▲【棋具】将棋盤・駒について語ろう 第32局△ [無断転載禁止]©2ch.net
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将棋の盤、駒、駒台、駒箱、対局時計から扇子、脇息に至るまで、
購入前の検討、実際に使ってみての体験談、店の評判など、
棋具についてマターリ(´ -`)(´- `)と語るスレです。
初心者の方の質問もフレンドリーにъ( ゚ー^)
<前スレ>
▲【棋具】将棋盤・駒について語ろう 第31局△
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1483665430/ >>169
王と金以外は漆だけで支えてる
下手な盛上は最初くるくる回転することもあるが使用してると安定してくる
平らになるまで使用するのは至難の業かもね
当然酷使すれば平らになることもある >>166
書き駒はフリーハンドになってしまうので、字母紙を使った精密な作品を作り得ない
というのが大きいと思う
某駒師さんは書き駒でも字母紙から転写して作る技法を考案してるけど
また、彫ってそれを埋めて、その漆の上を盛り上げることで強固な接着を実現している
という点が書き駒とは物理的に異なる
現存してる昔の書き駒、あるいは駒尻の銘を彫らずに書いている駒は、漆が飛んで字が
見えなくなっているものが多い >>165
彫駒自体は消えないけど、高級彫駒を量産できる駒師はもういない
秀峰、淘水、蜂須賀、いずれも寡作だ(淘水は基本的には盛上・埋しか作っていないようだし) 量産できる高級彫駒師は、26歳の月虹師が月山師の技をすべて受け継いでくれることに期待しよう。
なお、高級書き駒師は、太郎師が引退し、同い年の天恵師の新作も見かけなくなっているから、
もう消えて、二度と現れないかもしれない。額装された太郎師の書き駒を時々ヤフオクで見かけるけど、
少なくとも額装して部屋に飾ってもらえるほどの書き駒を作れる駒師は太郎師・天恵師で最後だろうな。 銘駒図鑑が消えた
一つの時代が終わった感がある
後継者もいなかったし宮田氏も駒に興味がなくなってしまったようだから
仕方がないのでしょうな 彫駒の技なんてのは、個々人それぞれの感覚であり表現だから
月虹がいくら優れていても月山とは同じには作れるわけもなし。
この分野は間違いなく衰退するよ。
みんな盛上に行っちゃうから。食えないんだから、割に合わなくて。
ただ、もし高級彫駒を大量生産できるような職人が出てくるとすれば
そこは月山が抜けてポストが開いたから生き抜いていけるかもしれない。
丸八は清峰とか伯水、隆月、楽山、富石あたりでカバーしていくのではないかな。 秀峰の彫駒、盛上もそうだけど
今は完全にピークを過ぎてしまった感じがするね。
丸八でも井上でも観られるけども、もう字に勢いがなくなってる。
全盛期はもっと力強かった。井上のがわかりやすいよ。水無瀬なんて特に。 逆にそれぞれの価値が変わってくる可能性はないのか?
そもそも彫駒と彫埋の間にも差があるのに盛上との差ときたら…… 銘駒図鑑がまた観られるようになってるね。
終わったわけではなかったようだ。良かった 彫埋が一番安くていいはずなんだけどね。
昔の名工たちが高級彫駒というジャンルを開拓しなかったことも理由の一つじゃないかな。
秀峰は先駆者で、それを雅峰が追いかけた。また蜂須賀も同様に。
ただ、盛上駒と比べてしまうと彫駒は安っぽいんだよ、どうしても。
タイトル戦で使うとか考えられない。盛上駒のラグジュアリーさには勝てないよ。
彫駒は駒作りの原点だけども、盤上での書体の見え方は盛上駒、書き駒のほうがずっと自然。 彫埋なら正直、機械彫で充分
輪郭だけが問題になるから、綺麗に揃っていれば満足さ
彫駒は、機械彫だと、薬研(V字)の底をズラすみたいな芸当はできないのでは? ドリルでやっているようなら無理だが、レーザーならどうだか。
このあたり詳しい人もいるだろうな。
最近は、機械も巧妙でほんと困る。 最近の機械彫は薬研彫ができるから手彫の利点はほとんどなくなったのでは?
むしろ正確じゃない人間味ある温かみ位しか思いつかんな >>187
将棋も何年か前は所詮ソフト 名人には勝てん
とか言われてたけど今は・・・ 人間の作るものに完全なんてあり得ない。
不完全だからこそ味わいがある かんぽうという駒師さんの評価はいかがでしょうか。
彫り駒購入考えているのですが、勢いのある若手の作品がほしいんです。 レーザーは価格が高いし、木地の種類によって、調節しなければならないから、
高価な木地に使用するのは、リスクが高すぎて、利益がでないよ。
盛上駒で、クルクル回るのは、駒師として失格だよ。
集中して指せないので、何組か持っているけど使うのが厭になった。
上手な盛上げ駒は、書体もいいし、最初から、安定しているよ。
でも、最近は彫駒が好きになってしまった。
いい木地で、直接頼んでも、150Kくらいまでで、作製してもらえるよ。
翰峰の駒は青山基盤店で、いろいろな書体で、写真もきれいだから、
自分で好きな書体の駒をプリントして、他の駒師のものと
比較してみたら、いいんじゃないか。じっくり見ているうちに違いが分かると
思います。直接見るのがいいんだろうけど、忙しいものね。 >>193
翰峰師は彫りの技術が確かで仕上げも丁寧で、評価は高い。去年、ここで悪趣味の見本のように
言われていた大山名人書の黒檀金粉蒔仕上げの彫駒も、十数万だったけどちゃんと売れてるし。
しかし、富士駒の他の駒師同様、若くはないはずなので、「勢いのある若手の作品がほしい」のなら
天童の中島清吉商店に月虹をオーダーするのがベストではないかな。
月虹師は『将棋世界』2015年6月号の巻頭カラー特集「天童駒の歴史とともに 中島清吉商店」に
「24歳」とあるので、現在は26歳。「ゆくゆくは盛上駒も手がけてみたい」とのこと。 ありがとうごさいます。 色々と見て目を養ってから買いにいこうとおもいます これいくらくらいするもの?
ttps://mobile.twitter.com/i_tsu_tsu/status/862923132088209408 由緒ある書体もゴキ書体にする名人駒師
書の世界から見れば噴飯もの >>190
名人の彫が誰かも答えられないのに言い切るなよ シャムは最近枯渇してるって青山碁盤店の人が言ってたから紙駒でお願い致します シャム枯渇してる割にはシャムつげの駒木地を出品してるのよく見るね
ある所には大量にあるんじゃないの? 石油が枯渇する →なくならない
石炭が枯渇する →なくならない
本榧が枯渇する →なくならない
本黄楊が枯渇する →なくならない
シャムが枯渇する →なくならない
なくなる詐欺だろw 詳しい方、教えてください。
小学生の子供が初段になったお祝いに、長く使える良い駒をプレゼントしたいと思っています。
今はプラ駒で毎日練習していますが、ビシバシ音が出るように打つのが好きなようです。
調べてみた限り、薩摩黄楊の柾目の彫駒で好きな書体を選べば良いかと思っていますが、他の気をつけた方が良い点などあれば教えていただけないでしょうか。
予算は5-10万ぐらいです。よろしくお願いします。 >>208
「二代目竹風、昇竜、彫り駒」に一票。五万円ぐらいかな。 >>208
月山、淇洲書、彫駒に一票。10万円くらいかな。 >>208
プレゼントしたい気持ちはわかるけど小学生にそんな高価な駒が必要?
がんがん使うなら2万円くらいで十分だと思うのですが どこの初段かにもよりそうな話ではある
・竹風(工房)の淇洲か昇龍
・月虹(中島商店)に好みの書体で発注
あたりが正解になる気はしてるが
小学生であること込みで考えたら
・一平 上彫 板目交り
・一平 上彫 柾目 (特注)
というのが現実的な候補ちゃうかね 28万円の駒木地ってぼったくり?
●駒木地●島黄楊・金目根虎杢(大振り)●未使用●
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q156656930
オクなら同じような木地で作製した盛上駒が買える値段だぞw 優しいお父さんだなー
お子さん幸せ者だ
5-10万だったら竹風 昇龍に一票だけど
バシバシ使うのだったら、
一平錦旗が\28.000で売りに出てるので
それもありかと 一平の薩摩黄楊(青山碁盤店か大久保碁盤店に好みの書体をオーダー)を支持するけど、
5万以上の予算にこだわるのならば、青山に出ている翰峰作の御蔵島黄楊の菱湖
¥52,000も推薦したい。板目混じりだけど、「1978年の古木 天然木」ということで、
いかにも固そうで、子どもが激しく指すには最適だと思う。 >>208
もしよい盤をお子様がお持ちでないなら、榧の卓上盤と駒をセットに
してあげた方が喜ばれると思います。
お持ちでしたら駒に予算を投入されればと。
因みに、私は小学校の頃有段者ではなく、買って貰った駒は
確かシャム黄楊の中彫かなにかだったと思います。
黄楊の銘駒を買ったのは大人になって段を取ってからです。 段位って何の?正直どの取得方法が一般的か分からないんだけど 正直書き駒が最強だと思うんだよね
筆の勢いやかすれ等、書としての完成度を追求するなら、ペタペタ何度もなぞるだけの盛り上げより、書き駒の方が絶対上
実際耐久性が問題になる用途には書き駒以外を使えば問題ないんだし。
問題は書き駒師がいないことだ
漆の扱いに長けた書家なんていないもんかねえ 208です
みなさんコメントありがとうございました
結論から言いますと、216の方の板目混じりの古木にしました
予算に特にこだわりはありませんでしたが、力強い菱湖の書体に加え、
私と同じ歳の古木ということでビビッときた(気がした)のと、
青山の店主がとても良い方でしたので即決しました
駒の価値などわからない子供には不相応なものであることは十分承知しておりますが、
自分で駒を買える大人になるまで10年20年と使ってもらえるなら十分価値があると考えております。
その駒を使って指すのは子供と私なので、私が使いたかったというのもありますが。。 なーんだ由緒正しき書体を盛り上げの製作依頼して作って貰えば良いのになあと思って居たのですが201さんは恐らく駒の神様か仏様なんでしょうね。 >>222
写真見たけど、いい駒だね
使うたびに玉2枚、金4枚・・・角4枚、飛車4枚・・・歩3枚、歩3枚、歩3枚、歩3枚、歩3枚、歩3枚、最後に歩2枚
と順番に数えてしまうのを励行してください
お子さんが一人で使う時は、なくしても買い直せばいい千円のプラ駒がお勧め >>222
216です。お役に立ててなによりです。
届いてお子さんと何局か指したらレポをよろしくお願いします。 ▲4六角とに対して△7三桂-△6三銀から△6五歩の攻めはは成立しない。
結局、飛車を取られちゃうんで、増田四段も若藤井以外なら、トップアマ相手でも千日手にしただろう。
58手目の△8六歩は「自爆の手」で、やっぱり飛車を取りに行く▲7四香が厳しい。
7三手目、▲8四歩と飛車を取った所では、先手玉の道を塞ぐものは何もない。
増田四段は「お手並み拝見」だんたんだろうけど、やられちゃったね。
思ってたより強かった、と思ったんだろう。
ほとんどが本気で勝ちに行ってない中で、ガチだった永瀬六段はスゴイと思う。
>9七玉と指したときに他に指せる手は全て悪手だった
先手は、後手の飛車を取れば勝ち、後手は取られたら負け、という将棋になってる。
そもそも、△8六歩、▲同歩、△8四香は、先手からの▲8四香、△同飛、▲7三角成を受けた手で攻めの手では無い。
飛車を取られない為の「受けの手」で、この後の流れが分からないかも知れないね。、
飛車が助からないから、もう、後手が敗勢。
この後先手はとにかく後手の飛車を取りに行くんで、▲9七玉以外飛車が取れない、という事なんだろう。
実際、飛車が取れてるから。(ここでこの将棋はお終い、後は若藤井の寄せを見るばかり)
53手目、▲1五歩と端に手を付けられて後手は不利になってる。
△9五歩も、もう間に合わないし、△1二飛成を受けてはもうジリ貧になる。
本手は部分的には、△6九角か、△8六歩を入れずに△8四香なんだけど、多分先手に寄せられる。
例えば、▲1二歩から▲1一歩成がメチャクチャ早い。
▲9七玉は、後手が△8六歩と指した時に気付いた手だろうね。
△6九角でも、別の手があったと思う。 >>225
俺のセット、買った時から、角2枚も飛車2枚しかないわww ヤバすwww >>225
静山が盛上げた可能性が高い水無瀬の盛上げだから
実見出来れば8万円なら買う。 子供ちゃんが単騎で使う用に
一平ちゃんのシャム上彫くらい買ってあげたらいいと思ふ
(木か木じゃないかの壁は子供でも気付くからが理由) お子さんにお祝いで買ってあげる駒なんだから
駒をなくさないように大事に使うことも含めて
自分で管理させればいいじゃん
親切を通り越して、外野がうるさすぎるよ 「その駒を使って指すのは子供と私なので、私が使いたかったというのもありますが」
てのがあるんだから、駒を紛失したら悲しいだろ
5万の駒は安いものではない 水夢こと宮成昌孝君、彫駒作ってるんだな
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t514988556
これもっと技を磨けば、良い彫駒師になれるよ。
なかなか良いセンスしてるわ。とにかく彫り続ける事だね。
月山なきあと、高級彫駒師になれる可能性がある。頑張れよ。 ずばり木地でしょう。
木地状態のままなら、買ってみたい。 影水・龍山の不足駒を製作では二代目竹風の右に出る作者はいない。
技量は勿論だが、数十年経った駒の木地で製作出来る。 名人駒師
だが、先代に比べて、駒木地と書体のバランスの悪さは残念に尽きる。 そのバランスも個性ととれば好きな人はいるだろう
水無瀬はさすがに、、、 竹風水無瀬は好きな人は好きだよね〜
まあ、自分はわざわざ竹風選ぶなら
昇龍か淇洲にしようよとは思う派だが
竹風水無瀬を全否定はしない派 彫駒には蜀紅でしょ
深彫だと迫力が出るよ
水無瀬兼成でも良いかもね なるほど…そういう方向で彫かw
自分は無難に宗歩好だろうと思ったが
宗歩には彫である必然性がないもんね 竹風師の駒は最近、書体が変わってきてる様に思える。
菱湖の書体が私は好きです。
彫埋までは、弟の大竹健司氏が作製されます。
日出男師から、直接聞きました。竹風工房に電話すれば、
質問に対して、気さくに何でも教えていただけますし、驚いたのは、
オークションで落札した、初代 治五郎師の駒まで、修復、足らない駒まで、
無償で作製していただけました。修復代金は、頑として受け取られませんでした。
その、人間性に、尊敬しておりますし、自分も日出男氏の様に生きていかなければ
ならないとさえ思っております。しかし、たしかに竹風の水無瀬は、書体、バランスなど
良くないと思います。
竹風の彫駒は手彫りです。木地は本当にいい木地です。
蜀紅は、難しい書体です。
いつか、オークションに剣心師の蜀紅が出品されないか
待っております。 うーん
あまり深いと漆がキレイに見えないんだよね
かといって浅いのも見栄えしない
字が太いのか細いのかもこだわりどころか…… 彫ってみるとわかるが、浅彫は力を入れなくてもスイスイ彫れるが、輪郭通りに彫るのが難しい
深彫は、輪郭通りに彫るのは簡単だけど、スパッとよく切れるように頻繁に刃を研がないといけなくて
力も必要で短時間で沢山は彫れない
だから太く深いものが難しいというのは当てはまらない >>250
一応彫ってるんだけどね
たしかに浅いのは難しいな
とはいっても本当に浅くして漆をきれいにってのが難しいわけでそこまでいかない浅さなら一番楽だな
深いと手が痛くなるし何より印刀何回も研がないといけないし大変だ
素人からするとやはり深彫は難しいから少し浅いのが一番早く綺麗にできる 深彫は1回だけで彫れる人は達人級だよ
それが出来るのは秀峰くらいしか見たことない
通常字が太いところなど深く彫る場合は2回以上で彫り広げてるだけだよ
素人なら3回も同じところ彫れは手が痛くなることは少なくなるはずさ 予算30万で脚付将棋盤のオススメはなんですか?
新品国産本榧5〜6寸の木裏か、中古本榧5〜6寸柾目で棋士の揮毫入りとかがいいかと思ってるんですが。 >>253
信頼できる碁盤屋に行って予算を言えば、その範囲でいいもの出してくれる
可能なら実際に店に行って店主と話した方がいい >>253
ヤフオクなら三十万使うつもりなら木裏どこじゃなくて、柾の六寸以上のやつが
二つぐらい楽勝で買える。 >>256
ヤフオクで国産とか言ってるのはみんな中国産だよw 将棋の国際化のためには、漢字を使わない駒が必須だと思います。そうするとどういう感じの駒になるでしょうか? 異人さんは、慣れてくると漢字のほうがいい美しいというもんで
道具としてでありゃ漢字のままでいいというかままがいいはず
ただトッツキで考えたら漢字駒だと入って来難いだろうな〜とは思う
将棋に興味持つような人はチェスなり自国の将棋(風ゲーム)なり
元々やってたような層がメインであるという現実をみれば
漢字のままでもOKと言えば言えちゃうのが現実なんだが
それだとターゲットがあまりにせまいよねえ… 水無瀬兼成ってこんな書体だったっけ?イメージとだいぶ違うんだけど 国内で国産と言ってる盤でも、国産かどうかはわからないよ。 水無瀬兼成は、元は有名な水無瀬神宮の駒なのは間違いない。
字母紙をおこす際に、各々の感性が入るんで結果変わってくる。
熊澤なんかは見れば熊澤だとすぐにわかるんだから、熊澤書とすれば良いんだよ。熊澤書なら人に真似されても堂々と文句も言えるだろうに。
ああ。これ褒めてますから。
怒らないでちょーだい。 古い彫駒の漆がほとんどとれています。自分でカシューを塗ろうと思いますが、
駒全体に目止めを塗って、カシューを塗ってペーパーでこすればいいのですか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています