▲コンピュータ将棋スレッド126
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applestore20万かかるって話じゃなかった 誰かいい将棋に関連する運気が上がるパワースポット教えてくれ >>39
AppStoreに登録するだけなら年間1万円ぐらい
でもMacが必要で、動作テストのためにiphoneもあったほうがいい 51% 6764局
52% 1691局
53% 752局
54% 423局
55% 271局
56% 188局
57% 139局
58% 106局
59% 84局
60% 68局 今回の電王戦にくじらちゃん出ないんだね(´・ω・`) >>46
くじらちゃんは毎回出れない。
クラスタじゃないくじらちゃんは名前変わるみたいだから。 卑怯なクラスタ(フクシマ被曝以降は美しい絆とも言う)がクジラちゃんの魅力 機械学習を一切使わずに無双するソフトの誕生は近い。
天才が着々と準備中。 開催は来週か
専用スレも建ってないからおかしいと思った; 居角左美濃 雁木模様ときて
次は何が流行るか楽しみだ 増田は雁木で升田賞をとるかな
増田が升田賞・・
千田は賞金をコンピュータ将棋選手権に寄付したが ツノ雁木でほぼ決まりだろうけれど受賞は
ponanza(山本)と増田の同受賞でいいだろう。
一応そのように要望出すつもり 多くのプロがコンピュータの序盤戦術を取り入れていると公言しているしな なんで山本なんかに寄付なんだよw
頭おかしすぎww スレ違い続けてもしかたないが升田賞は
佐々木勇気か菅井竜也じゃないかな。
雁木に関しては新規性が微妙。 【悲報】11月発売の最新版Zen、公式サイトで「本格的にディープラーニングを取り入れ」と謳っておきながらiGPUしか使えないゴミだった
>天頂7は GTX1080 などの GPU があっても使わないので,そうはなりません (_ _).*GPU をサポートすると(市販ソフトとしては)必要以上に強くなるという判断です.
>午後3:18 · 2017年11月5日
マイナビの判断らしいので、将来「激指 DL」みたいなのが発売された場合も同様の仕様になるかもね dGPUよりiGPUを計算に使うほうがハードル高いよ
CPUの間違いでは 本人も含めてだが本音と建前くらい理解しろよ
GPU対応したらON/OFFが必要になって処理の対応が大変だろう
段級位もあるんだし単純にプレイアウト減らせば弱くなるわけじゃないからね
GPU何それって人のサポートも必要だし対応なんてしたくないってのが本音だよ
強さなんかAQ、RN、LEELAのソフト打ちが横行してる今何の意味もない 激指にコレ以上の強さを求めてる人なんて居ないだろうし問題ない >>63
囲碁プロ棋士に対する忖度だろw
将棋の場合は、フリーソフトが充実しているので、
忖度しても無意味なので、制限はかけてこないかも。 あ、そうなんですか 無知ですみません(´・ω・`)
ありがとうございました >>67
プロもソフトで研究したいから違う
ツイート元たどって見ればわかる >>66
ウチのじーちゃんと親父が激指先生自慢するんで、
2秒制限のクジラちゃんと、激指先生無制限で対局させたらあっさり激指先生敗北。
萌えキャラに負けて、じーちゃん血圧上昇。
親父はマイナビに「激指15はよ!」とメールしてた。 激指は持ち時間に関係なく一手0.1秒で指すから意味ないだろ 激指ってSDT出ないよね?
まだ開発は続けているのかな >>71
いや、pro+無制限だと序盤はともかく中盤あたりから1手30秒以内で指すよ yaselmoって今ダウンロードできないんですかね?
ネットワークエラーとなってしまうのですが。 >>7
佐藤天彦は20年でなく2年後に同じ事を言いそう
「アルファ碁VSセドルの翌年に負けておいて良かった。2017年に自分が名人として負けて歴史に名を残せた。」 >>43
勝率の仮説検証は簡単にできる
A60勝B40勝なら
(60-40)^2/100=4.00(>=3.84)
よって5%有意水準でAはBより強い
68局で60%は
A41勝B27勝なので
(41-27)^2/68=2.88(<3.84)
よって5有意水準で有意差なしとなる 仮説検証というワードが
仮説検定の事を言いたいなら計算式全然違う件
俺の知らない仮説検証という手法があるなら知らん 激指はあれはあれで良いソフトだよね。
yaselmoの指し筋の真似なんてアマには無理 >>79
強いか弱いかだけなら
greater than 50の条件にしてもっと緩くて
36-24で95%を超える
どれくらい強いかの指標だと
きつくなり(レーティング換算だと幅が広くなり)、
さらに両側に落ちて
-25〜169(レーティング換算)
60-40だと
-3〜145(レーティング換算)
となる 検討に使う場合、私の場合はほとんど終盤なのですが、どのソフトが良いと思われますか?現在はyaselmoですが、皆さんはどうですか? 世界コンピュータ将棋選手権 決勝5回戦
HoneyWaffle対NineDayFever
の棋譜を並べてみたんだけど、すごく感動したわ
実際に盤駒使ってみると、その手の異常さがわかる
もっとソフトの棋譜を並べたいな。
・電王トーナメント
・世界コンピュータ将棋選手権
・floodgateで良いのを探す
辺りが、良質な棋譜を見つけるのに良いのでしょうか >>78
これって横歩ハメなのか?
ハメなのに終わるまで157手もかかるってあるの? まふの登場以降、定跡はどこの強豪チームも詰み近くまで入れているはず。 >>89
そんな定跡があるのか
凄いな
プロの定跡とは全く違うんでしょう? 定跡って言うか過去のfloodgateの棋譜を入れているだけだろ。
この将棋のパターンは早指しだとかなり一直線になって後手が嵌りやすいやつで何回も出てる。
今のソフトは同じ負けパターンを繰り返さないと言う真の意味の学習をしてないから。 >>84
信頼区間にマイナスが混じってるのに強いと言えてるの? さて、あと1週間か。
どのチームが優勝するかも興味あるけど、
どのチームが戦わずして棄権するのかも興味あるな。
例年何チームか開発が間に合わずに棄権するけど、
今回は参加チームが多いから棄権チームもきっと多いと予想。 >>85
ベースは、yaselmoでもなんでもいいけど、脊尾詰も入れておいた方がいいと思う。 >>93
言えてない
強いか強くないかだと
わずかに強い場合と神のように強い場合を区別しないので判定がゆるくなるから違いが出るということ
実際60-40は境界付近だな
全く互角の評価関数でもこのぐらいの結果ならよくあるから騒がずに落ち着けよいうことだ ナブラ評価関数っていつもの言っただけでやらないやつかと思ったら
マジで実装したのか やねはここからAWSでブーストかける気か
追い込みがすごいな linuxな人とWindowsな人は文化が違うからな
開発者内の微妙な人間関係はこれも影響している Linux使ってる人同士の方が些細な違いでぶつかりがちなイメージ
特にデスクトップ用途なのに
Ubuntu系以外のディストリを使ってる人は
主張が面倒くさい印象しかない 河童の人はGentoo使うみたいだね。
当日1からシステムをコンパイルとかよくやるわ。 >>103
現在非公開。
開発者の許可が取れたら、透。さんが、公開してくれるかも。 >>107
FGでも放流されてるしツイ見ると配布されてるっぽんだけど
uuunさんも計測してyaselmoより強いって言ってるし 一発勝負でGentooはさすがだわ。
あのチームはメンバーにその道のスペシャリストがいるみたいだし >>108
ツイを一時非公開にしてフォロワーだけに公開したらしい 無断でアップロードされるから
内輪だけの公開だと思う まぁ大会終われば気前の良い開発者が公開してくれるでしょ。
4駒だとメモリ消費厳しいけど うちのしょぼPCにはKPP_KKPTが嬉しい
KPP_KKPT最高だぜ 早い人は日曜日中に公開するんだろうな
シボレーとかキメラではなかなか破れない壁?天井?があったからそこを突破してくるソフトが楽しみだ >>90
やっぱ屋根裏の一発屋定跡って発想が神だわ 4駒だと評価関数ファイルが数十Gになるから公開は厳しいかな
KPP_KKPTで強いやつが公開されるといいんだけど このスレの賢者の方々教えてくだされ
将棋ソフト最近入れたんですけどね
elmo. yaselmo. 技巧2. の3つ。
そんでお互い対戦させてみたら
この3つは拮抗してて先手番なら必ず勝つ感じなんです。時間はなしで秒読み5秒の設定です。
こんなもんですかね?痩せるもちゃんがめちゃ強いと聞いてたんですがそんなに差はないんでしようか? >>84
(36-24)^(2)÷(36+24)
=2.4(<3.84)
よって、有意水準5%で有意差ありとは判定できない >>119
あと一週間待てばそんなことで迷うのは杞憂に終わる >>121
追記
片側検定でも>=2.64が必要
弱くなることはあり得ないと言い切れなければ両側検定にするのが正しい >>119
elmoは時間で棋力がけっこう変わるらしいので、15秒とか30秒にして対戦させてみては? やねは大昔から今さらLinuxとかめんどくせー言うてるやん
と言いつつそれなりに対応してるけど >>119
30試合くらいで判断してる
先手有利の定跡ファイル使用
評価関数共有設定
とか。 技巧は0.1秒指しとかでチューニングされてるから
そういうの強いよ 大会後か最終局中におそらく瀧澤さんは公開してくれるだろう
あと、平岡さんややねさんに期待 それにしても大会一週間前にAWSで強くして、それを無償で公開してくれたら本当に感謝しないといけないね
正直有償でもいいクラス 賞金よりも「電王」という実績が大事よなぁ
今年で最後かもしれんし ニコニコ川上も落ち目だからな
電王が消えて、電皇か電帝をAmazonPrimeとかNetfrixが独自コンテンツとして始めるじゃないか?
ニコ動有料会員の減少止まらず、カドカワ赤字に転落
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00000058-zdn_mkt-bus_all
カドカワが8月10日発表した2017年4〜6月期(2018年3月期第1四半期)の連結決算は、最終損益が2300万円の赤字に転落した(前年同期は10億5900万円の黒字)。
ニコニコ動画の有料会員数が236万人に減少し、Webサービス事業は営業赤字だった。
売上高は前年同期比1.9%増の499億円だった一方、営業利益は71.1%減の7億9000万円にとどまった。出版事業や映像・ゲーム事業は増収だったものの、出版事業では紙書籍が厳しく、映像事業は実写の劇場公開作品が低調だったことなどから減益だった。
Webサービス事業は、「ニコニコ超会議」の来場者が過去最高となり、「ニコニコチャンネル」の有料登録数が61万人に拡大した一方、プレミアム会員数の減少で売上高は3.9%減の76億円にとどまった。
今秋公開するniconicoの新バージョン開発費用の負担もあり、営業損益は7200万円の赤字(前年同期は4億4800万円の黒字)に転落した。
プレミアム会員は16年3月末の256万人で頭打ちとなり、12月末には252万人、17年3月末には243万人と減少が続いている。
niconicoの新バージョン(く)(読み方:クレッシェンド)では、サーバや画質、遅延の問題が解決される上、スマートフォン対応や最先端の機能の搭載で、「デジタルネイティブ世代の多様なニーズへの対応を強化する」という。
通期の業績予想は変更せず、売上高は前期比3.1%増の2120億円、営業利益は31.1%減の58億円、最終利益は39.3%減の35億円。
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1708/10/l_sk_kadokawa_01.jpg
プレミアム会員の推移 まぁニコニコが終わってもAbemaでやってくれる可能性はある
コンピュータ将棋というコンテンツがすぐ終わるとは思えないけどな
キャラ濃い開発者も多いし、コンピュータの戦術も日に日に注目されている現状で 可能性が高いのはAmazonPrimeでの放送
開発者にAmazonのクラウド使わせてCMできるし、将棋ファンは未だに紙の本を買うし、将棋グッズも買うし、Kindleとも相性よさそう ニコニコ衰退してスポンサー交代するのは共通PCで戦う方だろ
共通スマポで戦うクラスもできるかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています