▲コンピュータ将棋スレッド126
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チェスはつまんないから定跡データベース選手権にならないようにしてるんでしょ また、まふさんのポエム聞けて良かった。 まふさんほどは定石作りこめないが、もう少し真剣に作り込んでみます。 Twitterで誰かが言ってたけど、book禁止の大会があったら面白いなと思う >>594 今年のTCECでは、1次ラウンドは24チームの1回戦総当りだった。 チェスの先手番後手番の有利不利は言わずと知れた事で、TCECでは全ラウンドで オープニングは主催者指定のものを必ず同じものについて先手後手両方でするようにしているが、 今回については、1次ラウンドは特に先手と後手の差が出ないオープニングを選定したと言っている。 Special selection of openings: TCEC will have the finest selection of openings, guaranteeing combative chess and also eliminating the one more white game advantage in single round robins. The amazing openings are the work of the finest experts in the field ? Nelson Hernandez and Jeroen Noomen. You can see Nelson Hernandez explaining the huge work behind the scenes in the video here >>561 人間を破った歴史的なソフトという意味なのでは つまりポナンザ 今は途上国向け劇安スマホでもDeepBlueよりはるかに強いが それでカスパロフGMを破ったDeeoBlueの価値が下がる訳ではないからな shotgun対たぬきを見る限り、 たぬきは横歩定跡で徹底的にいじめられたら、多分人間にも勝てない。 ま、だからたぬきが弱いわけではなく、対人とは別という話だが。 尤も、ソフトも定跡勝負となってくると、そうも言ってられないかもな。 shotgunだから仕留め損ねただけで、 ベスト5のソフトとshotgun定跡抜けた段階で対局したら、まず逃さないだろう。 AperyはR4200ほどだと思われます(やねエンジン使用) 公開されたとして たぬき>カパック>Aperyくらいで 微差となると思います Aperyをやねうらエンジンで対戦させてるけど 本当に強いみたいだな core i7-7700のPCでtamoreと対戦させてるけど 定跡なし、5秒の設定で 20戦させた時点で18勝2敗で大幅な勝ち越しだ aperyの評価値って、もともと少し数値として高めに出る傾向あったけど、 どういう原因なんだろうね。 長時間での計測を例の人にやってもらいたいところだな。 >>603 ゴメン間違えた 16戦した時点で 14勝2敗でした >>604 以前の超楽観と言われてた頃のponanzaと同じじゃね? shogi686_sdt5 shogi686の第5回電王トーナメントバージョンです。 ダウンロード→https://github.com/merom686/shogi686_sdt5/releases shogi686micro 2.0をベースに、2駒関係の評価関数と自己対戦による学習を追加しました。 駒割だけの状態から学習させています。 探索は、優越局面の検出と簡易的な置換表を加えた程度で、ほとんどいじっていません。 評価関数も探索も、終盤は弱いです。 select766@ねね将棋 @select766 11月12日 ねね将棋のソースコードを公開しました。環境設定が煩雑ですが、それでもよければDeep Learningベースの将棋ソフトの一例として試せるかと思います。 https://twitter.com/select766/status/929563035487760386 https://github.com/select766/neneshogi >>602 個人的にですが Apery R4200強 ぽんぽこ R4180 Qhapaq R4170 だと思うんですが力戦を主力とするQhapaqだけ 他のソフトと毛色が違うような気がするので楽しみです 棋譜見ると初手で銀動かしてるようですね どなたかaperyの導入手順1から教えてくれませんか? elmo導入と同じだと思ってやってみましたが7月24日以降やねうら王のフォルダ構成が変更されたらしくわかりません 僕の環境だと野生読み太ブレンドしてもそんなに強さ変わらないですね。 今のところ、8スレッド3秒で、対yaselmoに、12-0-10 やねうら王+Apery強いなぁ これでYorkieマージして野生化させたらさらに強くなるのか でもyaselmoとAperyと戦わせてみたけど そこまで圧倒的に強いって感じはしない >>618 瀧澤さん曰く、選手権時より自己対局でR200強くなってるとのことで、R4300か。 yselmo+100相当だな。 >>621 ついにトッププロに対して+1000超か・・胸熱 >>612 そうではなくてやねうら王でApery_SDT5を動かすにはどうしたらいいのか聞いてるのですが elmo R400弱に勝率71%だと+150程度だと思うけど もう少し強そうだからR4160付近じゃなくて? >>615 no_book, ResignValue1000、タヌキ互角局面集使用での対局みたいなので条件によってかわるのかもしれませんね Aperyの改良点がよくわからん、3駒は頭打ちしてたんじゃないの?学習方法? あとKKP16bitってやねうら王対応してるんだっけ してないなら最適化してあるAperyエンジンの方が探索が浮かむ瀬相当でも強いとかあるのでは? >>623 平岡さんが公開してくれた変換済み評価関数をダウンロードしてelmoの評価関数といれかえれば すぐに使えます >>622 それはすでにyaselmoの段階で達成できてる >>627 やねがちらっと言っていたが教師局面の作り方に改良があるらしい Aperyもキメラ伸びないから既に何かとキメラしてる可能性あるかなぁ・・・ >>628 elmoじゃなくてやねうら王のファイルと入れ替えるんだよね 今のフォルダ構成がどうなってるかわからんけど evalフォルダの中にある奴でしょ キメラで伸びる評価関数は、その評価関数に欠陥があるだろう派 >>623 100やそこら上のレスぐらい見たらどう? 平岡さん公式の変換済バイナリがあるよ。後はそれをevalにいれるだけ。 >>622 トッププロのレートって実際どれくらいかは難しくない? ハードウエア制限とか、貸し出しハンデを込みで-1400前後ぐらいとみていて、 プロ側に優しく判定しても+1000は堅いという意味だった。 >>632 やねうら王でelmoを使っているのを前提として書いてしまいました。すみません v479だと実行ファイルが入っているだけです 名人相手で10枚落ちでもソフトが全勝するのに 10年くらいで到達できそう? >>635 readmeの通りにフォルダ配置して評価値入れるだけだぞ 10枚落ちって王と歩だけだろ それなら神様にでも勝てるだろ 続・途中経過 同エンジン同設定・定跡なし・3秒(12-15Mノード) apery対yaselmo 86-5-58 おいおい、WesternLariatつえーな elmo_sdt5_14cが一方的にボコられやんけ すみません最後にもう一度確認させてください やねうら王最新バージョンを使用してます source→eval→kkp〜やeval〜などいろいろあるところにBINファイル3つ貼り付ければおkですよね? >>643 最新版よく知らないんだけど yaneuraOuの実行ファイル(.exe)があるところに evalフォルダを作って その中にAperyの評価関数ファイル(.bin)の三つのファイルを入れればいいと思う >>643 こういう人間はフォルダとファイルの違いが分かってないから もっと手取り足取り説明しないと 多少意地悪くてもこういう輩には自分で覚えさせるの大事だと思うけど 動かない人って、やねうら王エンジンがAVX2に対応してないCPUだと実行ファイルをリネームしなきゃダメなヤツで引っ掛かってんじゃないかな ググったらめちゃ丁寧に解説してるサイトがなんぼでもあるのに・・・ というか、大会の度に「やねうら王エンジンに入れられない!」って人が山ほど出てくるな そのうち多分親切な人が組み込み済ZIPをUPしてくれるから、それまではAperyだったらAperyオリジナルのまま使いながら待ってればいいのにと思う それでも十分強いっしょ >>643 何もないものとして以下一から手順を書いたので参考にして下さい。 1.aフォルダを初めに作る 2.aフォルダの中にbフォルダを作る 3.aフォルダの中にbookフォルダを作る。 4.aフォルダの中にやねうら王の探索エンジンを入れる。 5.bフォルダの中に評価関数を入れる。 6.bookフォルダの中に定跡を入れる。 これだけで完了です。 >>621 選手権のelmoは3950前後 elmoに7割なら残念ながらyaselmoと同程度の4100 elmoはyorkieと同じく、四駒に夢中だったからあんまり伸びてないね 単発IDの上定跡使って勝ってる一回で評価するのは自演以外でもなんでもないと思う >>643 sourceとか入ってるのは間違ったファイルをダウンロードしてるぞ https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/releases/ ここにある やねうら王2017Early KPPTビルド V4.79 のDownloadsにある YaneuraOu-2017-early_KPPT_V479.zip がやねうら王の実行ファイルだ これをダウンロードしろ 既存のソフトをそのままfloodgateに流すならソフト名+CPUで流してほしいわ suimon氏のyaselmo=Burn_The_Bridgeなんてガッカリするようなのは懲り懲り >>653 たぶん今いるtanukiも本家じゃなかったらsuimonだと思うよ 正直問題視されてる理由は本人のせいだと思うし 例えば現在上位にいるELEGY、Pilgrim、WesternLariat この中にaperyをハイスペで回しましたみたいなのが隠れてたりすると開発者流す気なくすよ aperyならaperyとして流すべきだし、ブレンド評価関数ならそれとわかるような名前にしないと >>657 もうないよ、そんなモラル キメラがと城跡、スペック詐称で俺が強ぇしたいのはsuimonでもあきらかだし やねが昔言ってた事そのまんまだと思う 将棋民じたいが人を蹴落とすだけの自己満足の塊みたいなもんだから ワッチョイ df73-Rn0f コイツみたいな浮かむ瀬偽装するkzのせい 開発者の信者は本当に気持ち悪いな 言ってることが願望&根拠のない妄想ばかり 振り返れば栄光の歴史ponanza。 プロ棋士に衝撃の初勝利。 アマ高段者を総ナメ無双。 A級屋敷を撃破。 叡王、名人を軽く看破。 最期は、王者平成将棋ぽんぽこに静かに 寄り切られた。 荘厳なフィナーレだった。 山本が別の分野で成功したときは本名を名乗ってくれるでしょう 少し遅れて名人が負けるのがぽんぽこじゃなくてよかったなw やねうら王の教師局面生成は初手からスタートする為、いくらランダムムーブを使っても選択肢は限られてしまう aperyの教師生成は、局面集の中からランダムで一局面選んでそこからランダムムーブを行うので、序盤・中盤・終盤 多様な局面から教師生成がスタートするため、強くなりやすいって事でよいんだよね? ハッシーがタコスに負けそうにならなかったら電王戦がもっと早い時期に始まって、 棋士も貸し出し無しでそれなりに勝ててここまで悲惨にならなかっただろうに >>666 ponanzaも、息の根を止められた相手が 平成将棋合戦ぽんぽこで良かったと思う。 中途半端な相手などではでなく、平成将棋合戦 ぽんぽこだったのだから。 >>667 それだとWCSC27のelmoがAperyを使って学習してたのにあれ以上強くならなかった説明がつかない。 平成将棋合戦ぽんぽこ3連覇。 あの技術の高さからして、あると思う。 一時代を築けると思う。 ぽんぽこの人って才能あるけど1位なれない人だと思っていた 今tamoreとAperyの評価関数をやねうらエンジンで 対局させてるんだけど core i7-7700 ハッシュメモリ8GB 定跡なし 秒読み10秒の条件で Aperyの6戦全勝中です どっちもノード数は6000万くらい出てます Aperyに対してtamoreいくらなんでも弱すぎる気がする どっかやり方おかしい? >>673 せめて3桁対戦させたほうがいい 6局は少な過ぎ 負け続けてたほうが急に20連勝する場合もある ハッシュ高すぎんじゃない?メモリそんなにあんの? 片方が食いつぶしてない? どっちも6000万て書いてるから食い潰してるってのはなさそう >>675 メモリは32GB積んでるので 両方に8GBずつ割り当ててます >>667 最新やねだとエイプリーのランダムムーブ他色々な設定できるからそうでもないと思うけど YaneuraOu-2017-early_KPPT_V479フォルダ内にbookとevalフォルダを作成 bookフォルダにstandard_bookを貼り付け evalフォルダにBINファイル3つ貼り付け さすがにこれで合ってるよな? これで間違ってたら一旦諦めて様子見します 今回の大会はっキメラしたyaselmo+50程度のラインで優勝争いってことですね ヤセルモで出場しても優勝出来たかもしれないですね twitter.com/nodchip 第5回電王トーナメント版tanuki-『平成将棋合戦ぽんぽこ』の棋譜生成ルーチン・学習ルーチン・定跡データベース生成ルーチンのソースコードを公開いたしました。やねうら王に取り込まれる元になった元の実装に改良を加えたものになります。 >>677 別に最初9-1でも300局で五分にmなるから不思議でもないが コロコロかえるより5秒でもいいからちゃんと300局は対戦させてから発言したほうがいいよ >>680 yaselmoもでもそうだけどrereでまふ定跡か最低でも千田定跡でスナイプ考慮すると 入賞くらいは見込めそうだったね >>679 そもそもエイプリーの評価関数をやねうらで動くように変換した? Aperyの評価関数をやねうらエンジンで動くファイルを平岡さんが作成して配布してくれてる 今までカパック=suimon=ポナ好きブロガーだと思ってたけど違うんやね >>684 そもそもelmoより弱い評価関数のshotgunが定跡で決勝まで来れたし >>688 shotgunの作者が何のキメラ使ってるのかは推測しかできないけど あの定跡というか手法は凄いの一言 決勝でもtanukiにhitしそうだったしねー >>564 suimonさん間違った情報広めてくれてありがとう😭 >>688 定跡よりponderをmultiPV5とかで読むっていうところが 面白い取り組みだったと思うけどな クジラちゃんやねエンジン+apery評価関数だとすごいことになりそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる