♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson94
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◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
本気組の方は↓へ
ピアノのおけいこ 本気組4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1606310276/
※前前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson92
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1597668948/
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1602079079/ それなら発表会してほしいよね
コンクールのピリリとした空気と発表会のほんわかした空気は対極だし
うちは発表会×2、コンクール1回だな。ちょうどいい 舞台演奏の機会が多い人が多いんだね。
うちは発表会なしで、発表会代わりに年1回コンクールに参加してる。
自分が子供のときは、発表会が1〜2年に1回程度で、コンクールなんて無くて、
我が子もそれぐらいがちょうどいいのにな、と思ってるんだけど、教室の方針だから仕方ない。
コンクールより発表会の方が楽しいよね。 >>658
コンペのリハーサルも兼ねてるのかな?
うちはコンペのリハ目的で1回、それとは別に年1のほぼ強制参加の1回で年2回
入賞者コンやインアジアも出るならそっちのリハ目的でさらに増える
…けど、発表会の代わりにはならないよね
それなりにピリピリしてるし
教室自体がステーション代表だから出てるけど、まあステージ経験が増えるのは悪いことじゃない
フィギュアだってサッカーだって試合や競技会はあるんだしさ >>656
発表会出来るのかなと思ってしまったわ
頑張ってたお子さんくらいの年齢の子は影響大きいよね
656さんとは関係ないけど、このままだと来年とか月謝払えないって言って辞めてく子も出そうだよね >>651
音楽はそもそも芸術だからね。スポーツとは異なるでしょ。
あと経験上、習い事や教養としてピアノするなら、お前の演奏は芸術的かね?芸術とはそもそもなんぞやみたいな事言う先生に習ったほうが面白いよ。普通に生きてたら順位競うのは部活や勉強でいくらでも強制されるから、新鮮な気分でピアノ練習できる。
もちろん、準備して人前で弾く経験は貴重だからコンクールは有用だと思う。あと自前で発表会するのは大変だから、コンクールで代用したい先生の気持ちもわかるwベテラン先生だと大学生くらいのOBOGを裏方に動員できるけど、若い先生は難しいから。 うちの近くだと小さな教室が合同で発表会してるところ多いわ
午前の部と午後の部で分けたり、合同発表会をしきる運営会社があったり >>662
まさに発表会出来るのか と思いながら練習してる
費用も全額は返ってこない 印刷物とかあるから仕方ないけれどね >>657
コンクールは断れるので何度か断ってる
それでもコンクールは山のようにあって、全てを断わる勇気が私にはない
ここの門下生たちはステップにもコンクールも沢山出ていて、出過ぎているからこそみんなが「発表会」で揃うことが難しいのかもしれないと思うようになった
ご近所だからと入会してみたらそういう方針のところだったけど、先生の教え方も人柄もいいから辞める理由もない
下手子なりに成長もしているから、間違った方針でもないと思う >>666
先生の人柄と教え方が良かったら辞めることもないね
知人の子が行ってるスタジオは学コン含むコンクールでも上位の成績だけど、先生の人格に問題あり過ぎて誰かに紹介してと言われる度にやめた方がいいと言ってるよ >>658
生徒が参加すると先生にポイントが入り、ポイントが貯まると指導者賞がもらえる 指導者賞がもらえるポイントほど生徒をステップに出すってのは無理ゲーだから指導者賞目当ては考えにくい ただピアノの先生は横のつながりが大きいから、力のある先生がステーションの代表などをしている場合にそこのステップを盛り上げましょうみたいな形で協力してるんだと思う
もしくは自分の勉強のために他者からの評価が欲しいか >>669
んなことない
関連コンクールでもポイントがつくし、1人しか出ないわけじゃないでしょ
前の先生がそんな先生でした
コンペ惨敗でもコツコツ貯めたポイントで指導者賞もらってた 年間で190ポイントだから、生徒30人抱えていたとして全員を6〜7回ステージに立たせたってことか
しかも本選はカウントされないからなぁ
なんというか…お疲れ様… ピティナの指導者向けセミナーとか出たことあるけど
組織の中で上がっていく先生ってコミュ力お化けみたいな人たちだもんね
マメに生徒を出して存在感少しでも上げるってこともするのでは
想像だけど >>674
ステーション代表先生はピアノの腕も必要だけど、政治力
と聞いたわ ピティナ惨敗で指導力ない教室に通い続けるのはまったり組で、まったりなのに年に何回もステップ出さされて無駄に金がかかるから離れる生徒も多いと思うと生徒30人はいなさそう
もっと少ない頭数で負担を強いられるんだろう >>676つくよ、1回につき1ポイントだから目星つけて絞り込んだ8人のレッスン増やして本選に送り出す方がよっぽど楽 >>677
図星
ちびっ子級だけどコンクールの結果があるから、入会者はそこそこいる
ただ、合わない生徒はお教室を変えちゃう
上手い子ほど辞めちゃうから、最近はコンクール惨敗
毎年、結構な人数が入れ替わってた この週末ピアノ教室主催の歌のコンクールに出た
先生が出だしの伴奏間違って一年生のうちの子そのままグダグタになった
もちろん伴奏関係なしに堂々と歌えなきゃ賞なんてとれないけど、旦那と子どもがずっとグチ言ってて疲れる
というのも先生が終わった後に私達の所へ来て、
「疲れてるのよ〜、朝からずっとだから。マスクいけないわこれ、布に変えなきゃ」とかいうよく分からない言い訳をしたからだと思う
こっちからしたら朝からとかマスクとか知らないよ
他の先生はちゃんと弾いてるし、出場してる生徒数多くて疲れるならコンクール出す人数制限したら、と思うけど
先生も人間だし責める気はないけど言い訳はしない方がこちらも良かったわ >>616
幼児なんてよっぽどじゃなければ入賞できる
でもこのぐらいじゃ年々難しくなっていくだろうね >>682
だからなんで鍵垢の話してんのよ
初めて見たようなフリして晒し上げのつもりでしつこくしてるならやめな >>680
お子さん可哀想だったね
きちんと謝らないといけないよ、先生 ショパン国際ピアノコンクールの全国大会で賞を取るってよほど上手なのでしょうか? >>686
ちゃんとインアジアってつけてね
別物だから インアジアなら、学コンみたいなプロの登竜門ではないけどやっぱり平均的な人から見たらそりゃあ上手なお子様に入るでしょう
予選は難易度低い曲選べるし大したことなくても仕込めば運良くレベル低い地域から通ることもあるけど、全国はたまたま入賞できちゃったー!ラッキー!ってことはないんじゃない? 平均よりはってだけだね
ずば抜けて上手いわけではない と、全国入賞したことないまったり組の我が家は思います
予選は都市部狙って併願すればどっかこっかレベルの低い地域に当たるんだよね
そこまでして全国行って意味あるの?って思うけど、そうしろと言われるから仕方なくです…
神奈川住みだからまあお付き合いでするけど、地方なら交通費もバカにならないからそんな無意味なことはしないな うちも神奈川
会場で見てると、地方からの人はやっぱり気合いが違う感じはした ここにいる人はそんなに上手いのか
今回知り合いの子が入賞したけどずば抜けて上手い子なので納得と思ってたんだけど、ここにいる人たちはあれが大したことない世界なのか。そらすごいっすね そりゃそうよ ショパンアジアで入賞しても学コンでは通用しないことが当たり前なんだから >>694
いや、ここにいて偉そうにしてるあなたたちは通用するの?って聞いてる インアジア5-6年の課題曲が幻想だよね
6年であれ弾けるって相当本気グミだよね、と中道は思うわけです
それとインアジア全国はアジア大会なのか本選扱いの全国大会なのかはっきりさせたいw 他人の子供貶して溜飲下げるやつらみんなまとめて消えたらいいのにな >>686
よほどっていうほどではないです
平均よりは上手でしょう 甲子園でベスト8に入った子達に、あんなのは所詮子供のお遊びでたいしたことないわよ、U18の日本代表にも選ばれないレベルよ?と軟式野球の親が言ってる感じかな? アジア大会って書いてあるのにほぼ日本人。
審査員が変わるだけ。 そこまでのレベルを求めてるわけではなく、習い事や学生時代に打ち込んだことというレベルで素直にすごいな〜!って思えないのは寂しいね
なぜ最高峰を持ち出して貶めるのか
学コンの子達もインアジア出てる子多いし、その子達が必ず最高賞ってわけでもないから決して全国入賞者のレベルの低いコンクールではないよ、ピティナもだけど
予選はもう遊びレベルの子が分母増やしてくれるから何度も言うけど運が良ければまったりでも通る コンクール自体を馬鹿にするか、その年の入賞者を馬鹿にするかだからどんなコンクールもこの人たちにとっては馬鹿にして慰め合ってるんだよね
学コンと比較してるけど学コン入賞レベルなんて一握りだし入賞者の親御さんなら身バレ怖すぎて絶対こんなところで悪口なんて書けないと思うんだよね
というわけでどんなコンクールも入賞できない子の親たちが嫉妬して叩いてるのは明白 あまり好きじゃない演奏をバンバンアップされてどう?って聞かれたら音汚いから今ひとつ
とか書いたりするけど、嫉妬の感情ってないけどなあ >>686
他スレでも話題になってたけど、学年による。
高学年以上なら凄いがそれ以下ならあんまり 音汚いからいまひとつ、なんて穏やかで上品なレスみたことないけどね >>707
同じく
なんで嫉妬になるのかすら理解できないわ 嫉妬でも違うでも何でもいいからよその小学生や幼稚園児の努力を嬉しそうに大したことないだの貶す行為が醜いって事に気付いた方がいいよ うちも動画晒されたら早速低評価つけられたわ
本当にゴミみたいな奴らだよ >>707
SNSにアップしてるのなら個人的にどう?って聞かれてるわけじゃないんだからスルーすれば良いのでは?
個人的に動画を送られたのならアドバイスを求められてるのだから率直に言いたければ言えば良いけど、それならアップされたとは言わないかー >>700
自分の子が上手くなるわけじゃないのに本当に不思議。
全体のレベル上がったらその場所が注目されるのは自明の理なのにね。
教室から良い賞とったら教室注目されて我が子も有利。
コンクール出身者が良い成績取ったら我が子も有利。
我が国出身者が国際コンクールで良い成績取ったら我が国の我が子も…
という発想には至らない。
目の前しかみていない。 アンカーずれてたかも
取り敢えずdisってもと自分の子は上手くならないという主張をしたかった >>714
ごめん、何が言いたいか分からない。
有利ってどういうこと? >>709
音汚い、好きじゃない
とは書くけど罵ったり貶したことはない >>718
自分だけは他の連中と違うと思ってんの。笑えるね >>720
もしかして>>714は自分の子が所属または参加する対象(教室、コンクール、国)の評価が上がれば自分の子の評価も上がるから自分が所属する対象を貶すのは視野が狭いという意味?
日本の評価が上がれば自分の子の評価も上がるってところが、ちょっと無理があるかな。
風が吹けば桶屋が儲かる的な。
それとも、有利の意味の解釈が間違ってますか?
貶すのは不毛というのは同意だけど。 まあ貶めるのは不毛だけど、インスタとかでトロフィーやら賞状やらアップして、すごいすごいとチヤホヤされてご満悦な親を見たら、それほとんどの子がトロフィーもらえる課題曲も超簡単なコンクールじゃんよって思ってしまったことはあった
全日本レベルの群を抜いて上手い子の親ならきっと余裕で微笑ましく見れるんだろうね まあそれは身近な人がそうだったらの話で、どこの誰かも知らない人が自慢してても何とも思わん 身近な子のインスタにイラつこうがどうでもいいんだけど
ショパコンインアジアは学コンでは通用しないだの負け惜しみで吹聴したり、子供の演奏吊し上げるために5ちゃんに貼りつけてぶっ叩いたりが頭おかしいって話じゃないの 誰でも貰える賞でも子供本人は嬉しいもの
それを親が直接自慢してくるなら愚痴言うのはわからないでもないけど、SNSはぶっちゃけ見なきゃいいわけで
自ら当たりに行って痛い!って怒ってる当たり屋にしか見えない べつに愚痴言ってるわけじゃないよー
私も昔そう思ったことがあって、心に余裕がなかったのかなって話しただけよ 直接自慢より間接自慢の方が私はイラつくな〜w
直接自慢の人ってすごいねって褒めれば素直に喜ぶし子供が可愛いんだなって思えるけど、間接自慢の人のえ、気づいた?全然たいしたことないんだけどーみたいな感じなのねよ >>702
甲子園球児を観て、メジャーの殿堂入り選手との違いを色々指摘して、保護者に怒られる野球ヲタみたいな感じ。野球ヲタは独身なのにお前の子供は野球下手くそだろみたいに言われてる。
スポーツは年齢男女別に競うのが当たり前と刷り込まれてるけど、ピアノは何故か大人も子供も同じ曲弾いたら同じ土俵で比べられちゃうからねえ。 >>730
へえ、野球の世界でもそういうのあるんだね。
ピアノは同じ土俵で比べるかな?
ピアノも、コンクールはだいたい年齢別だしなぜか男女別のところもあるみたいだし、
大人と子供が同じ土俵で競ったり比べられたりすることはあまり無い気がするけど。 緊急事態宣言出た地域でオンラインレッスンに変わった人いますか
都内だけどオンラインレッスンになっちゃった
スマホ画面だと先生の手元見にくいし、音がズレるし、オンラインレッスン嫌い
皆んな、zoomでレッスンする時、スマホやpcどうやって置いてる?良い方法模索中です 大人の趣味ピアノと子供の習い事は全く別物でしょ
あと、同じ曲弾いても音大生と素人復活組じゃ比べられることもないし >>733
なのに子供のコンクール聞いて大人のピアニストと出来栄えを比べて叩く人がいるのはほんとうに変な話だよね >>730
わかりやすい
それだよね。なぜか同じ土俵でくらべられる
せっかくコンクールが年齢別で催されてるのに演奏だけ聴いてああだこうだと好き放題 >>734, >>735
子供の演奏を大人のプロと比較して叩いている人なんていたかなあ? プロの演奏じゃなく成長中の子どもの演奏なのに
これができてないとか批評することがどうかってことでしょ >>736
叩く人ってこんな感じのメンタリティで、全く自覚ないんだね。こわ >>737
いや、元々は、学コンと比較して他のコンクールを貶す人がいて、子供どうしの比較の話だったんだよ。
>>701が野球のU18と甲子園の比較にたとえたのも子供どうしの比較の話だったのに、
>>702はメジャー殿堂入り選手と甲子園球児の比較にたとえて大人と子供を同じ土俵で比較する話を始めたんだよね。
元々は誰も大人と子供を比較してないのに、大人と子供を比較するのはおかしいって誰に言ってるのって話だよ。
貶すことを肯定してるんじゃないよ。
たとえ話が元の話と合ってないと言ってるだけ。
>>738
私はコンクールや子供の演奏について何もコメントしてないよ? 貶されてる本人がキーっとなってるふうにしか見えない そうおもってた方が楽だよね。貶す方が正しい流れにしたいんだもんね >>712
酷い話だね!
子供に低評価つけるなんてどんだけ腐ってるんだ >>742
え?私のこと?
SNSやってないしコンクールで入賞もしてないから貶されたことないよw 長い目でみると殺気立って過ごしても楽しんでも同じ時間なのに 流れぶった切って
習い始めてまだ日が浅い5歳
宿題の曲を弾かせるとつっかえて途中で弾き直しても最後までひけたらできた!と言って終わろうとします
もう少し完成度を高いとこに持ってもらいたいのですが、声がけとかどうしてますか? 習い始めならそれでいいのでは?嫌になってしまってはしかたないし
上手に弾けたじゃん!ここ綺麗だったね!もう一回聞きたいなー!とのせるとかどうでしょう 家での練習1日目は楽譜をドレミで読んで行って右手左手指番号守って弾けるまで、2日目は引っかかりながらでも両手合わせて弾けるまで
3日目は横で親がメトロノームがわりに拍子を取るのでそれに合わせて弾けるまで、4日目はスタッカート、クレシェンド、ピアノ、フォルテ等を意識して
と、ちょっとずつ完成に近づくように練習させてる
練習1日目の内容に2日かかったり3日目の内容が2日でもできなかったりして仕上がらずに先生のところへもっていくこともあるけど
そんな時は勿論バツがつくので翌週引き続きやるだけ
一回一回の練習のゴールを低めにとって完成に向けていくというか… >>728
間接自慢って、どーうこと?
私が気づいてないだけかも知れないけど、間接自慢してる人みたことないわ。
普通に話してるのに自慢話と誤解されるの人は、可哀想だと思う。
確信してて自慢話する人には、『すごいねぇ〜』とか褒めないと、永遠同じ話聞かされる。私の周りだけかな? 写真にさりげなく映り込ませるのが間接自慢らしいよ
もとはスタバのコーヒーで一服してまーすみたいな投稿に高級車のエンブレムや高級時計を映り込ませたりすることみたいだけど、ピアノの練習が捗らなーいと言いながら激ムズの楽譜開いてたりトロフィー映り込ませたりしてるのかな?って思った
私もリアルではお目にかかったことないけど、間接自慢のまとめサイト見てたら結構面白い >>749
気づかせてくれてありがとうございます、褒めてもう一度を頑張ります
>>750
スモールステップですね、急ぎすぎてたようなので毎日の目標を下げてみます >>752
ありがとうございます。
さっそく、間接自慢まとめサイト見てきたけど、『ああ、そうですかぁ〜。』とか『カフェにきたのに、コーヒー端によせて財布時計なぜか高級車の鍵が真ん中にあるってどーいうこと?』
『イボイボ?トゲが沢山ある財布、痛そう。レジで平常心保つの大変そうだな。』『高級時計?つけてるみたいだけど、手とか汚くて美しくない!!』
などと、思ってしまいました。
ピアノ練習捗らないのは、その人の本当のレベルより難しい楽譜だからじゃないでしょうか? トロフィーも、じゃんけん大会とか他の習い事ってケースもあるよ。(笑) 確かに!!自慢してる人の鼻へしおるの特いだし、めんどくさいかも(笑)
友達にあの人のアレって自慢だよ。と言われて気づくので、チヤホヤして欲しい人からは、好かれない。 チヤホヤして欲しい人以外からも好かれてないと思う
(笑)
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