▲コンピュータ将棋スレッド126
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山本はウォーズでソフト指ししまくって棚瀬に怒られた屑野郎 ポナ山は公開せんだろ
結局、あいつは他の開発者には何も与える気がないからなw そら称えられはしないだろうけど
公開しなきゃ悪みたいな流れは乞食精神丸出しでホント糞だわ 単に山本憎しなだけだからな
他の人が公開しないのはどうでもいいくせに 昨日からAperyとtamoreを10秒で対戦させてるけど
31局終わったところで
Aperyの22勝6敗3引き分けで
大体yaselmoとの 大体いままでのyaselmoとかとの検証とかとも
一致する数値だな
対局の様子を見てると
序盤でtamoreが少しよくなっても中盤の折衝で
押し返されて逆転されてることが多い
中盤が相当強いと思う
入玉の評価も、tamoreが自分が入玉して自分優勢の評価だしても
Apreyはtamoreの駒の点数が足りないことを見切って
自分の方が優勢と評価して
確かにAperyの方が正しくてそのままAperyが勝ってる
tamoreは入玉の点数評価に弱点があるようだ Aperyは、時間が長くなると更に強くなる印象がありますね
3秒では、そこまで差がなかったようなので >>708 先手が序盤から▲5八玉から▲6八玉とした特殊局面だから発生した珍局面だから千日手になったみたいだが
逆に言うとこんな序盤から千日手を意図的に狙える局面が多数存在する可能性があるってことだよな
▲7六歩 △3二金 ▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △8四歩 ▲5八玉 △8五歩
▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △4二玉 ▲7八金 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛
▲6八玉 △7四歩 ▲2八飛 △2三歩 ▲8七歩 △8二飛 ソフトの対局は評価値の差が300あったらなかなかひっくり返せないって聞いたけど
Aperyとtamoreの対局見てると
Aperyは500くらいの劣勢でも平気でひっくり返し照るな 電王戦の将棋を見てても、人外のソフトレベルの将棋でも
先行でそのまま逃げ切りってのはそんな簡単なことではないのはわかる AIも結構間違えてんだよ
何を間違えてんのかわからんけど >>731
今回のトナメでponanzaが見せたのもそういう感じだよね。
shotgun定跡とかまふ定跡に押されても、細かい折衝を繰り返していつの間にか良くなる。
全盛期の大山や中原のような。 やっぱりAperyの評価関数良さそうだなぁ
これから半年は研究にAperyを使うのが主流になるかな 探索部ヤネウラライブラリーにしてたら、優勝もあったんかな。 >>707
ちゃんと動いていない気がする
初手から詰+1とか表示されているし まふ=strategy=ユキ
strategyとまふの更新が止まったのがほぼ同時期
strategyとまふは猫アイコン
strategyとまふの口調は似ている
ユキは四間飛車党という設定の割に相居飛車詳しすぎ
ユキはコンピュータ将棋に詳しい
電王トーナメント中のツイートを見る限りちょっとソフト使ってるってレベルじゃない
しかもまふ定跡を褒めている
ユキはコンピュータ将棋の序盤の癖に詳しい
strategyが研究会員集めたのはまふ定跡に利用するため
strategyはソフトを超えるつもりで研究していると発言
ただのアマチュア序盤研究ブロガーにしては異常な発言
選手権後のまふの感想になぜかstrategyと交友のある二歩千金の名前が出てきた
まふ定跡で矢倉が採用されユキは喜んでいる
まふはポナンザが嫌い、選手権後の感想で痛烈に批判
ユキとstrategyはポナンザの序盤を紹介しているsuimonが嫌い yaselmoがー600台から逆転して勝った。
どの局面でもAperyが正しく評価するわけでもない様だな。 Aperyの評価関数はこれでもかと検証されるはずなので、探索エンジンはどんな感じか自分で検証してるんだが、
生Apery−魔女1.25+Aperyで今のところ25−12−引き分け2
一手5秒、CPUがi5 6300HQ 4スレッド ハッシュは生Aperyに合わせて256、bookは生Aperyが使わんから両方なし設定
試行回数が全然足りないっちゃ足りないけど、探索は浮かむ瀬からほぼ変わってないと言う割に、結構速度が出てるからかそこそこ強い感じがする
やっぱ「やねうら王に入れられないんだが、誰か教えて!」という人には「ググっても分からんなら生Aperyそのまま使っとけ」でいいと思うわ
やね4.79との比較は誰かやってるだろうから魔女でやってみたんだが、誰もやってないじゃん
お前らはホント最高効率以外には全く興味ないなー やねうら王探索+aperyとapery SDT5は、まだ50戦しかやってないけど
1手5秒で今のところやねうら王探索が勝率6割半ば 今回のAperyって4駒関係だと思ったけど違うの?
平岡さんのツイート、4駒そこそこ強くなったけどボツにしたみたいな感じに見える >>743
おー、ざっくり2勝1敗ペース?
やっぱ結構差があるね
俺の検証もそうだけど、自己対局は差が顕著に出るのかな
どうでもいいけど、長時間検証になるからノートでやってるんだけど、やはり4コア4スレCPUで4スレッド対局は駄目だね
他のこと何もできんし、ファンがフル回転で結構怖い >>744
三駒が想像以上強くなったので、そっちに専念したみたいです >>742
うるさいやついるから試しても結果報告したくないヤツ多いと思うよ 報告したくないならもったいないからfloodgateに投入していただけたらありがたいです 第5代電王、平成将棋合戦ぽんぽこの
話題が少ないな。 >>749
もうしばらくは評価関数乞食タイムだからしゃあないな 確かに、floodgateは対戦相手が多い方が面白いからな。自己対局で満足していないで、まだ
参戦したことがない人も、floodgateで荘ホ局しましょう=B自分もちょこbソょこ参戦してb「るけど、同じ
位の強さの相手と対戦したときは面白いよ。評価関数の差は、どんぐりの背比べの違いしか
ないと思う。 キメラを絞ったものを放流して、sdt5の評価関数達と対局させてみてるけど
結構戦えてて意外とこんなもんなのかって感じ >>749
PR文読んでも使ってみたくなる要素皆無だしな
なんらかのブレンドで覚醒したら分からんけど ttps://github.com/TukamotoRyuzo/Yomita/issues/24
独自フォーマットなのか
逆に期待 elmoの滝澤さんのツィッターみたけど
elmoは選手権時より+150しかレート上がらなかったんだな
それでもあの成績だから
yaselmoとかでも十分トーナメント進出はできたな 瀧澤さんは途中まで四駒で頑張ってたからしょうがない
やねや平岡さんもそうだけどやっぱり四駒厳しいんだな
マシン制限無しの選手権で期待 激指が着実に一年間R50〜100上昇させてるということで
「こんなに早いペースで進化されたら、プロ棋士はあっという間に置いて行かれる」とか言ってたのにな 四駒じゃ公開されてもパソコン性能足りなくて動かないOR重いって人が多いでしょ
実用的じゃなくなるね 選手権までにはどこかが四駒間に合わせてきそうだし楽しみだわ
RAM32GBまでにおさまってれば言うことなし ぽんぽこはまだ一般人が使うのは無理?
ソース公開と言われてもわからない ポナはクローズのままじゃないの
ドワンゴは永久保存とか言ってたが
そのうち捨てちゃうんじゃないかw aperyが相性問題で4駒諦めたとしたら
学習について何らかの新しい知見が必要になるんじゃね
極端な方向につっこんで修正が効かないのでは強くしようがない >>766
sdt5直前に言ってた相性問題は三駒の方だと思う
四駒は処理の重さが一番の課題かと メモリ32Gで動かすとするとKKPPTがせいぜいでしょ
そんなに劇的に重くなるとは思えんけど 3駒でもメモリ帯域でNPS30%程度変わるから
4駒だとボトルネックがCPUよりもメモリ側になりそう
最高級のメモリで32GBも揃えるのは
マザボもワンセットだろうし個人では相当キツイぞ 大会でレギュレーション決められてるのはどうしようもないけど、検討用で四駒が重いならメモリ増やせばいいんでないの? 稼働時の重さははじめに見積もるだろうし動き出せばわかること
そこでこりゃあかん、となれば早めに切り上げると思うが
学習がうまくいかないことのほうが怖いと思うなあ KPPと(KKPT+技巧方式の進行度+駒の効き)でレート向上しないのかね 今のfloodgateはアンカー無しで平均1500になるんだっけ?
これでは参加者が変わると変動が半端ないと思うのだが >>763
おとなしく手引ページが出来るまで待っとこうな 3駒ですら重すぎる可能性だってある
次回は4駒どころか2駒が優勝しても不思議ではないぞ wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2017/11/13/wdoor+floodgate-300-10F+infiniti0+WesternLariat+20171113053002.csa
kyokumen.jp/positions/97712
この局面で振り飛車をやってくれる定跡キボンヌ KPP_KPPT型ってブレンド出来ましたっけ?
人造棋士18号が公開されたので。
あとKPPTとKPP_KPPT型の変換コマンドってありますか? >>>777
四間飛車にするように定跡入れてみてるけど勝率は良くない
振り飛車やりたかったら評価関数自体を振り飛車の教師局面増やして
1から学習するしかないんだと思う >>778
ブレンドできるし、変換コマンドもあったはず
ソース内のtestコマンドのところを見てみたらあるんじゃないかな 対振り飛車の指し方はバージョンアップするたびに変化するから面白いな
もうelmo囲いはやらなくなってる? aperyが一から書き直して強くなったってことは学習部分の実装がキモになるのか。 aperyは4駒じゃなくてPPP試してたみたいですね、commit見る限りでは PPP 結局3駒に
新しい評価関数を目指した 鵺 出場辞退
4駒勢 ほとんどのチームが上手くいかず
3駒より優秀な評価関数を作れたらボナメソ以来のブレイクスルー 規模がでかくなれば学習は遅くなるだろう
適切な条件も違うだろうがそれを見つけるのは大変だな
時間切れで諦めるのも宜なるかな C++でソースコードからバグを発見するのは余りにも難しい
やねうら王の学習部にも何処かにバグがあるんだろうけど
発見するには相当な労力がかかりそうだね 開発者計測まとめ
shotgun floodgateでR3500(sg_test?)
elmo 旧elmo+R150(1手5秒, 1553局)
Qhapaq 旧elmo+R180?、yaselmo+R70
ぽんぽこ 旧elmo+R180、蒼天幻想+R190、白美神+R280
やねうら王 旧elmo+R170以上(評価関数だけならぽんぽこより強いらしい)
Apery 旧elmo+R310、yaselmo+R115(探索はAperyWCSC27, 1手3秒4スレッド)
Ponanza DLなしでWCSC27+R20〜40、DLありでさらに+R150
Ponanza(WCSC27)はNNをオーダリングに使用して+R70だったので、Value Networkと三駒評価関数を併用することにより+R80。
ただし、オーダリングのNN自体が強くなっている可能性もあるので、VNの向上分は殆ど無いかもしれない。
全体的に自己対局のバイアスがかかって過剰な勝率になっていることに注意。 core i7-7700
ハッシュメモリ各8GB
定跡なし
秒読み10秒
ノード数 4000万〜6000万
やねうら王エンジン使用
の条件で
Aperyとtamoreを50戦対局させた結果
対局数50 先手勝ち23(51%) 後手勝ち22(48%) 引き分け5
Apery
勝ち36(80%) 先手勝ち18(81%) 後手勝ち18(78%)
tamore
勝ち9(20%) 先手勝ち5(21%) 後手勝ち4(18% うるせえなあ
10秒だと丸1日以上かかるんだよ
お前がやってみろよ いろんな話をきくとAperyの評価関数はR4180くらいかなって気がする まふ@まふ定跡開発者? @mafu_op_theory
身バレに気をつけている私が、謎の交流関係を持っている親友に
「話のネタに使っていいよ」と言った結果。
「この前、辻野さんに囲碁AIの話聞いたんだよね。メールしてみよう」
「誰?」
「Google Japan元社長」
ファッ!?
囲碁ソフト用定跡作成が始まるっっ!わけがない。
↑60歳の辻野晃一郎を辻野さんと呼べる人が親友なのか。 >>780
なかったみたいです。
KPPT型とKPP_KPPT型の変換コマンドを知っている方は教えていただけますか? パソコンに疎い私でも分かるようなyaselmoやらAperyの導入方法を教えてください><
suimon氏のブログに記載されている導入方法を試してみてもよく分かりませんでした>< >>795
あります。
test evalconvertのところを見てください。
Dr.ゲロ >>796
ノード数が少なくなったら意味ねえだろ?
それなら1秒でやればいいだろ
いちいちからむな >>797
Aperyはダウンロードして展開してエンジン登録するだけだよ
あなたにはやねうら系列はおそらくまだ無理でしょう Aperyは大会に参加して使うとか以外なら、再配布、改変化らしい
平岡さんのtextに書いてあった >>800
お前も評価関数変換無理だったもんなwww >>795
test evalconvert kppt32 フォルダ名 kpp_kkpt32 フォルダ名
みたいな感じで変換できるんじゃなかったっけ?
間違ってたらすまん
そして変換しただけではただもとよりやや弱い物ができるだけな気がする 心配なら比較するのもいいと思うよ
差異無しだとおもうけど ponanzaは公開してほしいけど、今の現状を考えれば公開しない方が良いと思う。
マジで大会がクソゲになっちゃうから。
今年の時点で既にクソゲー感あったのに、もし仮に公開して、
来年やねうらライブラリとポナンザライブラリとAperyライブラリで合計20チーム、
なんてことになったら、仮にそれよりちょっと落ちるけど独自性も将来性もあるソフトがあっても、
絶対に埋もれてしまう。
習甦なんて、着実に強くなってるのに全然決勝の舞台に出てこられないじゃん。 海底、Noviceの慶応コンビは真面目で優秀ですね 二日弱放置してるやつ
やね4.79tournament・定跡なし・3秒(12-15Mノード)
apery対yaselmo 189-12-123
引き分け除去だと95%信頼区間でyaselmoからR+35.76〜112.9
引き分け0.5勝だと95%信頼区間でyaselmoからR+34.43〜110.85
やっぱ300局ちょいじゃ少なすぎて精度がごみくずだな、もうちょい放置しとく
勝率: 0.6057692307692307
標準誤差: 0.027733077259971005
95% 信頼区間 [0.5512820512820513, 0.657051282051282]
相対イロレーティング: 74.62267709353846
標準誤差: 20.173657188835367
95% 信頼区間 [35.760164491724396, 112.94803334821783]
勝率: 0.6018518518518519
標準誤差: 0.027258521192369895
95% 信頼区間 [0.5493827160493827, 0.654320987654321]
相対イロレーティング: 71.77796042530761
標準誤差: 19.761153538528742
95% 信頼区間 [34.42685860978275, 110.84713530342793] >>789
Tamoreは4140て話もあったから、
Aperyはひょっとして4380あり得る? >>807
将棋ブロガーは不真面目で褒められない上にコマンド打てない雑魚だもんなぁ >>806
公開して、ライブラリ登録しないという道があるが 公開してくれた方が棋界にとってはプラスになるけれど、こればかりは山本さん次第だな >>812
それこそメチャメチャ使いやすいGUIとセットで売れば良いのに 確かにこれ以上改良しないならある意味完成版なのでパッケージングしてしまってもいいね
※ただしマイナビはポナックスの件もあり難しそうなので他に当たる(ベクター?)しかなさそう >>809
ノード数少なめだからそこらへん関係してそう 決勝のショットガンvs狸のFGで大量に指された横歩の将棋。ここで狸が△5五桂っていう手を前から読めていたのが勝因
shotgunは4分の長考で大反省。他のソフトは△5五桂読める?
後手の持駒:飛 金 桂 歩
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂v銀 ・ ・ ・ ・ ・ と|一
| ・v歩v玉 ・ ・ ・v歩 龍 ・|二
|v歩 ・v歩v歩 圭 ・ ・ ・v歩|三
| ・ ・ ・ ・ ・v歩 ・v歩 ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・v角v角v香 ・ 歩 ・ ・|六
| 歩 ・ ・ 歩 歩 歩 ・ ・ 歩|七
| ・ 銀 ・ 金 玉 ・ ・ ・ ・|八
| 香 ・ 金 ・ ・ 金 銀 桂 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:銀 歩二
後手番
先手:shotgun2
後手:ponpoko2 Ponanzaはいまさら公開はしないでしょ。ポナ山さんにメリットがない。
数人体制で開発してるのにそれぞれの人に了解取って、
ソースコードを公開用に整備して、ってめっちゃ手間でしょ。何の得があるの?
今までの彼の行動原理から考えてそれはやらないでしょ。
てかポナ山さん引退しないでしょ。肩書が定まるまでは。
今Ponanzaの開発止めちゃうとようわからんAI伝道者的な人、みたいになっちゃう。
一方Ponanzaの地位は確立している。Ponanzaを開発したい優秀なチームメンバーを集めればいいだけ。
開発からは引退で、これから当面はチームの統括に専念しますよ、ってことじゃね?知らんけど >>817
18号はたぬきと遺伝子が似ているので、割とすぐに△5五桂を挙げてきますね。 >>817
うちのは45桂を最善に挙げて評価値は後手が100くらいいいって言ってるな
よく思うけど評価関数って読み抜け多いんだよな実は
最善の手を指して評価値-500振れるとか絶対最善じゃないだろっていう >>818
公開というか有料でもいいからGUI整えて激指みたいに売り出せば使うのにってことじゃね?
ソースを何もかも公開しろって思ってるわけじゃないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています