▲コンピュータ将棋スレッド126
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>>604
以前の超楽観と言われてた頃のponanzaと同じじゃね? shogi686_sdt5
shogi686の第5回電王トーナメントバージョンです。
ダウンロード→https://github.com/merom686/shogi686_sdt5/releases
shogi686micro 2.0をベースに、2駒関係の評価関数と自己対戦による学習を追加しました。
駒割だけの状態から学習させています。
探索は、優越局面の検出と簡易的な置換表を加えた程度で、ほとんどいじっていません。
評価関数も探索も、終盤は弱いです。 select766@ねね将棋
@select766
11月12日
ねね将棋のソースコードを公開しました。環境設定が煩雑ですが、それでもよければDeep Learningベースの将棋ソフトの一例として試せるかと思います。
https://twitter.com/select766/status/929563035487760386
https://github.com/select766/neneshogi >>602
個人的にですが
Apery R4200強
ぽんぽこ R4180
Qhapaq R4170
だと思うんですが力戦を主力とするQhapaqだけ
他のソフトと毛色が違うような気がするので楽しみです
棋譜見ると初手で銀動かしてるようですね どなたかaperyの導入手順1から教えてくれませんか?
elmo導入と同じだと思ってやってみましたが7月24日以降やねうら王のフォルダ構成が変更されたらしくわかりません 僕の環境だと野生読み太ブレンドしてもそんなに強さ変わらないですね。
今のところ、8スレッド3秒で、対yaselmoに、12-0-10 やねうら王+Apery強いなぁ
これでYorkieマージして野生化させたらさらに強くなるのか でもyaselmoとAperyと戦わせてみたけど
そこまで圧倒的に強いって感じはしない >>618
瀧澤さん曰く、選手権時より自己対局でR200強くなってるとのことで、R4300か。
yselmo+100相当だな。 >>621
ついにトッププロに対して+1000超か・・胸熱 >>612
そうではなくてやねうら王でApery_SDT5を動かすにはどうしたらいいのか聞いてるのですが elmo R400弱に勝率71%だと+150程度だと思うけど
もう少し強そうだからR4160付近じゃなくて? >>615
no_book, ResignValue1000、タヌキ互角局面集使用での対局みたいなので条件によってかわるのかもしれませんね Aperyの改良点がよくわからん、3駒は頭打ちしてたんじゃないの?学習方法?
あとKKP16bitってやねうら王対応してるんだっけ
してないなら最適化してあるAperyエンジンの方が探索が浮かむ瀬相当でも強いとかあるのでは? >>623
平岡さんが公開してくれた変換済み評価関数をダウンロードしてelmoの評価関数といれかえれば
すぐに使えます >>622
それはすでにyaselmoの段階で達成できてる >>627
やねがちらっと言っていたが教師局面の作り方に改良があるらしい Aperyもキメラ伸びないから既に何かとキメラしてる可能性あるかなぁ・・・ >>628
elmoじゃなくてやねうら王のファイルと入れ替えるんだよね
今のフォルダ構成がどうなってるかわからんけど
evalフォルダの中にある奴でしょ キメラで伸びる評価関数は、その評価関数に欠陥があるだろう派 >>623
100やそこら上のレスぐらい見たらどう?
平岡さん公式の変換済バイナリがあるよ。後はそれをevalにいれるだけ。
>>622
トッププロのレートって実際どれくらいかは難しくない?
ハードウエア制限とか、貸し出しハンデを込みで-1400前後ぐらいとみていて、
プロ側に優しく判定しても+1000は堅いという意味だった。 >>632
やねうら王でelmoを使っているのを前提として書いてしまいました。すみません
v479だと実行ファイルが入っているだけです 名人相手で10枚落ちでもソフトが全勝するのに
10年くらいで到達できそう? >>635
readmeの通りにフォルダ配置して評価値入れるだけだぞ 10枚落ちって王と歩だけだろ
それなら神様にでも勝てるだろ 続・途中経過
同エンジン同設定・定跡なし・3秒(12-15Mノード)
apery対yaselmo 86-5-58 おいおい、WesternLariatつえーな
elmo_sdt5_14cが一方的にボコられやんけ すみません最後にもう一度確認させてください
やねうら王最新バージョンを使用してます
source→eval→kkp〜やeval〜などいろいろあるところにBINファイル3つ貼り付ければおkですよね? >>643
最新版よく知らないんだけど
yaneuraOuの実行ファイル(.exe)があるところに
evalフォルダを作って
その中にAperyの評価関数ファイル(.bin)の三つのファイルを入れればいいと思う >>643
こういう人間はフォルダとファイルの違いが分かってないから
もっと手取り足取り説明しないと 多少意地悪くてもこういう輩には自分で覚えさせるの大事だと思うけど 動かない人って、やねうら王エンジンがAVX2に対応してないCPUだと実行ファイルをリネームしなきゃダメなヤツで引っ掛かってんじゃないかな
ググったらめちゃ丁寧に解説してるサイトがなんぼでもあるのに・・・
というか、大会の度に「やねうら王エンジンに入れられない!」って人が山ほど出てくるな
そのうち多分親切な人が組み込み済ZIPをUPしてくれるから、それまではAperyだったらAperyオリジナルのまま使いながら待ってればいいのにと思う
それでも十分強いっしょ >>643
何もないものとして以下一から手順を書いたので参考にして下さい。
1.aフォルダを初めに作る
2.aフォルダの中にbフォルダを作る
3.aフォルダの中にbookフォルダを作る。
4.aフォルダの中にやねうら王の探索エンジンを入れる。
5.bフォルダの中に評価関数を入れる。
6.bookフォルダの中に定跡を入れる。
これだけで完了です。 >>621
選手権のelmoは3950前後
elmoに7割なら残念ながらyaselmoと同程度の4100
elmoはyorkieと同じく、四駒に夢中だったからあんまり伸びてないね 単発IDの上定跡使って勝ってる一回で評価するのは自演以外でもなんでもないと思う >>643
sourceとか入ってるのは間違ったファイルをダウンロードしてるぞ
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/releases/
ここにある
やねうら王2017Early KPPTビルド V4.79
のDownloadsにある
YaneuraOu-2017-early_KPPT_V479.zip
がやねうら王の実行ファイルだ
これをダウンロードしろ 既存のソフトをそのままfloodgateに流すならソフト名+CPUで流してほしいわ
suimon氏のyaselmo=Burn_The_Bridgeなんてガッカリするようなのは懲り懲り >>653
たぶん今いるtanukiも本家じゃなかったらsuimonだと思うよ
正直問題視されてる理由は本人のせいだと思うし 例えば現在上位にいるELEGY、Pilgrim、WesternLariat
この中にaperyをハイスペで回しましたみたいなのが隠れてたりすると開発者流す気なくすよ
aperyならaperyとして流すべきだし、ブレンド評価関数ならそれとわかるような名前にしないと >>657
もうないよ、そんなモラル
キメラがと城跡、スペック詐称で俺が強ぇしたいのはsuimonでもあきらかだし
やねが昔言ってた事そのまんまだと思う
将棋民じたいが人を蹴落とすだけの自己満足の塊みたいなもんだから ワッチョイ df73-Rn0f
コイツみたいな浮かむ瀬偽装するkzのせい 開発者の信者は本当に気持ち悪いな
言ってることが願望&根拠のない妄想ばかり 振り返れば栄光の歴史ponanza。
プロ棋士に衝撃の初勝利。
アマ高段者を総ナメ無双。
A級屋敷を撃破。
叡王、名人を軽く看破。
最期は、王者平成将棋ぽんぽこに静かに
寄り切られた。
荘厳なフィナーレだった。 山本が別の分野で成功したときは本名を名乗ってくれるでしょう 少し遅れて名人が負けるのがぽんぽこじゃなくてよかったなw やねうら王の教師局面生成は初手からスタートする為、いくらランダムムーブを使っても選択肢は限られてしまう
aperyの教師生成は、局面集の中からランダムで一局面選んでそこからランダムムーブを行うので、序盤・中盤・終盤
多様な局面から教師生成がスタートするため、強くなりやすいって事でよいんだよね? ハッシーがタコスに負けそうにならなかったら電王戦がもっと早い時期に始まって、
棋士も貸し出し無しでそれなりに勝ててここまで悲惨にならなかっただろうに >>666
ponanzaも、息の根を止められた相手が
平成将棋合戦ぽんぽこで良かったと思う。
中途半端な相手などではでなく、平成将棋合戦
ぽんぽこだったのだから。 >>667
それだとWCSC27のelmoがAperyを使って学習してたのにあれ以上強くならなかった説明がつかない。 平成将棋合戦ぽんぽこ3連覇。
あの技術の高さからして、あると思う。
一時代を築けると思う。 ぽんぽこの人って才能あるけど1位なれない人だと思っていた 今tamoreとAperyの評価関数をやねうらエンジンで
対局させてるんだけど
core i7-7700
ハッシュメモリ8GB
定跡なし
秒読み10秒の条件で
Aperyの6戦全勝中です
どっちもノード数は6000万くらい出てます
Aperyに対してtamoreいくらなんでも弱すぎる気がする
どっかやり方おかしい? >>673
せめて3桁対戦させたほうがいい
6局は少な過ぎ
負け続けてたほうが急に20連勝する場合もある ハッシュ高すぎんじゃない?メモリそんなにあんの?
片方が食いつぶしてない? どっちも6000万て書いてるから食い潰してるってのはなさそう >>675
メモリは32GB積んでるので
両方に8GBずつ割り当ててます >>667
最新やねだとエイプリーのランダムムーブ他色々な設定できるからそうでもないと思うけど YaneuraOu-2017-early_KPPT_V479フォルダ内にbookとevalフォルダを作成
bookフォルダにstandard_bookを貼り付け
evalフォルダにBINファイル3つ貼り付け
さすがにこれで合ってるよな?
これで間違ってたら一旦諦めて様子見します 今回の大会はっキメラしたyaselmo+50程度のラインで優勝争いってことですね
ヤセルモで出場しても優勝出来たかもしれないですね twitter.com/nodchip
第5回電王トーナメント版tanuki-『平成将棋合戦ぽんぽこ』の棋譜生成ルーチン・学習ルーチン・定跡データベース生成ルーチンのソースコードを公開いたしました。やねうら王に取り込まれる元になった元の実装に改良を加えたものになります。 >>677
別に最初9-1でも300局で五分にmなるから不思議でもないが
コロコロかえるより5秒でもいいからちゃんと300局は対戦させてから発言したほうがいいよ >>680
yaselmoもでもそうだけどrereでまふ定跡か最低でも千田定跡でスナイプ考慮すると
入賞くらいは見込めそうだったね >>679
そもそもエイプリーの評価関数をやねうらで動くように変換した? Aperyの評価関数をやねうらエンジンで動くファイルを平岡さんが作成して配布してくれてる 今までカパック=suimon=ポナ好きブロガーだと思ってたけど違うんやね >>684
そもそもelmoより弱い評価関数のshotgunが定跡で決勝まで来れたし >>688
shotgunの作者が何のキメラ使ってるのかは推測しかできないけど
あの定跡というか手法は凄いの一言
決勝でもtanukiにhitしそうだったしねー >>564
suimonさん間違った情報広めてくれてありがとう😭 >>688
定跡よりponderをmultiPV5とかで読むっていうところが
面白い取り組みだったと思うけどな クジラちゃんやねエンジン+apery評価関数だとすごいことになりそう。 >>691
Rustで書き直してraperyに改名や👊 >>679
一般的にYaneuraOuの探索エンジンを入れているフォルダに、評価関数が入っているフォルダをフォルダごと貼り付けるのが最も簡単な方法だね
エンジンは同一ファイルを共用して、オプションのevaldicの指定で使いたい評価関数が入っているフォルダを変えただけのやつをShogiGuiなどに中身が分かるよう名前を付けて複数登録するといい
使い分けも楽にできるし、新しい評価関数を試して見たいときも導入が楽になるよ 4コアのpcでエイプリー動かしてたら14コアのelmoに一発入っちゃった >>698
ソフト名もうちょいなんとかならないんか 平岡さんが評価関数の伸びについて語ってる
磯崎さんが探索部の枝切りは極まったっていってたけど、探索部について平岡さんの考え方知りたいな >>692
それは俺も思った。
でも、たぶん、定跡つーか、事前検討済みのDBにヒットしないと読みが浅いだけになるんだよ。
負けるときはひどい負け方する、ってPR文書にもあったけど、
いかにもリスク高いから繰り返し「マグレです」って言ってたんじゃないかな。 >>698
おめでとう
Aperyは新elmoにも相性いいのかな
旧式には勝率8割以上だとか 将棋山脈のあの機能、将棋GUIにほしい。
(将棋山脈のKIFしか対応してないし、KIFファイル保存してもグラフが保存されないしw) >>694
さすがにそのバイナリはえびが用意するだろ shogidroidでさっそくaperyがあるな
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