コンピュータ将棋スレッド142
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CPUで高速に差分計算できるNNが登場しちゃったからGPUはあまり話題にならないかもね GPUはメモリ使用量が多く一般家庭用PCには向いていないのでNNUEで十分 >>550
女性お笑い芸人の友近が自分が結婚して姓が変わると、友近の姓が絶えるのでなかなか結婚できないとか言って嘆いていたな >>551
日本の伝統は夫婦別姓らしいよ。知らんけど
明治9年の太政官指令15号で、「伝統にもとづいて」夫婦は別姓にすると決まった
でもみんな夫婦同姓にしたがったから結局ウヤムヤになって明治31年に夫婦同姓に決まったんだとよ
法務省
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji36-02.html 不合理な文化でも伝統なら尊重しようという日本的思考どうにかならんか
将棋よりもビデオゲームの方が面白いのに棋士に比べてゲーマーの地位は圧倒的に低い レギュレーションがころころ変わるからだろ
それなりに歴史があるのCounterStrikeだけじゃねーか >>572
そうなんだ
確かサッカー選手から政治家になった人が居たような 囲碁将棋より複雑なゲームなんてそんなに流行るわけないと思うんだが 将棋好きがハマるようなビデオゲーム教えてくれよ
個人的には将棋はもう古いと思っているんだよ >>583
東大生がおすすめするゲームNo.1の頭脳ゲームだもんな 連盟版作れや
サトシンの マジカルシャイン!
ティロティロの いやなおと! C-book商用化マダー?
マイナビ出版がパッケージ化したら大ヒットするでしょ >>543
> Gikou2 vs dolphin2 Kai6との5秒対1秒の対戦結果は
> 以下の通り。朝からあまり変動していない。
>
> https://i.imgur.com/k5FNTdu.png
俺が見ていると評価値1000ぐらい優勢でも目の前で逆転負けをくらうのを
3回も見せつけられたのにトータルで勝ち越しだした・・・
https://i.imgur.com/mEHVcW4.png >>589
ハッシュ99.4%突っ込まれまくってんのにスルーするその図太さ凄いね 「将棋神C-book」っていう定跡ファイルが発売されたら絶対大ヒットするよな CrazyShogi出てもアンバランス製でshogi guiに登録できずにつかえねえええとかなりそう エンジンのパラメータ調整だけして1500万ノードで対戦して強くなったと報告している人がいるが、
検討では逆に純正やねうら王エンジンより長時間で精度が落ちるので検討で使っている人はあまり気に
しないようにした方が良い、実際にある局面を検討すると良い手を見つけるまでの読む速度が遅いのが
すぐに分かる、当然1500万ノードでは調整しているので読む速度が最も速いが だから特定の局面の良し悪しなんて語ったって意味ねぇんだよ 探索とかよくわからんけどdolphinの場合はパラメタ見た感じ最善手を早く見つけるというよりは、広めに読んで読み抜けないようにって感じな気がする
確かに余計なノードも読んでるだろうけど、そこそこ時間かけて検討するって人にはむしろ向いているような
枝を広げてるぶんだけ検討時に少しレスポンス悪いように感じちゃうんじゃない? >>589-590
数十MBのメモリに閉じ込められた技巧2が「苦しいよぉ苦しいよぉ」言ってるわ >>592
でもアンバランスならiOS版に期待できるぞ >>594
おまえはアホか特定の局面をいくつか選んで検証すれば評価精度の速さなどが分かるだろうが実際レートが低いソフトを検討したらいくら読ませようがいい手は出てこないからな たややん@NNUEkai学習中@tayayan_ts
【定跡オンオフ対局】
拙作の定跡によって、勝率がどれだけ変わるのかを計測しました(1手1500万ノード、500局)
AperySDT5
276-38-186(定跡側勝率59%、定跡側先手勝率68%)
QQR
250-39-211(定跡側勝率55%、定跡側先手勝率59%)
NNUEkai6
237-53-210(定跡側勝率53%、定跡側先手勝率59%)
https://pbs.twimg.com/media/Dm8vcj9V4AASbd5.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dm8wNRhV4AApb5x.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dm8wgl_V4AAKXl2.jpg
面白いデータだけど、最新の(ソフト向け)定跡のデータも知りたい
最新ソフトに調整した定跡でAperyやQQRでも強くなるかも Ryoto_Sawada@Qhapaq @Qhapaq_49
サイトのPVを稼ぐ目的で公開してしまおうかとも考えてます。
wikiは結構いろんな人が書いてくれてるのですが、
ちょっと作業的に難しそうなのとアンケートの品質を高める目的で開発が遅れてるのと......あとは、秘密の理由が一つ。
めきっと@鵺日々成長中@_illqha
サイトを広く認知してしまうための初期ブーストとして公開してしまうというのは、大いにアリだと考えます。開発者作の評価関数となれば需要は相当なものでしょうし。
ちなみにillqha3も週末には公開できる状態になりそうです。
Ryoto_Sawada@Qhapaq@Qhapaq_49
orqhaはillqhaには強いんですがnnuekai6がアンマリ得意じゃないみたいです(確か)。
NNUEは相性問題があって強さはカードの組まれ方にもちょっと依存するんですが、
強い関数はどう戦っても強いので強くすると良いですよ(雑
orqha公開へ、illqha3も週末公開へ ハッシュは設定のせいだろうけど、N/secが・・・、CPU何使ってるんだろ?4スレッドでそんなに遅いの? ロタ@Rota_JP
RRate201809132300を公開します
@Qhapaq_49 さんがorqhaが公開されましたので表に加えました
・引き分けは計算から除外
・基準レートはillqha1.1+dolphin1=4296(2018/9/13現在)
・@uuunuuun1 さんのサイトと同じ統計処理
・測定データは私がCore i9 7980XEで測定した物のみ
・1手15~20MN
https://pbs.twimg.com/media/Dm-pZEdUwAAmIer.jpg >>598
>特定の局面をいくつか選んで
誰がどうやっていくつ選定して何を担保に評価を信頼するの?
>検証すれば評価精度の速さなどが分かる
評価精度の速さとかいう造語の造語やめろ
>レートが低いソフトを検討したらいくら読ませようがいい手は出てこない
際限なく読ませれば森田将棋ですら強いけど? 将棋の億や兆では効かない局面から数個選んで一般化できる能力凄い 長時間読ませたところで正しく評価できなかったら弱い
文字通り際限なく読ませてもメモリが物理的に足りない 極端な話抽出する局面が詰み周りだけならillqha/dolphinよりも柿木将棋や東大将棋のほうが正確なわけで
局面の抽出基準がはっきりしないことにはどうにも >>606
ミニマックス探索はメモリそんなに消費したかなあ イルカは英語でドルフィンだけど
日本語でシャチは英語でオルカ >>543
技巧で連続対局させればわかるけど
技巧って対局が終わってもハッシュがクリアされないでどんどん%が増えていくんだよ
200局も連続対局すれば99%にもなるわ >>580
達人王。
将棋にも必要な直観像がないと二周できません。 海のギャングつよい・・・
もうレート4300台とかいってるんだ
開発者のみなさん測定したり検証してる人たちいつもありがとう orcaの日付が7月27日になっている
2ヶ月も前に今以上の評価関数が出来ていたと言うこと!!!
では現在は更に強い評価関数をQhapaq開発者は持っているということか・・・・ floodgateと同じ時間設定で計測の途中経過、10秒あたり1500万〜2000万ノード、PCは2台使用
NNUEkai6-dolphin2 16-3-11 orqha-dolphin1 対局数30 勝率58%
持ち時間10分 一手ごとの加算10秒 定跡なし 4スレ Hash1024 投了値1000 コンピュータ将棋初心者の主婦です。
ハッシュは何%ぐらいで表示されるのが適正なのですか? orqha-orqha-dolphin1がR4332だけど探索違うと差はないんだね
探索相性と特定ノードによる調整でレーティング測定が不安定 >>623
一番は対局数の問題じゃないかな
対局数が数百しかないものは誤差がかなり大きいからあまり気にしないほうがいい >>622
99%とか使い切ってなければどのくらいでもいいかと オルカ強いわ。
研究にしか使ってないけど、答え出すのが実感できるレベルで早い。
イルカ3がこれ超えるの大変そうだな。 イルカの評価値大きめに出るところは気に入ってるから頑張って欲しいところ >>627
オルカ(orqha)は評価関数でイルカ(dolphin)は探索部です
illqhaという評価関数と一緒にリリースされているから混同
しやすいが‥ illqhaの人のPCはスペック高くないそうだし、
orqha越えは相当時間かかるだろうな
越えた頃にはNNUEkaiか、あるいは全く別の人が作った評価関数がレーティングトップ取ってそう
結局の所機械学習は計算資源が物を言う 人妻がハッシュ知ってるなんて貴重な人材なんだから優しくしてあげなよ elmoめっちゃつえーこれより強い奴いるのかよだったけどAlphaZeroが9割勝つとなってまじかよとなったけど
現状見るとまだ強くなる余地があったんだなと言う気持ち。
先後の勝率に偏りがではじめるのはまだ先か?
そして技巧は今でもたまにすごいんだな orqhaとillqha1.1をテスト対局させてみました
エンジンはdolphin2
定跡オフ Resign3000
ノード1500〜2000万
対局数150 先手勝ち77(55%) 後手勝ち62(44%) 引き分け11
dolphin2+orqha
勝ち78(56%) 先手勝ち42(61%) 後手勝ち36(50%)
dolphin2+illqha1.1
勝ち61(43%) 先手勝ち35(49%) 後手勝ち26(38%)
ノード400〜500万
対局数500 先手勝ち230(50%) 後手勝ち228(49%) 引き分け42
dolphin2+orqha
勝ち255(55%) 先手勝ち129(55%) 後手勝ち126(55%)
dolphin2+illqha1.1
勝ち203(44%) 先手勝ち101(44%) 後手勝ち102(44%)
最近のテストではillqhaに対して一番勝率が良かったですね >>644
少しでも序中盤に緩手があると紛れるから定跡オフで先手の勝率を上げるのは大変だと思う。 スレッド数MAXにして10秒読ませるのと半分にして20秒読ませるのってどっちがパソコンに優しいの? >>649
電圧下げて全スレで使うのがよろし
同ノード数や同深度でもスレッド数の違いによって強さ変わるし >>649
スレッド数半分=物理コアまでにしとくのが優しいかな
特にNNUEでは発熱すごいから orqhaを加えて12SEEVによるリーグ戦を企画した。
まだ4/11ラウンドを終えた段階なので断言するほどではないが、illqha1.1,illqha2,Kai6より若干強そうという印象だ。
俺はillqaが出てきてからコンピュータ同士の対戦をやり始めたので出来ればillqha3がorqhaより強ければいいな・・・
https://i.imgur.com/OHaciGs.png >>653
因みに今回からresign value 2000で対戦させることにした。
その代り、3秒対戦にしたのでノード数は100万から300万出てる。 イルカも強いな
俺が10回戦って3割しか勝てんとか強すぎる 高段者でクソPCならそのくらい勝てても不思議はない 検討モードで思うのだが、MultiPVで見てるとき、手順前後で合流する指し手は同じ評価値にできないのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています