▲コンピュータ将棋スレッド134
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>323
デフォルトで数GBも使う方が初心者殺しだろ >>324
これ
16MBでも十分な強さなんだから、知識がある人がいじればいい それよりもメモリ価格下落の見通しが来年の半ば以降のほうが問題だ
中国頑張れ >>331
相手が強くないからまだ何とも
PALとの一騎打ちには楽しみ 電王トーナメントで注目された2チームの合同なんだから、そりゃ強いに決まってる。 ドクトル千田が相手の思考時間をほぼノータイムにしても最新ソフトには勝てないって言ってて中々つらいものがあるね トッププロなのにコンピューター将棋の具体的な強さに言及してくれる千田の存在は本当にありがたい カツ丼将棋@五段(24基準)@katsudonshogi
これはびっくり!!
フランスからの刺客crazy shogiがR3500以上のCGPに勝ちました!
#csalive これ見ると一日でelmo超えってのはやっぱホントだったんだろうなって気がする 選手権のサイトスマホで見辛すぎだろ
どこに外注したんだろうか >>339
大会用のサイトならCSA理事の千葉の議員じゃなかったかな 角頭歩戦法と坂田流向かい飛車の使い分けで4戦全勝とは強いね ritomath
@ritomath01_05
会場に登場した、やねうらおさん。ソフトとして発売するやねうら王は、「GUIも私が作るので」とのこと。どういったものに仕上がるのか気になります#csalive やねうらお[小さいサイズ(8MB)でディープラーニングさせたらaperypaqくらいまでになった。サイズを大きくすればもっと強くなるのでは?とのこと ]
これからはディープラーニング単体か3駒とのハイブリッドが主流になる予感 つまりディープラーニングの表現力でstockfish探索並の読みを手に入れたのか いやしかし、すごい一次予選だった
下位争いでもなんだこれってのなかったし >>343
それはエイプリルフールではなくて? ソースは 白ビールは負けるときも消費時間0で負けるのは気になるけど
あれだけponderが当たりまくるのは相手からすると不気味よな
明日トップレベルと当たってどんな将棋になるかは興味ある コンピュータ将棋選手権、まだまだいろいろな方法論引っさげて出てくるのが面白いなあ >>343
その小さいサイズというのが今度マイナビから発売するソフトの事かな 今日のエビちゃんの枠見なかった人は色んな話についていけなさそうだな 8MBってやねうら王商用版のことを、言ってるっぽくなかった?
それでaperypaq程度だから60MBのタヌキはもっと強いと エビちゃんの生放送を一日中見てしまった
nozomi、PAL、白ビールの中の人の話が特に印象に残った
やね先生の乱入も楽しかった 毎年公式放送より出演ゲストが豪華で興味深い話聞けるわ 遠慮がないから、ソフト開発の世界が近く感じるし、実際近い。 >>355
第28回世界コンピュータ将棋選手権【会場から生放送!】
ttps://youtu.be/ZsDKaoCLvpQ?t=4028
当該箇所のライブ録画。これ見た感じだとタヌキチームの事を言ってるっぽい。 クジラが莫大なリソースを手に入れて優勝しそう
96スレが一体何台集まるのだろうか >>364
でもクラスタがあんまり上手くいってないっぽいから
案外二次落ちするかも >>364
とりあえず2台用意したけど手順がわからなくてめんどくさかったな。
いつのまにかエンジンやねうら王にかわっとったし。
まぁあそこのリスナーは相当訓練されてるから2,30台はあつまるんじゃ?
去年も富豪がひとりで10台以上投入してたし。 DLを使わない敵対的学習ってどんなことやってんだろ?
ーーーーーー
PALの特徴
Deep Learningを使わない
0ベースの評価関数の学習
強化学習と 敵対的学習 のハイブリッド
クラウドサーバにおける高回転並列学習(N連ガチャ)
並列探索の最適化 Qhapaqは後手の最強定跡を開発する使命が天から与えられてる えびの放送でなんか言ってたな
ナイアガラ的に反省した局面を集めて学習した評価関数は、基本的には弱くなるんだけど
元の評価関数の穴を突いて逆転することも増えるらしい。
そういう元の関数の穴を突く敵対的な関数を作って、それで学習するみたいな口ぶりだった
効果は、何もしないよりは多少効率的に学習できたと信じたい。って感じだったな >>370
PALの学習方法か
頓死したり反省させられた棋譜を学習にどう扱うかは結構重要な課題だよなあ
それはそうと練習対局でQhapaqが貴重な先手引いてて草 二位通過のHefeweizenってのが24に常駐しているJKishi18gouなんか
わざわざ名前変えてるから気づかなかったわ どうせ二次予選全体で4,5回は先手もらえるわけだし
PAL戦が後手でも別にいいやん >>342
保証外扱いでいいからUCIエンジン対応GUIにしてほしい パソコン買い換えて将棋所を入れなおしたのですが、
将棋所のエンジン設定がパソコン起動し直すとクリアになってしまいまい、毎回エンジン設定しています。
何が原因かわかりますでしょうか? >>368
第28回世界コンピュータ将棋選手権【会場から生放送!】
ttps://youtu.be/ZsDKaoCLvpQ?t=6564
PALの山口さんの出演シーン。結構詳しく突っ込んで聞いてるので参考になるかと。 >>373
ドクターゲロ曰く、24の18号と今回の白ビールは別物だってさ クジラちゃんのlinux版を試していて、makeすると次のエラーが出るんだが
これ、どうしたら解決するだろう
fatal error: 'boost/asio/ip/tcp.hpp' file not found
#include <boost/asio/ip/tcp.hpp>
^
1 error generated.
Makefile:153: recipe for target '../obj/godwhale/godwhale_io.o' failed
make[1]: *** [../obj/godwhale/godwhale_io.o] Error 1
make[1]: Leaving directory '/home/ubuntu/YaneuraOu/source'
Makefile:170: recipe for target 'avx2' failed
make: *** [avx2] Error 2 >>213
boostライブラリがインストールされてないように見えるけど? >>370
一見本筋で良さそうな局面が意外な一手で逆転されるというときに、ダメそうな手を良しとする評価関数なり枝狩りパラメタというのは、普段の大多数を占める普通の局面で無駄な手を読ますことになる…という風になってそう >>381
libboostのインストールはちゃんとできてるとおもうんだけどなあ…
そこを試してみるわ makeでここでつまずくんだよなあ…
linker command failed with exit code 1 の原因はいろいろってことで
ググってもよくわからないので、ヘルプをお願いします
clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)
Makefile:150: recipe for target 'godwhale_child' failed
make[1]: *** [godwhale_child] Error 1
make[1]: Leaving directory '/home/ubuntu/YaneuraOu/source'
Makefile:170: recipe for target 'avx2' failed
make: *** [avx2] Error 2 白ビールの先発投手か二人いてどちらを投入するかって話は面白かった。
掛け合い漫才もまたよし。 わかった、makeするのにLLVM gold pluginが必要だってことは
で、そのためにはLLVM gold pluginのソースをダウンロードしてそれをビルドする
必要があるってことが
linux使うのもいろいろ大変なんだな、慣れてしまえばすごく便利そうなんだけど
割りとこんなレベルでやる気が萎えかけてる
もうちょい調べてやってみるけど PAL - Hefeweizenの71手目の▲8七銀ドキッとする手だな >>387
llvm-6.0入れれば行けるはず
ttp://apt.llvm.org/
に手順がある。
あとcmakeのclang++をclang-6.0++だかに変えれば行けたぞ。 >>390
も一個あった
run_roop.shのエンジン呼び出しの第一引数は
ddns名じゃなくてgodwhaleってのを追加しないとだめだった。 やねがここ見てることを祈って
PC用ソフトも買いたいけどiPhone用も作ってください 不思議なもんでawsからGCPに乗り換えたらいろいろスムーズに捗ってるわ
ただawsに比べて通信速度が遅くてダウンロードに時間がかかるのが難だけど sh ./run-loop.sh がCan’t open run-loop.sh を返すのはどうしてなんだろう… >>395
そらファイルがないからやろ。
スクリプトはscript-godwhaleにあるからバイナリを動かすかスクリプトを動かすかどっちかやで クジラちゃん朝イチで7.5億か
どこまで伸びるかな PALはaperypaqよりもレート低いという話は何だったのか・・・ プロ棋士研究用のコンピュータとソフトのセッティング(指導)込みで稼げそうな時代になったね
奨励会員の親も子の人生かかってるから、金出してくれそう ぱっと棋譜を見た感じだと
elmoとAperyの二強って感じだな 予想
優勝たぬき
準優勝PAL or Qhapaq 二回戦までの注目の対局
PAL○-●Qhapaq
tanuki○-●Apery 2回戦 Hefeweizen - Novice FGで非常によく見る後手の対青野流横歩取りの手順でそのまま先手勝ちになったようにみえる.
新たぬき終盤強い 指し手が神レベルに達してしまったので、対局をリアルタイムで見るんじゃなくて
対局終わってから解説聞くのが面白いゲームになってる
まあ、こういう進化の仕方も有りなんだな PAL負けで混戦になりそう
なのは - 大合神クジラちゃん2はなのはが千日手を自分から打開して負けた? tanuki-aperyはtanuki側から見て逆転なのか知りたい >>411
たぬきさんのツイートからして逆転なんだと思う たぬき、あざとい、長い名前付けたり、着ぐるみ着たり うさぴょん四間飛車で三連勝
不利飛車は嘘だった
ソフトも終盤が強いほうが勝つゲームだね tanukiがadversarial learningしたら死ぬほど強そう うさぴょんはライブラリ使わないと勝てない開発者だと思っていたが予想外だね >>411
評価値的には逆転だったのかもしれんけど
本当の敗因を調べるとずっと遡るっていうパターンなのかも Apery「戦法としての矢倉は終わったが、囲いとしての矢倉は終わってなかった」 Aperyに明快な勝ちがあったかどうかは精査しないとわからんだろうな
math26@math26
Apery、勝勢からの大反省
nodchip@tanuki-@nodchip
T.N.K.は第2回戦、大逆転でAperyに勝ち、2勝0敗となりました。強豪に勝つことができて嬉しいです! >>420
逆順解析したところ100手目過ぎたところからもう後手寄りになってた Aperyは頭角をあらわしたころからわりと逆転負けをくらう印象があるわ
まあ今大会もそうかどうかは一局だけではなんともいえないが Hefeweizen - Aperyも例の横歩取りだったけどAperyが引き分けの泥仕合に持ち込んだ。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています