コンピュータ将棋スレッド 146
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惜しかったな
suimon
@floodgate_fan
くやC
9841
将棋クエスト【2分】棋譜(garnet_crow[2391] 対 zibakuou[2640]) http://questgames.net/shogi2/game/9ha4yq7xqjh7
#将棋クエスト #ShogiQuest
午前6:51 · 2019年1月23日 · Twitter for iPhone
https://i.imgur.com/lHsWOAX.jpg スレ違いでしょうが、他スレの議論で大山と羽生を棋譜解析した結果、大山のほうが指標がよいという集計結果が出ました
しかし、他にソフトを活用できる人がいないようで誰も検証できていません
こちらにもし興味がある方がいたら、あるいは親切な方に検証していただけると有り難いのですが
大山と羽生のベスト10の平均数値
大山 羽生@ 羽生A
一致率 : 89% 75% 68%
前半除外: 92% 79% 74%
悪手 : 0.0 0.2 0.2
疑問手 : 0.5 0.5 1.2
平均悪手: 15.9 21.1 31.8
大山は1964年と1966年のタイトル戦48局から選出
羽生@は1995年以降のタイトル戦の対抗形居飛車の57局から選出
羽生Aは名局ノミネート20局の中から上位10局を選出
いずれも、Godwhalechild-5.0.5/QQRを用いてShogiGui(depth17)で逆順解析
一致率は初手から終手までの一致率と前半40手を除外した一致率を記載
平均悪手は評価値<1500を採用
現代将棋のほうが進化しているはずなのに40年前以上の大山のほうが最新ソフトに近い棋譜を残しています
解析した棋譜はこのあと列挙しますので、検証のほどよろしくお願いします
議論スレはもう1000レス近いですが↓
羽生善治は大山康晴を超えることができるのか?★5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1547290729/ ⬜1964年と1966年の中から大山棋譜ベスト10(年月日順)
パーセントは初手から終手までの一致率[前半40手を除外した一致率]
◇1964-01-16王将戦93%[96%] 24/25
悪手0疑問手0
平均悪手6.64
◇1964-02-07棋聖戦85%[97%] 28/29
悪手0疑問手0
平均悪手11.94
◇1964-04-22名人戦90%[91%] 29/32
悪手0疑問手0
平均悪手10.08
◇1964-06-09名人戦86%[88%] 29/33
悪手0疑問手1
平均悪手21.69
◇1964-07-30棋聖戦87%[94%] 33/35
悪手0疑問手1
平均悪手22.74
◇1964-08-03王位戦83%[88%] 45/51
悪手0疑問手0
平均悪手16.74
◇1964-12-25十段戦82%[87%] 27/31
悪手0疑問手1
平均悪手23.59
◇1966-05-07名人戦89%[92%] 33/36
悪手0疑問手1
平均悪手10.39
◇1966-05-18名人戦88%[90%] 28/31
悪手0疑問手1
平均悪手19.48
◇1966-12-13十段戦87%[92%] 34/37
悪手0疑問手0
平均悪手15.69 ⬜羽生@ 対抗形居飛車の棋譜ベスト10(年月日順)
◇1995-06-28棋聖戦84%[84%] 26/31
悪手0疑問手1
平均悪手18.86
◇1995-09-22王座戦78%[78%] 38/49
悪手0疑問手0
平均悪手18.21
◇1995-10-31竜王戦70%[67%] 18/27
悪手0疑問手0
平均悪手26.37
◇1997-01-20王将戦75%[78%] 32/41
悪手0疑問手0
平均悪手13.44
◇2000-12-14竜王戦64%[67%] 30/45
悪手0疑問手2
平均悪手33.09
◇2001-02-24棋王戦70%[76%] 32/42
悪手0疑問手1
平均悪手21.67
◇2001-09-21王座戦77%[89%] 25/28
悪手0疑問手0
平均悪手19.40
◇2001-11-29竜王戦65%[77%] 27/35
悪手0疑問手1
平均悪手29.35
◇2008-02-19王将戦87%[86%] 32/37
悪手0疑問手0
平均悪手5.55
◇2017-07-25王位戦78%[81%] 25/31
悪手2疑問手0
平均悪手25.18 ⬜羽生A『将棋情報局』が1年前にノミネートした羽生の名局20局の掲載順一覧と解析結果
*印は平均悪手指標のベスト10棋譜
2006-12-15順位戦68%[68%]48/71悪手0疑問手2平均悪手38.23*
1996-04-11名人戦63%[73%]30/41悪手1疑問手1平均悪手33.57*
2008-10-18竜王戦67%[73%]19/26悪手0疑問手1平均悪手30.29*
1996-06-03名人戦68%[65%]22/34悪手0疑問手3平均悪手44.32
1989-01-09NHK杯76%[79%]11/14悪手1疑問手2平均悪手62.93
2012-10-03王座戦64%[65%]33/51悪手0疑問手2平均悪手40.80*千日局
1988-11-04新人王59%[65%]37/57悪手1疑問手4平均悪手52.90
1994-06-06名人戦65%[78%]18/23悪手0疑問手1平均悪手33.51*
1996-02-13王将戦73%[81%]17/21悪手0疑問手1平均悪手32.83*
1999-01-27王将戦61%[75%]36/48悪手1疑問手1平均悪手59.87
2014-05-20名人戦66%[64%]23/36悪手0疑問手2平均悪手47.00
2013-09-09順位戦68%[76%]16/21悪手0疑問手0平均悪手14.13*
1993-10-20竜王戦61%[65%]24/37悪手0疑問手2平均悪手47.98
2013-10-08王座戦65%[73%]32/44悪手3疑問手3平均悪手146.33
2003-10-15王座戦65%[70%]31/44悪手0疑問手3平均悪手40.17*
2014-10-23王座戦76%[79%]45/57悪手1疑問手1平均悪手38.59*
1993-03-26棋王戦72%[81%]25/31悪手0疑問手0平均悪手15.45*
2011-02-20NHK杯56%[61%]33/54悪手5疑問手3平均悪手113.68
2010-08-16竜王戦58%[68%]19/28悪手0疑問手1平均悪手41.54
2005-04-19朝日杯43%[60%]32/53悪手4疑問手5平均悪手167.59
20局平均64.7%[71.0%]悪手0.85疑問手1.9平均悪手55.09
10局平均68.1%[74.4%]悪手0.2疑問手1.2平均悪手31.76 スレチな気もするがyaselmoの時代からそういう話題あったな
まあ全盛期の羽生さんでも全盛期の大山名人には勝てないだろうと言う年配の方はそこそこ多いね >>487
スレチだろ将棋クエストやsuimonのスレでやれ >>488
そもそも分散が不明だがサンプルたった10では標準誤差でか過ぎて話にならん気がする ベスト局の評価を検証しているので大いに意味があることだと理解していただける人にお願いします
コンピュータソフトを駆使できる人にお願いするのが一番と思い書き込みました
連投のせいか書き込みが反映されなくなったので、検証結果はこっちのほうにしてくださると有り難いです
スレタイ
羽生善治は大山康晴を超えることができるのか? 6 >>496
羽生@はタイトル戦に出現した対抗形居飛車の57局から平均悪手の数値が小さい局を厳選したベスト10だから全然別だよ
羽生Aは羽生の名局(全部羽生が勝った局)だけど強いということとは別ということを確認する意味で重要かなと
あれこれ分析するのは後からやればいいことなので検証よろしく やってることは千田率と同じように単なるレッテル貼りだと気づいてるんだろうか? 今のソフト同士の対局を昔のソフトで解析したら悪手だらけだろ >>500
レッテル貼りはすでに山下氏が論文でやっていることなので、それが是正されたことになりますね >>501
今回は昔の対局を今のソフトで解析しているので、まったく逆の話だね 羽生と大山のソフト一致率の件は羽生と大山のスレでやったらw つまり5年後のソフトからすれば今のソフトは悪手だらけってことだ だから現状やってることはイタチごっこなんだけど、それでもそのイタチごっこをやった方が自力で研究するよりも精度良いからね
千田もずっとソフトの入れ替えしてるでしょ >>505
悪手だらけにはならないだろ
一致率が90%台、平均悪手が10点前後じゃないかな >>507
将棋の神からすれば今のソフトなんて悪手だらけだろう >>508
大山>羽生の解析結果に神経を逆撫でしている羽生オタがでしゃばりだしたのでレスの応酬はやめますね
親切な方の検証待ってます
よろしく 対抗形に限定したり時期を64〜66に限定したり平均見ずにベスト10に限定したり技が光る >>488
それに関する研究はYSSの山下さんが論文あげててそれでは羽生の方が
レーティングで300ぐらい高かったはず、個人的には清水市代のレーティングが興味深かったが
勿論その時よりソフトも進化してるから異なった結果が出る可能性もあるがまずはその論文を叩き台にしてかな 様々な母集団から、自分に都合の良い結論が出せるデータを巧妙に選択するわけだな >>510
もっとも強かったときどのくらい強かったのかをソフトで解析してみようということで始めている
大山の場合は全タイトルを独占していた頃で年度勝率が7割以上だった64年と66年をピンポイントしただけのこと
65年分も解析したら新たにベスト10入りする棋譜も出てくるだろうから別に大山に有利な条件ではないよ
この大山に羽生は勝てるのかということで大山が振り飛車なら羽生のほうは対振り飛車の棋譜がいいだろうということで、ベスト10を集めている
とくに奇をてらったことをしているわけではないよ
とりあえず、この解析結果が正しいのかを検証するのが先決で解釈や分析はそのあとでやることじゃないかな
他のソフトや、条件を変えてやった結果を知りたいな
今のところ、羽生@と羽生Aを合わせてベスト10を捻出しても、大山の2年間の48局から選んだベスト10にかなわないんだな
大山と羽生のベスト10の平均数値
大山 羽生
一致率 : 89% 76%
前半除外: 92% 80%
悪手 : 0.0 0.2
疑問手 : 0.5 0.2
平均悪手: 15.9 17.83
大山は1964年と1966年のタイトル戦48局から選出
羽生は1995年以降のタイトル戦の対抗形居飛車の57局及び名局ノミネート20局の総計77局の中から上位10局を選出 >>511
それこそスレチになるので別スレを立てないとね
>>488に記したスレで山下論文の信用度がまったくないことが語られているので、そこを覗くといいですよ
これまで論文批判に誰も反論できていないので、やっぱりそうだよなという結論になってます いつのまにかこのスレが羽生と大山のスレになっているがスレチだろ データ分析するなら棋士全体の解析を取ってそれからの数字にしなきゃいみないだろ
セイバーメトリクスも全体の数字に対してであって特定の選手だけの比較ではない 大山十五世名人の方が最新ソフトとのズレが小さいのは有名な話でしょ >>515
5ちゃんのスレで反論が無いから勝利宣言とは参ったわ
GPWなどもっとましなとこあるだろ… 現在のソフトと同じだからといってそれが神の手とは言えないでしょ
羽生さんの方の手がソフトより神の手に近いとしたらソフトとの一致率は低くてもいい手でしょうよ
っていうかノードどれぐらいで解析してんのかね?一手10分未満で解析とかじゃないよね? 山下氏はレート2900台のGPSfishで1手1秒(depth11)で解析してるよ
もちろん、それで得られたデータでプロ棋士を評価できないという意見には同意するよ
今回の解析の試みも棋力の尺度に使えるかというとそれは不可能でしょうねとしか言えないね
ただ、同じ平均悪手という尺度でも山下氏の結果と最新のソフトでの結果は逆になっている可能性がある点は自分だけの結論でなく検証してほしいとこだね 聡太君が将棋の必勝法が出来るとしたら嫌だけど千日手が有力かもしれないだって 序盤が牧歌的な時代だったから中終盤本気だったのでは……? >>523
有力じゃなくて、千日手だったらいいな、って話だった気が 第一にサンプルは極力バイアスが入りにくい選択するべきでベストをピックしましたなんてのは論外
条件を揃えたいならば25歳〜35歳までの全対局をピックしたあたりならわかる
その上で最新のソフトとハードで追試を行うってのなら意味はあるだろうよ 昔も似たような話題があって書き込んだが、将棋の内容は相手のレベルにも左右される
プロにはまったく敵わないレベルのアマチュア級位者でも、駒の動きを覚えたばかりの初心者と戦えば最善手に近い手を指し続けて勝つことができるだろう
この検証では羽生と比べて大山のほうが相手を圧倒していたという根拠にはなっても、大山が羽生より強かったという証拠にはならない
大山と羽生の強さを比べたいのなら対戦相手の平均悪手率と一致率を示す必要がある 大山オタはコンピュータ将棋スレにまで来て承認欲求するなよ >>527
つまり全盛期の羽生を倒した藤井が最強と言うことですね 棋譜の解析だけならしてもいいんだが棋譜を検索するのが面倒臭い…
あと>>488は勝局だけの数値なのか? 電王戦の歴史
(表記は全て「先手 vs 後手」)
【第1回将棋電王戦】2012/1/14
日本将棋連盟会長 対 2011WCSC優勝ソフト
ソフトの代指しは中村太地(米長の弟子)
○ボンクラーズ vs 米長邦雄
【第2回将棋電王戦】2013/3,4
プロ5人 対 2012WCSC上位5ソフト
振り駒は川上量生(ドワンゴ会長)
ソフトの代指しは三浦孝介(奨励会員)
○阿部光瑠 vs 習甦
○ponanza vs 佐藤慎一
船江恒平 vs ツツカナ○
△Puella α vs 塚田泰明△
三浦弘行 vs GPS将棋○
プロの1勝1分3敗
【第3回将棋電王戦】2014/3,4
プロ5人 対 2013将棋電王T上位5ソフト
振り駒は安倍晋三
ソフトの代指しは「電王手くん」(デンソーウェーブ製作)
菅井竜也 vs 習甦○
○やねうら王 vs 佐藤紳哉
○豊島将之 vs YSS
○ツツカナ vs 森下卓
屋敷伸之 vs ponanza○
プロの1勝4敗 【将棋電王戦FINAL】2015/3,4
プロ5人 対 2014将棋電王T上位5ソフト
振り駒はカスパロフ(Deep Blueと対局したチェス選手)
ソフトの代指しは「電王手さん」
○斎藤慎太郎 vs Apery
Selene vs 永瀬拓矢○
稲葉陽 vs やねうら王○
○ponanza vs 村山慈明
○阿久津主税 vs AWAKE
プロの3勝2敗
【第1期電王戦】2016/4,5
2015叡王 対 2015将棋電王T優勝ソフト
振り駒はPepper
ソフトの代指しは「新電王手さん」
○ponanza vs 山崎隆之
山崎隆之 vs ponanza○
【第2期電王戦】2017/4,5
2016叡王 対 2016将棋電王T優勝ソフト
振り駒は李世乭(AlphaGoと対局した囲碁棋士)
ソフトの代指しは「電王手一二さん」
○ponanza vs 佐藤天彦
佐藤天彦 vs ponanza○ コンピュータが人類最強に勝った日
チェス:1997年5月(ディープ・ブルーがカスパロフ(世界チャンピオン)相手に2勝3分1敗)
オセロ:1997年8月(ロジステロが村上健(世界チャンピオン)相手に6戦全勝)
将棋:2017年5月(ponanzaが佐藤天彦(名人)相手に2戦全勝)
囲碁:2017年5月(アルファ碁が柯潔(レーティング1位)相手に3戦全勝) >>527,531
タイトル戦の棋譜なので相手の強さはそれなりに保証されていると思う
升田や二上ではレベルが低いというのならともかく、棋譜解析すれば相手のレベルも計れるから
それと、勝局だけを解析したわけではないけど、平均悪手の数値が小さい局をよしとしているわけだから結果的にベスト10は勝局だけになっているかな 羽生大山のスレでどっちが強いか思う存分やったらいいだろ
どっちが強いか解釈はどうにでもなる話題を長々とスレチだろうがガイジ 将棋板トップレベルのキチガイに目をつけられたか
こいつは常軌を逸した粘着質だからな
何スレも何十スレも荒らし続けてぺんぺん草も生えない状態になるまで居座るぞ >統計学は、その学問的手法の基礎を無作為抽出に置いており、チェリー・ピッキングは行われないことを前提としている。 A「サンプル数100だと有意性が微妙だから200に増やしてみたら、却って有意差がなくなっちゃった……」
先生「そういう時は、最初のサンプルの討ち50だけでやり直してみるといいわよ」
A「あ、凄い!これなら良い結果になるぞ!でもどうしてだろう……」
という邪悪な統計本が実在する 現在手に入るCPU将棋で、最強は、
探索部、ditto4s
評価関数、KAI7
定跡、C-book20180802
でFA? >>543
屁野としか言ってないわけなんだが、まんまと釣られたな(笑) 2倍で+R200説で、思考時間2倍でAlphaZeroに匹敵する成績が出せるはずだが、
評価関数の精度の差がこれで埋まる気がしない。
Rotaさんに最新のorqhaで試してもらいたい(他力本願寺派) >>543
自演乙
屁野=su●mon確定したじゃねーか(笑)
●イ●ビに通報しとく スマホですらまともな品質の製品を供給するという使命感がないのに
自動運転車の量産ラインをつくるとか悪い冗談にしか聞こえん
ぐぐるさんはボードゲームで遊んでくれていたほうが誰にも迷惑がかからん >>550
人間より事故が少なきゃokって言ってた。 AlphaStar's innovative league-based training process
finds the approaches that are most reliable and least likely to go wrong.
WCCで言ってた新しいAlphaZeroはこの方法か DeepMindのAI「AlphaStar」が世界トッププレイヤーを相手に「スタークラフト2」で10-1の大勝
2019年01月25日
https://gigazine.net/news/20190125-alphastar-mastering-starcraft-ii/ まあリアルタイムゲームだからな
あんなのマネできるわけねぇw アルファ碁のアルファってグーグルの親会社のAlphabet Inc.(アルファベット)由来だったのか
今頃気づいたw >>554
AlphaStarが1分間あたりに行ったアクション数は277回で、TLO氏やMaNa氏を含めた平均的なプロプレイヤーよりもはるかに少なかったとのこと。
また、AIの反応時間もおよそ350ミリ秒で、ほとんどのプロプレイヤーよりも遅いタイムになっています。
https://i.gzn.jp/img/2019/01/25/alphastar-mastering-starcraft-ii/a01.png RTSレベルの複雑なゲームで人間超えはもうどんなゲームやってもAIに人間勝てそうもないな >>556
斜め上だなw
多けりゃいい早けりゃいいじゃないんだよ
タイミングが正確かどうかが重要なわけで
APMだけで勝てりゃ苦労しないっつの Elo ratings bake-in the assumption that relative skill is transitive.
However, there is no single dominant strategy in games
like rock-paper-scissors or (arguably) StarCraft.
Secondly, an agent’s Elo rating can be inflated
by instantiating many copies of an agent it beats (or conversely).
Nash distributionの論文にありがたいお言葉が書いてあった k-p-256-32-32を強化するリッチな有志はいないのかな
定跡オフだと既にelmoより強いなんて噂もあるから
こっちの方が可能性あったりするかも elmoとトップのレート差はかなりあるけどな
学習させたとしてはたしてその差をあっさり追い越せるものなのか >>560
学習エンジンを誰か用意してくれれば直ぐに出来るんだけど・・・
なんかエラー出てビルド出来ないの AlphaZeroも一年で若干改良加えて若干強くなってたんだな。 学習用エンジンは色々ライブラリ使ったりするから公開とか出来ない感じなんだろうね Starcraftはまだ人間がコードした方が強い
スタークラフトのAI対決、優勝は「機械学習不使用」のサムスン
https://www.technologyreview.jp/nl/an-old-fashioned-ai-has-won-a-starcraft-shootout/
今回のコンテストで最高のパフォーマンスを発揮したボットは、韓国サムスン(Samsung)の研究チームが開発したSAIDAだ。興味深いことに、対戦相手の出方に応じて特定の戦略を採るようにするため、開発者はこのボットを手作業でコーディングしたという。
サムスンの研究チームは強化学習を用いた方策(ディープマインドがアタリや囲碁、チェスに使ったのと同様の手法)にも取り組んでいるが、今大会に参加できるレベルには至らなかった。 http://iup.2ch-library.com/i/i1966129-1548415439.jpg
https://i.imgur.com/RRdIu7w.png
他のスレで貼られてた画像なんだけどスレッド数が15になっててなんだこれと思ってぐぐったら
22万円のCPUだった
NPSが6200 N/sec出ていて自分のCorei7-6700は2200 N/secなので約3倍の違いだ
22万円で3倍という話でした >>568
現時点でもelmo+R30くらいあると思う >>570
それより安いi9-9900Kでも16スレできるけどここまで出るのかな? 今の世の中1時間あたり1ドルで96スレ40mnps500gb借りられるやろ >>570
このクラスのCPUだとkNPSじゃなくてメガを使ってMNPSで比較するのがわかりやすいと思うが・・・
ぶっちゃけ画像見る限りこのCPU本来の実力より出てない
15コアだと10MNPSは出ると思われる
HT有効にしてフルの32スレッドで動かせば24MNPSクラスは出せるCPUなので 今度のryzen3000シリーズでメインストリートにも12コア24スレッドが来るね。
SIMD演算ユニットも256bitに拡張 今秋i9-9900Kの後継として10コア20スレのCPUが発売されそう >>570
たぶんそれRyzen7やと思う
i9 7980XEは20Mnps近く出るから NNUEってAlphazeroみたいに中間層数を20にしたら強くならないのかな
設計上ビルドできないとか? >>570
16スレッドのCPUでそのNPSならまずRyzen7だろうね
軽くOCした1xxxか素の2xxxxってとこかな
1700だったら22万どころか3万くらいです >>580
幅が32しかないのでそんなに多段にしましても GPUとくらべて行列の計算の速さで劣るけど差分計算で高速化してチープなら勝つけどディープになるとやっぱGPUに負ける感じ?
もうすこし深く遅くでいい気もするけど 超長時間の対局ならNPSが半分になる程度の大きさなら精度があったほうがいいのは間違いないだろうけど
実際はそこそこ短時間の対局しかやらないからあんまりうま味がないかな
検討に使うには精度を重視したいところだけど学習させるのも大変だろうしなんともな 腕を振り回しながら走る動画もDeepMindだったのか
研究の続きを見せてほしいな・・
https://www.youtube.com/watch?v=gn4nRCC9TwQ >>570
これ7980xじゃないでしょ
rota氏の検討見た事あるけど20000npsぐらい出てたからRyzen2700xとかだと思われる >>586
これOpenBLAS入りでビルドされてるのにライセンス表記全く無しで配布されてるけどそこらへんべつにいいんだっけ? ryzen9 3900xは全コア4.2GHzで動かせて16コア32スレッドあるわけだから7980XEにくらいの性能になりそうだね
6、7万円くらいだろうしそう思うとかなりすごい Ryzen 3000シリーズのスペックは妄想以外出てないはずだが まだ確定した情報は出てないな
でも>>590のスペックはそれなりに当たっている気がする やねさんがニートロンと言ってるが、実はさほどディープでなくていいんじゃなかろうかという思いが
薄々ある。
512->32->32はさすがに小さいんじゃないかと思うけど 実際ディープじゃなくても1024->64くらいでも十分すぎるほど強いと思う sfenの棋譜(こういうの startpos moves 7g7f 3c3d 2g2f 4c4d 2f2e 2b3c 3i4h 8b4b 5i6h 9c9d 6h7h)から
一手ごとの局面(こういうの sfen ln1gk1snl/2s3gb1/p1pppp1p1/6p1p/9/2r2P1RP/P2PPSP2/1BG6/LNS1KG1NL b 2P2p 29)
を書き出すようなツールってなにかないかな? とりま、Split()用意するでそ
// C#のstring.Split()みたいなの
vector<string> split(const string &s, char delim) {
vector<string> elems;
stringstream ss(s);
string item;
while (getline(ss, item, delim)) {
if (!item.empty()) {
elems.push_back(item);
}
}
return elems;
} それでこんな感じ? 初期局面出力してないけど、したかったら、内側のforの直前にcout << pos.sfen() << endl;と追加して。
void book2sfen()
{
is_ready();
vector<string> my_book;
if (read_all_lines("book/book.sfen", my_book))
cout << "read book error!" << endl;
Position pos;
StateInfo si[1024 /* 最大手数 */];
for(auto sfen : my_book)
{
pos.set_hirate(si,Threads.main());
auto sfen_tokens = split(sfen ,' ');
for(int i=2 /* "startpos moves"を読み飛ばす*/; i < sfen_tokens.size(); ++i)
{
auto move = move_from_usi(pos , sfen_tokens[i]);
if (!is_ok(move))
break; // 非合法手 エラーにすべき
pos.do_move(move,si[i]);
// 局面のsfen出力
cout << pos.sfen() << endl;
}
}
} 16コアのRyzenはTDP165Wとの噂だそうな
超大型空冷なら一応空冷で使えないこともないかどうかってとこだな >>596
単発でよければ、GUIを使ってみれば。
「棋譜貼り付け」で入力し、「局面コピー」で出力する。
ただ、そのやり方で出力されたデータでいいのかはわからないから、確認して。 入玉はソフトでも難しい分野だけれど、評価値をどう設定すべきか
suimon
@floodgate_fan
入玉はまだまだセオリーが確立されていない分野だけれど、今後は「入玉模様に強い人」が上に行く時代になると思う。
というわけでこの本はおススメ。
午前7:55 · 2019年1月27日 · Twitter for iPhone >>604
スレ違いだろ。
こっちに本スレがある。
suimon(mztn7_fan)_feat.ニキ爺応援スレッド21
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1546269240/
666 名無し名人[sage] 2019/01/27(日) 12:34:37.04 ID:CFq+s72O
suimonさんは大学時代は何のアルバイトをしていたの?
667 名無し名人[] 2019/01/27(日) 12:42:25.44 ID:tv8eVkIo
suimon
@floodgate_fan
すし久
okageyokocho.co.jp/tenpo/sushikyu/
学生時代はここでバイトしました。
おかげ横丁に来た際には是非どうぞ。
午後0:38 · 2019年1月27日 · Twitter for iPhone
https://twitter.com/floodgate_fan/status/1089366906568470528?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 入玉して勝敗がきちんと付けばelmo式で徐々に良い感じに評価値は補正されていくだろ >>562
えびちゃんがたたやん先生に声を掛ける可能性はあると思うが
えびちゃんのことだからたたやん先生を出村先生と思い込んでいる可能性が割と 賞金がでるからか出場メンバーが電王トーナメントから移ってきた来た感じ
旧強豪勢が年々フェードアウトしているのが寂しくもあるが
https:// https://www.apply.computer-shogi.org/wcsc29/team.html 長年コンスタントに上位に食い込むには腕力(脚力?)が要るのでは Alphazero方式のディープラーニング勢に期待。 平岡さんがRustで書き直したのは技術的に興味深い >>597,599-601,603
ありがとう
ちょっと探してみたけど見つけられなかったし、C++よくわからないのでShogiGUIで確認しながら自前で実装してみる・・・ まあ今回もショットガンチームの優勝で2連覇フィニッシュだろうね
よほど評価関数で差を付けない限りはあの定跡とponderの暴力には勝てない MultiPonderは他のチームでも実装出来そうだけどパクリ感出るからあえてやってないんだろうか qhapaqの開発者はtwitterで参加表明してた。
対elmoの成績だけ見れば、公開されてない方のorqhaで2017年版のAlphaZeroと同等みたいだし、
ここから先はニューラルネットワークすげーだけでやってけないのかもね。
AlphaZeroは訪問回数が多いとボーナス項を優遇するように変わったとか何とか そうこうしている間にAlpha先生は
また一つ新しいゲームを攻略っと。 スタークラフトの話で言えばトップクラスってだけでタイトルホルダークラスじゃないし、指定されたマップとルールしか使ってない
まだ第二回電王戦レベル コンピュータ将棋関係者はゲーム理論や戦略論にも詳しいのかい? >>616
数年前の絶対王者ポナを倒すみたいな盛り上がりになってくれると嬉しい
今後数年最強の将棋ソフトとか大会前に謎の強豪ソフト出現とか面白かったし >>621
第2回電王戦レベルなら人間抜かれてるぞ >>624
SDT5のponanza対shotgunは、shotgunが500近くリードを取ったところから
ponanzaがまくり返してさすがだなと思った うさぴょんが初出場扱いなのは主要な開発者が塩崎さんだからってことでおk?
うさ親さんの貢献度が10%以下ってのもすごいと思うが >>617
そもそもusiプロトコルにないんだっけ EPYC Romeが1ソケット64コアで500mnps弱出るだろうし
AWSが2ソケット128コア仕様出したら900mnps出る可能性が高い
うまく行けばAMD勢が主流派になるな 1秒に1億と3手読むけど強さはレートは3000未満
評価関数はどれくらいのレベル?森田将棋とか極とかそこらへんかな?
やねさん、ブログのネタにどうですか >>632
プロトコルとしてはわりと簡単に実現できそうだけどね
setoptionで「USI_Ponder」をチェックボックスの代わりに「0〜xx」でspinで指定させて
0ならgoの追加条件にponderなし
1ならgoの追加条件はponder
2以上ならgoの追加条件はmultiponder
仮に3を指定したとしたら
GUI:
position startpos
go byoyomi 10000
↓
エンジン:
bestmove 7g7f multiponder 3 3c3d 8c8d 4a3b
↓
GUI:
position startpos moves 2g2f
go byoyomi 10000 multiponder 3 3c3d 8c8d 4a3b
↓
3四歩に的中したら
ponderhit 3c3d
みたいにして
エンジン側は探索中に反復深化関数内で基本深さ1つ増えるごとに
3つの候補手のためにforループで3回search関数呼び出すとか >>634
なるほどなー
実際そこそこは読めた手をヒットさせないととんでもない悪手指すわけだしどの程度リソースを振り分けるかとか悩みはあるが Game ChangerがKindleで発売されたぞ
どこかの雑魚ブロガーは読んで記事にするだろうか >>631
人間が一秒に一億と三手読むなどという妄想を根拠に議論するバカはお前だけ ぷよぷよ流行してるけどぷよぷよもグーグル様が本気だしたら人間勝てなくなるのか? いや?1秒で5手先まで見えたら、しらみつぶしで約1億局面を読んで切り捨てたのと同じでしょ
人間でも可能 ついたて将棋をディープラーニングで学習させたらどれぐらい強くなるかな
情報量は将棋・チェス・囲碁>花札・ポーカー・麻雀>スタークラフト>ついたて将棋 ディープラーニングは数msレベルのごく短時間で反応を返すのは難しい。
starcraft2では、画面情報が入力されてからその情報に基づいた反応を起こすまで350ms掛かっている。(それでも人間には勝ててるけど)
人間はもう少し早く応答出来る。
後の先を取る戦略が重要なぷよぷよでは、反応速度の差は大きいから人間に勝つのはかなり難しいのでは。
ゲームの実行速度を1/10にしたら人間は勝てないだろうけど。 えびちゃんはいつものこととして、なのはさんも出るとは断言してるけど
塚本さんどうしたのかな
GPSは撤退も潮時かなとは思うが
あと、臥龍の高田さんがまだか 猫将の人この人か
http://www.yasuga.com/profile/
デザイン畑の人が入ってきてくれるの、ある意味一番足りてない部分だったかもしれん ごめんなさい高田さん初回発表でエントリーしてましたね >>650
全然プログラミングに縁のなさそうな人がJavaScriptで将棋ソフト書くのなんで?と思ったけど
そうなの? >>652
ブログのhome
→自分制作用のinstagram解説しました
→アカウント
https://www.instagram.com/yukoyasuga/
下の方に平岡さんや飼ってる猫の画像が出てくるよ >>653
インスタは見てなかった
基本男しかいないこの世界にえらく場違いな感じのエントリーだなとは思ってたが
そう言われれば納得しかない
NNUEkaiはそのまま出ても普通に三日目出れるレベルだろうけど、優勝争いまで
絡めるかどうかwktkが止まらない 使用ライブラリにAperyが無くシンプルにやねうら王, tanuki-はNNUEの可能性
elmoはNNUEに移行かもしれませんね メンバー詳細のところが一人のチームってのは今後メンバーが増える可能性ある(or 過去に複数だった)
から個人出場にしてないって理解でいいの? NNUE勢は
めきっとのillqhaは参加せず?
河童はorqha最新版
たたやんはNNUEKai最新版
あとは本家タヌキ最新版
やねはちょっと変えて育成中
かなあ 確かwcscって環境統一されないんだよな
大したことないソフトでもパワープレイしたら優勝しちゃうかもなあ >>659
そんなことがないのは、最強の評価関数と探索部と数千コアの計算資源をタダでもらいながら
6位に沈んだえびちゃんが証明している >>661
そうか、それなら安心というか楽しみだな 毎年どこが優勝するかより、
どんな棋譜が生まれるかを楽しみにしてるから、俺的にはパワープレイは歓迎 5月に出場するNNUEkaiのWCSC29版がR4370〜4390くらいと予想しているが、NNUEkaiの
成績で他の出場ソフトの強さが少し浮き彫りになるので見る方としては楽しめるんじゃないの 大合神クジラちゃんはギリギリに提出なんかな
ツイッターみると引退したわけじゃないみたいだから >>656
出場チーム名を個人名にしたくないってだけのパターンも結構あるよ
それこそ「宇宙将棋連合エビをタイで釣る支部」だって一人チームだし >>666
締切ギリギリに駆け込まないえびちゃんなどえびちゃんではない NNUEKAIの作者って弁護士の先生だよね。
ガチで勉強するらしいしなかなか期待できるんじゃないか。
illqhaの作者さんが音信不通なのが残念だけど AlphaZeroはやっぱ出ないの?
さすがにレート3500では厳しいかw >>669
2014年弁護士登録だから、若手の弁護士なのかな
つい最近、千葉市内の事務所から別の千葉の事務所に移ったらしい NNUEは計算量の増えかた的になんだかんだいってたぬきくらいが正解なのかもしれん
いっそのこと入力を動く前と後の駒の座標にして局面ごとのNNも差分で導出することにすればいい。
学習どうすんだよ ということはkai 8 の公開はしばらくはなさそうですね。
残念。 保木さんとYSSの山下さんとRayという囲碁ソフトの小林祐樹さんが
Team Aoba Zeroというチーム名で出場らしい DMがディープラーニングガチれば現在のライブラリ勢にも勝てることを証明してくれたからな 保木さんが元東北大教員、山下さんが東北大卒で、小林さんも東北大関係かな? >>677
現在というか3駒関係
NNUEはまだいろいろ未知
3駒の限界も厳密に証明されたわけではない。
でもAlphaZero並みに検証しようとするほど見込みもなさそう これって本当?
第44期棋王戦 Part11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1545978657/
963 名前:名無し名人 (ワッチョイ d1af-uJAn) [sage] :2019/01/30(水) 16:54:56.97 ID:qnUeF7VX0
ぽんぽこも時間かければ読めるだろ
最新ソフトと2年くらい前のソフトの差は
短時間低ノードのときは最新のソフトのほうが強いけど
時間かけて ノード増やせば 最新ソフトも2,3年前のソフトも変わらんよ
992 名前:名無し名人 (ワッチョイ d1af-uJAn) [sage] :2019/01/30(水) 17:10:28.54 ID:qnUeF7VX0
ぽんぽことドルフィンを同じパソコンで一手10秒〜30秒で差させたら
ドルフィンが圧勝するけど
一手10分〜30分とかかけて対戦させれば勝ったり負けたりで差はないと思うよ え?むしろ逆じゃね?持ち時間多いほど差が広がると思うけど そもそも流石に2年前のソフトとは無理があると思うが
今から2年前といったらまだelmoすら世に出てないわけで >>681
同じ持ち時間で対戦する限り結果はほとんど同じだと思う
elmoみたいに1手10秒以上じゃないと実力が発揮できない
エンジンも一部にはあるが 今のソフトは強すぎて人間にはレートの違いなんて感じられないし
この人の言うソフトの強さは終盤の読みの量を重視してそう 1手10分〜30分の対局を何局指させたのか、実際に対局させたかどうかは嘘くさい
でもたしかに雑巾絞りの原理だと本当に長時間で強くなってるか疑問は湧く 1手30分とかだと1局終わるのに2日以上かかるから多分数局対局させて満足したゃったんだろうな タイトル戦スレに出現するソフトは長時間で強くなってない論の人は何年も前からおなじこと繰り返してるから、多分何年も知識アップデートされてないよ
大方ソフトがプロ棋士を大幅に越えたことを認めたくない類の人じゃない? >>681
この「ノード増やせば 最新ソフトも2,3年前のソフトも変わらんよ」は、ろくに統計数を十分に取らず
検証もしていない妄想だから 初歩的な質問で申し訳ないんだけど、NPSが100万と200万の同ソフトで戦わせたとき、NPS100万の方を持ち時間倍にすると同じ強さってことでいいの?
スレッド数やその他もろもろの設定は同じとして 「〜も変わらんよ」っていうやつに限って実際に対局させて十分な統計数の棋譜を公開したためしがない >>691
探索の枝刈りと評価関数の精度が全く同じならその通り
ただ実際にはNPSの低いソフトは速度を犠牲にして精度を上げてることもあるので、一概には言えない ponderがあるからNPSの大きいほうが有利でしょう
増して同じソフトであれば、先読みは殆どヒットするはずなので
ponderをoffにすれば同等になるかと 選手権は最終回にふさわしくメンバーがそろってきたね
何かイベントはやらないのかな 選手権は最終回って今年でWCSCが最後の開催ってこと?ソースはどこから? mtmtとかが「今のまま無条件でいつまでも続くものじゃない」と言ってたのを
曲解してると思われ
コンピュータ将棋協会の運営陣が高齢化してきていて、若年層が参入していないことは
うさ親さん含め常々言っていることだから、少なくとも
「いつ終わってもおかしくない」と思ってる人は多数だけどね
CSAが予告もなしにいきなり今回で最後ですとかそういうことを言う団体ではない あえてCPUにこだわるとしたら、NNUEのように差分計算を活かしたほうがいいんだろう。
入力の情報量がめちゃ多いけど変化は小さいというのが理想
知らんけど いつまでも、あると思うな、選手権、とは書かれてたな 来年で最後なんじゃないかとか憶測は色々あるけどもう少し続いて欲しいもんだ 金の問題じゃないでしょ
いつまでたっても年寄りに運営任せで、若い人が運営側に回らない
まあ20代の参加者にやれというわけでなく、30代後半で何回も出場してる人でやる気ある人がいればいいのに まあ、鶴岡先生や金子先生に運営やれってわけにもいかんのだろうしな >>681
ちなみに1手10分で棋士とソフトが戦ったらうっかりミスが無くなっていい勝負になるという話があって
実際にやったら19時間150手で棋士もスタッフも限界が来て指し分け?のような結果になった
時間あればいい勝負になるけど人間は対局で負けという結論
指し分けから100局同条件で同じソフト同士で対局させたら70時間400手で人間側が勝ったとかなんとか >人間は対局で負け
人間は体力で負けの間違いごめん 森下が継盤使ってツツカナと指した1局だな
当時のツツカナは通常ルールでも十分人間が勝てる棋力だった 十分な時間があればってレトリックはグーグルも使ってた。
実時間でできたってのが一番の成果なのにね。
つーか,十分な時間があれば将棋は解が出る完全情報ゲームでしょうに 充分に時間をかけたalphazeroの棋譜を見てみたい。DL勢に期待
2080Ti 2枚でaperypaqに80%以上勝てればalphazeroに近いはず elmo戦の条件は長時間では?
>All matches were played using time controls of three hours per game, plus an additional 15 seconds for each move. Game changer読んでるけどalpha zeroの仕組みについて説明されている章があるよ
開発者の方に良いかも 森下戦の趣旨を分かってない無能がいるな
あれは当然森下の勝ち 非公式戦だから影が薄かったけど電王戦で一番かっこよかったのは
有言実行した森下だと思うわ 森下戦は”判定勝ち”という将棋史上最大級の汚点。
”勝てた一局”で済んでいればまだ良かったものの、これのせいで全く褒める気になれん。 まぁあれはカッコ悪かった。当の森下があれを受け入れたのが残念だった 結局、下剋上があったのはrofChade対Fizboだけだったし、ベスト8はプレミアの8エンジンだし、カップ戦やる意味ないだろ
どうせならblitzかbulletのトーナメント開いてほしかった >本当はそれは単なる過学習で、振り飛車もソフトの出す評価値ほど悪いものではないのではないか
将棋の初期局面は居飛車vs振り飛車っていう条件で学習させたら?ハニワとかやってるんだっけ? 指し掛けにして日を改めて再開すりゃよかっただけなので判定する必要はなかったはず 放っとくと投了すると思います
っちゅーあのドヤ顔は忘れられんw >参加チーム (1/31現在)
本日更新 習甦参加 クジラちゃん放送もなくなって
電王トーナメントも終わりか この放送って開発してたんじゃないの?
えびふらい@大合神クジラちゃん@ebifrier2
明日 1/19(土) 13:00から予約枠とりました。よろしくお願いします。
https://twitter.com/ebifrier2/status/1086247805948125190
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>727
生存報告とメスアザラシとの惚気けだったよ
一応出るつもり的な事は言ってたけど クジラちゃんは大賀さんが引退したからなあ
ツツカナ、読み太、GPS将棋が出ないのか
elmoのライブラリがApery・やねうら王 から やねうら王・tanuki-に変更できっとNNUE版elmo 使用ライブラリ見てるとヤバイな
二次予選シードの14チームのうち11チームがやねうら王のライブラリ使用
そのうち8チームがtanuki-のライブラリ使用
前回よりもライブラリ化が加速してる 8男3女一家11人大家族やねうらさんチが大騒ぎ!
〜新たな波乱の幕開けSP〜 >>729
ohgaさんのTwitterとギフハフ見たけど引退とは一言もいってなくね? ライブラリ使用が多いってことはより違った視点で開発する環境が多いってことなのでソフトを強く出来る
メリットがある、1グループと11グループで開発するのとでは11グループの方がレートアップに成功する確率
が高い、要は強く精度が高いソフトが作られ公開されれば、それを検討や対局に使えるのでいいことの方が多い
ただ競技会で同じライブラリ同士の棋風が似たり寄ったりしてくるのはしょうがないとは思うがそれ以上に
レートの高いソフトが現れる方が望ましい もはやオリジナリティーが無いから競技会する意味ないよね
内輪で事足りるでしょ 競技会があるからこそ、そこで優勝したいというモチベーションが生まれソフトのレートアップが加速するので
意味がある、内輪だけでやることはモチベーションがあがらないだけでなく開発者数も少なくなりレート
アップの速度が遅くなるのは目に見えている >>733
俺もチルドレンが細かい箇所で独自性を競う環境が進化が早まって良いと思うが、その論法は違うな
1グループと11グループが開発を競えば11グループがよりレートアップするのは当たり前であって
「ライブラリ競争している11グループ」 vs 「ライブラリ本家1グループ+別の手法で各自開発したその他10グループ」
で比較しないとおかしい
前者が上回るケースが大半だとは思うが、筋はそうなる >>737
A) >1グループと11グループが開発を競えば11グループがよりレートアップするのは当たり前
自分は競技会でのライブラリ使用に否定的な意見に対して1グループより11グループの方が
レートアップが速まるからいいと言っただけだがな、この論法が間違っているとは思わんがな
B) >「ライブラリ競争している11グループ」 vs 「ライブラリ本家1グループ+別の手法で各自開発したその他10グループ」
で比較しないとおかしい
この意見に関しては君の考えであって、この意見を自分がレスしていないからといってA) の論法が違っていることにはならんだろ GPSはついに引退かな?
今年は二次予選シードも無理そうだしなあ… くじらちゃんの略称がGodWhaleになってるけど、くじらちゃんじゃないのか・・・ >>740 一年休場して来年以降戻ってくる可能性に期待したい。
nodchip@tanuki-@nodchip
wcsc28でGPS将棋の金子知適先生が、NNUE評価関数について「久々に実装したくなりました」とおっしゃってた。
wcsc29でGPS将棋に独自実装のNNUE評価関数を載せてくるのではとワクワクしている。 #コンピュータ将棋
2:58 - 2019年1月21日 KPPTを入力に受け取る全結合NNは3駒関係か否か。
否 くじらちゃんの場合素でライブラリ登録忘れとかあるからな ああ、普通のNNと違ってNNUEって最初から膨大な情報を抽出したものを入力としていいのか(今更) えびもえびで毎回優秀な人をスカウトしたり助けられたりしてるよな。
やねさんとは違った意味で人望がある。 やねうら大定跡・真やねうら定跡のほかに評価値が入ってる定跡ファイルってありますか? >>744
他にも保木さんといい山下さんといい
昔ながらの開発者がモチベーションを取り戻しつつある傍ら
パートナーを失って引退したあとは不定期の講演の場ぐらいでしか活躍できなくなったpona本さんが何だかかわいそう 【悲報】たややん先生、選手権でNNUEkai使えない
ていうか、えびちゃんとたややん先生は本来組むべきだよな 素人が読んでも問題だらけ意味不明なライブラリ規定だから
まあいろいろ起こる NNUEkaiがダメなら野良から追加学習したorqhaもダメなのかな、NNUE勢は結局みんなtanuki-純正の評価関数で一から
開発することになるのかな しかし純正のtanuki-評価関数から開発したものと既に強い野良のNNUE評価関数から開発したものとどうやって違い
を見分けられるのかな、野良を使ってても分からないんじゃないの、運営側は性善説で参加者の自己申告で信用することなのかな 棋譜だけなら何使ってもいいみたいだから
作った棋譜から勝敗のみ(lambda = 0)でゼロから学習させて元の強さまで戻せばOK
本当に元に戻るかは知らん、途中からelmo式に変えりゃ戻ると思うけど kaiの人は
「ライブラリ使えません」
「kai7も野良関数から作成したので同じ」
こんなニュアンスだけどmafu関数同等にするのdepth8で1億なんだから問題なし
やんわりとkai7の改変などはいけませんよって言い回しで頭が良い
河童さんのほうが少し大変なんかね
illqha使用は違反になるから同程度までする作業が増えそう
性善説で成り立ってるんだろうけど以前から言われてた検証もやるべきだと思われ
せめてTOP8くらい メンバーの変更はこれくらいかな
白ビール
クリスタルヴァイツエン(Kristallweizen)は濾過した白ビール
ヘーフェヴァイツェン(Hefeweizen)は濾過していない白ビール
Kristallweizen 芝世弐、松下光則、但馬康宏←
Hefeweizen 芝世弐、松下光則、角南宏美、三宅泰宏
くじら
鈴木雅博←鈴木雅博、大賀一貴
Apery
平岡拓也←平岡拓也、杉田歩
Novice
熊谷啓孝、矢内洋祐、幅野莞佑、笹井雄貴←熊谷啓孝
カツ丼将棋
松本浩志、池田拓郎 ←松本浩志、池田拓郎、服部孝洋
人生送りバント失敗
築地毅 ←築地毅、阿部裕司、松原徹
芝浦工業大学が1と2が合体 賞金も大きくなった以上、もうちょっとルールとそのチェック明確にしないと揉めそう
それかもう単なるパクリだろうが何でもあり >>761
実際いつ終わるか分からない程度の大会やんw >>613
Rustで書き直すってのは強さはかなり落ちるってこと? >>768
RustはC++と同等の性能のソフトを書く能力は
言語としてはあるが将棋ソフトを書くには
ノウハウが溜まってるとは言えないので
苦労は多いと思う Rustを使うとは書かれてるけどAperyライブラリとして使うんなら
全部がRustとは限らないでしょ。 運営側が高齢化しているらしいが今年や来年でWCSCが終わりとか終わりらしいとか
まだそういう報告がされたわけではないし細々と続いていく可能性もあるわけで確定していない
ことをさも決まったかのようなガセネタは止めたほうがいい そのままは使えないからクローンを作成しないといけないっていう
面倒な作業が一つ増えるのか。qhapaqさんもorqhaは使えないから大変 >>763
あれはMorphyOneを彷彿させるな
一方、Facebook、Tencentに個人でタイマン張ってる山口さんは凄すぎる dolphinは探索のところ少し変えてるだけだしライブラリ勢ならそもそもそのくらいやってるでしょ >>763
「勝ちたい」
「シンギュラリティしたい」
「将棋からは卒業。今後は違う分野で勝負する」
意識高い系ツイートばかりなのなw >>773
クローンって非ライブラリをベースにするのもアウト
実際には隠れてやってる人はいるだろうけども 溜め殺ししたことについての説明をお願いします
きっとwifiが不調だったんですよね?
紅撃
@1Ad8Lm8zdZSEBX6
返信先:
@floodgate_fan
さん
この必勝の局面から50秒指さないで時間ぎりぎりになってから詰ましてましたが、実名出してるのに相手をいたぶるとはいい度胸ですね
https://i.imgur.com/2b2lZKi.jpg FAULTLINE、rate4408
新星登場か?
>>760
どう考えても来年で終わりはない
更に勢いを増すと思われる
ドワンゴ賞 : 優勝・2位・3位に賞金を授与(総額200万円)
文部科学大臣賞 : 優勝者に賞状及び楯を授与
3位まで : 盾
8位まで : 賞状
ライブラリ不使用の上位5チーム : 賞状 2次曲線を利用するのはNNUEの方が効果ありそう(強くなるとは言ってない) >>780
まさかのalphazeroとか?
ないか >>782
alphazeroは日本式の評価値を使わないから違う いまだに瞬間風速のレートに反応するやつがいるのか。。 WCSCは参加者の良心に任せた、割となんでもありのコミケみたいな大会なので
むやみに賞金を増やしたり企業とか政府が絡んでくるのは迷惑
不正が増えてルールがどんどんきつくなっていく そういや賞金が出るからGPS将棋が欠場の可能性も微アリな気がする
確か優勝賞品も辞退してたくらいだし マイナビは去年やねうら王を出したし今後コンピュータ将棋に力を入れてくるよ 囲碁もチェスも現在の最強ソフトはオープンソースなのに ああなるほどね。GPSは賞金が出る大会になったから
出られなくなったって可能性はありそう。 囲碁の最強ソフトって中国テンセントの絶芸(Fine art)でしょ、オープンソースになってるの? 格下との対局数は意味のない数だから
レート近い対局が多くなるまで待とうね >>789
賞金は今年だけでしょうね
去年の電王戦用に多少予算を取ってたから
それをまわしたんでしょう
親会社のカドカワは趣味で金をだすほど甘くはないと思う 先のことは誰にも分からないから開催や賞金がいつで最後とか言ってもしょうがない、来年のことは
来年にならないと分からないこと >>793
最強って言い方が微妙だけどZERO型はブロックとフィルターと品質相性運が影響するから個人でも最強は作れるから公開されてるようなもんだぞ
現にleelazeroも途中から個人のネットワークになったし
絶芸と金毛(絶芸ZERO型)は互角ね
個人で一番バランスが良いのがフェイスブックが出したELFだから公開されてると言って間違いはない 草
suimon
@floodgate_fan
トップクラス同士の将棋はあまりにも美しい。
1つ間違えれば均衡なんてすぐに壊れてしまうのに、綱渡りのような手順で局面は拮抗を保ち続けていく。
午後4:33 · 2019年2月2日 · Twitter for iPhone >>800
何が楽しくてスレチやってるの?
コンピュータとなんの関係もないだろ スレチのレスが鬱陶しいのは時間の無駄でしかないからな
野球のレスを見に来たのに興味のないサッカーのレスを見るようなもんだからな 自分は何も努力しないくせに他人を蹴落としたいだけの人間がやっている事だからな
凡人にありがちな行動 remiさんはそろそろAlphaZeroの強さに到達しただろうか >>805
お前らいい加減にせいや本スレでやれやスレチだろうが
suimon(mztn7_fan)_feat.ニキ爺応援スレッド21
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1546269240/ コンピュータ将棋スレに関係ない人物扱いされるのは努力不足W >>803
これが凡人の思考か
mon人と呼ぶべきか そもそもコンピュター将棋スレッドで囲碁、チェスの話を繰り返す輩には食いつかないで
suimonだけに反応して他スレに誘導する自演がバレてないと・・・
キチガイでしかないよ。
指摘されても辞めない厚顔無恥な思考シャットダウンな社会不適合者だから >>809
汚い言葉で煽ってどうしたいんだかw
語彙力すごいねw >>811
お前こそsuimonの話題が気に触ったんじゃないの?w
アスペを釣るのは面白いなw この2つのレスは伝説なんだよなw
Twitterでリプ飛ばすやつが現れたから頭に血がカアーッと上ったのだろう
809 名無し名人 (ワッチョイ ff4f-Du1s) 2019/02/02(土) 21:36:21.51 ID:4S6swWcU0
そもそもコンピュター将棋スレッドで囲碁、チェスの話を繰り返す輩には食いつかないで
suimonだけに反応して他スレに誘導する自演がバレてないと・・・
キチガイでしかないよ。
指摘されても辞めない厚顔無恥な思考シャットダウンな社会不適合者だから
811 名無し名人 (ワッチョイ ff4f-Du1s) sage 2019/02/02(土) 21:48:41.67 ID:4S6swWcU0
>>810
あれ?
気に触ったの?w 研究用のスマホの購入考えています。
ShogiDroidとApery等のエンジンをインストールするにあたり必要なスペックを教えてください。
また、HUAWEIのP20liteですと大丈夫か教えていただけますか。 >>816
suimonおすすめのHuaweiが鉄板
SoCのナンバーがデカイほどよい
(れいな例:kirin980等) 調子に乗るなsuimonはソフト開発や競技会に出てないので部外者だからスレ違いだろ
suimonなんかに興味ないからうぜえんだよ本スレでやれよ >>816
動くか動かないかという点でいうとAperyは空きメモリが1GB程度あれば動きます
また現在はAperyよりもtanuki-やNNUEkaiなどより強いエンジンがありこれらは空きメモリ500MBもいらないくらい省メモリなのである意味現在販売中のスマホで動かないスペックのものはおそらくないと思います
それとは別に十分な棋力が出るかどうかが気になるということであればそれはどの程度の棋力が求められるのかによって変わってくるので何とも言えません
プロレベルの検討がしたければSnapdragon 845搭載機種を使うのがよろしいかと思います >>809
コンピュータ囲碁やコンピュータチェスの話をスレ違い扱いにするのはあまりにも知恵がない
むしろ共通点が多いのに 将棋しかできないから囲碁やチェスの知識がある人に嫉妬してるんでしょ
開発者ならソースコード読んだりできるけど、開発能力のないブロガーさんからすると嫉妬の対象なわけだ プロレベルの検討したいならリモートでエンジン動かそうね プロレベルって何だよw
アマチュアがいくら検討してもアマチュアだろw >>824
もしかしたら藤井聡太みたいにプロ棋士が新スマホ買おうと思って相談に来たのかもしれないでしょ
それがプロレベル 去年の白ビール、圧倒的に勝ってたイメージだけ勝手に持ってたんだけど、
一次予選でPAL,二次予選で大将軍、決勝でコブラと1敗ずつしてるんだよな
負けた3局ってなにか共通の特徴あるんだろか 他スレで振り飛車がどうたらこうたらと話題になってるな NNUEkaiってshogiDroidで動くんですか? >>828
自分はスマホないので試しにPCのshogiDroidの中にファイル転送アプリでkai7を転送したら入ったよ
検討ならC-book2018、対局ならたややん先生の白黒定跡2をおすすめする、定跡ファイルも入ったよ shogiDroidの中に入っただけじゃなくて正常に検討や対局でも動いたよ 第29回世界コンピュータ将棋選手権 出場チーム
二次予選シード
1.白ビール、2.PAL、3.Apery、4.名人コブラ、5.tanuki-、6.クジラ、7.Qhapaq、8.HoneyWaffle
9.大将軍、10.たこっと、11,nozomi、12.elmo、13.Novice、14,Argo、15.W@ndere、16.習甦
前回出場
17.なのは、18.NDF、19.あやめ、20.dlshogi、21.CGP、22.ひまわり、23.CrazyShogi、24.柿木将棋
25.芝浦将棋、26.ねね将棋、27.TMOQ、28,山田将棋、29.dainomaru、30.GA将、31.きのあ将棋、32.ゆうちゃん
33.手抜き、34.人生送りバント失敗、35.臥龍、36.カツ丼将棋、37.ichbinichi、38.こまあそび、39.WizOdds、40.Miacis
41.SMS将棋、42.762alpha、43.Windfall、44.なり金将棋、45.きふわらべ
※名称変更 おから饅頭→あやめ、海底→Miacis
過去大会参加
46.Claire、47.Scherzo、48.にこあ将棋、49,十六式いろは改
初出場
50.Koron、51.st34、52.FTS3、53.Daigorilla、54.だるま将棋、55.うさぴょん外伝、56.やねうら王
57.猫将、58.Yorkie,59.棋風、60.水匠、61.Aoba Zero、62.GCT
前回出場今回不参加
読み太、うさぴょん(→新チーム移行)、S.S.E.(芝浦に合流)、GPS将棋、ツツカナ、
悲劇的withZero、broaden、隠岐、YSS(→新チーム移行)、SilverBullet >>833
今見たらコピペ荒らしが暴れてて朝鮮がどうのこうの言ってて引いた いきなりネトウヨがーって発狂した奴がいて、そこからパヨク連呼ニキが乱入してきて、どっちにもドン引きしたわw まあ、ネトウヨ発狂ニキもパヨク連呼ニキも政治を持ち込んで論点をズラしたかった同一人物の自演なんだろうな(笑) WCSC29 初出場組概説
・koron
自称R4300、レーティング測定はまだ
・st34
詳細不明
・FTS3
詳細不明
・だるま将棋
https://twitter.com/daruma3940 NN学習とMCTS予定
・うさぴょん外伝
実質的にはSDT5で29位だったmEssiah 当時の延長ならDL勢
・やねうら王
説明不要 新人賞を獲得できるか ライバルは多い
・猫将
http://www.yasuga.com/ 平岡さんの奥様
・Yorkie
昨年は直前キャンセル 今年こそSDT5の忘れ物を取りに来てほしい
・棋風
https://www.linkedin.com/in/vochicong/ 東京工大修了のベトナム人エンジニア
・水匠
https://twitter.com/tayayan_ts NNUEkaiシリーズ作者の弁護士
・Aoba Zero
囲碁ソフト「Ray」の開発者に東北大関係者の巨匠二人が助力
・GCE
詳細不明
今年も初出場組に注目株が多く、一次予選の激戦が予想される
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>832
mtmtが参加20回表彰は必ずブログに上げてたのに、去年隠岐はなかったんだよな
あれ、ひそかに楽しみだったんだが
そのかわりScherzoが帰ってくる
こちらも今回で20回目の参加 たぬきチームがまた新しいネタを披露してくれるか
たぬきじゃなくてもいいけど honeywaffle以外の強豪振り飛車党ソフトも見たいが厳しいだろうな… >>843
マシンスペックの暴力でなら振り飛車でも勝てるよ すでにとある開発者はAWSのインスタンスが圧迫されないか危惧していたな 新しいソフトレーティングサイト年末から全然更新しないね。
今一番強いのはどれなんだろ。 >>846
伊勢市のレーティング一位はsuimonだね
平成31年1月月例会 結果 (1月28日開催)
優勝 西村文登五段
2月3日(日) 伊勢レーティング(総平手戦) 将棋センター「歩」 13時対局開
suimon
@floodgate_fan
昼から将棋大会
終わったらすること
・棋譜の反省
・少々ツイート
・過去記事リライト
・新記事作成
午後0:48 · 2019年2月3日 · Twitter for iPhone
suimon
@floodgate_fan
今日指した将棋(自分後手)でダイレクト向かい飛車の▲6五角から例の△9六に角が飛び出る将棋になって自分でも驚いた。
その将棋は勝ったが、最後に負けて3-1。
ソルコフで優勝。
午後5:24 · 2019年2月3日 · Twitter for iPhone >>846
wcsc終わってから再始動じゃないか? なんやかんやで去年決勝に残ったチームはみんな今年も出るんだね
ちょっと安心した >>847
お前このスレを荒らすなや、suimonは部外者でスレチっていうとるやろうが
お前だけのスレじゃないからなsuimonの本スレでやれっていうとるやろが suimonに興味があるのは一部の指す将棋高段者だからな、一般の将棋ソフト愛好者からしたら
いようがいまいがどうでもいい存在だからな このレスとコンピュータ将棋と何の関係もないだろうがアホ
>伊勢市のレーティング一位はsuimon
>昼から将棋大会終わったらすること
>ソルコフで優勝 コンピュータ将棋スレに関係ない人物扱いされるのは努力不足W ソフト開発はしてない、競技会にも出てないならコンピュータ将棋スレに関係ない人物になるだろ
あくまで他人が作った将棋ソフトを利用している立場でしかないからな 他人が作った将棋ソフトを利用している立場でしかないなら別に本スレを立ててそこでやるのが当たり前だろ
なぜかというとsuimonのやってることはマニアックな高段者向けの指し手の研究なので一般ユーザーは興味
の対象ではなく一部の高段者が対象なので別に本スレでやってもらわないと一般ユーザーは迷惑でしかないからな >>856
振り飛車を指す評価関数でR4000を超えていると思われるのは
NNUEkaiF (R4300程度)
まふFF2 (R4200程度)
tanuki- nn_furibisha2 (R4100程度)
HoneyWaffle WCSC28 (R4100程度)
の4種類だけ >>860
HoneyWaffle WCSC28は付属の振り飛車用bookが必要
no bookだと時々振り飛車を指す程度 逆に他のEvalは
no bookでないとbook次第で振り飛車を指す頻度が減る
可能性がある 肝に銘じておけよ
お前らのネットマナーは子供以下だ
ヨッシー
@yossi_is_cute
将棋ブームで、教室に通う子が多いですね。
最近ある道場に行きました。
良かった点💯
子供が大人から将棋を教われる
気になった点❌
子供達のマナーが悪い
・対局中に話す
・対局相手を選り好み
・悪口
★誰も上記を注意しない
将棋を指すことは礼儀が基本である事を先に教えて欲しいですね。 596だけど、自分で作ったので誰かの役に立つかどうかは知らんがおすそ分けする
ttps://www.axfc.net/u/3957470 SNSで知ったけどリアルタイム将棋とかあるんだなw Game chager読んで改めて感じたけど、将棋の方がソフトの手順暗記で勝ちやすいかもしれんな
手順暗記して評価値が大きくなる局面まで誘導できれば持ち駒ペタペタ出来るから勝ちにつなげやすい
※タクティクスが発生しやすいというべきか
チェスはエンドゲームとマヌーバーが難しくて将棋よりも勝ちづらい印象を受けた >>866
暗記できるならC_bookを全部暗記してみろW 彼氏が四間飛車宗教の会員でした
死にたいぐらい恥ずかしいデートでした
デートしてても、「穴熊には藤井システム」「96歩型穴熊には雁木地下鉄」「銀冠穴熊には62玉から地下鉄飛車」「ミレニアムには桂頭モリモリ」「急戦には全て対応できる」「理解できないのは棋力が低い」とか言うし
後手ノーマル四間飛車で、そんなに全て都合いい局面になるわけない、棋力が低いのはおまえだろって感じでした。
あたし何かおかしいこと言ってますか?普通の感覚ですよね >>847
>>850〜855
これ全部suimonの自演ですね。自演下手くそ過ぎですよ 差分の割合が小さいというのを存分に活かすという研究の結果、2駒関係になったんだろうが、
実際にどの2駒を拾うべきかも自分で学習できるようになるべきかもしれん。
なんてこといったらネットワークのサイズや設定も自力で学習するのが理想だけど、
いかんせん、現実は厳しい 玉の堅さをもっと評価する評価関数は作れないのか
そっちの方が人間的に参考になりそう より勝ちやすい局面を高く評価する関数を作ると人の参考になる気がする
問題は勝ちやすいをどう学習させるかだけど
マルチPVでn手探索させて、優勢局面の多い手を最善手と学習させるとかかね
学習時間が跳ね上がるけど 自玉が安全かつ駒得になれば基本的に安全勝ちだW
自玉の安全をキープしながら駒得を拡大しろW
圧倒的勝勢になったら龍2枚馬2枚を作って歩を1枚ずつむしり取れW >>860
おぉ…4000超えが4つもあるんですね
すごい! >>875
minimax法だと最善手しか見ないけれど人間的には次善手を指していった場合でも有利な局面というのは勝ちやすいですね >>860
ありがとうございます
4つとも検索してダウンロードしたいと思います
振り飛車で強いのが今はこんなにたくさんあるんですね 俺も勘違いしてたけど、nnuekaiFなんかは振り飛車を(たまーに)指すだけで、ほぼ居飛車だぞ >>880
それは作者も言ってるよ
最強の評価関数使って検討するのが一番 >>870
惜しい。長すぎた
もっと短文の改変なら面白かったかも >>860
私の検証ではtanuki- nn_furibisha2よりtanuki- nn_furibisha1の方が
強いという結果が出ているが… >>860
すみません
検索してもどれもダウンロード先が出てこないんですが…… >>885
素直にNNUEkai7使っときゃいいよ 子供の頃 やった事あるよ
色褪せた記憶だ 相矢倉 △6四角に
▲4六銀 ▲3七桂 センポウ
子供の頃 懐かしい記憶
横歩取りの時に 中原玉に囲って
中座流 △8五飛 センポウ
でも今じゃそんな事も忘れて
何かに追われるように 角換わり指してる >>875
>マルチPVでn手探索させて、優勢局面の多い手を最善手と学習させるとかかね
探索をいじるだけで出来る気がするんだけど。 >>888
君が普段角換わりを指してるとかスレチだろ 全結合でない部分も重要な気がするけど、x^2とか(x+y)^2とか2次の項を抽出するのは無理っぽいね
後でできるようになるかも知らんが。掛け算だから部分的には計算難しくなるが >>875
ソフトの影響を受けてる若手プロも、細いけど最強の攻めを繋げてくるからな
参考にならんわ >>894
横浜時代に使用していた応援歌は、かつて在籍していたデーブ・ドスターの応援歌を流用(メロディのみ。歌詞は新たに作成)したものであるが、この曲はドスターの在籍時には一度も球場で使用されたことがなかった。 >>895
書き忘れたがこれはコンピュータ将棋と関係ないスレチがたまにあるのでスレチが減るように紹介したまで 今年の世界コンピュータ将棋選手権のPonanzaはたぶんめちゃめちゃ強いことになる。
過去現在、そして下手したら今後数年の未来までも含めて史上最強の将棋プログラムになるかもしれない。 HoneyWaffleよりorqhaに振り飛車定跡かませただけの方が強いな
振り飛車っぽい感じじゃなくて、手厚い感じだけど >>905
この真冬に黒のノースリーブとはあざといな >>905
もう激指は女流で釣るしかないなミニスカで正座の画像も入れるべき >>908
こいつのスレチ(荒らし)がうざいから5ちゃんねる専用ブラウザ「Jane Style」http://janesoft.net/janestyle/
をインストールして使ったら、こいつのワッチョイをNGネームに登録したら、こいつが消えたわw ちなみにこの荒らしの表示はこうなってるわw、これからこの荒らしを見なくていいから嬉しいわw
908 名前:あぼ〜ん[NGName:スププ Sd9f-9Pyw] 投稿日:あぼ〜ん ちなみにこの荒らしの表示はこうなってるので見なくていいからスッキリするw
908 名前:あぼ〜ん[NGName:スププ Sd9f-9Pyw] 投稿日:あぼ〜ん あとワッチョイやIDだけじゃなくsuimonのワードをNGワードにしたらsuimonスレチもあぽーんになるのでいいな >>915
君が何をNG登録にしているかどうかはスレチだろW 第2回TCECカップ
準決勝1 Houdini 6.5 - Stockfish 5.5
規定の8回戦を終えても決着がつかずタイブレークに
12回戦で先手白番のHoudiniが勝ち決勝進出
準決勝2 Lc0 10 - 8 Komodo
こちらも規定の8回戦で決着がつかずタイブレークに
17回戦で後手黒番のLc0がブレークに成功すると次の先手白番も勝って結腸進出
3位決定戦 Stockfish 5.5 -2.5 Komodo
先手番で2勝、後手番でも1つブレイクしたStockfishがプレミアリーグに続いて
Komodoへの相性の良さを見せ快勝した
決勝 Lc0 4.5 - 3.5 Houdini
最終8回戦の先手番でLc0が勝ち、主要なコンピュータチェス大会の初優勝を飾ると同時に
本日から始まるStockfishとのSuperFinalに向けて幸先良い一歩を記した APOOOOOOOOOOOOOOOOON!!!!! あぽーん
結腸
このような誤字はsuimonに語彙力を馬鹿にされるからみんな気をつけようぜ! 強いに越したことはないけど買う基準の第一優先は強いか強くないではないな コンピュータスレあいうえお
あぽーん
イオンさんの残り香を探す
ウオッチ
エラ
音楽を始めたのは将棋を辞めたいと思ったから
でも結局、上記のように何をしようが一緒だった
将棋も卓球も音楽も根本に大差はなかった
卓球も本当にイヤだった
露骨に態度で示してくる奴がいて
最後は途中で辞めた
それ以降、付き合いはない
卓球は音楽よりは適正はあったけどまぁそこまで強くはなかったな
弱小大学の体育会の部内で中の上くらい
将棋も卓球も勝負事でもう嫌になってそれで音楽をやったけど実態は…だった
今はもう一つ趣味はあるけどこれは勝ち負けも上手い下手もなくて平和だな
何かは言わないけどね 《World Chess Software Championship》
《World Computer Chess Championship》
次回は今年8月にマカオで開催
《Top Chess Engine Championship》
Season 14 Superfinal開幕
LCZero (Premier 2位) 対 Stockfish (Premier 1位)
https://tcec.chessdom.com/
・百番勝負(定跡50種類を白黒入れ替え)
・2時間+15秒のフィッシャールール
・盤上の駒が6つになった時点で終盤データベース(SyzygyTB)から勝敗を決定
・両方の評価値に基づく判定勝ち/引き分けあり
《Chess.com Computer Chess Championship》
CCC 5開催中
http://www.chess.com/cccc
レーティング
《Computer Chess Rating Lists》
http://www.computerchess.org.uk/ccrl/
《Chess Engines Grand Tournament》
http://www.cegt.net/ >>898
選手権当時の実際のレーティングってどれくらいだったんだろうね
https://www.qhapaq.org/shogi/
ここ見ると4046ってあるけど、これは多分elmo公開後にpona本さんが決めた対局条件での戦績から推定したレーティングだよね >>929
今まで使ってなくて損してた専ブラはいいね荒らしやスレチをあぽーん出来るからね今日から使っている 全結合の256->32->32は4分岐9層でもいい説 エイリアン2の吹き替えでエイポン軍曹が
アポーンにされてたの思い出したわw もし激指15が出るのなら検討用に最高レベルだけは
NNUEにしてほしい マイナビを通してtanuki‐チームと
やねさんに話をつけて 激指は初心者の生主さんが指してるの見たことあるけど級位者相手に不自然さが無い
ちょうどいい弱さでソフトと対局しながら強くなりたいって人にはとてもいい作品だと思った 来月全国大会出るからそのために激指と特訓してるけど、最新ソフトより勉強になる
ギリ勝てるくらいがいい 激指の最新版っていまだに8000円もするんですね。
10年前ならともかく、今どきこんな価格で発売しても売れないでしょう。
発売するなら価格を大幅に下げないと。 柿木将棋は詰将棋解答が有名だが指し将棋も
ちょうど良い弱さの初心者向けの対局ソフトだと
思う 価格も1000円程で激指等よりも遥かに安い
レベル1(アマ3級程度)からレベル7(アマ4段程度)で
定跡もしっかり入っていて初心者が勉強するには
最適な将棋ソフトだと思う ぴよ将棋や百鍛将棋など、今は無料の初心者向け対局ソフトがたくさんありますからね。
いくら安くても有料ではあまり売れないでしょうね。 市販の将棋ソフトはソフトを買ってるんじゃないんだ。サポートを買ってるんだよ。
やねうら王が市販されてわかっただろ?
世の中にはPCの扱いはてんでわからんけど将棋ソフトを使いたいという人が一定数いるということを。 NNはAlphaZeroの棋譜があまりないからわからんが、NNUEが局面ごとの得手不得手が激しいって
軽く過学習起こしてるんじゃ。 いい加減イケメンGUI出ろや。
ダサメンじゃないやつ。 イケメンならGUIじゃなくてCUIじゃない?
おしゃれフォントCUIいいじゃん イケメン四天王
千田六段
mtmtさん
平岡さん
えびふらい氏 スマホのローカルで動く将棋ソフトって今や羽生さんより強い? 三浦冤罪事件の段階ですでに大きく超えてる
だから問題になった あのときはリモートメインの疑いじゃなかった?ローカルの線も一応調べたけど、
基本リモートという前提での調査だった希ガス。技巧一致率とかリモート操作方法を誰それに教わったとか そういや通信記録も調べてたはず。とするとやっぱリモートの線だな。 スマホをポケットに入れると大谷より速い球を投げれたり、
ウサイン・ボルトより速く走れるようになったら、
競技者の得られる金銭に大きな影響が出るでしょう。
もちろん、そんなスマホはありません。
しかし、将棋の世界では、
「名人が1手1時間かけても、
そのへんの中学生が10秒で操作したスマホにかなわない」
これがすでに現実になっています。
プロ棋士制度は徐々に衰退するでしょう。
将棋でメシが食える時代が終わるのも時間の問題ですね。 >>961
その理屈で大恥かいたのにまだ言ってるのかw スマホはPCのi7-4スレッド(1500万ノード)より大体350程度レートが下がるがそれでもkai7でR4000あるから
名人(ソフト換算R3050程度)よりスマホの勝率が99.6%あるから一昔のことを思えばソフトは強くなりすぎた >>963
100mならむしろボルトの圧勝だと思うぞ 実際やったらええやん
戦闘機とF1とかやってたけど でもスマホは長時間動かせないしなあ…
8コアで動かしてみたら、電池の減りもそうだけど、発熱がやばいわ >>970
おつ
まふFF2(R4200程度)って誰か測定してんの?
FF1激弱だった kaiFも振り飛車指す事もあって優秀だけど振り飛車関数じゃなくね? >>972
kaiFをチェックしたら後手番限定で4割ぐらいの確率で
角交換型振り飛車を指すようだ >>946
マルチプラットフォーム展開の金沢将棋2がAndroidだけで5000本以上数出てるから、まだまだ有料アプリも上手くやればいけるかも ズレているのはセンチじゃなくて手数と頭な
suimon
@floodgate_fan
数センチのズレを重ねて。
※すべて違う対局です。
1→2→3→4といくにつれて後手が進んだ駒が一手ずつ減っています。
しかし、そのどれもが難解というのが現代将棋の難しさを表している。 BS1 22:00〜22:50 国際報道2019
特集“AI人材が足りない”国境を越えた獲得競争。日本企業の秘策とは? >>961
昔は人力車は何千台も走っていたが、自動車の登場で観光地で数十台が走るまでに減った
将棋は端から観光地でしか走っていない人力車のようなもの
プロ棋士は100人ちょっとしかいないのだから
将棋が強いだけが取り柄の棋士には、棋士より強いスマホの登場は痛いに違いないが
あまり大きな影響は受けないだろう
スマホで将棋盤を撮影すると自動認識するソフトがなかなか開発されないのが残念
技術的には顔認識より簡単なのだが、必要性が低いということだろうか ねほりんぱほりん 勝負の厳しい世界、将棋の奨励会で夢破れた男たちの人生 >>977
そうだね
よく引き合いに出されるけど、自動車が普及しても競馬は生き残っているもんな 本来賭博罪に該当する公営競技が特別法の規定によって存在を許されている理由は、
国や地方自治体に財政的貢献をすることにある。
しかし、公営競技の売上額は1991年をピークに減少を続け多くの公営競技場で
赤字を出し続けて財政貢献ができないことから、違法の状態にあると指摘されている[5]。
21世紀に入り公営競技廃止に踏み切る自治体が相次いで出ているが、
廃止には関係者への補償金、原状回復費など巨額の清算費用を要する[5]。
清算費用の捻出がネックとなって廃止に踏み切れない自治体も存在するといわれている[5]。
また補償金を巡り自治体と関係者、あるいは共同で公営競技を主催していた自治体の間で
紛争が発生し、訴訟に発展したケースも複数ある[5]。
さらに、自治体によっては公営競技が重要な雇用確保の場となるなど経済効果が
見込まれることから、赤字であるにもかかわらず廃止に踏み切れないケースも存在する[6]。 >>980
南関東や園田競馬はナイター開催やネット販売を導入して儲かってるぞ
地方競馬が赤字で悲惨なのは田舎だけ 中央競馬も売り上げは年々伸びてるな
競輪、競艇は知らんが 地方競馬は、地方競馬の馬主から需要があるからな
毎週木曜にサラブレッドオークションが行われている
楽天のネットオークションな
ここで中央競馬を抹消された馬が競りにかけられる
いるんだよなー
サラブレッドオークション中毒の馬主が
誰とは言わんが
ネットオークションだから、入札もIDで表示されるんだけど、どのアカウントが誰なのか関係者内ではだいたいバレているらしいな >>965
初代技巧から-350でも3050は超えてるけど、初代技巧のスマホ版でも人間は超えてるってこと?
技巧2の深さごとのレートのならあるけど、深さ13で人間超えってことは、ノード数で言うと50万ノードくらい?
昔超低スペのスマホで技巧動かしてNPSが30kしかなかったけど、これでも30秒考えさせたらプロレベルを超えるのかな。本当かなぁ 技巧2のdepth11に勝つのは難しいと言ってたのが千田先生 N30kといえばfloodgateのN30k
あからさまなスペック詐称のガイジ
R2800
cbpm
あたりも同一人物 深さ固定で対局はやりたくないんだよね。
長手数の詰めろかけたらトン死するかも、みたいな邪念が働くから >>984
スマホの技巧1でも名人よりレートが上なので勝ち越すはず、それにC-book2018の定跡を技巧用に変換して
使えば居飛車ばかり指すし最新形で穴が減るのでさらにレートが80~100程度上がるはず スパコンの京が引退するみたいだね
将棋ソフト動かしてみたいわ〜
どんなことになるのやら 今ある将棋ソフトを京で走らせられるようにしても、そんなに強くならないと思うよ
学術研究や公的利益のためのシミュレーションとかの計算に特化したようなところがあるからね
評価関数の学習などに使うのには適しているので、一時期ポナ本(というかヒーローズ)もそのためにスパコンを借りてたんだっけ >学術研究や公的利益
これだと意味がわからないというか、コンピュータ将棋だって学術研究の一分野だからな
いわゆる科学技術計算の、浮動小数点演算(積和や行列演算)用計算機だからコンピュータ将棋に向かないということ。
を、言いたいのだろうけど NNUEkai7とNNUEkaiFって、居飛車穴熊の穴熊に金を寄せる手を過小評価しているようだな。
中途半端な穴熊で捌きあって局面を紛れさせているところがあるな。
最新ソフトは振り飛車を過小評価しているのではなく、居飛車を過小評価している!
数字しか見ていない奴は盤面を見て、キチンと考える習慣を身に付けなさい。 NNUEkai7とNNUEkaiFって、居飛車穴熊の穴熊に金を寄せる手を過小評価しているようだな。
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