▲コンピュータ将棋スレッド134
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>>296 ynasu@ynasu87 対局に必要な評価関数パラメータのファイルは未公開なので、現時点ではほぼ観賞用です。 評価関数ファイルを含め、実際に利用するための情報は後日公開する予定です。 NNUE、わくわくしながら入れてみたが、「初期化エラー」!!やったわ、残念 Remi Coulom @Remi_Coulom Crazy Shogi is ready for the World Computer Shogi Championship! In the testing session, it played 3 games against the classical version of YSS, lost 2, and won 1. This is after only two days of training. I rented V100 spot instances, and it will be stronger tomorrow. 2日間の学習の成果。明日はもっと強いそうだ。 CrazyShogiが分散学習やるなら協力したい 日本人が募るより成果が期待できそうだし >classical version of YSS これが20年前のYSSなのか10年前なのか数年前なのか、、 普通に考えれば、前回大会のバージョンかそっから少し新しいやつでしょ。 ある程度最新版に互換性を持ってないとテストで使っても意味ないし。 こい将棋キャンセル 広島から遠征してくるとなると宿や交通手段も予約していたと思われ、 それがこの時期にキャンセルということはよほど直前まで迷っていたのか急用なのか 割りと期待していたのでちょっと残念、もし仕上がりが悪くてキャンセルなら えびちゃんの生に出てほしいとは思う Dr. ゲロがこんなこと言ってるけどそんなにホイホイR100とか上がるもんなんか? たま@人造棋士18号(24参戦中) うちのコードやバイナリはメッチャ即効性があるものなので、負けて後悔したら公開します。^^ (コマンド一発でR100とか簡単に上がっちゃうので^^;) Facebookがほぼ最新のleela zeroに200連勝するソフト公開しててワロタ 将棋もやってくれ shogiguiから65536MB以上のハッシュ確保したエンジン動かそうとするとタイムアウトになるのどうにかしてほしい >>310 やねさんの記事にちょうどその件らしきことかいてあったよ 大量にハッシュ確保するときは2のベキ乗ずつしか確保できないから64GBの次は128GBちょっと以上ないとダメみたいとか >>309 これらしい https://github.com/pytorch/ELF/blob/master/README.rst あと @Remi_Coulom This morning, Crazy Shogi is winning 92% of its games against the version of yesterday evening. #csalive 15:03 - 2018年5月2日 GPUやTPUの伸び率怖い CPUが時代遅れになりそう AQの作者LZにボコられて相当悔しかったんだな 普段殆ど呟かないのにLZが200連敗したら急に呟いてしかも各スレに書き込み始めたな 分かりやすい 放送はするけどクジラちゃんの参加はシードだから明日からなのか >>311 256gbのメモリを積んでいて128gbのハッシュを指定すると初期化に時間がかかりすぎてshogiguiがエラーを吐く へぇ〜クジラちゃんって方は一次予選免除で 今大会では最強プログラマーなんですね 明日からも楽しみです 最強のプログラマーではない。 ただ最強の評価値と、最強の探索と、最強のハードを偶然手に入れちゃった人 一応実績的に、将棋クラスタの第一人者と言っていいとは思う。 ハッシュ値で強さが変わると判明した今 やねうら王のデフォルトのハッシュ値設定が16MBなのは適切なのだろうか 検討モードだと数分で読み筋が途切れるし初心者殺しすぎる設定値な気もする >>323 デフォルトで数GBも使う方が初心者殺しだろ >>324 これ 16MBでも十分な強さなんだから、知識がある人がいじればいい それよりもメモリ価格下落の見通しが来年の半ば以降のほうが問題だ 中国頑張れ >>331 相手が強くないからまだ何とも PALとの一騎打ちには楽しみ 電王トーナメントで注目された2チームの合同なんだから、そりゃ強いに決まってる。 ドクトル千田が相手の思考時間をほぼノータイムにしても最新ソフトには勝てないって言ってて中々つらいものがあるね トッププロなのにコンピューター将棋の具体的な強さに言及してくれる千田の存在は本当にありがたい カツ丼将棋@五段(24基準)@katsudonshogi これはびっくり!! フランスからの刺客crazy shogiがR3500以上のCGPに勝ちました! #csalive これ見ると一日でelmo超えってのはやっぱホントだったんだろうなって気がする 選手権のサイトスマホで見辛すぎだろ どこに外注したんだろうか >>339 大会用のサイトならCSA理事の千葉の議員じゃなかったかな 角頭歩戦法と坂田流向かい飛車の使い分けで4戦全勝とは強いね ritomath @ritomath01_05 会場に登場した、やねうらおさん。ソフトとして発売するやねうら王は、「GUIも私が作るので」とのこと。どういったものに仕上がるのか気になります#csalive やねうらお[小さいサイズ(8MB)でディープラーニングさせたらaperypaqくらいまでになった。サイズを大きくすればもっと強くなるのでは?とのこと ] これからはディープラーニング単体か3駒とのハイブリッドが主流になる予感 つまりディープラーニングの表現力でstockfish探索並の読みを手に入れたのか いやしかし、すごい一次予選だった 下位争いでもなんだこれってのなかったし >>343 それはエイプリルフールではなくて? ソースは 白ビールは負けるときも消費時間0で負けるのは気になるけど あれだけponderが当たりまくるのは相手からすると不気味よな 明日トップレベルと当たってどんな将棋になるかは興味ある コンピュータ将棋選手権、まだまだいろいろな方法論引っさげて出てくるのが面白いなあ >>343 その小さいサイズというのが今度マイナビから発売するソフトの事かな 今日のエビちゃんの枠見なかった人は色んな話についていけなさそうだな 8MBってやねうら王商用版のことを、言ってるっぽくなかった? それでaperypaq程度だから60MBのタヌキはもっと強いと エビちゃんの生放送を一日中見てしまった nozomi、PAL、白ビールの中の人の話が特に印象に残った やね先生の乱入も楽しかった 毎年公式放送より出演ゲストが豪華で興味深い話聞けるわ 遠慮がないから、ソフト開発の世界が近く感じるし、実際近い。 >>355 第28回世界コンピュータ将棋選手権【会場から生放送!】 ttps://youtu.be/ZsDKaoCLvpQ?t=4028 当該箇所のライブ録画。これ見た感じだとタヌキチームの事を言ってるっぽい。 クジラが莫大なリソースを手に入れて優勝しそう 96スレが一体何台集まるのだろうか >>364 でもクラスタがあんまり上手くいってないっぽいから 案外二次落ちするかも >>364 とりあえず2台用意したけど手順がわからなくてめんどくさかったな。 いつのまにかエンジンやねうら王にかわっとったし。 まぁあそこのリスナーは相当訓練されてるから2,30台はあつまるんじゃ? 去年も富豪がひとりで10台以上投入してたし。 DLを使わない敵対的学習ってどんなことやってんだろ? ーーーーーー PALの特徴 Deep Learningを使わない 0ベースの評価関数の学習 強化学習と 敵対的学習 のハイブリッド クラウドサーバにおける高回転並列学習(N連ガチャ) 並列探索の最適化 Qhapaqは後手の最強定跡を開発する使命が天から与えられてる えびの放送でなんか言ってたな ナイアガラ的に反省した局面を集めて学習した評価関数は、基本的には弱くなるんだけど 元の評価関数の穴を突いて逆転することも増えるらしい。 そういう元の関数の穴を突く敵対的な関数を作って、それで学習するみたいな口ぶりだった 効果は、何もしないよりは多少効率的に学習できたと信じたい。って感じだったな >>370 PALの学習方法か 頓死したり反省させられた棋譜を学習にどう扱うかは結構重要な課題だよなあ それはそうと練習対局でQhapaqが貴重な先手引いてて草 二位通過のHefeweizenってのが24に常駐しているJKishi18gouなんか わざわざ名前変えてるから気づかなかったわ どうせ二次予選全体で4,5回は先手もらえるわけだし PAL戦が後手でも別にいいやん >>342 保証外扱いでいいからUCIエンジン対応GUIにしてほしい パソコン買い換えて将棋所を入れなおしたのですが、 将棋所のエンジン設定がパソコン起動し直すとクリアになってしまいまい、毎回エンジン設定しています。 何が原因かわかりますでしょうか? >>368 第28回世界コンピュータ将棋選手権【会場から生放送!】 ttps://youtu.be/ZsDKaoCLvpQ?t=6564 PALの山口さんの出演シーン。結構詳しく突っ込んで聞いてるので参考になるかと。 >>373 ドクターゲロ曰く、24の18号と今回の白ビールは別物だってさ クジラちゃんのlinux版を試していて、makeすると次のエラーが出るんだが これ、どうしたら解決するだろう fatal error: 'boost/asio/ip/tcp.hpp' file not found #include <boost/asio/ip/tcp.hpp> ^ 1 error generated. Makefile:153: recipe for target '../obj/godwhale/godwhale_io.o' failed make[1]: *** [../obj/godwhale/godwhale_io.o] Error 1 make[1]: Leaving directory '/home/ubuntu/YaneuraOu/source' Makefile:170: recipe for target 'avx2' failed make: *** [avx2] Error 2 >>213 boostライブラリがインストールされてないように見えるけど? >>370 一見本筋で良さそうな局面が意外な一手で逆転されるというときに、ダメそうな手を良しとする評価関数なり枝狩りパラメタというのは、普段の大多数を占める普通の局面で無駄な手を読ますことになる…という風になってそう >>381 libboostのインストールはちゃんとできてるとおもうんだけどなあ… そこを試してみるわ makeでここでつまずくんだよなあ… linker command failed with exit code 1 の原因はいろいろってことで ググってもよくわからないので、ヘルプをお願いします clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation) Makefile:150: recipe for target 'godwhale_child' failed make[1]: *** [godwhale_child] Error 1 make[1]: Leaving directory '/home/ubuntu/YaneuraOu/source' Makefile:170: recipe for target 'avx2' failed make: *** [avx2] Error 2 白ビールの先発投手か二人いてどちらを投入するかって話は面白かった。 掛け合い漫才もまたよし。 わかった、makeするのにLLVM gold pluginが必要だってことは で、そのためにはLLVM gold pluginのソースをダウンロードしてそれをビルドする 必要があるってことが linux使うのもいろいろ大変なんだな、慣れてしまえばすごく便利そうなんだけど 割りとこんなレベルでやる気が萎えかけてる もうちょい調べてやってみるけど PAL - Hefeweizenの71手目の▲8七銀ドキッとする手だな >>387 llvm-6.0入れれば行けるはず ttp://apt.llvm.org/ に手順がある。 あとcmakeのclang++をclang-6.0++だかに変えれば行けたぞ。 >>390 も一個あった run_roop.shのエンジン呼び出しの第一引数は ddns名じゃなくてgodwhaleってのを追加しないとだめだった。 やねがここ見てることを祈って PC用ソフトも買いたいけどiPhone用も作ってください 不思議なもんでawsからGCPに乗り換えたらいろいろスムーズに捗ってるわ ただawsに比べて通信速度が遅くてダウンロードに時間がかかるのが難だけど sh ./run-loop.sh がCan’t open run-loop.sh を返すのはどうしてなんだろう… >>395 そらファイルがないからやろ。 スクリプトはscript-godwhaleにあるからバイナリを動かすかスクリプトを動かすかどっちかやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる