♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson94
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
本気組の方は↓へ
ピアノのおけいこ 本気組4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1606310276/
※前前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson92
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1597668948/
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1602079079/ ここまったりスレだからコンクール出る人なんかいないはずなんだけど?本気組スレでやってよ 審査員を騙せるくらいは上手いんだから良いじゃない。 なんかおかしくない?
嬉しいのは努力して賞を取った子供本人であって親が嬉しいとか嬉しくないとか関係なくない?
でも普通は子供が努力してる姿を見てたら結果出して喜んでたら親も嬉しいと思うけど
私は嬉しいけどね
親でもない部外者がそれ言っても他人の努力を勝手に無価値とするクズなだけだよね >>602
あ、ときどきそういうこと書く人いるけど、ちょっと違うと思う。
本気組スレは、音高音大やピアニストを目指す人が対象。
そうじゃない人もたくさんコンクールに出てるよ。
割合はどれぐらいかな。本気組じゃない子の方が多いんじゃないかという気がする。 >>602
まったりだけどグレンツェンは出たよ
あれは出られる 満たされてないからひとが喜ぶことが面白くないんだろうね。
部外者の入賞に対しレベル低い、審査員がだめ、と言って発散するしかないなんて病んでるし哀れだとおもう。 >>578
だとしたら578さん本人が習いに行ったほうが良いと思う
そもそも、マルなんだっけ?の時点で578さんはレッスンに付き添ってないんだよね
ここでコンクール話になってるけどコンクール出たり熱心な親は入室したり今はコロナもあるから、きちんと先生に許可とって録音録画をしたりしてる
自分が親にされなかったからって言い訳だよね
逆に親が手とり足取りやってたらそれも反発したんじゃない?
子どもが素直に従ってるうちは良いけど
子どももそれは嫌だって思っていてといえない、思う時期がくるかもしれないよ
それよりはよっぽど自分が習えばいいじゃない
今は大人ピアノ多いよ >>610
くだらないよね本当
よほど恥ずかしい人間だと自覚した方が良いと思う まったり組だからコンクールなんか出たことないよ
コンクールの話は本気の方でやってほしいわ >>613
>>608にも書いたけど、コンクールには本気組じゃない子がたくさん出てるんだよ。
本気組スレで本気組じゃない子のコンクールの話をしたら迷惑だと思うよ。 >>611
えぇぇなんでそういう話になるの?
マルなんだっけ?はお子さん本人がレッスンで言われたことを覚えてこないって話でしょ
578は読む限りレッスンしっかり付き添ってるじゃん 一応ここ本気の人もきていいスレではあるんだよ
それぞれのスタンスを尊重する基本ルールさえ守れたら
だから普通にコンクール出るくらいの話ならOKだけどレベルが低いとか恥ずかしいとか罵りだしたらNGなんじゃないかな
グレンツェンとかはまったりコンクールだと思うし、うちもコンクールには出てるけどまったりだよ >>614
というか本気組スレみたことある?
本気スレがそもそも>>610さんではなく610の内容の人たちに占領されてヲチスレになっている
5ちゃんには他にヲチ専用スレもあってそっちに行ってとなってスレたてしてくれた人もいるのに、そのままおかしな人たちは居座ったままだから機能してない >>604嘘つき
入賞者の割合が高学年と低学年で違うコンクールなんてそこそこ知名度あるコンクールにはないよ >>615
>自分が親に放任されて育って、何も言われないから練習しなくて良いんだ〜って怠けに怠けてブルグの途中でやめて後悔してるので >>618
さっきからちょっとずつズレたレス返してない? >>616
他の投稿みるとかなり本気だね
小さい子ならこんな感じでも入賞できるよ だからさ、本当のまったり組からしたらコンクール出てる時点で本気組なんだってば
マジでコンクールの話は相応しい場所でやってよ >>626
これフォローしてないと見れない人だよ
初めからこの子知ってて晒す目的ならやめなよ >>628
だからさ>>1読みなよ。べつにここまったり専スレじゃないよ >>621
ちょっとどころじゃないね。
>>618
見たことあるよ。だから何ですか?
本気組スレで本気組じゃない子のコンクールの話をしたら迷惑なのはたしかでしょ、スレチだもの。
>>608を読んでよー。
それに、ここはまったり専用スレじゃないんだよ。 下手子親ほど子をコンクールに出したがるんだよね(笑) まあコンクールの話すると>>633が巣から出てきちゃうからわかるけどね
>>633は昔からずっと他人を貶し続けてるクズ中のクズだから本当に消えて欲しい なんでコンクールに必死な人がいるの?
そのコンクールのスレに行けばいいじゃない >>1くらい読もうよほんと…
興味がなければスルーなんだよ 興味がなければスルーって何のためにスレ分けてるんだよ >>637
コンクールに必死な人いたっけ?
低学年以下でコンクール熱心な人をdisっている人と、別にいじゃんって人がいるだけじゃない?
特定のコンクールの話じゃないから、他に適切なスレ無さそう。 >>645
>>637みたいな人が一番必死だと思うw コンクール入賞していい思い出になるのか!
「いま」弾けなければ意味ないじゃんて思ってしまう。 >>647
そう親が考えて子に押し付けるならコンクールには出ない方がよいのかも
それぞれの目標とするレベルにできれば学生のうちに到達すればいいだけで、本来は早さ競っても意味はあまりないはずだし
でも、年相応以上に出来ちゃうと親は夢見ちゃうよね、難しいわ >>647
そんなの人それぞれでしょ
なんでそんなにコンクールを目の敵にすんのよ 発表会がない教室で、先生が発表会の代わりにコンクールを勧めてくる
コンクール(本気組なら恥とみなすレベルかも)=発表会と捉えている
年に4個前後のコンクールに出ると、小さい子なので予選、本選と進んで2つきに一度は舞台みたいな感じになる
もちろんうちは全国で入賞しない
うちみたいな下手子がコンクールに出でいて申し訳ない
もちろん音高も音大もみじんも考えられないまったり組のつもりです コンクール目の敵になんてしてない
思い出になるっていう発想がなかっただけ
スポーツなら普通の考えだよね
何位入賞っていうのは あと目標に向かって一生懸命に努力するのは
いい経験だと思う
そして結果が出れば成功体験にもなると思うし
舞台度胸もつくね
細く長く続けてればある程度弾けるようになって
生涯の趣味になるっていう考えでいるから
新鮮だったのです コンクールすんごいものだと思い込んでるから噛み付くんだよ
一回出したらわかる
ピティナやインアジアだと玉石混交で、うまい子もいれば残念な子もいておもしろいよ 逆じゃない?大半のコンクールを見下しているんだとおもうよ。誰かも書いてたけど人の幸せが許せず盗癖とかありそうなタイプ。 都内在住 緊急事態宣言で、レッスンがオンラインレッスンになりそう
オンラインに変わっても月謝変わらず 仕方ないって頭では分かってるんだ
でも教本によって月謝がどんどん値上がりするシステムで、我が子の月謝まあまあ高いんだ
昨年春の数ヶ月は、それでも我慢して続けてきたんだけど、2回目の今回はちょっと不満を感じてしまっている
先生はオンラインレッスンでも問題ありません指導できますって言うんだけど問題無いわけない 音はズレるし、細かいところは伝わらないこともある
前回よりも我慢が効かないというか、不満を溜めやすくなっている自分がいる
休会すると席を確保してもらえないから、休会明けに今の曜日時間に戻れない しかも、2月の終わりに発表会があるので練習を休むわけにはいかない
コロナ、あと数年はこの状況続くような話を聞くと悲しい あと2年で受験だから、それまで存分に楽しもうと思っていたのに
ピアノに対するスタンスを見直さないといけないのかな >>650
そのコンクールは断れないの?
本当にまったりレベルの発表会なら普通は年に1回程度だし、2年に1回くらいの発表会というところもきいたこともある
さらには、発表会なしでコンクールではなく
ピティナステップ他公開イベントのところもきくよ うちは発表会ない教室だけど、その代わりにステップ出されるな。
夏にはコンペもあるし、ステップなんて年2回くらいで十分かと思うのだけど、三ヶ月毎ペースくらいで出される。
出す事によって先生に何かメリットあるのかね。 それなら発表会してほしいよね
コンクールのピリリとした空気と発表会のほんわかした空気は対極だし
うちは発表会×2、コンクール1回だな。ちょうどいい 舞台演奏の機会が多い人が多いんだね。
うちは発表会なしで、発表会代わりに年1回コンクールに参加してる。
自分が子供のときは、発表会が1〜2年に1回程度で、コンクールなんて無くて、
我が子もそれぐらいがちょうどいいのにな、と思ってるんだけど、教室の方針だから仕方ない。
コンクールより発表会の方が楽しいよね。 >>658
コンペのリハーサルも兼ねてるのかな?
うちはコンペのリハ目的で1回、それとは別に年1のほぼ強制参加の1回で年2回
入賞者コンやインアジアも出るならそっちのリハ目的でさらに増える
…けど、発表会の代わりにはならないよね
それなりにピリピリしてるし
教室自体がステーション代表だから出てるけど、まあステージ経験が増えるのは悪いことじゃない
フィギュアだってサッカーだって試合や競技会はあるんだしさ >>656
発表会出来るのかなと思ってしまったわ
頑張ってたお子さんくらいの年齢の子は影響大きいよね
656さんとは関係ないけど、このままだと来年とか月謝払えないって言って辞めてく子も出そうだよね >>651
音楽はそもそも芸術だからね。スポーツとは異なるでしょ。
あと経験上、習い事や教養としてピアノするなら、お前の演奏は芸術的かね?芸術とはそもそもなんぞやみたいな事言う先生に習ったほうが面白いよ。普通に生きてたら順位競うのは部活や勉強でいくらでも強制されるから、新鮮な気分でピアノ練習できる。
もちろん、準備して人前で弾く経験は貴重だからコンクールは有用だと思う。あと自前で発表会するのは大変だから、コンクールで代用したい先生の気持ちもわかるwベテラン先生だと大学生くらいのOBOGを裏方に動員できるけど、若い先生は難しいから。 うちの近くだと小さな教室が合同で発表会してるところ多いわ
午前の部と午後の部で分けたり、合同発表会をしきる運営会社があったり >>662
まさに発表会出来るのか と思いながら練習してる
費用も全額は返ってこない 印刷物とかあるから仕方ないけれどね >>657
コンクールは断れるので何度か断ってる
それでもコンクールは山のようにあって、全てを断わる勇気が私にはない
ここの門下生たちはステップにもコンクールも沢山出ていて、出過ぎているからこそみんなが「発表会」で揃うことが難しいのかもしれないと思うようになった
ご近所だからと入会してみたらそういう方針のところだったけど、先生の教え方も人柄もいいから辞める理由もない
下手子なりに成長もしているから、間違った方針でもないと思う >>666
先生の人柄と教え方が良かったら辞めることもないね
知人の子が行ってるスタジオは学コン含むコンクールでも上位の成績だけど、先生の人格に問題あり過ぎて誰かに紹介してと言われる度にやめた方がいいと言ってるよ >>658
生徒が参加すると先生にポイントが入り、ポイントが貯まると指導者賞がもらえる 指導者賞がもらえるポイントほど生徒をステップに出すってのは無理ゲーだから指導者賞目当ては考えにくい ただピアノの先生は横のつながりが大きいから、力のある先生がステーションの代表などをしている場合にそこのステップを盛り上げましょうみたいな形で協力してるんだと思う
もしくは自分の勉強のために他者からの評価が欲しいか >>669
んなことない
関連コンクールでもポイントがつくし、1人しか出ないわけじゃないでしょ
前の先生がそんな先生でした
コンペ惨敗でもコツコツ貯めたポイントで指導者賞もらってた 年間で190ポイントだから、生徒30人抱えていたとして全員を6〜7回ステージに立たせたってことか
しかも本選はカウントされないからなぁ
なんというか…お疲れ様… ピティナの指導者向けセミナーとか出たことあるけど
組織の中で上がっていく先生ってコミュ力お化けみたいな人たちだもんね
マメに生徒を出して存在感少しでも上げるってこともするのでは
想像だけど >>674
ステーション代表先生はピアノの腕も必要だけど、政治力
と聞いたわ ピティナ惨敗で指導力ない教室に通い続けるのはまったり組で、まったりなのに年に何回もステップ出さされて無駄に金がかかるから離れる生徒も多いと思うと生徒30人はいなさそう
もっと少ない頭数で負担を強いられるんだろう >>676つくよ、1回につき1ポイントだから目星つけて絞り込んだ8人のレッスン増やして本選に送り出す方がよっぽど楽 >>677
図星
ちびっ子級だけどコンクールの結果があるから、入会者はそこそこいる
ただ、合わない生徒はお教室を変えちゃう
上手い子ほど辞めちゃうから、最近はコンクール惨敗
毎年、結構な人数が入れ替わってた この週末ピアノ教室主催の歌のコンクールに出た
先生が出だしの伴奏間違って一年生のうちの子そのままグダグタになった
もちろん伴奏関係なしに堂々と歌えなきゃ賞なんてとれないけど、旦那と子どもがずっとグチ言ってて疲れる
というのも先生が終わった後に私達の所へ来て、
「疲れてるのよ〜、朝からずっとだから。マスクいけないわこれ、布に変えなきゃ」とかいうよく分からない言い訳をしたからだと思う
こっちからしたら朝からとかマスクとか知らないよ
他の先生はちゃんと弾いてるし、出場してる生徒数多くて疲れるならコンクール出す人数制限したら、と思うけど
先生も人間だし責める気はないけど言い訳はしない方がこちらも良かったわ >>616
幼児なんてよっぽどじゃなければ入賞できる
でもこのぐらいじゃ年々難しくなっていくだろうね >>682
だからなんで鍵垢の話してんのよ
初めて見たようなフリして晒し上げのつもりでしつこくしてるならやめな >>680
お子さん可哀想だったね
きちんと謝らないといけないよ、先生 ショパン国際ピアノコンクールの全国大会で賞を取るってよほど上手なのでしょうか? >>686
ちゃんとインアジアってつけてね
別物だから インアジアなら、学コンみたいなプロの登竜門ではないけどやっぱり平均的な人から見たらそりゃあ上手なお子様に入るでしょう
予選は難易度低い曲選べるし大したことなくても仕込めば運良くレベル低い地域から通ることもあるけど、全国はたまたま入賞できちゃったー!ラッキー!ってことはないんじゃない? 平均よりはってだけだね
ずば抜けて上手いわけではない と、全国入賞したことないまったり組の我が家は思います
予選は都市部狙って併願すればどっかこっかレベルの低い地域に当たるんだよね
そこまでして全国行って意味あるの?って思うけど、そうしろと言われるから仕方なくです…
神奈川住みだからまあお付き合いでするけど、地方なら交通費もバカにならないからそんな無意味なことはしないな うちも神奈川
会場で見てると、地方からの人はやっぱり気合いが違う感じはした ここにいる人はそんなに上手いのか
今回知り合いの子が入賞したけどずば抜けて上手い子なので納得と思ってたんだけど、ここにいる人たちはあれが大したことない世界なのか。そらすごいっすね そりゃそうよ ショパンアジアで入賞しても学コンでは通用しないことが当たり前なんだから >>694
いや、ここにいて偉そうにしてるあなたたちは通用するの?って聞いてる インアジア5-6年の課題曲が幻想だよね
6年であれ弾けるって相当本気グミだよね、と中道は思うわけです
それとインアジア全国はアジア大会なのか本選扱いの全国大会なのかはっきりさせたいw 他人の子供貶して溜飲下げるやつらみんなまとめて消えたらいいのにな >>686
よほどっていうほどではないです
平均よりは上手でしょう 甲子園でベスト8に入った子達に、あんなのは所詮子供のお遊びでたいしたことないわよ、U18の日本代表にも選ばれないレベルよ?と軟式野球の親が言ってる感じかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています