▲コンピュータ将棋スレッド134
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>431
suimon本は早速陳腐化かよ
買う必要なしだな たぬきさんの開発はチェスソフトに輸出できるレベルなの? 差分ディープニューラルネットワークはチェスでも使えるはず チェスソフト界席巻したらオモロイのにな
GMやコメンテーターがTANUKI言うんやでw しかしこれでいけるのかぁ?と思ったらやはりいけなかったか>たぬき
内容的には負けだし256手引き分けとか期待しちゃいけないな 千日手の扱いをもっと自由度を持たせた方がいいような気がする.
大会条件とか相手によっても、序中盤か終盤かでも評価値の許容範囲が違うわけだし. あるいは千日手っぽくなったら打開したときの読み筋だけを読み続けて
同一局面3回まで千日手以外の手を考え続けるっていう人間っぽいことも実装するとか suimonさんが全国大会で大活躍中!
392 名無し名人 2018/05/04(金) 15:57:15.76 ID:9m1ooONz
GWもアンチ活動のお前ら
レーティング選手権で西支部名人に勝ったsuimon
400 名無し名人 2018/05/04(金) 17:07:48.35 ID:/ZfcTDjx
レート2000以上の自費参加ご存じない?
アマ大会エアプ
404 名無し名人 2018/05/04(金) 17:25:07.15 ID:1TUZwzZa
テレビ出演、プロも参考、マイナビから棋書出版、
と充実の人生。
リアルで強豪に挑戦し金星まで挙げる。
敬意に値するよ。
405 名無し名人 2018/05/04(金) 17:26:56.39 ID:/ZfcTDjx
自費参加は招待扱い
レーティング選手権出たことない低級さんでしたかね 妖怪惑星Qhapaq - the end of genesis T.N.K.evolution turbo type D Live
たぬき終盤スゲー たぬきの玉がほぼ絶対に詰まない形にしてひっくり返したのかな 119手目の78銀打が良くなかったみたいby Aprey みんなして同じライブラリー使ってるから似たりよったりでつまらん大会になったなw elmoのバグはfloodgateに投入していたとしても気づけない類のバグだったのかな? >>467
本番構成で投入してたら気づけたかもしれないけど、
クラウドを本番以外で長時間使うには使うお金がかかる >>467
気づかない
対局サーバーローカルPCークラウド上のエンジン
っていう構成でローカルPCークラウド間でバグってた
fgに流すならクラウドからfgサーバに直で接続する たしかにタヌキ側のグラフほしいね。35手詰みがあることをわかっててそこに持っていってるのかどうか。あるいは35手詰み以上の長さで発見してたのかどうか tanukiのNNUEみたいな方式が今後トレンドになっていくのかな。
nozomiの作者さんが言う通り3駒は平成と共に終わるのかな。 Tomoyuki Kaneko@tkaneko
(論文見た印象では、たぬきさんとても強そう
3:45 - 2018年5月3日
https://twitter.com/tkaneko/status/991992032238256128 クジラちゃんのレーティングについて質問です。
SDT5の標準マシンで動作する最大500npsのクジラちゃんのレーティングを4100と仮定します。350台クラスタで最大35億npsで動作するWCSC28仕様のレーティングはどの程度なのでしょうか? >>478
500NPSで4100とかかなり完璧に近い評価関数積んでて草 ●AWS(Windows)でクジラちゃんに参加する方法
1 AWSのアカウントを取得する(何時間もかかるので注意)
2 EC2インスタンスを作成する
AMIは64ビットのWindowsを選択する
(参考:http://sil.hatenablog.com/entry/aws-ec2-free-webserver)
3 クライアントをダウンロードする。
http://garnet-alice.net/shogiengine/godwhale/client/download/index.html
4 参加する。
使い方(http://garnet-alice.net/shogiengine/godwhale/client/howtouse/windows/index.html)を見ながら設定する
スレッド数はc5.18xlargeの場合は"72"、m5.24xlargeの場合は"96"に設定する。
※ インスタンス消し忘れによる高額請求に注意 ●AWS(Linux)でクジラちゃんに参加する方法
1 AWSのアカウントを取得する(何時間もかかるので注意)。
2 EC2インスタンスを作成する。
AMIは64ビットのUbuntuとかでおk
(参考:http://sil.hatenablog.com/entry/aws-ec2-free-webserver)
3 PuTTYなどを使用してLinuxインスタンスへ接続する。
(参考:http://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/UserGuide/putty.html)
4 更新プログラムのインストール、アップグレード
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade -y
5 make git boost clang unzip等々をインストール
sudo apt-get install build-essential -y
sudo apt-get install libboost-all-dev -y
sudo apt install unzip
sudo apt-get install clang-6.0 libomp-dev -y
or
sudo apt-get install clang-5.0 libomp-dev -y
6 ソースコードをcloneする
git clone https://github.com/ebifrier/YaneuraOu.git
7 YaneuraOuのsourceディレクトリに移動
cd YaneuraOu/source
8 Makefileを修正する
vi Makefile
COMPILER = clang++-6.0
9 コンパイルする。
make tournament
10 評価関数をダウンロードして展開。
wget http://garnet-alice.net/shogiengine/godwhale/client/download/GodwhaleClient_◯_◯_◯_◯_full.zip
unzip ./GodwhaleClient_◯_◯_◯_◯_full.zip -d client
あとはevalをsourceにコピーして、シェルスクリプト書いて実行する。
スレッド数はc5.18xlargeの場合は"72"、m5.24xlargeの場合は"96"にする。 >>481
お気づきのとおり4桁間違っています。すみません。 今日はGCEの96cでくじらクライアントに参加したけど、
AWS勢がかなりNPS良さそうでしたね。
7000万NPSとかもいたし。
見た限り20台以上は96コアクラスのインスタンスだったんじゃないかなぁ たま@人造棋士18号(24参戦中)さんがynasuをリツイートしました
試しにevallearnビルドして、depth12の教師を学習させてみてます。
評価関数が62MBしかないのに驚き!
やっぱり>>355はやねうら王商用版のことだったね。 >>485
6000万超えてくるのはAWSの48コアくらいだったっぽいね
でもコブラの人の話だとGCPに料金表には載ってない80コアのやつがあるとかなんとか >>484
5百万を2の9.5乗くらいすると35億
普通ならNPS2倍でレート150アップなので1400-1450アップになるが
御存じのようにあのクラスタはそこまで単純比例で強くならないので+800がせいぜい
またpc単体のクジラはwakameにまふ定跡で+100らしいから4300くらい
4300+800=5100くらいでは? us-central1-c選べば160 vcpu選べる ソフト単体でR4250、クラスタでR4300くらいじゃね。
ていうかクラスタ部分だけをいえば去年の方がツリー綺麗に広げられてない? NPSが増加してもあまりレートが増えない頭打ち状態は存在すると思う。
例えばdepth32から33に進むための必要ノード数を考えると、NPSに差があっても同じ深度までしか読めない状態というのがあるはずだから タヌキでPAL式の学習をしたらほぼCUP版AlphaZeroになるな nnueがgan学習取り入れる実験はするでしょうね。 半年前のポナンザって手法はまだ謎なの?
あれも確かディープラーニングだったよね。
この大会で似た手法やってるチームとかあるのかな やってることは今回のたぬきのほうがはるかに上
ponanzaは忘れてかまわない存在になった ponanzaも引退したならせめて論文くらい出してくれればいいのに Preferred Networksとは一体何だったのか・・・ >>497
何だったんだろうね
単なるハッタリだったのかもね >>494
解説スライドがあるから謎ではない
ただ誰もやってない そう言えば、白ビールがタヌキに勝ったとき、林社長ぽいのが、野田さんの横にいたなぁ。喉からちんこでるほどほしい技術やろな >>483
以下を起動スクリプトに入れるだけでいい
#!/usr/bin/env bash
cd /tmp/
wget http://ii.ttlv.jp/wcsc28_qzilla.sh
chmod +x wcsc28_qzilla.sh
./wcsc28_qzilla.sh -i -s aws >>488
くじらちゃんの評価関数はk_ohgaさんがAperyに追加学習して作ったやつでwakameとは関係ないよ >>502
起動スクリプトなんて1回も使ったこともない人もいるから
あの説明のほうが迂遠でも実用的かと >>490
序盤で千日手を読みすぎた結果か、ツリーの形成が上手く行ってないっぽい PALって詰みルーチン入れてるの?
妖怪惑星Qhapaq@Qhapaq_49
げええええ。aperypaqで見つからないやつだと今のQhapaqでも危ない気がします。
たぬき戦でも最後の頓死が見えてなかったですし。終盤力に不安ガガガ......
https://twitter.com/Qhapaq_49/status/992436069504188416 >>483
素人にはすごくわかりやすいんだけど、Makefileを修正するのところで挫折したorz
vi Makefile でソースの表示に飛んだら、そこで修正もできなければ元の画面にも戻れん >>507
どのタイミングでスクリプトを実行するのかがそもそもわからんかと viじゃなくてnanoでいいんじゃないの と思わないでもないが >>508
カーソル動かして、iで入力モードになって変更してESCでコマンドモードになって
:wqでセーブして終了 >>508
gceとやり方は一緒だから下手に手で触らず
動画見ながらスクリプト実行した方がいい >>509
sshでつないだ後に順番にコピペしていけばつながるよ us-west,eastもリソース不足でインスタンスが立ち上げられないorz...
お前ら使いすぎなんじゃね?wwww 昨日NPS三桁とか四桁とかでくじらクライアントに接続して妨害してるやついたけどああいう人間の神経がわからんわ
そもそもNPS三桁とかわざわざ極端なダウンクロックとかしないと無理なんじゃ たぬき詰みルーチンありか。終盤力高めるためにはやっぱり詰みルーチン必須だろ
mtmt@mtmtlife
クジラちゃん遅刻!!!!!!!!!!!
nodchip@tanuki-@nodchip
詰み専用探索ルーチンを9インスタンス立ち上げてしまう作業ミス発生 #csalive >>516
古いノーパソで1coreに制限したらそれぐらいになる まふ定跡、またPALにスナイプされてるやんwww
まふ定跡の過去の実績
WCSC27→elmoにスナイプされる
SDT5→shotgunにスナイプされる
WCSC28→T.N.K.とPALにスナイプされる まふ定跡やっぱゴミじゃん
頼むから外すか10手ぐらういにしてくれ〜
インスタンス代が浮かばれない 定跡入れないと横歩になったらはめられるのか
大変だな >>522
切ったら切ったらで無駄に思考して不利な定跡に入り込む可能性だってあるし >>527
横歩ハメにならなければ大丈夫でしょ
そもそも何の為の数の暴力? >>528
数の暴力でもハマっちゃうし、時間アド失うし
定跡は大事だよ コメでもあったけどまともな後手定跡がない時点で負け
もらった定跡を再精査せずに(評価値つけ直さずに)そのままつかってる時点で準備不足 千日手の汚染はマスターで千日手の手筋だと認識できてない時点で詰み
適当な値突っ込んでお茶濁すしかできない nnue、試しにゼロ埋めファイルで動かしてみたけど
あの強さなのに220MBしかメモリを使わないな
スマホどころかスマートウォッチ上でも動かせるレベル 決勝リーグの中で、おそらく序盤最高に弱いだろうAperyに遅れを取ったらマズイ 流石qhapaq。優勝候補の名に恥じない強さはあるわけだ PAL、tanuki、Hefeweizenは後手でしか負けてない 将棋は先手
Qhapaqさんも先手後手にこだわっている
午後からの戦いが楽しみなんだよな くじら、ちょっと時間伸ばすといいつつ一気に10%以上数値変更して切れ負けした模様 T.N.Kまだあんまり絞れてないみたいだし、選手権後はシボラーがまた活性化するんだろうか いまだに本番でまふ定跡使っている開発者いるのか・・・
信じられん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています