▲コンピュータ将棋スレッド126
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さて、あと1週間か。
どのチームが優勝するかも興味あるけど、
どのチームが戦わずして棄権するのかも興味あるな。
例年何チームか開発が間に合わずに棄権するけど、
今回は参加チームが多いから棄権チームもきっと多いと予想。 >>85
ベースは、yaselmoでもなんでもいいけど、脊尾詰も入れておいた方がいいと思う。 >>93
言えてない
強いか強くないかだと
わずかに強い場合と神のように強い場合を区別しないので判定がゆるくなるから違いが出るということ
実際60-40は境界付近だな
全く互角の評価関数でもこのぐらいの結果ならよくあるから騒がずに落ち着けよいうことだ ナブラ評価関数っていつもの言っただけでやらないやつかと思ったら
マジで実装したのか やねはここからAWSでブーストかける気か
追い込みがすごいな linuxな人とWindowsな人は文化が違うからな
開発者内の微妙な人間関係はこれも影響している Linux使ってる人同士の方が些細な違いでぶつかりがちなイメージ
特にデスクトップ用途なのに
Ubuntu系以外のディストリを使ってる人は
主張が面倒くさい印象しかない 河童の人はGentoo使うみたいだね。
当日1からシステムをコンパイルとかよくやるわ。 >>103
現在非公開。
開発者の許可が取れたら、透。さんが、公開してくれるかも。 >>107
FGでも放流されてるしツイ見ると配布されてるっぽんだけど
uuunさんも計測してyaselmoより強いって言ってるし 一発勝負でGentooはさすがだわ。
あのチームはメンバーにその道のスペシャリストがいるみたいだし >>108
ツイを一時非公開にしてフォロワーだけに公開したらしい 無断でアップロードされるから
内輪だけの公開だと思う まぁ大会終われば気前の良い開発者が公開してくれるでしょ。
4駒だとメモリ消費厳しいけど うちのしょぼPCにはKPP_KKPTが嬉しい
KPP_KKPT最高だぜ 早い人は日曜日中に公開するんだろうな
シボレーとかキメラではなかなか破れない壁?天井?があったからそこを突破してくるソフトが楽しみだ >>90
やっぱ屋根裏の一発屋定跡って発想が神だわ 4駒だと評価関数ファイルが数十Gになるから公開は厳しいかな
KPP_KKPTで強いやつが公開されるといいんだけど このスレの賢者の方々教えてくだされ
将棋ソフト最近入れたんですけどね
elmo. yaselmo. 技巧2. の3つ。
そんでお互い対戦させてみたら
この3つは拮抗してて先手番なら必ず勝つ感じなんです。時間はなしで秒読み5秒の設定です。
こんなもんですかね?痩せるもちゃんがめちゃ強いと聞いてたんですがそんなに差はないんでしようか? >>84
(36-24)^(2)÷(36+24)
=2.4(<3.84)
よって、有意水準5%で有意差ありとは判定できない >>119
あと一週間待てばそんなことで迷うのは杞憂に終わる >>121
追記
片側検定でも>=2.64が必要
弱くなることはあり得ないと言い切れなければ両側検定にするのが正しい >>119
elmoは時間で棋力がけっこう変わるらしいので、15秒とか30秒にして対戦させてみては? やねは大昔から今さらLinuxとかめんどくせー言うてるやん
と言いつつそれなりに対応してるけど >>119
30試合くらいで判断してる
先手有利の定跡ファイル使用
評価関数共有設定
とか。 技巧は0.1秒指しとかでチューニングされてるから
そういうの強いよ 大会後か最終局中におそらく瀧澤さんは公開してくれるだろう
あと、平岡さんややねさんに期待 それにしても大会一週間前にAWSで強くして、それを無償で公開してくれたら本当に感謝しないといけないね
正直有償でもいいクラス 賞金よりも「電王」という実績が大事よなぁ
今年で最後かもしれんし ニコニコ川上も落ち目だからな
電王が消えて、電皇か電帝をAmazonPrimeとかNetfrixが独自コンテンツとして始めるじゃないか?
ニコ動有料会員の減少止まらず、カドカワ赤字に転落
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00000058-zdn_mkt-bus_all
カドカワが8月10日発表した2017年4〜6月期(2018年3月期第1四半期)の連結決算は、最終損益が2300万円の赤字に転落した(前年同期は10億5900万円の黒字)。
ニコニコ動画の有料会員数が236万人に減少し、Webサービス事業は営業赤字だった。
売上高は前年同期比1.9%増の499億円だった一方、営業利益は71.1%減の7億9000万円にとどまった。出版事業や映像・ゲーム事業は増収だったものの、出版事業では紙書籍が厳しく、映像事業は実写の劇場公開作品が低調だったことなどから減益だった。
Webサービス事業は、「ニコニコ超会議」の来場者が過去最高となり、「ニコニコチャンネル」の有料登録数が61万人に拡大した一方、プレミアム会員数の減少で売上高は3.9%減の76億円にとどまった。
今秋公開するniconicoの新バージョン開発費用の負担もあり、営業損益は7200万円の赤字(前年同期は4億4800万円の黒字)に転落した。
プレミアム会員は16年3月末の256万人で頭打ちとなり、12月末には252万人、17年3月末には243万人と減少が続いている。
niconicoの新バージョン(く)(読み方:クレッシェンド)では、サーバや画質、遅延の問題が解決される上、スマートフォン対応や最先端の機能の搭載で、「デジタルネイティブ世代の多様なニーズへの対応を強化する」という。
通期の業績予想は変更せず、売上高は前期比3.1%増の2120億円、営業利益は31.1%減の58億円、最終利益は39.3%減の35億円。
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1708/10/l_sk_kadokawa_01.jpg
プレミアム会員の推移 まぁニコニコが終わってもAbemaでやってくれる可能性はある
コンピュータ将棋というコンテンツがすぐ終わるとは思えないけどな
キャラ濃い開発者も多いし、コンピュータの戦術も日に日に注目されている現状で 可能性が高いのはAmazonPrimeでの放送
開発者にAmazonのクラウド使わせてCMできるし、将棋ファンは未だに紙の本を買うし、将棋グッズも買うし、Kindleとも相性よさそう ニコニコ衰退してスポンサー交代するのは共通PCで戦う方だろ
共通スマポで戦うクラスもできるかもしれんが 【有料会員減少】ニコニコ動画の期待の10月の大改革が延期され11月28日に再度発表会 年内すら怪しい
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1509370252/
2015-09-01 ドワンゴは大量退職に関する印象操作をやめろ
http://hiroki-uemura.hateblo.jp/entry/2015/09/01/230611
ニコニコ、ドワンゴは、政治家と結びついてハッタリかましたり、
既存の芸能事務所とつるんだりする寄生虫ばかりで、もうまともなエンジニア・プログラマーが
大量退職していなくなってるんだよねぇ。 で、4年間も大型アップデート無しでオワコンに。
囲碁で言えば、パンダネットみたいなもんよ。 abemaも似たようなもん、既得権益側との癒着、
既得権益側への忖度は、CAの方がひどいだろうね。 ニコニコと政治家の結びつきは
超会議に自民党の選挙カーを入れたり、自民党ネットサポーターズとの癒着が凄かったが
先月の衆院選では立憲民主くんのYouTubeが目立つばかりでニコニコは目立たなかった
ハッタリでのし上がった川上量生が、勢い落ちた瞬間に自民ネトサポに切られるシーンを見てしまったよ amebaがもっと大きな賞金の大会開いてくれるの期待するしかないなw
賞金総額より一開発者の持ち出しのほうが大きいとか、ありえんだろw カパックさんが計算資源の協力を求めてるな
去年の平岡さんみたいにネット繋げるだけの方式ならいいけどマシンを持って行く?のはハードル高い… 平岡さんは成果をオープンにしたから集まった面がある
計算力だけクレクレしてたらあんなに集まってないよ 誰のこと?
少なくともカパックさんは手法も含めて全部オープンにしてるけど 平岡はオワコン
もう検討にapery使ってる人間ほとんどいないでしょ 平岡さん優勝したら使うようになる
優勝するかどうかですね 平岡さんは結果的に学習過程で強くなっていく評価関数を公開していたからな
強くなっていく過程を見れたのはよかった メモリ32GBギリギリ使うレベルの評価関数だとしたら
強くても公開するにはファイルサイズがでかすぎるし、家庭用PCだとスペック的に限られて来るもんね。 メモリも一時期に比べると価格高騰してて、需要が供給を上回ってる状態が解消される見込みはない
でも>>153の言うようにハイエンドのGPUに比べれば全然安い
ディープラーニングが将棋ソフトにも広まったら財布が空っぽになってしまう 10局で10-0なら優位差あるっていうけど
9-1とかだと普通にありえる範囲? 普通とは一体なんだ?
有意差という考えすらその時の人間が勝手に決めた判断基準であって
そこを越えた瞬間に信憑性が0から1になるわけでもなかろう。
9勝には9勝なりの信憑性がある。
だが何を判断するにも10局は少ないとも言える 有意差がーはバカの一つ覚えって理解した方が良いぞ
他人の意見なんかに価値はないし 人間側の飛車を鉤行に、角を天狗にしたらエルモに勝てますか? 勝てる訳ない
佐藤天彦がやったようにソフトアップデート不可のPC借りて研究しないと無理 久しぶりにajkが復活してるな
Curryにやられてるけど 考え方としては、ディープラーニングは
将棋にも有効に働くはずだ。 >>157
有意差が理解出来ないバカ「学校の勉強は社会に出たら役に立たない(ドヤ顏」 >>158
エルモに対応のための開発期間をどれぐらい与えるかと、あと下手の棋力によるんじゃない? >>167
例えばお前とかはバカの一つ覚えで、人の意見を貶すために使ってるだけだな >>155
9ー1は互角同士でも1%で起こり得る。
1%なんてそうでない、普通じゃないから、
9勝した方が強いはずだと思うか、
1%は十分ありうる、それ以下のガチャ引いたことはざらにあると思い、
1勝した側と互角の可能性も捨てきれないと思うかはそれぞれ。
ミスった時のダメージ次第。
ポナ山は3σを使ってたそうだから、
0.3%以下でないと信用しないという方針で強さ判定して改良してたようだが。 C5.18xlarge来てるやん。
オレゴンは凄いインフレで除外だとするとC5対応してるのは北バージニアとアイルランドくらいか ▽6五香打まで (検討 by あいご)深さ 23/47ノード数 1,022,473,642
最善 先手有利(594) ▲9五金(85) ▽6七香成(65) ▲4七玉(58) ▽6一飛(62) ▲8三角打 ▽7一飛(61) ▲6四角(46
次善 互角(204) ▲4九玉(58) ▽6七香成(65) ▲9五金(85) ▽1七桂打 ▲2八飛(29) ▽2九金打 ▲1八飛(28) ▽
3番 互角(122) ▲4七玉(58) ▽1七桂打 ▲同香(19) ▽1八銀打 ▲9五金(85) ▽2九銀(18) ▲6六桂打 ▽同香(65
4番 互角(-57) ▲同銀(56) ▽5五銀打 ▲同角(46) ▽同銀(54) ▲9五金(85) ▽4六桂打 ▲4九玉(58) ▽6五歩(
5番 後手有利(-557) ▲2三歩成(24) ▽6七香成(65) ▲4七玉(58) ▽6八角成(95) ▲3二と(23) ▽同玉(42) ▲2四 将棋山脈すごいな
やねも昔AIによる棋譜解説をやりたいってツイートしてたけど先駆者が来るとは >>175
丁寧にありがとう
個人での計測範囲で起こりえる事が聞きたかったので
凄く参考になりました
100局でも少ないし例えば9-1になったとしたら
継続して対局させる指針ないなるかが聞きたかったので floodgateに参加したいのですが
時間制限に対応させる。現在の設定は、フィッシャークロックルールを用い、
当初の持ち時間が10分、自分の手番が回ってくるごとに10秒加算
この設定は将棋所ではどうやって設定するのですか? 文章生成がAIがここまでできてるってのがキモなんだろうに
窪田はソフトの手順をムキになって否定してるけど、
どうせ見てる大多数には手順の正当性なんて自分じゃわからないんだけどな >>184
正直、予想以上のクオリティーだった
さすがに終盤の際どい変化はまだまだのようだが >>184
どっちの棋力が上なんだって話だよなw >ソフトと窪田 >>184
手順なんて、いまのR500ぐらい強いソフト使うか、depth上げて深く読むかすれば、全く違ってくるのになw >>162
こういうの見るとコンピューター将棋の棋譜もかなり面白いと思えるよな😉 floodgateの2週間レートが底上げされてるな
1位のレートがずっと1500前後だったのに今見たら1位のCurryが1856になってて2位以下も1700台がずらっと並んでる >>179
その話どこで見れるか教えてくれ
ツイッターチェックを前提で会話するのやみちくり〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています