▲コンピュータ将棋スレッド126
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補完用のkk.binはwindowsでも
fsutil file createnew kk.bin 26244
で作れた >>423
他人より一歩でも早く知れないとソフト指しできないやん! Apery変換たぶんできた
CheckSum = cc200376c52 であってますか? >>423
uuunuuunがSDT5で調査辞めるとかってツイートしてたよ。
それが、SDT5の公開ソフトを調査しておわりなのか、調査せずに終わりなのかは知らないけど。 ■ Apery(WCSC27)で使われている評価関数ファイルと、やねうら王2017Earlyで使われている評価関数ファイルとの相互変換について
以下では
「Apery(WCSC27)で使われている評価関数ファイル」のことを"kppt16"と呼びます。
「やねうら王2017Earlyで使われている評価関数ファイル」のことを"kppt32"と呼びます。
「ponanza(WCSC26)で使われているらしい評価関数ファイル」のことを"kpp_kkpt32"と呼びます。
これらの相互変換は "test evalconvert"というコマンドで行なうことが出来ます。
例)
> test evalconvert kppt16 eval/elmo_apery27 kppt32 eval/elmo_yane27
eval/elmo_apery27に格納されているkppt16の評価関数ファイルが、kppt32に変換されてeval/elmo_yane27に格納されます。
出力先のフォルダが存在しない場合は自動的に作成されます。
> test evalconvert kppt32 eval/elmo_yane27 kppt16 eval/elmo_apery27
eval/elmo_yane27に格納されているkppt32の評価関数ファイルが、kppt16に変換されてeval/elmo_apery27に格納されます。
出力先のフォルダが存在しない場合は自動的に作成されます。
備考)
変換に際して、isreadyコマンドが走るので、このときに評価関数ファイルがEvalDirにないといけないが、
このファイルを用意できていなくて読み込みに失敗する場合は、SkipLoadingEval true
(これにより、ファイルがないときにゼロクリアされたファイルを読み込んだことにする)としてから、この"test evalconvert"コマンドを実行すると良い。
SkipLoadingEvalオプションは、EVAL_LEARNをdefineしてビルドした実行ファイルでのみ使える隠しコマンド。 ■ ゼロクリアされた評価関数ファイルの作り方
色々作り方はあると思いますが、やねうら王のLEARN版を使えば、以下の手順で作れます。
EvalDir xyz // 存在しないフォルダを評価関数の読み込みフォルダに指定する
SkipLoadingEval true // こうしておけば評価関数ファイルの読み込みに失敗してもエラーにならない
isready // このタイミングで評価関数が読み込まれるが存在しないフォルダから読み込むのでゼロクリアされた評価関数を読み込んだことになる。
EvalSaveDir eval_zero // 保存フォルダ名を"eval_zero"に設定(何でも良い)
test evalsave // メモリ上の評価関数を保存するコマンド
これでeval_zeroフォルダにゼロクリアされた評価関数ファイルが保存されます。 aperyの場合はapery探索、やねうら探索の比較も含めていろいろ検証が大変やな。
floodgateは機能してないし uuunuuunさんが撤退するとなるとこのスレの対局テンプレをみなおして、投稿しやすく、まとめやすくするとかしたほうがいいのだろうか >>429
自己レス
下記のようにツイートしてるのでSDT5のR調査はするみたいだね。
あとSDT5で一区切りするってツイートは1〜2ヶ月前だから気が変わって今後も継続するのかもしれない(笑)
uuunuuun?
@uuunuuun1
10月31日
いま、めちゃくちゃ忙しいけど、なんとかsdt5後に発表されるソフトのレーティングくらいまでは測りたい。(時間がかかりそう、、)
また協力してくれる人を呼びかけたら手伝ってくれる人いるかな。 >>427
こちらで変換したCheckSumと一緒です
10秒1戦しかしてないけど、Yaselmoが敵にならんかった >>435
こまんど全文載せて
自分うまく出来ません >>432
変態はelmoを浮かむ瀬に乗せて比較する 四駒は全員今大会挫折(apery、elmo、yorkie)
探索部の枝切りに関してはこれ以上向上させるのは難しい(?)
探索部の高速化はqhapaqチームとyorkieがそれぞれ成功しててやねうら王に組み込まれる予定
apery評価関数はelmoに勝率85%以上(+300)、tanuki、qhapaqの評価関数は共にelmoから+180程度
ponanzaは今大会で引退。公開する予定はなさそう 我らがsuimon氏が、変換方法をブログに書いてくれましたよー!
AperySD5の評価関数をやねうら王で使えるように変換する方法 - コンピュータ将棋研究Blog
http://www.fgfan7.com/entry/2017/11/12/213029 >>437
couverting....done.が出てファイルが出力されないなら同じところで詰まってる >>430
>>431
ご親切に誠にありがとうございます。<(_ _)> Check Sum = cc200376c52
だよね?
ファイル名を適当に変えて変換した。
グラフ見るとyaselmoと乖離してて一見ぶっ壊れてるみたいだな
今んとこ五分っぽい ゼロのKK_synthesized.binを用意しないとダメなのか
それはゼロのkppt32作ってからkppt16にコンバートすればできるな ここ数年化け物だったポナンザがこうやって混戦になるほどになった開発者に、お前ら感謝しろよな。 >>441
くだらない質問ですが、大文字と小文字入力の時書いてある通りにすればいいの? 4.77と4.79で同じ物読ましてもチェックサム違うのか、罠 なんか面倒だから誰かろだにあげて
広告クリックするから 定跡で勝敗決まった対局もあったから
評価関数が一番強いかわかりにくかったですね 下山が引退した途端これ
誰がポナンザを強くしてたかわかったな >>454
下山さんが入る前のponanzaはザコもいいとこのソフト
彼が入ってから急速に強くなった Name CRC32 Bytes
------------------- -------- -----------
KK_synthesized.bin B1F511C8 52,488
KKP_synthesized.bin C30DA3CE 81,251,424
KPP_synthesized.bin 3C96E941 776,402,496
------------------------------------------
Total 3 Files 857,706,408 Bytes
変換して技巧2と対戦させてみてそれほど強いとは思えないのですが
crc32はこれであってますでしょうか 数日間はアップやら検証やらだろうし、1週間後くらいにはどのソフトが強いか分かって簡単に落とせるようになってる
といいなぁ
あと、ポナもまた販売してくれ。買うわ 実際は無料公開されるとして
たぬきが一番強いでしょう
ポナンザに直接勝っているし
たぬきは入玉されやすいという弱点あるかも >>456
自分の変換したファイルのCRC32と一致する
yaselmoと20局くらいやったがまだ互角っぽい
噂ではやねうら学習部系評価関数とのキメラが有効らしい >>461
ありがとうございます
yaselmoと互角ぐらいなのですね 20局とかで判断できるわけないので
ソフトが出揃って検証が進むまで気長に待つべし 結局、一度も公開することなく消えてゆく非公開ソフトの代表格Ponanzaって、何のありがたみ
もなかった。与えられたものが何一つなかった。公開してくれる開発者の人は、ほんとにありが
たいな。 floodgateのtanukiとAperyって本物だろうか >>464
目標としてポナがあったからこそ追いかける他のソフトの向上に繋がった
それによって一般ユーザーにも恩恵はあったかと floodgateってyss1000kの位置からすると今はかつてより-1800ぐらいか
その見立てで二週間レーティングでトップが4000ちょいぐらい
うーんなんか不便だ そもそも探索部はやねうら王の方が優秀って自己対戦で結果出てるの? >>468
今回のバージョンそのものでは検証されてないと思うけど、
浮かむ瀬からあまりかわってないと平岡さんがいってたから、それならR100は損してるはず ポナンザ引退って寂しすぎる
そのうちaperyとかやねうら王も引退してしまうんだろうか >>464
以下は選手権4連覇、通算優勝5回(両方とも歴代最高記録)の金沢氏のCSA永世選手権者受賞時の記事だけど、これに近い立場として貢献してたのでは
http://www2.computer-shogi.org/award/award5.html
>「CSA永世選手権者」
> 金沢伸一郎
> コンピュータ将棋選手権において、数多く優勝するなど継続して優秀な成績を収めるソフトを作成し、参加者の目標となった。 引退するしかないでしょ
みんなが必死にやってたところ道を間違ってDLを必死にやってしまったんだから
今更戻したってもう差がうまらないじゃん 俺は「手伝ってくれる人居ません」宣言だと思うわ
DL部隊の契約切れたんだと思う apery(屋根裏ではない)とyaselmoで五秒で指させてるんだけど19-1でaperyが勝ってる
流石におかしい気がするが何か設定ミスしてるんだろうか やねうら王で動かすよりaperyそのままの方が強くね?
なんか設定間違えたかな ポナは一応商用でやってて人も金も使ってるのに
結果残せてないわけだしな
撤退は仕方ない 将棋ソフトづくり以外に何が出来るのかがわからないなあ
だが本人が「人間が探索部を書くのが間違い」とか言い出したんだっけ
これではやめざるを得ない 下山さんが抜けたponanzaは
やねうらおにgithub放置されたチルドレン勢みたいなもの
トップを走るなんて無理ゲーよ とりあえずお前らもっと長時間放置しようぜ
俺も7700Kの一手3秒、同エンジン同設定でyaselmoと戦わせて放置してみるからさ 短時間でいいからサクッと有意差出して欲しいね
長時間での検証は後日でいいから速報値が知りたい Apery+やねの棋力が思ったほど延びない場合、探索との相性問題なのかコンバートの失敗なのかの切り分けが難しそう エイプリーとえろ河童ブレンドしたらなかなか良いものができた Qhapaq? @Qhapaq_49
しまった。Aperyに公開を先立たれた関係でQhapaqの評価関数が全く使われない未来が見えるぞ......
やねチルが寄って集ってもできなかった技術が公開されるなんて素晴らしすぎるっ......!!
これが煽りにしか見えない あふろん? @A_furo2
Aperyの評価関数は確かにめちゃくちゃ強かった(13-1-4)
この人はたしかfloodgateのincinerator elmo比+300(当人調べ)
特定ソフトをベンチマークの結果は当てにはならないことも多々あるがどーなんだろうねえ tanuki-はやねうら王ベースなんだよな
やねうらエンジン大嫌いだから他の互換エンジンない?
Aperyの評価関数が強いならAperyを使うのが正解かも
Aperyの探索は悪くないしR200下がるくらいなら困らない。やねの探索大嫌い >>491
公開デバックにつき合わせられること
浮かむ瀬のほうが評価値の掌返しがずっと少ないこと。棋譜解析に使う場合やね系は変動が大きすぎる
Aperyか魔女系が安定している
tanuki-の評価関数の形式は?KPPTならそのまま使えるよな 公開するか、大渡さんに開発続けてもらうかしてほしい
あれだけのソフトをこのまま終わらせてしまうのは・・・
コミュニティーに最期の貢献をお願いしたい ×最期
○最後
まじめにお願いするのなら誤変換には注意しよう 電王トーナメントのpart5スレないの?
これで黙るからスレ違いだけど見逃してくれ。それが一番スレを無駄にせずにすむ
part4の>>21へ
・全能の権限を乱用を可能にするルールX=勝又ルールの存在
・言うに事欠いて勝負の裁定には何ら関係のない独自性を後出しジャンケン
・からの出場辞退を強要
・勝又の「責任」の果たし方とは
・上記の裁定の流れで飛び火した「独自性」が無いことを理由に強引な裁定をされる悪しき前例を作った。ヨルキー氏は来年出てくれるだろうか?今日のあの裁定を見てこの大会に出たいと思う人が居るだろうか?
・電王がぽんぽこ←New! aperyの評価関数は今でも五筋を軸とする対称性があるんだな Aperyの評価関数、探索が浮かむ瀬のままだったにせよ、
さすがに反省することが多くて不安定過ぎたような。
elmoにだけやたら強くなってたオチじゃないかなあ。 Aperyの評価関数やねうら王発言の一番強いってのは違いますよね大会で結構負けてたし
エルモにだけ勝率8割で勝てるという偏りじゃないかと
大会参加ソフトは今回は決勝進出ソフトの実力に差がなかった
差を分けたのは定跡くらいのもので
カパックは時間使わせる作戦ある程度成功だが評価関数そのものに甘さがあった
たぬきはポナンザとの1度目の対局で有利になったのに引き分け、ポナンザには2回戦い2回とも入玉されたので、入玉系で評価関数の弱さがある
shotgunや読み太が勝ち進んだのは定跡による要素が高い
総合的に一番だったのは優勝のたぬき
組み合わせはたぬき+やねうら王が最強かと 途中だけど
4T5Sec yaneuraou(apery_sdt5) 49-1-30 yaselmo
4T5Sec yaneuraou(apery_sdt5+YY) 44-4-18 yaselmo
2T5Sec yaneuraou(apery_sdt5+YY) 35-4-23 rere
厳密な測定は他の人に任せるとして、まあ強そう >>493
いや、Alpha Go引退の方が寂しかった。 あ、no_book, ResignValue1000、タヌキ互角局面集使用ね これから公開ラッシュになるからどうなるか
やねうら王の探索がV4.79から強くなりそうだから(Yorkieマージン)そのあたりも注目だな
定跡はshotgunやQhapaq
評価関数はAperySD5をやねうら王形式にコンバートするか(やり方はhttp://www.fgfan7.com/entry/2017/11/12/213029)、ぽんぽこか
Aperyは探索が浮かむ瀬相当なのが本当に残念… >>502
YYってのは何が違うの?
やねうら王とエイプリでしょうけど >>506
YaseiYomita_20170703 >>502
3局しかやってないですが技巧2に2敗したのでelmo+300もあるのかと思ったのですがたくさんやると
強そうですね。YYは野生の読み太でしょうか Ponaが255手目に宣言勝ちコマンド送ってたって書き込みあるけど本当かな?
選手権の対局サーバーだと二手指しか相手の手番でコマンドを送ったという事で即負け判定された気がする 決勝出たソフトで公開されたソフトは
Aperyのみ?
今回はelmo公開されてませんね
これから続々公開されるでしょうが
公開予定ソフト
ぽんぽこ
Qhapaq Aperyの評価関数って本当に強いのか?
羽生菅井王位戦第三局の22飛成を検討させたけど
なかなか22飛成を良い手とは評価してくれない shotgunとYorkieの人はツイッターとかないの? >>514
そういうのほぼ探索の性能やん
竜王戦第3局で後手が飛車成ったあたりとかもね
選手権決勝のelmo vs Ponanzaで19角あたりからは面白そうな題材かな コンピュータ同士で強いかは別にして
人間同士の検討の際の評価値が正しいかどうか
が俺には重要だからな
その点でいうといまんとこ巣のままのapery_sdt5
を使うのがいまんとこベストでいいの? 途中経過
同エンジン同設定・定跡なし・3秒(12-15Mノード)
apery対yaselmo 32-24-2
報告も見てるとR100も違わないかもな。
yaselmoはelmo+130くらいとして実際はelmo+200とか? >>505
アフィカスひまわりはまふ定跡が嫌いなのはよく分かった >>519
定跡無しは同一局面になりやすいから互角局面集入れた方がいいんじゃない? エルモに8割勝つって、Apery以外の出場ソフトはどれもそのくらいでしょ? elmoとしか比較してないみたいだから、Aperyが本当に強いかは何ともだねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています