▲【棋具】将棋盤・駒について語ろう 第36局△
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
将棋の盤、駒、駒台、駒箱、対局時計から扇子、脇息に至るまで、
購入前の検討、実際に使ってみての体験談、店の評判など、
棋具についてマターリ(´ -`)(´- `)と語るスレです。
初心者の方の質問もフレンドリーにъ( ゚ー^)
<前スレ>
▲【棋具】将棋盤・駒について語ろう 第35局△
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1511857727/ >>551
そこまで詳しくなくてスマン。
さしつかえなければ滋賀県の某と駒師が
誰だか教えて。 滋賀の駒師に依頼しに行ったのが長谷川だった、で済む話だろう。
影水の彫り梅より盛り上げの方が高くうれて、手数料が懐にはいるんだから。 >>553
出鱈目を書くな。
>>552
駒師の名を聞くのは常識がないね。
滋賀の某とはケンタ=カンサイウエブ >>554
別に駒師の名を聞いても大丈夫だろう。
だってその駒を取り戻そうとしたんだろ?
美談だよ。 >>556
美談ではあるが、ここが2チャンネルである事を忘れていない?
滋賀のケンタの悪行を晒すだけで充分だね。
おれはカンサイウエブから駒を落札したが、その駒は転売の
失敗で、仕入値(トウシンからの落札価格)より、安かった。
但し、元箱は付属していなかった。 こいつ商品紹介の最後に
"このような駒でも〜"
って書いてるけどこれすげぇムカつく
作者じゃねえのによくこんなこと言えると思うわ
自分で飯作ってないのにごちそうさまでしたの返しに脊髄反射でお粗末様でしたっていう奴に似てる こいつ竹風の彫駒を自分で埋めて出品してただろ?
色々と手加えてオリジナルの良さがなくなってしまう駒達が可哀そう
油漬けにして古木だの杢だのと言って詐欺まがいのことはいい加減やめろよ
滋賀のおまえの素性はバレてるんだからな! 長谷川の名前は利夫で健太ではないし、滋賀はおそらく、雄琴以外には行った事が無い。 オクなんか吊り上げ、転売なんでもありの世界だからな
竹風なんか上木地の割に元々リーズナブルな値段だから
素性のわからないオクなんかで買うやつの気がしれない 月山の羽生先生の名前入りの駒がまた出てるね。
落札取り消しなのか転売なのかどっちだろ https://i.imgur.com/fWUr250.jpg
祖父の遺品から出てきたのですが
これがどのような物かわかりますか?
柾目のようにもみえるのでが新榧ですかね?
臭いはありません >>567
柾目だね、五寸盤かな。
一応、10キロ以上あれば本榧、5キロ〜10キロで本桂、5キロ以下なら新かや。
ヒノキとか銀杏の盤もあるんで、写真では分からない。
修理に出せば、盤屋さんが色々教えてくれるかも。 >>568
木工の知識からいうとその5種の比重は0.5前後で大差はないで。
5寸盤が5kg以下なら棋具でもおなじみの桐材なみや。
重量は含水率や個体差によるので材種判断の指標にはならない。 そういえば日向榧で比重0.42ってのがあった時はスプルースかと疑ったが
木味と色合いと香りは間違いなく榧だったから重量は目安にしかならないとわかった 皆さんありがとうございます!
オモサハ結構あるのですがあてにならないのですね……
今度碁盤店に鑑定してもらいます 鑑定してもらわなくてもスブルース(新榧)だよ
保存状態が良くないのでオクに出しても二束三文 >>573
そうですか……
因みに決めては何ですか? >>574
自分も新榧6寸盤を所有している
前は本榧とか高価すぎて手が出ないから新榧か桂しか買えなかった
たぶんお爺さんもその口だと思うけど、重さがどうこうというのは
たぶん新榧盤を見たことがない人ひとの話だと思う 木目の感じは新カヤぽいね
新カヤにしては割りと目が詰まっててよさげに見える >>575
君の持ってる「新かや6寸盤」の重さを教えて。
質問者も参考になるだろう。
桂一寸一万円、新かや一寸5千円。
5万円が出せなかったんだね、まぁ、恥ずかしがらなくてもいいけど。 >>578
なんだかなあ こんなの詰将棋なら1手詰レベルだからな
一番いい見分け方は盤に駒を打った時の音で判断できる
本榧は硬いから3寸くらいでも金属音というか乾いた音がする
一方、新榧は柔らかいから6寸あってもボコッ、ペタンと籠った音
見た目だと、本榧は経年とともに赤っぽくなって味がでるけど
新榧はたぶん何十年たっても黄色いままで変化しない
だいたい、578は将棋盤を所有してるのか?
アホすぎて話が合わないからこれで終わりにする >>566
自爆かな
落札価格での再出品
>>579
画像でスプルース確定
重さとかいう阿保は相手にしなくていい >>583
それは指に対してですか、それとも盤に対してですか >>582
見易さ
打ち味
吸いつくような感覚
手入れのしやすさ >>579
本桂だろうね。
柾目のそれなりの盤だから、手直しするのがいいと思う。
普通は天面の▲2四、▲4五にそれと分かるぐらいの痕があるはずだけど、大事にしてたのかな。
>>582
彫り駒の魅力は、光が入った時の表情の変化。
彫り埋めにはなし、盛り上げでもここまで高くは盛れない。 >>586
なるほど
重さで行くと桂になるのね
残念ながら桂は柾目がとれるような大木にはならないんだよ >>587
もう止めときなよ
まともに会話が成立する相手じゃない
自演レベル釣られてるんだよ >>587
9.8キロで新かやだと言ってるのかな。
新かやでそこまでの重さはないだろう。
いつも新かや連呼してる人かな。
本榧にしては軽いけど、ヒノキ、銀杏の可能性を私は否定出来ない。
この写真一枚で、材を言える人間がいるとは思ってないよ。 >>590
このスレ、おかしな人多いからあんまり気にしないでw 有益もなにも盤駒持ってない人が書き込むからそうなるんだよ
自分の体験した情報じゃなくてあちこちから拾って妄想してるだけだもの >>593
で、君の新かや6寸盤の重さは?
参考にするから教えて。 >>590
思い出の盤ですので材質がどうであれ大切になさってください >>593
童貞が女性体験語る、貴重なスレだね。
>>594
質問が余りにも稚拙で萎える。 >>596
君も、新かや6寸盤が5キロ以上あると思っているの? それ比重0.22ぐらいになるんやけどもうバルサ並みやで。
棋具板は黄楊と本榧ばかり神秘視するけど、それらも木材であるかぎりの
物性からは自由ではないから、語る前に木工のせめて座学ぐらい身につけろよ。 >>59
君も、新かや6寸盤が5キロ以上あると思っているの、黒き真一郎。 いい加減もうワッチョイでも導入しないと煩くて堪らない 生地仕上げに比べて、着色や色つきは使用上なにか問題がありますか? アテがあって、明らかにわかるものは除いて、榧か新榧かを
写真だけで判断出来たらヤフオクで小金稼げる。 >>603
榧か新榧かなんて実物持ってる人は写真でも容易に判定できると思うよ
新榧って大木すぎて年輪がほぼ水平、木口斜め45度が多く綺麗すぎる
一番見分けが難しいのが宮崎(九州)産か本州産の判別だと思う
あ、そうそう桂6寸盤柾目とかあったらタイトル戦の榧盤より貴重だよw >>601
使用上のデメリットは特に無いが、あまりに濃い着色だとケバい感じはする。
木地仕上げにするのは青シミとか節の無い木材が一般的なので付加価値はある。
また、一方でメリットとしては、盤面の保護高価があると言われている。 >>605
有難うございます。生地仕上げのかや盤一面ありますが、もう一面欲しくて。
着色ということばが気になりますが、気にしなくても良いのなら購入します >>604
普通に「本榧、柾目、六寸盤」の方が価値があるんじゃないの? 昔、どこかで桂の柾盤を見た事がある。桂は小径木故に柾盤は珍しいが、
所詮は桂で、大目に見ても榧の木表盤程度の価値だと思う。 >>607
自分の思い違いかな
かれこれ盤駒みて数十年経つけど未だかつて桂の柾目って見たことない(卓上除く)
誰か見たことがある人、持ってる人がいたらその存在を教えて欲しいな >>608
そうなんだ存在するんだ、大変失礼しました
採算度外視すれば柾盤も存在するということか・・ >>604
言葉が足りなかった。
新榧に間違えやすい榧盤を見分けられれば、ね。
書いてあるとおりの綺麗すぎる木口の本榧はどう見分けるの?
怪しいのは全部手を出さない、外れを引かないのが簡単なのは
同意するけれどね。 >>611
昨日さんざん騒いだ重さに落ち着くのかもしれないねw
ただ新榧に近い本榧っていうのは殆ど存在しないんじゃないかな
桂柾目知らない自分が言うのもなんだけどさ
どっちかと言うと新榧は見た目ヒバと間違えやすいかも >>611
以下の条件が揃っているときは、より注意した方が良いでしょう
・冬目が太め
・年輪の間隔が均等
・年輪の曲率が緩い(=巨木) 榧は榧でも中国のだとまるで別種のように木が大きいんでしょ? >>617
ありがとうございます
以外と普通に販売してたんですね それにリーズナブルな値段で
ちょっと想像してたのと違って神代桂みたいに迫力あるというか汚いというか・・
ほんと初めてみました桂の柾目 >>615
俺も新カヤのイメージはそれだなぁ
見た目だけで判断すると、綺麗ではあるけど単一的で面白味に欠ける感じ >>610
私の記憶では鹿児島の米村碁盤店で、当時は竹風の普通品盛上駒が52,000円
彫埋駒が、35,000円でした。桂の柾盤は興味がなかったので価格は聞いていません。
因みに昭和48年の話で、この店で新婚旅行の記念に竹風作新龍書の彫埋駒を購入した。 >>620
竹風の贋作が出回るのは昭和55年辺りからだから、初代竹風の真作かな。
初代竹風の「新龍」は、いわゆる「奥野錦旗」かな。 竹風の盛り上げの贋作は、漆の細工がひどくてバレたけど、素人の朝鮮人がやってたらしい。
スレタイの日本語が読めない馬鹿な朝鮮人、黒木真一郎はネットで贋作とか盗品を売ってるの?
楽天に盗品を出してる、という話はあったね。
「精神科からもらった薬はネットで横流ししてる」という話は、前に書き込みしてるのは見た。 >>620
なんか飴色に輝く良さそうな駒になってそうですね
私が初めて買った彫埋は油付けにしてしまいどす黒い駒に・・
それ以来油は一切使ってませんが、よく磨かれた彫埋めは
ツルツル滑ってフィット感ってのがあんまりないような気がします 出品者の宣伝か?とかいわれたら面倒くさいので出所はいわないが、とあるところに出品されているこの駒の出来映えはどう見える?
彫埋
https://i.imgur.com/NR2Bm44.jpg まぁでも……とを見る限りあまり彫りがうまいようには思えない 今週のトウシンの竹凡の孔雀は画像で見ると駒木地すごいね >>627
この当時は誤った知識により、椿油と胡桃油を数十回は使った。
されど、錆漆の剥離は今でも皆無です。彫埋駒は龍山・豊島・信華
影水・宮松・木村等で多く購入したが、作品は遜色が無いと思う。
この駒は20年以上使用していないが、乾拭きで、茶色の変色(艶が無い)
では無く、飴色(艶が伴う)に輝いたままです。又、新龍書は竹風の先代が、
2種類の昇竜書と一緒に奥野一香の外注職人である、松尾某師より頂いた書体である。 >>632
孔雀杢と言うより、孔雀混じりの枝杢で、おそらく、断崖絶壁の過酷
な環境で育った黄楊で、小径木故に駒の1枚に芽節が入っている。 王位戦リーグの羽生近藤戦見てたんだけどやっぱり盛り上げって滅茶苦茶滑んのね 盛上駒は実用向きではない
鑑賞用だからね
滑って扱い辛いのは当たり前 藤井五段時代が16日しかなくてあちこちで対応に戸惑っているようだけど
結局、あの150万の盤駒が超レアものになったんだな
もしかしたら連盟公認の商品ってあの一点だけなんだろか 盛上駒がクルクル廻るとか、滑るとかの手品は見た事がない。 >>639
実際に「100万円」を見た事が無い人もいるから、気にするな。
パンダは見た事がある? 中指で駒の上面を、人差し指で駒の底面で摘んで、
盤面にピシリと打ち降ろせば、駒は快い音を立てる。
粘口漆の高盛り上げでも、駒は決して廻らない筈。
熊猫(ションマオ)は見た事がないね。 駒によっては回る
デコピンすればクルクル回る駒もある
スピンスピン >>642
それは中指と人差し指で駒を摘む事の出来ない人の話でしょ。 新品の盛上げは、隣の駒に触っただけで回るんだよ。
何でそこまで無知をさらしたいのか分からないけど、朝鮮人だからかな。 <<新品の盛上げは、隣の駒に触っただけで回るんだよ。
経験値低過ぎ >>645
引っ込みがつかなくなったのかな。
何でそこまで無知をさらしたいのか分からないけど、朝鮮人だからかな。
盛上げ駒で、「未使用品」と書けないと困る人かな。 >>645
誰の盛り上げか、駒師の名前を書きなよ、
流れは、「長谷川」だけど。 >>648
引っ込みがつかなくなったんだね。
何でそこまで無知をさらしたいのか分からないけど、朝鮮人だからかな。 ほとんどが本気で勝ちに行ってない中で、ガチだった永瀬六段はスゴイと思う。 >>650
引っ込みがつかなくなったんだね。
何でそこまで無知をさらしたいのか分からないけど、朝鮮人だからか。 塚田正夫九段が弟子を取ってないかな。
宮城で指導対局した時、この子なら弟子にしてもいいかな、って思った子供がいて、
それが、中原名人だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています