♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson94
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◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
本気組の方は↓へ
ピアノのおけいこ 本気組4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1606310276/
※前前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson92
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1597668948/
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1602079079/ >>686
他スレでも話題になってたけど、学年による。
高学年以上なら凄いがそれ以下ならあんまり 音汚いからいまひとつ、なんて穏やかで上品なレスみたことないけどね >>707
同じく
なんで嫉妬になるのかすら理解できないわ 嫉妬でも違うでも何でもいいからよその小学生や幼稚園児の努力を嬉しそうに大したことないだの貶す行為が醜いって事に気付いた方がいいよ うちも動画晒されたら早速低評価つけられたわ
本当にゴミみたいな奴らだよ >>707
SNSにアップしてるのなら個人的にどう?って聞かれてるわけじゃないんだからスルーすれば良いのでは?
個人的に動画を送られたのならアドバイスを求められてるのだから率直に言いたければ言えば良いけど、それならアップされたとは言わないかー >>700
自分の子が上手くなるわけじゃないのに本当に不思議。
全体のレベル上がったらその場所が注目されるのは自明の理なのにね。
教室から良い賞とったら教室注目されて我が子も有利。
コンクール出身者が良い成績取ったら我が子も有利。
我が国出身者が国際コンクールで良い成績取ったら我が国の我が子も…
という発想には至らない。
目の前しかみていない。 アンカーずれてたかも
取り敢えずdisってもと自分の子は上手くならないという主張をしたかった >>714
ごめん、何が言いたいか分からない。
有利ってどういうこと? >>709
音汚い、好きじゃない
とは書くけど罵ったり貶したことはない >>718
自分だけは他の連中と違うと思ってんの。笑えるね >>720
もしかして>>714は自分の子が所属または参加する対象(教室、コンクール、国)の評価が上がれば自分の子の評価も上がるから自分が所属する対象を貶すのは視野が狭いという意味?
日本の評価が上がれば自分の子の評価も上がるってところが、ちょっと無理があるかな。
風が吹けば桶屋が儲かる的な。
それとも、有利の意味の解釈が間違ってますか?
貶すのは不毛というのは同意だけど。 まあ貶めるのは不毛だけど、インスタとかでトロフィーやら賞状やらアップして、すごいすごいとチヤホヤされてご満悦な親を見たら、それほとんどの子がトロフィーもらえる課題曲も超簡単なコンクールじゃんよって思ってしまったことはあった
全日本レベルの群を抜いて上手い子の親ならきっと余裕で微笑ましく見れるんだろうね まあそれは身近な人がそうだったらの話で、どこの誰かも知らない人が自慢してても何とも思わん 身近な子のインスタにイラつこうがどうでもいいんだけど
ショパコンインアジアは学コンでは通用しないだの負け惜しみで吹聴したり、子供の演奏吊し上げるために5ちゃんに貼りつけてぶっ叩いたりが頭おかしいって話じゃないの 誰でも貰える賞でも子供本人は嬉しいもの
それを親が直接自慢してくるなら愚痴言うのはわからないでもないけど、SNSはぶっちゃけ見なきゃいいわけで
自ら当たりに行って痛い!って怒ってる当たり屋にしか見えない べつに愚痴言ってるわけじゃないよー
私も昔そう思ったことがあって、心に余裕がなかったのかなって話しただけよ 直接自慢より間接自慢の方が私はイラつくな〜w
直接自慢の人ってすごいねって褒めれば素直に喜ぶし子供が可愛いんだなって思えるけど、間接自慢の人のえ、気づいた?全然たいしたことないんだけどーみたいな感じなのねよ >>702
甲子園球児を観て、メジャーの殿堂入り選手との違いを色々指摘して、保護者に怒られる野球ヲタみたいな感じ。野球ヲタは独身なのにお前の子供は野球下手くそだろみたいに言われてる。
スポーツは年齢男女別に競うのが当たり前と刷り込まれてるけど、ピアノは何故か大人も子供も同じ曲弾いたら同じ土俵で比べられちゃうからねえ。 >>730
へえ、野球の世界でもそういうのあるんだね。
ピアノは同じ土俵で比べるかな?
ピアノも、コンクールはだいたい年齢別だしなぜか男女別のところもあるみたいだし、
大人と子供が同じ土俵で競ったり比べられたりすることはあまり無い気がするけど。 緊急事態宣言出た地域でオンラインレッスンに変わった人いますか
都内だけどオンラインレッスンになっちゃった
スマホ画面だと先生の手元見にくいし、音がズレるし、オンラインレッスン嫌い
皆んな、zoomでレッスンする時、スマホやpcどうやって置いてる?良い方法模索中です 大人の趣味ピアノと子供の習い事は全く別物でしょ
あと、同じ曲弾いても音大生と素人復活組じゃ比べられることもないし >>733
なのに子供のコンクール聞いて大人のピアニストと出来栄えを比べて叩く人がいるのはほんとうに変な話だよね >>730
わかりやすい
それだよね。なぜか同じ土俵でくらべられる
せっかくコンクールが年齢別で催されてるのに演奏だけ聴いてああだこうだと好き放題 >>734, >>735
子供の演奏を大人のプロと比較して叩いている人なんていたかなあ? プロの演奏じゃなく成長中の子どもの演奏なのに
これができてないとか批評することがどうかってことでしょ >>736
叩く人ってこんな感じのメンタリティで、全く自覚ないんだね。こわ >>737
いや、元々は、学コンと比較して他のコンクールを貶す人がいて、子供どうしの比較の話だったんだよ。
>>701が野球のU18と甲子園の比較にたとえたのも子供どうしの比較の話だったのに、
>>702はメジャー殿堂入り選手と甲子園球児の比較にたとえて大人と子供を同じ土俵で比較する話を始めたんだよね。
元々は誰も大人と子供を比較してないのに、大人と子供を比較するのはおかしいって誰に言ってるのって話だよ。
貶すことを肯定してるんじゃないよ。
たとえ話が元の話と合ってないと言ってるだけ。
>>738
私はコンクールや子供の演奏について何もコメントしてないよ? 貶されてる本人がキーっとなってるふうにしか見えない そうおもってた方が楽だよね。貶す方が正しい流れにしたいんだもんね >>712
酷い話だね!
子供に低評価つけるなんてどんだけ腐ってるんだ >>742
え?私のこと?
SNSやってないしコンクールで入賞もしてないから貶されたことないよw 長い目でみると殺気立って過ごしても楽しんでも同じ時間なのに 流れぶった切って
習い始めてまだ日が浅い5歳
宿題の曲を弾かせるとつっかえて途中で弾き直しても最後までひけたらできた!と言って終わろうとします
もう少し完成度を高いとこに持ってもらいたいのですが、声がけとかどうしてますか? 習い始めならそれでいいのでは?嫌になってしまってはしかたないし
上手に弾けたじゃん!ここ綺麗だったね!もう一回聞きたいなー!とのせるとかどうでしょう 家での練習1日目は楽譜をドレミで読んで行って右手左手指番号守って弾けるまで、2日目は引っかかりながらでも両手合わせて弾けるまで
3日目は横で親がメトロノームがわりに拍子を取るのでそれに合わせて弾けるまで、4日目はスタッカート、クレシェンド、ピアノ、フォルテ等を意識して
と、ちょっとずつ完成に近づくように練習させてる
練習1日目の内容に2日かかったり3日目の内容が2日でもできなかったりして仕上がらずに先生のところへもっていくこともあるけど
そんな時は勿論バツがつくので翌週引き続きやるだけ
一回一回の練習のゴールを低めにとって完成に向けていくというか… >>728
間接自慢って、どーうこと?
私が気づいてないだけかも知れないけど、間接自慢してる人みたことないわ。
普通に話してるのに自慢話と誤解されるの人は、可哀想だと思う。
確信してて自慢話する人には、『すごいねぇ〜』とか褒めないと、永遠同じ話聞かされる。私の周りだけかな? 写真にさりげなく映り込ませるのが間接自慢らしいよ
もとはスタバのコーヒーで一服してまーすみたいな投稿に高級車のエンブレムや高級時計を映り込ませたりすることみたいだけど、ピアノの練習が捗らなーいと言いながら激ムズの楽譜開いてたりトロフィー映り込ませたりしてるのかな?って思った
私もリアルではお目にかかったことないけど、間接自慢のまとめサイト見てたら結構面白い >>749
気づかせてくれてありがとうございます、褒めてもう一度を頑張ります
>>750
スモールステップですね、急ぎすぎてたようなので毎日の目標を下げてみます >>752
ありがとうございます。
さっそく、間接自慢まとめサイト見てきたけど、『ああ、そうですかぁ〜。』とか『カフェにきたのに、コーヒー端によせて財布時計なぜか高級車の鍵が真ん中にあるってどーいうこと?』
『イボイボ?トゲが沢山ある財布、痛そう。レジで平常心保つの大変そうだな。』『高級時計?つけてるみたいだけど、手とか汚くて美しくない!!』
などと、思ってしまいました。
ピアノ練習捗らないのは、その人の本当のレベルより難しい楽譜だからじゃないでしょうか? トロフィーも、じゃんけん大会とか他の習い事ってケースもあるよ。(笑) 確かに!!自慢してる人の鼻へしおるの特いだし、めんどくさいかも(笑)
友達にあの人のアレって自慢だよ。と言われて気づくので、チヤホヤして欲しい人からは、好かれない。 チヤホヤして欲しい人以外からも好かれてないと思う
(笑)
特いて いや、私は好きだよ
人間関係に疲れた時とかに癒やしてもらえそう >>757
てかなんでこんなところでどうでもいい自分語りしてんの?
間接自慢見破れる人の鼻へし折るの得意で面倒くさいわたし(笑)をチヤホヤしてほしいの?
キモいからそろそろどっか行ってほしい。スレチも甚だしい コンクールのシーズンに入り教本がしばらく止まってる
他教室のコンクール組に聞いても教本止まる派多数で、ひどい人はもはや教本ってなんだっけ状態で年中コンクール曲だけとか
コンクールを年に3回出ていて終わる頃に他コンの課題曲発表なので1年間に3曲しかしないこともあるらしい
うちはコンクールが年に2回で、その空白の期間しか教本はやってない
こんなこと続けといて良いのかと最近本気で思う
教室変わりたいけど、もし今後子供がコンクール出たいと言ってその時にばったり会った時の気まずさを思うと…小4まで育ててもらった恩義もあり、子供も先生大好きだというし
コンクールの実績はすごい先生だけど、シーズンオフのレッスンはそれはそれは適当なので出ずに基礎を頑張りますは通用しない… >>761みたいな教室で習っている人って、普段はどんな教本をやっていて、
中高大学生、大人になったらどれぐらい弾けるのか興味ある。
どんな感じですか? >>760
あなた、勘違いしてるわよ。
『間接自慢見破れる人』 じゃなくて、『自慢話とかする人』に対して鼻へし折るってことよ。自慢話と気づかなくて、無自覚にね。希に自慢だとわかる時もあるよ。
スレチ失礼しました。 コンクール曲ばかりということですか?
コロナでコンクール控えて基礎積み上げする子と、舞台本番重視の子と、数年後どこがどうなのか善し悪しはそれぞれだろうけど、その差に興味があるな…。 >>761
今同じようなこと悩み中です
子供は先生のこと好き やめたくないって言うよね
だからこそ親が冷静に判断しないといけないよなぁって思う
先生はコンクールの審査員もやってる?うちの先生はいろいろな審査やってるから絶対どこかで会うと思う >>761, >>765
長い目で見ても、他の教室に移ってコンクールもやめて教本に専念するより、
今の教室のままの方が良さそうなんですか?
今の教室の大きい子やOBはどんな感じ? 教本をダラダラやるより
なるべく沢山の回数本番でて経験を積んだ方が身になりますよ
コンクール曲なので難しめの曲をやりますし、基本やテクニックも充分身につけることができます
先生を信じてついていけばいいのではないでしょうか ピティナの先生皆さん↑をおっしゃるけど、先生自身の子供の頃はそんなに舞台あったのでしょうか?
教え子をみていてそう思われたのか。
舞台重ねるとピアニストも磨かれてゆくので言っている事はわかります。 本番積んだ方がいいのはわかるけど、コンクール年3で教本放置してまでというのは基礎土台中身すっからかんの演奏を生んでしまうだろうね。 教本をやらない→テクニックや読譜力やソルフェージュ力が不足する
→コンクール曲の譜読みから仕上げまで時間がかかる→教本をやる時間が取れない
という悪循環になりそう コンクールの曲をじっくり学ぶ中でテクニックとか読譜力とかソルフェージュ力を身につけていくことはある程度できるのでは? >>771
深くやることももちろん大事だけど、小さいうちはある程度数こなすことも大事だと思うのよね 子の年齢的によるよね
3〜4年までは教本をベースに色々な曲を弾く
コンクール曲は教本を止めずに、せいぜい2〜3ヶ月で仕上がる曲
コンクール漬けの普通の子は高学年で伸び悩む気がする 既に伸び悩んでるよ。コンクールの結果がついてこなくなってるから。 読譜力というのは数も重要だと思っていたけど、一つの曲だけを何ヶ月もやっていても身につくものなの?
詳しい人教えて 1年かけて難曲やって入賞目指す子、クラコンなんかによくいるけどね
中学年ぐらいまでは上位入賞できたりするよ コンクールと教本同時進行が理想的だよね
そもそも教本適当なら、同時進行してもコンクールに影響はなさそうなもんだけど 昨日の761です
まず、うちはコンクールシーズンが年2回合計8か月、残りが4か月で、課題曲は1曲のと3曲のですが難易度は普段の教本よりちょっと下ぐらいなのでいつもより難しい曲を弾いてレベルアップというのも望めません
今ブルグミュラー後半とプレインベンション、ツェルニー100番で、どれも所要期間は2週間でテンポで弾けなくても合格になります
レッスン同席してますが、ふんふん、と聞いて特にアドバイスはなくはいじゃあ次はこの曲ねーと言われて、その日のレッスンは譜読みだけとか
譜読みは家でやってくるから、もう少し何かアドバイスを…とモヤモヤしてます
先生は若く、最年長が中学生ですが発表会はソナタとか即興曲とか弾いていたのでそれくらいまでの成長を見込めるならいいのですが… >>778
教本のマルは甘めなのかな?
とりあえず進めとなきゃみたいな?
その中学生たちは、弾けてる風ではなくてちゃんと弾きこなしてる?
弾けてる風なら要注意だと思う >>778
難曲ってわけでもないのか
これから本気でピアノ続けていきたい子ならキツいのかもね。せっかくコンクールで経験値あげても音大からは遠いみたいな…
でもレベルアップが望めないけどコンクール実績はすごいってどういう感じなのかな。小4でブルグ後半よりも簡単な曲ってことはコンクール自体がそんなにハイレベルではないとか?
若くて実績のすくない先生がコンクール実績積もうとしてるのかな >>778
小4の課題曲がブルグ後半より難易度が低いコンクールもあるんですね。
毎日どれぐらい練習してるんですか?
毎日1時間以上練習しているんだとしたら、8ヶ月でブルグレベルの曲を4曲しかやらないというのは勿体ないね。
毎日1時間練習する小4なら8ヶ月あればツェルニー30半分+インベンション半分を終わらせられからね。 >>778
正直、他の先生を探してもいいのでは?
たぶん先生はコンクール実績がほしいだけかと
本気で生徒を育てる気がなさそうに思える
というのも、コンクールは教本よりもレベル低いんだよね?
実力より下の曲を何ヵ月もかけて上手にしてコンクールへ…そして、それより難しい曲(教本)はテキトーで指導なし
それではうまくなれない、ならないと思う
コンクールも今出てるものだけではないと思うし、もっと違った方針の教室を探して、体験レッスンでも行ってみたら?
今の先生しか知らないから今のが良いと言うんであって、他の先生も体験してみたら気持ちも変わるかも >>778
他の先生探しても良さそう
中受絡みでこのままフェードアウトにもっていく予定なら、お子さんが大好きな先生のままで終わってもいいのかもしれないけど
親の感じる違和感って結構当たる 小3、4のコンクールで曲が最終的にソナチネレベルなら頑張りたい
けど教本のブルグも終わらせてないなら先生変わってもいいかもね 古い人間かつ全音の教本コツコツやってたタイプなので子にも教本やってもらいたい
自分も練習した懐かしのあの曲に子の練習で再開したい
実家に置いてある自分の教本見せて「お母さんもこんなに注意書きされてる」「ここにチェック入れられてる」とお母さんも昔は引けなかったトークしたい
完全に自分中心の気持ちで教本進めてほしいわ私なら >>778
もしかしたら、レッスンで譜読みするとにに音色やフレージングなどの細かい指導があり、次のレッスンで弾けてるから何も言われないんじゃないですか? >>766
765です
中受があるので、数年後に一旦お休みかペースダウンしないといけない事情があります 再開時に基礎が無ければ困ると考えています 教室の歳上の方達は受験とともに辞めておられます
コンクール飛び級は許されず、教本よりもかなり簡単な課題曲です もう2ヶ月以上教本は見て頂けてません
生徒さんのコンクール受賞のニュースはよく聞きますが、小さい子の受賞ばかり 中学生は2人くらい お母さんが音大出身とかそう言う環境のお子さんです >>787
いろんな曲をたくさん弾くことも大切なので、
私だったらコンクールは年1回以内にしたいと先生に相談する。
相談しても年2回が必須と言われたら、教室を変える。
コンクールで今の先生と会ってしまうことを心配していたけど、
コンクールには出なくてもいいんじゃないですか?
簡単な曲に時間をかけて、その間、練習曲すらやらないというのは、時間が勿体ないと思うよ。 >>787
どうせ皆受験でやめてしまうから、単調でつまらない基礎練習をきっちりやるより、
今コンクールで受賞する方が生徒も親も嬉しいだろう、
と先生が思い込んでいるということないですか?
中学進学後も続けたいから基礎に時間をかけたいと先生に伝えてみたら? 私が書いたのかと思うくらい同じような環境
保護者同士の交流も活発な教室だけど、現状に不満がある人はいなさそう
まあ口に出したら悪口みたいになるから誰も言わないだけか、みんな最初からこの教室だからそういうものだと思ってるのかもしれない
教本をやって基礎力とかよりも、コンクール入賞というわかりやすい結果に満足する保護者も一定数はいるだろうね
愛知ピアノコンクールのように難易度高い曲を複数用意するなら教本にこだわる必要もないけど、そういうケースでもないよね
まあでもうちは音大目指すわけでもなく、余力があるのに止めるのはもったいない!ってレベルでもないのでこのやり方に異議なしです >>789
さんも愛知県民じゃないかな
だから同じ教室だったりしてね >>778
前に習っていた先生がそんな感じでした。
教本は年3か月間やるかどうか、コンクールに関しては熱心で嬉しい反面、年々コンクール曲の立ち上がりすら遅くなっていく我が子に違和感が拭えず…
もう少し大きな生徒さんのコンクール指導もしている他の先生にアドバイスレッスンに行ったところ「今のままじゃ今後は無理」ときっぱり言われてしまいました。
うちは中学生以上になってもコンクールで頑張りたいと(全国規模でもレベルがさほど高くないものですが)思っていたので、先生には申し訳ないと思いつつ教室を移りました。
今の先生はコンクール期間も教本を止めずに進めてくださるので、2年かかりましたがペースも掴めてきました。
やはり親の違和感は当たりますよ。 なんだろう、ちょいちょい出てくる親の違和感はあたりますの人は
なかなかのパワーワードになってるw コンクールによく出すから、リハとか教室の弾き合い回で年に何回も会って、そこから連絡先交換とかあるよ
あと発表会は当日は外部委託で進行するからお客さんになれるけどそこまでの準備は親がしないといけないから嫌でも連絡が密になる 親の違和感というフレーズはどなたかのレスを見て引用してしまいましたw
前の先生のブログを見ても、やはりちびっ子だけが叩き上げで入賞しているのに変わりはないようなので、これは基礎をやってないせいかも…と思った次第です
同じ学年ですごく上手だった子も辞めてしまったのでもったいないなぁと >>795
発表会の準備を親がするの?プログラム作るとか…? >>791
うちの子の先生は教本を淡々と進めるタイプで、コンクール漬けの教室じゃないよ。
愛知県民でもない。
アンカーの番号を間違えただけかな?
>>790さんは>>787と同じような環境だと言ってるだと思うよ。 >>798プラグラムはないけど、参加景品の手配とか花の段取りは過去にした
その前段階の打ち合わせも数回あるよ 自分も含めて子もいろいろな先生に習ってきたけど、プログラム親が作る教室もあった。持ち回りではなく自主的にやっていたけど、一度引き受けると次も断りにくいね。
珍しいところでは、会計係決める教室があった。収支をまとめて参加者に公表、先生へのお礼はなし、明朗会計だったけど係は大変そうでやりたくないと思った。
お花の手配もあったけど、先生から頼まれたら嫌とは言いにくい。
発表会を親が手伝うところは繋がり強くなりそう。 >>799
「ことない?」って愛知県の人がよく使うんだよ
愛知県で親が大変なところといえばKSMって聞く 横のつながり羨ましいかも
たまにレッスン同席するのだけど
レッスン室が散らかってて戸惑う…
いい先生なんだけど、
レッスン見学しながら片付けてあげたくなるよ
それを共有したいw >>804
楽譜が散らかってるの?
グランドピアノって上にも下にもいっぱい置けちゃうから、散らかりやすいのかな
きっと調律の時に大掃除するんだろうね 勝川━春日井━神領━高蔵寺−多治見
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新守山
大曽根━┛
┃
千種
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名古屋 鶴舞
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金山━┛ 勝川━春日井━神領━高蔵寺−多治見−土岐市
┃
新守山
大曽根━┛
┃
千種
┃
名古屋 鶴舞
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金山━┛ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています