めて、練習不足で…と言われたので○年生になると忙しくて練習時間の確保難しいよね〜みたいな感じでごまかした気がする まあ発表会など大勢の人が聞きにくる舞台に、明らかに練習不足の状態で臨んでる時点で進度やら表現力やら殆ど気にしてないと思うんだけど
当たり障りなく「終わってほっとしたね〜」程度が無難
明らかに他より群を抜いて上手い子には上手だったねとか感動したとか伝えるけどね 終わって良かったねーとか、みんな頑張ったねーとか、嘘や大袈裟にはならないことを適当に言ってる。 >>181
自分の常識は他人の非常識って今まで知らなかったの?
正に信じられない他人の非常識そのもの
頭ではそちら様のご窮状を理解します >>193
大丈夫よ、属している社会によって常識が異なることは分かってるよ。 何が人の不興を買うかはわからないから無難な事言うしかないですよね。
それ以前の発表会の曲選びにしても先生は大変そうですね。 ようやくピアノドリームとピアノ弾けるよシニアが終わる
長かったけどこれからブルグ
とにかく演奏がヘボいのよねいつまでも
音が悪いというか自分の出す音を聴いてない
だから左右のバランスがいつまでも悪い 音が悪い子は上半身や腕の重みをうまく鍵盤に乗せきれてなくて指の関節の力だけで強弱を表現しながら弾いてるとこない?
うちの子もそうで、口酸っぱくして何度も言っても治らなかったけど、ある時に立って弾くことを提案したらちょっと意味がわかったみたいだ。音に深みが出てそれまでと音色が確かに変わったよ
もちろんレッスンや本番で立って弾くわけにはいかないからあくまで感覚を教える意味でだけど
でもこれって正しい教え方なんだろうか >>197
そこが教えられるとは良い先生についてるね >>197
なるほどと今させてみた
まず蓋とじて指先に少し重みが感じるくらいの重心をとらせてから弾かせたらちょっとはマシになったし、何よりも手のフォームがよくなったように思う
このままライディーンに移行します >>196さんと全く同じ悩みのままブルグ中盤
うちも>>197さんのやりかたやってみよう >>188
> 皆さん、そんな感じの教室なら違うのかもしれないけど
○○ちゃんはアルベルティバス、ちゃんと1の指を鍵盤に付けたままソフトに弾いていたのでガチャガチャせずに音のバランスが良く、さすがだと思いました
みたいなことを保護者が言っていたらヤダなあ >>191
うちの子が発表会で緊張しすぎて大失敗した時にまさに「終わってホッとしたね〜」って言われたわw
皆さんに気を遣わせてたんだなって今頃気づいたわw >>197
>>199みたいなことを先日のレッスンで先生か教えてくれてた >>189親子で打ち解けていたけど、今中学年で後から始めたあちらが完全追い越して以来、挨拶もされなくなったよ
こちから挨拶行っても軽くあしらって上学年の上手い子のママに駆け寄るみたいな
でも話したい相手がいたら自然と自分の中でどうでもいい人って悪気なくそういう態度になるのかもしれない
自分もどこかでそういう態度になってないかな?って心配になった ピアノを買い替えたいんだけど、ピアノについての話ができるスレってあるのかな
電子ピアノ買って、実家のアトラスっていうアップライトピアノ持ってきてメンテナンスや消音つけて40万くらい使って、結局また買い替えようとしてる無駄遣い
コロナでほぼ在宅ワークの今 郊外に移ってグランドピアノ買いたいくらいだな 広い家の方が羨ましい >>205
学校と病院の心配さえなければ良いチャンスだよ
伸び伸び習い事できる
家庭菜園もできるかもよ >>206
ね、良いタイミングだよね 偶然春に郊外に家建てて越したお友達が何人かいるんだけど、みんな伸び伸びした生活してて羨ましいよ 豊かだなーと思う >>205
うちも40年以上前のアトラスだよ
音は気に入ってる
グランドピアノで思い切り弾かせて上げたいね >>209
ありがとうございます 行ってみます
>>205
うちのアトラスは当時でも1番安くて小さい種類でジャズを弾いていた人から受け継ぎました
私もアトラスの音は好きです うちもアトラス、35年前のもの
ヤマハやカワイの同じランクの物より手頃だったらしい
アトラス仲間意外といるのね 全く暗譜できないお子さんっていますか?
子供が10歳ですが昔からどんな短い曲も暗譜ができない
もちろんアーティキュレーションも覚えられないのでなんとなくの感覚で弾いています
勉強の方は優秀ではないけど普通にできているので発達がどうとかではないと思うんだけど、1ページ足らずでも見ながらでないと弾けないし発表会も楽譜広げてる
練習はまあよくやる方なんだけど、楽譜閉じて一曲最後まで止まらずに弾けたことありません
もうぼちぼち詰みそうな予感… >>213
先生の影響もない?
先生によっては、発表会以外でも暗譜して合格とか、普段は暗譜しなくても発表会は絶対暗譜しないといけないとかが
いままでなかったんでしょ?
あと、今は10歳だとさすがに短い曲でも難しい曲をやっているだろうから
今両手が出てきたばかりの頃の譜面をみせて
何回か弾いたら暗譜できるんじゃない? うちは発表会全員暗譜必須だからなー
ステップやコンクールは言わずもがなだし
214の言う通り、先生や教室の方針として、暗譜を求められる機会が単に無かっただけでは 発表会はうち以外は全員暗譜でした
普段のレッスンは、さすがに暗譜できないとは思ってないようで特に楽譜閉じるような指示はなかったので気づかれないのかも…
発表会が個人的な事情でまだ2回しか経験がなく、その2回とも、もう○○ちゃんは楽譜出していいよと言われました
上の子も長いこと習っているのでもう10年の付き合いですが、うち以外楽譜広げる子は見たことありません…
センスが無いのは分かっていますが、暗譜とセンスは無関係ですよね?
頭がこんがらがっているんでしょうか?ピアノって脳のどういうところ使ってるんだろう… 暗譜とセンスは大いに関係あると思う
童謡や流行歌も覚えられませんか?
親子で音感良いけど暗譜に苦労したことがなく、仕上げになる頃にはたとえ弾けなくても覚えてはいるよ >>6
亀レスだけど、音楽の授業くらいならピアノ習わなくてもできると思うよ。
私は子供の頃やる気なくてバイエル前半中退(笑)だけど音楽だけはずっと5だった。伴奏とかはもちろんできないけど。 暗譜しなかった、今でもできない、やる気もない、でも今でも初見である程度弾けるしピアノ趣味で楽しくやってるよ >>216
それなら不思議だね
短めの曲で暗譜を目的に弾き込んでみるとかくらいしか方法なさそう…
先生も諦めてる様子だし >>216
やっぱり単に機会がなかっただけでは?
先生が知ってて諦めてるわけではなく、知らない可能性が高いんだよね?
一度相談してみては?
>>218
なんでもすぐに認定しない 親がピアノ未経験で年少から初めてすでに4年…まむし指と言うことに気づきました
先生から指摘された事はなし。どうしたらいいんだこれは >>218
私、診断済みのADHDで服薬してるけど暗譜は得意だわ
すぐ覚える
だから暗譜出来ないから発達、出来れば健常とは限らない
もちろん213のお子さんが発達障害を含め何らかの異常がある可能性も否定しないやけどさ >>223
うちも私がそうで、娘もそうかもしれん 女の子が遺伝しやすいって聞いたことある
でも短指症でも趣味でピアノやってる人いっぱいいるみたいだよ >>216
心配性とかではないよね 間違いたくないと思うあまり、どうしても楽譜を置いて弾きたいとか
弾いている時に何を思い浮かべて弾いているんだろうね 不思議 普通の人は思いつかない凄いことを考えながら弾いてるのかもね >>225
それ、申し訳ないけどまむし指違いだと思う
まむし指ピアノで検索すると出てくる関節がそりかえってる方だと思う 右手だけでカエルのうた、とかちょうちょ、みたいなのは楽譜見なくても弾けますかね
楽譜があれば弾けるって強い暗示をかけてるとか、自信がなくて不安な気持ちになるのかも うちの子全然譜読みできないのに
発表会は楽譜持って上がるよ
安心感ですかねぇ?と先生と会話した覚えがある >>216
音を覚えられていないのか
運指を覚えられていないのか
メロディ、右手だけ、左手だけをそれぞれ暗譜で歌える?
その辺の切り分け必要な気がする 大人になって、時間に余裕が出来たからたまに弾いてる。
簡単目な曲をほぼ初見で軽く弾く程度なんだけど、常に楽譜見てばかりなせいか
視線を手元にすると凄く弾きにくい。
楽譜見っぱなしの方が弾きやすいのよ。
楽譜を開いてても良いから、意識して視線を手元に置くように練習していくと、若いお子さんならきっとすぐ慣れるんじゃないかしら。
そういう問題ではない? ハノンみたいな単純なものならどうなんだろう?
コンクール出るわけじゃなければ暗譜は必須では無いけど
もしハノンでも暗譜できないとかなら心配だね。
簡単なのはできるけど長い曲だとできない、なら少しずつ楽譜外して練習すればのびるよ。 ふと思ったんだけど弾く時に頭の中でドレミファ歌ってるのかな?
それが正しいのかは知らないけど自分はそう
暗譜早い >>234
微妙ながらも音感持ちだから音は常にドレミに変換してるなあ
楽譜があればなおさら必ずドレミで脳内で歌って弾いてる
何十年前の曲でも乗馬といえばソっミっソっミって再現される >>227
そうそう、それです
気付かず何年もこれでやってたからもう治せないよなぁ…
>>225
レスありがとう。短指症というのがあるんだね。初めて知りました >>236
先生も気づかなかったのかな それともあえて指摘せずだったのか
ネットで見るとゴムで引っ張って直してる先生とかいろいろいるけど、一様に絶対直した方がいいと言ってるね
うちも年少から始めて4年 同じだね まむし指ではないけれど、やっぱり弾き方に癖があるみたい 最近先生が変わったらご指摘を受けるようになって改善に励んでるよ
気づいて良かった 今から気長に直そうって気持ちで頑張ろう 習い始めて半年です
年長さんなら細切れでも40分練習してほしいですと言われたのですが
実際は朝幼稚園に行く前の10分と預かり保育からの帰宅後15分ほどしか練習できていません
私はのんびりでも楽しく弾いてくれたらと思っているのですが
教え甲斐がないとか思われないかなぁなんて心配してしまう 熱心なお教室かな?
年長なら毎日弾ければ充分だと思う >>236
直る直る
3歳くらいから始めると、なりやすいのよね
でも根気よく注意してると直るよ
うちはスケールの練習するようになったら
急に直ったわ
小3くらい >>238
お子さんの集中が続かないのではなく、練習時間が捻出できないんだよね?
先生に25分しか時間が取れないことを伝えて、その時間内で優先してやるべき事を聞いたらどうかな
サボっているわけではないし、前向きにできる事をやれば良いと思う
小学校入ったらもっと練習時間が取れそうなのかな のんびり楽しくって思ってても、なかなか教本が進まず思うように弾けないと続けるのがしんどくなるかもしれないよ できるだけ練習時間を確保してあげた方がいいと思う 朝15分帰宅後15分で30分やればいいよ
30分なのか40分なのかなんてそんなのわからんもの。
本人がピアノ好きなら上記プラス各10分くらいはやるようになる。
これで50分。 時間的に余裕なさそうだから厳しいね
預かり保育って何時までかわからないけど、19時帰宅とかだったらバタバタでピアノの時間はとれないよね
ピアノ習い続けるなら早起きするしかないんじゃないかな
うちは幼稚園の時こそ14時帰宅だったから4時間はピアノ弾いてたけど、小学校あがったら宿題やなんやで今日めっちゃできた!って日でも2時間程度
高学年になったら塾などで更に減ったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています