▲コンピュータ将棋スレッド126
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>>643
何もないものとして以下一から手順を書いたので参考にして下さい。
1.aフォルダを初めに作る
2.aフォルダの中にbフォルダを作る
3.aフォルダの中にbookフォルダを作る。
4.aフォルダの中にやねうら王の探索エンジンを入れる。
5.bフォルダの中に評価関数を入れる。
6.bookフォルダの中に定跡を入れる。
これだけで完了です。 >>621
選手権のelmoは3950前後
elmoに7割なら残念ながらyaselmoと同程度の4100
elmoはyorkieと同じく、四駒に夢中だったからあんまり伸びてないね 単発IDの上定跡使って勝ってる一回で評価するのは自演以外でもなんでもないと思う >>643
sourceとか入ってるのは間違ったファイルをダウンロードしてるぞ
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/releases/
ここにある
やねうら王2017Early KPPTビルド V4.79
のDownloadsにある
YaneuraOu-2017-early_KPPT_V479.zip
がやねうら王の実行ファイルだ
これをダウンロードしろ 既存のソフトをそのままfloodgateに流すならソフト名+CPUで流してほしいわ
suimon氏のyaselmo=Burn_The_Bridgeなんてガッカリするようなのは懲り懲り >>653
たぶん今いるtanukiも本家じゃなかったらsuimonだと思うよ
正直問題視されてる理由は本人のせいだと思うし 例えば現在上位にいるELEGY、Pilgrim、WesternLariat
この中にaperyをハイスペで回しましたみたいなのが隠れてたりすると開発者流す気なくすよ
aperyならaperyとして流すべきだし、ブレンド評価関数ならそれとわかるような名前にしないと >>657
もうないよ、そんなモラル
キメラがと城跡、スペック詐称で俺が強ぇしたいのはsuimonでもあきらかだし
やねが昔言ってた事そのまんまだと思う
将棋民じたいが人を蹴落とすだけの自己満足の塊みたいなもんだから ワッチョイ df73-Rn0f
コイツみたいな浮かむ瀬偽装するkzのせい 開発者の信者は本当に気持ち悪いな
言ってることが願望&根拠のない妄想ばかり 振り返れば栄光の歴史ponanza。
プロ棋士に衝撃の初勝利。
アマ高段者を総ナメ無双。
A級屋敷を撃破。
叡王、名人を軽く看破。
最期は、王者平成将棋ぽんぽこに静かに
寄り切られた。
荘厳なフィナーレだった。 山本が別の分野で成功したときは本名を名乗ってくれるでしょう 少し遅れて名人が負けるのがぽんぽこじゃなくてよかったなw やねうら王の教師局面生成は初手からスタートする為、いくらランダムムーブを使っても選択肢は限られてしまう
aperyの教師生成は、局面集の中からランダムで一局面選んでそこからランダムムーブを行うので、序盤・中盤・終盤
多様な局面から教師生成がスタートするため、強くなりやすいって事でよいんだよね? ハッシーがタコスに負けそうにならなかったら電王戦がもっと早い時期に始まって、
棋士も貸し出し無しでそれなりに勝ててここまで悲惨にならなかっただろうに >>666
ponanzaも、息の根を止められた相手が
平成将棋合戦ぽんぽこで良かったと思う。
中途半端な相手などではでなく、平成将棋合戦
ぽんぽこだったのだから。 >>667
それだとWCSC27のelmoがAperyを使って学習してたのにあれ以上強くならなかった説明がつかない。 平成将棋合戦ぽんぽこ3連覇。
あの技術の高さからして、あると思う。
一時代を築けると思う。 ぽんぽこの人って才能あるけど1位なれない人だと思っていた 今tamoreとAperyの評価関数をやねうらエンジンで
対局させてるんだけど
core i7-7700
ハッシュメモリ8GB
定跡なし
秒読み10秒の条件で
Aperyの6戦全勝中です
どっちもノード数は6000万くらい出てます
Aperyに対してtamoreいくらなんでも弱すぎる気がする
どっかやり方おかしい? >>673
せめて3桁対戦させたほうがいい
6局は少な過ぎ
負け続けてたほうが急に20連勝する場合もある ハッシュ高すぎんじゃない?メモリそんなにあんの?
片方が食いつぶしてない? どっちも6000万て書いてるから食い潰してるってのはなさそう >>675
メモリは32GB積んでるので
両方に8GBずつ割り当ててます >>667
最新やねだとエイプリーのランダムムーブ他色々な設定できるからそうでもないと思うけど YaneuraOu-2017-early_KPPT_V479フォルダ内にbookとevalフォルダを作成
bookフォルダにstandard_bookを貼り付け
evalフォルダにBINファイル3つ貼り付け
さすがにこれで合ってるよな?
これで間違ってたら一旦諦めて様子見します 今回の大会はっキメラしたyaselmo+50程度のラインで優勝争いってことですね
ヤセルモで出場しても優勝出来たかもしれないですね twitter.com/nodchip
第5回電王トーナメント版tanuki-『平成将棋合戦ぽんぽこ』の棋譜生成ルーチン・学習ルーチン・定跡データベース生成ルーチンのソースコードを公開いたしました。やねうら王に取り込まれる元になった元の実装に改良を加えたものになります。 >>677
別に最初9-1でも300局で五分にmなるから不思議でもないが
コロコロかえるより5秒でもいいからちゃんと300局は対戦させてから発言したほうがいいよ >>680
yaselmoもでもそうだけどrereでまふ定跡か最低でも千田定跡でスナイプ考慮すると
入賞くらいは見込めそうだったね >>679
そもそもエイプリーの評価関数をやねうらで動くように変換した? Aperyの評価関数をやねうらエンジンで動くファイルを平岡さんが作成して配布してくれてる 今までカパック=suimon=ポナ好きブロガーだと思ってたけど違うんやね >>684
そもそもelmoより弱い評価関数のshotgunが定跡で決勝まで来れたし >>688
shotgunの作者が何のキメラ使ってるのかは推測しかできないけど
あの定跡というか手法は凄いの一言
決勝でもtanukiにhitしそうだったしねー >>564
suimonさん間違った情報広めてくれてありがとう😭 >>688
定跡よりponderをmultiPV5とかで読むっていうところが
面白い取り組みだったと思うけどな クジラちゃんやねエンジン+apery評価関数だとすごいことになりそう。 >>691
Rustで書き直してraperyに改名や👊 >>679
一般的にYaneuraOuの探索エンジンを入れているフォルダに、評価関数が入っているフォルダをフォルダごと貼り付けるのが最も簡単な方法だね
エンジンは同一ファイルを共用して、オプションのevaldicの指定で使いたい評価関数が入っているフォルダを変えただけのやつをShogiGuiなどに中身が分かるよう名前を付けて複数登録するといい
使い分けも楽にできるし、新しい評価関数を試して見たいときも導入が楽になるよ 4コアのpcでエイプリー動かしてたら14コアのelmoに一発入っちゃった >>698
ソフト名もうちょいなんとかならないんか 平岡さんが評価関数の伸びについて語ってる
磯崎さんが探索部の枝切りは極まったっていってたけど、探索部について平岡さんの考え方知りたいな >>692
それは俺も思った。
でも、たぶん、定跡つーか、事前検討済みのDBにヒットしないと読みが浅いだけになるんだよ。
負けるときはひどい負け方する、ってPR文書にもあったけど、
いかにもリスク高いから繰り返し「マグレです」って言ってたんじゃないかな。 >>698
おめでとう
Aperyは新elmoにも相性いいのかな
旧式には勝率8割以上だとか 将棋山脈のあの機能、将棋GUIにほしい。
(将棋山脈のKIFしか対応してないし、KIFファイル保存してもグラフが保存されないしw) >>694
さすがにそのバイナリはえびが用意するだろ shogidroidでさっそくaperyがあるな
サンキュー なんでここから千日手になるのか不思議。
後手の持駒:歩
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂v銀v金 ・ ・v銀v桂v香|一
| ・v飛 ・ ・ ・v玉v金v角 ・|二
|v歩 ・ ・v歩v歩v歩 ・v歩v歩|三
| ・ ・v歩 ・ ・ ・v歩 ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・ 歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| 歩 歩 ・ 歩 歩 歩 歩 ・ 歩|七
| ・ 角 金 玉 ・ ・ ・ 飛 ・|八
| 香 桂 銀 ・ ・ 金 銀 桂 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:歩
先手:yorkie
後手:ponpoko ShogiDroidはKKPTもあるといいかな
人造人間18号がKKPTだから
公開されると低スペ用では1択になりそうだし ponaが引退するってことは遂にponaが公開される可能性ある? ぜひ公開してほしい
wcsc26,sdt4,wcsc27,sdt5
をお願いしたい もし公開されても山本の望む使い方をしない人の方が多いだろうからな
ソフト指しや他のソフトとのレート比較等
純粋に研究用途で使いたいけどね
駒落ちも強いし フリーだとそういう使い方をされる方が多いだろうから有償の方がいいけれど、ポナックスの件があるから難しい カパック公開はあと1週間とかになるかな
作者が大貧民の大会出るみたいでプログラムしてるみたい 別にponanza公開しなくてもいいよ。最後まで山本は意地悪い奴だったな〜で終結すればいい
ソフト指しとか、山本が一番ソフト指し好きなのに論点のずれた意見 >>717がダウンロードしなければ良いだけで、公開してほしい suimonか?公開してほしいと古事記してるやつは
いい加減にしろ ponanzaを公開するかどうかで山本の評価が確定するだろう
たぶん公開しない 山本はウォーズでソフト指ししまくって棚瀬に怒られた屑野郎 ポナ山は公開せんだろ
結局、あいつは他の開発者には何も与える気がないからなw そら称えられはしないだろうけど
公開しなきゃ悪みたいな流れは乞食精神丸出しでホント糞だわ 単に山本憎しなだけだからな
他の人が公開しないのはどうでもいいくせに 昨日からAperyとtamoreを10秒で対戦させてるけど
31局終わったところで
Aperyの22勝6敗3引き分けで
大体yaselmoとの 大体いままでのyaselmoとかとの検証とかとも
一致する数値だな
対局の様子を見てると
序盤でtamoreが少しよくなっても中盤の折衝で
押し返されて逆転されてることが多い
中盤が相当強いと思う
入玉の評価も、tamoreが自分が入玉して自分優勢の評価だしても
Apreyはtamoreの駒の点数が足りないことを見切って
自分の方が優勢と評価して
確かにAperyの方が正しくてそのままAperyが勝ってる
tamoreは入玉の点数評価に弱点があるようだ Aperyは、時間が長くなると更に強くなる印象がありますね
3秒では、そこまで差がなかったようなので >>708 先手が序盤から▲5八玉から▲6八玉とした特殊局面だから発生した珍局面だから千日手になったみたいだが
逆に言うとこんな序盤から千日手を意図的に狙える局面が多数存在する可能性があるってことだよな
▲7六歩 △3二金 ▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △8四歩 ▲5八玉 △8五歩
▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △4二玉 ▲7八金 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛
▲6八玉 △7四歩 ▲2八飛 △2三歩 ▲8七歩 △8二飛 ソフトの対局は評価値の差が300あったらなかなかひっくり返せないって聞いたけど
Aperyとtamoreの対局見てると
Aperyは500くらいの劣勢でも平気でひっくり返し照るな 電王戦の将棋を見てても、人外のソフトレベルの将棋でも
先行でそのまま逃げ切りってのはそんな簡単なことではないのはわかる AIも結構間違えてんだよ
何を間違えてんのかわからんけど >>731
今回のトナメでponanzaが見せたのもそういう感じだよね。
shotgun定跡とかまふ定跡に押されても、細かい折衝を繰り返していつの間にか良くなる。
全盛期の大山や中原のような。 やっぱりAperyの評価関数良さそうだなぁ
これから半年は研究にAperyを使うのが主流になるかな 探索部ヤネウラライブラリーにしてたら、優勝もあったんかな。 >>707
ちゃんと動いていない気がする
初手から詰+1とか表示されているし まふ=strategy=ユキ
strategyとまふの更新が止まったのがほぼ同時期
strategyとまふは猫アイコン
strategyとまふの口調は似ている
ユキは四間飛車党という設定の割に相居飛車詳しすぎ
ユキはコンピュータ将棋に詳しい
電王トーナメント中のツイートを見る限りちょっとソフト使ってるってレベルじゃない
しかもまふ定跡を褒めている
ユキはコンピュータ将棋の序盤の癖に詳しい
strategyが研究会員集めたのはまふ定跡に利用するため
strategyはソフトを超えるつもりで研究していると発言
ただのアマチュア序盤研究ブロガーにしては異常な発言
選手権後のまふの感想になぜかstrategyと交友のある二歩千金の名前が出てきた
まふ定跡で矢倉が採用されユキは喜んでいる
まふはポナンザが嫌い、選手権後の感想で痛烈に批判
ユキとstrategyはポナンザの序盤を紹介しているsuimonが嫌い yaselmoがー600台から逆転して勝った。
どの局面でもAperyが正しく評価するわけでもない様だな。 Aperyの評価関数はこれでもかと検証されるはずなので、探索エンジンはどんな感じか自分で検証してるんだが、
生Apery−魔女1.25+Aperyで今のところ25−12−引き分け2
一手5秒、CPUがi5 6300HQ 4スレッド ハッシュは生Aperyに合わせて256、bookは生Aperyが使わんから両方なし設定
試行回数が全然足りないっちゃ足りないけど、探索は浮かむ瀬からほぼ変わってないと言う割に、結構速度が出てるからかそこそこ強い感じがする
やっぱ「やねうら王に入れられないんだが、誰か教えて!」という人には「ググっても分からんなら生Aperyそのまま使っとけ」でいいと思うわ
やね4.79との比較は誰かやってるだろうから魔女でやってみたんだが、誰もやってないじゃん
お前らはホント最高効率以外には全く興味ないなー やねうら王探索+aperyとapery SDT5は、まだ50戦しかやってないけど
1手5秒で今のところやねうら王探索が勝率6割半ば 今回のAperyって4駒関係だと思ったけど違うの?
平岡さんのツイート、4駒そこそこ強くなったけどボツにしたみたいな感じに見える >>743
おー、ざっくり2勝1敗ペース?
やっぱ結構差があるね
俺の検証もそうだけど、自己対局は差が顕著に出るのかな
どうでもいいけど、長時間検証になるからノートでやってるんだけど、やはり4コア4スレCPUで4スレッド対局は駄目だね
他のこと何もできんし、ファンがフル回転で結構怖い >>744
三駒が想像以上強くなったので、そっちに専念したみたいです >>742
うるさいやついるから試しても結果報告したくないヤツ多いと思うよ 報告したくないならもったいないからfloodgateに投入していただけたらありがたいです 第5代電王、平成将棋合戦ぽんぽこの
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