▲コンピュータ将棋スレッド125
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ワッチョイ 9b1b-tN/Eみたいな頭の固いガイジは無視していこう
ソフトの公開を妨げているのはお前だボケ
お前みたいなカスが消えた方がソフト全体の発展に寄与するんだよバーカ 発展が早いとか言っておきながら開発者を微塵も尊敬してなさそうなのがね
ONE DRIVEなんてほっときゃそのうち帯域制限解除されるよ GPLを理解してないやつの相手するのは時間の無駄だよ >>419
ばかはお前だろ4ね
都合のいいときだけ解釈あてはめてるんじゃねえぞ >>420
何もやってないお前が何言ってるんだ?
理解ができないガイジすぎて草 何もやってないガジジが「GPLが〜」で草
まあ公開されなくなったらお前らみたいなののせだから自業自得
人の文句だけ足引っ張るだけの無能ども >>425
それな、まふの事があっても繰り返すバカばっかりだって事 顔真っ赤で書き込みしているせいで誤字だらけなのは草
深呼吸しろよwwwwwwww まぁ著作権・GPLというより赤の他人がupしたものは危険性が伴うから気を付けてね。 ウィルスやマルウェア仕込むには格好のシチュエーションだもんねぇ。 ってか、公開されなくなることにここまで恐怖を覚えるってことは、
開発者でもなし、自力で学習もまわせないやつってことか。
で、公開されるかどうかが死活問題になるとなると、中学生くらいの奨励会員か何かかな?w >>434
浅すぎて草
そもそも「開発者でもなし、自力で学習もまわせないやつってことか。」
お前なんかしたんか?何もやってないのにGPLが〜とかアホすぎる >>435
ブーメラン
じゃ、君は一体何をしたの?おじさんに教えて♪ >>436
おっさんキモっ
何かやったんか?って言い出したの お ま え
全部ブーメラン刺さってるのはお前だぞw >>437
ちょっと冷静になったほうがいいぞ。
過去ログをさかのぼってみて。
そしてちゃんと謝って。 >>438
お前だよおっさん
おっさんにもなってルールも理解できないボケ老人 >>439
んじゃ質問させてもらうわ。
>何かやったんか?って言い出したの お ま え
これに関して。
何番の、どの発言に対していってるの?
できれば引用してもらえると助かる。 >>441
謝 っ て www
ネットで謝罪を求めるガイジな上おっさんとは恥ずかしい
なんでおっさんから質問されんきゃいけんの?
きめえっす
FC2の生ポ関数野郎と同族なkzだな
はよ4ね >>443
すまな もうやめとく
偉そうに開発者をバカにする奴やルールすら守れない奴ばっかりだって事だな そして相変わらずの誤字っぷり
そんなに焦って書き込みしなくていいのにね(笑) お前ら、このスレでの序列決めておけよ
1. 強いソフトを無償で提供してくれる開発者
2. 強い評価関数を無償で提供してくれる協力者
3. 強いソフトを有償でも提供してくれる開発者
4. 強いソフトを提供してくれない開発者
// 越えられない壁
99. 自分では何もしないくせに偉そうな輩
100. ソフトや評価関数を無断転載する輩 >>446
序列があっても下克上されまくりなんでしょ?w 有意差の根拠について、
互角の強さのものが4回戦っても、0対4 になることは有るか?と問うと
測定したタイミングでは 連勝しているところを 切り取ってしまうことは 有るんだぜ。
そこで 有る・無し ではなく、切り取ったタイミングは どれくらいの確率で起こるか 測ろう、という考え方が出てくる。
0対1(50%) 1対0(50%)
0対2(25%) 1対1(50%) 2対0(25%)
0対3(12.5%) 1対2(37.5%) 2対1(37.5%) 3対0(12.5%)
0対4(6.25%) 1対3(25%) 2対2(37.5%) 3対1(25%) 4対0(6.25%)
これで、A対Bの対戦結果が 4対0 の場合、Aが強いと考えるのではなく、
100回計測すれば 6回は見ているケースだった、もっと言えば
互角の者が適当に戦っていても よく見かけるケースと判定される。
だから 片方が強い という説明はできない。
次に「よく見かけることは無いケース」=「まぐれ」を5%(20回の計測に1回=0.050)と決めた。
(概算の使いやすさだけで決められた非科学的な閾値)
「まぐれが起こっているケース」→を切り取ったならば→「想定外の効果を今見ている」と判定することにしたんだぜ。
0.05を 超えるケースとして早いのは、最低32戦全勝、その後も全勝だが どこかで1敗したところで0.05を超えたと確定したい。
有効数字を 0.001 にするなら 試行回数は 1000回は欲しい、2倍の2000回やると十分、それ以上やっても 有効数字で違いが分からない。
回数をこなすのが難しい試験では ざっくり減らすことはあり、タイミングの切り取りを意識して 数字を読むんだぜ。
最初の100回だけ夢を見れる数字が連続して出る開発者向けの現象はあるようだぜ。 >>450
だからおめーは自分のブログに書き込んどけやアホ 囲碁やるやつの幼稚さは異常過ぎる
あっちのスレも子供並のレスだらけだし 久しぶりにこのスレ見たけど将棋トラブラーのひまわりくんが嫌われてて草 yaselmoの導入記事のPVを稼ぎたいひまわりが自演してるんだろ。
tamoreみたいな期間限定公開だと導入記事を書けないから気に入らないんだろうな。 いつも思うんだが、開発者の方がアップローダーにしか上げないのはなんで?
ハッシュ明示してTorrentに放流すればいいのに。水物なんだしTorrentの特性に合っていると思うが 巨大ファイルの配布にはP2Pがいいんだけど、やっはり良くないイメージがあるのかな。
あと重ねて言うけど、2chに張られてる知らないリンクのファイルは落とさないようにね。本家からDLすること tamore 強いけど 最高クラスではなさそう? R 4050-4080 くらいかな
こちらの自作最高Rに 現在 5-14 .263
16コア/ 16T hash4096/ 1手10秒 /no_book /ノード 6000万〜8000万 /投了値 3000
とりあえず 数ソフトと対戦させてみるが 10秒なので計測に時間がかかる
ソフトの相性があるので複数のソフトとやってみないと話にならない 第65期王座戦 Part15
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1507704659/
>167 名前:名無し名人 (ワッチョイ 1ab3-wbjw)[sage] 投稿日:2017/10/11(水) 16:34:32.88 ID:t7Mbv4t00 [8/25]
>*検討 候補1 時間 04:24.8 深さ 17/31 ノード数 201957046 評価値 -177 読み筋 ▲2三歩成(24) △同 歩(22) ▲5九玉(48)
>452 名前:名無し名人 (ワッチョイ 1ab3-wbjw)[sage] 投稿日:2017/10/11(水) 17:15:27.34 ID:t7Mbv4t00 [17/25]
>エルモ*検討 候補1 時間 12:27.4 深さ 19/40 ノード数 536403131 評価値 -355 読み筋 △7三銀打 ▲8二銀打 △9四歩(93) ▲7一銀成(82) △4一玉(51) ▲8六角(95)
>562 名前:名無し名人 (ワッチョイ 1ab3-wbjw)[sage] 投稿日:2017/10/11(水) 17:38:59.36 ID:t7Mbv4t00 [21/25]
>エルモ*検討 候補1 時間 04:50.4 深さ 18/35 ノード数 207525132 評価値 -37 読み筋 ▲2三歩成(24) △同 歩(22) ▲5九玉(48) △9四歩(93) ▲7三角成(95) △同 桂(81)
この人の環境・設定は知らないけど
depthが17/31しか出てないような局面はソフトの読みが浅くて正確な数値が出ない。探索の枝切りが難しい→ソフトにとって難解な局面
こういう場面は何億ノード読ませてもダメで、depthが深くなるまでPCを延々と回し続けなくてはいけない
評価関数より探索が優秀なソフト(技巧とか)が活躍する局面でもある
depthが23以下しか出てない時はソフトが正しくない可能性が高いので要注意
お前らソフトの使い方を全然知らないんだな tamoreやや横歩に弱い気もする、それと玉頭の安全度
まあ定跡でかなり相性出やすいのはyaselmoも一緒だけど torrentは配布した事のある奴なら分かるだろうが
真面目なファイルは自分以外でシード続ける人なんていないから効率がめっちゃ悪い。
数千単位でのDLが見込めないなら普通にロダの方がいいよ。 >>開発者のツイートの方が圧倒的に信用できる。
当たり前のこと言うな
まーどんな強いのあっても公開はしないから安心しろ。
ここの情報信用してる人のほうが少ないんだから。
別に信用しなくてけっこう。 朝NHKのニュースでグーグルが最強の将棋ソフトの開発に成功、計算速度が桁違いに速いとTV画面見ずに
聴いてとうとう来たかと思って検索しても何も出てこないのであれは聞き間違いだったと思ってる やねさん、4.78ありがとう。
こっちでも連続王手の千日手を回避してくれた。 グーグルが将棋ソフトを作る可能性があるとしたら、
開発者に将棋好きがいる、とかしかないよね。
ほぼ日本国内のみのゲームを世界を相手に宣伝しなきゃいけない企業が金かけて作る意味がない。 チェスより将棋の方が美しくて完成度の高いゲームだけどねえ。
ああ、盤駒はチェスの方が美しいが。 美しさの定義によるな
まぁここにいる連中は将棋の方が好きだとは思うが >>466
信用云々はおいといて、ぜひ公開してほしいですけど
>>現在 5-14 .263
まだ対局数が少ないけどすごい
19局 14勝 5敗
勝率: 0.7368421052631579
標準誤差: 0.10526315789473684
95% 信頼区間 [0.5263157894736842, 0.8947368421052632]
相対イロレーティング: 178.86321253688763
標準誤差: 94.30394464184894
95% 信頼区間 [18.30299622427002, 371.7675702857171] やねうらおさんの「俺面白いこと言ってるやろw」的なツイートが見ててキツイ・・・
やねさん、別にツイートすることなかったらツイートしなくてええんやで?無理にツイートせんでも・・・
あんたに求めてるのは面白さじゃなくて凄さだからさ・・・ >>474
面白さは関西で生まれ育った人間としての責任だから追及し続けるのはしょうがない。 やねさんがツイートしなくなったら>>474のせい! PVで変なふうにコメントが切り取られたというのワロタ >>478
ニコニコって作ってるやつがテレビの下請けとかやってそうだもんな やねうら王の公式アカウントはバージョンアップを知らせるものじゃなく
ネタを流すためにあるんやで >>465
そうなんですか?
こんだけ開発者同士の横のつながりがあるなら互いにシードし続ければ問題なくなる気もしますが。あるいは開発者同士の協力じゃなくても、開発者が大抵獲得してるフォロワーを動員すればいい線いけそうなんですけどね
ロダに丸投げよりは確かに手間はかかりますがね…開発者の意志で消せないのを嫌っているのでしょうか
勿論勝手に二次配布する人を擁護するつもりはないですけど やねうら王、最新4.78
候補手が1手しか表示されないことがある やねうら王、最新4.78
読み筋が1手しか表示されないことがある
>>485
間違いでした >>486
千日手に突入してるからじゃねーの?
局面図貼ってみろ suimon
@floodgate_fan
·
5m
偽りの真実が彷徨う人混み
作り笑いも覚えたけれど、涙もまだあるから
suimon
@floodgate_fan
·
1h
真夜中の帰り道
名前の知らない浮浪者(紳士)が
近づいて愚痴をこぼしてきた
「やりたいことを捨て去り
あくせくと毎日書き込んでも
気づいたらこの腕には何も残っていない」
と嘆いていた 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) またsuimon粘着ここに来たのか
シコシコスレ立てしてればいいだろ
少なくともこっち来んなよ 黒い瞳の奥底は四面楚歌
ただでさえいろいろあるのにコンピュータ将棋スレくらい好きに使いたい。 臭えから残り香はTwitterスレから出てくるなよ 残念ながら4.78は4.77に比べてAVX2とAVX2-tournament共にNodes/secondが-1.2%位
下がっています。若干4.77より弱い可能性があります。
yane4.78AVX2 bench 1024 1 19(1回目先に計測) Nodes/second 746947
yane4.78AVX2 bench 1024 1 19(2回目後に計測) Nodes/second 753635
yane4.78AVX2 bench 1024 1 19(3回目後に計測) Nodes/second 753577
yane4.78AVX2 bench 1024 1 19(4回目先に計測) Nodes/second 748779
yane4.78AVX2 平均750734(4.77より-9399, -1.236%)
yane4.77AVX2 bench 1024 1 19(1回目後に計測) Nodes/second 760543
yane4.77AVX2 bench 1024 1 19(2回目先に計測) Nodes/second 760360
yane4.77AVX2 bench 1024 1 19(3回目先に計測) Nodes/second 758190
yane4.77AVX2 bench 1024 1 19(4回目後に計測) Nodes/second 761442
yane4.77AVX2 平均760133
yane4.78AVX2-tournament bench 1024 1 19(1回目先に計測) Nodes/second 746514
yane4.78AVX2-tournament bench 1024 1 19(2回目後に計測) Nodes/second 757473
yane4.78AVX2-tournament bench 1024 1 19(3回目先に計測) Nodes/second 763337
yane4.78AVX2-tournament bench 1024 1 19(4回目後に計測) Nodes/second 757316
yane4.78AVX2-tournament 平均756160(4.77より-9145, -1.194%)
yane4.77AVX2-tournament bench 1024 1 19(1回目後に計測) Nodes/second 761009
yane4.77AVX2-tournament bench 1024 1 19(2回目先に計測) Nodes/second 768113
yane4.77AVX2-tournament bench 1024 1 19(3回目後に計測) Nodes/second 767749
yane4.77AVX2-tournament bench 1024 1 19(4回目先に計測) Nodes/second 764351
yane4.77AVX2-tournament 平均765305 >>493
お前弱いくせにに毎日毎日うるせーんだよ
消えろ >>474
大阪人は幼少の頃から毎週末に吉本新喜劇見させられて育つから
話にお笑い要素を求められる、詰め込んでしまうのは仕方ない事なんやで tamoreとtamoreGKの違いがよくわからない
40秒で対戦させてみたが
評価値の正確さはtamoreの方が上回ってる気がする 新しいYaneuraOu落としてコンパイルしてみたんだが
検討のときの詰みの手数が1手少なくなっているんだが自分だけ? >>505 ライブラリー派と非ライブラリー派を分けてる感じらしい
ーーーーーー
<カテゴリA>
思考部はすべてオリジナルなプログラム。決勝進出を望むもの。
<カテゴリB>
思考部の一部を他者のプログラムの技術を流用したプログラム。予選のみの参加で、決勝進出を望まないもの。
思考部のオリジナルについて
<思考部の定義>
プログラムにおける思考部とは、次の一手を選択するために重要な意味を持つ部分を指す。
手の選択に直接関連しない部分である、GUIや通信部分、単に合法手を生成するだけの部分はそれに当たらない。
<オリジナルとは>
オリジナルであるとは、開発者自身が自分の手でコードを書いたものを指す。ソースコードが公開されたプログラムやライブラリ等があるが、
そのプログラムの作者本人以外がそのソースコードの思考部の全部、または一部をそのままコピーして使用した場合は、
ここではそれをオリジナルとは呼ばない。また、他者の行なった機械学習によって得られた結果を流用することも、ここではオリジナルとは呼ばない。
http://www.igoshogi.net/ai_ryusei/01/requirements.html >>474
大阪は頭ええ事よりも面白い事の方が評価されるからしゃーないねん [Floodgate/Shogi-serverのお知らせ] 25日の23時ごろシステム障害があり、27日22時頃復旧しました。 math26? @math26 20 分前
>Eテレ「人間ってナンだ?超AI入門」第5回
2017年11月3日 (金) 10:00-
ゲスト
プロポーカープレイヤー 木原直哉
人狼知能開発者 狩野芳信、鳥海不二夫
AIエンジニア 山本一成、水上直紀 16コア/ 16T 1手10秒/ hash4096 /no_book /ノード 6000万〜9000万 /投了値 3000
Y04.77T使用
自ソフト1 vs tamore
50局 30-2-18 .625
とりあえず手持ちがtamore相当の強さがあることが分かった
やる前は正直40%くらいしか勝てないかと思った(tamoreかなり強いと評判なので)
時間あれば手持ちの他のソフトとも対戦させてみます。(しんどいので100局とかはやらないです) >>511
自分もtamoreと独自にブレンドしたものを長時間対局させたけど、50局時点で31-1-18 .632
で勝ってたのが、100局になった時点で45-2-53でtamore負けた。最低200局は対局しないと
分からないと思うけど。 >>512
訂正 100局になった時点で45-2-53でtamoreに負けた。 カツ丼将棋の24レートだいぶ下がってるな。前2500くらいあったのに
KatsudonShogi:ai
会員 2061 (三段)
[today] 0勝 0敗 >>512
情報ありがとうございます。
50局までは同じような感じですね。
今度時間あれば50局追加対局してみます。 >>505
ここで囲碁将棋チャンネルを引っ張ってくるか―、って感じ。
メイエン先生がソフト作ってたりするの、こういうとこで効いてるのかなあ。 電王トーナメントまで土日祝は今日を含めてあと5日
開発者頑張って 囲碁の方は 思考部のライブラリ使用は ずっと決勝進出無しの予選までルールで やってきたので、その風土の引継ぎだろうなんだぜ。
また、今までそもそも無かった、他者の行った機械学習の結果を利用することを 前もって制限したのが、新しい違い。
先行するコンピューター将棋が参考になったのではないか。
この縛りは 既大会の参加者には 急かすところがなく、秘伝のタレを煮込め、という方向性のよう。
その他 会場の風景の違いとしては、
コンピューター将棋の方は 対局中に開発していたり、読み筋が出てくることと、評価値が上がったり下がったり メイトが出たりするので 騒いだりしているが、
コンピューター囲碁の方は 勝率表示なんで見ても 55% とか 60% とか 強豪でもなければ盛り上がらないのと、
盤面に石が埋まってくると だいたい終わりなんで、それまでの間 おしゃべりしている感じだぜ。
あと、第9回、第10回まで 囲碁の方は プロ棋士の方が ほとんどのコンピューターソフトより強かったのと
ソフトが弱かったので 指し手が全然ダメダメだったのが 雰囲気の違いだぜ。
もう1つ大きな違いが 決勝の会場内で マシンと同じ部屋で 一般来場者を呼んでの 大盤解説 をしていたぜ。
両方出ると面白いんじゃないか。 勝敗項ではなく
数手先の評価値で後から補正したのって
どのソフトだっけ?
何で上手く行かなかったのか忘れてしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています