▲コンピュータ将棋スレッド125
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予言しておく。
今回のSDTはルール違反する奴が表れる。 >>328
ポナンザと素直にライブラリを使っている11名(親含む)が 決勝トーナメントに出るんじゃないかだぜ。
その理由は トラブルなく動くだけで1勝だぜ。
ディープラーニング勢はどれも強そうに聞こえるものの、WCSC27時点の ponanza chainer のチーム力と高火力に半年で及べるのか謎だぜ。
人間の棋譜を用いなくても強いリゼロ評価関数が出てきたんで、上位陣は将棋も強い、という近頃の傾向は 終わるんじゃないか。
4駒関係で強くすることに成功しているソフトがあれば、
3駒関係では 両方を覚えることができない、駒の位置が似ているけど違うケース が将棋には いくらでもあるはずで、
相手の評価値を ひっくり返して勝つなんてことは あると思うぜ。
他にも コンピューターが作った定跡を使ってはめる、時間管理をそのまま使ってるソフトを何かしらはめる、
といったメタ的な使い方が できるようになったのが、 みんなが同じライブラリを使っているという はめどころでもあるので、
ライブラリに何か弱点が1個でもあれば ライブラリ勢に メタを張って勝つこともあるかもしれないぜ。
あとは強化学習勢より強化学習で成功してる Selene が 探索部 も自作してるようなので
ストックフィッシュ系の探索部よりなんかいい探索があったら サイレントマジョリティーが出てきたときの例のように
頭一つ出るかもしれないし。
上位は どこでも互角にやりそうな気がするぜ。 まるでちゃんとした開発者みたいな真っ当な意見なんだぜ 話題のtamoreで少し対戦させてみたけど
1秒だと凄く強くてyaselmoは全く勝てないな
elmo、yaselmoは1秒だと弱くてgikou2にも勝てない
今、20秒でyaselmoとtamoreを対戦させてるところ やねうらお注目のwindfallはどうなん?
アピール文書に評価関数を確率分布で学習するとかあるけど >>319
やねうら王4.77なのに連続王手の千日手になってる。
探索部バグってるんじゃね。 アピール文書どおりに実装されて、なおかつ効果が認められるとなると革新的。
ただ、そんなに簡単には成功しなさそう。 SDT5は接戦になりそうなのかな
宇宙関係のJAXAも飛行安全お守り用意したりするから、勝つ確率を少しでも上げたい出場者は、将棋関係かPC関係?やAI関係?の神社に行くべし! 今から機械学習させるよりもお祓い行っといた方が勝率上がるからな >>341
次の一手を変化させる可能性の大小で探索って、αβ枝刈り全くできなさそうだしなあ…… イメージ的には評価値が中央値と分散に分かれる感じなんだけど実際そんな値でどうやって探索していいかさっぱりわからんよね。
評価値100±1000 とか言われてもお前評価放棄したな?みたいな感じだしw 評価値の分散がわかれば有利なときは誤差含めてもプラスの手を選んで安全勝ちとか
不利なときは誤差が大きめの勝負手を選べるって感じじゃね 学習時だと言うてはるで
精度に問題がある評価関数で探索時に小細工を弄しても弱くなるだけだが
学習時も込みで一貫してその規則でやるんならノイズ除去の効果が気体できるのかもしれん 透@co2845229
少し早いですが
☆Happy Halloween☆
お菓子(評価関数)配ります
https://goo.gl/4sx3e7
tamoreGK tamoreの透さんも開発者の人と同じで惜しげもなく公開してくれるので、ほんとありがたいよね。 >>349
アイテムが存在しない可能性があります。または、使用できなくなっています。
アイテムが削除された、期限切れになっている、または表示するアクセス許可がない可能性があります。詳細については、このアイテムの所有者に問い合わせてください。 >>355
共有の制限を超えています
後でもう一度やり直してください
とでるな 2つにあげるの面倒かもしれないけど、斧とクラウドの両方にあげるのが一番いいとおもうんだけどなぁー。
公開してからの最初の2,3日はどうしても制限こえちゃうだろうし。 アップローダーもすぐ削除しちゃうし
気が利かねーなー >>357
どうぶつしょうぎは先手/後手どっちか忘れたけど、どっちが必勝ってでてるよ。 >>360
お前みたいなガイジがいると二度と出してくれなくならかもな >>364
これ作者のアップロードなの?
そうじゃなかったら他人が勝手にアップロードするのは良くないんじゃないのか?
これの作者はちゃんと元の開発者に許可を貰ってアップロードしているわけだし >>361,363
あ〜解析されちゃってるのね
スマホゲーにして連盟に儲けてもらいたいと思ったけど どうぶつしょうぎのスマホゲーなんて山ほどあるよw
完全解析のアプリもあるみたいだし >>368
どうぶつしょうぎウォーズがある
将棋ウォーズとアカウント共通 >>364
ありがとうございます。
いただきま〜す。 >>333
wcsc27のエビちゃんの放送で言ってたナントカを使って微分(積分?)した話興味あるので動画上げてください ロダならここがいいよ
BitSend: 無料容量無制限のファイル転送サービス
https://bitsend.jp/
保存期間が14日な代わりに
容量も転送量も無制限でダウンもアップも結構早い >>364
これ作者じゃないだろ
リドミも読んでないのか?
あーあ、コイツのせいで公開してくれなくなったらどうすんだ
4ねガイジ 二次配布してもいいけど勝手に他のソフトに添付や商用利用しないでねってReadmeじゃないの? 試算したぜ。
(0)000000000000000000000000000000000000000000000- <0>46
(1)111111111111111111111110000000000000000000000- <1>23 <0>23
(2)22222222222 11111111111 20 11111111111 0000000000- <2>12 <1>22 <0>12
(3)333333222222 2222211111 21 2222211111 11111100000- <3>6 <2>17 <1>17 <0>6
(4)444333 3333333322222222 31 2222222211111111 11100- <4>3 <3>12 <2>16 <1>12 <0>3
(5)54 544333 44443332 3333333322222221 222222111110 1- <5>2 <4>7 <3>14 <2>14 <1>7 <0>2
(6)65 555444 54444443333333 43333332222222 32221111 1- <6>1 <5>5 <4>10 <3>14 <2>10 <1>5 <0>1
(7)75 6655 5555544444 44444443333333 3333322222 2211 2- <7>1 <6>2 <5>8 <4>12 <3>12 <2>8 <1>2 <0>1
(8)86 76665555 65555554444443 444444333332 33332221 2- <8>1 <7>1 <6>5 <5>10 <4>12 <3>10 <2>5 <1>1 <0>1
8勝、7勝、6勝は勝ち抜け。5勝のうち 5つ勝ち抜け、5つ敗退。
6回戦の時点までに5分、7回戦の時点に勝ち越していれば、最後に勝てば くじ運で駆け込めるかも。
裏街道には 4回戦までには乗っておけだぜ。
4回戦時点での一着が 後半の強い当たりで 敗退することもありえる。 >>364
すまん、この評価関数ってどう使えばいいの?
Elmoしか持ってない俺にはわからない >>378
このスレを乗っ取るんじゃねーよ
自分のブログにでも書いとけアホ >>379
evalってフォルダあるだろ?
その中身と入れ替えるんだ
同じファイル名でサイズが違うだけだから分かるだろ >>381
サイズが違ったらまともに読み込めないだろが。 >>382
サイズは同じだ
読み込めないなら実行ファイルがkpp_kkptに対応してないだけだろ
文句言ってる暇あったら調べろ 対戦させるのって時間かかるなあ
10秒で50戦の設定でやってるけど
12時間たってもまだ33戦しかできてない
コンピューター将棋って一局が200手越えるのがやたら多い Burn_The_BrigeはBURNING_BRIGEのパクリ
パクリモン本当に気持ち悪いな yaselmoの導入記事のPV伸ばすためにfloodgateで八百長して印象操作しようとしたみたいだけど、開発者の人たちがみんなyaselmoよりtamoreの方が強いって事実をツイートしたから工作活動失敗したみたいだね。
PVの稼ぎ方がセコイんだよな。 >>388
パクリしかできない脳なんでしょう。
正直気分悪い。
BURNING_BRIGEはあと数局だけ放流します。 結局、Burn_The_Brigeはスイモンの40コア?yaselmoだったの? tamoreとyaselmoをcorei7-7700kのpcで対戦させた
tamoreの方が強いという評判だったが思ったより差がなかった
1秒で50局対戦の結果が
↓
対局数50 先手勝ち34(69%) 後手勝ち15(30%) 引き分け1
tamore
勝ち20(40%) 先手勝ち15(60%) 後手勝ち5(20%)
yaselmo
勝ち29(59%) 先手勝ち19(79%) 後手勝ち10(40%)
10秒で50局対戦の結果が
↓
対局数50 先手勝ち30(62%) 後手勝ち18(37%) 引き分け2
yaselmo
勝ち23(47%) 先手勝ち14(60%) 後手勝ち9(36%)
tamore
勝ち25(52%) 先手勝ち16(64%) 後手勝ち9(39%)
20秒で10局対戦の結果が
↓
対局数10 先手勝ち6(60%) 後手勝ち4(40%) 引き分け0
tamore
勝ち5(50%) 先手勝ち3(60%) 後手勝ち2(40%)
yaselmo
勝ち5(50%) 先手勝ち3(60%) 後手勝ち2(40%) >>395
対局数が少なすぎるな。有意差も無いからせめて500局はやらないと。 評価関数の優劣だけの評価だったら、探索深度1に固定して互角局面から開始でいいんじゃないの?
時間もかからんし。 elmo以降、深く読ませて初めて強い評価関数というものばかりなのだ
そのせいで学習自体よりも強くなったかの確認のほうが時間がかかる事態に それ評価関数が強くなったというよりは探索との相性が向上したってことだよね、きっと。
まぁ、結果的には必ず探索とセットで使うわけだから強くなったことには変わりないだろうけど。 >>395
サンプルが足りない。少なくとも5倍やって出直してきて >>394
suimon
@floodgate_fan
·
4h
【floodgateのBurn_The_Bridgeに関して】
中身に関しては、yaselmo_Xeon_E5_2698_v4_40cとなります。
探索はyaneuraou_V4.77。
評価関数はyaselmoです。
(続く) Burn_The_Bridgeって名前パクって高スペでぶん回したyaselmoだったのかよ
なんだそれ もともと雑巾絞りは6手前後の浅い探索の結果を学習させたに過ぎなかったので当時は0.1秒でテスト対局させても支障は無かったんだろう。
elmo絞りの勝敗項は終局まで探索させたのと同じ事なので、lambdaを小さくするほど長時間読めば読むほどどんどん強くなるんだと思う。
だからlambdaを小さくして学習させて弱くなって失敗だったと思っていたら長時間の思考でめちゃくちゃ強いという事も十分あり得る。 >>402
うわ〜ないわ・・・
パクリ名前使ってる挙句に開発者でもないのに
スペック伏せてハードで勝つだけの賑やかしのksじゃねえか
そらこのスレで叩かれもしゃあねぇ
透さんの爪のアカでも煎じて飲んどけ tamoreGKとyaselmoを10秒で戦わせてるけど
今のところ4勝1敗でyaselmoが押してる
普通のtamoreの方が強いんじゃないか? 5局w
しかもどんなハードかも書かなければ何の意味もナス >>411
だから作者に許可とってんのか?
お飴みたいな奴のせいで他のを公開してくれなくなったらどうすんだよ ワッチョイ 49d2-n802
コイツはわざとやってるんだな
4ねよマジで パラメータファイルに著作権等々が適用できるか?ってのはもう先例があるんだっけ?
まぁ、やねうら王で作ったものならGPLが適用される、つまり2次配布していいんでね? 手に入れられない人のために
行き渡ったほうが発展が早いと思う >>415
お前さぁ・・・権利云々じゃなく作った人が公開しなくなる可能性考えないのか?
まふの時も同じような事があって公開されなくなっただろうが
糞みたいな解釈してるよりもマイナールールすら守れない民度と
公開がなくなるほうが残念な結果が目に見えてる事も理解できんのか? >>416
発展はお前が貢献したものじゃねえだろ4ね >>417
GPLバカにしてんのか。
んじゃはじめからGPLライセンスのものなんか使わなければい。 ワッチョイ 9b1b-tN/Eみたいな頭の固いガイジは無視していこう
ソフトの公開を妨げているのはお前だボケ
お前みたいなカスが消えた方がソフト全体の発展に寄与するんだよバーカ 発展が早いとか言っておきながら開発者を微塵も尊敬してなさそうなのがね
ONE DRIVEなんてほっときゃそのうち帯域制限解除されるよ GPLを理解してないやつの相手するのは時間の無駄だよ >>419
ばかはお前だろ4ね
都合のいいときだけ解釈あてはめてるんじゃねえぞ >>420
何もやってないお前が何言ってるんだ?
理解ができないガイジすぎて草 何もやってないガジジが「GPLが〜」で草
まあ公開されなくなったらお前らみたいなののせだから自業自得
人の文句だけ足引っ張るだけの無能ども >>425
それな、まふの事があっても繰り返すバカばっかりだって事 顔真っ赤で書き込みしているせいで誤字だらけなのは草
深呼吸しろよwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています