▲コンピュータ将棋スレッド126
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PCやスマホのスペック落としたり、使うコア数やメモリを減らしたり、
思考時間を短くすれば勝てるってだけの話よ。 スマホ技巧でよければ俺でも勝つぞ
ノード数500kくらいだが
100万超えなければ大したことはない
1000万超えたらマジつえぇって思う 1日目予選●結果(勝数・ソルコフ・SB)
01位Ponanza(7.5 39 36)
02位Yorkie(6.5 39 31)
03位elmo(6 42 28)
04位やねうら王 with お多福ラボ(6 39 29)
05位平成将棋合戦ぽんぽこ(6 39 27)
06位HoneyWaffle(6 37 26)
07位Selene(6 35 24)
08位Apery(5 43 26)
09位Qhapaq_conflated(5 41.5 22)
10位shotgun(5 41 21)
11位読み太(5 40.5 23.5)
12位大将軍(5 39.5 21)
------------------通過ライン------------------
13位人造棋士18号(5 37 20)
14位nozomi(5 36 19)
15位ArgoCorse_IcSyo(5 35 18)
16位たこっと(5 34.5 15.5)
17位習甦(4 37.5 15)
18位Novice(4 36.5 14)
19位W@ndre(4 34.5 12)
20位名人コブラ(4 34 14)
21位Squirrel(4 34 13)
決勝トーナメント表
https://i.imgur.com/zM3OziA.jpg やねうら王、結局、終わってみれば4位?本家の貫禄を見せたね。 @HiraokaTakuya
評価関数、今まで相性問題を起こさず真っ直ぐに成長していたが、ここにきて強烈な相性問題が発生したので昨日自己対局でR50以上強くなったぽいやつはバイナリサイズもデカいしお蔵入りさせるか(´・_・`)
KPPTってバイナリサイズ変わらないよね。aperyは全くの別物なの? >>377
技巧2だと100回やって数回かな、環境によるけど。
選手権の数億NPS出すクラスタなら1000回に数回レベルになる。 横歩でハメられればもう少し確率上がるんでないの?
どうもソフトは今のソフトでも横歩に穴があるようだし Shocking_Blue_2720QMがハニーワッフルだったのかなぁ? 河童後手で3三金型の角換わりやって同じパターンの負け方だな 技巧2どころか、ハイエンドスマホ技巧に
トップ棋士が勝てないことをもう忘れてしまった人が居るんですね。 >>392
まぁ、ここにも書くけど……
「勝てる」にはいろいろあるので厳密に定義しないと実質的に意味ないぞ >>391
河童の自己対局だと結果出てたんだとよ。 ポナンザ有利なスペックなのにあんまり優位に立ててないね 平岡 拓也??\(´・_・` )/???
@HiraokaTakuya
Aperyの第5回将棋電王トーナメントバージョンを公開しました〜(´・_・`)
http://hiraokatakuya.github.io/apery/ やねうら王などでも広く使われているApery形式の評価関数に、今のAperyは実は対応してなくて、少しだけ形が違いますが、分かる人が変換すればやねうら王とかでも使う事は出来ます(´・_・`)
(KKPを4byteから2byteに。KKはAperyは見てないので0埋めでファイル作ればよいです。) 平岡 拓也??\(´・_・` )/???
@HiraokaTakuya
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その他
あ、KKPを2byteから4byteに。が正しいわ(´・_・`) apery本体を一回も使わずにやねうら王にバイナリ読ませて、すまんな floodgateのsg_testってshotgunだよね? >>402
平岡さんのtwitterにやり方書いてあるよ shotgunまたもや横歩定跡でたぬき嵌め成功かな Novice 第五回将棋電王トーナメントバージョンのバイナリ公開しました。
WIndows 10 64bitでの動作を確認しています。
シングルスレッドに限定しています。
Ponanza Quartette の定跡とelmo-qhapaq評価関数での動作を確認しています。
drive.google.com/drive/folders/… 公開されてる中でいっちゃん強いのの情報だけあればええねん これだけDL勢に優勢なスペック用意されてもだめじゃDLほんと使えないな
時間の無駄だったね sg-** っていうのかな?
カツ丼将棋@五段(24基準)? @katsudonshogi
決勝まで行ったショットガンのfloodgateのレートはR3500というので驚きです! >>413
今のfloodgateのレートは以前より150くらいデフレしてるっぽいからなあ apery_sdt5変換してYaneuraで使ってるけど動いてるから出来てるのかな Apery-sdt5の評価関数をyaneuraouで使えるようにしたいのですが、平岡さんが方法をツイッター
で教えてくれていますが、私の素人レベルでは分からないので、分かる方、もう少し具体的に教
えて下さい。よろしくお願いします。<(_ _)> これもしも野生のブレンドソフトが出場してたら結構な確率で上位に食い込んでいたんじゃね? ぽんぽことYanaura+Apery評価関数でどっちが強いか気になるな uuunuuunさんの調査を待って一番強いの使えばよくね。 補完用のkk.binはwindowsでも
fsutil file createnew kk.bin 26244
で作れた >>423
他人より一歩でも早く知れないとソフト指しできないやん! Apery変換たぶんできた
CheckSum = cc200376c52 であってますか? >>423
uuunuuunがSDT5で調査辞めるとかってツイートしてたよ。
それが、SDT5の公開ソフトを調査しておわりなのか、調査せずに終わりなのかは知らないけど。 ■ Apery(WCSC27)で使われている評価関数ファイルと、やねうら王2017Earlyで使われている評価関数ファイルとの相互変換について
以下では
「Apery(WCSC27)で使われている評価関数ファイル」のことを"kppt16"と呼びます。
「やねうら王2017Earlyで使われている評価関数ファイル」のことを"kppt32"と呼びます。
「ponanza(WCSC26)で使われているらしい評価関数ファイル」のことを"kpp_kkpt32"と呼びます。
これらの相互変換は "test evalconvert"というコマンドで行なうことが出来ます。
例)
> test evalconvert kppt16 eval/elmo_apery27 kppt32 eval/elmo_yane27
eval/elmo_apery27に格納されているkppt16の評価関数ファイルが、kppt32に変換されてeval/elmo_yane27に格納されます。
出力先のフォルダが存在しない場合は自動的に作成されます。
> test evalconvert kppt32 eval/elmo_yane27 kppt16 eval/elmo_apery27
eval/elmo_yane27に格納されているkppt32の評価関数ファイルが、kppt16に変換されてeval/elmo_apery27に格納されます。
出力先のフォルダが存在しない場合は自動的に作成されます。
備考)
変換に際して、isreadyコマンドが走るので、このときに評価関数ファイルがEvalDirにないといけないが、
このファイルを用意できていなくて読み込みに失敗する場合は、SkipLoadingEval true
(これにより、ファイルがないときにゼロクリアされたファイルを読み込んだことにする)としてから、この"test evalconvert"コマンドを実行すると良い。
SkipLoadingEvalオプションは、EVAL_LEARNをdefineしてビルドした実行ファイルでのみ使える隠しコマンド。 ■ ゼロクリアされた評価関数ファイルの作り方
色々作り方はあると思いますが、やねうら王のLEARN版を使えば、以下の手順で作れます。
EvalDir xyz // 存在しないフォルダを評価関数の読み込みフォルダに指定する
SkipLoadingEval true // こうしておけば評価関数ファイルの読み込みに失敗してもエラーにならない
isready // このタイミングで評価関数が読み込まれるが存在しないフォルダから読み込むのでゼロクリアされた評価関数を読み込んだことになる。
EvalSaveDir eval_zero // 保存フォルダ名を"eval_zero"に設定(何でも良い)
test evalsave // メモリ上の評価関数を保存するコマンド
これでeval_zeroフォルダにゼロクリアされた評価関数ファイルが保存されます。 aperyの場合はapery探索、やねうら探索の比較も含めていろいろ検証が大変やな。
floodgateは機能してないし uuunuuunさんが撤退するとなるとこのスレの対局テンプレをみなおして、投稿しやすく、まとめやすくするとかしたほうがいいのだろうか >>429
自己レス
下記のようにツイートしてるのでSDT5のR調査はするみたいだね。
あとSDT5で一区切りするってツイートは1〜2ヶ月前だから気が変わって今後も継続するのかもしれない(笑)
uuunuuun?
@uuunuuun1
10月31日
いま、めちゃくちゃ忙しいけど、なんとかsdt5後に発表されるソフトのレーティングくらいまでは測りたい。(時間がかかりそう、、)
また協力してくれる人を呼びかけたら手伝ってくれる人いるかな。 >>427
こちらで変換したCheckSumと一緒です
10秒1戦しかしてないけど、Yaselmoが敵にならんかった >>435
こまんど全文載せて
自分うまく出来ません >>432
変態はelmoを浮かむ瀬に乗せて比較する 四駒は全員今大会挫折(apery、elmo、yorkie)
探索部の枝切りに関してはこれ以上向上させるのは難しい(?)
探索部の高速化はqhapaqチームとyorkieがそれぞれ成功しててやねうら王に組み込まれる予定
apery評価関数はelmoに勝率85%以上(+300)、tanuki、qhapaqの評価関数は共にelmoから+180程度
ponanzaは今大会で引退。公開する予定はなさそう 我らがsuimon氏が、変換方法をブログに書いてくれましたよー!
AperySD5の評価関数をやねうら王で使えるように変換する方法 - コンピュータ将棋研究Blog
http://www.fgfan7.com/entry/2017/11/12/213029 >>437
couverting....done.が出てファイルが出力されないなら同じところで詰まってる >>430
>>431
ご親切に誠にありがとうございます。<(_ _)> Check Sum = cc200376c52
だよね?
ファイル名を適当に変えて変換した。
グラフ見るとyaselmoと乖離してて一見ぶっ壊れてるみたいだな
今んとこ五分っぽい ゼロのKK_synthesized.binを用意しないとダメなのか
それはゼロのkppt32作ってからkppt16にコンバートすればできるな ここ数年化け物だったポナンザがこうやって混戦になるほどになった開発者に、お前ら感謝しろよな。 >>441
くだらない質問ですが、大文字と小文字入力の時書いてある通りにすればいいの? 4.77と4.79で同じ物読ましてもチェックサム違うのか、罠 なんか面倒だから誰かろだにあげて
広告クリックするから 定跡で勝敗決まった対局もあったから
評価関数が一番強いかわかりにくかったですね 下山が引退した途端これ
誰がポナンザを強くしてたかわかったな >>454
下山さんが入る前のponanzaはザコもいいとこのソフト
彼が入ってから急速に強くなった Name CRC32 Bytes
------------------- -------- -----------
KK_synthesized.bin B1F511C8 52,488
KKP_synthesized.bin C30DA3CE 81,251,424
KPP_synthesized.bin 3C96E941 776,402,496
------------------------------------------
Total 3 Files 857,706,408 Bytes
変換して技巧2と対戦させてみてそれほど強いとは思えないのですが
crc32はこれであってますでしょうか 数日間はアップやら検証やらだろうし、1週間後くらいにはどのソフトが強いか分かって簡単に落とせるようになってる
といいなぁ
あと、ポナもまた販売してくれ。買うわ 実際は無料公開されるとして
たぬきが一番強いでしょう
ポナンザに直接勝っているし
たぬきは入玉されやすいという弱点あるかも >>456
自分の変換したファイルのCRC32と一致する
yaselmoと20局くらいやったがまだ互角っぽい
噂ではやねうら学習部系評価関数とのキメラが有効らしい >>461
ありがとうございます
yaselmoと互角ぐらいなのですね 20局とかで判断できるわけないので
ソフトが出揃って検証が進むまで気長に待つべし 結局、一度も公開することなく消えてゆく非公開ソフトの代表格Ponanzaって、何のありがたみ
もなかった。与えられたものが何一つなかった。公開してくれる開発者の人は、ほんとにありが
たいな。 floodgateのtanukiとAperyって本物だろうか >>464
目標としてポナがあったからこそ追いかける他のソフトの向上に繋がった
それによって一般ユーザーにも恩恵はあったかと floodgateってyss1000kの位置からすると今はかつてより-1800ぐらいか
その見立てで二週間レーティングでトップが4000ちょいぐらい
うーんなんか不便だ そもそも探索部はやねうら王の方が優秀って自己対戦で結果出てるの? >>468
今回のバージョンそのものでは検証されてないと思うけど、
浮かむ瀬からあまりかわってないと平岡さんがいってたから、それならR100は損してるはず ポナンザ引退って寂しすぎる
そのうちaperyとかやねうら王も引退してしまうんだろうか >>464
以下は選手権4連覇、通算優勝5回(両方とも歴代最高記録)の金沢氏のCSA永世選手権者受賞時の記事だけど、これに近い立場として貢献してたのでは
http://www2.computer-shogi.org/award/award5.html
>「CSA永世選手権者」
> 金沢伸一郎
> コンピュータ将棋選手権において、数多く優勝するなど継続して優秀な成績を収めるソフトを作成し、参加者の目標となった。 引退するしかないでしょ
みんなが必死にやってたところ道を間違ってDLを必死にやってしまったんだから
今更戻したってもう差がうまらないじゃん 俺は「手伝ってくれる人居ません」宣言だと思うわ
DL部隊の契約切れたんだと思う apery(屋根裏ではない)とyaselmoで五秒で指させてるんだけど19-1でaperyが勝ってる
流石におかしい気がするが何か設定ミスしてるんだろうか やねうら王で動かすよりaperyそのままの方が強くね?
なんか設定間違えたかな ポナは一応商用でやってて人も金も使ってるのに
結果残せてないわけだしな
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