▲コンピュータ将棋スレッド125
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>>947
囲碁のキチガイ相手にしてどうするんだよ? >>928
情熱大陸で言ってたね
それで飯食ってるのに妻が意見する意味なんかあるのかと思ったけどw 電気代がすごい家はソーラーパネルやればいいのに
マンションだと無理か >>911
最強プレーヤーが実質人間ではなくコンピューターになった年
1994 オセロ
1997 チェス
2013 将棋
2016 囲碁 >>955
オセロと将棋は最強プレイヤーが逃げ回ってたり、大手企業が開発に力を入れなかったなどの理由で勝つのに年数をようした。 平岡、山本「ライブラリ勢は、大したことない」
一般人「無料で公開する開発者ありがたやー」 突然すまん
コンピュータがどんどん強くなれば、
コンピュータ同士の対局は全て千日手になってしまうような気がするんだが、
違うのだろうか? >>959
でもさあ、一手目でどちらかが有利になったら、
不利になった方は千日手の筋を選ぶしか無いじゃん
それをかいくぐるのは難しいような気がするんだが まぁ強くなるほど千日手率が増えてる印象はあるな。データ調べたわけじゃないけど >>960
気がするって単なる主観じゃん
完全解析の必勝ルート上に千日手発生が存在して、かつ必勝側がそれを打開すると必敗とならなければ千日手が解になることはない チェスソフトって人間越えしてから、今はどの程度進化してるもんなの? >>963
主観ですまん
でも言いたいことはおっしゃる通りで、
完全解析された将棋の答えはり千日手じゃないかってことです
打開すると必敗になる可能性が高いと思う どこか将棋にまつわる運気上昇のパワースポットってどっかある? >>940
IBMはチェスで人間に勝った時点で開発から撤退したわな。
googleは碁には興味があっても将棋には興味がないみたい。
世界の先端企業は日本でしか流行っていない競技にリソースは割かねえよ。 序中盤で千日手になった棋譜を集めて千日手狙い定跡をつくって
格上にはそれを使うっていうのを大会でやるって戦略は有効かな? >>969
稲庭みたいに禁止されそうだな。
何をもって意図的に千日手を狙ったとするかは難しいが。 kifu for win v6.65 の環境設定を保存するKIFUW95.ENVのファイルが無いんですが
これの環境設定ファイルはどこにありますでしょうか。 今は稲庭打開できない強豪ソフトはないだろうになんであんなルールがあるんだろうな 後手番で千日手はいいと思うし、先手でも、例えば評価値が初期値を下回ったら千日手狙いに移行とかは作戦として問題ないと思うけど、まあルール作る側がダメって言うなら仕方ないわな >>967
将棋には言及していないよ
チェスに関してはデープラーニングより優れた手法があるから手を出さないと言ってたと思うよ 将棋で最善手を指していったら何手くらいで終わるんだろうな。
人間同士だと「だいたい100手くらいで終わる」とされているが、
可能性としては千日手ルールがなければ終わらないってこともあり得るよな。 >>977
入玉が解だとすると将棋というゲームは終わらないゲームという結論になるな elmo以降は入玉が増えてるから、PC将棋の影響でプロ棋士の方が持将棋のルール変えるかもね
>>956
その通り
>>965
PC将棋がプロ棋士を超えて強くなるほど、PC同士では千日手だけでなく持将棋(相入玉の引分)も多くなる 正直解千日手説より、解は持将棋(入玉)の方が可能性高く感じるな >>965
完全解析した結果の最善手が先日手というケースはそれ以外よりもスゲーハードルが高い
そうなるためには、千日手の確実な入り口(プレイヤーA, Bが最善手を指し合って同一手番の同一局面が2回発生するまで)
までの間の差し回しの「全局面について」、「全ての子が」引き分け局面でないといけない
(確実な入り口以降については「全局面について」、「全ての子が」引き分け局面なのは仮定より自明
仮に完全ゲーム木の終局局面が(勝ち/負け/引き分けで3等分して1/3、とかなヌルい数値ではなく)
「99%引き分け」だったとしても、局面ごとの平均分岐数(子の数)を80、
平手から千日手の確実な入り口までの最短手数を10としたら、
千日手が最善手である確率は(0.99^80)^10 = 3.2E-4という1/3なんて目じゃない低確率という見積もりになりぬ、 >>978
局面の状態数には上限があるから必ずいつかは千日手で終わるよ スマン訂正orz
×: 千日手の確実な入り口までの間の差し回しの「全局面について」、「全ての子が」引き分け局面でないといけない
○: 千日手の確実な入り口までの間の差し回しの「全局面について」、
プレイヤーx手番の子にプレイヤーx必勝局面が全く無いが、引き分け局面が1つ以上ある(x∈{A, B})
で、>>981の見積もり条件にAの勝ち局面とBの勝ち局面の割合を追加して
完全ゲーム木の終局局面が99%引き分け、0.5%Aの勝ち、0.5%Bの勝ち
と修正したら、千日手が最善手である確率は(((1-0.005)^79)*0.99)^10=0.017 「未満」となり、
それでも1/3よりはだいぶ小さい 風車戦法のようにこちらから仕掛けず相手の無理筋攻撃を利用して反撃するような戦いを好むようになったら千日手争いになるかもしれないね 今の将棋ルールだと双方最善手なら持将棋ドローだろう
トライ制にルール変更されるかも >>984
他人だけど
たとえば3×2のマスの隅にお互いの玉が初期配置としてある将棋で、自殺手を指さないとすると
この将棋の局面は4パターンしかない
どう頑張っても12手目を指すと同一局面4回になってしまう
本将棋の局面がxパターンあるとすると
どう頑張っても3x手目には、どれかの局面が必ず4回出現する(0手目が1パターン目だから)
将棋盤のある升目に注目すると、駒の種類と向きで29パターンあるから
おおざっぱにいって将棋の局面は29(パターン)^81(升)よりは小さい
なので千日手判定が必ず行われるなら将棋は3×29^81手以内に必ず終わる >>984
局面の組み合わせには限りがあるので
勝負がつかないまま対局が延々続けばいつかは同一局面が4回現れる
=勝負がつかなければいずれ千日手が成立する 千日手って4回の繰り返しじゃなくて2回目で千日手にするってした場合
結論が変わることってあるの? おっと持ち駒のパターンが抜けた
持ち駒のパターンは最大で19×5×5×5×5×3×3=106875だから
3×29^81×106875手以内には必ず終わる、はず 勝負がつかないまま対局が延々続けばそうなのかもしれんが
勝負がつかないまま対局が延々続けられるという根拠は…?
先手・後手とも一切ミスしないものとして、
先手手番局面の子(次局面)に先手必勝となる局面が1つでも含まれれば先手の勝利が確定するし、
後手手番局面の子に後手必勝となる局面が1つでも含まれれば後手の勝利が確定するんやで…
千日手成立までの3×29^81手以内にそういうケースが全く生じないという保証が無いのでは…
あと3×2マスの例は、王だけしかない盤面にすることで話が端折られすぎているキモス
初期局面に王以外の駒があったとしたら(歩が1個でもあったら)、その瞬間先手必勝か後手必勝になる スマン成れないのなら歩ではだめで、金とかが1個あればその瞬間先手必勝か後手必勝になる このスレッドは1000を超えました。
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